【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart180
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610237957/ >>663
天海も関が原に参加してたもんな
たまを殺した三成を許すはずない >>712
駒とかそんなチンケもんじゃないぞ
女は最高級の贈り物でそれ以上のものはほとんどないぞ
とレヴィストロースが言ってたぞ しかも信長は守護の家来の守護代そのまた家来の家老職の家柄から一代で天下統一寸前まで行ったからね カリスマ性がなければ出来ないよ >>712
全然そんな事ないから
細川の若殿だって前途揚々の貴公子で
たまとの年齢も釣り合いがとれている
はい論破 天海として生き残った場合、坂本城で皆死んでるのに言葉を選ばずに言うとのうのうと生きる訳だから、どうなんだろう。
罪悪感とか、相当だと思う。 >>722
俗世間を捨てて生き残るのは十兵衛としては納得いかないだろうが、家康が幼い頃に掛けた十兵衛自身の言葉で説かれるんだろうな(予言) >>718
麒麟の忠興はなんかパッとしない感じの兄ちゃんだったがな
まあ芦田プロもパッとしないからある意味お似合いの夫婦にはなりそうだけどw 最後は変装してガラシャの様子を見に行って忠興に切られて死ぬ >>699
小和田先生が言ってたけど負け戦をちゃんと書いてないよね信長公記には 結婚5年〜7年目−二人を分かつ青天の霹靂
順風満帆かと思われた夫婦生活だったが、結婚5年目の1582年(天正10年)、突如暗雲がたちこめる。ガラシャの父、明智光秀が謀反を起こし、織田信長を襲撃。本能寺の変だ。
内通を疑われても仕方がない状況に陥った忠興は、ただちにガラシャを丹後国味土野の山奥に幽閉。その状態は約2年間続いた。
別居期間中も忠興のガラシャへの愛情は変わらなかったようで、1583年(天正11年)に次男の興秋(おきあき)が生まれている。しかし、不自由な幽閉生活は次第にガラシャの心を変えていった。
結婚7年〜10年目−ガラシャ、キリシタンになる
1584年(天正12年)3月、豊臣秀吉のはからいで、ようやくガラシャは細川家の大坂屋敷に戻った。再びともに暮らすようになった忠興とガラシャだが、2人の間に入った小さな亀裂は広がるばかり。
うつ状態に陥っていたガラシャは忠興から聞いたカトリックに救いをもとめるようになる。
イエズス会の宣教師、ルイス・フロイスが書いた「日本史」によると、ガラシャの心が自分から離れていくのを察したのか、嫉妬心によるものか、この頃から忠興はガラシャの行動を厳しく監視するようになる。
屋敷を出入りする者を記録し、伝言を残すことも許さなかったという。
ガラシャは教会に出かけることができないため、侍女の「いと」を教会に通わせて洗礼を受けさせ、
1587年(天正15年)に忠興が九州征伐に出陣している間に、自室でいとの手によって洗礼を受けた。
結婚10年〜22年目−ガラシャ、離婚を望む
ガラシャの心は洗礼を受けことで、落ち着きを取り戻していく。もともと気高く気性の激しい性格だったが、明るく穏やかになり、周囲にも優しく接するようになったという。
一方、九州征伐から戻った忠興は、ガラシャの洗礼に激怒し、棄教させようとする。しかし、ガラシャは頑としてこれを拒否。
すると忠興は「側室を5人持つぞ」と宣言。一夫一婦制を理想とするキリシタンへの当てつけか、嫉妬させたいという幼稚な発想か、
いずれにしても、ままならないガラシャをなんとかしたいという思いから出たこの言葉は、逆にガラシャの心を遠ざけてしまう。
離婚を考えるようになったガラシャは宣教師に相談するが、カトリックでは離婚を認めていないため、説得されて思いとどまっている。
冒頭の「鬼の夫に蛇の妻」の逸話はこの頃のものだろう。
結婚23年目−今生の別れ
離婚を願っていたガラシャだが、別れは突然、自らの死という形で訪れる。
1600年(慶長5年)、忠興は「自分が不在中、妻の名誉に危険が生じたら、まず妻を殺して全員切腹せよ」と家老の小笠原秀清に言い残して上杉征伐に出かけた。
その留守中に、石田三成が細川家の屋敷を囲み、ガラシャに人質になるように迫ったのだ。
ガラシャはこれを拒否。侍女達を逃がし、細川家の家臣の小笠原秀清に介錯させて亡くなった。
このとき、小笠原秀清は逃げることをすすめたが、ガラシャは「夫の言い付け通り、私は自害します。一歩も屋敷から出ることはありません」と断った。
その後小笠原秀はガラシャの遺体が残らないように、屋敷に爆薬を仕掛け火を放ち、他の家臣とともに自害した。
ガラシャの壮絶な死を知った忠興は、棄教まで迫ったキリスト教式の葬儀を行ない、豊前小倉藩ではキリスト教を保護して、ガラシャの菩提を弔ったという。
また、侍女達とともに長男、忠隆の嫁が逃げていたことが分かると、忠孝はこれに激怒し、忠隆に離縁するよう命じ、忠隆がこれを拒否すると、勘当して廃嫡してしまった。
ガラシャを愛するがゆえにクレイジーな言動を執ってしまう忠興と、離婚したいほど嫌っていたはずなのに最後は頑なに夫の言葉を守って死んでいったガラシャ。
気の強さは似た者同士。最後には二人の心は通じ合っていたのではないかと思えてならない。 驚きの本能寺がわからない。
折檻しない。キンカンといわない。明智の人質殺さない。徳川の接待咎めない。所領没収しない。
でも、謀叛てこと? 鑑定団でも驚きの結果はCMの後なんてフレーズあるけど、実際驚きだったためしべーだろ?
九分九厘視聴者の大半が首ひねるような半端エンドだろうよ 本能寺で終了らしいから大したエピソードもなくただの一大名の子女として終わるんだな>たま >>731
ここから視聴者を驚かせるにはもう
駒ちゃん出陣しかないでしょう・・・ >>735
帰蝶の代わりに駒が薙刀振るって無双するんだな >>731
三淵や松永の仇討じゃあないか?
茶釜被って本能寺急襲 信長は悔し泣きだろうな >>736
寝起きドッキリのつもりが信長がガチでテンパって光秀も引くに引けなくなった説 当時の日本で天下統一を本気で目指したのは信長のみ。
毛利も武田も上杉も自国の安定くらいしか関心なかった。
このような信長がカリスマでなくてなんなのか。 >>727
女で大河を観るのはいいが弁えて視聴するべきと言っている
女が出しゃばる時代ではないんだし基本は男が観て喜ぶ物なのだからそれに文句付けるのはお門違い
朝ドラで男がああだこうだ言うのと同じ >>714
大河は男の物、朝ドラは女の物と弁えるべき
その正論で反論できないと攻撃的な書き込みをするのが見苦しい
大河は男が喜ぶ作りであるべき
過去の大河でも女が出しゃばると旦那が女の出る幕ではないと一喝するのとか多かったしな 光秀自身が堺にいる家康にお逃げなされと連絡するとか
本能寺で光秀と信長が言葉をかわすとか
ありそう >>743
基本男は朝ドラなんて内容は殆ど観てないだろ
若い娘を観るために観てるようなもんだろ
朝ドラは女の為の物、大河は男の為の物
朝ドラに男は口出すな、大河に女は口出すな
それでいいではないか >>745
交わすだろう
信長の最後のセリフは
十兵衛はいつまでたっても十兵衛だと思う >>744
やかましい江守爺
大河も朝ドラも男女の物だ馬鹿が >>742
お前は歴女を全員敵に回すのか爺
世の歴オタには男も女もいるんだよ >>686
光秀は周りの人から戦争が好きって言われてるから
まあお察しです 岸って官兵衛で石橋杏奈がやった役だよね(名前は違ってたけど明智の息女だった) >>716
それを手駒の一つと言っているんだ
現代と違って子供も何人もいるのが当たり前だし
子供は所詮は人質の駒や家同士の縁結びの駒
光秀には娘は少なくとも4人はいたし男子も何人もいたとも言われている >>750
トランプ様を守るためのアカ勢力との聖戦の真っ最中なのに大河なんか見てる暇ないだろ
さあホワイトハウスに突撃してくるんだ >>749
弁えてる歴女ならば何も言う事はない
女はあの時代は道具のような扱いと言う事実を受け止めて視聴してる女なら私は何も言わん
それを強姦が嫌だの生首が嫌だの子供殺しが嫌だの騒ぐような女は大河を観るなと言っている
そういう女はトレンディドラマでも観てればいい
>>748
誰が観てもいいが大河は男が観て喜ぶ物で朝ドラは女が観て喜ぶ物というのは弁えよう
朝ドラも男が観て不快になるシーンもあるがそれには文句は付けん
大河でも強姦とか生首何かが出ても女はそういう物だと弁えよ これは朝倉殿の分!これは三淵殿の分!これは松永殿の分!これは帝の分!これは義昭様の分!これは佐久間殿の分!これは徳川殿の分!で滅多斬り >>752
手駒なんて軽い言い方をするな
大事な宝だよ >>756
宝と言うよりは手駒と言った方が正しい
当時は子供の命はそこまで重くない
松永久秀も孫二人を人質に出していたが諦めて謀反を起こしたわけだが
信長が磔にして晒し首にしているがそのシーンをやらなかったのは残念でもある >>754
頭悪いな江守爺
大河で強姦とか生首とか子供殺しとか
お前以外の人間は全員不快なんだよ
だからやらないんだよ
立場弁えろよ?な? >>759
今の時代と大河の時代は違うよ
今は女の人権が無駄に強いけど戦国時代は女なんて性欲処理の道具か産む道具くらいの物
現代の価値観を戦国時代に持ち込むからおかしくなる
昨日の再放送の太平記でも描写は省いていたが師直が女を襲うシーンとかあったろ
今の大河でもそういうのをやるべき
最近は描写がぬるすぎるから変な女が勘違いする >>760
アホか
生んで育てるってどんだけコスト懸かってるか分からないのか
そんな軽いもんじゃないよ
大事な宝だよ
まあ童貞の江守爺には分からんだろうが >>762
強姦、生首、子供殺しなんかも愉しむのが時代劇ファンでもあるだろ
別に性的興奮をする訳ではなく乱世の狂った現実に血湧くような興奮があるのは事実
久間君丸や転売小僧の殺害シーンはそれなりに愉しんだ人間が多かったろ >>759
そいつはここでは有名な荒らしだからスルー推奨
頻繁にID変えるから注意な >>767
家畜だってコストは掛かるだろうが食うだろ
まあ家畜よりは価値があるだろうが当時は子供も大勢いるから手駒として政治の道具だったのも事実
そういう当時の価値観から目を逸らして今の価値観で考えるからおかしな事になる
松寿丸なんて一人息子でも人質に出してる訳だしな
本当に宝なら人質になんて出さん、要するに当時の子供は手駒 >>757
なにが荒らしだよ、お前がクソ荒らしだろ! 江守爺という蠅がブンブンうるさくて
他がみんなハエ叩き持ってイライラして
まともに会話ができない
というスレだな 驚く本能寺
病んで暴走する信長を救けるため、光秀がやってきた
全てを捨ててやり直すため、死んだと見せかけるために火を放つ
二人は生き延びて美濃に戻り、帰蝶とお茶を飲む そもそも敵の子供とかも当たり前に斬ってるんだから
命の重さへの感覚も麻痺してるんだろうな
本当に宝なら人質に出すなって話だろ
松永にとっては孫二人より平蜘蛛の方が大事だった訳だしな
人質を見捨てた事実には臭い物に蓋をしてるからおかしくなる
松永の裏切りの陰で10代前半の孫二人が磔にされて晒し首になったところまで描写すれば
ここで騒いでる女も目を覚ますはず
残酷描写から目を背けた作りをするから勘違い女が湧いてくるんだろ >>762
ぬるい大河が続いたからお前のような考えの人間が出てくる
昭和では強姦生首子供殺しなんて当たり前だった
黄金の日日とか草燃えるとか強姦シーン多いぞ
それが大河の基本なのだからそれを不快とか言う輩はトレンディドラマでも観てなさい 一匹が毎日半日ぐらい釣り糸たらしてるだけのスレやろ
どっかのクソ★みたいなキチムーブだけどいくらもらってるんやろな
>十兵衛はいつまでたっても十兵衛
この信長からすればもう自分を裏切った変節漢でしかなさそうだけどな とにかく江守爺は大好きな戦国時代にタイムスリップして大好きな惨死したらいいじゃん
このスレにはもう来るなよ
皆が迷惑してるんだからな
分 か っ た か 、 江 守 爺 本能寺は駒が重要な役割を果たすんじゃなければ
もう何でもいいわという気分になってるw
予告にある炎の向こうに何かを目撃するだけに留めてあとは何もしないでくれ >>779
お前は現代にもうついて来れてないんだよ
大好きな昭和のを見てろ
令和の大河は見るな
このスレにも来るな
これは命令だぞ
逆らったら殺す >>781
乱世の悲惨さを描写するからこそ今の平和な時代を噛み締める事ができるし平和への願いも伝わる
合戦があれば殺人、強姦、略奪、放火、人攫いと民衆はただただ巻き込まれる
そういう悲惨な現実だからこそ庶民は平和を願った
近年は平和へのメッセージを入れているがあれでは逆効果
残虐描写を入れてこそ平和への願いも視聴者に伝わるのだ >>474
再放送してる「太平記」も池端俊作脚本だが、
自分で天下を取りに行った足利尊氏は天下は取れたけどもっと修羅の世界を見ることになりました >>784
このスレから出て行けというのが
分かったのか
分からないのか
それだけ答えろ
他は要らん 大体このスレは過去大河語りは多少許されてたはずなんだよ
ところが江守爺が紛れ込んできた故に、過去大河の話は一切禁止になってしまった >>783
そういう攻撃的な書き込みをする人間が強姦が嫌だの生首が嫌だのとは
ドラマで強姦されたり殺されたりするシーンをリアルにやらないから
そういう言葉を簡単に使うような輩が出てしまうんだろう
時代劇とは強姦やら子供殺しなんかも嗜好の一部
それに不満があるならトレンディドラマでも観てなさい >>787
少しでも過去の作品の話するとレッテル貼って叩く輩が居るからな
あいつこそ癌 >>788
いいからお前家何処だよ?
行ってやるからよ? >>786
不満があるなら不満がある人間が出て行けばいいだけ
そもそも乱世は悲惨なのが現実だ
子供でも強姦され望まない妊娠をして幼い身体では産みきれずに死んでいく、それを親族が半狂乱で泣き叫ぶ
こんな乱世の狂った無情さに何とも言えない血湧くような興奮をしてしまうのも事実ではあるが
とにかく現代の価値観で語るべきではないのが乱世だ 爺家何処だよ?
言えよ?
大好きな戦国の価値観俺が教えてやっからよ! 本当にアレがセットだったらむしろあきれるレベルだけどな まあ過去の大河話に関してはそこまで目くじら立てる必要もないだろう
放映中の大河のスレで過去大河の話で盛り上がるなんて毎年恒例だろ 最終回「麒麟を呼ぶ者」
燃え盛る本能寺でウォー!ウォー!とうなる染谷将太の姿が目に浮かぶw >>797
キンジパの頃なんて城みたいなの建てて撮影終わったら壊したりしてたらしいね >>795>>797
https://serai.jp/hobby/1015286
この記事の通りスタジオのセットだぞ
NHKの美術チームが頑張った そもそもそんなに不満があるならそいつが出て行けばいいだけだな
しつこく叩いてる奴を見ると本当にそう思う 今後丹波を取り上げられる自分に大和を取り上げられる松永や明智庄を取り上げられる光安叔父を重ねるのだろうか >>794
お前は馬鹿か
文句があるなら自分が出て行きなさい >>796
通報する人がいなくてもアク禁になるから
言葉のチョイスに多少は気を付けた方がいいかもね
最近規制が異常に厳しくなってるし カメラワーク?も良かったと思う
信長が密会を言ってる時に、十兵衛の後ろからだんだん近づいたり、
信長の上後ろから映したり、工夫してた ガイドブックで、先日の40話のあらすじを確認してて驚いたんだけど、40話の時点の2年前に光秀の母、牧が亡くなってたこと
全然気づかなんだが、そんなこと、ドラマの中で触れてたっけ 半ば別ジャンルの話だが、カメラ移りは演者がかなり気をつけてうまく写りにいってることもあるからな
今回は染谷がそのへんうまいなとはおもた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています