【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart165
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart164
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1607265248/
※江守爺は書き込みをご遠慮ください
※又、江守爺と思われる書き込みにレスはご遠慮ください NHK大河ドラマ「麒麟がくる」オリジナル・サウンドトラック Vol.3
【収録曲】
1 麒麟がくる メインテーマ (ハリウッド・ミックス Ver.) Warrior Past (Hollywood Mix Version)
2 大きな国 Big Country
3 智将 The General
4 希求 feat. 川井郁子Yearning feat. Ikuko Kawai
5 光秀と信長 Mitsuhide and Nobunaga
6 奇策 Bold Moves
7 本能寺 I Honnoji Part 1
8 本能寺 II Honnoji Part 2
9 離愁 Farewell
10 狂気 The Monster
11 曙光 Descended from the Sun
12 人間五十年 Ningen Gojunen
13 皇胤 Royal
14 麒麟紀行 III feat. ジェイク・シマブクロKirin Kiko III feat. Jake Shimabukuro
15 麒麟紀行 IV feat. 川井郁子 Kirin Kiko IV feat. Ikuko Kawai
この曲タイトル並びからして、ノブは本能寺でも敦盛舞いそうだね そして更に深読みすると、専用タイトル曲が一つも用意されていない山崎の戦いは、本作ではやはり無い事になる
本能寺の変→ナレ処理エピローグ→エンドロール→麒麟がくる紀行の流れまで読めた 「帝って何がそんなに凄いんだ…」て思ってるように見えるのに、人麻呂の国と帝への思いが胸に響くと光秀ドヤ顔で言ったのは本心なのか
いつもの正直に物申したら権力者が勝手に気に入るパターンか 帝に対してもあの人を値踏みするような目を向けるのかしら? 最終回は秀吉が朝日の化身を名乗って中国大返し「戦はキレじゃー」
光秀は麒麟は自分だと名乗って迎え撃つ「いやコクと苦みじゃー」
山崎の地には三本の鳥居が立っている
麦と酒をめぐる決戦の幕がひらく >>105
参考書の模範解答を言ったまで
かな?
>>106
おそらく光秀が一番苦手とする存在が帝w
形而上的雰囲気を演出する掴みどころがない存在
漫画蒼天航路の曹操に孔明が見えないくらい
異質な演出があるかもw? >>103
皇胤って誰のテーマ曲なんだ
正親町天皇の子の親王とかだったらわざわざそんな表現せんだろうし >>105
一流の文学者である三条西からすればなんの面白味もない優等生の答えだろう
三条西の一番弟子である藤孝の親友って自己紹介したほうが通りが良いくらいかも >>100
これでやっと信長殿を抱く事が出来ます・・・ってか >>109
秀吉が劣等感からめちゃくちゃな皇胤説言いふらしてた創作的なのは聞いたことあるけどまさか秀吉天下人終わりなのかな 次に帰蝶さんが登場するのは、信長が自刃する時の回想シーンか、夫が光秀に討たれたって
どっかの城か寺で聞かさせるシーンか、その程度なんだろうな
勿体なかったな・・とつくづく思う >>75
そこは左馬之助が鬼の篭手を手に入れる展開でお願いします >>108
蒼天航路はリアリストの曹操が「君子怪力乱心を語らず」といった風に超常的な孔明を見てない設定だったけど
このドラマの光秀は夢見がちなんだよなあ >>94
「センゴク」の血化粧光秀や「信長を殺した男」の爺光秀みたいなダークヒーロー路線でぶれずに行って欲しかったと思う俺は少数派か?
今亡き津川雅彦が「NHK大河制作陣はどんな歴史上の人物でも善人したがるので困る」みたいなことを言ってたらしいからダークヒーロー路線は無理なのか。 吉田兼見スルーして藤孝差し置いて
三条西と絡ませたのは何か深い理由があるのだろう
と思わせて特に何もなさそう 予告でまた明るい青の着物着てたのは幕府から離れるからなのかな
一応幕府と織田方の中で一番冷静な人のイメージであのシックな直垂着てたのに 最終回で1時間かけて本能寺、その後スペシャルで中国大返しから山崎の戦いの光秀vs秀吉の謀略合戦をやってほしい >>120
三条西を演じる石橋蓮司って79歳なんだよな。マチャアキといい、玉三郎といい、コロナ禍で高齢者の死亡率高いってのにNHKもよくオファーだしたもんだ。 三条西は本当は光秀に古今の奥義を継承させようとしたけど藤孝を光秀が紹介するの? >>124
石橋蓮司ってそんなに高齢なのか
石橋凌よりちょっと上くらいかと思ってた
獅童に似てることもあって若いイメージが まだクランクアップのニュースが流れてないとこをみると
ぎりぎりまで撮影してるんだろうな ほとんど何かの目的の為の会話しかないから人間関係とか人柄が薄いよね
あんまり世間話に尺取られても嫌だけど左馬助伝吾とか出来るなら三淵藤孝とか光秀と普通に話してるシーン見たい 斎藤利三すらまだ出てないし
出るのは来年になるのかな >>124
まともな時代劇演技できる中堅がほとんどいないから仕方がない >>125
もとは藤孝の計らいで三条西と光秀を面会させる予定だったのが
治ったとはいえさすがに感染者を高齢の出演者と同じ場所で演技させるわけいかないので伊呂波に急遽変更になったんじゃないの
そのまま人間国宝の玉三郎とかに感染させようものならNHKの偉い人のクビが飛びかねないし
と思ったら玉三郎が濃厚接触者になってんだな
坂東玉三郎 新型コロナの濃厚接触者に認定 複数回のPCR検査は「陰性」判定
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19288956/ >>120
実は実澄は光秀の優等生的回答に不快感を持つが
帝の関心を引いたことに強烈な嫉妬を覚える
和歌では師弟関係のある藤孝
娘婿の稲葉一鉄
甥っ子に当たる吉田けんけん
を使って人生最大の嫌がらせを仕掛ける! >>126
蓮司はワシが乳飲み子の頃からずっとジジイじゃ 柳生宗矩の時は結構若い感じだったのだがもう80近いんだな >>130
中堅層で時代劇できる役者は幾らでもいると思うが、
公家のイメージに合う石橋さんが演じるのもまた一興じゃない? 蓮司さんは鬼平犯科帳で盗賊頭や剣客浪人やっていたイメージが強い。
「一本饂飩」では、尾美としのり扮する同心木村を誘拐するホモ浪人盗賊役で吹いた記憶があるw
「麒麟がくる」で言えば三条西実条×土岐頼芸w >>131
藤孝どのが雪ん子になってた可能性が微レ存 >>131
>>140
俺も伊呂波でなく藤孝が三条西に引き合わせる展開の方が良かったと思う。おのれ、コロナめ!
ただ、実際の三条西実澄(後に実枝に改名)は1544年生まれで藤孝より10歳年下、光秀より16歳年下なんだよな。1571年時点では数え28歳。
蓮司さんでなく若い俳優を起用した方が史実に合致し、かつコロナ対策にもなって良かったかも。 >>143
実澄は1511年生まれ
44年は実澄の身内(長男と妻である吉田兼見の叔母)が
死んだ歳やw >>131
うわあ危ないな
ドラマに引っ張りだした歌舞伎界の至宝なる玉三郎に万が一なことでもあれば
麒麟が遺作になりかねない >>147
週の半はだからだけど、戦国物なのに戦シーンやらないし盛り上がりに欠けるよな
まあジジイが1人で気持ち悪いスレチ大量連投してるのを見せられるよりマシ >>82
安藤政信なんてそこそのベテランの俳優なのに(上手いとは言わない)殆ど出番がなくて、せっかく大河に起用しておいて本当に失礼だよな
もっと信長と勝家、信長と佐久間のやりとりを描かないと、家臣団の雰囲気が分からないし、光秀が変に信長に贔屓にされている様でおかしく感じる
信長の家臣になった稲葉も一度しか出て来ていないし、オリキャラの出番が多過ぎる割に実在の人物の描き方が本当に雑だよな >>122
切れ味鋭い秀吉に対して場当たりで説得力の無い光秀
謀略合戦というより放棄試合の様相になるけど >>149
史実でも光秀は変に信長に贔屓にされているんで間違ってないな >>151
でも秀吉すら光秀とは絡むけど信長とサシの会話なんて殆どないよね
光秀と信長の個人的なやりとりしか描かないから、やはり物足りないんだよな
昨年の再放送した葵なんて、家康、秀忠、家光とそれぞれ家臣団のやりとりが濃厚でそら面白かったぞ >>103
なるほどなラインナップですな
敦盛2021は約束されましたな
それにつけても「12 人間五十年 Jinkan Gojunen」なんだけどなぁ・・w 駒以外の出演者が仮に4人いるとして、5人全員平等に出演機会を設けるとなると単純に一人あたり20%ずつになる
駒20%、出演者A20%、B20%、C20%、D20%
これを以下の割合に変更すると、出演者A〜Dの出演割合は半分に減るが、その分人との接触率も減り当然A〜Dの感染リスクも半分に減る
駒60%、出演者A10%、B10%、C10%、D10%
コロナのせいにするなと言われるかもしれないが、実際コロナのせいだよ コロナのせいだとして、後年の視聴に堪えないものになってしまったのは残念
最後までクオリティの保証が出来ない大河は廃止して短い良作を作ってほしい >>156
育ちの良いおねは人前でベラベラといらん事を喋ったりしない
あれは、田舎もんのなかに必要な事をベラベラと喋らせる為だけに出した使い捨てキャラと思っている >>154
なるほど、そういうことか
十兵衛パパが火事場で助けたあの京の戦災孤児は、実は皇胤 Royal だった
だからこそ、各地の武将にモテモテだった、と。潜在的に
辻褄が合うわ
庶民からの朝廷側ていう筋書きも御大好きそうだし割とありそうですな
農民からの忍者もいましたし・・・ >>160
「ラ・セーヌの星』の主人公、花屋の娘シモーヌが実は王妃マリー・アントワネットの異母妹みたいなもんか
アニメやドラマでありがちな設定ですね >>161
ありがちだね。手垢付いてるレベルだね
まぁ・・カコ様がナースやってたと脳内変換するとちょっとキくかも
割と不敬ですががが >>156
おね=酒井法子だと脳内補完しろ
そうすれば画面に出せない理由がわかる ねね、てか最近はおねっていうのかな、は出したほうがドラマ的には面白かったでしょ。
藤孝との家族関係もないし、秀吉との家族間の交流もない
藤孝家族との交流はのちの玉の婚礼に臨場感をもたらすし、
秀吉一家との交流はのちの山崎の戦いをより悲劇的に演出できる。
なんでこういうおいしい材料をやんないのかね、もったいない リスク減らすために駒の出番増えてるとしても駒が主要人物居るシーンハシゴしてたら意味なくない >>156
台詞の中では出てたな
秀吉が光秀におねが作った弁当差し出すシーンで
しかしおねまで出してる余裕はないだろ 駒東庵伊呂波に使った時間を、細川藤孝、秀吉、光秀の
三家族の交流、ならびに信長家族にあてたら、生活感もでて
かなりよくなったんじゃないか? >>165
門脇は独身だから家族感染からの二次感染の心配は無い
加えて一人に出番を集中させてしまえば、その一人、例えば門脇だけをホテルに長期ステイしてもらって、なるべく他人との接触を避けてもらえば、感染リスクは減る
これが複数の出演者が同レベルとなると、管理も疎かになって、手に負えなくなる >>156
大河で大政所が出て北政所が出なければ初だな
>>164
おね呼びは「秀吉」以降の傾向だな
功名と真田丸はねねだったが他はおね >>164
本能寺後の玉の細川家での立ち位置が大きな見せ場だな
功名では藤孝に斬られそうになったり「秀吉」では自害すると言ったりしてたね 長谷川京子と田村英里子だね。
としまつでも、一応ガラシャ出てきたけど評判悪かった。 >>170
ソースはしらないけど、本能寺がラストって
書いている人がいるんで、そうだとしたら、
玉が細川家で肩身狭い思いをするシーンを
やるひまないんじゃないの?後味悪いしw >>172
スルーなら芦田愛菜の泣き演技が見所なのに勿体無いね
流石に芦田起用した以上はやるんじゃないか
しかし藤孝の描写が薄いからそのシーンにも深みが出ないような >>173
今のうちから玉とういういしい美少年の細川忠興が、
東庵医院でばったり会って、忠興が一目ぼれするとか
そういうシーンくらいいれりゃいいのになぁw >>152
家臣団の話もそうだしジェームスは歴史的事実をホームドラマに絡ませて構成するのが抜群に上手かった >>175
藤孝と光秀が家族ぐるみの交流があって子供の時から忠興と玉が幼馴染設定の方が良かったな
功名が辻では玉が一つ歳上で幼馴染の設定になっていた >>168
門脇は家族と同居してるらしいぞ
コロナ自粛期間中もずっと親兄弟と一緒に過ごしてたと言ってたし 麒麟がくる見てると光秀って誰の家臣かわからんな。
こんな動きしてたらみんなから怪しまれないのか?
本能寺の変もそもそも謀反じゃなくてスパイ的活動だったんじゃないのか。 ストーリーは史実中心だったのに
急にオリジナルストーリーぶっこんできたな
ドクロ盃もあるやもしれんな >>178
それは自粛期間中の話でしょ
撮影再開後の話ではない
例えば普段は家族と一緒に住んでいる東京在住の出演者が、NHK大阪制作の朝ドラ撮影のために大阪に長期ステイするなんて話はよくある事だし、一人二人だけのホテル隔離ならば何とかなる >>179
それは史実でもそうだから仕方ない
義昭追放直前に幕府側に正式に暇乞いするまでは両属状態だし つーか東京育ちで両親も東京在住?だからとは言え
芸能人なのに子供部屋おばさんやってるって珍しいなw
やっぱりそれだけお育ちが良いお嬢様ってことなんだろうか >>184
じゃあ叡山攻めの時は両属状態なのにノブの指示で比叡山に攻め入ったわけかあ
光秀って分からん人物だな
いままでの大河では随分まえからノブの家臣のように描かれていた印象あるけど >>169
一時期は手紙に「ね」とあったのでそれが本名という説を採用していたが、最近になって人名としては「ねね」のほうが自然ではないかという説が出てきて、今作はそちらを採用してるね
大塚寧々ファンの俺には納得だわ おまつとかおふくみたいなもんかな
おふくと言うと春日局よりも高瀬春奈を思い出してしまう
宇喜多直家なんてどうでも良くなるくらいのインパクトあるオバハンだった 高瀬春奈は春日局にも出てる
ただ秀吉のお福のインパクトは強烈だったなギャグキャラでもあったが
翌年の松坂慶子も似たようなキャラだった記憶がある
あれもギャグキャラか >>110
そう考えたら別にオリキャラ介さなくても藤英が事前に光秀暗殺察知して護衛を手配したり、藤孝が三条西紹介すれば済む話だよな
そっちの方が同じフィクションでも普通に見応えあったと思うぞ せっかくの光秀大河なのに武田信玄とか要らんわ。
出すなら赤井直正にしろよ。
あと家臣も秀満と行政しか出てないけど、利三は? 茂朝は? 光忠は?
その辺掘り下げろよ。光秀の話なんだぞ。 >>119
ああ言うのを主人公に置くのは無理じゃね
センゴクって秀吉側の人間だから最初はおっかいながらも心強い味方であっても最後は的な訳だし
本能寺の変では血化粧でもして、大暴れしてる光秀を見てみたいと思わないでもないけど >>192
この調子だと出たところでモブ以下の扱いにさせられるだけだわな
あっ、もう一人の主人公なんだっけあのモブ >>165
飛沫感染の恐れがあるするのは至近距離で対峙する殺陣や戦争カット
武将同士のやりとりで、顔面アップを遠くから撮って喋ってるだけのシーンは
感染する可能性も低いし、撮影に時間もかからない
万が一オリキャラが感染しても麒麟打ち切りになることはない
もし終盤シーン撮り終わるまでに光秀や主要な武将がコロナ感染したら終わる 斎藤利三っていつから光秀の家臣なの?
残り数回で出てきて重臣気取りされてもはっ?って感じなんだが。 何も片付いて無いまま10話切って、家臣のことほとんどモブ扱いなのに
これから急に斎藤利三とか出してくるんだぜw >>195
よしじゃあオリキャラキャストがコロナ感染することを全力で祈ろう
オリキャラは消えても麒麟は続行可能なんだろ?w >>192
信玄を出してきたのは甲斐の国が覚恕の逃亡先だから
加えて義昭主導の信長包囲網をわかりやすく表現するためのキャラでもある
丹波の深掘り描写がないのは個人的には残念だが仕方がない諦める
代わりにこの後放送がある「歴史秘話ヒストリア」の大江山鬼退治でも観る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています