【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart185
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart184
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610883990/ >>661
若者はテレビなんか見ない
ジャニヲタも俳優ヲタもBBAだ >>694
知らないフリしてんじゃねえよ、腐れ江守爺 >>713
若者で唯一テレビを見る層がいる
それがジャニヲタだ
ジャニがネット解禁になったのはホンの数年前
今でもその名残でジャニヲタはテレビ中心なんだよ >>717
女の分際で男に物言うな
女は男の格下と弁えろ 江守爺は小学生レベルの基礎学力も無いので、有名武将の名前も大河見て初めて知ったと言ってるし
戦国と江戸初期の時代劇で得た知識しかない
麒麟が終わったら、青天や鎌倉殿は見向きもせずに、家康キャストスレに
同じ数人の名前を365日書き続けて自演しそうだな
せいぜいジャニヲタから叩かれろ 乱世なら女なんて家畜と大して変わらないからな
子供を産んでも女子だと申し訳ありませんと謝るのが定番 青天も鎌倉もどうするもおまけ程度には一応観る
大河は終わったとは言え現行作を観るのも務めではあるからな
過去作品を鑑賞するのがメインではあるがね >>718
生き物として最底辺の人もどき江守ナマポ爺のくせに
金払わないと女と喋ってもらえない素人童貞の70代の産業廃棄物
子孫も産んでもらえずに朽ち果てる汚物のくせに男を名乗って
女叩きとか恥ずかしくないのか
しんでこい >>716
電子書籍とかでいつもジャニタレの写真がかまいたちの夜状態になってるのは本当に笑えたわw >>720
ID変えるなコジキ爺
>■江守爺の連投ワード一覧■
時代劇の華、遊女、若い娘、肉付き、乳、胸、水着、写真集、卵子、男が欲しがる、
ピチピチ、キャピキャピ、ゾクゾク、目の保養、サービス、恋、男装、出産シーン、産む道具、
経産婦、男尊女卑、女がデカい態度、女が出しゃばる、女が偉そう、爽快感、
大河は男が見る物、ナレーション、ハイビジョン
強姦、夜這い、野盗、乱世、乱獲り、雄、本能、残酷、残虐、磔、謀殺、虐殺、
7歳を強姦、児童買春、生首、大河ファン、時代劇ファン
狂演、狂った演技、狂人、怪演、血飛沫、火ダルマ、要員、大河視聴層、 まあチョン征伐したから秀吉があっちからみて嫌われてるのは否定のしようがないが、
だからといってこのドラマの佐々木秀吉像がそう悪いわけでもないし 大河で渋沢栄一の生涯なんて見たくもない。
ドーでも良い。 最初から最後まで共感できる要素の無いクズ主人公ってのもすごい 家康かよ。
「太閤記」をやれば大ウケしたのに。
NHKは大衆が求めているものを理解するセンスが無いんだな。 信長が戦ばかりしてるか?
信長来る前から戦乱の世だろ?
このドラマは信長を戦ばかりしてる悪者にしてる
三条西の爺が一番ムカつく
死ねばいい >>727
道三にパワハラされてた頃は割と共感できる奴だったぞ >>729
信長が来てから京はかなり平和になったはずだよな 帝を筆頭とした公家衆は自分達さえ安泰ならそれで良くて武士はもちろん民衆のことも全く気に掛けてない
玉三郎のインタビューを読むと正親町天皇は神、しかも一神教のヤハウェ的な感覚で物事を見てるっぽい感じ >>662
今時、大河なんてゴミなんか見てるのって知○障害者?
あんなの見るなら池の水抜くのが面白いぞ!
お前見てないの??
遅れてんなw
歴史なんかより、目の前の環境汚染のが遥かに重要だろ? >>735
何でこのスレというかこの板覗いてるの? 秀吉がいきなり菊丸に刺客を差し向けるのに違和感が有った。
信長が同盟している家康の間者なのに。破壊工作しているわけでもないし。 >>737
現代でも日本とアメリカは同盟国だけどアメリカのスパイを捕まえたら
殺しはしなくても取り調べをして本国に強制送還くらいはするだろ
それと同じこと、という説明は腑に落ちた 玉三郎はドラマ出演が初めてとは思えない佇まいで、独特の存在感があるな
魑魅魍魎の歌舞伎界で部屋子から成り上がって実力でねじ伏せてきた女形の最高峰
やはり老いても人間国宝というだけのことはある >>737
菊丸が家康の間者とは知らないでしょ
むかし今川領の薬屋で秀吉と菊丸は会った気がするけど
そいつが今は秀吉や光秀の周りをうろちょろしてるから
どこかの間者と思って消そうとしただけ >>736
「駒がくる」状態がどんだけ酷いのか野次馬的に
あと「江守爺」とかって老害を観察に >今時、大河なんてゴミなんか見てるのって知○障害者?
>あんなの見るなら池の水抜くのが面白いぞ!
大和田や磯田あたりは同意するだろうなこれ 放映中の大河ドラマの3作も先のタイトル、主人公、主演俳優が分かったのは、
史上初かな? 家康役はauの金太郎やってるやつとか良かったのにな 今や民放が時代劇から完全撤退して
NHKしか時代劇ドラマを撮ってないらしいじゃん
そういう古き良き日本文化をディスるのはチョンくらいだな
チャングムみたいな史実皆無のチョン時代劇をホルホルする南朝鮮民族な 濱田岳は顔が老けてるだけで他は何もかも金太郎レベル
体格も顔立ちもよくなく、特にお芝居が上手い訳でも存在感がある訳でもない
しかし家康とは
麒麟が来たものであるよ 最後の最後に、やりまん桑子がきたーーーwwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwww
笑い止まらねwwwwwwwwwwwwwww >>749
渋沢とか家康とか、濱田岳がやればいいのにって題材ばかりだな
濱田岳演技上手いから普通に大河主役したら見たいのに
松潤より全然見たいわ >>751
そういう人は少数派だしスレチ
テレビで濱田岳主演の長編時代劇がみたいなら、BS時代劇や土曜時代劇の主演をしてほしいと
NHKふれあいセンターに電話するか、公式メールフォームから当初してきたらどう? 次回は光秀が鞆にいる義昭に逢いに行くって、どうやって敵陣の備後まで行けるんだよ。最前線の備中の向こうだぞ。 >>751
なんの不自由もないイケメンは感情移入しにくいよね 近衛前久の権威、駒の銭、太夫の雇った傭兵で鞆まで押し通るw >>754
あー、それは通れるな。
武装して通ろうとすると当然、阻まれるけど、
旅装束で何食わぬ顔で通ってけば咎める奴もおらんて。
あえて問題があるとすれば、鞆で身分を明かさないと会えない事ぐらいじゃね? >>755
松潤は別にイケメンとは思わないし顔はどうでもいいけど演技力が・・ なんで佐々木秀吉が予告で悪態ついてたのかと思ったが、明智は備中経由で義昭にあいにいくのか… >>729
信長に関しては戦ばかりしてる事よりも朝廷を私物化しようとしている事が問題だと思う
まぁ確かに戦ばかりしてる事の方を言われてる事が多い気はするが
結局の所帝が信長の暴走を止めるように言ったのも所詮は自分たちの為で世の中の為では無いんだろうね あと3話だっけ?
来週は徳川様ご接待なさそうだから
最後の2話で徳川様ご接待&領地替えを言い渡されワナワナの光秀が遂に決起
「敵は本能寺にあり」と叫ぶ
最終回は本能寺の変&3日天下&山崎エンドかなあー
一つ苦言を呈するならこの配分ってコロナの影響や沢尻騒動で話数が減らされたからではなく、元からのプランだよね多分
なぜ朝倉パートとか摂津関連だらだらやって最後詰め込みなんだろう >>762
松潤も染谷信長みたいに全身黒く塗ってもうちょっと太れば家康っぽくなると思う 信長は結局戻ってきた帰蝶に殺されて彼女も信長と共に燃え盛る本能寺に残る心中エンドだったりして
そしてあのOPの光秀の叫びのシーンに繋がると
本能寺後はOPの後半初めの馬と共に寂しげな表情で佇む光秀が「秀吉様、そなたの言った言葉が真であると信じよう」と言った後に山崎の戦い〜家康の天下奪取までがナレーションされて終わり >>766
完全に同意
山崎とか主人公としてかっこよく描けないからかなとか思うけど
本能寺からの騰落していく様を見たかった 悪いことは全部コロナのせいにできるからある意味今回は評判気にしなくてよくて楽だろうな 実際中断で数字結構落ちたからな
それが真の実力って事なんだろうけども
美濃を延々とやったり配分ミスってる >>769
そもそも光秀がキンカン頭になってないのがおかしい
長谷川には役者魂が欠けておる
>>770
しかも視聴率は当然前回のいだてん越えは確実でハードルも低いし >>766
放送開始前の番宣で「英雄たちが英雄になる前にスポットを当て・・・」
と言っていたので、美濃時代(長良川の戦いまで)がゆっくりで、なかなか時代が
進まなくて、中盤から急に時代が早く進んで、いつの間にか大河の総集編みたいになって
るのは、元からのプランなんだろうな。
最初から全44話と決まっていたわけだし。
丹波攻略がほぼセリフの中だけで、亀山城で捕えた国衆を逃がすワンシーンで終了。
もう天正7年秋になったので丹波攻略は完了したことになるね。
丹波攻略の扱いがあまりにぞんざいなので、
もしかすると、新コロ禍でなければ赤井直正役に大物俳優を起用して、
赤井側の目線で黒井城で寄せ手の大軍を撃退するシーンが考えられていたのでは・・・
それが新コロ禍で対策やらスタッフ・出演者の調整やら、台本の書き直しやらで、
グダグダになったのではないかと思うわ。
序盤の竹千代のシーンで天海を思わせる演出があって、桶狭間合戦で元康(家康)が
動かなかったのが信長を助けたとか、家康がキーマンになりそうだったのに、
いつの間にか家康が空気になってるとか・・・これもグダグダのしわ寄せだろうな。
44話まで制作されて見られるだけで有難い。 >>766
丹羽さんのキャストが発表されてるから饗応あるんじゃない
山崎やらないなら他にある? いまだに視聴率とかでうだうだ言われるせいか、中盤までを無駄に濃く描く悪癖なんとかならんのかねえ
>>772
一部の演者だけが得したドラマ感あるわ 民衆からは公家の機嫌取りばっかりするなと罵られ、公家からは朝廷を私物化するなと罵られる信長
まさに哀しき覇王
完全に自業自得だけど >>777
女好きドスケベ秀吉として描きます
松潤の家康をゲスくは出来ませんので 最終話が近づくに連れてどんどん演出が派手になってるが
やればやるほど陳腐に見えるのよな強めの演出 〈脚本家・古沢良太×俳優・松本 潤〉がお送りする、令和版NEW“徳川家康”
圧倒的なカリスマ性をもち、この国のあるべき姿を語る信長は、家康にとって兄であり、大きな夢。
信長に憧れるも、家康は自らの無力さを実感するばかり。そんな家康にも類いまれなる才能がありました。
憧れの存在である信長を討つ役となると、どうする家康の光秀は悪く描かれそう・・・ >>771
本当は信長との関わり深くやるべきだわな >>760
ドラマ的には鞆との往復は陸路ではなく堺の商人お抱えの貿易船による海路
駒一行が莫大な銭を持って信長の圧政を嫌い避難してきたという程で光秀は従者になりすますと予想
駒ラブで軍資金も必要な義昭は一も二もなく面会するので叩かれた駒と義昭の関係もこの為の前振りだった伏線回収お見事ってなるかもね >>726
見たくないなら、見なきゃいい。
誰も強制はしないのだから。
あ、受信料は錦の御旗になりませんよ。 >>782
歴史研究家により解釈が異なります
ただ史実として実際に信長が行った国替えは
前田利家を越前府中→能登七尾へ
前田利長→越前府中へ
この事例しかなく、息子利長が元の領地に入っているので完全な国替えとは言えません
国替えの概念自体が改易などにより空いた領地に別の領主を入れる江戸時代の概念なので最新の歴史研究では信長の国替えは薄かったという見方が大半です >>789
柴田や前田など尾張時代からの譜代は尾張のもともとの領地も所有し続けたの? どうする家康…コメディだね
家康って、しかみ像とか脱糞とか餅食い逃げとか、面白い逸話がけっこうあるからそれかな >>790
小規模の領地替えは信長に限らず、武田、上杉、毛利、どの大名でもあります
ただ国単位となると話は別
領主のみならず明智家臣団がごっそり入れ替わるとなると、せっかく丹波の領民と良好な関係を築きつつある領主家臣団をその土地から切り離す結果になります
新たな火種にもなりかねないので、それは信長自身も望まないでしょうね 平蜘蛛は無事だけど、九十九髪茄子は存在すらしない世界線 >>793
時間を有効に使って関ヶ原までちゃんと描いてほしい。 濱田岳 子どの頃 謎の石を使った友達が「僕が作った最強怪獣」で
地球を破壊しようとしたとき阻止したすげえやつだからな >>796
2023年はコロナ禍の最盛期だから撮影すらできない。 >>794
松永が信長に献上しにいくというセリフはあった >>798
コロナもきっと>>797の少年の魂に呼応したウルトラマンガイアが救ってくれます >>798
マジでどうなるかも分からんのに金かけて契約しちゃっていいのかね
まぁこのご時世だからコロナの影響の場合はすんなりキャンセルできるみたいな条項設けてんのかな >>800
いえ
コロナ退治は怒りに燃える
ウルトラマンコスモスコロナモードかストロングコロナゼロによってなされるでしょう >>772
キンカン頭が他人をキンカン頭とバカにすることになるからなあ
そーいや今回前田とか出たの 国替えを動機にしてしまうと個人的な不満という色が強くなってしまう
それならもういっそのこと、光秀の懐からポロッと落ちた煕子の爪を信長が捨てちゃったみたいな理由にしてしまえばいい >>772
韋駄天以下の数字を出すのは逆に難しい
固定層のジジババが全く理解できない変なドラマを作らねばならん いだてんは初回の天狗倶楽部でもう見限られたんだろうな >>808
無名の近代の主人公が大騒ぎして
タケシみたいな老害モゴモゴのナレーションを使う必要もあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています