X

【小檜山noteも好調!】武将ジャパンの武者震之助part21【尊殿!八股殿!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/12/27(日) 10:00:33.92ID:38HFby/Q
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューと称する超絶駄文を書いて小銭を稼いでいる武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
 なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
 特に武者氏と同一人物と目される小檜山青氏については、小檜山氏のnoteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの「◯」を削除し、「//」の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  ht◯tps:// egalodon.jp/
  ht◯tps:// rchive.is/
  ht◯tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。

―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その11】)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3

ー【前スレ】ー
【小檜山青の】武将ジャパンの武者震之助part20【ペンネームだった!?】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1601351466/
0217日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 00:05:25.00ID:dUDdWnm4
>>214
 あれは明確に罠でしたよ。だって俺ですら密談してる時に「あ、こいつ自分が死亡確定してるから光秀に謀反の種蒔きやがった」って思いましたもん。
 だって平蜘蛛貰ったところで誰にも見せられないし、処分も出来ないし、バレたら内通確定するから。だから「これは松永殿の罠じゃ」と叫んでいる時、「今更言うか?会った段階で罠だよ」って思いましたもん。思えばあれで光秀馬鹿確定したと思います。

あの場の正解で普通の事は松永見た瞬間に捕縛して信長に引き渡す事。情があるならそのポーズだけはしておく事。普通ならやるべきそれをしなかった段階で光秀に謀反の種有りが確定してて、平蜘蛛は駄目押しの物的証拠なんですよね。

そしてこの謀反の種が蒔かれた事を全国行脚で広めているのは恐らく伊呂波なのは、言われて気がつきました。
 おかしいと思ったんですよ。駒が将軍からの文を受け取ったと言うのが。だって文届けるにしても、公文書ではないから誰かに託さなければいけない。そうなると双方知る人物でなければいけない。すると伊呂波ぐらいしかいないんですね。
 そう考えると旅芸人として行脚しながら、「信長に反感持っているなら光秀にその旨話すといい。光秀なら近日中にやる。松永様がその種は蒔いた」って言いまわってるんでしょうね。そして、我先にと光秀に現状を伝えていると。

そう考えると、麒麟は面白いです。ただ唯一不安なのは、この伏線を全く回収しない事。してくれたら予想的中。しなければ妄想。
 あぁ妄想で喋る武者にはなりたくない。
0218日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 00:30:27.82ID:dUDdWnm4
>>216
 毎度連投さんがものすごく純粋に、光秀を情があって賢い人間だと期待してこのドラマを見ているのに少し驚いています。

皆さんも書いているように、このドラマの光秀は馬鹿で、頭でっかちで、偏屈で、その場の気分で行動して、理論建てて行動できないのに屁理屈だけは立派で、特に結果は出さず、人を見下しているのに、何故か人の話は100パーセント信用するかなり最低人間として描かれています。

それを前提として見ると、もう少し楽しめると思います。

余談ですが、まんぷくの萬平さんもほとんど同じキャラクターとして描かれていて、違うところは人を見下して生きていないのと、結果は結構残しているぐらいなのですが、武者の評価が間逆なのが面白いと思っています。
0219日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 08:26:18.31ID:wE/571/3
>>213
そりゃ、叩き棒として使えないからですよ。
つまり、本書の内容を認めたら、「日帝の蛮行はすべてうそ」ということになりますけど、
それだと「日本はこれだけ悪いことをしたんだから諸外国にやっつけられてとうぜん」論が裏付けられませんよね?
0220毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/27(水) 16:39:10.74ID:QIGcuH7f
>>218

いやでも本作光秀って確かにここの評判は悪いけど、ツィッターとか見ていると結構「真面目で理想家だけど馬鹿正直す
ぎて、言わなくていいことまで言ってしまう」という好意的な意見が多い気がするし、光秀の周囲も彼を酷く嫌っている
人とかも存在しないし、「制作者側は彼をいい人に描こうとしている」ようにも見えると思います。

それで松永なんですが生前の松永って信長には失望していたし恨んでいたと思いますが、「光秀に悪意を持っていた」と
いう描写が一切なかったと思います。その松永が「ここで光秀に平蜘蛛渡しとけば光秀の性格上、信長と確実に一悶着起
こすだろうな、どっちもざまぁ。」と考えて平蜘蛛を光秀に預けたとなると、流石に今までの松永描写から考えて飛躍の
し過ぎだと思うんですよね。もし明確に「松永は光秀に罠を仕掛けた」と描きたいのなら、もう少し伏線となるような描
写を入れておかないと無理がありすぎると思います。まぁ「三渕の阿君丸毒殺」とかも凄く唐突だったので、単に脚本家
が下手なだけかもしれませんが(三渕が幕府に殉じて死んでいく描写も「何でここまで幕府に忠義を尽くす人が、あの美
しい将軍義輝を見捨てたのか?」も結局謎だったし)。

話は変わって本日の小檜山氏のツィッター。

【引用】
例の『映画秘宝』の件でもそうですが。「傷つきました!!」「ファンの心を考えろ!」
という意見は、基本的に取り合っちゃいけないというか。
「ガマガエルは毒があるから食べちゃいけないのに作中で食べてる!おかしい!」
そういう理詰めなら、まあ、いいと思うんだけども。

「ガマガエルには毒があるのに食べ物にするとは、このドラマはなんなんだ!おかしい!」
「なんですかその言い方!こういう話が好きなファンの気持ちも考えて!」
問答にならないんだ、こういうのは。だから私は、「ガマガエルが食用に適しているソースをどうぞ」
としか言いようがなかった。すまん。
【引用終了】

続きます
0221毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/27(水) 17:57:45.41ID:QIGcuH7f
>>220 より続き

「ガマガエルは毒があるから食べちゃいけないのに作中で食べてる!おかしい!」って理詰めか?小檜山氏(武者氏)はやっぱ
り自分は理詰めのレビュー(?)を書いているつもりなんですね。それで「ガマガエルが食用に適しているソースをどうぞ」な
ら出せるんですが。

ヒキガエルを、毒に注意しながら捌いて食べてみた  
(注意!!記事内では皮を剝いたカエルの画像がバンバン使われまくっているのでそういうのが嫌いな方は見ない方がいいかも
しれません)

h tps:// ww.outdoorfoodgathering.jp/shell/hikigaeru2/

(最初の空欄にはtを次の空欄にはwを入れて下さい)

ただ「まんぷく」ではガマガエルを使う時ここまで注意して毒を取り除く作業はなかったです(見た人は知っていると思うけ
ど)。

だから「ガマガエルは毒を取り除けば食用にはなるが、『まんぷく』では毒を取り除くシーンがなかったので描写としては不
適切」ということなら正しいと思います(ふぐだって「毒はあるが取り除けば食べられる」訳で「ふぐには毒があるのに食べ
物にするなんておかしい」と言ったらそれは間違いですよね?)。

続きます
0222毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/27(水) 17:58:50.68ID:QIGcuH7f
>>221 より続き

さらに小檜山氏のツィートより

【引用】
「おにぎりを握っている女が嫌いでムカつくからあの大河はだめだ!」こうでなくて。
「吉田松陰の三妹は年齢差がありすぎて、そもそも松下村塾に関与が薄い。幕末長州を彼女の目線から描くにせよ、不適切。
そもそも2015年は真田幸村四百忌なのに、なんで2016年にずれた?」こういうこと。
【引用終了】

あのねぇ・・・。「『花燃ゆ』のレビューは削除したから大丈夫だもんねー」と思っているのかもしれませんが、「おにぎり
を握っている女が嫌いでムカつくからあの大河はだめだ!」みたいなことを武者氏は言っていませんでしたっけ?

花燃ゆ感想マンガ12話 魚拓
h tp:// eb.archive.org/web/20160305185825/h tp:// ushoojapan.com/theater/hanamoyu/2015/03/22/45760

(最初と3番目の空欄にはtを、2番目の空欄にはwを4番目の空欄にはbを入れT下さい)

【引用】
正統派ドラマとして理不尽な運命に耐えるけなげな若妻扱いすればよいものを、ツンデレだのおにぎりマネージャーなどで台
無しですよね。泣いて別れてワンテンポ置いたら明るい声で「おにぎりですよ〜」ですよ。史実の文は気の毒ですが、ドラマ
の文にはまったく同情する気にもなりません。仏頂面ばかりで、節約概念がなく、計算高く、うるさく、度をこした八方美人
で、平気で面と向かって人を罵倒する。こんなヒロインのどこに魅力を感じろと。
     〜中略〜
『江』でも思ったし、昨年の『軍師官兵衛』の糸でも感じたことですが、こんなヒロインいたら素でいやだなとぞぞっとする
のはどうにかなりませんかね。最初から苦痛だったあのおにぎりポスターですが、最近はさらに見るのが辛くなってきまし
た。もう、文の顔を見ているだけで不快感がこみあげます。どうしたものでしょうか。
【引用終了】

あれ?思ったより理由はちゃんと書かれていますね(私も本作 文がいいとは思わないが、武者氏は悪く書きすぎだとは思う
が)。そうか『花燃ゆ』のころは「嫌いな大河でももう少しレビューらしかった」だったんでした。
0223毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/27(水) 18:07:12.29ID:QIGcuH7f
>>221 の5行目の文字化けは「記事内では皮をむいたカエル」です。
0224日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 20:56:48.26ID:wE/571/3
>>222
けっきょく、この人のレビューがおかしくなり出した原因ってなんなんでしょうか?
やっぱり「西郷」と「まんぷく」のダブルパンチに「半青」が貶されたのが加わったことが
少なくとも理由ないし原因のひとつなのかな。
0225日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 00:01:56.80ID:IjvXvK0p
>>224
 原因はそこだと思うけど、決定的になったのはいだてんからだと思う。あの作品、途中で手のひら返して叩き始めたけど、蓋開けてみると女性の社会進出と思想の変化の歴史だった。
 実は武者好みの作品だったのにろくに見ずにギャンギャン喚いて、批判記事見つけてホルホルして、褒めてる記事見て提灯記事だとつるし上げるスタイルとったのが今の原型。あそこで実はまともに見ていない事が露呈した。
 さらになつぞらだと逆の行動をとりはじめてからそのやり方が鉄板になりはじめた。簡単に文字数稼いで掘り下げた雰囲気になるからね。
 この辺りで武者は自分の頭で考える事をやめて、脊髄反射で叩く褒めるを決めて、叩く時には叩き棒を探し、褒める時にはなんでも褒めるようになった。これで彼女のレビューは表面をなぞるだけになり、ほぼおべっかと化してしまった。

こんなところでしょうね。
0226日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 01:14:38.50ID:IjvXvK0p
>>220
「真面目で理想家だけど馬鹿正直すぎて、言わなくていいことまで言ってしまう」これ、私も同じ意見です。要は
真面目=馬鹿
理想家=頭でっかち
馬鹿正直すぎて=偏屈
言わなくていいことまで言ってしまう=その場の気分で行動してしまう&屁理屈だけは立派

こんな感じです。少なくともTwitterの意見は好意的じゃなくて、もし自分に投げかけられたら褒め言葉とは捉えられないですね。少しムッとするかも。
 この言葉はむしろ同情ではないでしょうか。同情される人に期待してはいけないと思うんです。

あと、光秀を酷く嫌っていたのは摂津晴門とか美濃の国主とかでしょうか。結局、光秀を嫌っていた人はみんな光秀から敵意をむき出された人。光秀が好意を持っている人とは仲が良好なんですね。まあ、当然の話ですが。
 そしてここ数話のプレゼンラッシュで真相が明らかになります。家族以外全員にちょっと利用されてはじめているんですね。つまり、嫌ってはいないけど利用しようとはするんです。というか、仲が良くなければ利用できない。

だから、友人関係が多いからといっていい人として描いていないんです。むしろ、都合が良い人として描かれているんですね。そして、だからtwitterで同情されているんです。

そして、最後に松永の罠は松永に悪意があってやった訳ではありません。絶対面白がってやっている。その伏線は描かれています。光秀に鉄砲渡したのと同じです。最初と最後に同じ気持ちで渡したと思いますよ。
0227毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/28(木) 16:42:16.97ID:s9SSjO8K
元テンプレ厨さんへ
以下のことで使う必要があったので、今更ながら西郷どん感想35回魚拓を取って保管庫に入れています(私のarchiveの調
子が悪く2ページ目はウェブ魚拓から取っていますが)。しかもおちょやん39(38回だけど)の魚拓も取ろうとして調子が
悪いのであーだこーだとやっていたら先に取ってもらったようなので失礼しました。

小檜山氏の1/27のツィートより。

【引用】
ふと思い出したんですが、『西郷どん』の時は「うるさい歴史オタどもが史実と違うとうるさいようですが、普通のドラマ
ファンは楽しんでます!」と書いていたメディアを多数見かけたんですけどね。同じメディアが今年は「駒みたいな歴史に
いらないキャラは邪道!」と書いていると。なんだこりゃ…。

ちなみに『西郷どん』の描写で批判が厳しかったのは…
「江戸の街を焼いて戦争起こして(民衆いっぱい死ぬけど)よい世の中にするぞ!」
という狂気の沙汰あたりですよ。歴史マニア以前に、こんなもん認めるのってエレン・イェーガーとその一派くらいでは?
【引用終了】

記事を見ていないから何とも言えないが、駒って「史実と違う!」という理由で叩かれている訳じゃないと思うけど、いつ
までたっても分かろうとしない人に説明するのはめんどくさいのでおいておいて。

この「西郷どん」の批判[と小檜山氏(武者氏)が思っているもの]、がどーも違和感があって、「西郷どん」の35回のみN
HKオンデマンドを買って見てみたんですよねぇ。

結論を言ってしまうと、西郷は「江戸の街を焼いて戦争起こして(民衆いっぱい死ぬけど)よい世の中にするぞ!」とは言っ
ていないが、本作西郷は「慶喜は日本を異国に売り払おうとしているからそうなると民が苦しむ。だから慶喜は絶対に殺す」
ということでブラック化した訳で(それまで戦を嫌っていた西郷が何で突然ブラック化したのか?そこの描写がドラマでなか
ったのは事実)、「慶喜を殺すためには民が死んでも構わない」という姿勢は見せているので、小檜山氏の感想はその意味で
おかしくないのだが、小檜山氏(武者氏)は西郷どん感想35回総評でこう書いているんですよねぇ。

続きます
0228毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/28(木) 16:43:29.24ID:s9SSjO8K
>>227 より続き

>今週のよかった点:薩摩御用盗を出した 今週の最低最悪だった点:庄内藩に謝罪せよ

>先週の時点で、何もしていない薩摩藩邸を庄内藩が焼き討ちにするんじゃないの、と予測しました。
>ところが斜め上を行く展開。
>砲撃にパワーアップされた上に、江戸っ子を殺しまくったことにされていて、流石に激怒しています。

>SNSで検索をかけたら、
>「幕末の庄内藩はひどい」という、庄内藩は悪いと言う書き込みを見かけて頭を抱えてしまいました。

>いや、江戸っ子に人気があったのは、新徴組で警備をしていた庄内藩と、京都を守っていた会津藩です。
>江戸っ子を殺したのは、暴れまくった薩摩御用盗。煽るだけ煽ってコントロール出来なかった西郷の責任も大きいでしょう。

>本作ではしつこく「ええじゃないか」をさせますけど、それはあくまで西日本のみ。
>江戸っ子は、会津と庄内に期待を寄せていたのです。
>「江戸が見たくば会津へござれ、いまに会津が江戸になる」という流行唄があったほど。

>庄内藩を悪役にしたことには、強い怒りを感じます。
>庄内藩の名将・酒井玄蕃は、戊辰戦争でも正々堂々と戦いました。占領された場所ですら、庄内藩将兵の振る舞いがあまり
>に人道的であったため、喜ぶ民がいたと伝わるほどです。

>そんな庄内藩をダークな悪役にしおった本作。

>駄作大河として悪名高い『天地人』は、長谷堂合戦をスルーしたことで山形県民を失望させました。
>放映後の舞台地トークショーでも、容赦ない質問が浴びせられたとか。
>んで、今回の庄内藩貶め……NHKの大河チームは、山形県民に恨みでもあるんですか?もう、芋煮鍋で煮られてしまえっ!

と書いてるんだけど、確かこの時も書いたんですが、この回の庄内藩ってどこからどう見ても悪役に描かれてないんですよね
ぇ。一応今更だけどツィッタ―で「#西郷どん 庄内藩」で調べてみたが「『西郷どん』における庄内藩の扱いの悪さ」を嘆
くものばかりで「幕末の庄内藩はひどい」なんていう書き込み見当たらなかったんだけど。

それで武者氏の言いたいことは「江戸の民を殺しまっくたのは薩摩藩だろう!庄内藩ではない」と言いたいのだから「江戸の
街を焼いて戦争起こして(民衆いっぱい死ぬけど)よい世の中にするぞ!」という狂気の沙汰を描いた「西郷どん」ってそこ
は評価すべきじゃないの?と言うか武者氏は「薩摩御用盗の描きかたがぬるい!」と(「西郷どん」放送当時は)考えていた
のだから「狂気の沙汰」の描き方が足りないッ!!と思ってたんじゃないの。

それにしても改めて「西郷どん」を見ると本放送時は「え?何で唐突に西郷をブラック化させたの?」だったのですが、「麒
麟がくる」の光秀の無駄にエラソーな態度を見ると、西郷がメチャクチャいい人に見えてしまう。この西郷もきれいごとばっ
かり言っていた気がするのだが、光秀の様にイラつかなかったのは「エラソーに上から目線で説教する」ということがなかっ
たからだと思う。トーンポリシングという言葉がはやっているが、やっぱり「何か発言する時の態度」って重要なんだね。と
思った次第。ただ多分、「トーンポリシング」と言うのは立場が弱くて言いたいことを言えない人(この時点で光秀は除外)
のために使われる言葉だと思うので、「立場の弱い人に、発言する時の態度をとやかく言うのはさらにその人を追い込むので
危険」という事なのだろうけど。
0229毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/28(木) 17:16:14.78ID:s9SSjO8K
>>224

後、北川悦吏子氏に褒められたことも大きかったような気がします。それまではまだ謙虚さ(?)のようなものがあった
気がしますが、北川氏に褒められたことで「私は偉い脚本家に褒められた素晴らしいレビュアー」「だから私の感じたこ
とは絶対正しい」みたいに悪い意味での自信家になってしまい、「まんぷく」「いだてん」等で批判を受けても「素晴ら
しい脚本家に褒められた素晴らしいレビュアーの私に逆らうなんてッ!!」みたいに暴走したんじゃないですかねぇ(も
ちろん推測だけど)。

本日の小檜山氏のツィッターで、

【引用】
好き嫌いはあまり出したくない、それでもあふれる『三国機密』の満寵のよくわからない魅力!!
【引用終了】

って・・・。これだけレビュー(?)で好き嫌いを出している人も珍しい気がするけど、やっぱり自覚はゼロなんです
ね。
0230日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 19:11:10.38ID:JsjSMKtP
>>222
>仏頂面ばかりで、節約概念がなく、計算高く、うるさく、度をこした八方美人
で、平気で面と向かって人を罵倒する。こんなヒロインのどこに魅力を感じろと。

おやおやwなんか麒麟の駒と光秀とかのことみたいw

だだ言いたいのは、文も駒も光秀も度を越した八方美人というより、なぜか説得力のある描写もなく、相手から一方的に好意を持たれるのですよw
その証拠に三人とも自分が好いていない相手には、随分な態度を取っていたと記憶しています。
真の度を越した八方美人なら、そういう感情を排して誰にでも媚を売りまくるはず。
0231日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 20:58:30.71ID:POtYFlG3
>>229
へー、武者氏も結構ステータス主義者なんですねぇ。
あるいは冷遇された(と思い込んでる)コンプレックスの裏返しか。
0232日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 21:05:02.24ID:POtYFlG3
それで思ったんですが、
ふと小檜山noteに書きそうな内容を考えてしまいました。
「大坂城を建てたのは、やっぱり大工さん」
つまり、少し前に流行った「大坂城を建てたのは?」「豊臣秀吉」「ブー、大工さんでした」
というあれですね。
そこから発想して「あれは単なる冗談ではなく、本当は深い意味があった」
とまず書き、
「本当は庶民こそ忘れてならないのに、そうと知りつつ英雄ばかり見てきた」人たちの非を鳴らし、
「でもこれは時代遅れだ。アップデートすべきだ。世界中がこれを反省している、
例えば中国では〜韓国では〜欧米では〜」
とやる、なんてことを妄想してしまったのですが、いかがでしょう?
0233日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 21:10:43.61ID:63/hGb/G
真田丸のころの武者さんのレビューはけっこう好きで
幸村のアカン点はちゃんと指摘しつつ、でも好きという所が良かったと思うんですよね
0234日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 09:49:12.64ID:6/J0c0ma
>>233
今や気に入れば全肯定、気に入らなければ全否定ですからね
それで作品を舌鋒鋭く斬った気になり御満悦
0235日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 10:03:46.27ID:1douDdY1
>>234
でもそれで満足したのもつかの間、100人中ひとりでも
気に入ったものを批判する人や、気に入らないものを褒めてる人
(特に後者が多いんですよね)が見つかったらもうダメ、
あまつさえ自分自身のレビューにも批判者が続出するから
ドンドンと壊れていくんですねぇ。
0236毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/29(金) 10:51:25.13ID:JwLVp5da
これは偶然見つけた北川悦吏子氏のツィートですが。

h tps:// witter.com/halu1224/status/1354758491215290369  (2つの空欄にはtを入れて下さい)

【引用】
エゴサは怖いけど時々グッとくる意見や感想に出逢えて、もしかして私はこうして誰かとおしゃべりするために、
書いてるのかもと思うので、Twitterをやめられないの。遠く離れた所に自分の理解者、共鳴してくれる人、もし
くは鋭い真実を突いて来る人、というのはいるかもしれなくて。
【引用終了】

おっ、この「鋭い真実を突いて来る人」というのは小檜山氏に刺さりそうな台詞!と思ってツリーを見たら小檜山
氏のコメントがあって笑ってしまった。しかし小檜山氏(武者氏)は【共感】は危険だーッ!!という考えの持ち
主じゃなかったっけ?リツィートもしているし(笑)。

昨日の小檜山氏のツィートより。

【引用】
でも『三国志』がらみで間違えると「この程度ミスるくせに何を偉そうに!」と言われると。もうどっちに行こう
が空箱と荀ケか!みたいな。
     〜途中省略〜
真面目に疑問があるんですが。中国の歴史ドラマや漫画の背景解説って需要あるんでしょうか?そういう知識なし
でも楽しめるから黙ってろ!の方がまっとうなのか。それともそうでないのか?どっちなんですかね。
【引用終了】

だから小檜山氏が怒られるのは、明らかなミスを指摘しても直さないことが多い上に(たまには直しているが)、
ミスの指摘や批判をされないようにコメント欄をなくしたりとか、批判を受けたらそこに答えないで(同意しろと
いう事ではなく、反論でもいいからきちんと聞かれたことに答えて下さいということ)、批判相手に的外れのプロ
ファイリングをしたりとかするからなのに。やはりモラハラ思考で「自分が相手にしたこと」はきれいさっぱり忘
れていると言う。

それで「中国の歴史ドラマや漫画の背景解説の需要」はあるでしょうが(と言うか既にそういうのってあるので
は?)、それを小檜山氏が書くという事なら、ろくろくドラマの理解をできない人に「背景解説」なんて書かせた
ら間違いだらけになりそうなので、「小檜山氏の書く中国の歴史ドラマや漫画の背景解説の需要」はないと思いま
す(きっぱり)。
0237毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/29(金) 12:48:48.31ID:JwLVp5da
さらに昨日の小檜山氏のツィート

【引用】
私はかつて『三国志』はじめ歴史ものをやっとこさ読んで、解説書なんかもなるべく揃えていて、注釈読むのも楽しみで。そう
いう情報あればいいかな?と思っていたんですが、「こういう『三国志』上級者マウンティングうざい!」という罵倒を見てし
まい、もう理解できないです、燃え尽きそう…。

そもそも「こういう歴史背景があるんですよ」というのはマウンティングなのでしょうか?で、そういう人の意見なんかみると
「私はこう解釈する。できない奴はわかってない、こいつはわかってない」みたいなつぶやきがあって、もうわけわかんねえ。
武侠小説の門派争いか、崋山山論剣かッ!!
【引用終了】

それは小檜山氏がバリバリマウンティング思考の文章を書いているからでしょう(そもそもここで言われていることを考えると
小檜山氏が『三国志』上級者なのか?と言う疑問があるがそこは置いておく)。

それで何をやってもある程度の批判が来るのは当たり前だと思いますが。小檜山氏のツィッターなんて、フォロワー数も少ない
し、いいね!もあまりつかないから、逆に言うと絡んでくる人もいなくて平和なのに。ちょっと「自分と意図したのと違う」ツ
ィートがつくと大騒ぎ。あの、フェミニストのアカウントなんて絡まれたり嫌がらせされたり大変なのに見ていないのだろう
か?だから小檜山氏は「フォロワー数が多いこと」をまるで悪いことの様に扱うが、フォロワー数が多いアカウントってそれだ
け変なコメントもつきやすいので大変なのですが。大体北川悦吏子氏を見ていれば「注目される」ということがどれだけリスク
のある事なのか分かると思うんですけどね。

元テンプレ厨さんへ
「『ウチの娘は彼氏ができない』第3話レビュー」の魚拓を保管庫に入れていますが、昨日もちょっと書いたようにarchiveの調
子が悪く魚拓採取に2時間以上かかりました・・・。ということでnoteの魚拓採取はかなり厳しいです(noteはウェブ魚拓が使
えないので)。
0238日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 13:46:43.72ID:SZC+Wgnm
>>236
面白い解説なら求められてそうじゃないなら引っ込んでろって単純な話
どうせ上から目線でニチャったんだろとしか
後マジで金庸例えに出すのやめてくれんかなぁ…
0239元テンプレ厨(復活したい!)
垢版 |
2021/01/29(金) 15:12:53.83ID:t5wAf/Vg
毎度連投さんへ
 魚拓採取と保管庫整理へのご協力、ありがとうございます。
 私自身も、今後多忙になりそうなのでどこまで対応できるか分からないのですが、やれる範囲でやっていくしかないと考えています。その分、毎度連投さんやスレの皆さんにご迷惑をかけることになりそうで、申し訳ないです。
 ただきちんと数値を把握していないのですが、最近、本丸の方で小檜山氏の記事がかなり増えているようです。一見して過去記事の使い回しと分かるものが主流とはいえ、初出のものもそれなりにあります。
 小檜山noteが不調なので、五十嵐編集長とよりを戻そうとしている(?)のかもしれません。この観点から、note有料記事のスキ数は把握しておきたいと思うので、魚拓が困難な場合でもご協力いただければ幸いです。
 なお余談ですが、『武将ジャパン』の内容へのてこ入れということか、最近の長月氏の記事は、以前のWikipedia丸写しに比べてプラスアルファが加わるようになってきていると感じます。もちろんプラスアルファが有益か否かは別問題ですが。
0240日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 15:13:05.79ID:9PpvyxWW
>>237
それは、単にフォロワー数が多いことのメリットしか見えてないからですよ。
100人が読んだら100人、1000人が読んだら1000人が全員一致で褒めてくれないと気が済まないタチだから
そういう人を見ると嫉妬ばかりが募り、その人たちも大変だとかどうでもエエッ!なんでしょうね。
0241日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 22:08:54.10ID:eK6s8HNb
ツイートより。

<(前略)モロにLEDだとバレバレだと流石に嫌なんですよ、わかりますか、『コウラン伝』よぉおおお!!

内容はともかくとして、このやたらと母音とか長音記号をいくつもつけて「絶叫口調」にしたがるのは
なんとかならんもんか・・・と思いましたが、
おちょやんレビュー26(話数は原文ママ)で、

杉咲花さんも若村麻由美さんも朝からガーッと脳天から声だして気持ちええと思います。怒鳴ること、怒ることにはスカッとする作用もありますわな。取り戻さなあかん。

と書いているところを見ると、この人はやっぱりどなる人なんですね。そうとしか考えられない。
むろんどなれば良いというもんではなく、TPOをわきまえる必要はあるわけで、それも考えず、
いきなりどうでも良いようなことで、鬼の形相でどなり出したら、理性のある人なら突っ込んだりたしなめたりするでしょう。
でも小檜山氏は、「怒りを封殺された」「攻撃されたのに怒ってなにが悪いの!?」となってしまう。
あくまで推測ですが、この人の私室はひどいことになってるんでしょうねぇ。もしマンションかなにかに住んでいるなら、
お隣さんは災難だと思いますよ。うっかり小檜山氏の部屋に近づいたら、ものすごいどなり声が聞こえてくるはずですから。

・・・うーん、こういうのを憶測で書くのはやっぱりよろしくないですよね。
まかり間違ったら名誉毀損になるし、小檜山氏と同じことですから。
でも、なんかこの人の文章を読んでると、ついついやりたくなってしまう。困ったもんです。
0242くろばにあ
垢版 |
2021/01/30(土) 06:11:42.57ID:OaKfeTIm
>>241 
ここまでくりゃ、小檜山(武者)のTwitterやnote、完全に、 
一昔前に流行った騒音おばさんと化してるんだよね 
仮に小檜山(武者)側に、何らかの事情があったとしても、 
目を吊り上げて誰彼構わず、妄言まくし立ててるだけなんだよな 
それこそ、お手本としてるであろうグレた環境少女の猿真似だw 
(T嶋Y子は、まだ比較的ギリギリで、地に足がついている、らしい 知らんけどww) 

ん、何か聞こえてきたぞ? 
…ヒッコシヒッコシトットトヒッコシww
0243日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 16:45:26.51ID:WTb9A5rS
いくら東京五輪が気に食わないからと言って
「だいたいオリンピックなんて「楽しい運動会」でもなんでもなくて、古代ギリシャアピールという時点で白人礼賛でしょう。万博といい、こんな帝国主義の残り滓はいらんのですよ。第二次世界大戦終結を契機になくしてよかったのに延命した挙句がこれ。」
と暴論をツイートする人が、三国志やその他レビューで謂れ無き批判を受けたと信じられますか?
0244日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 16:53:13.24ID:WTb9A5rS
自虐されるなら
小説・小論・アジ文、虚実入り混じった長い悪文を少しは改められたらどうでしょうか?
0245日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 17:14:16.90ID:V79YxtmK
>>244
「個性的」を履き違えてる人に正論は通じませんよ。

そういえば「青天」に北大路欣也が、なんと「徳川家康」役で出るそうです。
あるいは語りかもしれませんが、いずれにしろ主人公を見守る役の可能性が高いですね。
とすれば、「青天」を「明治政府礼賛」から脱却できていないという見方はますます疑問符をつけざるをえなくなりますが・・・
さぁ、どうする武者氏?
0246日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 17:29:09.50ID:tJG6sdUV
>>245
うーん、「わろてんか」の松坂桃李や「まんぷく」の内田有紀を引き合いに出してスピリチュアルだなんだと言って叩く未来しか予想できません。
0247日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 18:30:58.68ID:8hbs0VBc
>>245
冷蔵庫の将軍(笑)とか言い出したりして。

なつぞらの吉沢亮(病死後主人公の前にガッツリ現れる天陽)を礼賛したその口で、同時期に、
いだてんの杉咲花(行方不明後にチラッと出てくるシマ)を冷蔵庫の女呼ばわりしたダブスタ使いですから、
マトモな評価は一切望めないでしょう。

でもこのまま予測通り青天を貶すルートに入ったとすると、
スビリチュアル出演を褒めた吉沢亮が主演の大河ドラマを貶しつつスピリチュアル出演を貶した杉咲花が主演の朝ドラを褒める
という、無駄に器用なマネをし始めることになりますね。
0248日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 19:28:01.36ID:Qn9D3EeY
>>247
こういうセンスを感じない造語が武者クオリティなんですよねぇ。

で、ダブスタで思い出しましたが、以前も書いたように武者氏、
ダブスタと言われるのを相当気にしてるっぽいんですよね。
でなかったら、「スカーレット」のときに、やたらと
「これはダブスタじゃないもん!明確な違いがあるの!」みたいなこと、書きたがらないと思いますよ。
そういや「まんぷく」のときに、登場人物やファンの態度に対して、
やたらと「ダブスタだーッ!!」と叫んでましたけど、
それもやっぱり「自分がやってるのはダブスタじゃない、あいつらがやってるのこそダブスタだ!」
ということなわけで、それは裏返すと、自分がやってるのがダブスタであることに薄々気づいている、ということにはならないでしょうか?
もしダブスタじゃないと思っているなら、そんなに「ダブスタ」にこだわらないと思うんですが。
0249毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/30(土) 20:21:23.24ID:elN6Ah2j
本日の小檜山氏のツィートより。

【引用】
トータス松本「おちょやん」のダメ父演じる難しさを語る 「なかなかテルヲになれなかった」

おたくま経済新聞 h tps:// takei.otakuma.net/archives/2021012905.html
(最初の空欄にはtを次の空欄には0を入れて下さい)
@otakumatch (←おたくま経済新聞のツィッターアカウント)

より テルヲが悪いというより、近年の朝ドラは実像が外道の極みだった人物、特に男性を甘っちょろくし過ぎていただけ
かとも思うのです。
【引用終了】

おー珍しく小檜山氏と意見が一致(しかし、多分私の考えと小檜山氏の考えている中身は違うだろう)。「澪つくし」を見
ていると、確かに今の朝ドラは男性が善良過ぎると感じる。

「おちょやん」の場合、確かにテルヲはドクズでどうしようもない人間として描かれているが、それは「制作側の意図した
こと」であって割とほかの人間はまともというかどうしようもない人間があまりいない。これは「おちょやん」だけでなく
近年の朝ドラは(と言っても私が見ている物の方が少ないが)、男性が非常に善良だなぁと思う(後は「スカーレット」の
常治くらいだが彼も甲斐性なしとして描かれたキャラクターであった)。

「澪つくし」の場合そうではなく、男性キャラクターにロクな奴がいない(私の考えだと女性もそんな感じだがここでは触
れない)。ヒロインかをるの父の九兵衛はこの作品の中ではまともな方だと思うが、家宝の有名な画家の絵を、娘の律子に
こっそり持ち出され金に換えられた上にその金を恋人の活動家の水橋に貢いでいたことがあったが、その絵は九兵衛の知り
合いの美術商が彼の所に持ちこんで、渋々300円(確かそうだったと思う)で買い戻したのだが、この少し前に九兵衛は不
景気のため従業員の給料を減らそうとしていた。イヤ、それは仕方ないかもしれないが、従業員の給料を減らすなら自分も
身銭を切ることを考えろよ!と思う。九兵衛は家宝の絵が持ち出されたことに「美術商がその絵を持ち込むまで」全く気付
いていなかった。従業員の給料を減らすことを考える前に「家宝の絵を売ろう」とは全く考えもしなかったことが分かる
(それを少しでも考えたのなら、絵がないことに気付いたはずである)。しかも九兵衛の前後の行動で分かるが、彼自身は
絵にはほとんど関心がない(絵が物凄く好きで大事なら売るのを躊躇するのは分かるがそういう感じではなかった)。九兵
衛は作中で冷血漢として描かれている訳ではなく、むしろ「温情のある経営者」として描かれているが、それでもこうであ
る(まぁ今の経営者も従業員の給料を減らす前に身銭を切ろうと思う人は少ないと思うので、この時代の九兵衛あまり責め
るのは酷かもしれないが)。

続きます
0250毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/30(土) 20:22:56.97ID:elN6Ah2j
>>249 より続き

それからヒロインかをるの夫の惣吉。彼は基本カッコイイ男として描かれているが、かをると結婚すると決意したのが、入兆
(九兵衛の持っている醬油店)の梅木達が「かをるから手を引け」と言われてからだしなぁ。見ているこっちからすると、か
をるは「すでに別な男と見合いしている(律子のおかげでぶっ壊されたが)」のだから、その時点で「結婚をしよう」と思わ
ず、梅木達が来たからそう思ったと言うのは「かをるの人柄に惹かれたと言うより、男のメンツがそうさせたんじゃないの?」
と言いたくなってしまう。さらに母のとねに「(かをるとの結婚は)さんまがいわしの群れに入ってくるようなもの」とよく
訳の分からない(?)例えを出した時「俺がさんまをいわしに変えて見せる!!」と意気込んでいたが、「さんまはさんまの
まま愛するのが『真の愛』じゃないの?」と思ってしまった。

さらに惣吉には善吉という弟がいて、彼はアミという女の子が好きだったのだが、彼女の兄は漁の最中事故で無くなり一家は離
れ離れとなり、しかもアミは女郎として身売りされてしまう。善吉はその店にアミに会いに毎日通い、惣吉に怒られ2人は取っ組
み合いのけんかとなる、それはいいとしても、惣吉の「そんな(アミのような)女が日本中に何人いると思っているんだ!!」と
言うのは酷い。アミの兄はアンタの船に乗っていて事故に遭ったんだが。この時は「この野郎!お前はかをるが女郎屋に売られ
てもおんなじことを言うんかい!!」と本気で怒りがわいた(多分惣吉にそんなことを言ったら私が殴られるだろうが)。

後は入兆の手代の梅木。こいつはずっとろくでもないことはしてなかったんだが(とはいえこの作品ならそれで済まないだろうと
思ってはいたが)、九兵衛に娘の律子との結婚をお願いされたが、あっという間に「なかったことにしてくれ」と言われ(そうだ
九兵衛はこう言う相手を見ないで強引に物事を決める癖があるんだった)、「俺はものじゃない!」と荒れて(まぁそれは分かる
が)、女中頭のハマにむしゃくしゃして襲い掛かるという・・・。

全くこれでも「澪つくし」の世界では「いい男、マシな男」の部類なのだから、後は推して知るべしである(まぁリアルな人物造
形ともいえるかもしれない)。

それに比べると「おちょやん」の小暮なんて神のようである。一平だって「おちょやん」の世界では父との関係でややひねくれて
いるし、女遊びをする奴で「完璧ないい男」として描かれている訳ではないが、「澪つくし」の惣吉あたりと比べると、はるかに相
手の女性(千代)を人間として尊重していると感じる。入兆の醤油を作っている男達と比べると「まんぷく」の塩軍団なんて、もの
すごーく無害で優しい連中だったと思う。

まぁ小檜山氏としてはそういう事を言いたかったのではなく「わろてんか」とか「まんぷく」あたりを見て「今の朝ドラは丸め過ぎ
だーッ!!」と思っているのだろうけど。
0251毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/01/30(土) 20:38:00.67ID:elN6Ah2j
>>250 の上から2行目は(九兵衛の持っているしょう油店)です。しかし下から4行目は大丈夫なのになぜ?
0252日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 21:02:08.43ID:FYyUdWLp
>>249
ちなみにこのテルヲですが、浪花千栄子さんの著書『水のように』の記述によると、ドラマほどには娘を食い物にしようとしていたわけではないようなんですね。正確に言えば、食い物にする気満々だったかもしれないですが、女優になる前段階でなんとか逃げ切ったらしいです。
そのかわりというか、浪花さんの父親は幼少の浪花さんのやっていた家事が行き届かないと容赦なくぶん殴っていたとの事で、その点はまだテルヲの方がマシなようですね。
0253日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 21:21:49.73ID:FYyUdWLp
すみません、>>252ですが、読み返すとちょっとおかしいところが。

「ドラマほどには」の前に「浪花さんの父親は」を補ってください。失礼いたしました。
0254日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 23:32:16.41ID:Qn9D3EeY
ツイートを見てみたらまた狂ったようにジェンダージェンダーわめき立ててましたけど、
こういうのってなまじっか正論っぽく聞こえるだけに、男性の罪悪感を刺激するのは
困りもんですよね。篤志のフェミならばなおさら。
0255日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 08:36:26.99ID:dbigvlSi
>>254
数年前ならそうなんでしょうけど、今やフェミを含めた過激ポリコレ団体のおかげで
フェミの意見を聞いても「知るか、勝手にやってろ」という感情になる男性の方が多いと思います。

かなり勝手なイメージですが、
いわゆる男女平等セクハラ反対的な意見をある程度受け入れて自制してきた男性ほど呆れてmgtow化する一方で、
平成・令和のご時世にもかかわらず女をとっかえひっかえ食い荒らすような男ほど、ポーズとしてフェミ意見に賛同してそうだと思います。
0256日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 11:10:03.74ID:tv5JpmAo
>>247
これですけど、うん、やっぱり「青天」を褒めるとは考えられませんね。
少なくとも私が見た限りでは、武者氏(と便宜上書きます)は最初褒めていたものをとつぜん貶すことはあっても、
最初貶していたものを褒めるようになったことは、いまだかつてないような。
この人のレビューというのは、基本的に批判ありきだからそうなるのではないかと。
そういや「利家とまつ」のレビューで、「いだてん」で女子スポーツが取り上げられたことを褒めるような
表現があったのって、けっきょくなんだったんでしょうね?
一瞬「おっ、『いだてん』を再評価する気になったか?武者氏にしては殊勝だな」と思いましたけど、
そのあとはまた「いだてん」批判モードに戻っちゃったんですよね。
ここ数ヶ月「オリンピック開催は是か非か!?」とやり出したのとほぼ同時期でしたけど。
それとも、叩き棒になりそうなら気に食わないものでも、そのためだけに使うのか?
だったら、なんかやだなぁ。
0257日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 13:27:44.93ID:KYUQKMnG
>>242
武者氏、この件についてはどう言うんでしょうね。
どうもこのおばさんには同情的な人も多いようですし、
じっさいなんらかの事情はあった(某議員もそうですが)
ようですけど。
それで上の一文ですけど、やっぱりこれ、
「じゃぁ、『まんぷく』で萬平さんや真一さんが激昂してどなりまくってたのはどうなんだ?」
ということになりますよね。
でも、武者氏にかかると、

男性がどなる=わがまま、ハラスメント、幼稚、意志の弱さの裏返し
女性がどなる=自己主張、横暴への抵抗、自立心旺盛、意志の強さの表現

ということになるのかな。
0258日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 15:51:00.36ID:mhJ27biT
この手のアジテーション指向というか、愚痴の多い人は
Twitterや諸々の行いを控える宣言をしておいて
すぐ反故・はたまた口から出任せを繰り返すのか?
0259日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 10:00:37.62ID:FVwJkOdt
>>258
まぁともかく、自分は「やらされている」のであって「やっている」のではない、
気に食わないものがまかり通っていなかったらこんなことは最初から書かないんだ、
と言いたいんでしょうね。
0260毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/02/01(月) 10:11:29.48ID:Ajt6L+rV
麒麟がくる第43回 感想 魚拓

1ページ目  h tps:// rchive.is/hmUMm  2ページ目  h tps:// rchive.is/kkExI

3ページ目 h tps:// rchive.is/mysmJ  4ページ目 h tps:// rchive.is/eVkKq

note「メディアコンピテンツと人質交渉論」 魚拓

h tps:// rchive.is/LgbDM  (1つ目の空欄にはtを2つ目の空欄にはaを入れて下さい)

今回は1つ10分ぐらいで魚拓が取れたが、前回の2時間以上かかったのは何だったのか?
0261日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 11:26:54.31ID:th+o8fbt
そういえば、武者は藤本有紀は何か触れたくないのかな。来年の関西の朝ドラの話題について言及がないから。
0262日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 11:30:57.78ID:T0dMwO+6
>>260
お疲れさまです。
>>261
次期akにも触れてませんね。
というか、現代もの、かつ完全オリジナルとなると土俵が違うから手を引いたのかも?
もともと朝ドラに思い入れはなさそうですし。
0263日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 11:43:20.81ID:oQ4mChYi
>>262
 そこから言うと「半分青い」手を出したのが不思議。
0264日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 12:05:59.94ID:T0dMwO+6
>>263
叩き棒にさえなればなんでも良い人ですからねぇ。
朝ドラといえば、おちょやん42レビュー(話数は原文ママ)で、またしても

>吉本の独占。そして戦争。激動の時代が訪れます。そういう意味では賛否両論であろう吉本を持ち上げてしまったNHK大阪の罪滅ぼしも感じます。

とか書いてますけど、よっぽど吉本嫌いなんだなと。
しかし「まんぷく」と言い、「反省している」とか書きながら何度も何度もあげつらうのがもうね・・・。
0265日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 12:48:40.85ID:Z2BvwsDI
>>261
下種の勘繰りですが、「まんぷく」オンエア期間に行われた朝ドラ名場面ベストで、半青を押さえてちりとてちん(藤本有紀脚本作品)が一位だったのを根に持っているのかもしれませんね。
0266日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 13:28:07.60ID:C3pfZRgh
>>265
変なことを根に持ちますからね。「清盛」の一件は関係ないかも。
0267毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/02/01(月) 16:43:30.00ID:Ajt6L+rV
>>260 「メディアコンピテンツと人質交渉論」より

メディアコンピテンツとは?(←小タイトル)

>・ネット上のニュースでも、「話題にする価値があるのか?」と考えてみる
>・ニュースソースやエビデンスを調べる

>この二点であり、台湾では身につけるように教育しているそうです。
>これを意識するだけで、陰謀論からかなり身を守れると思いました。流石唐鳳!

何でこれを書いているのに、自分が取り上げた「映画秘宝問題」でも「BBCの自動車番組」でも、両者の批判も反論も
きちんと引用しないのだ?小檜山氏の感じたこととか考えていることなんて信用ならないんだから、そこを書かないと
小檜山氏の考えていることが正しいのかどうか分からないのに。

小檜山氏自身がソースを引用しないから、ソースを調べたらなかったり、ソースを曲解していたりが常なのでこちらは
どっても迷惑してるんですが(上記の2つについては調べていないけど)。

>ドラマのレビューをしていて感じることなのですが。「自分の感想や気持ちと一致するレビュー=いいレビュー!」
>そういう受け取り方が多くて、困惑させられることが多いのです。

>「昔私が推しているドラマを褒めていたからお前を味方だと思っていたのに、私の推しを貶すとは!お前は敵だ!」
>そういう宣言は散々されました。
>あるドラマで悪役として描かれている人物について触れたところ、その人物を推している方が散々毒づいてきたこと
>もあった。あの推しを理解している自分の方がドラマを正しく理解している。そういうことをずっと言っていると。

>『三国志演義』の曹操は魅力的。『リチャード三世』のタイトルロールもそう。けれども、作者の意図としては悪役
>として描いていますよね? それなのに「私が推していて好きだから悪役のわけがない」と主張して、それが試験だ
>ったら何点もらえると思いますか?

>その作品も好きだ。この人物や役者も好き。けれども、そのファンダムがあまりに攻撃的だと、苦手になってしまっ
>て遠ざかる。そういう体験がよくあります。推しに熱狂する気持ちは否定しませんけれども。

いつも言っていることですが、「自分の感想や気持ちと一致するレビュー=いいレビュー!」「昔私が推しているドラ
マを褒めていたからお前を味方だと思っていたのに、私の推しを貶すとは!お前は敵だ!」「私が推していて好きだか
ら悪役のわけがない」なんてそんなに言っている人いますかね?これ、小檜山氏(武者氏)が言われている事ではなく
て小檜山氏自身が常々思っていることじゃないの?しかも「その作品も好きだ。この人物や役者も好き。その上あまり
に攻撃的」というのも自己紹介にしか思えないし。

まぁ小檜山氏にとっては「相手が自分の好きなものを自分に押しつけてくる(だから私は被害者)」と思った方が「自
分がレビューで嘘を書いたり、物の見方が浅いから叩かれる」と思うのより、プライドが傷つかないからでしょうけど。
0268日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 21:03:00.43ID:i0I70I4y
>>260
麒麟レビューを少し読みましたが、「譲位」を「攘夷」だの「再会」を「再開」だのといった誤変換が……
武者氏って作文はコンクールで入選するくらいに書けたのかもしれませんが、漢字は苦手なクチだったんでしょうねえ
0269日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 21:33:11.53ID:rcAZtKim
>>268
で、本人としては「少しぐらい誤字ってても意味がわかれば良いでしょ!?
重箱の隅ばっかりホジるんじゃないわよこの揚げ足トリ男が!」てな感じなんですかね。
(多分男性だと決めつけている可能性が高いので、あえて「トリ男」としました)
0270毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/02/02(火) 10:33:41.83ID:LsjyBk7m
>>260 麒麟がくる第43回 感想 

1ページ目

>すると信長が、側に控える森蘭丸に器を持って来させます。
>中に入っていたのは波多野兄弟の首でした。慈恩寺で磔にするため、光秀に見せようと思っていた。塩漬けに
>してある。
>「我らを裏切った憎き者じゃ」そう言い、皆に回します。

>遺体の損壊描写を避けない大河。かつては極力こうしたものを避けてきたとは思います。
>しかし『ゲーム・オブ・スローンズ』のようなドラマがヒットする2010年代以降、世界的に見てもそういう流
>れは変わりつつある。
>遺体損壊がどういう心理への悪影響を及ぼすのか? 信長は本質が不変であるとも思えます。父・織田信秀に松
>平広忠の首を贈った時と変わらない。
>ただ、周囲は変わった。誰も信秀のように信長を叱り飛ばせないのです。
           〜中略〜
>波多野兄弟の首を塩漬けにするなんて、光秀にとっては辛く苦しくてたまらないものである。そういう命を惜し
>む光秀の心に気付かず踏みつけておき、位階でご機嫌を取ろうとしている。

やはり武者氏にとって、1988年大河ドラマ「武田信玄」の飯富虎昌の生首などは昔過ぎて「どーでもエエ」もの
だったらしい(だから昔の大河ドラマは「こういうものを避けていなかった」なのに)。

それと戦国時代なんだから(というか「首をさらす」と言う習慣は少なくとも明治初期まではあったみたいだが。
根拠は江藤新平。「江藤新平 生首 画像」「江藤新平 さらし首」とかで検索すると出てくる。さらに言うと私
のパソコンでは「江藤新平」を検索すると上の言葉は予測で出てくる)、生首自体はタブーでも何でもないだろ
う。「松平広忠の首」の時信秀が怒ったのは、「信秀の許可を得ていない(当時の国主は信秀である)」「下手を
すると今川との戦になりかねない」「『褒められたいから』という信長の短絡的な思考に愕然とした」とかそんな
ところだろう(それにしてもこの「松平広忠の首」の時の信長は、思考はおかしいかもしれないが、松平広忠の殺
害をした情報収集力といい、実行力といい、今後の活躍を期待させるものがあった。その後思ったほど信長の優秀
さが描かれなかったのは残念である)。

それで「波多野兄弟の首」に戻るが、この場合「ドラマの描写がなさ過ぎて」光秀の考えが甘かったのか、それと
も信長が冷酷過ぎたのかよく分からないんだが。だって波多野兄弟って出てきたの今回が初めてだよね?光秀の所
にやって来たなぁと思ったらその次のシーンでは首桶(壷だったけどこの場合も首桶なのか?)では・・・。前か
ら思っていたがこのドラマ尺がおかしすぎだろう。美濃編、越前編に時間を使い過ぎで、光秀が信長に仕えてから
はダイジェストか総集編を見ている様である。朝ドラ「エール」の場合も後半は駆け足なところがあったがあれは
10回分省略しているからまだしも、「麒麟がくる」は44回だから予定通りなのに。

こう書くとと武者氏は「それは脚本家の考えでやっている事。そのドラマによって描きたいことは違うのだから一
々視聴者が文句を言うのはおかしいッ!!」とか言いそうだが、どう考えても「波多野兄弟のエピソード」は「光
秀が信長を裏切る理由になったもの」なのだから(ドラマの描き方からそうとしか言えない)、もう少し尺を使う
べきエピソードだったと思う。

続きます
0271毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/02/02(火) 10:37:21.59ID:LsjyBk7m
>>270 より続き

他にも39回「本願寺を叩け」の時も、それまでの描写がなくていきなりの本願寺なので、陣にやって来て怒り狂う
信長が悪いのか、それとも現場にいた光秀たち家臣に問題があったのかよく分からないことがあった。これも、
「波多野兄弟の首」も「信長が悪い」という風に描きたかったのだと思うが、描写が足りなさすぎである。

ということで個人的に「本能寺の変」に向けて気持ちが盛り上がらない。つまり本作「信長が謀反を起こされる理
由」が弱すぎて(確かにこの頃の信長は、猜疑心が強くて以前にもまして子供っぽくなっているが、それだと謀反
の理由としては弱い。というか今回の信長を見ていると「信長が、不審な行動をしている光秀を討つ」なら分かる
のだが)、どうもスッキリしない。

まぁこの「罪悪感を感じない光秀」の話が終わるのかと思うとそれだけは嬉しいが。まーた「キンジパ」の話になっ
てしまうが、ここら辺あの作品は「最高権力者になった信長の酷さ」はビシバシ描いていたので(何せ誠心誠意織田
家のために尽くしてきて、信長に必死の諫言をした林通勝も追放したしなぁ。林の諫言こそ「諫言」という名にふさ
わしいもので、「麒麟がくる」の立場もわきまえず説教としか思えない光秀の「諫言もどき」とは雲泥の差があっ
た)、本能寺に至る説得力はあった。

キンジパ光秀 → ううっ。光秀気持ちは分かる・・・。可哀想・・・(これを2回目に見た時、仕事で辛かった自
           分と光秀を重ね合わせて見てたんですよね。と言っても私の場合信長のようなパワハラ上司
           がいた訳ではないし、天井から血の雨が降ってくるような幻覚は見ていないが)。
麒麟がくる光秀 → (信長に暴行されている光秀を見て)光秀ざまぁ!いいぞ信長もっとやれ!!

同じ人物の同じ時代なのに描き方によってここまで感想が違うと言う例(笑)。
0272日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 12:42:47.75ID:6I+PtNc6
>>270
ほんとこいつ大河の知識無いんだな
そして麒麟すらろくに考えて見てないってのが解るレビューですわ
0273日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 12:50:57.99ID:DI0mGrkx
>>272
知識がないなら、まだそれを「これよく知らないんですよねー」とテヘペロすればまだ潔いんですけど、
もっともらしい話でごまかそうとするから、すぐボロが出るんですよね。
「麒麟」は・・・やっぱりこういう褒め方じゃファンも嬉しくないですよ。
0274日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 13:17:32.13ID:ItmFotEP
>>270
 麒麟が好きな視点から見ても、光秀に対しては
「まあやるだろうね」って感想だし、信長に対しては「あんな奴そばにおいていたらそらやられるわな」だから、逆に矛盾が無い。

正直、麒麟の本能寺の変はなんで起こったの?と聞かれたら、「色々あったけど最終的に衆人環視の中で蹴られたから。あいつ適当に理由つけて本能寺やってたよ。元々あいつやりそうだったし」って答えると思う。

波多野兄弟の首とか佐久間信盛の追放とか、確かに描写が少なかったけど自分的にはそれが正解だと思う。
 この状況下でしっかり描写してしまうと必ず光秀が正しいみたいな表現になるけど、善悪はっきりさせていなくて「信長残虐だけど光秀もどうせ甘い考えで根回ししてないだろ。どっちもどっちだよ」がよく出てた。
0275日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 13:58:25.78ID:TN93f0Es
>>267
>この二点であり、台湾では身につけるように教育しているそうです。
>これを意識するだけで、陰謀論からかなり身を守れると思いました。流石唐鳳!

へ〜wこういう時だけ台湾を誉めるんだw
「台湾は中華文化圏!儒教の影響をバリバリ受けてる!(台湾の歴史についてはろくに調べない)」
とか大雑把に中華文化圏にくくるという、台湾の人の神経を逆撫でするようなことを平気でしておいてw

ああ、そういえば、台湾はコロナの封じ込めに成功したことと半導体事業が好調なのを受けて、GDP成長率で遂に中国を抜いたそうですねえw米国との蜜月状態を鑑みても、ひょっとしたら、次第に中国に取って変わる日も遠くないかもしれませんね。
そうなったときは武者さん、是非、台湾をべた誉めしてあげてくださいw
「非民主的で非人道的な中国が覇権を握らなくて良かった!覇権を握ったのが台湾で良かった!」
みたいなニュアンスでねw
0276元テンプレ厨(復活したい!)
垢版 |
2021/02/02(火) 16:33:13.27ID:RxLMIfpo
 戦国未来さんは、波多野氏の磔・斬首について、次のように推測されてますね。
【戦国未来note「視聴記録『麒麟がくる』第43回「闇に光る樹」2021.1.31放送」より引用開始】
 明智光秀の第1次丹波攻略は、八上城の波多野兄弟の協力で順調に進んでいたが、波多野兄弟の裏切りにより、明智光秀は、必死の思いで帰国した。
 織田信長は明智光秀を死の寸前まで追い詰めたこの裏切りを許さず、波多野兄弟を処刑すれば、明智光秀が喜ぶと思ったようだ。
【引用終了】

私には真相は分かりませんが、武者氏の『ゲーム・オブ・スローンズ』から2010年代以降の「遺体の損壊描写」描写の世界の流れが云々といった戯れ言よりも、ずっと『歴史ポータルサイト』に相応しい記述だと思うのですが。
 しかも『戦国未来note』は『エヴァンゲリオン』のコスプレもあったりして、必ずしも『歴史専門サイト』ではないにもかかわらず。
 毎度連投さんが挙げておられる『武田信玄』の生首ほど鮮烈ではないですが、確か『キンジパ』でも池田恒興が自ら獲た敵の首を全て持ち帰ろうと樹に結びつけたけど重くて運べず苦労するという描写があったような?
 いくら10年ルールといっても全回DVDが発売されている作品はご覧になっていただきたいものです。

ちなみに戦国未来さんは『青天』と『鎌倉殿』の大河レビューはお休みされるそうです。
0277毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/02/02(火) 17:08:36.96ID:LsjyBk7m
麒麟がくる第43回 感想  3ページ目

>東国は片付いた、あとは西の毛利だけ。そう祝いあっているわけですが、この場面から信長と家康の違いを考えてみ
>ますと……。
>家康はこのあと、甲斐国と武田氏に対して寛大な措置を取ります。

>『真田丸』の真田昌幸のことを思い出してください。あんな舐め腐った態度をしつこく取ってくる昌幸を、殺さなか
>った家康は偉いと思いませんか?
>確かに武田信玄そのものが偉大でしょう。それでも武田最強伝説や戦術戦略が重視されるのは、そこに、寛大さを見
>せる家康なりのパフォーマンスがあったと思えるのです。

史実の家康が武田に寛大な措置を取ったのは事実かもしれないが、『真田丸』の家康って室賀正武を使って昌幸を殺そ
うとしていたんだが(昌幸が気付いて逆に室賀を殺害したので未遂に終わっただけ)。

>光秀が主人となった近江と丹後の国は内政が極めてうまくいっている。家康も新たに駿河を治めねばならない。統治
>において、どのようなことを手掛けておられるのか。
          〜中略〜
>国がまとまらず、戦がバリになるようでは困る。どうすれば国が落ち着くのか。穏やかな世になるのか。そう尋ねます。
>対する光秀の答えは……。
>いくさは他国の領地を奪うことから始まる。己の国が豊かで人並みに暮らせるところであれば、他国に目を向けるように
>はならないはず。己の国がどれほど田畑を有し、作物の実入りがどれほどなのか。そのうえで無理のない年貢を取る。
>まずはそこから始めてみようかと。

>「検地ですか」家康は納得しています。百姓が健やかに穏やかに暮らすこと。そのことを語り合う二人です。
>枯れかけたような光秀が、水を注がれたようにシャッキリとしております。「王佐の才」である器は、家康から何かを察
>知して生き生きとしてきたのでしょう。
          〜中略〜
>麒麟を呼ぶ王の姿を家康に見出した光秀は輝いている。

「麒麟を呼ぶ王の姿を家康に見出した光秀は輝いている」ってこいつはいっつももそうじゃん。

「この人は麒麟を呼べるかも!!」→行動を見て幻滅→すぐにほかのやつを見つけて乗り換える(以下リピート)

ツィッターで光秀を「推しに熱心になるオタクみたい」という意見があってなるほどと思ったが、はっきり言えば光秀の立
場は「推しに熱心になるオタク」では困るんだが。「推しに熱心になるオタク」なら推しに責任を取らなくてもいいが、光
秀は責任のある立場なのに(今その責任を取らされる羽目になっているのかもしれないが)。

それでここの家康に話したようなことを描写で見せておけば、と思わずにはいられない。「近江と丹後の国の内政をうまく
やっている光秀」とかきちんと描いておけば「口先だけの薄っぺら野郎」にならなくても済んだのにと思ってしまう。やっ
ぱりここまでの描き方を見ると光秀をもう少し真っ当な男に描いておいた方が、「信長を止めるために本能寺を起こす光秀」
がもう少し感動的に見えたと思う。
0278日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 17:47:21.97ID:YQ7EWzWh
>>277
 光秀は口先だけの薄っぺらい男でいい。
 月に登ろうとする信長の足を引っ張りに行った小さい男でいい。
 今まで一箇所も感動させようとしていないのだから、今更感動に振らなくていい。そして、今まで無能描写しかして来ていないのに、有能描写もしなくていい。

きっちりクズのまま暴走して、クズが故に破滅してほしい。感動なんて安っぽいもんいらないし、そのスタンスで来て今ブレたら流石に駄目すぎる。
0279毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2021/02/02(火) 17:57:25.13ID:LsjyBk7m
麒麟がくる第43回 感想  4ページ目

>さて、最終回直前ということもあり、ここで考察してきたことの復習でもしてみたいと思います。

本能寺動機論1:「罪悪感と責任感の帰結」(←小タイトル)

>ここではこんなことを書いてきました。
>「暴走するAIロボット(信長)をプログラミングした技術者(光秀)が止めに行く」
>「『ゲーム・オブ・スローンズ』における、ジョンによるデナーリス暗殺と同じ動機」
>だいたい正解だったと思えます。

ええと、この考察(?)どこでやってたっけ?いや武者氏の書いたことを全て記憶している訳ではないのでどこかに書
いていたかもしれないが思い出せない。今までの武者氏って「自分の予想」の答え合わせをする時にそれを書いたレビ
ュー(?)を引用していなかったっけ。

武者氏(小檜山氏)は >>267 で「エビデンスは大切」みたいなことを唐鳳から学んでいたのでは?と思ったがよく
見ると「台湾ではニュースソースやエビデンスを調べることを身につけるように教育している」だから、「私が上の考察
をどこでしたのかは自分で調べなさいよ!唐鳳だってそう言っているでしょ!!」ということなのか?うーん調べるの大
変なので自分の考察(?)くらい引用して欲しかった(多分こう書くと絶対に引用しないと思う)。

>誰が黒幕だろうと、最後の決断を下すのは光秀自身、光秀の心。本作は作っている側も出演者も、登場人物の心を見て
>欲しいと語っています。

>これは薄々勘づいていたのですが、敢えて今まで指摘しませんでした。
>けれどもいい加減限界だと思いますので、私の推理と断った上で記します。

>本作は【心の理論】ベースの物語展開をしています。
>なぜ、そうするのか?と言えば、そこに至る人間心理を中心としているということ。
>とりあえず『サピエンス全史』あたりから手に取ってみるのも良いかもしれません。
>認知心理学を歴史や人類の進化にも適用して見ていく。そういう流れが定着しつつあります。
>日本だと、まだ認識されていないようではありますが、取り入れているフィクションは増えている。NHKは2010年代半
>ばから取り入れた作品が増えていると思えるのです。

>『鎌倉殿の13人』でもビシバシ取り入れてくると思いますので、楽しみにしています。
>そして、その点を踏まえると、黒幕論は成立しない。この論を使いますと、心情解釈は幅広くできる。
>その利点を解釈として取り込みつつ、極めて高いレベルで仕上げた。それが『麒麟がくる』ではないでしょうか。

>次週迎える最終回、そしてその後の総論であらためてまとめたいと思います。

えーとここ何回か読んだが【心の理論】というのが今一良く分からない。だがこれって「麒麟がくる」に限らずなんにで
も言えることでは?ドラマって目的の一つが「人間心理」を描くことだと思うが。この書き方だと【心の理論】について
はまた書きそうだが、多分武者氏のことだからいくら読んでも訳の分からないものができそうな気がする。
0280日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 20:43:27.22ID:NfE1YMHl
>>279
まぁ、実際引用すると、必ずと言って良いほどどこか違っているし、
なによりそれを突っ込まれるのが嫌なんでしょうね。
0281日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 21:04:51.90ID:x2zaRN1Z
>>276
キンジパで首が運べず苦労したのは、柴俊夫演じる滝川一益だったと記憶しております。

あと、昔の大河の生首描写といえば、同じ池本脚本の「太平記」の武田鉄矢演じる楠木正成の生首も印象深かったですね。
武田鉄矢そっくりに作ってあるんだもんwあの生首wいや〜美術の人頑張ったな〜とw

武者氏は「10年ルール」とか言ってないで、昔の大河もちゃんと見ないとほんと裸の王様(女王様?)状態になって皆の笑い者になっちゃう…あ、もうなってるかw
0282日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 21:40:41.97ID:NfE1YMHl
>>281
で、こういう風にド正論で殴られて言い返せなくなると、
「愛着もないものをなんでちゃんと見ないといけないのよ!?」
と逆ギレするからしょうもないですよね。
0284日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 08:21:33.73ID:tY6n2gf1
つーかなんでこの人年齢制限の有る海外ドラマとゴールデンタイムにやるドラマを比較しようとするの?
0285元テンプレ厨(復活したい!)
垢版 |
2021/02/03(水) 08:23:58.42ID:Df4xGEgX
レス番281さんへ
 滝川の方でしたか。ご教示、ありがとうございます。
0286日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 13:53:22.16ID:VVcTmG1n
>>282
これじゃ成長しないですよねえ。
大学院に行って研究者になりたかった頃からこういう性格だったんでしょうか。
周りの意見を全く聞かず、独善的で…。
ライターとしても、学者としても物になりませんよ、こんな風では。
0287日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 15:35:23.71ID:a3l9Lc7t
>>286
そういう人がオリンピックを批判してもあんまり説得力がないんですよねぇ。
なんか知りませんけど、私憤を無理やり公憤にしているようにしか見えないんですよ。
0288日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 16:58:22.25ID:wq4CkKOK
比喩に安易な歴史を多用するツイートは、
中学時代の自分を思い出して、恥ずかしくなりますね。
0289日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 17:09:54.01ID:wq4CkKOK
建築業に関わっている者としては、森山高至さんをリツイートされる時は、慎重に考査して頂けたら幸いです。
0291日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 19:19:26.01ID:x+hbxpwy
>>283
 ああ、じゃあ計算ずくだ。

自己投影と言う事はなぜこいつが駄目なのかを良くわかっていると言う事。そうでなければ主人公に投影出来ない。有名なところでF先生の分身のび太かな。
 もう一つの可能性は明確なモデルがいるけど、自己投影と言う事。半沢直樹なんかが有名。これは相手に失礼になるからなんだけど、失礼自覚しているなら、クズは計算ずくでしょ?

まあ、確かにどんな職場にも光秀みたいなクズはいるし、自分も若い頃そうだったかもと思うから、御大もそうだったんでしょうね。
0292日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 21:52:01.10ID:9I7eRRK+
>>291
なんかもう、こりゃ一本取られたなと・・・。
0293日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 23:15:05.31ID:E5wtywT7
>>291
確かに「自己投影」とは言っていますが「理想の主人公」などストレートに光秀を褒めるような文言は無いですね。
それによく考えてみたら自己投影した主人公を聖人もしくは超人キャラという認識で描いて大活躍させたら
それはただの安っぽいなろう系ですから、逆に「計算して問題児化している」ことの証明なのかも。
0294日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 00:12:43.95ID:0cITiUjw
 光秀のクズっぷりって絶妙に「あーこんな奴いるなぁ」ってラインで止まっている。
 言い分聞けば光秀の言い分も分からなくは無いけど、状況は読めよと言いたくなるものばかり。間違ってはいないけど正しくはない、正しいかもしれないけど誰も幸せにならない、そんなものばかり。
 これはきちんと計算しなければ、絶対に踏み越えてしまう。つまり、「そんな奴いないよ」って思わせたら負けだし、「あ、これは正解」って思うような行動をとらせ続けても駄目。

このドラマの秀逸な所は、一年通して決して踏み越えず、ずーっとクズのラインで踏み止まらせた事。普通は主人公が成長しちゃって、正しい行動をとるようになっちゃう。
 一瞬、金ヶ崎で成長しかけたけど、ちゃんと翌週からはクズに戻ってて、その後は奥さん亡くなっても、娘結婚しても成長しなかったのは流石だと思った。

だって、麒麟の主題は光秀の成長じゃなくて、何故本能寺が起こったのかだから。成長してしまうと、本能寺は起こらないし、起こったとしても滅亡しなくなる。
 その意味では光秀には最後までクズでいて欲しいし、クズのまま滅亡して欲しい。クズがパワハラ上司に逆恨みして本能寺の変を起こして、全員からそっぽ向かれて死んでいく、そういうある意味従来の定説通りの結末がしっくりくる脚本を書いた御大はやっぱり偉大だと思う。
0295日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 01:01:00.72ID:0cITiUjw
 麒麟がやっぱりすごいなと思うのが、光秀待望論をぶち上げていた細川藤孝の思想。「羽柴は百姓出身で武家というものが何かわかっていない。武家の棟梁は将軍家だろうに」という考え。
 この思考って旧来の考え方で、時代に取り残されている考え。主人公の味方筆頭がこの旧世代の人間で、今までのドラマでは駆逐される側の思想。
 まあ、確かに光秀は駆逐される側の人間だから間違ってはいないけど、ドラマ最終話付近で主人公側の人間がこの思想だったのははじめてかもしれないと思う。

これでわかるように、細川藤孝も光秀も先見の明はなく、百姓の小倅が天下を取ることも、徳川が幕府になる事も全く予想できていない。信長がその価値観を破壊しようとしている事も理解できていないし、自分達の考え方が古い事も気付いていない。
 結局、固定概念から抜け出せていないし、そこを丁寧に描いて主人公サイドが滅びるべくして滅びる人々として描かれていのがすごいと思う。

だから、来週の麒麟最終回の見どころは、本能寺の変じゃない。光秀はどうせ成長しないまま、頭でっかちな能書き垂れて討たれるだろうけど、一番の見どころは細川藤孝の成長。
 今週はこんな事言っていたのに、なぜ光秀の誘いを断ったのか、そしてなぜ秀吉に仕えるようになったのか。このドラマの一番の謎はそこになってくると思う。そして、それが明かされなかった時、このドラマはクソだと思う。
0296日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 11:52:12.59ID:3sfUXC3i
RT魔と化していて怖い
0297くろばにあ
垢版 |
2021/02/04(木) 12:10:28.03ID:GgsGtztX
武者(小檜山)は、どうせ闘う女の代表として大絶賛するんだろうから、先手を打って言っとく 

アウンサンスーチー、結局ザマみろなんだよね 
ノーベル平和賞とりながら自国のロヒンギャには冷淡で 
(そもそも、平和賞とった人間が大統領以上の立場にいながら、 
毎日ムサッデカのCM流されるのはどうよ) 

ま、何回も自宅軟禁だけで済んでるんは、要するに「殺すだけの価値無し」ってとこじゃないの?w
0298日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 13:49:16.78ID:mBq4oFQO
>>296
なんでしょうね、これ。
やっぱり「自分の言葉で書く」のがめんどいからrtでごまかすのか。
0299くろばにあ
垢版 |
2021/02/04(木) 14:03:49.16ID:GgsGtztX
武者(小檜山)は、遺体損壊をきっちり描くなんてわーすごい!なんてトンチンカン発言してるが、 
なんなら金田一耕助の世界にいってみなさいよw 

生首風鈴殺人事件とか、首をほぼ斬り終わり&斬り始めの男女のご遺体とか、 
台の上に生首だけあって胴体がないご遺体とか、 
そんなん日常茶飯事よww 

そういや、切断した手足を風船にくくりつけて飛ばす、みたいな事件もあったっけwww
0300日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 14:52:08.09ID:FyyuYEfn
>>299
「あたしは大河の話をしてるの!」
0301元テンプレ厨(復活したい!)
垢版 |
2021/02/04(木) 14:59:19.50ID:FHXTQces
 相変わらず『おちょやん』レビューのタイトルを間違い続けている小檜山氏です。魚拓は保管庫の【魚拓一覧その2(おちょやん魚拓)(小檜山note)】にあります。なお02/04付け分も魚拓未採取ですが「『おちょやん』45」と間違えています。
 それにしても月額100円(初月無料)の『週刊おちょやん武者震レビュー』の売れ行きは絶好調(笑)のようですね。最近『武将ジャパン』への小檜山初出記事が増えている理由も納得できます。
 この状況では、始まる前から罵倒している『青天を衝け』の武者震之助名義の大河レビューも『武将ジャパン』に掲載されるんでしょうね。武者スレ住人にネタを投下し続けようとする心構えは立派なものだと思います。

◎「『おちょやん』38 クズ親父のてっぺん取ったで!」@2021/01/26(1スキ)
 ※(madyさん・mady_h)
 → タイトルは「38」となっているが「37」の間違いと思われる。
 (『週刊おちょやん武者震レビュー』 のトップページ(採取時刻2021/01/26・12:10JST)を参考魚拓として保管庫に保存)
◎「『おちょやん』39 カネが尽き、気力も尽きる芸能界」@2021/01/27(4スキ)
 ※(ドリー・maiami36)(madyさん・mady_h)(Soramoto・soramoumimo)(へい・1or)
 → タイトルは「39」となっているが「38」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』40 芝居を続ける理由はまだ残っとる」@2021/01/28(1スキ)
 ※(ドリー・maiami36)
 → タイトルは「40」となっているが「39」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』41 結婚でなく芝居を選んだ」@2021/01/29(2スキ)
 ※(ドリー・maiami36)(madyさん・mady_h)
 → タイトルは「41」となっているが「40」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』42 道頓堀に帰ってきたで」@2021/02/01(2スキ)
 ※(ドリー・maiami36)(非会員ユーザーからの1スキ)
 → タイトルは「42」となっているが「41」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』43 芝居はホンと心あって、喜劇は会社と社会あってのもん」@2021/02/02(3スキ)
 ※(ドリー・maiami36)(宮城のトーマス・miyaginothomas)(非会員ユーザーからの1スキ)
 → タイトルは「43」となっているが「42」の間違いと思われる。
◎「『おちょやん』44 一緒に酒飲んで、飯食って、演じる仲間」@2021/02/03(2スキ)
 ※(ドリー・maiami36)(madyさん・mady_h)
 → タイトルは「44」となっているが「43」の間違いと思われる。
 (『週刊おちょやん武者震レビュー』 のトップページ(採取時刻2021/02/04・13:45JST)を参考魚拓として保管庫に保存)
0303くろばにあ
垢版 |
2021/02/04(木) 16:16:08.94ID:GgsGtztX
>>302
父母がどっちもW不倫&カケオチ、 
そして作中に、小説の再現映像として、V字開脚やら菊人形の首だけ生首とか、 
そういうの朝っぱらから流されるの、たまらんw
0304日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 16:43:30.35ID:2Yw/Pd8r
>>303
そういやどこぞの作家先生が「カーチェイスか大爆発で終わって
あさイチのみなさんを唖然とさせるような朝ドラは作れないのか」とか言ってましたっけ。
0305日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 17:04:08.29ID:V1oWMMXW
>>303
2〜3年くらい前にツイッターの横溝クラスタが「横溝正史が朝ドラになったらこのネタは入れてほしい」大喜利をしていまして、Togetterにまとめられていたような記憶があります。

>>304
唖然とするような終わりかたというと、アクションも爆発もないけど「純と愛」ですかね。
0306日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 17:48:59.50ID:3sfUXC3i
同じニュースで
ABC、NYT、WP、REUTER、AFP、同記事のヤフーニュース版、NHK、毎日新聞、毎日新聞英語版・朝日新聞、朝日新聞英語版、ハフィントンポスト日本版・共同、ジャパンタイムズ
諸々RTしまくっていて、承認欲求が凄そう
0307日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 17:50:41.86ID:3sfUXC3i
こういうの上位承認欲求と言うんでしたっけ?
0308日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 18:09:55.08ID:2Yw/Pd8r
>>306
どう見ても騒音おばさんです、本当に・・・って感じですね。
迷惑も顧みず、むしろ聞こえよがしにわめき散らして、たしなめられると
「こんなこと好きでしてるんじゃないの!あたしを攻撃しやがるやつが悪いの!
あたしが言うことは正しいし、あたしのなすことも正しいの!」
(元ネタは・・・わかるやつだけわかれば良いw)
と逆ギレするの図ですね。
0309くろばにあ
垢版 |
2021/02/04(木) 18:24:20.48ID:GgsGtztX
>>308 
あたしが天下に背こうとも、天下があたしに背くことは許さなくってよっっ! 
とか続くんだろうなw
0310くろばにあ
垢版 |
2021/02/04(木) 19:35:42.54ID:GgsGtztX
厳密に言えば、一般にご遺体ではなく、ご生体を首チョンパするのであるから、 
必然的にそうなるんであって、遺体損壊うんぬんは見当違い 
いわば副産物である生首を見せしめとしてさらそうが、保存のため塩漬けにしようが、 
それはまあお好きにどうぞ、ではあるw
0311日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 19:42:54.29ID:2Yw/Pd8r
>>309
このセリフ、妙に気に入ってるっぽいんですよね、武者氏。
0312日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 20:21:58.99ID:t9nA8qZ5
そういやウチ彼レビュー、今回ほぼ全文が有料になってましたね。
0313日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 22:45:15.25ID:32ZfQkIx
青天は、ガイドブックを読んだ限りでは武者が賞賛しそうな展開だが。
0314日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 23:41:02.70ID:0cITiUjw
>>312
 視聴率的にバズってもないけど悪くもないドラマの感想は、ファン層が固定化されているから今更レビュー読んでファンが増えるわけでもないし課金で読ませるのが、戦術的には正解。固定ファンのおこぼれに預かれるし、荒れる心配も無いから。
 ただ、北川悦吏子への恩義と教義を広めるための初期目標から考えると、戦略的には悪手。自分の作品で金儲けをしようとする姿は北川悦吏子の目にはどう映るかな?

ここは手弁当で良さを伝えないと非常にかっこ悪いと思う。
0315くろばにあ
垢版 |
2021/02/05(金) 11:45:44.74ID:ikcNKnqk
小檜山(武者)のTwitterより 

引用開始 

〉中国も朝鮮半島も牛は農耕用なので、牛より豚の方が伝統的に上位です。牛肉もたくさん食べるけど。東アジアでも日本の西日本と山形は牛肉上位の珍しい食文化。イギリスの影響です。 

引用終了 

一文たりとも意味がわからないw 

これがこのアホの言うとおりだとすると、早速ココイチに凸って、 
なんでオプションのビーフカレーソースの方が高いんだ! 
ノーマルのポークソースより安くしろっ!て言って認めさせていいんだよね?ww 

そして、安定の中韓英あげwww 
しっかし、ヒンズーでは牛は神の使い、イスラムでは豚は穢れの象徴で、 
それが原因で戦争起こったって、世界史の授業でやるから常識よね? 

更に言えば、本場インドのカレーは、ポークやマトンやチキンはあっても、ビーフはないって、 
誰でもわかってることだよね??  

このスットコドッコイ、死ぬまで豚コマ食ってろ! 
それが、世界標準なんだよね???wwwww

0316日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 19:33:23.98ID:Fa2gL70J
ツイッターアカウントが森元速報になっていて凄い
日本語英字中文で引用RTしてご苦労様です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況