【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart181
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【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart180
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610237957/ 帰蝶は本能寺で死なないの?
生きてりゃ隠居みたいな立場とは言え信長後継者を決める清洲会議で発言権デカいよね。
本能寺の変の直前に病死させるとか?
史実では信長の美濃攻略時以後の生存を示す記述とか無いとも言われてるけど。 平蜘蛛の話しなかったと嘘を言ってしまったことで何を言っても嘘でないかと疑われることに しかし麒麟が平蜘蛛に?化垂迹してしまったのは脚本の先生も悩んだ末のことだろうと思う >>290
平らかな世もそうだけど、なんかこのドラマ
「平」っていう字にこだわりがある感じする。
太平記もそうだし。
焼け崩れる本能寺へ光秀が平蜘蛛をなげいれる、
なんてのもあったりして。そして麒麟がくるとか >>295
太平記で連歌立花闘茶室町文化の大家
佐々木道誉がっつり足利尊氏の親友キャラで
出してたのに >>304
寒いなんてもんじゃないでしょ
現代のようにキャンピングアイテムも充実してないだろうし
凍傷で指ボロボロになってるんじゃないかな 我々に残された麒-麟たる十兵衛-駒ちゃんの結びつきをノイジーマジョリティに押されて萎縮させてしまってはいけないね >>305
>そんな信長をそばで見ていた光秀が「この人には人徳がない。この人の下にいても決して平和な世は望めない」と考えるようになっても不思議ではないですよね。
そんな風に考えることのほうがとてつもなく不思議です 芸能に携わる者が芸能を蔑視するわけはない。本分を忘れた芸能か芸能を本分としているかの差は大きいだろうけど。
小説家になりたい者が脚本家になってしまった後悔でもなければ >>304
相当キツかったと思うよ
以前賤ヶ岳と小谷城のちょうど中間地点くらいに住んでたが雪が降ると今の整備された平地の歩道ですらまともに歩けなくなるから >>313
あちらは原作あるから単純にはくらべられないかと 細川の方を信頼してて光秀を監視させるための縁組かと思った みかども家康も帰蝶も信長を不信に思い、光秀にも信長と亀裂が入った。
駒か伊呂波太夫(尾野真千子)か菊丸(岡村隆史)が、明智光秀の最後のスイッチを押し、
突如、本能寺に向かわせるんだろうな。 >>158
しかし、この写真が表紙に使われることはなかった。山王工業との死闘に全てを出し尽くした光秀は、続く3回戦、愛和学院にウソのようにボロ負けした――
こうですか分かりません>< しかし大原チーフDは空間に(つまりは画面に)緊張感をはらませるのが上手いな 平蜘蛛を爆破せずに違う意味での爆弾として使うのは面白いやり方だね >>304
賤ヶ嶽の戦いの4月23日って旧暦らしい
現代の新暦になおすと6月ってのを見た事がある >>305
読んだけど、松永の意志=善、と決めつけすぎな感じした。
なぜ松永が信長を嫌う気持ちが正しいのか?親友だから?若いころ世話になった?
そんなのはよくあるわたくしごとにすぎないからね。
そこが伝わってこないから、光秀が嘘ついた心理にも共感できないんだと思う 煕子と松永の最期は良かったわ
この二人はまだ今までちゃんと尺あったからかな 途中入社組は便利使いされるだけで大事にはされない
信長が大事にするのは尾張以来の家臣と姪かだけ
光秀も農民から成り上がった秀吉もいつか捨てられる <信長排除キボン メンバーリスト>
正親町帝
三条西じいさん
足利義昭
松永久秀(死亡→罠仕掛ける)
<オブザーバーメンバー>
熙子(信長排除ではないが麒麟を呼ぶ者として遺言残す)
帰蝶(排除とまではいかないけどプロデュース放棄)
羽柴秀吉(いつか取って代わってやろうと野心を秘めている)
<今後参加予定メンバー>
徳川家康(築山殿死亡により参加)
近衛前久(ノブ暴言により参加)
斎藤利三(四国問題と切腹沙汰で参加)
結局この人達の総意を受けて光秀が動くんでしょ
わかります >>328
そこは松永久秀が語ってると思う、端的に言うと信長の言ってることと行動が合致していないと。 >>329
それを考えると幼馴染み設定で関わりが深かったのにナレ死させられた義龍の不遇さよ 光秀が信長に嘘付いたのは松永の意志を汲んだから?平蜘蛛が惜しくなったからでは無いよね? >>332
そりゃ松永の主観であって、与党と野党みたいに、
政治的な正義ってのはいつも相対的なものでしょう 佐々木秀吉、いいと思うけどな。
主役でも見たいと思った。
結構「サル」になってる。 結局光秀は久秀と信長を秤にかけて久秀を取ったと言う事なんだろうけどそれで視聴者は共感するかな?何か脚本が安易過ぎる気がする >>337
今の感じは嫌いじゃないけどね
せめて織田仕官前は別の役者を立てた方が良かったかなあと >>333
義龍って十兵衛に話しかけても
いつも冷たい対応取られてたのに
味方に引き入れようとしたり
今思うと健気だったな
光秀って好き嫌いが分かりやすいよな この脚本だと結局みんなが信長から離れていっても、最期まで信長を見捨てきれない光秀が介錯的に本能寺の変に至る、って感じになりそうだなぁ 久秀との友情大事にしてたら謀反しなきゃいけない状況に追い込まれてた
間者に見張られてるのを久秀は分かってたかも ラストに向けて役者もがんばっているんだろうけど、
最大の問題は信長がぜんぜん悪党にも不正義にもみえなくて、
光秀のほうが嘘ついたりして主従関係にヒビをいれているようにしか
みえないのが、どうにも修正のしようがない。 たまの婿は結局忠興で無難だったな
嫌そうな顔してたのに さくもっこりはいつも十兵衛に何か話して頼んでるなw
自分で上様に直接言えって >>334
光秀は茶器にそれほど執心はないけど、
松永を大事にしなかった信長に手柄顔して平蜘蛛を献上するのは忍びなかったんだろう
光秀自身も「なぜか素直に言えなかった」と自覚がないままの嘘 忠興は磯村勇斗くんにやってほしかった
あのキレッキレな感じが忠興にピッタリだと思ったのに >>336
その主観に言い返す事が出来なかった光秀という所かと、人の心の動きとはそういうものかも知れんね。 >>345
佐久間は初期のキャラ設定から変更あった気がする
当初は光秀に嫌がらせしてくる予定だったんだろう >>338
同意
なんでそんなに松永が正しいの?
これにつきる
単に大和もらえなくてブーブー言ってるだけじゃん
松永もまた自分の利害しか見えてないわけで
誰も普遍的な平和なんて眼中にない >>331
光秀は謀反する気なかったがこいつらに頼まれてイヤイヤやる展開にするんだったら糞脚本すぎる 秀吉も久秀も信長のために頑張って来たのに後から湧いてきた筒井に山と任せると言うのが面白くない 松永は以前、光秀の心が義昭から離れているという本心の扉を開けた。
同様に、心が信長から離れつつあるという光秀が認めたくない事実を、
平蜘蛛という時限爆弾で光秀に突き付けたと解釈できた。 >>345
サクもほんとは言いたいんだけどノブの前に出ると足がすくんで胃がキリキリと痛むんだよ
モビルスーツで言うと量産型サクなんだよ >>334
あの前にあれだけ信長が信頼していた帰蝶が別居言いだした事も重なり光秀の無意識のうちに嘘をつかせたと自分は思ったが
松永が正しいとかでは無く仏閣焼き討ちとかでみなの心が離れていく過程の話 >>337
佐々木蔵之介は実力ある役者だし好きなんだが、あの秀吉さんが敵方の諸大名が感服する人物には思えないw 良くも悪くも小物だな
史実の秀吉は大悪党でありカリスマでもある >>353
久秀は一度裏切ってるのに信頼されるわけないだろ >>353
信長にしてみたら、これから西日本を攻略するわけでしょう。
大和を誰に任せるかとか、丹波をどうするかとか、
そんなチマチマした話はどうでもいいんじゃないかな。
西日本を支配すれば、もっと大きな国を松永達にあたえることも可能だし、
信長自身がそう言ってた。そういう広大なヴィジョンについていけなくて、
あいもかわらず大和だ丹波だとか言っている視野の狭い連中が、自分の既得権益を
まもるために信長を討つ、としか見えないんだよな >>357
人たらしじゃなく信長の腰巾着、告げ口野郎だな ・焼き討ちに象徴されるように残酷な面を見せるようになった
・功があった旧臣への扱いがぞんざいになってきた
・その割には家柄とか茶器のような「権威」に阿るようになってきた
みたいなところで信長の変化を描いているんだろうけど
確かにそんなに上手くいってないね。
「秩序を破壊しようとする信長への旧勢力からの反抗」という
これまでよくあったパターンにしないようにする努力は買うんだけど。 十兵衛「おお、帰蝶様」
帰蝶「では十兵衛、後はヨロシク〜」
十兵衛「逃げおった!」 >>359
あんたいつも同じレスだな
ブレてなくて逆に清々しいよw 最近、麒麟が来る関連で、光秀や久秀の記事を読む機会が増えてるんだけど
読んでて思ったのは、信長の本当の姿って、実はかなり違うのかもなって事
光秀もだけど
秀吉は織田家を乗っ取って天下人になったから
謀反人の光秀が悪い奴だった事にしないといけないから歴史の改竄や隠滅をやる
これはわかるけど、織田家を乗っ取った以上、信長も悪党にしておく必要がある
また光秀が謀反に至るまでの経緯に関しても
光秀がそう考えるに至るまでの説得力のある状況を作る必要があるので
すると信長を極悪人という事にしておかないと都合が悪い
また信長が悪党だった事になれば、秀吉が織田家に代わって天下を治めた事も
多少なりともプラスに作用する
更に秀吉から天下を奪った徳川家に至ってはその動機がより強くなる
そこに加えて秀吉を極悪人という事にしておかないと都合が悪い
そう考えると、信長の人物像も、相当な改変が加えられて伝わってるのかなと
大体、柴田勝家の家系があまりよくわかってないとか
光秀の生い立ちが謎とか、帰蝶の晩年がよくわかってないとか
本来だったら正確に詳しい記録が残ってるはずの人達の記録まで残ってないとか
ここら辺の人達の情報に関しては、ちょっと不自然すぎるんだよな
こんなの意図的に消すか何かしてなきゃこんな風になるわけがないわけで >>351
現代的な感覚で「平和」いうなら武士の存在自体が邪魔だからね
「領地」を脅かす輩がいなくなればタダの穀潰し
初回から自己否定してしまった光秀の生き方に合理性がないのはある意味当然だが
信長の狂態を別にすれば怖気を震うほどの狂人に見える
自分でけしかけておいていらなくなれば滅びるに任せる あと4話なのに来週つまんなそー
やっぱ最終回に時間延長して本能寺&山崎の合戦かあ >>363
帰蝶も、安土の城の石段を登るのが〜のくだり
高い所に登って嘆いてるようだった >>328
光秀が主役だから光秀の主観に沿うようなストーリーになるだけで
誰が善であるとかの話じゃないでしょ
むしろ今までの光秀の方が傍観者じみてて主体性が薄かったぐらいで だから何度も言っているでしょ「凡才は天才の思考を理解出来ない」 菊丸は水野家の忍びだったが、いつの間にか家康の配下なのね。
水野は信長の命で家康に討たれたようだが、そのへん時間がなくて端折ったか。
襲われてる光秀を仲間を使って助けたことが有る一方で、家康の親父が謀殺されるのは
黙って見てた人なんだけどね。
於大の方から家康を紹介されたのかな。
光秀の父親に命を助けられた駒が瀕死の光秀を助け、菊丸の手引で家康に引き合わせたり
すんのかな。
竹千代は光秀と菊丸に匿ってもらったことが有るので、その時のお礼にとかなんとか言って
家康に会いに行く際に坊さんに変装してたりしてね
天海とか名乗ったりして 承認欲求よ欲深い信長
領地拡げたい、他人の物でも欲しい
自分の目的を果たすためなら他人の気持ちなんてどうでも良い
自分が凄い人間だと世間に分からせることが出来ればいい これはワシじゃ!といってた平蜘蛛(久秀の魂)を売れなかった光秀
人間臭くていいんじゃないすかね ものすごく頭のいい信長暗殺計画を思い付いた
あの茶釜に爆薬と導火線を仕込んで信長に献上する
信長が喜び勇んで茶釜を眺めいてる時にドカン!とやる
完璧 やっぱり、あれは信長じゃなくて「神っち」なんだろうな。 みんな疲れてウンザリしてるんだけど信長だけが元気に登山を楽しんでるんだな >>375
ネタにマジレスだけど蓋がびっくり箱的にふっとぶだけで上手くいかないよ
現代の特殊工作員がいれば別だけど >>365
歴史は勝者がつくるもの
都合良く記録改ざんは当たり前
不都合な書状書物文献は焼却処分
現代でもそうでしょ
「桜を見る会」不都合な名簿は廃棄
官僚は与党幹部に忖度、記録改竄何でもあり ノッブ裏切ったヤツで繋いで行ったらドラマとして面白かったと思う ID:I3aYsV5a みたいな感覚ならもうこのドラマ見ない方がいいね 残り4回だからこれぐらい圧縮しないと
41回 天皇拝謁→丹波平定→本願寺の追い出し成功(佐久間追放)&武田征伐のナレーション処理
42回 家康の接待→本能寺決意→敵は本能寺
43回 本能寺→山崎までの10日(天皇拝謁)
44回 山崎合戦→敗走→エンディング あと4話で帝をまだ出すってことは帝と本能寺は関係あるってこと?
帝の意思を汲み取った光秀が起こした本能寺か >>380
なるほどこんな感じか
荒木は岸の嫁ぎ先だし出しても良かったかな
浅井→松永→荒木→十兵衛 いやまあ信長の鳥瞰に惚れ惚れするのは理解されなければならないね。
信長は血筋がいいから重用したのではなく、血筋の良さが有効な時には利用するわけなんだな。
大和だって興福寺を味方につけられればそれに越したことはないから順慶を使うわけで、そもそも三好と松永の方が侵略者だったんだから。 >>373
ただ信長の行動原理が「皆が喜ぶ」「〇〇が喜ぶ」なのは変わらないわけで
国を大きくして「皆が喜ぶ」に執われて身の回りを踏み荒らしてしまって孤独に追い込まれていくのが今の信長 >>379
マスゴミの煽動とそれに乗せられた基地外の妄言を頑なに信じてるんだね哀れだな
自民党は犯罪的な行為を度々繰り返してきたがお前が気にしてるそんなチマチマした話はどうでもいいことだし
官僚が与党に忖度してるなら安倍政権のように羊頭狗肉なみっともない経済停滞は起こらなかったよ >>382
これでいいけど来週中に1582年まで跳ぶかなあ >>330
秀吉は光秀と違って尾張中村の出身 父弥右衛門は信長の父信秀の足軽 ある戦で大怪我をして帰農した(と言う説もある) 制作側が意図してるのかどうか、
信長勢力が天下静謐への道筋をつけてることはドラマではあまり描いてない
(まあ、ローマの平和が元は皮肉の意味だったように焼け野原のあとの天下静謐だけど) >>387
踏みつけになってるのは狂信者と私利優先の旧態依然とした封建領主面の暴力団の頭だけ >>391
おお戦を繰り返せるほど経済的に伸長してるのに焼け野原?
関東管領と取り違えてんじゃないの? >>391
ローマは18の病弱な人が
麒麟連れてきたからな 四国は切り取り放題と言ってたのに毛利攻めが上手く行って利用価値が下がったら征伐に方針転換 >>346
まあドラマでは描写ないけど、松永はそれまでに2回裏切ってるからなあ‥
松永の立場なら生かしてもらってるだけで御の字なんだよね。 >一、鷹をつかふべからず。但、足場をも見るべきためには然るべく候。 (天正三年九月条書写)
不破河内守・佐々内蔵助宛だが、柴田勝家に与えた越前支配の心構えである。例の「足を向けて寝るな」の条があるやつだよ。
分かりやすくてカラッとしている。
鳥瞰される側、カラッとされるとまずい側には迷惑だが 平蜘蛛
久永に、持つ器量のある者に持ってほしいみたいなこと言われ、その気になった部分もあるんじゃない?
信長との対等意識は当時の武士ならある程度みんな持ってたわけでしょ。
それがなければ本能寺は起こらない。 松永様は誇りや志を自分は何処かに置いてきてしまったと言ってましたみたいな太夫の台詞があったから大和への固執や信長筒井への憎しみで大局を見られなくなってる自覚はあったってことなのかな
でも元々義輝を傀儡将軍にしてたし義昭に乗り換える隙を突かれて永緑の変だし良い松永設定も割と無理がある気がするわ >>365
そうだよ
戦国の歴史は豊臣ではなく
徳川の都合が良いように改竄されてる
最終的な勝者だからね >>397
そういう信長の甘さと苦戦続きが離反の種になったとは言える 昨日の帰蝶の富士山に関する語り口調からすると、
当時はこの山も、「日本人なら誰でも知ってる」的な存在じゃなかったって事か。
今で言えば、「南極大陸最高峰」みたいな感じ? >>385
蘭奢待も平蜘蛛ももっと高級感出せなかったもんかな 衣装のカラーリングでさんざん叩かれたから膾を吹いて殊更に地味にしてるんだよ 久秀はマクベ
光秀はシャア
信長はザビ家
秀吉はアムロ
ただ光秀がシャアになれないのは麒麟が来るとかの左翼思想や秀吉との派閥争いにも無頓着
最期はマクベの壺を欲しがるシャアなんて見たくなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています