【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart156
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605524409/ >>32
石川五右衛門は一応史実の人物
石川五右衛門は一応資料にいた存在 >>75
加納随天を随分買ってるようだが高橋恵子とのラブに興奮したか
あれこそ気持ち悪いじゃねーかよ
加納随天みたいなキャラが松たか子にってなら分かるが
いまの松たか子な >>28
明智光秀を表看板にするからには視聴者は当然、本能寺の変の原因となった
光秀の人間形成や時代背景について描くことを期待するよね。
その一環として室町幕府の崩壊過程を描くのも有り。
曲直瀬みたいな医者や旅芸人が大名家に出入りするついでに情報を集めるとかまでは、
特に不自然ではないんだけど。
生と死とか、頭でっかちの制作陣にこねくり回されて最悪の形で映像化されてしまったみたいだね。 >>79
江守爺みたいな雑魚に高級な餌を与える必要はないよ。
釣るなら、もっとしょぼい餌で良い。 義昭のお土産のトンボってカゲロウだったのね再放送で気づいたわ >>85
駒主役案通りしてたら見れなかったな
光秀で良かった >>79
あれは気持ち悪かった
鍋とか帰蝶とのラブシーンならともかく土田御前で興奮する奴はいない
いたとしても雄として欠落してる奴だろ
松たか子は茶々の頃が良かったな、女随天云々は置いといてあの頃が一番綺麗だった
東芝の冷蔵庫のCMも中々だった 鶴太郎の摂津晴門、ここでは評判良くないけど俺はありだな >>93
丹羽も信孝も出てないしないだろうな
細川家での玉の立ち位置は本能寺後の大きな見せ場だな
長谷川京子の時は藤孝に斬られそうになってたな >>94
本能寺の変で麒麟は終わりなんだから、その後なんて無いよ >>90
松たか子のCMってもしかしてクレラップ〜♪ってやつ?
あれは松たか子の爽やかな笑顔が素晴らしかったね
それに比べてかわりばんこのCMは酷かった
かわりばんこ、ばんこって歌ってるやつは論外と言っていい >>64
戦国時代は経産婦がもてはやされてたんだよ
妊娠できるのが確定してるからね
乳児死亡率が高いから子供が大きくなってたらますます信用できる
健康な子を産ませたいって男の本能だよね >>98
君も思わない?
松たか子がかわりばんこ、ばんこって歌ってるCM
あんなの放送事故でしょ完全に >>76
いいな
そっちは天気いいのかい
覇王の眺めだね >>96
ソースは公式サイトのPのコメント
光秀と信長、二人の戦い、本能寺の変がクライマックスって書いてある
山崎の戦いまでやるとクライマックスが2度ある事になるのでやらない
https://www.nhk.or.jp/kirin/news/news_201016.html 小朝さんのインタビューだと顔芸は要らないって指示出てるみたいだから摂津のアレは演出の範疇みたいだな >>102
このPホンマにアホやな
何でこんな奴に金取られなあかんねん >>102
戦いっていうのかな、ああいうの?
ただのだまし討ちでしょ >>102
41話で1978年だから本能寺もかなり駆け足だろうな
村上弘明の時は母御前磔から3年を10話くらい掛けたのに
それから山崎までも4話掛けてる >>94
玉玉うるせえよ、ロリコンヒヒ爺。
お前が藤孝に斬られちまえ!w
そしたら大河板住民は拍手喝采するだろうぜ!w >>101
いやー素晴らしかったね
秀吉と利家の館跡が向かいで残ってて、あんな山に巨大な石垣を築いたのは凄いよね
天守閣跡から望む近江平野と琵琶湖は素晴らしかった
そのまま関ヶ原の古戦場巡ってるなう >>26
怖レスだが、それはギャグで言っているのか? >>113
0026 日曜8時の名無しさん 2020/11/21 11:08:43
駒の強盗キャンペーンで貧しい者達に還付するのはタイムリーで話題性もある
26は逆神w 駒の強盗キャンペーン観たかったな
金持ちや悪い奴から強盗して貧しい人に施す 新しいキャストビジュアル光秀か
コピーが麒麟をつれてくる男だし本能寺で終わりか
甲冑秀吉は無しでこれが最後なのかな あの仏像どこから持ってきたんだよ
縄で首くくってる以前にそれが罰当たりだわ >>103
渡哲也信長の時は20歳くらい下の斎藤慶子だったな
実際の吉乃の年齢考えたら藤村志保とか岩下志麻あたりなんだが いやいやいや
光秀が「麒麟をつれてくる男」は違うだろw 麒麟を連れてくるって事は結局本能寺の炎の中で駒が麒麟を見るのか
博多の豪商達と共に本能寺に行くんだな
蘭丸は誰になるんだろう 善政を布く為政者のもとに現れるのが麒麟だったよね?
意外とこの光秀は天下を狙うパターンに入るのかな 本能寺の理由なんて、どの説とっても批判されるだろうから
オリキャラ無双にして有耶無耶にするんだろう >>124
死なば諸共、相打ち覚悟ってパターンでしょうね『麒麟がくる』の場合は
光秀は心の内で、実際に麒麟が来る世を作る作業を実行する者は
干し柿エピソード回収で想いを同じにした家康に託すという感じで
もちろん光秀⇒天海なんてトンデモ話は本作では出てこないですけどね 金ヶ崎の退き口の回で家康は
「我々、武士は何のために戦うのでしょうか。私は、争いごとのない、戦のない世を作る。そのために戦うのだ。しかし、そのような世の中が我らが生きている間に訪れるのか、その時がくるまでどのくらい戦を続けねばならぬか」と本音を吐露。
それを聞いて共感を覚えていた光秀が、その後、金ケ崎での引き戦の最中で、「戦のない世を作るために、いまは戦をせねばならぬ時。いまは戦を重ねるしかない」と悟るシーンへとつながっていった。
↑ここの部分が伏線になってます >>117
怪盗駒小僧は大河ドラマでなく土曜時代劇でやれよ。 >>129
風間家康があまり登場しなくなってるし
光秀最大の同士として家康と天下を語り合いすべてを託して
お前に天下を譲るという展開にはなりそうにもない
駒は確かに見た、炎の中から光秀が麒麟を連れてくるのを!
でも光秀と共に麒麟は去った、あれは私の夢?で終了しそう >>130
>我々、武士は何のために戦うのでしょうか。
こんなこと言ってた家康が、次に会った時は「浅井、恐るるに足らず」なんて言い放つくらいふてぶてしくなってたことを
十兵衛はどう思っただろう メインビジュアルのキャッチコピー誰が考えてるのか知らんがセンスないよなw >>132
天下を譲るのではなく、麒麟がくる世を作るのを家康に託すんですよ
風間俊介が「戦のない世を作りたい」という同じ志を持つ
光秀と家康の絆も描かれたことが「今後の伏線になっているかどうかは、
お楽しみにしていてください」と思わせぶりで匂わせるコメントもしているし
光秀→家康のバトン受け渡しの心情シーンを描く事はあり得ると思いますよ メインビジュアル二種あるのが光秀、信長、そして駒www 平らかな世に麒麟がくる
その世を治める者が麒麟を呼ぶ
じゃあ、麒麟を連れてくるだけの光秀は?
何でもないただのお使いじゃね? >>135
伏線の話をしているのは風間ではなく演出な
風間は「家康はまだまだこれから」と先のことを予想するなと言ってる
麒麟の家康は子供の頃に会った大好きな光秀に会えると
金ケ崎へ喜んで飛んできてとても光秀に懐いている設定だが
それが本能寺の変の原因になるとは読めないな >>138
演出担当のコメントならなおさら伏線でしょうね >>139
麒麟の家康は一方的に光秀を慕っている片想いなんだよ
大好きな光秀が死んで俺も光秀さまを師匠だと思って目指して頑張る!
と家康が奮起するならともかく
光秀が生きている間の家康はとても未熟で
未曽有の天才光秀に追いつくことなどできない
よって光秀が家康に後事を託すことはない >>92
悪役の登場が遅すぎたな
朝倉家の家老が悪役になるのかって思ってたらそうでもなかったし >>135
家康にのちの世を託すために本能寺の変を起こしたってのは、
無理がありすぎる。
信長亡き後、家康が天下撮れる可能性はないし、
そういう裏取引があったとしたら、家康の危険な伊賀越えが説明つかない。
そもそも秀吉政権のあとに家康の時代がくることなど、
後世の我々だから知っていることで、本能寺の時点でそれを予言するのは、
あまりにも飛躍しすぎ >>142
そのとおり
そんな作りをするのであればもうアホとしか言えない >>140
確かに現時点(第三十三回放送前)での家康は未熟な若者ですよ
大敗北を味わう三方ヶ原の戦い経験前だし
けどいずれ京で徳川家康の饗応役を命じられるシーン描写はあるはずだし
その頃には家康も成長していて、後を任せられる存在と確信するんじゃないのかな
もちろん饗応役の不手際で激おこ信長による折檻描写は本作では無いだろうけど 麒麟がくるのドラマ作りの一つの特徴として
駒東庵太夫など独自創作キャラのエピソードは盛り沢山な代わりに
安土桃山〜江戸期〜明治時代に作られた創作エピは描こうとしない
例えば、金ヶ崎の退き口のお市の方による「袋の小豆」逸話など
その反面、干し柿の話など一見見落としがちなエピはちょいちょい挟んでくる
だから金ヶ崎での「戦のない世を作りたい」という家康との会話エピソードも
どこかで伏線回収のタイミングあるはず
それは恐らく炎に包まれる『本能寺の変』火中に置ける光秀心情シーン・・・ だいたい家康が戦の無い世をつくりたい考えの持ち主だった根拠あるの?
勝ち抜いて生き残って徳川家一強になったから、結果的に太平の世になったが、
目の前の敵を倒しぬいてきたからそういう結果になったともいえるわけで
戦嫌いな人があそこまで勝ち抜けるわけないでしょう、常識的に つまり太平の世の必須条件は、「一強になること」なんだと思う。
そういう意味では、織田家一強になれば、天下泰平は訪れたともいえる。
それをぶち壊した光秀に太平の世をかたる資格がない >>146
>>130を見てる?
金ヶ崎の退き口の放送回で光秀とそういう内容の会話してますよ あくまで光秀の心の内の話ですよ
「後は頼みましたぞ、家康殿」と一方的に思うに過ぎないのですから
斎藤道三が「聖徳寺の会見」で若き信長を見て
「自分の子どもたちは、信長の門外に馬を繋ぐ(家臣となる)ことだろう」
と近臣に漏らした逸話とある意味同じ >>148
そういうセリフを言わせちゃうってとこが、
そもそも戦国の結末を知っている後世の人間の
後出しジャンケンなんだよ 「聖徳寺の会見」時点での信長の周りの評価はうつけ者に過ぎないでしょ
それを道三だけが「信長は底知れない。いずれ大物になる」と予見してた
それと同じ それにしても、光秀っていままでにも何度か人物鑑定しているよね。
信長が「戦の無い大きな国」をつくるといったことに、共感した。
義昭の「貧しい人を救いたい」っていう気持ちに共感した。
結果どうなったかといえば、義昭は追放し、信長は暗殺した。
この人の人物鑑定大丈夫なのかよw
最後には「やっぱ、信長や義昭はだめだから、家康しかない!」って感じなのか 本能寺の変の時点で天下を託そうと思えるほど
家康は強くないし、予見できる何かがあったわけもない
むしろ、本能寺の変を契機に
「無謀と思われるかもしれぬが、俺がやったるか!」
と勝手に家康が決意するならまだわかるw
まぁ秀吉も輝元も同じこと考えるんだろうけどw
光秀が理想を託すなら
誰かにではなく
未来へ託す程度な気がするけどね
(地ならししたから誰かやって!w) >>151
ドラマには登場しないが
信秀の葬儀に出席した僧侶も
信長を
「あれこそ国を持つ人である」
と称賛していた。 >>153
地ならしっつか、再び乱世にもどしただけのような気がw
校内暴力をようやく静めた熱血先生を殺しちゃった的なw >>155
武力や勢力的には畿内平定が一つのポイントかな
畿内の国衆や土豪をまとめ上げたこと
光秀の心象的には大きく変わったかもしれないw
熱血先生は不良生徒がいるときは活躍するが
不良がいない学校ではただの暴力教師だからねw >>148
金ケ崎はあくまでも義昭を頂点にいただく信長こそ時代の覇者だと信じて
光秀も家康も信長の下働きとして集められた要員にすぎない
あの会話で「やっぱ信長はダメだ、と光秀と家康が意気投合
光秀が信長を殺して家康に天下を委ねるという意味の会話」
とまで解釈するのは家康=天海説並みだよ 摂津と比叡山が主戦場ということは、織田の尾張と美濃はガラガラなのか?
誰か攻めれば切り取り放題なのに なにげにここ最近の大河で物故者や犯罪者が続いてるな
2013八重桜 芦名
2014官兵衛 ピエール
2015花燃ゆ 伊勢谷、東出
2016真田丸 新井、竹内
2017女直虎 三浦
2018西郷ど (開始前にいろいろ)
2019いだて 萩原
2020麒麟駒 沢尻 >>157
金ヶ崎の時点で信長はダメ、家康と意気投合なんて話はしてないよ
時が過ぎ、光秀が京で家康の饗応役を仰せつかった年代の頃には
光秀も信長に対して不信感を抱き、家康に後を託そうと漠然と考える
そういう話をしてる
あと別に史実云々の話でも無く、脚本家と制作スタッフが考えた
『本能寺の変』に至るプレセスを自分なりに推察しただけの話だから
繰り返すけど史実の話はしていないから フィクションとして整合性とれるならそれもいいけど
山崎の戦いのとき家康はどうしてたんだっけ。伊賀越えから岡崎にもどったあと傍観してたのかな。
光秀がそこまで家康を買ってたとしたら、本能寺の変後、家康に協力を求めそうなものだが、
細川藤孝に協力をたのんだほどには、家康をあてにしている印象はないけど。 つーか、そもそも光秀は信長軍の軍議に加わってるが信長配下ではない。
とするとその手勢は公方様から与えられたものだったのか?
つまり足利幕府の名代が光秀ということだったのか? >>161
熱田あたりまで進軍したところで山崎の戦いのこと聞いて撤退、その後甲斐に介入じゃなかった?
講談かもだが 家族を愛する光秀像がこれでもかとばかりに描かれてるだろ
「儂は天下を平らかにし、この家を守る」
それが光秀の大原則。
そこに領地没収の命令がくだればもはや追い詰められ信長を殺すしかない
最後は麒麟と関係ないところで光秀は半ば錯乱して決意するんだよ >>162
逆にその得体の知れない立場を引き受けることの出来たのが光秀の特異性だと考えてもいい >>162
幕臣は光秀一人なのだから名代といえば名代だけど
光秀だから信長はそんな扱いはしないw
また、手勢を義昭が貸し与えたとは考え辛い
撤退時信長は十人くらいで逃げたのだから
信長直下の手勢の何割かが光秀の配下入り殿をつとめた
のではないかな? 近年の大河は秀吉を悪者として貶める設定が多いのは何か理由あるのかな
2023年のNHK開局70周年大河60周年の記念の大河ドラマは絶対に失敗は許されない。
大河「寧おね」
おねね→宮崎あおい
藤吉郎→木村拓哉 みんな忘れてないと思うけど麒麟はひとつかいの霊獣で、男女和合とは言わなくてもどこかしら弁証法的なダイナミズムを思わせるだろ >>161
本能寺の変がドラマのクライマックスなんだから
本能寺の変のその後の描写なんてありませんよ
細川や筒井への協力要請、山崎の合戦、その他諸々・・・
全て本作での描写はありません
あってもほぼ静止画&ナレーションベース
ラストシーンは駒が締めて、物語完
その後はエンドロールにテーマ曲を乗せて番組終了 5日 三河岡崎に帰着
6月5日、米倉忠継、折井次昌に対して甲斐の武士を徳川方へ帰属させる工作を行い、家康の甲斐侵攻を待つように指示した。
翌6日には岡部正綱を甲斐・下山(穴山領)に派遣して菅沼城の普請を命じ、穴山信君横死後の穴山領、穴山家臣衆を従属下に置いている。穴山領は秀隆の所領ではないが、この行動は秀隆に家康に対する疑念を抱かせるには十分であったとされる。
10日頃には、秀隆の知己であったという本多忠政(信俊)を支援を名目として甲府へ派遣した。一説では、秀隆を説得して家康に従属させるのが目的であったともいう。
12日、家康は岡部正綱と曽根昌世を通じて甲斐の武士に秀隆の所領を対象とした知行安堵状を発給した。
これは徳川氏が甲斐計略を企画していることを明示するものであった。
14日 対明智に出陣
14日、一揆勢と交渉していた本多忠政は事態収拾のためとして秀隆に上方へ帰るように勧めた。
しかし一方では岡部、曽根が甲斐国内で知行安堵状を発給していることを察知した秀隆は、家康の甲斐横領の意図は確実と判断しており、
忠政を斬殺して家康との断交の意思を明確にした。
18日、忠政の家臣の呼びかけによって結集した武田遺臣に河尻秀隆は襲撃され、岩窪において三井弥一郎に討ち取られた。また自害したともいう。享年56。 >>161
>>170
wikiからだと、こんな感じらしい だから麒麟を一人の人物やスタティックな時代相に当てはめるのは何かしら間違いをはらむわけよ >>165-166
じゃあろくに手勢も持たない光秀が
なんであんな偉そうに軍議に加わっていたのか不思議だw
左馬乃助とかもともとの身内だけなら100名に満たないだろう。
そんな奴に発言権があるようには思えん・・・w 来るスレ間違えてる人、多くね?
四方山話が続くと例のジジイが調子にのってスレチ連投するから自重した方が良さげ >>173
唯一の幕臣を無碍にはできないでしょw
でも織田家臣は心の中で
「ウサギみてぇな家臣一人連れてるだけのくせに
なんで評定にいるんだよ!」と思われていたかもね
でも、手勢を持たぬ幕臣光秀に殿の命が下り
それを受けた光秀に逆らう人間は
あの場所にはいなかったってことだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています