【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ >>244
いろいろあり過ぎて言葉にならないのかも
そういう時あるよ >>243
義輝、義昭の配役は良かったけど
義輝の無念や殺害の残虐さやその後の武家連中の
適当な対応などもう少し演出して欲しかった
足利将軍最強の武芸の達人の場面もなかったし
塚原卜伝でも出なかったし >>245
コメントが苦手ってことね
文章が短すぎて公式が文章付け足してて、公式にフォローされてる人この一年以上で初めてみたからw >>239
光秀も義昭をどうしたいのかよく分からなかったかな
善人のまま福祉事業させていたいんだったらそれこそ戦に関しては傀儡的な位置付けにして光秀は信長の戦に参加するより幕府改革を優先するべきだったと思う
将軍として本陣に連れ出したりするなら一応それなりの武士の教育しとけよとも思うし
義昭が善人でいられる環境整えるのが幕臣光秀の役割じゃなかったのかな >>250
義昭と信長の仲を取り持ちたかった
この無理ゲーを穏便にやっていたが戦局が動いて台無しになった >>232
東庵先生がジャグリングやってくれれば良かったのにな 十兵衛が本能寺の変を起こした理由は下剋上説が色濃く含まれてたね
「大きな国をつくる」「平らかな国をつくる」
と言い続けてきたが「私が」「自分が」ではなかった
「私が」「麒麟をつれてくる!駒ちゃんに伝えてくれ」
これが十兵衛の最後のセリフ天下取り宣言 >>250
義昭が覚慶期の善人キャラから、いつの間にか黒くなってて、
それでも光秀が慕ってるのがよく分からなかった >>256
闇落ちの原因がバランサーの役目を果たしてない光秀自身にもあるって自覚がないからかもね
あくまで悪いのは周りであってそれを排除したらそこには善人義昭が残るって思い込んでると思う
後は義輝守れなかったから義昭は…みたいなのもあるのかな >>251
視聴者的には光秀は信長に付きっきりに見えたし幕府内に反摂津派というかせめて親明智派の協力者いないと取り持つの無理だよね >>257
周りの状況が悪くなっていく原因が自分にあるって自覚してないキャラに長谷川博己はピッタリだと思う 光秀が信長を好きすぎるあまり信長を自分の手で殺して永遠に自分だけのものにするために本能寺を起こしたというアタシ説は採用されないのかしら 題字書いてる中塚すいとうさんって偉い美人さんなんだね
SPECの書道シーンも担当で結構テレビに出てる
本編に出してあげればよかったのに 斉藤親子の合戦とか桶狭間とか
無駄ばかり目だったな >>267
桶狭間は必要でしょ、信長が輝いて大出世した戦だから
最後に光秀と会ってて現実にあったかは疑問だけど、
信長を見つめるキラキラした光秀の目は、あそこで惚れたんだと思わせた >>257
なるほど、悪いのは摂津とかであって義昭は白だと思ってたということね
摂津は幕府の腐敗を一身に背負ったキャラだったね >>264
本木も書がうまくて映画の中で披露するシーンがあったりするな
道三の書道シーンはなかったかな >>264
女が美人だとすぐ騒ぐのうざい
だったらメディアに出てるイケメン書道家は、題字書いたら大河ドラマに出れるのかよ、違うだろ
あと今回の題字は、いまいちだと思ってた >>262
FGOてそういう光秀とノッブ見られるよ
ノッブ女だけど 長良川の戦いも十兵衛ほぼ外野のまま終わって高政に悪態ついたけど高政の謎の十兵衛愛で見逃してもらえるって結構ムリあったな
光安おじさんが命懸けてるのに皆で長々お喋りしてたり >>225
確かに最終回の頭にこのポーズが出てくれば良かった
私はそれを期待してたんだが
背後からの右手の見えないアングルだったので、
ポーズに託した二重の意味がわからなくなってしまったね 演出を担当した一色隆司さんは、「饗応のシーンですが、このシーンは、光秀の追い詰められた信長への思いを爆発するということの象徴として、
夢の中で見てきた木を切るということを重ねて描いてみたらということで、ああいうアクションを長谷川さんが提案してくださいました」と明かす。
https://mantan-web.jp/article/20210131dog00m200033000c.html
ハセヒロのアイデアでアドリブみたいなものだから二重の意味とかないと思う これは屈指の名シーンになったねぇ・・。マジで素晴らしい
大河史上に残る三白眼だと思う
思うにこれ撮了間近だったんじゃないかと思うんDA
本能寺では姿勢よく馬上で采配を振るうだけ
あっちを先撮りしてるからこそのあの表情・あの鬼気迫る演技だったんだろうと
(私の妄想ですけどね) 空手チョップのシーンより、その直前、十兵衛が信長を
上目づかいでキッと睨んでる顔がすごく好き。
あれもテンプレに入れてほしいくらい。 最初から見直してると脚本めちゃくちゃだなぁと思うこともあるんだけど、随所の演出の良さと終盤の展開の良さで何か好意的に見てしまうわ
しかし十兵衛は夢小説かってくらい主人公補正凄いな >>278
主人公補正が凄いのは確かなんだけど更にもっと凄まじいのがいるからあまり目立たないんだよなw どう康でまたハセヒロ出してほしい
今度は本田忠勝とか前田慶次とかとにかくやかましそうな役で
十兵衛とのギャップが激しい演技が見てみたい 駒は医療人としての光秀の分身みたいなもんだろうしほぼほぼ十兵衛だろう
つまり十兵衛総モテ大河 明智秀満の間宮祥太朗っ手役者、他の映画では活躍しまくってるみたいなのに
大河では影が薄くて可哀想 >>260
沢尻エリカは女優としての実力はあったと思う。 駒は本能寺でなにか重要な役どころをやるかと思ったら、ただ終わった後にしか出番がなかった
あれだけ出しゃばらせておいて、最後は尻切れトンボ、すべにおいて中途半端なキャラだった
結局、信長とだけは面識が無かったな 池端さんがオリキャラを上手く活かせないのは30年経っても変わってなかった >>277
チョップを受けた信長の表情が笑ってしまう >>293
一色右馬介は過去最高のオリキャラやろ!
まぁ来月1週目に死ぬけどさー・・ 夢と現実がごっちゃになって手刀が出たんならチョップじゃなくて斧握ってる手つきなんじゃないのかとちょっと思ってた 「気になる日がある」地震的中の市川海老蔵が別の“予言” 「不安を煽るだけ」など批判の声も
歌舞伎役者の市川海老蔵が2月13日の地震を予言したと話題になっている。海老蔵は地震の起こる
約10時間前に「なんとなくだけど、地震きて欲しくないなーとふと思う、」とツイート。
「去年の4月か5月からもうちょっとすごいの感じ取ってるんだよね」「言わないほうがいいと
思うんだけどな」「ピンポイントで気になる日がある。5月。前後するかもしれないけど、なんか5月。
具体的になにかもわかってる」とのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c999460ebe7f92466764e07da25ad1b6bc4e0ca7 >>275
長谷川が提案したのは
謝罪の仕草に木を切るというイメージを重ねるということだと思うよ >>282
本多忠勝いいね
井伊直政(染谷将太)と一緒に、徳川四天王で出てほしい
歳の差もちょうどいいくらいだし >>298
それは思ったが
ピストル撃つ真似をするときに
引き金引く仕草ではなくて人さし指伸ばしてバンとやるから
あれでいいのかもしれない
>>300
光秀の追い詰められた信長への思いを爆発するポーズが謝罪の仕草?
長谷川「ねえねえ、こんなポーズ取ったら面白くね?」
一色「長谷川さんその顔最高wそれ是非やってください」
という程度で決まったんだろうし深く考えるだけ損 主演俳優がズレた提案しても演出は止められなかったりするのかな
あの唐突なチョップ、次週で全くなかったことになってたのに笑った >>282
三河衆は洩れなくめんどくさいから多分誰がやってもドタバタの楽しい話にはなると思う
長谷川は酒井忠次あたりやると面白いと思うんだけど流石に主演したあとだしムリだろうな
誰か大河ドラマの主役経験者で知的だけどキレる演技もできる人っていないもんかな >>289
帰蝶の悪女っぽいイメージは沢尻が念頭にあったんだろうな
川口だとちょっと違和感 >>292
駒-秀吉-家康の三角関係に信長も参戦すると睨んでいたが、さすがに無かったか…
この辺の展開もあまりに中途半端だった >>306
でも川口がやったおかげでえげつなさが良い感じに中和されたから
これだけ人気が出たってのはあると思う
予定通り沢尻だったらエグすぎて胸焼けしそう >>308
逆にあのあどけない顔で黒いことでもケロッとやるからいいわけで
沢尻とは違う良い悪女ぶりだったから出番が少なかったのが惜しい 川口帰蝶清潔感があって良いんだけどその雰囲気のせいか信長の製造責任を光秀に押し付けてる所がサラッと許されてる感じなのがモヤモヤする
沢尻がやってたらわかりやすい強か悪女っぷりでまだスッキリ出来た気がする >>310
製造過程がほぼほぼ描かれていないのに光秀のせいにされても困るよなwww >>298
沢尻と川口のWヒロインが見たかった
麦はいらね 年齢的にも沢尻より川口を母親扱いする方が信長のヤバさがより増してたから良かったと思う >>310
そうだね、沢尻のほうが分かりやすい悪女感が出て良かった、はまってたと思う
川口だと?な感じがする、清潔感ありすぎて そもそも帰蝶はどういう経緯があって信長から離れることを決めたのか
その過程がばっさりカットされてるから何とも言えないんだよな 桶狭間あたりで軍師帰蝶として挫折してフェードアウトしていったのがちょうど良かった気もするな
あのままずっと軍師してたらアンチも出たと思うし
美しい帰蝶を出せ!て視聴者がイラつく程度の出演なのが逆に良かった たまに出てきて信長に膝枕して話聞くくらいしてくれてもよかったのに
もっと見たかったよ 奇妙丸くんのママやってるところも見たかった
血の繋がりはないけど親子仲は良好っぽかったみたいだし 病の静養のため不本意ながらの別居とかじゃダメだったのかな
十兵衛にワンオペ育児させる事になって「十兵衛一人に今の信長様は…」って不安げに匂わせるとかさ
信長様のプロデュース疲れたから鷺山帰ろっと!それじゃ信長様の事よろしくね!え、信長様が暴走してる?知らないわよ信長様作ったの父上とあんたでしょ?もし父上なら毒でも盛るんじゃない?(チラッチラッ)
ってそれはないわ 沢尻だと蝮の娘らしくゴミのように見捨てたんだろうな
そっちの方が十兵衛に執着一本化する過程わかりやすかったかも >>320
そうだね、帰蝶も自分を顧みてくれなかったからこそ、
十兵衛に執着していく信長像が分かりやすくなる 談笑してる十兵衛と家康を、物陰から見てた信長が忘れられないわ
背筋凍った 帰蝶が城から出て行くのをあとは十兵衛に頼ってねって言葉だけでよく納得して許せたな信長
妻だけでなく第二の母親でもある帰蝶に明日出てくからなんていきなり言われたら発狂して例によって冬彦さんしながらしがみ付いて止めそうなのに あれエイリアンカットって名前らしいな
元ネタがあるのだろうか >>302
いいね
井伊直政は美少年だったっていうし >>323
その前に二人の間は氷のようになってたのでは
前日に言われたのは驚きだっただろうけど、すでに関係は冷え切ってたから、
引き止めも出来なかった、そんな感じが漂ってたよ
だからその前のシーンで、一人で泣いてたんだろうし >>318
奇妙丸くんも光秀に殺されたようなもんだけど、そこらへん総集編で帰蝶はどのように言うんだろうか
普通にスルーかな
このドラマストーリー上で都合の悪いこと全部スルーだからな
>>323
納得できてないでしょ
別室で唸って泣いてたじゃん
あれは帰蝶のことで泣いてたんだと思う 泣いてたのは単に一番欲しい平蜘蛛が手に入らなかったっていう子どもじみた癇癪なだけでは? >>328
それは殿の御心が分からぬと言ってた帰蝶の予想だから多分ハズレだろう
自分も帰蝶が去って行くことを悲しんでたんだと思う >>322
あれ覗いてる信長の表情は陰であんまりよく見えないのが余計怖かった
5分おさらい動画では本編にはなかった廊下を歩いてる十兵衛と家康の談笑音声が入ってたけどあのセリフアドリブかな その後に、弱りましたな
わしがか?そなたがが?
で墓穴を掘る十兵衛 麒麟信長の愛に飢えてる描写はこれでもかとあったし染谷が童顔だから可哀想な青年って感じで同情しちゃうけど、実際は良い年したおっさんだもんな
それはダメだなやっぱり >>326
夫婦仲冷めてたなら冷めて行く過程をちょこちょこ描いて欲しかったなぁ
膝枕イチャイチャや帰蝶ママ爆誕や帰蝶ママに褒めてもらえないなんてヤダ!で帰蝶ラブな信長しか印象に残ってないから驚きしかない
>>327
前の晩は帰蝶の事で泣いてたんだろうけど翌日は嫌味言いつつも去っていく帰蝶を黙って見てたからさ
癇癪起こして城に閉じ込めたりしない程度には納得してたのかなって >>332
49歳児とかいうパワーワードw
いくつになっても幼稚園児並みのメンタルから成長できない信長も確かに問題有りだよな 信長は生まれつきサイコだったんだろうし土田御前にも同情するわ
ただの親にはどうしようもないこともあるよ うちに幼児いるから愛情不足はいかんと戒められた
今愛情不足だと大人になっても引きずるんだろうな >>329
あ〜そういや帰蝶そう言ってたな
気づかなかったわノッブ可哀想… >>338
監督はあの泣きは染谷に、泣いてる理由は固定しないで泣いてくれ、と指示したらしいよ
つまり制作的にも、帰蝶のせいなのか他のせいなのかは限定してないってこと
今どこかの記事で読んだの思い出した 実在した有名なシリアルキラーとか幼少期から小動物平気で殺したりしてるし麒麟の信長もそんな感じだったのかなって勝手に思ってる
そこに十兵衛帰蝶が中途半端に手を差し伸べてプロデュースしたせいで残虐性はそのままに人間特有の執着心や依存心だけ異常に発達したモンスターが出来上がってしまった感じ 子供の頃に土田御前の飼ってた小鳥を殺したこともあったんだっけ?
あれ聞いてこいつやっぱりやべぇと感じたのを思い出した >>340
麒麟ノッブはそこまで残虐じゃないでしょ、史実はともかく
寂しい現代っ子って感じでは >>302
安土にお伴してこの魚変な匂いがする!とか言うのか >>340
この信長は最後まで愛を求めて得られなかった苦しみとか孤独とかの人間らしさを描いているのに
それがシリアルキラーの設定なわけないだろう
家臣が討ち死にしたとき、お前もか、お前もかって悲しんでたじゃん
そういう心は元々はある人だったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています