【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>286
沙悟浄説というのはどういう説なんだ?
東庵が斉天大聖孫悟空が人間に転生した姿で
駒が岸部シローが女に転生した姿なのか
いろは大夫は猪八戒か三蔵法師か タイムスクープハンターを演じてたあごの長い男は
沙悟浄役にハマりそう まあそのうち自分の才能の限界を痛感して結婚して引退だろう
10年後ぐらいにあの人は今に出させて貰えば御の字かな
次の仕事が座長、座長とココで持て囃されていたから調べてみたら
野田演出じゃないみたいだし
日本芸術劇場のシアターイースト(大中小とある中の小劇場 定員300人)だし
コロナでソーシャルディスタンスを取れば半分の150人入れるかも怪しい
おまけに共演者がマイナーばかり
大丈夫か
民放の番組改編にお呼びかからなかったのか?はなから民放には魅力ないのか?
せっかく大河ヒロインをしたわけだからそのあとは民放とかに引っ張りだこを予想しなかったのか?
一度舞台の主役のレッテル作りと女優としての箔作りの様な事務所側の思惑がプンプンとするのもあるが 大河出演、しかもヒロイン()枠でも仕事無いんじゃ先は知れてるな
一年後には完全に忘れられてる >>291
朝ドラヒロインや大河の主演・ヒロインを演じた人は直後に連ドラ主要キャストの仕事を入れたりしない
特に今回は1年半以上に及ぶ撮影期間だったりで相当神経すり減ってるからね
リフレッシュ期間が必要なの 二月になると駒ちゃんが見れなくなるのか(´;ω;`) 麒麟最終回の翌日から黒島結菜主演ドラマがEテレで始まるね
しかも大河よりも5分間長い1話50分ドラマの全5話構成
Eテレドラマ「ハルカの光」
2/8(月) 夜7時25分から50分(毎週月曜・全5話)
出演:黒島結菜(主演), 田牧そらも出演
どうやら黒島結菜時代の到来のようですね 黒島はまだ若くて危なっかしいけど、可愛いから期待できる
それに引き替え、、、 肌なんて言いだしたら門脇なんてザラザラの紙ヤスリみたいな汚さで、本編ではフォーカス入り前提だからなあ >>296
そのドラマは7時25分から7時50分までの1話25分だね
黒島はどこかのスレで、地方の陸上部員と言われていたのが印象深い ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属 NHKお抱え4姉妹
二階堂ふみ 1994/09/21(26歳)
橋本愛 1996/01/16(25歳)
黒島結菜 1997/03/15(23歳)
森七菜 2001/08/31(19歳)
北斗4兄弟に例えると長兄ラオウが二階堂ふみ、末弟ケンシロウが森七菜だな
門脇麦は流派の違う南斗正拳の使い手って感じか 『麒麟がくる』門脇麦の「駒」が不要と言われてしまう理由 出演女優たちの「明と暗」 〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b139812ea14b584146e0ed214d01ca82b0d24ec
帰蝶(=川口)人気のかげで、わりを食ったのが門脇麦演じる駒だ。
架空の人物ながら、この作品のヒロインとして位置づけられているのに、スタート当初は代役騒動の帰蝶ばかりが注目された。
そのため「ヒロインは駒なのに」という同情の声も聞かれたものだ。
それでも、中断前の評価はまずまずだったが、再開後にそのキャラクターが変化。
信長の行動に影響を与えた帰蝶の役割を引き継ぐかのように、光秀や足利義昭など、歴史上の人物を動かし始めた。
出番も増えて、ヒロインどころか「裏の主役」みたいになり、そこに違和感を覚える視聴者が続出したのだ。
これが信長を夫に持つ帰蝶ならまだわかるが、駒は医師に仕える薬作りの町娘にすぎない。
まして序盤では、門脇いわく「(光秀に)絶賛片思い中」という乙女だった。
それが終盤では将軍の愛人のような立場になったりして、そのぶん、主人公との距離も遠ざかることに。
おかげで、そのヒロイン性にブレが生じたのである。
>そのため「ヒロインは駒なのに」という同情の声も聞かれたものだ。
どこで誰がこんなこと言ってました??? 堺の名前は出さない忖度
「麒麟がくる」で長篠の戦いがスルー クライマックス「本能寺の変」は大丈夫か
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7d1bebd65996097e6481b9e2f9fb752b2a9689b?page=2
さらに、調整役・光秀の苦労が報われなくする人々にも違和感があるという。
「駒さん(門脇麦)や伊呂波太夫(尾野真千子)、そしてナイナイの菊丸(岡村隆史)ら、
実在しない人々のシーンが多く、しかも活躍しすぎです。帝(みかど)や将軍にまで会うことができたり、
歴史を動かしているのはこの人たちになってしまっているから、視聴者は納得いかないまま話が進んでいく。
松永の死後、平蜘蛛が無事に残っていて、光秀の元に持ってきたのが伊呂波太夫ですからね。またかよ、と……」 >>302
君は8時組なんだな!お先に駒様堪能したよ。ごめんね・・ >>306後段
ただ、ここへきてやはり着目したいのは駒である。
コロナ禍にも見舞われ、いつも以上に厳しい長丁場になった大河のなかで、ヒロインとして完走。
にもかかわらず、評価はあまりかんばしくないため「麒麟」女優のなかでも貧乏くじを引いた感が否めない。
本能寺の変にもなんらかのかたちで絡むのだろうが――。終わりよければすべてよしということもある。
ここはぜひ、彼女がヒロインでよかった、と多くの人が思えるような生かし方がされていることを期待したい。
何があっても駒がヒロインでよかった思うことはありませんよー >>306
ここの住人のウン駒信者の二人だけはそういう妄言を唱える とうとう駒が菊丸が隠密なのを知ったな
光秀は以前に手紙の筆跡で気が付いていたみたいだけど
秀吉にはああ言ったが >>306
門脇じゃ帰蝶とか光秀の正妻役が無理ってんで
作った役なんだから、節操がないのは当たり前だと
思うが OPに歌詞付けてみたよ
(イントロ)
でんっ ででんっ ででんっ ででんっ♪
ででんっ ででんっ ででんっ♪
こまーがー 出るーぞー♪ こまーがー 出るーぞー♪
にちーよー の夜ぅはー♪ こまーをー 観るーぞー♪
こまーがー ヒローイーン♪ たまーはー おまーけー♪
こまーがー 居なーきゃー♪ 生きーてー 行けーぬー♪ 駒みたいな薄情女に誠実で忠義にも情にも厚い菊丸はもったいない 菊丸が駒に惚れてる事を激白の回だな
駒は十兵衛の事を思ってるだろうし三角関係成立だな >>318
ラストは痴情のもつれで菊丸が十兵衛を刺すのか >>318>>319
駒が好きだった光秀は30年も前の若き十兵衛様だぞ
その間に光秀は熙子と結婚もしたし
それに対して菊丸は忍び家業一筋でずっと独り身
昔から好きだった駒を未だに想い続けてても不思議ではない
なので痴情のもつれは無い >>315
容姿、若さ、演技力全てに於いて芦田プロの足下にも及ばないのが歴然
普通の感覚なら居たたまれない筈だが、そこはツラの皮の厚さだけは一人前の駒 >>321
その部分読んでるとほとんど真田の幸村、きり、佐助と被ってるな
違うのはきりは一途で器量よしって事 菊丸は最後まで一途だったんだなぁ
生き延びて駒さんと暮らせ 賢明な読者はもうお気づきと思うが
駒は最終回で月に帰ります
月面宙返りしてたのが伏線 菊丸は殺されそうになってるのに未だ駒はノーマークな謎
将軍の元愛人でなかの主治医の助手で明智家に出入りしてる女とか一介の忍びより遥かにやべーだろ
弟すら口封じする秀吉なのに >>330
一瞬おおっと思ったけど
月面宙返りはしてなかっただろw
体操選手じゃないんだから >>321
10,000回はシュッシュしたんだろうな
岡村のリアルと重なるはずがあろうことか 菊丸も架空の人物なんやろ
なんかガラシャに付いて行きそうなんだが >>331
駒が光秀に惚れてるのは皆がお見通し
菊丸は実は駒からは相手にされていない、恋愛対象にはならない男と思われてる >>331
駒は秀吉にとって出世の糸口ともなった文字の読み書きを教えてくれた大恩人だぞ
今の立身出世が有るのは駒のおかげ
さすがの秀吉でも大恩人の命は狙わないでしょ 駒のおかげなんて考える奴はウンコ信者しか居ねーよw
普通の人は自分の得になる男に片っ端から近づいて恩を着せる狡猾なババアとしか見ない まーた「駒さんのおかげ」。これで何度目だ?
「麒麟がくる」“たま”芦田愛菜 大河9年ぶり嫁入り「決心ができたのは駒さんの存在」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4707736338d84bb106ee18c791168d5efc2852b2
>>336
それでも秀吉は要・不要判断して不要なら始末するはず >>338
恩知らずにも程があるな猿秀吉は
読み書き教本タダであげたのにな 川口さん、4月期にTBS.火10主演やるらしいな!
門脇さんはNHK以外でなんか仕事来てるの? >>340
映画「あのこは貴族」がオランダ・ロッテルダム国際映画祭の招待作品なので
麒麟の最終回時期はロッテルダムでレッドカーペット登壇
帰国後、映画初日舞台挨拶
4月5月は自身が主演・座長を務める舞台があるので
春はその舞台公演に向けて稽古・PR活動で忙しい
【舞台】「パンドラの鐘」
作:野田秀樹/演出:熊林弘高
主演:門脇麦 出演:金子大地、柾木玲弥、緒川たまき ほか
日程:2021年4月14日(水)〜5月4日(火)
※4月13日(火)プレビュー公演
会場:東京芸術劇場 シアターイースト
※ほか びわ湖、兵庫、金沢、水戸、名古屋公演あり
先週のあさイチに出てた吉田鋼太郎も同様だけど
テレビドラマに出るだけが俳優・女優の仕事じゃ無いんだよ こんな下手くそでも舞台に立つのか
何言ってるか判らないし聞こえない
しかも棒読みだから感動もしない
客が可哀想だわ >>342
どうせ観に行かないあなたがとやかく言う事ではない
門脇麦が若い女の子にかなり人気あるの知らないだろ
俺はあるイベントに行こうとしたが若い女の子だらけで
オッサンには場違いすぎて太刀打ちできそうにないので早々に逃げ帰った
あなたが知らない面も門脇麦にはあるんだよ >>343
むしろ若い女性ファン向けの映画ばっかだもんな >>346
次女ってドラマの?
たまのことか?
たまなら幼い頃に石ぶつけられた際に手当てを施したのは駒だぞ
だから駒を信頼してるんだよ >>346
光秀が好き放題の浪人生活で生活できないので
煕子と娘2人は駒が送ってくれた薬草売って生活していた
たまにとって駒は命の恩人だよ 流石にたまと並ぶと女っぽかった
芦田愛菜は可愛いと思うが何故か全く感じない 芦田愛菜、門脇麦“駒”とのシーンは「私の中でも好きなシーンの1つ」“たま”が嫁入りへ…
https://thetv.jp/news/detail/1017585/
第41話では、嫁入りを駒へ相談する場面がありました。そのシーンを演じられてみていかがでしたか。
私の中でも好きなシーンの1つで、たまの本音が表現されている場面なのではないかと感じています。せりふにもあるのですが、たまには父のことを、母のように寄り添い続け、近くで支えたいという思いがあり、嫁に行くことを悩んでいました。
そんな思いを抱える中、たまにとって駒は、とても信頼でき、一番相談したい相手だったと思います。たまの思いを優しく、柔らかく聞いてくださるのが駒で、ドラマでは描かれていませんが、そういう風にこれまでも駒はたまに接してくれていたのではないかな?と思いました。心を許して話せる駒の言葉で、たまの思いもほぐれていったのではないかと思います。
門脇さんは、休憩時間にも気さくに話しかけてくださり、本当に駒がたまに接するようにしてくださって、うれしかったです。たまの“駒になら話したい”という思いが門脇さんのお陰で、自然と芽生えていったように思います。 個人的にたまは光秀や光慶と語るシーンの方がほしかったよ
もう尺がないのは分かってるけど、家族なのに嫁入り前すら駒との絡み優先されるのね…主人公の心の支えでもあるはずなんだけどな >>356
たまは父光秀に対するおもいを駒を通してちゃんと伝えてる
父親相手にこっぱずかしい事を直接伝えられないだろ
だから駒を通して視聴者に気持ち伝えてるんだよ >>357
いちいち駒を通す必要性を感じない。これは今回に限った話ではないけどね
ただあなたやスタッフさんたちとは考え方が違うだけだよ 駒を通さなかったら独り言でぶつぶつ父親への思いを語る危ない人になるだけだろ
東庵がいなければ帝も独り言で心境を表さないといけなくなる …駒がいないと他の誰にも本音を言えないし別の形にも変えられないという前提条件には少し辟易する
これが好意的に見ても賛否両論にわかれてる理由の一つか 母親がいるなら母親を通して父親に伝えるだろうけどいないんだから主治医の女先生に話すのは別に変じゃないわ >>359
帝は今や三条西が普通に本音聞き役になってて東庵絡めたのはなんだったんだって感じになってるけどな すまんが駒様の方が数段綺麗に3000点
やっぱ子役からのしあがるのは難しいんやで・・ >>360
自分は脚本家達は駒を上手く使って話を回してると感じる方 もう公方様のくの字も出さずに完全に切り捨ててるの草生える
明智家が滅んだらまたきっぱり切り替えるんだろうな
まだ最後の勝ち馬家康がいるし 姉に文を書いている場面での気持ち吐露でいい
尺が勿体なくなるしわざわざ駒出ししてまで視聴者を辟易させないでくれ 「面白い大河ドラマ」が目的じゃなくて「門脇麦を出演させる大河ドラマ」になっているところが最大の不幸だな でも公方様が失脚して以降はそんなに目立ってないでしょ駒
政事関連の駒無双もメトロン星人のシーンまでで
それ以降は明智秀満に踊りをレクチャーしたとか
ガラシャに輿入れを薦めたとか
東庵の草鞋を拾ったとか
その程度じゃん? >>371
最終回までそんな程度なら文句は言わないんだが、ヒロイン()らしいからなあ 撮休でスケジュールが狂ってなし崩し的に暇駒がメイン女性キャラ+菊丸の出番を独占した結果
オリキャラ達の悪印象を煮詰めた様な或いはご都合主義の総本山の様なキャラになったのである
元々ゴリ押し気味だったのがその何倍ものスーパーゴリ押しモンスターへと進化したと言えましょう >>373
最初から駒の出番が一番多かっただろ
第一話は半分駒の話 最初からクソドラマだったけど輪をかけてクソになったと云う事です 光秀が主役だと思ったら
駒が主役だったからな
気がついていないのは長谷川だけだった >>377
何言ってんだか
ここ最近の放送は駒の出番なんてほんのわずかだろ
ほぼ光秀と信長が中心で、それに秀吉や松永、帝といった人物が絡んでくる程度 駒はいだてんでいえば落語パートではなくて主役にもっと積極的に絡んでくるシマちゃんパートだな >>379
お駒先生、シマちゃん先生の五倍くらいはでてないか シマちゃん先生の中の人は現在ヒロインやってるけど、惚れ惚れするくらい上手いし表情豊か
とても門脇ごときには務まらないwwwww >>371
毎回出さないと気がすまない感ありあり
大昔のマチャアキが出ていたホームドラマ「時間ですよ」の番台からの女子の裸や入浴シーンを入れているようなものか?知らんけど 駒なんて出すぐらいなら無名の女子の裸や入浴シーンの方が100倍マシ そもそも駒の裸も入浴シーンも出てないのだが…
無理やり無いもので比較するな 麒麟はもう救い様が無いから「どうする家康」に期待するよ
二度とこんなクソなオリキャラ出すなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています