【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part5
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2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
【放送予定】
2022年1〜12月
【脚本】
三谷幸喜
【制作統括】
清水拓哉(「真田丸」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」)
尾崎裕和(「軍師官兵衛」「あさが来た」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」)
【演出】
吉田照幸(「あまちゃん」「エール」『探偵はBARにいる3』)
【プロデューサー】
大越大士、吉岡和彦、川口俊介
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part4
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1591947435/ >>大河ドラマ館設置場所変更の請願採択 伊豆の国市議会
伊豆の国市の大河ドラマ館を一番利便性のいい韮山駅前の時代劇場に設置をすることになったんだが、
反対の請願が出され、それを再度検討することになった。
自分たちの活動を阻害されるのがいやだって連中が多いからだと。
馬鹿だろ。
旅館とかの観光業で食ってる人も多いのに、観光客より自分たちの活動を優先にしたいって。
たった一年間の事よ。
来年じゃなく再来年の事なのに、その期間で自分たちの予定を変更できない無能ばかりなのかと。
自分たちの町出身の人間が注目されることになるのにまったくそのことを分かっていない連中が多すぎる。 傀儡か賢君か…最後の源氏将軍・源実朝の「知られざる実像」
ttps://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/8187
鎌倉幕府の内部で巻き起こった壮絶な「権力闘争」…引き金となった13人
ttps://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/8188
「将軍を暗殺した男」公暁は、なぜ凶行に至ったのか
ttps://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/8186 >>40
武家政権の始まりと終わりだからな二大革命
間が650年ほどあるから結構長い
戦後だいぶ経ってもう武士の影響薄れたか思ってたら
煉獄さん歴代1位の大ヒットでまだまだ強いと分かった
少女の自己探求話を葬り去る 大河ドラマに期待、歴史に埋もれた比企一族知って 史跡や伝説残る比企に推進協、地域活性化へ情報発信
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b86e6a0a3668b188c561584feb232bd99c5d6261 ファミリーヒストリーにハセヒロが出るみたい
吉沢はないだろうから
三谷か小栗がファミリーヒストリーに出るだろうね
特に三谷の先祖が見たい 比企一族つて頼家と共に滅ぼされたイメージしかない
それすら多くの人間には認知すらされてないだろうし 比企谷は地名としては残っていないが
幼稚園の名として残っている
https://hikigaya.jp/ >>56
草燃えるで若狭局をやった白都真理さんが能本寺から徒歩5分のとこで
店をやってるが >>60
比企の尼と娘たちは出るのかな
比企朝宗はどういう形で出てくるんだろうか 比企一族はモブで出るだろう。仮にも頼家の正室の実家だし 正室じゃない
正室は足助重長の娘
足助重長は源義家の曾孫にあたり、嫁は源為朝の娘
源頼朝は嫡男の正室に、曽祖父が開発した三河国の荘園の荘官をしていた足助重長の娘を選んだ
源頼朝の曽祖父は三河県豊田市民→三河県岡崎市民
源頼朝の祖父は三河県岡崎市民
源頼朝の嫡男の正室(辻殿)は三河県豊田市民
その嫡男の息子が鎌倉鶴岡八幡宮でやらかした公暁
・吾妻鏡では辻殿を妻、若狭局を愛妾としている
・源頼家(2代目鎌倉将軍)
藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫、伊勢権守令)→藤原季範(初代藤姓熱田大宮司、額田冠者(三河国額田郡、三河県岡崎市))→由良御前→源頼朝 →頼家→公暁
・辻殿
足助(加茂)重長(三河国加茂郡足助、三河県豊田市)→辻殿(母は源為朝の娘)→公暁 盛長の妻はどうかな
安達が比企から離反するのも頼家失政の一つ 比企能員の末子の比企大学が幼いってんで助命されてたよな
竹御所とからんでたから竹御所はやはり若狭局の娘で行くんかな
義時も妻の実家だから竹御所にも甘いのか 北条氏と長州閥はほんとそっくり!
令和の時代になっても、まだ税金使ったり、費用を安倍事務所が補填したりで
「桜を見る会」や前夜祭で地元民にいい顔しようとするわけだから
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|i|iI |i| 丶-- 、 / | 俺の陪臣達を御家人にとりたてて欲しい!
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ヘ U /´ ',///´
'、
__ _ゝ それは構わないけど……。
、 ヽ、_ゝ / ´ 全部伊豆の豪族じゃないか?
;;', /` 、 , ′ お前相模の連中はどうしたんだ?
;;;;', / `` 、 , "
;;;;;ヾi `´
;;;;;\\
「相州が年來の郎從〔皆伊豆國の住民也。之を主達と号す〕之中、功有る之者を以て、
侍 に准ずる可き之旨、仰せ下被る可き之由、之を望み申被る」 . / \
/ ヽ
. ,' i i
. ,'/ ,、.| .i l
l/i' ,i l i l.i | , i i .l .l
`'-、-ii/_i/ l.|.i, l', _ii='`i-‐' .l
. | i',-、=ミ、ヾ|l,、-i,三_'__ | .! 世話になった連中ですから、
. | |.',``-´/ ´ヽ-'-´.! | とりたててやりたいんですよ。
. | .! ', ./ ::::. i' |
. l .|. ヽ, ヽ_ .! ., !
i, .| ,. ヽ. ヽニ=ー .,. | .|l ./´
ヽi i.i/´ .iヽ、__,._ ,'´-'i ,ii/
i/ ,i、`=、!.i' ,'i i/-、_
__,.-‐'´::::\ソ.i|.| 7ソ/:::::::::::::``-、.._
. __, -:':´:::::::::::::::::::::::::ヽi|.! /::::::::::::::::::::::::::::::``ー-、_
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l/ |::::::::::::::::::::::ハ::::| ,,,ィ≦ \.| 。 j∧ ノ \
| |::::::::::::::::::/ {lィゞ" u }ゝィ/  ̄ ̄ それはいいけど義時よぉ……。
l::::ハ│::::| ノ´'
ヽl llゝ::|ヽ u l~`丶 / そう言った棚ぼたで昇進してきた連中、
lV_ 人 ^ イ 子孫の代になったらそんな事忘れてるぜ?
丶、 ,♂
´ ゝー一 七ゞ´ l\\ 友達は大事だ。 でもあんまり度が過ぎると――、
/´|/ _ ヘ/ /ヽ
八 |\〔三 〕/ ./ /:::::::\ ,、-‐'" \. | r' |.j,!
| 、 _,\,.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|-、,____`ヽ,
| ` i-‐ ' " ,,,,,,. ヽ'
| ,,,,| ,,,--‐'' ̄  ̄''‐
| V~~""~~~ `‐、
! |// / ハ .、 、 U ヾ
| '/ / .__;∠!∧ ,__, : 、ヾ
i ' i' /レ/ ヾヽ〉ゞ\_>_ヽ、レハ.i''
l W'ヘ|( O !/! O ヽヾ |ノノ|
l ヽノ >;;,,, ' ヽ、 .ノ /'‐i | ゾワ
i !、 ‘ `"!!! / ./.|
-‐/ ̄,`" ‐- !_\⊂===ニ二) ノ_/__/
フ_4゛ \ .| ̄`‐- 、 ___ ,_‐⌒ ヽ
ニ-‐'-、 `ー- .| \ `''"` ‐ .、
,.> ,、-i‐っ-ト_. _ . \ `ヽ
(_,ノ'゛ . .| | .| ~ `‐‐,,,,,,、 / ヽ
. .| | .|  ̄~‐‐‐, 、_ _,ノ
,,.-''" ̄ ̄`/ヽr=
./:: : :i: :: :_/___ヽ
|イ.:..:i|/__レ|:/lヾ.:.::ヘi
くlr:l:.:.l -ー レ -、 vレヘ! 止めとけ、お前のためだ。
くl レ.i | N
ム`ー ' ,/
| `ー  ̄ , ' ( ::)
,,rへ、_ ` 〔´__ ( ::)
/l :ヽ、 ゙7'r'',/^ー:r ̄ ̄ ̄i
: : |: : : ヽ/、;:;/ ノ、___ノ
.: :.>': : ヽ/::::ヽrー´i l  ̄i
「後難を招く可き之因縁也。永く御免有る不可之 趣、 嚴密に仰せ出だ被る」 i 、
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| | ,、-‐'" 、 〃 |
|ヽi ,、-'" ヽ i |
| / 〉 / | ……そうは言ってもだ……餌をやらないと俺、北条には……。
| / U ,..、____, / |
|`ヽ、 {_ 二二ソ / | ……誰もついて来ないんだよ!
\ i|__`ヽ、 ー / `\i iノ
丁\ ||rr─二二 `丶、___,/二ヽ、 \ /
|〝 〝 ?礫 ?礫くヽ!
|〝 〝,〝, 〟 、?礫 ?礫 、 ヽ
|,〝 //! ∧ ト、?礫 ?礫 ト、|
」 _r'7ヘ_j/ >、!‐ヽ?礫! .| !
|「f.k━zxヽ /xz━ァ冫、! |
||ゞ| ` ̄ '"|.|ヽ ̄´/j〃ヽ!
゙=ヘ 、|」, /=″ ……。
/| ∧ ゙ ̄ ̄ ̄ /
/ .l/ ヽ <7 /ヽ.
_/ \ ヽ.?禧/| \
/ | /] | ヽ' ! ∧
_,.-‐'´ | / о| |ヽ / |`ー- 、
|/ |\ / Y \」 \ 竹御所は泰時の妻や北条の娘と親しい
北条が実家みたいに後見してる
比企はもうないから縁者は北条になるのか 頼朝死後に13人でリアル人狼ゲームが始まってからが本番 畠山重忠が何度も讒言されたのはジジィの嫉妬もあったろな
義経に御家人が冷たかったのもそういう気配感じる
ジジィ達のやっかみ具合は今もすごいからな
義時も若くして頼朝に大事にされると嫉妬されたろう
あ、草燃えるで岡崎と大庭が愚痴ってるシーンあったw N { \
ト.l ヽ l
、ゝ丶 ,..ィ从 |
\`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | 実は、この時期の吾妻鏡にもうひとつ謎がある。
`ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ
. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ さて、ここまで読んでくれた諸兄なら、
ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン 吾妻鏡が北条氏の歴史本で、
l r─‐-、 /:| 北条氏にとって都合のいい本だと知っているだろう。
ト、 `二¨´ ,.イ |
_亅::ヽ、 ./ i :ト、
-‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l
. N. { ヽ
. N.ヽ` 〉
N.ヽ` ,.ィイ从 /
. ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく
lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i ! それは正しい、ただ……、
ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ 北条一族の重要人物の中で、
!  ̄ ii{_,.  ̄ /r'´ どうも一人、“妙に吾妻鏡が厳しい目を向ける人物”
,ゝ、 iー-ー、 , ' |\
-‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;; | ヾ''ー- ……そういう人物がいるのをご存知だろうか。
/ ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ :|
. / :ト、` ー-、 r--‐_'´/ |
/ _,..、-‐\  ̄! レ' 厂 /へ、 :| N { \
ト.l ヽ l
、ゝ丶 ,..ィ从 |
\`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 |
`ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ
. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ 吾妻鏡は基本的に捏造上等で北条氏を顕彰、
ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン 誉め讃えることをよくする。
l r─‐-、 /:|
ト、 `二¨´ ,.イ | 時政も泰時もそうして褒める文章があり、
_亅::ヽ、 ./ i :ト、 都合の悪いことは書かないのだが……、
-‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l
NヽN` `゙、
.、Nヾミ i
ヾミミ、 _,.ィイ八、 !
ー-=ニ _,..、_'"'ノ,."-'ニ'ヾ、._ l_
{F|! '、辷゙iニ{´'_辷,゙ ゙!r'-r,^、i ここまで見て不思議に思われたかも知れない。
l;j゙、_ ノ ヽ)、 ノ' ゝ:'/ 何故か義時だけ、毛色の異なるエピソードが数多く収録されている。
`!  ̄ヽ '  ̄~´ ,'.,ィ'
i. --一 、 ,' | 和田合戦の後始末も、なぜああもわかりやすく
ヽ、 `二ニ´ ./ ト、 gdgd加減を書いてしまったのか?
,..-i;:ヽ、 ,. '´ / ヽ、_
_,.イ´ j  ̄ ̄ / ,i、゙ト-、 ┌───────────────────────┐
義時がある日、夢に薬師十二神将が出たと言って、
薬師堂を建立しようとした時の事。
└───────────────────────┘
/ `' 、
,.' ヽ
/ '、
,' ',
l .,' ,' l , l l
! l ! |', ', | |
! .l ! l, .! l l ,', |リ
', |', l|/| l.!,' .|.!| __,,.. -| !'‐l´
', .'ー.!!'_二ニ‐;;_-- 、_/ l'/´リ|,;:'‐;;T7/! !
l .|ヽ、.lr'';:;,,,:!` / ´!゙--'-./.! .,'
l |  ̄ ̄´ / .:: l! ,' .| !
', | / ::::: l! / ! .|
! ! ´ , ' .| .l, !
\ ',`i、 ヾ二7 / ヽ | /',|
`' 、 |!i``- ,`' 、 , ' | ',l/ '
` .| `` ‐`ニ,-`ー-‐' !
_,. -.'、 ヾ.、 `l | | くl ,!`ー- 、,,__ ┌───────────────────────┐
泰時と時房が、御家人や土民の負担が大きいから止めろ
そう諫言し、
└───────────────────────┘
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l:.:./ー.、_ ',:.:.:l ',:.:.:l .ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l .l:.:.:./_,l‐'7´ ',:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.l:.:.
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:l _,.-‐-ゝ.',:.:l ヽ:.', ヽ:.:.:.:.:.:.:.:./_,.l‐/_,,.l:./‐、 l:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:l:.:.
:l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:l < .lつ{:::::ヽlー、_ ヾ ヽ::.:、_,‐/ィヒl/::::}::!'l > . l:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:
:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l . \弋:::::ー'::ノ_ヽ `ゞ . ',:.:.:./._弋':::ー'::ノ ./ l/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l:.:
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l:.:.:.:.:.:l 、.\:.:', ! /:.:_,.イ:.:.:.:.:./ l:.:./ ;( );
l:.:.:.l、:\ヽ ヾ', /二二二二二ヽ . /_,..‐'/:/l:.:.:.:.:/ .l:./ | `` ------- '´´.|
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ヾl´ ヽ:.:lヽ:.:.:l\ .l .l l .l ,イ:.:,イ:.:/ ' `ー、 || / `--`-v--'´--''´~\
_,..-‐''"ヽ .ヽl .ヽ:.:l \ .\\____//./ /:./ l:/ ヽ_ ``=|,,,,,;; ;;;;;;;;; ;;; >
`! ヽ:l \ `ー――― ´./ l:/ !' `ー
/ .
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l { / 、 」/.ィf汽´l } '.
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Ll__从f斥´ ´ l / ト、|
}トソ !/ | } |
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`´ `T ! | ||/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_}
} |.」_|_/::::::::::::::::::/ ̄ ̄`v:::/くヘ
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義時は反対を押し切って建築を行ったと言う。
└───────────────────────┘
「御家人と云ひ土民等と云ひ、多く以て産財を費す。愁歎未だ休まず之處、亦營作を相續け被る。
撫民之儀に協い難き歟と云々。右京兆、是は一身の安全の宿願也。更に百姓之煩いを假る不可。
八日戌剋を當矧ぎ、醫王善逝眷屬の戌神之告有り。何ぞ思立つ所を默止せん乎之由仰せ被る。
仍て匠等を召し、指圖を下被る」 NヽN` `゙、
.、Nヾミ i
ヾミミ、 _,.ィイ八、 !
ー-=ニ _,..、_'"'ノ,."-'ニ'ヾ、._ l_
{F|! '、辷゙iニ{´'_辷,゙ ゙!r'-r,^、i このように、義時は何かやるにしろ必ず
l;j゙、_ ノ ヽ)、 ノ' ゝ:'/ 実朝なり家族なりに諌められている。
`!  ̄ヽ '  ̄~´ ,'.,ィ'
i. --一 、 ,' | はっきり言って書く必要はないのに、だ。
ヽ、 `二ニ´ ./ ト、
,..-i;:ヽ、 ,. '´ / ヽ、_
_,.イ´ j  ̄ ̄ / ,i、゙ト-、
N { \
ト.l ヽ l
、ゝ丶 ,..ィ从 |
\`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 |
`ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ ただ、義時が諌められている事項を抜き出すと
. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ あることが分かる。
ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン
l r─‐-、 /:| 被官にえこ贔屓すること、大御家人に便宜をはかるため
ト、 `二¨´ ,.イ | 道理をねじ曲げること。
_亅::ヽ、 ./ i :ト、 権威のために寺社に資材を大量に浪費すること……。
-‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――それらで義時と共通する存在、それは――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
`‐、ヽ.ゝ、_ _,,.. ‐'´ //l , ‐'´, ‐'`‐、\ |
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ く
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ // わ
i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::| っ
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、 ! ,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ.
N│ ヽ. ` ヽ
N.ヽ.ヽ、 , }
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | , -―- 、
ヾニー __ _ -=_彡ソノ _\ヽ、 | / \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ / /
. l リーh l‐''´冫)'./ / /|
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / / ――吾妻鏡は義時に、
l `___,.、 ./│ |i /
. ヽ. }z‐r--| / ト, /|l:、 /
>、`ー-- ' ./ / |ヽ | / ――鎌倉時代末期の北条氏を重ねているんだよ!
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 | //
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐j /  ̄ ̄`ヽ
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ 广} , // |
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|. / \_ l/′ \
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| /_ _ / // ヽ
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| ___/ l\. / /´ |
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|/ \ l _ / / / l
l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| / ー―く | / / 〉
l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.! \ / l、\、 / / |
l |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| 入l ―- \__/ ./ /
. l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. ヽ 〈 `! 卜、\ / /
. l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!  ̄\__ 丿/ `匸¨´ 、 / ┌───────────────────────┐
義時の状態は、
権威も格もない新興氏族が陥りやすい状況であり、
└───────────────────────┘
/: : : : : /レ l !\ ト\
/レ:/: : : : : l M | !l:\ Nトl ヽヽ
/N/:/l: : : : : l l/ リ l:l、 ヽl \トl
/: : : :lN: : : : : ! |lリ ヽ:! l:
, : : : : : :l: l ̄三'ー- 、__l' /从__lN: .
l: : : : : : :l |斗=z≧ミ=一'} / ∠≦z/l`
l: : : : : : : l l 上ニ! / く __lトK! | l
l: : : : : : : :トl ,. -‐ ´ .::::::.  ̄ l :リ
|:l: : : : : : l:l / ::::: 丿 l: : :
|l|: : : : : : l:l U , -、,、 /: :l:
l'l: l: : : : :lトl、 /⌒∨ , ': : :l l
L:L_ N| ! \ └ 'ニ′/: l: : :l/
 ̄ ̄「ニ > . イ_N|: : : :
| >二 >―彳|  ̄ ̄
,.へ 〉〉 |||トィ !、_
_,,... -‐''´:::::::::\トl |||77 /:::::``ー‐-
__,,..-‐''"´::::::::::::;;;;;::::::::::::::::丶 |||_/:::::::::::::::::::::::
,r''" ̄::::::::::::::::::::::;;-‐''´ ヽ:::::::::::::::::::>く::::::::::::::::::::::::::::::
┌───────────────────────┐
彼自身の意識よりも、そうせざるをえない部分がある。
油断するとこうなる、そう言った見本のような部分があった。
└───────────────────────┘ ┌───────────────────────┐
後に陥る状況を、予言のようにはっきりと言う実朝は、
義時の状況を見た上で論理的に出した結論なのだろう。
└───────────────────────┘
/::::::::::::/::::::::::::/:::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::',:::',
/:::::::::::/:::::::::::::/::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::!::::i
,'::::::::::::/::::::::::::: /::::::::::/::::::::::::|:::::::::::::i:::::::::i::::l
l:::::::::::/:::i::::::::: /_::/|::::::::|::::::::|:::::::::::::l:::::::::l::::l
i:::::::::/:::/::::::丁:::/ ̄i::::::::l:::ー∧一:::::::|!:::::::|'リ
_ノ::::┌i:::/::::::/// i::::::::i::::メ i:::::::::::::i:!::::::!
>:::::{ レ' |:::::7レ′ /:::/|:/ .l::::::::::ハ:::::!
_,>::::::::i ヘ|:::/ ゞ='"// ′ゞ='"l::l:::/ ∨
 ̄` ̄`\:|:/ ′ 、 ∧!/
\|\ _ / ′
_{i ´ /
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とは言え彼に取っては乳母の同母兄弟であり、
彼のことを邪険に扱う気はなかったのかもしれない。
そして同時に、彼のような状態の人間が今後も出てくると
ある種達観したのかも知れない。
└───────────────────────┘ 周りに振り回されてトップをやる羽目になった人物だとも野心を抱いて上り詰めた人物だともどちらとでも描けると思うんだけどどうなるんだろ
ダークな男と言っているから野心家路線? どっちに決めなくてもいいんでねーの
振り回されるという感じはないだろうが野心満々て感じもなんか違うし
三浦義村をどう描くかはほんと三谷次第
頼朝が心配だw やる夫鎌倉は義時を「周りの怪物どもに振り回される凡人」として描いたのが斬新だった。
どこまで史実かはともかく、あの作者さん資料を丹念に読み込んでて話作りが上手いんだよなあ 草燃えるの義時は大迫力だけど今見ると多分こんな奴じゃないだろうという気がしてくる あけましておめでとう
>>87
頼朝のくせに平家の紅組に思い入れたっぷりだったな 平賀稲毛の殺しぶりや和田の張り倒しぶり見ると
周りに振り回される風には見えんと言うか
日頃は温厚なのにキレるとヤバいやつみたいな
坂東武者がとりあえず大人しくしてたのは賢い
後鳥羽院も突っ掛からなければよかったんや多分なんも起きんかったで 今のコロナ時代に必要なのは北条得宗家のような一般庶民を思いやる公平仁徳を旨とする政治家一族だと思うよ
偉大なる専制君主かつ得宗オブ得宗の相模守貞時公は徳政令を行って社会を救おうとしたけど、
すごい発想だと思わないか?
庶民をないがしろにする自民党は後醍醐や高師直のような連中と同列
いまこそ建武式目にうたわれた得宗流の政治を目指すべき 野党が建設的政策を掲げて有権者の支持を得ればいいだけ 4畳半の陰謀ルームの魅力。
わびさびの精神だよね。 時代によっては実権無く酒浸りで頓死と闘犬と田楽にうつつ抜かして滅ぼされた得宗家がなんだって?ともなるぞw いやいや俺は左翼でも野党支持者でもないよ
得宗家の精神、義時や泰時や時頼、そして安達泰盛の掲げた「徳政」の心が大事やと言うてるの
安達泰盛は何をしようとしたのか知ってる?
彼は窮乏する全国の有象無象凡下(非正規)をすべて御家人(正規)にしようとしたわけ
それを許せなかったのが既得権益パソナの竹中=平頼綱
こう考えると今の時代と似ていると思わないか? 民庶の憂いという語は義時時代からすでに出てるな
今は庶民言うやんいつひっくり返ったん?おもたわ >>91
時頼の頃だったか政道について語らぬ日はないと言われてた
今の政治家がどの程度その気概があるかとは思うな
ただ事務的な作業こなすに終わってないかと
尾身に責任感説教されるなんて終わってるわな
まあ北条氏の特徴は政治思想なんで今の政治家も学んでほしいね
日本の積み重ねてきた歴史の一部なんだから受け継がないと勿体ない 自民党政権は西日本政権、
地方の「名士」、それも土豪・庄屋・藩御用商人クラスによる連合政権だから、
そんな伝統は受け継いでいない
国に寄生して税金泥棒、うまい汁を吸うだけ 寛喜の大飢饉の時泰時は米の流通の問題処理しただけでなく
自ら貧しい食事してたのが京に伝わるぐらいだった
ステーキ屋行ってるアフォ政治家はちょっと性根入れ替えろと
情報化めっちゃ進んでる今でそれってどういうことだよ >>88
江戸後期から戦前は頼朝が征夷大将軍になって幕府を開いた!ドーン!
北条氏はそれを盗んだ!頼朝の子供も北条氏が殺した!
頼朝も殺した!義経も範頼殺害も北条氏が唆した!全部北条氏のせい!
てわりと本気でやって、その戦前教育受けたのが昭和で研究者やってたからな
今はわりと中世当時の認識に回帰してる感ある
つまり頼朝が鎌倉開いて義時が承久に完成させたという
義時は三度の難を逃れた言われてたから巻き込まれ要素も入ってるw 北条氏≒長州閥≒共産党 だから、その認識は別に間違ってないなw 北条全部悪い史観の見直しを迫ったのが永井路子さんなんだが 全部悪い、はないな。
少なくとも元寇撃退の北条時宗は英雄としてむしろ過大評価を受けていた。
北条時頼の「鉢の木」の話も、皆知っていた。 元寇撃退は神風のお蔭にされていた。鉢の木は駆けつけた方が武士の鑑として称揚された。 北条時宗は明治37年に従一位を追贈されてるよ
末裔の華族、縁故のある華族や維新の元勲なんて1人もいないのに だから、北条時宗は戦前は救国の英雄として過大評価を受けてたんですよ 神風のお陰で勝った時宗や鎌倉武士何それぃしいの
は戦後も維持されてたなw >>101
最明寺入道殿の味噌で酒飲んだ話があるように、
すっごく質素な暮らしをしてたんだよね
官位も従五位とかでしょ よくもまあこんな官位で天下人やってたもんだと
でもだからこそ、御家人のみなさんも安達泰盛もついてきたんだと思うよ
今こそ北条氏の精神に見習おう
建武式目にならい、令和式目を出して「義時泰時父子を古くの師となし、大久保利通公を近代の師となす」と宣言すべきだろう 思いたいじゃなく武士の実際の活動が軽視されてたと言う事 リベラルからしたら都合良いからしゃーないわ
歴史の教科書に出る蒙古襲来絵巻のあからさまなトリミング具合よ >>113
「とはずがたり」の頃、得宗専制期になると状況は変わってる
> 頼綱とその妻に対面した後深草院二条が記した『とはずがたり』によると、
> 将軍御所の粗末さに比べ、得宗家の屋形内に設けられた頼綱の宿所は、
> 室内に金銀をちりばめ、人々は綾や錦を身にまとって目にまばゆいほどであった。
> 大柄で美しく、豪華な唐織物をまとった妻に対し、小走りにやってきた頼綱は、
> 白直垂の袖は短く、打ち解けて妻の側に座った様子に興ざめしたという。
> 正応5年(1292年)5月に再び上洛し、検非違使として葵祭の行列に加わった。
> 金銀で飾り立てた資宗一行の出で立ちは、見物した正親町三条実躬が
> 日記『実躬卿記』において「その美麗さは、およそ言語の及ぶところではない」と評するほどであった。 草燃えるは頼朝主役だったから頼朝の粛清はほぼスルーされた
広常殺害も梶原が一人でやったになってたし
だから頼朝死後にいきなりドロドロ始まった風になってたが
ほんとは頼朝が粛清し続けたこと描かないと死後の御家人バトルも
分からないと思うんだな
でもそれすると殺伐としすぎるし大泉だからやっぱ今回もスルーかね >>113
安達氏は、もともと苗字がなかった一族、北条未満の虫けらの出自だから、
同じく出自があやしい北条氏と連立組むしか、あそこまで成り上がれなかったんだよ 北条は直方流だよ
安達は比企の婿になってるから虫けらじゃないだろw
子供は範頼に嫁いでるしな まあたしかに安達の出自の低さ・胡散臭さはあるけど、
でもだからこそ安達泰盛公のようなまじめな政治家が出てきたんだよ
庶民の気持ちや現在の日本が置かれた状況、
御家人制度の崩壊などなど
>>121 キャスト相関図眺めてたら三浦義村が畠山をはめる姿しか見えない >>122
> 北条は直方流だよ
北条氏は時政以前の系譜が不詳
同時代に現れる親族も時定(本来の嫡流か?)しか居ない
時政は頼朝生前は無位無官
時政は、上総介広常(“介ノ八郎ヒロツネ” by 愚管抄)は言うに及ばず、
梶原景時(“梶原平三景時” by 玉葉)や土肥実平(“土肥二郎実衡”by 玉葉)よりも扱いが悪い、
人間扱いされてない(“北条丸” by 玉葉)
> 安達は比企の婿になってるから虫けらじゃないだろw
安達氏も出自不詳、頼朝の愛人(丹後内侍)を押し付けられただけじゃないかとw
実際、安達景盛は頼家と比企氏を裏切って、下克上して、成り上がるんだよね
景盛は比企能員の変で連座もしていない(父親が違う同じ丹後内侍の息子の島津忠久は連座)
また頼家の(自分が殺そうとした)景盛に対する怒り方が尋常ではない
自分が殺そうとした人間(景盛)の裏切りが許せないというのは、つまり“奴隷”扱いということだ 増鏡にも維時の末は民になって時政だけが伊豆にあると記されてる
つまりそういうことがおきて不思議でないという認識
後世の平和時の感覚でこうなってないとおかしい!だから嘘!
て解釈のがあやしい 北条義時・泰時・時頼・時房・時宗・政村・重時・経時・安達泰盛公、
この時代の権力者のみなさんはすべて質素な生活と民衆へのいたわりを忘れなかった
自分に厳しく・他人に優しく 一言で言うと徳治主義だよ
予想だけど、おそらく歴代執権・連署・安達家当主の人たちの年収は300万ぐらいじゃなかったかな
味噌で酒を飲んだり障子の切り貼りを自分でしたぐらいだから
それが室町や戦国になると侍も贅沢三昧
これはいかんだろう 義時息子が3人もおる
ちょっと得宗家家訓見せてくださいよ 極楽寺殿消息見ればどういう考えだったか見えてくるな >>133
サダとタカはなんか大事に大事にされた坊っちゃんって感じでもう一般庶民からは隔絶している感じがするね
鎌倉貴族って感じ
ヨシ・ヤス・ヨリ・ムネムネはワイルドさ・獰猛さ・おれがやったるぜ的なところがあっていいよねぇ うちは代々武内宿禰に観音菩薩に地蔵菩薩の家系なのに
ちゃんと神さましてくださいよ
と無茶振りの説教されてたね貞時 >>136
ムネムネ君から若君呼ばれてるんだろ
やっぱ時頼あたりが転換点だな
あいつガチに天才児だからな
経時からがーっと弟の方に全方向で得宗家が移ってるのすげーよ
普通は嫡流の経時息子につく人も出るはずだ 経時は将軍や三浦らに寛容だったから外戚の安達や御内人らにとっては不満だったのだろう
やはり子が幼すぎたのが大きい >>138
なにそれ面白い
判官贔屓でごく一部の名にしか好感もてずにいるが興味はあるので
そういう面白エピありがたい
先輩方のおかげ様で既に北条姓への印象は好転中…自分ちょろいなww 光時が時頼執権就任に
あいつは義時の曾孫だろオレは義時の孫だぞ
て文句垂れた時
政村「オレは義時の息子ですが何か」
とならなかったのかいつも気になる
あ、あとで執権になってたか政村 >>103
今でもwikiには北条全部悪い史観残ってるぞw
何かっつーと江戸時代や明治時代の評価もってくるじゃん
せめて南北朝の歴史書載せろよってな
じじぃが書いてるんかアレ 北条フリークのわしからすると嬉しい傾向だよ
民草を大事にした時頼公にちなんでなにかイベントをしよう 経時が泰時似で時頼が義時似な感じ
武州と相州ということでなく
でも義時が諸国漫遊してたらなんか怖い
やっぱ寝てる方が似合う >>139
鎌倉時代は疫病・飢饉が多発した時代だったけど、
時頼公は諸国行脚や民衆の負担軽減など(目的が専制強化だったにせよ)仁徳ある政治を目指したんだよね
やっぱ天才・別格だと思うよ
それに比べると疫病(コロナ)という有事(元寇)に苦しむ国民をよそにアタフタと有効な対策も打てず狼狽ずる愚かな今のパンケーキ総理大臣とその一派
最明寺殿も泣いているだろうね 時頼が死んだ時御家人たちがわれもわれもと出家するんで
坊主だらけになっちまうと幕府が出家禁止令出してたっけ
早死にしすぎだよなあ >>123
安達盛長は三川乃国の藤姓熱田大宮司家の家人だろ
自身は三川乃国出自で、園城寺にいた頼朝の母方の叔父さん範智と繋がりがあった
その範智の兄弟が三河祐範だ
・藤原範智 (法眼、園城寺)→三位局(源実朝御所縫殿別当)
・三河祐範(法橋、三川乃国国滝山寺、園城寺、頼朝伊豆配流時代の支援者)
頼朝が伊豆に配流された際、付き添った2人共、恐らく三川乃国の藤姓熱田大宮司家の関係者、その一人が安達盛長
もう一人の藤七資家は、三川乃国の住人だった為義の乳母父首藤資道の親族と思われる
つまり鎌田政清や山内尼の親族
■源為義乳母父:首藤資道
首藤資清(初代首藤氏)→資道(源義家郎党、三川乃国の住人(尊卑分脈))
■源義朝乳母:鎌田通清(初代鎌田氏)の嫁
首藤資清(初代首藤氏)→資道(源義家郎党、三川乃国の住人(尊卑分脈))→鎌田通清(初代鎌田氏)→政清(源義朝乳母兄弟)
■源頼朝乳母:山内首藤俊通(初代山内首藤氏)の嫁(山内尼)
首藤資清(初代首藤氏)→資道(源義家郎党、三川乃国の住人(尊卑分脈))→親清→義通→山内首藤俊通(初代山内首藤氏)→経俊(源頼朝乳母兄弟) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています