【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart181
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【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart180
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610237957/ 籠城する相手に茶道具を無傷で持ち帰れとか
無理だよな。普通に。 信長も人が離れておかしくなって光秀が麒麟呼べるように隙だらけで本能寺に泊まってやろう!光秀喜ぶかな!みたいになったら怖い >>185
あと信長が泣いてるのは恐らく帰蝶に見捨てられるからなのに「何で殿が泣いてるのか分からない」という帰蝶も
それだけ気持ちが離れてしまったんだろうということをさりげなく見せていたと思う 唐突なことばかりのクソ脚本をどうにか見れるものにしようとキャストスタッフ頑張ってるね
内心なんだこりゃって思ってると思うけど
頭が下がりますわ そこまでぬかりなく調べてるなら、伊呂波を襲って平蜘蛛を奪ってしまえばいいのに。 >>185
安土城だよ、上の天守はまだ建設中だけど 何なんだろうねこの淡々とした演出は。
つまらん
これがチーフDの演出力か 松永久秀が大和に拘わる理由がいっこも描かれてない
信長が右大臣に任じられて朝廷に対しても勘違いし始める時期ではあるがスルー
穴だらけの駄作だから俳優の顔芸も一部のヲタにしか通じていない 不老不死云々の話は出典何なんだろ
嫦娥と后げいがそれっぽいけどよく分からなかった >>98
近江国甲賀出身あるいは伊勢出身と言われている滝川一益は? 松永が爆弾正(政治的・人間関係的な意味で)と化して散っていったのは久々に快哉を叫びたくなる名解釈だった
駒カスとか東庵とか駒カスとかしょうもない部分も滅茶苦茶多いけど、こういうのがあるからやっぱこのドラマは切れんわ 信長は「であるか」とか「是非に及ばず」とか言葉が短いのが特徴なのに(ルイスフロイスも信長は言葉を簡略化する癖があったと言っている)麒麟の信長は喋り過ぎ >>200
その秀吉だって晩年〜死後はお察しなわけですし
佐々木秀吉の場合はそうなるべくしてなったという印象が一層強い 戦場から逃げ出したようなアホ秀吉の言うことを信用する信長ってヤバイな 平蜘蛛を残してどうするつもりなんだろう
巡り巡って最終的に麒麟を連れてくる家康の手に渡る とかなのかな 平蜘蛛で検索すると何故か実物っぽい画像が出て来る不思議 >>183
いろんな可能性を残しつつ最終的には光秀の明確な最期は描かない気がする
家康の隣に光秀そっくりの坊主を立たせて天海ルート?視聴者の想像にお任せします、みたいな >>205
順当に行くなら家康だろうけどロマン重視なら帰蝶とかでもいいな
取りあえず駒が所有者になるのだけは絶対阻止してくれ >>205
光秀が死ぬ前に壊す。
「松永様、地から及ばす申し訳ない」と壊してから切腹やな。 七尾城が落城した情報を秀吉だけが掴んでで撤退したって話
勝家も途中で知って引き返すが手取川で攻撃されて敗走した
結局あれは秀吉が正しかった 勝家と秀吉はいわゆる「馬が合わなかった」と言うやつ秀吉にしてみれば「柴田の下知で戦などしたら俺は殺されてしまう」と思ったんでしょう >>211
その重要な情報を総大将の勝家に報告しなかった秀吉が勝手すぎるとしか。 受信料を払うドアホジジババ百姓がいるから
暴力団系極悪事務所裏金賄賂癒着キャスティングで
このような大根クソチビ三流役者織田信長となり
ガチグソの最悪三文芝居となってしまった。
信長は恐怖の渡哲也を継承した舘ひろしレベルの役者だろクソが >>189
どっちか言うと脚本はいいけど監督の編集の問題では 訳の分からん架空の人物とか
ダメな演出・編集とかで折角の主演作を
台無しにされた長谷川博己が怒って
「敵は神南にあり」とか言って
攻め入ろうとする場面で終わるのはどう
筒井康隆の小説みたいな初の
メタ・フィクショナル大河ドラマ >>217
大河の裏、民放でそれやってくれたら絶対見る 奇妙達が、元服して、独り立ちしたからではないかな。濃姫の帰郷。 光秀は柳生一族に匿われたあと天海として登場する説
・柳生宗厳は松永久秀の側近だった
・平蜘蛛を託された光秀を匿う
・光秀がなぜかいつまでも十兵衛
・柳生宗厳の孫の三厳の通称も十兵衛
・光秀がなぜか剣術の達人設定
・柳生も剣術の達人
・天海の前半生は不明
・柳生も天海も家康に仕える 昨夜からオフコースの『今君が嘘をついた』が頭の中でエコーしててしんどい 勝家には昔自分が殿をつとめて頑張った話を嘘と決めつけられた恨みもあるのかな
秀吉って執念深そうだよね
ずーっと根に持ってそう >>223
佐々木秀吉は執念深いよ
勝家に対してだけでなく主君である信長に対してもそう
前々回の放送で光秀の見舞いに行った際
秀吉が大和を自分に任せて欲しいと言った後の信長の返答
信長「大和の国衆は家柄を気にする。おまえでは務まらん」
たぶんこれも内心根に持ってると思う
あの場では「少しは薬になりましたかな」って光秀相手に軽く嫌味を言う程度だったけど内心はかなりはらわた煮えくり返ってるはず 本能寺の変は丹波亀山城(亀岡城)から出発して・・・とされてて、(例の鳥羽の辺りに陣を敷いた、という資料が
見つかる前の段階で)実際の経路と思しきルートを京都新聞の記者さんが夜通し歩いたという企画もあったけど
(ある意味おバカ企画)。
丹波亀山城って現存・・・いや、大正時代に地元新興宗教の取り締まりの煽りを食らって爆破されたのが
戦後に復元されてるけども、現状もその宗教団体の持ち物なんだよな。
亀山城出発のシーンとか撮れたんだろうか。 たまが駒の「後継者」、なんて話をでっち上げるとは、開いた口が塞がらないような思いだ。 >>227
現代の亀山城跡地からわざわざ出立しなくても撮影は出来るよ
つかあんなところから出発してもアスファルトに固められた道と信号機だらけで
戦国時代のそれとはまるっきり街の風景も変わってるし なんでこの秀吉を嫌なキャラと思いたがるやつがいるのだろうか
客観的にみれば
・秀吉が嘘をついたと確認できるシーンはない
・光秀に的確な助言をしている(例:駒は将軍と繋がっているから発言には注意しろ、越前の朝倉で怪しい動きがあるから注意しろ等)
・信長に事実を伝えている(例:光秀が近衛前久と隠れて会っていたこと、光秀が平蜘蛛を隠していること等)
・本音としか思えないことをさらっとぶっちゃけている(例:幕臣の光秀に将軍不要発言、勝家らに対して信長に媚びすぎ発言、俺にも羽根がある出世欲丸出し発言等)
邪推ならいくらでもできるが
妄想乙としか言いようがないくらい根拠がない >>233
嫌なキャラとは言ってない
黒いキャラだと言ってるだけ たまはガラシャだろ。
いやあ、今回はハセヒロ熱演だったね。
劇画チックな目の動き良かったでww
それにしても信長に貫禄がまるで無いっつーのはどうやろなあ。
松永久秀って爆死したんじゃなかったっけ?? >>234
だからどこが黒いんだってw
蔵之介の不敵な笑みで妄想してるだけじゃん レスラー枠をモブに毛が生えたような顕如に使うなら弥助をボブサップにして出して欲しかった 本能寺の変のきっかけは松永久秀だったのか
松永は光秀に恨みでもあったのか >>237
だから
嫌なキャラ≠黒いキャラ なんだって
俺はむしろ黒い秀吉を歓迎してるんだよw
今回は秀吉主人公じゃない、光秀主人公の大河だろ
キャストビジュアルのキャッチコピーにある通り
光秀最大のライバルとして秀吉を描くには主人公と対比させる必要がある
そのためには黒いキャラじゃないと光秀が引き立たないんだよ
それだけのことなんだよ >>76
今回、勝家は蚊帳の外の脇役というか、エキストラくらいの者だからいいんだよ 岡村が予告でアクションシーンを演じてたけど
あの歳で全盛期のキレキレな動きができるのか不安 このごにおよんで、本能寺の責任を帝になすりつけるつもりかな
信長に平蜘蛛のこと嘘ついたり、無断で帝や松永に会ったり、
けっきょくのところ自分で信頼を失う行動しているだけにみえる あの女のウンチングスタイルどうにかならないかな
普通に見た目かっこわるいし、疲れそうだから五分もしたら
足がブルブル震えてきそう。あんな不自然な座り方するわけないでしょう >>240
>>237は秀吉に黒い要素は見られないって言ってんだけど俺も同意 >>244
当時は立て膝!て主張が上滑りしてる
少なくとも俺が知ってる立て膝画はどれもくつろいでる場面だから多少の裾の乱れも問題ないけど
どこでもあの座り方させるし大河で内股モロだしって訳に行かないから不自然なんだよな >>245
ドラマを見た感想や受け取り方は人それぞれだから別にいいじゃん
俺は佐々木秀吉を黒い秀吉と受け取った
一視聴者の視点であり受け取り方の違いだけ >>246
韓国の時代劇の女性はペシャっとお尻をついて、
片膝を立ててるけど、あっちのほうが自然にみえる。
あちらはスカート(?)が大きいので全部かくれるから
あれができるんだろうけど この作品でポイントは平蜘蛛にしたのか。
平蜘蛛から天下を望む様になったと。 >>247
>光秀最大のライバルとして秀吉を描くには主人公と対比させる必要がある
相手が同僚であろうとためらいなくスパイする忠臣秀吉と
反逆を諌めにいったはずなのにウソをついて主君を裏切る光秀
て対比は出来てるけどどっちが黒いかって言えば裏切り者のほうだとしか 秀吉黒い?見た目やしゃべり方が怪しいだけで、行動は信長に忠実なだけにみえる。
むしろ光秀のほうが、特に信長からひどい扱い受けたわけでもないのに、というか
むしろ破格の待遇受けているのに、嘘ついたり、無断で謀反人に会ったりして、
光秀のほうが行動自体はよほど黒いと思う 信長の性格考えたら、
「平蜘蛛について何も聞いてない」なんて言い分、信じる筈ない。
(自分が予想した答え以外は一切認めず)
って分かりそうなものを、それでも事実を言えなかった光秀の心境って何だったんだか。 >>252
これは異なことを承る
ジェームス作品で思い出すセリフ ラストは鷺山の隠居所に駒が訪れ帰蝶と駒は茶を飲みながら十兵衛の思い出話をする、
帰蝶の手元を追ってカメラを回せば湯を沸かしてる茶釜が平蜘蛛だったというラスト、
今回平蜘蛛を舐めるように映していたのがラストの伏線。 そもそも光秀が信長よりも松永を大切にする理由がわからない。
単に若いころ鉄砲のいきさつがあったくらいで、それ以上の恩義や
友情があったとも見えないし、恩義や友情ならよほど信長から受けたものの
ほうが大きい。だいたい松永は無罪じゃなくて、自分から寝返ったのだから
自業自得なわけで >>251
光秀が白いとは言ってないよ
ひとくちに黒と言っても色々ある
光秀の黒は、檳榔子黒(びんろうじぐろ)の黒
青みを含んだ気品のある黒色であり、最高級の黒染の色
秀吉の黒は、漆黒(しっこく)の黒
黒の中でも最も暗い色であり「純白」の対義語となる黒
檳榔子黒vs漆黒の黒、その違い 個人的には高い声でひたすら明るいのが白秀吉(藤吉郎)、低音で威圧するのが黒秀吉
「ぬかりはございません」も低音で表現が一貫してて良いと思う 前田利家と親友で人たらしの異名を持った秀吉が黒かあ。 >>20
振るとカラカラと音がする
時には笑い声が聞こえる >>207
このドラマでの十兵衛さんは異能生存体設定だから天海ルートはありかもね。
この光秀が百姓の竹槍ごときで死ぬとは思えん。 このドラマの秀吉は権力者になってから「ワシは信長のように甘くない」と手紙に書きそうな秀吉ですね >>255
本の意図するところかはわからんけど
麒麟では秀吉の越前離脱を収めたのは周囲の努力って光秀に主張させたけど
それならば猜疑心の強くなっている信長が秀吉の言を鵜呑みにするのは不自然
だからこっちとしてはこれまで通りw光秀の主君評がズレまくっているのだとしか思えない それとこのドラマの癖のひとつだと思うけど、芸術とか芸能を下に見る傾向ない?
佐久間信盛が光秀に「信長様は安土城と美術品に夢中になっておられる」とか
軽蔑したような言い方してたけど、それって蘭奢待や蹴鞠に対しても同じような
スタンスに感じる。作者がそういうのを嫌いなのかはわからないけど、芸術や芸能も
政治と同じくらい重要と自分などは感じるので、?ってかんじがしてしまう。過去の偉大な
ドラマのマスターテープを紛失してしまった残念さがわかる人なら、、信長の涙だって
普通にわかると思うんだが >>261
つい先週の本願寺攻めとか今井茶会での階段トークとか、むしろ丁寧に表現してるのでは
中間管理職の同士で公私ともの仲 〉作者がそういうのを嫌いなのかはわからないけど、芸術や芸能も
政治と同じくらい重要と自分などは感じるので、?ってかんじがしてしまう。
朝から笑わせないでくれ >>269
作者ってより、日本や中国の古典の歴史意識においては建築物や芸術に狂ってるのは暗君の典型だから >>269
まあそういう概念すらあったか怪しい時期に日本初の本格的美術館を作る人に対して「何やってるんだ?この人は理解できん」と評価をそう下す人が居ても不思議ではないと思う。 >>268
猜疑心強い人にとって利で動く人って信用し易いんだよね。 茶器があんなに大きな役割を果たしてるのだから決して文化を軽んじているわけではないだろう 麒麟の本能寺はオリエント急行殺人事件タイプ
登場人物全員の総意として消えてくれパターン 嘘ついてしまった光秀不評なのか?
平蜘蛛=松永の形見・松永自身みたいなもんで
死んでも信長の手には渡したくないって命がけの要望だったんだから
それを汲んで思わず嘘をついてしまったのは、ありだと思う 北陸の大雪、全国的低温のニュース多いけど
もしこの気温の中、朝倉義景が武田信玄の西上待って小谷城の北の山の中で陣敷いてたらどうなってたんだろう
当時、冬場の野営ってどういう状態だったんだ >>269
命がけで謀反を静めに来た武将から見れば「茶器と引き替えに許すから茶器回収して来いよ」って命令は苦々しいだろ。 >>278
だな
あと和歌で共感しあった光秀&帝&実澄じいさんとか >>275
信長は各宗教や茶人のやり口から無から価値を生み出す錬金術を学んだんだよ
帝国的膨張はマルチ商法と同じで必ず破綻するけどそういう手が使えれば格段に見通しが良くなる いわゆる三英傑が歴史の本流として、このドラマではそれに反発したり時には下支えした伏流を描かなきゃいけないわけで、
梟雄から反逆者へのリレーバトンが平蜘蛛なんだろうからな >>281
現代と同じですよ
無茶すると凍死する
たき火のそばでしっかり暖を取る必要あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています