【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart180
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610237957/ >>787
少しでも過去の作品の話するとレッテル貼って叩く輩が居るからな
あいつこそ癌 >>788
いいからお前家何処だよ?
行ってやるからよ? >>786
不満があるなら不満がある人間が出て行けばいいだけ
そもそも乱世は悲惨なのが現実だ
子供でも強姦され望まない妊娠をして幼い身体では産みきれずに死んでいく、それを親族が半狂乱で泣き叫ぶ
こんな乱世の狂った無情さに何とも言えない血湧くような興奮をしてしまうのも事実ではあるが
とにかく現代の価値観で語るべきではないのが乱世だ 爺家何処だよ?
言えよ?
大好きな戦国の価値観俺が教えてやっからよ! 本当にアレがセットだったらむしろあきれるレベルだけどな まあ過去の大河話に関してはそこまで目くじら立てる必要もないだろう
放映中の大河のスレで過去大河の話で盛り上がるなんて毎年恒例だろ 最終回「麒麟を呼ぶ者」
燃え盛る本能寺でウォー!ウォー!とうなる染谷将太の姿が目に浮かぶw >>797
キンジパの頃なんて城みたいなの建てて撮影終わったら壊したりしてたらしいね >>795>>797
https://serai.jp/hobby/1015286
この記事の通りスタジオのセットだぞ
NHKの美術チームが頑張った そもそもそんなに不満があるならそいつが出て行けばいいだけだな
しつこく叩いてる奴を見ると本当にそう思う 今後丹波を取り上げられる自分に大和を取り上げられる松永や明智庄を取り上げられる光安叔父を重ねるのだろうか >>794
お前は馬鹿か
文句があるなら自分が出て行きなさい >>796
通報する人がいなくてもアク禁になるから
言葉のチョイスに多少は気を付けた方がいいかもね
最近規制が異常に厳しくなってるし カメラワーク?も良かったと思う
信長が密会を言ってる時に、十兵衛の後ろからだんだん近づいたり、
信長の上後ろから映したり、工夫してた ガイドブックで、先日の40話のあらすじを確認してて驚いたんだけど、40話の時点の2年前に光秀の母、牧が亡くなってたこと
全然気づかなんだが、そんなこと、ドラマの中で触れてたっけ 半ば別ジャンルの話だが、カメラ移りは演者がかなり気をつけてうまく写りにいってることもあるからな
今回は染谷がそのへんうまいなとはおもた >>807
そうだな
アンチ爺が消えたら、江守爺もしれっと消えると思うよ
断言はしないけどねw 松永久秀の壮絶な死ってここの人は満足してるんだろうか?
なかなか迫力ある死に様で中の人もそうとう気合入ってた感じするけど >>816
爆死云々は置いといて切腹してるのだから
血反吐吐くくらいは描写して欲しかったかな >>818
なんで腸切って口から血が出るんだよ
爺、説明しろ 世界の何だコレ!?ミステリーSP【明智光秀と本能寺の変!大好評につき第3弾】
2021年1月13日(水) 19時00分〜21時00分
信長討伐もなぜ明智光秀は天下を取れず?
運命を分けた最期の11日間に“武将X"との超頭脳戦が&本能寺の変、決行の理由が…
親友に宛てた直筆の手紙に?▽何だコレ映像も
フジテレビは何度麒麟の大河ドラマに乗っかるつもりなんだよw 信長が松永の人質の件はスルーか
軍師官兵衛の時は描写はしてないが子供二人を引き回すのはやってたね >>814
消えないよ
おれも最初爺に寛容だったけど
兎に角不快なんだよ首チョンパと輪姦とか
若い女の水着は財産とか卵子がどうとか
もう腐海
それがなんどもなんどもだから NHKのネタに乗っかるのが民放だぞ
乗っからないドラマはハズレ扱い >>822
当時は首刎ねとか輪姦なんて日常茶飯事だったんだから
そういうのが嫌なら時代物なんて観なければいいのでは?
トレンディドラマ観てればそういうのないからそっち観てなさいよ >>816
松永というより吉田鋼太郎の一人舞台で控えてる兵士達が観客みたいだったって例えがしっくり来たw
個人的にそれも松永の個性に合ってたと思うし良かったけどね 今思えば、序盤の美濃の道三編が長すぎた、モックンで視聴率取りたかった
んだろうけど、光秀主役なんだから、おしどり夫婦の描写をもっとやってほしかった
し、尺取り過ぎ駒いらんw まあ現代ドラマでも金八、一つ屋根の下、太陽の歌、恋空とかでは強姦あったな
流石に首刎ねとかはないだろうが >>824
調子乗んな変態
おまえにそんなこと言う権利はねえ
気持ち悪い
消え失せろ悪霊 熙子、久秀と最後が続いて濃姫もかと思った。
本能寺の遠因に、ウソがばれた、とかすると軽くていいな。
にしても帝は素晴らしい。さすが坂玉。 >>824
そもそもこの作品にはそんな残酷描写はないんだからお前こそ見るな 親王の「瓜美味しかった」とか猿敵前逃亡とか、ちょろっと入れてくるあたりは考証が働いてるな。
あとは安土城の外観だが、これなモメるんだよな。 >>831
まあ今回でそこそこ愉しめたのは久間君丸くらいか
あの時も直前で邪魔が入るのではとヒヤヒヤしたが完遂した時は胸を撫で下ろした人間は多いだろう
転売少年は淡白に死に過ぎで少し残念かな 今更だけど
帰蝶と光秀がいとこなら
オツマキと帰蝶もいとこ同志で
同じ男の正室側室になるわけで
つか、オツマキは影も形も出てこないが >>828
語るに落ちたり
あんたが爺かどうか知らないが、叫喚シーン観たくて
ドラマ漁っている醜い姿が見えるわ >>834
オツマキは煕子の妹じゃなかったかな
帰蝶とも従姉妹なのだっけ? >>826
感想ありがとうございます
吉田鋼太郎さんの芝居は惹き込まれるね
当初から松永久秀に嵌ってた感じするしあのシーンは演出も含めて良かった >>835
まあそれも愉しみ方の一つだろ
そういう動画が発散要素になって犯罪抑制にも一役買ってると考えればいい
AVや風俗を違法にしたら強姦は爆増するだろうしな >>809
家何処なんだよジジイ
逃げてンじゃねーぞヘタレがよ
好きなんだろ?乱取りしようぜ? 初めて嘘をついたと言ってたし、他にいない信頼できる光秀に嘘をつかれたのは、信長にとって大きいと思う
またよせばいいのに、試すようなことをしてわざわざ傷ついてる >>839
乱獲りと言うのはそんなに甘い物ではないよ
そんな子供の議論に付き合う気はないので此処から出て行きなさい 久秀爆死って、その前東大寺燃やしたきっちり10年後なんだよ。
絶対に信長狙ってたろうな。 醜さを自覚しているなら良いが、それを正当化、大河ファンと同一視するから敵視されてるんだけどな
自慰行為は誰でも?する(かも?)が、それを正当化し、公衆の面前で爺するのは犯罪行為
つまりそういうことだ >>836
最近面白い研究が出て、光秀自身の妹ではないだろう、でいいと思う。
濃姫と光秀は、まぁ、都市伝説だわな。 >>839
次にPC起動したとき、5chに行こうとしたらエラー表示が出たり
書き込みしたら「他所でやって下さい」表示が出たりするからその辺りで
>>838
だから大河でそういう動画漁ってるくらいならAV借りに行くか風俗行けって話だ
ここでお前のエログロ聞きたくないが総意、、とっとと出てけ >>821
あったあった。立派な子で、信長ひどい奴、の根拠に使われる部分だね。 >>846
10代前半の少年二人が磔にされて晒し首だったな
ただあの時代人質ならそれが当たり前だからな
松寿丸も本来は見せしめの晒し首コースだった訳で 醜さを自覚しているなら良いが、それを正当化、大河ファンと同一視するから敵視されてるんだけどな
自慰行為は誰でも?する(かも?)が、それを正当化し、公衆の面前で爺するのは犯罪行為
つまりそういうことだ 貴重に離反された後外様とはいえ二十年来の付き合いの光秀に嘘こかれたらそら怒りも相応だろうて >>847
当たり前なんだけど、子供の方が大変立派な態度で、見る者の涙を誘った、というからその部分をドラマ仕立てというのは史実爺にはうれしいところ。 >>844>>846
そいつは有名な荒らしだからお触り厳禁 今年の大河 それなりに毎回観ているけど 俳優の熱演のわりに いろいろ
違和感は感じます。 松永久秀が重要人物だったのはわかるけど、殆ど、
本能寺の変を惹き起こした影の陰謀者みたいな描き方。爽快な松永久秀を
演じているところは良いとは思う。信長もまるで フロイト並みに幼少期の
トラウマが出すぎ。そういうこともあったかもしれないが、そればっかり。
架空の登場人物も活躍し過ぎ。やっぱり 原作と演出に問題があると思う。
光秀が信長の下 秀吉と並ぶ両輪であったことは間違いない。ただ、そのあたりの成果は余りたんねんには描かれていない。 >>845
まああの時代を描くならそういう描写は不可欠だけどな
それに臭い物に蓋をして表現するしないから戦国武将をスポーツマンのように捉える歴女が出てくる
そういう輩が除けにも残酷描写は出してほしいところではある
今の時代AV借りに行く奴がどれだけ居るんだ、配信でダウンロードが当たり前だろ
時代について行けないような人間と話しても仕方ない >>849
まだ10年もたってないけどね。ドラマではそういう風になっちゃうのか。 >>850
万福丸も立派な最期と言われてるし子供とはいえ流石は武家だね >>852
今回は、群像劇、だそうでわざといろんなキャラに時間ふってるものね。
でも信長光秀はともかく、そこに猿もからませるのが多くなってるのは
こいつがこいつ殺して、すぐにまたこいつに殺される、と意味深なカットにもなってるような。 >>855
まぁ美化はされてるし、そこから逆に考えることも多いけど、明智娘とかは運がなかったなぁとは思う。 中世なんてまともに描いたらテレビドラマに出来ないし、娯楽にはならない
だから架空のファンタジーロマンになるのは当たり前だよ
チャンバラ自体ファンタジーなんだから
西洋の剣と魔法やアーサー王伝説とかと同じ >>840
信長が最初に唸る行動をとったのは
金ヶ崎で光秀に撤退を進言され
撤退すれば帝に申し訳がなく
合わす顔がないから撤退したくないけど
生きるために撤退を決意する時の儀式だった
今回も同じとするなら
「やりたくないけど前へ進むためには
やらなくてはいけないこと」
があるから
昨晩に帰蝶から
「私は隠居するから後は光秀を頼れ」
と言われる
自分に嘘をつき裏切っているかもしれない光秀を頼れと
帰蝶は言って去ろうとする
光秀が本当に裏切っていないか
確認しないと頼るわけにはいかない
どうしよう?
とりあえず唸ってみました >>853
20世紀で時間が止まっているジジイから配信だのダウンロードだのの単語が出てくるの草 >>858
岸は左馬之助と共に坂本で自害
玉は関ヶ原直前に自害
光忠の妻と津田信澄の妻になった二人は出てきてないな
光秀と帰蝶が従兄妹って設定は由来は国盗り物語なのかな? で、駒がツマキになって、岡村が半蔵というのはもう確定か?
大きな手の人はどうなった? そういえば、なかがわざわざオリキャラパートに現れた理由がまだ明確じゃない気がする。今後の展開に何か関わるのかな。 >>774
宝だから人質の価値があるんだぞ
どうでもいいなら人質の意味ないわ >>863
今の時代はブルーレイやDVD買っても取り込んでデータ化してHDDで保存するのは当たり前
そもそもハイビジョンはDVDにすれば画質は悪化するしストリーミング配信の方が断然画質がいい
AVにせよ今はハイビジョンが当たり前なんだから借りに行ってるのは余程の時代遅れだろ >>866
とうの昔に正体は光秀の父だと明かされてたじゃん
駒はそこでフェードアウトしときゃよかった >>864
その前からあったとは思う。
今回みたいに美濃時代描くとしたらそうするしかないけど、かえって安いドラマになりそうでなぁ。 >>867
あれはなんだろうね。あんな「なか」はイヤだが、家康までからめる気かな。
>>872
だったっけ。光秀父なんてそれこそファンタジーだぬ。 >>873
成る程司馬遼太郎の創作と言う訳ではないのか
国盗り物語、功名が辻も従兄妹の設定だったな
今年は序盤斎藤、中盤以降織田
両方に関わる帰蝶は本当に重要人物として脚本描いてたんだろうが沢尻事件で脚本家は意気消沈だったろうな >>876
ちゃうよ。史実パートの時だけのぞいてる。 >>869
茶器以下の価値の宝だけどな
まあどうでもいい家畜程度の存在なら捨てるようなもんだし人質の意味ないしな
実子ならそれなりに大事に育てるからこその手駒になる >>873
そうそう。駒も太夫もいらない展開には出来た。沢尻なら力技でできたかもしれない。
今の猿に「だまれはげねずみ」って春奈は無理だけど、沢尻なら逆に見たいぐらいだ。 >>869
そういうことが全く想像出来ないんだわこのジジイは
欠落人間なんだろう >>881
だったら江守爺の相手するのは止めろよ
迷惑だ >>884
沢尻は降板させるべきではなかったな
池端の指名で沢尻にあてがきして筆が乗ったろうに全てが水の泡
余計な駒パートで水増しする羽目になった訳だしもうやる気無くすだろ
薬物初犯程度では執行猶予取れるし20日程度勾留されたら保釈なんだから
寛容な目で見てやるべきだったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています