【小檜山noteも好調!】武将ジャパンの武者震之助part21【尊殿!八股殿!】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューと称する超絶駄文を書いて小銭を稼いでいる武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
特に武者氏と同一人物と目される小檜山青氏については、小檜山氏のnoteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの「◯」を削除し、「//」の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
ht◯tps:// egalodon.jp/
ht◯tps:// rchive.is/
ht◯tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。
―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その11】)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【小檜山青の】武将ジャパンの武者震之助part20【ペンネームだった!?】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1601351466/ 【小檜山青の】武将ジャパンの武者震之助part20【ペンネームだった!?】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1601351...
【「武者震之助」とは】
このスレがウォッチ対象としている「武者震之助」とは何者か?
詳しくは【武将ジャパンの武者震之助データ】(>>1参照)所収の『武者震之助用語辞典』の【五十嵐利休】【小檜山青】【武者震之助】の項を参照してください。
当初は、『武将ジャパン』の五十嵐編集長と同一人物ではないかという説もありました。
しかしこのスレのpart19辺りから、武者氏と『武将ジャパン』執筆陣の一人である小檜山青氏と文体、思想が似すぎているので様々な憶測がコメントされ、武者・小檜山同一人物説が提起されるようになりました。
特に、小檜山氏は令和2年8月末頃から自身の"note"での執筆を活発化させたのですが、その中にあたかも「自分が武者震之助だ」とカミングアウトをしてしまった(!?)と思われる記事(下記※)がありました。
このカミングアウト(?)と小檜山noteの活発化から、五十嵐編集長との関係悪化も噂され、将来的にはスレタイの「武将ジャパンの武者震之助」も修正しなければならないのではないかと予想されています。
このスレをご覧の皆様には、これらの事情をお含みいただきますよう、お願いいたします。
〔※ 小檜山noteの関連記事の魚拓(「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)〕
(1) 「2030年に大河はあるのか?(武者)」( https:// rchive.is/N39QV )
(2) 「【ひろしまタイムライン】雑感 共感の罠」( https:// rchive.is/smrM7 )(追記が加えられたため再魚拓 https:// rchive.is/rkypC )
→ 上記以降も武者氏によるものと思われる記事が小檜山noteに掲載されていますが、カミングアウトに関係する要素は少ないため、【魚拓一覧その4(小檜山noteの記事・おちょやんレビュー及び『司馬遼太郎の何が問題か?』を除く)】の欄に記載しています。
【このスレに関係するサイト】
※このスレがウォッチ対象としているサイトです。なお、問題となる過去記事については魚拓を採っているものが多いので、まず【武将ジャパンの武者震之助データ】(>>1参照)に魚拓がないか、確認することをお勧めします。
※「◯」及び「●」を削除してください。
◎『武将ジャパン』
日本最大の歴史ポータルサイト。五十嵐利休編集長のもと、充実した歴史記事が満載です。ただし、記事内容を信じるか否かは自己責任で!
ht●tps:◯/●/bush◯oojap●an.◯co●m/
◎『スマホで朝ドラ』
武将ジャパンの姉妹サイトですが、ほぼ全てのコンテンツは武者氏の朝ドラレビューです。
ただし、スカーレット37回以降の武者レビューは『武将ジャパン』に移行し、その後1回から36回までのレビューも一度は移転したものの、2020年秋に37回以降分も含め、全レビューは再度『スマホで朝ドラ』に復帰したようです。
『エール』になってからは、朝ドラレビューは再度『武将ジャパン』から『スマホで朝ドラ』に移転しました。
ht◯tps:●/◯/asadra●ma.◯co●m/
◎『小檜山青 Sei KOBIYAMA』
武者氏と同一人物である疑いが極めて濃厚な小檜山青氏の"note"です。
ht●tps:○/●/no○te.●co○m/54seik●obi85
◎『日々のダダ漏れ』
朝ドラや大河ドラマの書き起こしサイトです。大河は少し遅れますが、朝ドラの方は連休やお盆休みを除き、ほぼ放送日の夕方までに書き起こしがアップされています。
ドラマ内のセリフ等を捏造することも多い武者レビューをチェックするのにうってつけのサイトです。
ただし、このサイトからコピペして5ちゃんねる武者スレに書き込む際には「『日々のダダ漏れ』さんから引用」と書くなど、必ず出典を明らかにするようにしましょう)
ht○tps:●/○/ame●blo.○jp/pika●taa3/ 【その他の魚拓で採取されたもの】
このスレでは『大河ドラマ』及び『連続テレビ小説(朝ドラ)』の武者レビューについては概ね魚拓を採取して「「武将ジャパンの武者震之助データ」(保管庫)」に記載しています。
さらに、『武将ジャパン』掲載記事なら、武者レビュー以外のものであっても、魚拓採取をして保管庫【その他の魚拓(その2)】に入れているものがあります。それらの記事タイトルを下記に記載しました。
なお、下記記事魚拓の個別のURLや採取された理由については、保管庫をご参照ください。
◎「小野政次・追悼盤CD『鶴のうた』全14曲緊急レビュー この曲あれば政次ロスを癒やせますか……」(by 武者震之助@2017/08/28)
◎「正月時代劇『風雲児たち』感想」(by 武者震之助@2018/01/02)
◎「沢尻エリカ降板だと代役は誰?麒麟がくる濃姫枠を大河マニアが大予想」(by 武者震之助@2019/11/19)
◎「6才で渡米した津田梅子が帰国後に感じた絶望〜それでも女子教育に生涯を賭けて 」(by 小檜山青@2019/05/02)
◎「朝ドラ『エール』モデル古関裕而(こせきゆうじ) 激動の作曲家人生80年」(by 小檜山青@2019/08/21)
◎「斗南藩の生き地獄〜元会津藩士たちが追いやられた御家復興という名の流刑」(by 小檜山青@2019/10/20)
◎「「待てあわてるな」日本人は天才軍師・諸葛亮をどんな目で見てきた?」(by 小檜山青@2020/01/17)
◎「『武漢の歴史〜四面楚歌のこの都市は三国志の要衝でもあった』という記事(by 小檜山青@2020/01/30)
◎「極寒の三国志〜あまりの寒さに曹操が詠んだ詩が凍えるほどに面白い」(by 小檜山青@2020/02/28)
◎「ホワイトウォッシングを軽視するなかれ〜歴史的差別の問題は根深し」(by 小檜山青@2020/03/27)
◎「『麒麟がくる』で「来ない」と話題になった――そもそも「麒麟」とは何か問題」(by 小檜山青@2020/01/27)
◎「ラーメンの歴史は明治維新後にスタート! 日本の食と歩み、世界に広まるまで」( by 小檜山青@2020/11/15)
◎「八甲田雪中行軍遭難事件〜マイナス20℃ 真冬の青森で登山そりゃ遭難するわ!」(by 長月七紀@2019/01/23)
◎「スターリングラード攻防戦で死者200万人なぜヒトラーはナポレオンの二の舞を?」(by 長月七紀@2019/02/02)
◎「大正三美人のひとり・九条武子 西本願寺生まれのお嬢様が辿った道は」(by 長月七紀@2019/10/20)
◎「【麒麟がくる代役決定】濃姫(帰蝶)の生涯〜信長の妻はナゾ多き存在だった」(by 長月七紀@2019/11/19)
◎「屯田兵 知られざる北海道の始まり――北の大地は士族や伊達家が耕した!?」(by 長月七紀@2020/01/12)
◎「防人の歌があまりに不憫で泣けてくる〜って実際どんな歌が詠まれたか?」(by 長月七紀@2020/09/21)
◎「戦国時代に戦も政治もバリバリだった巨大寺院!延暦寺・本願寺・興福寺の実力」(by 長月七紀@2020/10/20)
◎「おつやの方(信長の叔母)は絶世の美女にして四度結婚〜岩村城の女城主」(by 石丸みどり@2020/10/15)
◎「愛された弟と敬遠された兄・信長「オキシトシン」不足の可能性は?」(by 馬渕まり@2020/11/15)
◎「光秀の生涯を描いた唯一の書物『明智軍記』には何が書かれている?」(by 窪寺伸浩@2020/11/29)
◎「まんが戦国ブギウギ51話 さよなら石山本願寺〜顕如vs教如の怨恨は現代まで」(by アニィたかはし・五十嵐利休@2020/03/31:コメント欄の記載から初出は2015/03/14以前と思われる)
◎「『クイズ!オンリーワン 戦国武将編』優勝者・れきしクン 100万円までの全問を振り返る!」(by 五十嵐利休@2019/10/16)
◎「麒麟がくるキャスト最新一覧!武将人物伝&合戦イベント解説付き【常時更新】」(19/08/07発表キャスト追加分)」(by 編集部?@2019/08/08)
◎「麒麟がくるキャスト&登場人物の史実紹介」(by 編集部?@2019/10/18) スレ立てお疲れ様です。
前スレ999の記事を見て思ったのですが、小檜山=武者って当人からカミングアウトされてましたっけ?
それとも、断りが無い場合でも小檜山のnoteを武者が間借りしてる前提でしたっけ?
小檜山名義でさも当然のように武者時代の栄光(半青脚本家と対談した件)を語ってたのでわけがわからないのですが。
てっきりサブタイの「虚名」が「武者震之助の名」のことなのかと思ったらそうでもないっぽいし。
武者(小檜山)が周りを騙しているうちに自分でも訳わかんなくなってるのでしょうか。
まぁあの文章は長時間みると健康被害があるのでちゃんと読んでいませんし、自分が見落としているだけかもしれません。 >>6
カミングアウトらしきことはnote始めてから繰り返し書いてましたよ。 あけましておめでとうございます。また、遅くなりましたがスレ立て乙です。
ところで前スレ998であげられていた小檜山氏のツイート、先月28日にテレ朝でオンエアされた「戦国大名総選挙」の結果をまとめたサイトを見てのものだったのですね。
確かに当該番組で発表された家康の順位は6位で、三英傑の中では最下位だったのですが、これで日本での家康評価を云々するのはちょっとなあと……。
というのも、この番組でのランキングは、
・視聴者の投票
・専門家(研究者やライターの方々ではないかと思われます)の投票
・AIによる判定
の3つを総合して決められているのですね。
で家康の場合、視聴者及び専門家からの評価は2位とか3位とかだったのですが、若年の頃の対武田戦で分が悪かったため、AIの評価が確か17位か18位。スタジオの出演者たちから、「なんで家康6位?」「家康はもっと上位かと思ってたのに」といった声があがっていたくらいなのです。
武者(小檜山)氏も番組を観ていたら、あんな頓珍漢な事を書かずにすんだのでしょうね。
そういえばジョジョ好きと思しき武者氏は、年末の「岸辺露伴は動かない」ご覧になったんでしょうか。主演も高橋一生氏でしたし。 >>8
この家康評価云々については、
@以前友達に「家康が好きだ」と言ったらバカにされた
(これも本当のところはどうなんでしょうね?)のを根に持っている
A海外の方が家康を真っ当に評価しているということで、
例によって「海外>>>(超えられない壁)>>>日本」につなげたい
こういったことでしょうかね。
でも認知の歪みから来ているわけだから、海外にもほとんどリスペクトはないのかも。 岸辺露伴の件は・・・なんか「ジョジョはしょせん10年前の作品(アニメ版は10年以内ですが)であり、
いまもってそれに頼るのはアップデートできてない証拠だ」とか、とんちんかんなことを言い出しそうな予感がしますねぇ。 >>10
少なくとも今回ドラマ化されたエピソードは、どれも2010年代に書かれたものばかりなんですが、そのくらいの屁理屈は捏ねそうですね武者氏w >>7
そうでしたっけ、記憶から抜けていました。ありがとうございます。
岸辺露伴は動かないについては、武者はベタ褒めしそうな気がします。
いままでJOJOネタで批判ネタはしたことなかったと思いますし。
その代わり、褒めるフリして「分かっている」自分の有能さをアピールする、
関係無い洋画やら古典やら戦国ネタをむりやり絡める、など気持ち悪い褒め方はするでしょう。
いだてんレビューで何周も続けて下手くそなジョセフネタ(次にお前は〜)をぶっこんで滑ってましたし、
「ホンマ岸辺露伴先生の知略はくしゃがら高くて恐ろしいでぇ〜」とか寒い発言しそう。 https://archive.vn/y9XJg
これも魚拓取りましたけど、なんか正月早々・・・というより
正月だから思いっきり飲んだ勢いでこういうことを書くのかな。
でまた例によって「またどうせバカにしてんでしょ!?あーはいはい、
どうせあたしはクソですよー」みたいなこと書いてますし。
この人は本当に「自分を否定する人」の数ばかり数えてるんですねぇ。 https://archive.vn/CsA3z
これも魚拓取りましたけど、これで同情を買おうと思っているなら、なんというか・・・。 >>15
JOJO愛は無いと特に意味の無いことわりをいれつつ、
JOJOを知ったばっかりの学生のように雑なJOJOネタ乱発・・・
まさにいだてんレビューの頃から、「まるで成長していない(安西先生のアレ)」ですね。
ここを読んで当てつけであんな文を書いたのなら性格が最悪、読まずにあのザマならセンスが最悪。
要するにどう足掻いても最悪です。 なんかね、演者が頑張れば頑張るだけ、チンケな中身を実感させられるってか…
武者(小檜山)的には、今回も神回なんでしょうがねw
しっかし、駒と東庵が尺引っ張りまくった影響モロに受けて、
十兵衛の織田家臣時代が超高速化してんのマジで草ww
そういや、丹波はどうなったっけ?
あぁ、とうに大霊界にたどり着いてたかwww >>15
脚本の小林靖子のインタビューを鵜呑みにしてますが、「D.N.A.」のあの結末ってかなり小林靖子色が強いんですよね。
武者氏はニチアサにはおそらく関心も興味も持ってないでしょうから、ピンとこないのも無理ないですが。 「私はそんなに濃厚なジョジョファンでもなければ、ジョジョ愛もありません。」
いちいち人を不快にする書き方をする癖はなんなのでしょうか?
「あまり詳しくありませんが。」で良いのでは?
武者氏は相変わらずの
何一つ具体性のない命令調演技論と、否定文多用の感想noteで
本当に良いと思っておられるのでしょうか? >>17
えっと、津田信澄室って、岸だっけ?たまだっけ?(完全にボケてるw)
体調悪い奥方が雨の中お百度踏んで倒れるとか、まるで水戸黄門だし、
明智家が謎の京都屋敷構えてるし、
ボンバーマンは大した説明もなく織田家に出たり入ったりしてるし、
こないだの感じじゃ、十兵衛がやっと菊丸が徳川の忍びかと疑いだしてるし
小河ドラマ『駒がきた』、次回あたり本能寺〜山崎でお願いしやすw 万能丸薬で光秀も奥方も解決するのに、金儲けた後は試しもしない。丸薬設定は脚本家間で引き継がれていないのか?
さて、武者は丸薬の存在を覚えているかな?
覚えていたら面白い事になるんだけど。 『麒麟』39回レビューの魚拓です(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
(1) htt◯ps:// rchive.vn/ZRCIX (2) ht◯tps:// rchive.vn/Trpn
(3) ht◯tps:// rchive.vn/Ruzaj (4) ht◯tps:// rchive.vn/BnFEP 老婆心ながら少し落ち着いてください。
ここには麒麟好きな人もいますし、「武者が憎けりゃ麒麟までも」になってしまっては本末転倒では?
ここが麒麟アンチスレみたいになってしまうのはいかがなもんかと。
まぁそれもこれも武者氏の文章を知らなかったら違ってたんでしょうけど。 >>21
これなんか例えばいだてんで同じようなことやってたら鬼の首取ったように叩きまくるだろうから
疑問に思うのは当たり前では 今回の麒麟の築山殿の描き方もな〜。
戦国時代の定番のエピソード(煕子のあばたとか秀吉の草履とか)を省いて来る割には、過去散々描かれてきた月並みな築山殿の描き方だな〜と。
でも、武者はスルーするか、屁理屈述べて擁護するんでしょうね。
もしも、麒麟が嫌いな大河だったら
「折角、直虎でこれまでとは違う瀬名姫像を描いたのに!悪女として名高い女性の再評価をしたのに!悪女見直しは世界的なトレンドでもあるんですよ!例えば中国では〜韓国では〜イギリスでは〜。このドラマはグローバル時代と逆行しています!(フガフガ」
とか言うのが簡単に想像できますがw 失礼を承知で言いますが、今年の大河をいまだにストレートに評価している、
つまり「有能でカッコイイ光秀の物語」として評価している層ってそれなりにいるんでしょうか?
自分は、脚本家つながりの太平記が最終的に「尊氏が最後には自分の人生を否定するようなオチである」とおぼろげに聞いたため、
麒麟がくるについては「クズ光秀と愉快な仲間達の転落ストーリー」として良作だと評価しています。
まぁそれも含めて今週前半はいきなりパワハラ上司化する信長、退場イベントがいきなり発生した煕子など、
ほぼ蛇足といっていいと思いましたが。
ただ家康のシーンは築山殿のキャラも含め、描写としては赤点、しかし麒麟がくるとしては満点だったと思います。
今川人質時代から感じていましたが今作の家康は作中上位クラスの恩知らずというか、10の恩を1の恨みで帳消しにしそうなタイプであり、
さらにあの血走った目で周りを見下す感じはまさに光秀の同類という雰囲気をこれ以上なく発揮していました。
そして今週の織田に対する不信感と今川家親戚の築山殿を見下す態度はそんな家康の真骨頂!
私は築山事件は(今作で描くなら)新説のように信長の意思と関係無く家康が独自判断で処断するパターンかと思いましたが、
その上をさらにいく「自分の意思で築山殿を斬っておいて責任と恨みは全部信長におっかぶせる」コースもあると思います。 >>26
あれ、また武者氏の電波が・・・「そういうあんたらはどうなのよ!?」 すみません。レス番22の魚拓の2ページ目は「 ht◯tps:// rchive.vn/Trpn4 」の間違いでした。
レス26番さんへ。武者レビュー3ページ目からの引用です。
【以下引用】嫁姑のしょうもない争いの材料に信長を持ち出され、軽蔑と嫌気が頂点に達したのでしょうか。説得する気力もない。
だって、今はその信康と徳姫の間に子が生まれようとしているのだから。・・・(中略)・・・家康は母である徳姫を気遣います。それなのに築山殿は世継ぎはお預け、役に立たぬ嫁御だとチクリ。見舞いに行くと立ち上がります。
家康と築山殿は、仲が冷え切っているとわかる秀逸な場面でした。理由は理解し合えないこと。家康からすれば、信長との関係悪化につながるような嫁の扱いは困るのに、妻には通じない。妻に説得する気力すら湧いてこない。
この家康の不健全なところは、相手が状況を察知しない鈍感さに苛立っているばかりか、徹底して冷たいと思えるところ。以心伝心である光秀と煕子夫妻と比較してみると明らかですね。
頼りになるのは信長よりも光秀か。
家康は、実はそんなに優しい性格でもない。織田での人質時代、信勝は将棋相手として弱いと見下しているようなところすらありました。家康はあの時点である程度完成していたのです。
自分より鈍感であったり、愚かだと思った相手には冷たい。『おんな城主 直虎』における家康と築山殿の関係とは真逆の、冷たい破滅が見えてきます。
家康は前述の通り、幼い頃には彼の基礎ができていて、父・広忠の斬首という最悪の事態ですら、冷静に対処してしまいました。
築山殿と信康が倒れたところで、淡々と対処する姿をあの頃から想像して、こわいものはあった。
ただ、それはそれでとても悲しい宿命だとは思えるのです。どうして泣けない?どうして悲しいと思えない?
そう心が震えるよりも、冷静に考えて利害を損ねない決断だと思えてしまう。そんな自分の冷静さが時折どうしようもなく嫌になってくるかもしれない。愚かなほどに情熱的になって、誰かを心底愛したり、憎んだりしたいのに、それもできない。
そういう家康の心の機微を想像するのもまた一興です。 >>29
なんかわかったような、わからないような・・・。 十兵衛が無尽蔵に城や館を建ててるの、まさにビックリポンやw
現在の明智家所有物件は…
美濃・明智荘の明智館(母・牧が居住、織田家から正式に許可得てるかどうかは不明w)
次に、岐阜城下の明智館(これの存在については当然でしょw 信長が安土に完全移転してないからww)
そして、近江・坂本城(どうやらここが本宅と思いきや、どうも留守城らしいw)
実際に十兵衛一家が居住してるらしき、山城・京屋敷
さらに、(丹波攻略の状況が不明だがw)丹波・亀山城
それぞれ人件費や維持管理費はかかろうが、さすが戦国の不動産王、ではあるwww >>30
要するに、
「直虎とは家康夫婦の描き方が真逆だけど、そもそも家康の性格が麒麟と直虎では明らかに違うからこれでいいの!秀逸な描写なの!(フガフガ」
と言ったところかと(笑)
でも、これは麒麟に好意を持ってるからこういうレビューになるだけで、嫌悪する大河だったら、ボロクソに貶すでしょう(笑) >>32
なんかここらへん、武者氏の意見に少しだけ首肯できるんですよね。
それだけに「そういうあんた(ら)は・・・」と言われそうなのが悔しい、じつに悔しい。 おちょやんnote、内容はともかく猛虎弁で(少なくとも無料で読めるところは)
埋め尽くされてるだけで、思いっきりゲンナリするのなんででしょうね。 >>29
なんか言いたいことは分からないでもないですが、一つはっきり言えるのは「冷静なヤツは、光秀が一番頼れるなんて考えない」です。
麒麟の家康は確かに直虎や、それに真田丸とは真逆のキャラなんですけど、人間らしさが随所に見られたその二作の家康に対し
今作の家康は武者が言うような・・・感情を出さない、出せない、人間離れしたキャラではなく、
共感できないタイプの感情をむき出しにする自分勝手の極みみたいなキャラに見えるんですよねぇ。
そもそも桶狭間のときといい今週といい、けっこう家康感情むき出しじゃないですかね? >>35
感情むき出しの家康は「徳川三代」に先例があったような。 >>27
俺も同じ「クズ光秀と愉快な仲間達の転落ストーリー」だと思って見ています。人物描写に限って言えば、ここは実に良く出来ている。
あの信長の件もよくよく考えれば信長の意見が正しいんですよ。にらみ合いで抑え込まれて消耗戦になっている上に、内通者が出てボロボロの状態。この状況下で他の砦と連携できるはずが無い。
松永は光秀の意見に賛成したけど、他の砦に行くって言ったあと信長来ても帰ってこない。多分、あいつは安全な砦に下がってる。あの状況下で戦況ひっくり返すには本陣が動いて眼の前の敵を押し戻して、他の砦に呼応させるしかない。
信長はそれがしたくてまず大将が動く事を示したかった。これを描きたかったんだと思うんです。ただ、何故だろう信長が急に馬鹿になったように見えてしまった。これは演出が悪い。あのシーン信長をかっこよく見せたほうが意味が解りやすかった。
逆に「有能でカッコイイ光秀の物語」として見続けると粗が出てきて筋が通らなくなる。そもそもこの作品、前半は斎藤道三、中盤は足利義輝とかっこよく描いているのに、後半になって義昭、信長は下げて光秀をかっこよく描こうとしている。
武者の視点と絡めて続けます。 >>37続き
基本的にこの作品の主題って下剋上だと思うんです。序盤、中盤と立場が違うけど下剋上を描いてきた。そして、本能寺がある限り光秀も同じ事を繰り返す。そして、下剋上される側は格好良く、する側は人間臭く描かれてきた。
だから、この繰り返しを成立させるなら、光秀は格好良く描くべきでは無いんです。光秀は人間的な成長させるべきでは無いんです。
でも、なぜか演出で光秀を格好良く描き、成長させてしまった。でも、脚本上は特に成長している訳では無い。脚本と演出に乖離があるんですね。
これ、主人公をかっこ悪く描きそこそこクズというのは、いだてんも同じ構図だったんです。でもいだてんは脚本中何度もツッコミを入れているし、演出も駄目な人間を笑うという落語の構造にしてた。もしかしたら、これが低視聴率の原因かもしれませんが。
さらに、池端俊策以外の脚本です。この時は特に光秀が成長して、他がかっこ悪く描かれているんです。池端俊策脚本以外の時はかなり間違った方向に突っ走っているんですね。
つまり、武者の視点は演出と若手脚本家が描き出した「有能でカッコイイ光秀の物語」なんです。しかも、決め打ちしているからそれ以外の視点に行き着かない。でも、NHKが見て欲しいのは多分ここなんです。
だから、武者はNHKが見て欲しい見方で、NHKの手のひらで踊っているだけなんですね。裏も真実も見えない、ただキャラに萌えてそれを理屈こねて理由付けするだけの文章。
結局、武者って一周廻って物事をドラマを素直に見るただのドラマライターになっちゃったんでしょうね。今の武者は批判する価値もないのかもしれません。
ただ、過去の罪は消えませんが。 >>35
これ、「頼れる」って表現してるのが一番間違いで、三流ライター武者の武者たるところ。多分、「使える」に変えたらもう少しマシな文章になってた。 >>33
問題はなんでこういう柔軟な発想が他の大河レビューでは出てこないのかな〜、不思議だな〜(棒)って話だと思いますw
例えば、西郷どんとか花燃ゆのレビューでは、よく八重の桜を引き合いに出して、この両作品をディスってたと記憶していますが、この場合も「同じ時代背景、同じ登場人物でも違う作品なんだから描き方も当然違うよね!」とならなかったのは何故なのか。ほんと不思議だな〜w
武者氏に納得のいく説明をして欲しいなあ〜w >>40
それは簡単ですよ。どんな形であれ贔屓してる側がメインになればOK、
嫌いな側がメインになれば全否定、それだけですね。 武者(小檜山)は、ヤタラと自己主張の強すぎる女たちしか出てこぬ
『毛利元就』についてはどうお思いだろうか?w
10年ルールどころじゃなく、当時から安定の棒(風味?w)西島秀俊といい、
バサラ毒が抜けきらぬ陣内孝則といい…ww
しっかし、大谷刑部が当主で島左近と蛍大名が脇を固める大内家が天下とれなんだは、残念至極w
それにつけても、ダンカンバカヤローと加山雄三の娘との子が、
おそらく京本政樹に育つっぽいとは、
正直カオス過ぎて、頭が追い付かぬww >>42
松坂慶子さんが登場する度に、****悪口botが暴走すると予想しますw けっきょく、この10年ルールってなんなんでしょうね。
やっぱり旧作をよく知らないことをうまくごまかすために、
こういうもっともらしい理由をつけているんでしょうか? 大河レビューするためには当たり前にやっておくべき過去作の分析をやりたくないから >>45
そうなると、2030年代になったらどうするつもりなんでしょうね。
10年が20年ルールになるのか、はたまた無理にこじつけて否定するのか。 >>47
10年ルールからは逸脱するがw『花の乱』の一休和尚さまのように、
道端で野垂れ死んでおられるのかもww
当然、森女はおろか、このサイトでダメ出ししていた我々のような存在にも、そっぽ向かれてwww
武者(小檜山)の心酔する北川なんとか先生は、当然ながら「死して屍拾うもの無し」だろうしwwww
場合によっては、武者(小檜山)の記憶が、忘却の空へ移転しておる可能性も大だしwwwww >>48
海外、特に欧米に過剰な幻想を持ってるタイプですから、いっそさっさと移住でもして欲しいです。ま、今は無理だけど。
そして、ウーマンなんとかの人みたいにそんな憧れを持ったまま海外に行って日本人として差別を受けた挙句それでも現実が見えず、しかもぬけぬけと帰国、
・・・するくらいならそのまま異国で野垂れ○んで欲しいですな。
あと、武者みたいなタイプの文章を支持し続ける頭のおかしい人は一定数確実に存在するので、全てからそっぽ向かれるのは難しいかと思います。
逆に言えば本当に武者が総スカン喰らう時が来たらそれは、ネット上のポリコレ棒使いなどが壊滅する明るい未来が達成できた時だと思います。 >>49
うーん、こういう文章を支持する人が、一概に「頭がおかしい」とも言えないんじゃぁ?
だいたい騙されやすい人には正論っぽく聞こえるから納得してしまうと思いますよ。
負のエネルギーは引っ張り込む力がかなり強いですから。ツイッターのきっこさんとかもそうですけど。
「まんぷく」のときにコメント欄でそうだそうだとやってた人も、比較的まともな人が多かったような。 もっとも、すぐどこかでボロが出ますから、まともな人はすぐ去りますけど。 思うんですけど、小檜山氏って、レビューを書いてるとき
「関西の活発でおもろいおばちゃん」のイメージで書いてるんでしょうね。
まぁこういう風に「まくしたてる」感じの文章って、結構圧倒されるんですよね。
だからいかにも「熱い」感じに見えてしまうんですけど、しかしよく考えてみると
(いまさら言うまでもありませんが)タテ糸がしっかりしてない。
より具体的に言うと、関西に対する「愛」がまったくと言って良いほど感じられないんですよ。
朝ドラには、もともとあんまり愛はないんでしょうね。
しかし、また例によって「怒れる女」談義をやってますけど、なんでしょうね、
「半青」を自分に対する居場所(あえて言えば現実逃避の場所)のように思っているから、
それが批判されるのは自分がバカにされるのと同じことであり、それは忘れるに忘れられないことだ、
ということなんでしょうか?
とにかくこの人はすぐ「バカにされた」と思う人ですけど、もし怒りをあらわにしないのであれば、
あるいは「自分は正当な怒りを封殺されてるんだ!本気出せばそこらの男どもをやっつけられるんだ!」
と言いたいのかも。 >>49
不思議なもんで海外行って日本人が差別されてもそういう人たちはなぜか「ほら日本が悪い。日本人で恥ずかしい」ってなるんですよね。 年末年始の『おちょやん』がお休みの間、小檜山氏の『おちょやん』レビュー以外の記事の魚拓を採っていただいた方、ありがとうございました。それらの魚拓は全て保管庫の【魚拓一覧その4】に収納しているつもりですが、もし脱落があればご指摘ください。
さて『おちょやん』レビューですが、小檜山氏は本来「『おちょやん』18」とすべきところを「19」と間違えてしまったようで、1月7日の『おちょやん』第24回も「『おちょやん』25」として記事をアップしています。
※「『おちょやん』19 おおけに、さいなら岡安」@2020/12/23( ht◯tps:// rchive.vn/wip/6Ngb1 )
※「『おちょやん』25 誇り高き山村千鳥」@2021/01/07( ht◯tps:// rchive.vn/2muqx )
※「『おちょやん』19から25」のタイトルが間違っていたことの証拠魚拓( ht◯tps:// rchive.vn/nEVwo (採取時刻2021/01/07・11:56JST))
レビュー数でいえば7回に過ぎませんが、有料記事として配信しているレビュアーがそれでいいのか?最初に間違えてから半月を経過しても間違い続けていても問題はないのか?という疑問が生じます。
以上につき、もし元テンプレ厨の勘違いであればご指摘ください。 tlを見てみましたが、小檜山氏、ここを読んでかなり荒れてますね。 >>56
なんか武者(小檜山)は、ベタ誉めする根拠として、矢鱈「最新の知見」とやらにこだわりますが、
・十兵衛は、旧来の信長のちょっと歳上説と違い、実は結構上だったのかと出てきつつある説は、
旧来の、十兵衛が帰蝶と同年代の従兄妹かつ幼馴染み設定で完全否定
(⇒下手すりゃ高校生以上が、木登りから下りれんかなんかで女児に泣きついていたら、完全アウトw)
・そもそも十兵衛は、「美濃」明智家から何らかの理由で近江に逃れた、「近江」明智家?出との説
(⇒金ヶ崎での土地勘や、織田家「初」の城主になった時、近江の重要拠点賜ったよね?w)
・朝倉家では、武将兼医官として仕官していた説
(⇒折角駒や東庵がいたのにねw10年ニート設定じゃ、この関係はなんだったのか?ww)
・あれだけ鉄砲鉄砲うるさかったのに、長篠の戦い無視しちゃいかんでしょ?
(⇒恐るべきことに、もう長篠は既に経過しているらしいと言うwww)
ま、それぞれ「新説」はいろいろ精査しないといかんのは当然だが、
旧態依然の作品を作り上げた、原作や時代考証担当の両某氏(敢えて名指しせんが、いわば老害)を、
「最新の知見」だの「ミッチミチの時代考証」だのと、崇め奉りまくる武者(小檜山)wwww
ねぇ、こんなに煽られて、最後の最後『三國演義』の王朗みたいになってみませんか?wwwww
>>57
長篠は、たぶん収録中止のあおりを食らったのでは。
というか、なんかかなり「武者が憎けりゃ・・・」になっているような。
まぁこれは武者氏が悪いですね、どう考えても。武者氏に触れられさえしなかったら、
そんなに「麒麟」の問題点にこだわらなくてもよかったかもなんですよね。 正直麒麟自体コロナや主演女優緊急交代さっぴいたところでかなりできが悪い物なんで
仕方ない こんなアレな人がマンセーする作品なんて、どのていどのもんだろう、てなもんですな・・・
なにを言わせるんすか(苦笑)。 今日も今日とて、おちょやんnoteで
>ここ数年、NHK大阪もほんまに視聴者を喜ばすこと、自分らの楽しめるドラマ作りをしとったか甚だ疑問でしてな。特定企業のクリーンアップや食品の売り上げ伸ばして、それでウハウハになるどこぞの誰はおるでしょう。せやかて、それでええんか?
とか書いてますけど、やっぱりこの人は「嫌いなものを見せられたのは絶対に忘れ(られ)ない」人なんですねぇ。
「まんぷく」のときも燃えるかと思ったらボヤていどで終わっちゃったし、
いまごろは「安藤サクラあたりがやらかしてくれないかなー」とか思ってるのかな。 しかし小檜山(武者)氏、これでも制御してるつもりなのかな。
たぶん常日頃から「嫌なことがあったときはハッキリと態度に出している」みたいなんですけど、
完全にタガが外れたら、5分に一回は鬼の形相でどなってることになるんでしょうね。 これを見たら、「ほら、やっぱりまんぷくは半青に及ばないのよ」
とか、この期に及んで言うんですかね、武者氏。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/93877/ ツイートより。
>中国語圏の皆様は吉田松陰の研究をしっかりしている。そういう状況で、日本が無邪気にあのあたりを評価する危険性を認識しないといけないと思うんですけどね…。
なるほどね、やっぱり小檜山氏が海外好きなのは「自分を喜ばせてくれる」からなんですね。
「よくあたしの大嫌いな長州野郎をぶっ叩いてくれた!」というわけでしょう。
それだけならまだ良いんですけど、それを「現状を憂うる諫言」に見せかけようとしているのがねぇ。
だいたい松陰は確かにまだ根強い人気を得てますけど、そんなにマンセーばっかりされてるかなと。坂本龍馬もそうですが、
小檜山氏がいう「無邪気にあのあたりを評価する」のはもう古い、というのがむしろ定石なのでは?
ともかくこういう人をチヤホヤしてくれる国など、世界中のどこにもありますまい(笑)。 >>64
いやいや、ひとつだけ最高の心当たりありますよw
ド派手なピンクの国民服を着たふとっちょ、失礼ふくよかなババァ、失礼年配の女性が、
ヤタラ抑揚たっぷりに、ニュース原稿読み上げる国がww
まぁ強いて次点を挙げるなら、そのお隣の、気味悪いオカッパでキツネ目の像に関連して、
我が国から銭巻き上げるしか脳がない某国とか、
自ら世界の「中」心だと叫んでいる某「国」とか、
そもそも大統領からして怪しすぎて、俗に「(恐)ろし●」と称されるらしき某国とか、
結構武者(小檜山)との親和性高いと思いますよwww 私は直虎は5月で視聴リタイア。
最終回間近に武者レビューを初めて覗いたら絶賛していてびっくり。
麒麟も5月で視聴リタイア。同じく先日、武者の絶賛レビューを見て驚くw
武者氏ってフェミニズム的言動が多いですが、
麒麟の(池端氏の)女性像ってすごく古臭くないですか?
煕子は領主・大名の正室なので、本来は北政所みたく奥向きを采配し、
夫の出世に比例して妻の役割も多くなっていったはずなのに、
良妻賢母の専業主婦としてしか描かれず。しかも主体性がなく影が薄い。
帰蝶と伊呂波は昔ながらの悪女。
美貌と財力でもって男どもを掌の上で転がすイメージ。
駒、それと直虎は、独身を貫いて職務に邁進するキャリアウーマンとして、
武者氏は高評価らしいですが、実は周囲の男性の引き立てに依っているところがね…。
この二人、男性キャラに置き換えてみると、途端に「信用できない人物」に見えてくる。 なんだかんだ言って、武者(小檜山)氏はなんによらず
「嫌いなものの叩き棒として機能するかどうか」に価値基準を置いてるんでしょうね。
だからすぐ論点がブレるし、けっきょくどこがどう良いのかをちゃんと説明できているようでいない。
「aを褒めるためにbをけなす」ということは往々ありますけど、この人は常に
「bをけなすためにaを褒める」という感じにしか見えない。
「いだてん」にしても、最初はこの人の大嫌いな「まんぷく」と時期が重なって、
その叩き棒にもってこいだと思ったから、最初は好意的だった。
ところが「なつぞら」が始まって、これが結構好みだった(叩き棒として機能していた)
から、「いだてん」をどう扱うかに困り始めた。
それ以前に叩いていた作品はいくらでもあるけれども、いかんせん年代が離れすぎてるから
それらに対してはあまり機能しない。
そればかりか、逆に毛嫌いしている方向に進みだした。ここで完全に叩き棒として機能しなくなった。
とにかくこの人にとって叩き棒は何本あっても足りないから、一本でも使えなくなるともうダメ。
なぜなら、その叩く対象はドラマばかりか自分をチヤホヤしてくれない人たちでもあるから。
で、本人としては「騙された、裏切られた」という気分になり、矛先はそちらに向く。
とまぁ、こんな感じではないかと。 あれぇ、なんか小檜山氏のツイートとここの内容が思いっきりリンクしてるんですけど。
>大局にたって危険を避ける視線といえば。オリンピック推しムードのNHKドラマを肯定できないのはそのへん。オリンピックに大義なしとなれば、それを推した側だって火の粉飛びますよ。私はそんなもの浴びたくない。せいぜいSNSで殴られているほうがマシですから。
これとかね。というか、そもそもあれ、オリンピックを無条件に推してますかね?
「いだてん」のファンだって、むしろオリンピック開催には慎重になるべきだ、という人が多かったはずですし。
まぁ、小檜山氏にしてみれば、自分の嫌いなものを見せられた時点で絶許!なんでしょうけど。 小檜山氏のtwitter(21時間前)からの引用ですが、なぜ曹操や織田信長を発達障害と前提にした上で議論できるのか、私には理解できません。
【引用開始】
「発達障害という人でも昭和は受け入れられてた!」というけど、曹操や織田信長は「うわなにこいつ、感じ悪い…」とドン引きされているので、2世紀や戦国時代でもやはり浮いてたと思います!!(諸説あり)
【引用終了】
同じくtwitter(22時間前)から韓国の慰安婦裁判に関してですが、日本政府がどのように対応すべきかという議論はあってもいいと思いますが、「自分(小檜山氏)の考え=世界標準」という単純図式のまま、こんなコメントをするというのが信じられません。
小檜山氏は「国連国家免除条約」をきちんと読み解釈した上で語っているのでしょうか?単発投稿なので判断できませんが・・・
【以下、取意引用】
こういう姿勢も正直…海外で理解されない話なんですよ…。
( → 引用記事)菅首相、激しく反発「この訴訟は却下されるべき」|TBS NEWS ht◯tps://news.tb◯s.co.jp/newseye/tb◯s_newseye4169414.ht◯ml
韓国人の元慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償を求めた裁判で、韓国の裁判所は、賠償を命じる判決を言い渡しました。これについて菅総理は8日午後、“日本政府として断じて判決を受け入れることはできない”と韓国側に激しく反発しました。
「国際法上、主権国家は他国の裁判権には服さない。これは決まりですから。そういう中で、この訴訟は却下されるべき」(菅義偉首相)。さらに、慰安婦問題は1965年の・・(以下略)・・ >>69
やっぱりこの問題に首つっこんできたかw
つまり、小檜山(武者)の言う「世界標準」とは、
A国がB国に対し、恐喝まがいに「オマエの国は、我が国にひどいことしたニダ!
謝罪と賠償の証に、こっちの言い値で金払えニダ!!」と要求してきたら、
B国は無条件に要求を飲まないといけない、って解釈でいいよね?w
当然A国は、「まだまだ謝罪と賠償が足りないニダ!おかわり寄越せニダ!!」と、
何度も繰り返しB国に要求してくるだろうが、その都度B国は払い続けなきゃいけないってことよねww
これが世界に理解されるありかたでいいんだよね?www
それとも、このB国が日本に限定される場合だけなのかな??wwwww >>70
まぁ、日本限定でしょうね。小檜山氏としては。
それもこれも、自分が大事にされず、喜ばせるようなエンタメも見せてくれない、という憤懣に
グローバリズムの皮をかぶせたのでしょう。イソップ物語の「ライオンの皮を着たロバ」よろしく。
そういや「春秋左氏伝」に虎の皮を馬に着せて敵を威嚇した話がありましたっけ。
小檜山氏の場合、確かにそういう効果はあるんでしょうけど、本性がわかってしまえばなんというか・・・。 ツイートより。
>儒教を馬鹿にしたり、中国文化や文学を馬鹿にするそういう動きが日本にあって不愉快極まりないのですが。そういうことをしておいて香港だの台湾を応援だの言えませんよね?彼らもその文化圏の人々です。そこへの敬意なしにうわっつらだけでつきあえると思ったらいけないでしょう。
これも「そうかぁ?」って感じですね。
そういうことを言うなら、納得するような例を挙げてくれよ、と言いたいんですよ。
なんというか、
「あたしが正当に扱われないのは、どう考えても日本社会が悪いんだ。
こんな国、トットと中国につぶされちまえ!!」とでも言いたいんでしょうけど、
自由に責任が伴う以上、小檜山氏はどう見てもそれを履き違えてるから、
中国でもやってけないと思いますよ。もともと自分で言うほどリスペクトしてはいないでしょうし。 小檜山note魚拓取りましたが、なんというか、のっけから「アリバイ」をやらかしてるような。
https://archive.vn/0LhE6 なんかもう最近ツイッターあたりに溢れ出してる出羽守そのものになっちゃったな もう1ページ。
https://archive.vn/tIgiv
これもしきりにエセフェミ扱いされてるのに対する弁明のつもりなんでしょうけど、なんか、なんかなぁ・・・(笑)。 >>72
台湾って中華文化圏かもしれないけど、中国大陸との関わりは歴史的に見て意外に浅いような。
詳しく知っているわけではないですが、確か
明の時代は存在は知られていても基本的に放っておかれて、ポルトガルの支配下に入り、その後、清の時代になってやっと中国の王朝が直接統治するようにはなったものの「化外の地」と呼ばれていたような場所だったような…。
そして、日清戦争経て日本統治下に入ると。
なんか経緯だけみると日本でいうところの北海道とかアイヌみたいなもののような気もするんですが…。
ところで、武者さんは以前「アイヌの人たちの気持ちに寄り添って」とか「アイヌの人たちの歴史文化を尊重して」みたいなことおっしゃってましたよね?
その理屈だと、台湾も一括りに「中国文化圏」とするのは乱暴ではないんですか? >>76
失礼しました。ポルトガルじゃなくてオランダでしたね。 >>76
まぁそんな感じですかね。
清朝より前は、鄭成功がオランダ人を追い出して台湾に居座り、
そのあと息子の鄭経たちもここを拠点にしてましたが、それもそんな長期間じゃなかったような。 >>70
典型的な現代エセポリコレ人間にありがちな「自分の好きな事だけ尊重しろ!」ですからね、結局。
武者の場合、「自分の嫌いな事は絶対尊重するな!」かな。
この例この人に限らず、日本(自分の嫌いなもの)が圧力を掛けられる場合、
「ガラパゴス化してる!遅れてる!グローバルスタンダードを受け入れろ!」と声高に叫んで圧力を肯定し、
その逆の場合、「多数派の横暴だ!少数派の意見を尊重しろ!多様性がなんたらかんたら!」と真逆のことを絶叫する。
それを高性能コ○ドームより薄っぺらい正義の皮を被りながら感情的に叫ぶから余計不快になるのです。
それでいて自分の意見が批判されると、「(批判意見は)旧勢力が古い常識と嫉妬にまみれて叫んでるだけだ!」とか抜かす。
極めて不愉快な、ダブスタの見本市のような思想ですな。 >>78
wikiで調べたところ、明の復活・清打倒を目指した鄭成功が台湾を治めてそこを本拠地としたみたいですね。それも息子の統治期間も併せて20年ほど。
清でやっと正式に支配圏に入ったものの、清朝は統治に消極的でそのために無法地帯となり海賊等に略奪されて大変だったとか。
これで儒教や中国文学などの影響を色濃く受けた中国文化圏ねえ…
やっぱり、日本でいうところの北海道とか沖縄みたいな感じだと思うんだけど… >>69
「正直、海外では理解されない姿勢」を取ってるのは韓国の方だろw >>79
まぁなんというか、武者氏(と便宜上書きます)の場合
自分の嫌いなものを見せられた場合、相手が会ったこともない人であっても
それが「嫌がらせをされた」と捉える。
そして、嫌いなものが褒められると、やっぱり「嫌がらせをされた」ととる。
だから「いだてん」レビューがおかしくなったときも、確かに怒り狂っていたんですよね。
で、その「嫌がらせをする」人の数ばかり数えてるわけだから、
1日の大部分は激怒している。これ、立派な病気ですよ。
飲みすぎも加わればなおさらです。
で、気がつけば日本中が寄ってたかって自分を襲ってくるような気になってる。
言うなれば、この人を極端にした感じですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=HkuXYNxEJ3U >>80
歴史的に見ればそうでしょうし、台湾から見れば実際そうでしょうけど、中国から見れば一つの中国であり、便宜上一国二制度を採用している中国の一つの地域なんでしょう。
台湾に色々お世話になっていて、中国の進出止めようとしている日本人が言う話では無いですわな。 >>83
そうかもしれませんけれど、だからって、台湾を即「中国文化圏」とするのはちと違和感が。
もっと言うと、中国は中国でも、非漢民族の自治区の場合、漢民族と絡まない独自の文化を持っているわけで、
それらを普通「中国文化圏」に入れますかね?むしろ入れない方が無難ではないかと。
その詮議もさることながら、「儒教をバカにしたり、中国文化や文学をバカにする動き」
というのが具体的にどういうことを言っているのかがよくわからないんですよね。
少なくとも私は、そういうのは知りません。まぁこのあたりも「理屈と鳥もちはつけたいところにつけられる」
てなところでしょうけど。 >>83
しかし、問題は当の台湾の人たちの大半がひとつの中国に反発していることだと思います。
武者氏は過去の発言で散々
「当事者になって見れば、この歴史的事実はこういう風に受け止められる。当事者がどう思うかが大事」
と言ってきたのですから、この場合は中国ではなく台湾側に立って発言するべきなんじゃないんでしょうか?
何故、こういう場合だけは台湾や香港を飲み込もうとする中国側に立った発言をするんでしょうか?
納得のいく説明をして頂きたいものだと思います。 >>85
あ、ここで「当事者」というのは「被害を受けた側の当事者」の意味です。「加害者側の当事者」ではないです。 『麒麟』40回レビューの魚拓です(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
(1) ht◯tps:// rchive.vn/4lETQ (2) ht◯tps:// rchive.vn/YeaDj
(3) ht◯tps:// rchive.vn/H7g7P (4) ht◯tps:// rchive.vn/c6ooh ツイートより。
>なまじ資源と人口あるだけに、そして冷戦で東側だからと曖昧に第二次世界大戦のなんやかんやしておいて。国力が潜在的世界ランキングに戻ったら野蛮扱いですか…中国政府を支持するかどうかはさておき、中国文明や文化に対してあまりに無礼な態度ではないかと。
うーん、正直現代中国はそれだけ品位に欠けているとは思いますよ(笑)。
そして、それは文明文化とはまったく別の問題でしょう。 こいつマジでなんでなにもかもごっちゃにして語り出すの?
じゃあお前が叩きまくってた大河や朝ドラやその他諸々に敬意を払って礼儀を守ってたのかよ >>90
それな・・・。
もともと愛着がないものに敬意を払う必要はありませんか、そうですか(苦笑)。 >>91
武者が愛着を持っているものなんて存在しませんから。
上でも何度か言われていますが武者にとって万物は、「叩き棒として使えるか否か」でしかありませんから。
だから平気で全ての物に対し敬意のカケラも感じられないような扱いができるのです。
そうなると武者は常に・・・「自分好みの棒を探してる」と言えるのか。
なんかビッチみてぇだな(ドセクハラ発言)。 >>89
とてもかつてはあれだけ高度な文明文化を誇った国とは思えないですよね。
かつては日本がお手本とし、必死になって政治制度も文化も吸収しようとしていた国だったのに、一体どこであんな品格のない国になったのか。やっぱり共産党の一党独裁が悪いのか、武者氏には一度きちんと総括して欲しいところですなw >>93
まぁ、確かに現代でも、それなりに見習って良いような点はありますけどね。
しかしいずれにしろ、しょせんは叩き棒ですからね、真っ正面から向き合う気はないでしょう。 >>94
武者(小檜山)的には、「中国が悪く見えるのは、お前ら日本人の目が腐ってるからなのよっ!」
くらいなんでしょうw
それはさておき、中国4000年において、歴史的・政治的・文化的なモノを、
ヒャッハーと嬉々としながら、ぶち壊そうとしたバカどももいたよねww
なんでも、「文化」を「大革命」しようとした、「毛」が「沢」山、「東」向きに生えてるヤツに
率いられた、中国人そのものですよwww
(だから、中国の近現代史にかこつけて日本をディスると、そのまま破綻する
失礼、武漢から手厚いプレゼントが、届いておりましたなwwwww) tlを見ましたけど、小檜山氏いつになく荒ぶってましたね。
どうもちょっと的が外れた回答をされたらしいんですけど、それを例によって(?)
バカにされたととったのかな。 >>95
「あれはっ!もう過去のことになってるから良いのっ!
歴史的文化の復興はちゃんとやってるし、新しい形で良いこともしてるんでしょっ!?
中国および中国人をひと括りにするのはおかしいのっ)フガフガ」 そろそろtwitterも閉鎖するかもね。
交流持つと炎上するから、交流の場であるtwitterは一番向いてないかも。 >>98
noteや武将ジャパンの米欄を閉鎖してる人がTwitterなんてやるのがそもそもの間違いでしたなw >>97
過去のことになってればいいんだ〜w
んじゃ、日本の戦争も過去のことだから別にいいんですねw
謝罪も賠償もしたしねえw
あ、そういえば、東アジアのどっかにあるでっかい国が現在も未だに民族浄化みたいなことをしたり、周囲にある領海や領土を自分のものだと言って憚らず、じわじわと侵略してるんですってよw
怖いわね〜、どこの国かしら? 『おちょやん』第18回レビューから続いていたタイトルの間違いがようやく訂正されたので、報告します。
もっとも、過去レビューのタイトルを遡及して修正しない、安定の小檜山クォリティなのでした(文末の魚拓をご参照ください)。
なお、各魚拓のURLは、「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください。
◎「『おちょやん』17 おんどれ!この歳で身売りて」@2020/12/22(2スキ)
※(ドリー・maiami36)(Soramoto・soramoumimo)
◎「『おちょやん』19 おおけに、さいなら岡安」@2020/12/23(2スキ)
※(ドリー・maiami36)(Soramoto・soramoumimo)
→ タイトルは「19」となっているが「18」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』20 芸は、舞台は、心を晒す」@2020/12/24(4スキ)
※(madyさん・mady_h)(ドリー・maiami36)(Soramoto・soramoumimo)(Tome館長・tomekantyou1/)
◎「『おちょやん』21 道頓堀にもきれいな花は咲く」@2020/12/25( ht◯tps:// rchiv◯e.vn/cQt0Q )(3スキ)
※(madyさん・mady_h)(ドリー・maiami36)(Soramoto・soramoumimo)
→ タイトルは「21」となっているが「20」の間違いと思われる。
(参考魚拓『週刊おちょやん武者震レビュー』 のトップページ: ht◯tps:// rchiv◯e.vn/1UMxS (採取時刻2020/12/26・11:57JST))
◎「『おちょやん』22 京が日本のハリウッドだった頃」@2021/01/04(3スキ)
※(madyさん・mady_h)(ドリー・maiami36)(田中豆 / GIFのヒト・tanakamame)
◎「『おちょやん』23 大正の#Metoo 」@2021/01/05(1スキ)
※(ドリー・maiami36)
◎「『おちょやん』24 おんどれ!千代は女優になる」@2021/01/06(1スキ)
※(ドリー・maiami36)
◎「『おちょやん』25 誇り高き山村千鳥」@2021/01/07(1スキ)
※(ドリー・maiami36)
→ タイトルは「25」となっているが「24」の間違いと思われる。
(参考魚拓『週刊おちょやん武者震レビュー』 のトップページ: ht◯tps:// rchiv◯e.vn/1UMxS (採取時刻2020/12/26・11:57JST))
◎「『おちょやん』26 四ツ葉のあのひとが憎うて愛しい」@2021/01/08(2スキ)
※(ドリー・maiami36)(非会員ユーザーからの1スキ)
◎「『おちょやん』27 子どもだましでも、やらなあかん時がある」@2021/01/11(3スキ)
※(ドリー・maiami36)(佐藤太一郎(吉本新喜劇)・satotaichiro)(非会員ユーザーからの1スキ)
→ タイトルは「27」となっているが「26」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』28 光の女優と、闇の女優」@2021/01/11(1スキ)
→ タイトルは「28」となっているが「27」の間違いと思われる。
※(ドリー・maiami36)
◎「『おちょやん』29 これからもぎょうさんええことある」@2021/01/13(1スキ)
※(ドリー・maiami36)
→ タイトルは「29」となっているが「28」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』29 夜空に星を撒く女」@2021/01/14( ht◯tps:// rchiv◯e.is/1ps4R )(1スキ)
※(ドリー・maiami36)
→ 「19」から間違いつづけていたタイトルがようやく修正される。しかし、小檜山氏には遡及して修正するような几帳面さはないので、「『おちょやん』29」レビューが二つ存在することになってしまった。
(参考魚拓『週刊おちょやん武者震レビュー』 のトップページ:ht◯tps:// rchiv◯e.is/YRaIo (採取時刻2021/01/15・03:06JST)) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています