【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart180
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610237957/ 第四十一回「月にのぼる者」
大坂本願寺、丹波と、終わりの見えない戦に追われる光秀(長谷川博己)。追放された
将軍・義昭(滝藤賢一)は、諸国の大名に向けて「信長(染谷将太)を倒し幕府を再興せよ」
と御内書を送り続けており、事態は混迷を極めていた。光秀は、訪ねてきた秀吉(佐々木蔵之介)
に、自分に密偵をはべらせ、行方不明の名茶器「平蜘蛛(ひらぐも)」を隠し持っていることを
信長に報告し、さも裏切ったかのように仕向けた調略について問いただす。
(本放送の予告)
実澄「信長殿の様子が以前とは変わってきておる」
信長「よ〜〜〜ぉ!PON☆」
光秀「男は花をすべて木からふるい落とし 独り占めしようとしたところ
神の怒りに触れたと」
正親町「そして不老不死のまま あの月へ閉じ込められた」
正親町「信長はどうか」
(公式TOPの予告)
光秀「我らが戦こうておるのは、足利将軍だ」
ナレ「大河ドラマ麒麟がくる」
たま「嫁に行く気はないかと尋ねられたので、その気はないとお応えしたのです。」
信長「いよーーう☆PON」
ナレ「そして本能寺への秒読みが始まる」
前久「よーーーーーぉ!PON」
光秀「羽柴秀吉殿がそなたを疑ごうておる」
前久「今や信長殿の操り人形じゃ」
信長「何が言いたい?」
正親町「信長はどうか」 もし光秀が謀反を起こさずに素直に中国地方に攻めに行ってたらその後の日本の歴史は全く違っていたね 史上最弱の勝家。台詞無しの手取川の合戦前シーンでも如実に表れていた。
佐久間レベルの2人が重臣として並ぶって
そりゃあ新興、外様からの家臣は面白く思わないだろうな。 >>2
なにこれ
自分が嘘ついといて真面目に任務遂行しただけの秀吉を責めるの? 眠れない夜は、
麒麟が来る
麒麟が来ない
麒麟が来る
麒麟が来ない
と100回繰り返すと眠れます 松永にとって恨みがあるのは信長であって光秀じゃないからね
茶釜と云うアイテム上手く利用して自分の命と引換に光秀と信長の仲を引き裂いたのよ
それも直接的じゃなくあくまで光秀の隠れた信長への不信感を覚醒させたところがミソ
自分も前の会社やめるとき仲がいいやつそそのかして道連れに辞めさせたから
松永の気持ちもよくわかる 帰蝶は 信長の死後
信雄の援助を受けて信長の供養したというのを信じている 松永の「首を茶器の箱へ入れとけ」って何だったの?
信長が見つけてビビるのかと思いきや
そんなこともなかったし 茶器も自分の末路も染谷サブに見せてやる気はないってことじゃね単純に 「急にどうしたんだ」と思うほど面白かった、強度があった。
初回からの光秀と松永の関係性が上手く効いていたと思う。
義昭、三渕、松永と旧時代の中に光秀がいて、信長も完全に片足はそっちへ突っ込んでいる。
本能寺は旧世代組の葬式のように見えてきた。 >>7
あそこは凄いと思った
疑念を持っているのはお互いだということを、その一言のジャッジで炙り出す
鳥肌立った 帰蝶の去り方が銀英伝のアンネローゼっぽかった
でも「疲れたら私の所へいらっしゃい」を言う相手が信長ではなく光秀なのが切ない まあ、いいパパの十兵衛おじさんに、謀反起こさせるためのストーリーは難しそうだよね。
仲のよい久秀おじさんのプレゼントをきっかけに問題起こさせるってのはうまい案だよね 今日の回を見れば丹波攻めも山崎合戦も不要だなと思った。
ましてや長篠なんて全然要らない。 気持ち悪りーだろ。
死んだ奥さんの爪を切って持ち歩いてるなんてw >>19
確かに不要なんだけど丹波民のことを思うと切ない… そこまで奥さんと仲がいい描写が数あったわけでもないのがなあ まあ松永を取り上げた意味は分かったよね
でも駒ちゃんは?
本当にここから視聴者を納得させられる展開があるの?
なかったら本当になんなんだここまで駒ちゃんを取り上げた意味は?
ってなるよ?
分かってんのかオイ、NHK? >>15
まー、伏線回収に入ったんだな。
序盤から面識のあった三淵が切腹、松永も切腹と。 >>20
駒に付け入る隙など無い事を知らしめるための言わば魔除けみたいなもんです >>24
今回太夫はなかなか良い役回りだったのに駒は相変わらず不要だからなw 「男は花をすべて木からふるい落とし 独り占めしようとしたところ 神の怒りに触れたと」
「そして不老不死のまま あの月へ閉じ込められた」
出典何だろ?
月に閉じ込められて不老不死ってウサギじゃないんか >>25
不満点は仲間だったのに新時代組にスイッチしていく細川藤孝の描写が中途半端なとこ。
もうちょっと悪役チックに描けば光秀の立ち位置も見えやすくなったと思う。
でもまあ、これも帰蝶と同じくコロナのせいかなあ。 >>13
木箱に入れて燃やしちゃえば
首が敵の手に渡らない
首を晒されずに済む 駒って完全オリキャラと思ってたが光秀が側室にもしてないけど子供産ませた説のある京都の女がいるってマジ?
麒麟の劇中でもまだ駒が光秀と子作りする可能性あるとか胸熱じゃん… 初回の松永重用からして、同じ裏切り仲間の荒木村重は絶対来ると思ったのに、
見事に影も形もないなw >>13
たしかにw
その辺に転がすよりは箱に入れて欲しかったんじゃ? >>30
藤孝の描写中途半端は眞島本人がコロナ陽性だったからね
完全にコロナのせいだよ >>2
次のあらすじ見ると、また光秀は血迷い始める感じだね
奥さん死んでから転落人生だ こんなピカピカ綺麗な大広間に茶道具の燃えかす並べるなよーと思った
後でお掃除の人が大変そう >>18
基本的に無理があるんだろうね
平蜘蛛使ったり、周りを少し変えないと話ができないのかも 太夫いらねーぞ
尾野真千子が半裸で拷問シーンの需要ならありそうだが 元々使いパシリがしょうにあってそうな良くも悪くも凡人キャラだしなあ長谷川光秀は >>41
まあ便利屋さんだよね。身分関係なくそこで人が交わるっていう
茶室みたいなモンかw 奥さんが亡くなってからの転落人生だよね
起点にしてるのがわかる 酷えなw
松永負けたのほんのちょこっとしかやってないやんw 滝藤賢一に超ドライで怖い秀吉を演じてもらえばよかったのに。 駒何で居るんだは勿論必ず駒ヨイショ台詞があるのはもうノルマだよな 自害しようとする松永の前に家臣がずらっと並んでいたが、お前ら織田を防ぎに行けよと思ったが 創作と言われようが
松永久秀の爆死、徳川家康の焼き味噌とかねえのは寂しい >>44
現代で言えば銀座の高級クラブのママか赤坂の芸者みたいなものか
偉いさん同士を引き合わせたり密談の場を提供する水商売の姐さん これ最終回までずっとL字なのか
しかもどうしょうもない情報 >>41
毎回出て来ていつの間にか明智家の一員みたいにになっている駒と比べたら役割があってまだマシ 今回は松永回だったから吉田鋼太郎がトメだったね
だからあえて東庵出さなかったのかも >>39
あれは帰蝶様の作ったスウェーデントーチで焼いちゃったんだろw
多分、帰蝶様のYouTubeのきーちゃんねるの次回で
「スウェーデントーチで貴重な茶器を温めてみた」って回がアップされるよw >>56
本能寺も坂本城も安土城も帰蝶様のスウェーデントーチで燃やすんだな このドラマのドラマツルギーに則れば伊呂波太夫は最終回で死ぬと思う。
駒はどっちかなあ?
どっちともつかない時点で、やっぱり駒の描写は失敗してるんだなあ。 帰蝶の退場か
43回に信忠に誘われて本能寺に行くことになったら面白いのに
番組の宣伝にもなるのにな >>39
帰蝶も十兵衛も去り
綺麗な大広間の中、信長の側にあるのは燃えカスだけ良いシーンだよね >>35
いやでもここまで来たら多分最終回ラストは駒で締める可能性大だから
光秀死んだ数年後に謎の子供抱いてる駒ニッコリでエンディングも有り得るぞ 最後に竹藪で落ち武者狩りにあって死なないで落ち延びて天海僧正になるラストにして欲しいよ
フィクションがかなり入ってる展開なんだから 脚本家のチョイスがな
池端俊策・ジェームス三木・岩本麻耶・河本瑞貴・羽原大介の5人で回すべきだったな 光秀のバレバレの嘘は何だったんだ?
分かってて聞いてるって気づくよな、あの聞き方は
久秀から平蜘蛛を渡されたとなぜ言わないんだろ 小和田は武功夜話信者だから雑誌で帰蝶の悪口ばかり書いておる
天正元年死亡も適当に言ってるだけ
信忠の母親(偽書の側室とは別の人)がその頃亡くなっているから
どうだろうね 帰蝶の光秀への一途な愛が切なすぎる
光秀最愛の妻、熙子の死を聴き天下を治めかけた旦那がそばにいるにもかかわらず、幼少時代から抱き続けた光秀への想いをうちあける帰蝶
あまりにも切ない 池端脚本回はいいが,駒は邪魔
それ以外の脚本回は全部邪魔みたいな感じ 池端さんが描く関ヶ原が見たかったな
本能寺以上に見たい >>13
名器=わしじゃ、って思ってた節があるから首もそういう扱いされたかったんだろう 松永は初登場から最後まで全然姿形が変わらなかったな >>26
玉にその話聞いた時の駒の「そんな事まで仰るのですか…」は舌打ちさえ聞こえそうだったw >>67
平蜘蛛の所だけ読んだけど、光秀は結局自分が麒麟を呼ぶ者になろうと思ったわけか
読んでると間違っても光秀はノッブに平蜘蛛は渡さないわね
嘘ついたのなぜ?どころかもはやノッブに付き従う気もなさそうだな… こんなに秀吉と年齢差がない貫禄のない柴田勝家がかつてあっただろうか
演じてる役者のせいでむしろ柴田が年下に見えるw らんせらんせの人のチューバーの動画を見てて気が付いたんだが
あの鹿の角の兜は信忠だったんだな 川口春奈ってCMとかで可愛い表情するのは上手いのにドラマで表情作るの下手じゃね?
光秀遊びにおいでって誘う時もうちょい艶ある声とか慕ってるような表情できただろ淡々に言ってんじゃないよ なんか織田家、伸びてた成長が止まってギスギスしてきたベンチャー会社みたいな
雰囲気になってきたな。というか、織田家中で性格良さそうで友達になれそうなの佐久間信盛しかいねぇ >>60
茶器が忠誠心の象徴なんだろな。
信長が茶器自体を好きとも思えないし。
集めようとするほどみんな信長が手に負えなくなって離れてくっていう。 祝着至極,さにあらず,黙らっしゃいなど
大河らしい台詞が消えている >>62
家族も家臣も無念の死を遂げる中光秀一人で長生きしてほしいね 柴田が家柄だけの無能扱いされてたのは可哀そうだったな
実際は能力主義のノブから北陸方面の師団長を任されるのだから、かなり有能だったろうに >>79
濃姫43歳 当時なら老女だよ
見えないけど 信長切れて光秀殺すならまだしも
こっからどうやって光秀が信長を? >>29
花が桃で
月が岩ならば
西遊記になるんだけどね >>87
来週で帝のところへ行くからその返答でコロス!ってなるんじゃね >>86
葵徳川では浅井三姉妹をばばあにやらせたからね 帰蝶Pの離脱はもうちょい伏線張っといてくれよ…
これまで散々プロデューサー業やっといて急に疲れたから辞めるわ後はシラネとか言われても
すげー無責任で薄情な女にしか見えん >>83 うちの年寄りはセリフが現代的すぎると言って麒麟見てない。
でもモックン道三が「欣喜雀躍」をどっかで使ってて、
おお!懐かしい大河セリフ! と思ったよw >>39
信長の心を表してるみたいと思った
金箔で絢爛綺麗だけど、がらんと大きい孤独な空間に、焼け焦げた名器が並んでる >>79
若い時の帰蝶は良かったけど年齢いった時の演技が全然ダメ
老けさせないメイクも悪いけどそれだけじゃない
仕草や声の出し方とか >>62
日光に明智平があるとか、明智光秀の名前の中に日光があるとか、家臣の娘が家光の乳母になったとかそういうこと? >>79
襖の向こうで亭主が聞いてるのにそんな真似したらやべーだろ >>85
だから無能そうな安藤政信を配役したのなら凄いな
こいつのどこが柴田勝家だよ、、、って言われ続けて最終的に家柄だけの無能扱い
ああ、家柄だけは確かに良さそうっていう… >>85
信長が能力主義だったのは事実ではあったけど、
あくまで尾張・美濃から登用した部下たちの中ではって話だからな
信長といえど、外様は最後まで信用しなかった 徳川家康はあと4話で出てくるのだろうか?
下手すりゃもう尺がないぞ。 >>84
左馬之助は光安の息子
家族はほとんど逃がすだろ 明智荘の時みたいに >>85
まああそこは松永の被害妄想も若干入ってると思う
大和の守護に筒井が選ばれた理由が家柄だと思いたいから、信長も結局家柄重視か!っていう 信長も最後は身内や家臣に光秀や秀吉の手柄を与えたからな。
そりゃ、謀反も仕方ないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています