【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart156
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605524409/ >>512
落語で長いことしゃべるのは慣れてんだろな 十兵衛が摂津を一喝するとこカッコええわ
やっぱハセヒロええな 駒が丸薬を渡したせいで子供が死んだなぁ
ていうか怪我してるっぽい僧兵に
売りつけようとしてたけど
さすがに刀傷には丸薬は効かないのでは 鶴太郎可哀想なくらい評判悪くて笑った
退屈なドラマが少し緩和されるから
あんな感じの分かりやすいオーバーアクトは嫌いじゃない >>506
竹中秀吉は
小さい子供見つけて
抱き上げて泣きじゃくってたな そういや秀吉出てこないね
蔵之介を民放のドラマに取られたからかな >>503
「帰蝶に笑われる」って麒麟の信長にとってこの上ないクリティカルワードだよな
というかあのシーンの光秀は「ここで諦めたらママに笑われちゃうよ?」と息子を諭す父親そのものだった >>524
半沢だと悪役は目立って笑えるけど、大河は時代劇だからあんまし目立たないw >>503
鶴瓶の息子が今回は意外にいい
あんなに姿勢のいい人だったっけ?
座っている姿が美しかった 鶴太郎は明らかに半沢のセリフ回しパクってたけどやり過ぎだろ >>532
今の将軍さまは、荒くれ者風の松永より、鶴瓶の息子の方が気に入りそうだね >>503
キラーワード
『帰蝶に笑われる』
信長も父上は誉めてくれるもん、領民だって認めてくれるもん
と必死に抵抗したけどやっぱり耐えられなかった 信長はある程度政治分かっていてやってるが
義昭は全く分からず無礼なことしてるからタチ悪いんだよ でも歴史解釈だと、今まで悪役だった義昭を善人にする代わりに、摂津って小物を腐敗した官僚にしてこいつが信長との対立の原因にするって、
けっこう歴史ドラマとしては本格的と言えるかもね >>455
書類上は義昭の家臣というか幕府の役人で
禄も幕府から出ています
でも、信長のために動いています
一度目は断りましたが
二度目は本当に断ったんでしょうか?
太夫に「船の名前は信長、光秀が考え信長が動く」と唆されて
決意した光秀が信長に「私の心は決まっています」
と言い「将軍のそばに参ります」と続けたわけです
これを断ったと認識すると
それ以降の信長と光秀の言動や行動に違和感を感じ続けることに
なりやしませんか?
もしそうならば違うということです >>537
善人だろうが名門だろうが、為政者が無能だと
それは悪政になると描いてる太平記もそうだね。
そこがいいんだよな。きれい事では
世の中は治まらんのじゃ。 >>455
この頃はもう、いわゆる「両属」状態なんじゃなかろうか
将軍の家臣だけど、信長からも給料をもらってる、みたいな
それとも、比叡山攻めの後からなのかな 松永の「これが幕府だ、これが将軍だ!!」と長い時間かけて
やっと光秀に現実理解させた。あそこは良かった。 >>516
現実は旧仏教も武家より遥かにマシという現実 座主と摂津のシーンで↓にパーンして、画面遷移の演出かー
と思ったら、まさかの岡村さんw なにしてはりますのw 比叡山なんか平安時代から暴力強訴で都を荒らす
圧力団体だよ。
しかし地震次第で本放送飛ぶかも。かなり強いね。 政治は伏魔殿か。あのかわいかった竹千代もタヌキ親父になるはずね >>539
日本国の歴史に綺麗事なんて微塵も存在しないけどな
上も下も延々と残忍無道暴虐邪悪が続く歴史、世界史でも異常 柳生一族の陰謀の時も思ったけど
吉田鋼太郎って長セリフ下手過ぎない? >>548
応其上人が秀吉と会って交渉して焼き討ち回避した。
高野山中興の祖と言われる。
木食応其は秀吉と仲良くなり、碁も打ってたんだろね。其は元々は碁だったのかも。
木食応其は秀吉に命じられて京に大仏を作ってる。
しかし根来寺は秀吉に焼き討ちされた。
その時に根来寺にいた漆器の職人が地方に逃げて、金沢とかに行った。
そして金沢が漆器で有名になった。 地震あと1時間遅かったら地上波放送潰れてたか
もう延期振り替え放送難しいから、日曜の夜の大地震はやめてくれ >>555
下手と言うか良くも悪くも舞台の人って感じ
松永みたいな大仰な演技が合う役ならいいけどそうじゃない役だと映像メディアで見るのはちょっときつい もしこのまま光秀が織田の家臣にならないなら本能寺は謀反とは言わないよね? 柳生は今一だったかもね。主役だったから。やっぱ脇役の方がいいかもね。
でも吉田鋼太郎はまだ面白いからいいと思う。ムロツヨシは売れてるほど面白いと思えない >>559
うーん、時代劇にあってないのかね
柳生の時も落ち着いたシーンの時はまだなんぼか見れたんだが
感情を出して叫ぶシーンで正直ズコッとなったんだわ
松永もドラマ序盤の頃はいい感じだったんだけど
今日の激怒シーンで同じ感覚を覚えたんだよね、期待してたんだがなぁ… >>315
田牧そらは、リュウソウジャーを盛り上げて下された御仁。その名を腐れ外道の貴様が口にするだけでも汚らわしいわ。 >>555
吉田鋼太郎下手くそだった
ベテランだからと思って聞いてたらメチャクチャ下手でびっくりした 1180年の南都諸寺院焼き討ちもむごいものだったけど
人的被害では比叡山焼き討ちの方がはるかに大きかったよな >>320
あなたは、他人の心配をしていて良いのですか?
今、ネットも警察の力が及ぶところとなっています。これを門脇麦が見て、名誉毀損で訴えたら、目も当てられぬ惨状となるは必定。 故郷が震源地だから電話したけど、大丈夫よ。
被害は無い。
安心して本麒麟をお楽しみあれ。 天台座主様を初対面の奴にコンプレックスをペラペラ喋る安っぽい人物にするなや 女形として名優なだけ。ナヨナヨした男がイケメンなわけじゃないで、Pさん >>555
思った!え?ってなった
短いセリフならあのキレかたでもいいけど一本調子の長台詞でキレ演技は酷いと思ったわ・・・
声優の大塚芳忠さんと声似てるので期待しすぎた >>574
でたー!
TVドラマか映画でしか役者を知らないのに演技論知ったかぶりする素人w
そういう奴は吹き替えで声優より役者が演じた方が上とか宣う馬鹿www >>556
へえ〜勉強になりますわ。これがガチの大河の識者さんですな。なお江守爺。 >>579
高野山の近くの応其上人ゆかりの地に住んでましてね >>524
むしろ大いに評価すべきではないかと思う。
鶴・堺の演技は日本の古典芸能に近い。
棒読みの誰かさんの演技に比べれば、素晴らしいと思うが。 ナヨナヨした男がかっこいいか?又にふぐりぶら下げてんだからよ。
男なら眉毛切って整えんなって思わねー? >>572
きさまらは、むかしの玉三郎の美しさを知らんのか? >>580
5chの連中って役者の芝居のイロハのイの字も知らない奴が知ったかぶりするからねw
特に声優をこき下ろして「違いが判る」振舞いしてる馬鹿が芸スポに多いからねwww その点、ハセヒロはいい。演技も頑張ってるし、骨がありそうだから。
男は生意気なぐらいがいいんだよ。
俺は生意気過ぎて嫌ってる人がいっぱいいすぎて、これもダメだけど 歌舞伎で女形やってる玉三郎はそりゃ美しいのかもしれないけど
普通に男の格好して男の役やってるとただのおじいちゃんにしか見えない >>552
離婚したいからってイギリス国教会作ったり
冤罪でっち上げて嫁処刑したりする
ヘンリー8世のほうがよっぽどゲスいからな
16世紀 玉三郎がテレビ初出演というのは意外だった
映画は出てたから 今の光秀のポジションって信長が幕府内に送り込んでるスパイみたいな感じだな >>582
地元民でしたか。
応其上人、いつか大河ドラマやヒストリアで紹介されて全国区の知名度になれば素敵ですね♪ >>588
お公家さんの頂点だからなぁ。まあ、玉三郎もアリかもね。
肌は綺麗だよ。エステ行ってんだろな。
4Kは大変だと思う。
玉三郎と小朝の兄弟は声も似てるけど二人は、伝統芸能の名人という共通点もある。
小朝も名人。 片岡も堺も吉田も門脇の芝居レベルに合わせてるんだよ ・まず6分から2分間いきなり出るよ
OP後に注意だよ
将軍様に光秀のことが好きだったか聞かれて「昔の男だから」みたいにいって視聴者を不愉快にさせるよ!
・次は20分からまたも2分間くらい出るよ
転売屋の子が薬を売ってくれと来るぞ
これがのちのちその子を不幸にするよ!!
出番そのものはこれだけだけど、駒のせいで不幸になった人を紹介しておこうね!!
・35分 筒井が将軍に招かれて能を見ているがここで松永は恥をかかされ激怒し、幕府から離脱するよ
筒井を将軍に紹介したタイミングが最悪だった駒のせいだね!!
・40分
薬を売ってもらった子が比叡山に居合わせて襲撃で命を落とすよ!
駒に関わらなければ妹を助けられたのに可哀相だね! >>592
せいぜいNHK和歌山の地方ドラマぐらいだけど。
でも福岡なんか地方ドラマ制作してるけどNHK和歌山制作のドラマなんか見たことない。
作れる人いないんだろか? 何かまちゃきとか鶴太郎とか麦ばっかりに話がいって
再登場の岡村の話が空気になってる
まあ話題になるだけ叩かれるの目に見えてるし空気のほうがいいか 小朝はあのまま落語に精進してれば人間国宝にもなるべき存在だったものを
いまとなっては名人とは言い難いよ
あれだけの逸材だったのにもったいない
玉三郎はほんとの人間国宝 >>599
そうですか。勉強になりました。ありがとう >>598
だって岡村瞬きしてたら見逃すくらいしか出てないから この期に及んで、また駒が…
しかも将軍とのツーショット絡み…
ホンマあり得へん
時間の無駄‼️ 鶴太郎の演技はマンガでいうところの
「下手ウマ」
という見方もあるようだが。 義昭「十兵衛を好きであったか?」
駒「‥ はい(ハート)」
(・ε・` )ハァ‥‥ 将軍「十兵衛を好きだったのか?」
駒「荒れ寺で一回やっただけでございます」
将軍「そちは正直じゃのぅ」 鶴太郎は半沢の伊佐山枠かw
悪役=大袈裟芝居なら誰でもできる 光秀が急速に人相悪くなってきましたね
最終的にはあの新キャストビジュアル状態になるわけね >>608
もう義昭は光秀が駒の昔の男と聞いて
光秀と仲違いでいいよw 神輿?に乗った小朝の、いやらしい表情
演技か、素か 摂津
いくらなんでも公方様への口の利き方があかんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています