【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ 赤毛の胎果をつれてくるThe King of Munou だな >>385
すでに家康に乗り換えただろ
だけどただの事大主義じゃなくて自分がトップに立つという野望を露わにしてるからより邪悪 >>360
理性で選んだ訳じゃない
久秀のときもそうだし
義昭もそう
「情」で選んだ
そして本能寺の変から
光秀自身も自分の感情(天下取るでー!)に従い忠実に生きた
本能寺の変以前の光秀が麒麟(候補)で
久秀や義昭の件から感情を取り戻しつつ
本能寺の変で「やっぱ俺人間やるわ!」
と己の欲望に従ったという
光秀が人間性を取り戻したハッピーエンド物語だw
正しい必要は無い ネットフレックスで「マインドハンター」って番組見たんだけど
この作品で出てくる実在の人物がモデルのシリアルキラー・エドケンパ―は
麒麟の信長と被るんだよ
彼に接触した主役のFBI捜査官に共感し執着しちゃうし
だから脚本の先生はいくばくかそんな意味をかぶせてると思う
実在の信長に対しるおれのおもいはそうではないけど 青天漬けがクソすぎてこっち戻ってきた
つか麒麟どうなった? 青天と麒麟の大きな違いは青天は9時組がいないから、18時まで雑談タイムになることだな >>399
一日に3回も時間ずらして放送してたの意味わからん
NHKの構成って何考えてるんだろ 今回の大河は朝の課金はやってないのか
さすがにセンゴク大河じゃない国策大河じゃ釣れないと思ったか この信長は人の気持ちが分からないはずなのに嫌味や嫌がらせだけはどうすればピンポイントにダメージ与えられるか理解した上でやってるとしか思えなくて怖い >>396
脚本の先生はそれプラス明石散人って人の愛読者だと思う
江戸時代をやたら賛美し、信長人気はつい最近からと繰り返す人 >>400
BS4K9時〜は、4Kを普及させるためだったのでは 「麒麟がくる」なのに来なかった。
「麒麟よこい」が正しいネーミング 青天も見てみたけどあっちは東照大権現のセリフの後に
わざわざ北大路欣也が「徳川家康です」と解説を入れる必要があるくらいの歴史知識レベルの視聴者を念頭に置いてるのか ざっと見た限り麒麟って元々織田信長が好きな人からは評価低い感じっぽいね
個人的に麒麟信長はキャラとして好きだけどもし好きな人物があんな感じに愛情不足のトラブルメーカーとして描かれてたら確かにあんまいい気はしないから理解は出来る こう言ってはアレだけど、信長は別にある程度はどんな描き方されても大丈夫だろ
信長を描くドラマや映画は今後も沢山作られることは明白だから、麒麟信長が一般的イメージとして固定化されることは無い
比較的マイナーでドラマで取り上げられる機会が少ない人物が変に準主役やヒールで出てきて卑小な人物や悪人として描かれたら半世紀は引きずる大ダメージだが 逆にあまりに取り上げられすぎてイメージが固定化してるとこあったから、麒麟信長は新たな魅力を出してきたまであると思ってるw
そんなところにまだ引き出しが!みたいな >>409
単純に見た目が嫌
信長だけはイケメンがやるべき 前様は出す必要があったのか
小籔の方が仕事をしてただろ そういや光秀に執着する信長って今までいそうでいなかったような
大体いつも執着するのは光秀の側
麒麟パターンもあるにはあるのかも知れないけど人から好かれてる上有能だから嫉妬や執着を受けやすいっていう主人公補正あるあるが光秀主役作より信長主役作の方が圧倒的に多いせいで認識されにくいのかな >>410
攝津さん子孫がただただ可哀想
信長に関しては、史実の信長が一度も映像化されたことがないってのがまず問題な気が もう日曜日に駒は来ないんだな…
ラストの駒は良かった。無双駒と家康が共に手を携えて太平の世を作るのはまた別の話(森本レオ風に) 前久が京に戻れたのも結局は信長のおかげだったんだよね?
太夫が光秀に口添え頼むシーンあったよなと思って見返してたら丹波で前久の今に至る経緯問い詰めてくる光秀無礼で笑った
ドヤ顔からの国衆説得失敗といい何であれで前久達の明智評高いんだw >>416
摂津は直系も傍系も断絶してるらしいからそこは安心しろ まあ信長というと面長に釣り目口ひげに黒鎧に赤マントのイメージぱねえからなあ
そんな見た目でこんなヤンホモキャラの描写は無理だったろうけど 藤孝って43話以前から前久たちと親しい描写あったっけ
信長が春宮にいきなり明日引っ越せって言いに行かせる役を十兵衛と一緒にやらせたのが十兵衛と同じく御所側と親しい事をリサーチ済みでの判断なら怖さが増す これから世渡りじょうずな奴、フジタカって呼んでいいすか? 信長をこういう幼さを引きずった人物として描くんなら、それこそ素の染谷を生かした色白美少年の蘭丸っぽいビジュアルの信長にすればよかったのに
わざわざ醜くするようなヘアメイクした必要がわからない 藤孝めっちゃ良い笑顔で蹴鞠してたなあ
朝倉のお公家さま接待蹴鞠で面接延期されて怒ってた光秀の神経逆撫でしそうな笑顔w >>418
逆だよ
成功してんだよ
先久に取り次いでもらった
小畠国明は織田に味方したから
ドラマでは光秀の手柄になってる >>408
青天は丁寧なつくりに好感が持てる
いっぽう、お前らが好きな麒麟がくるは空気感がピリピリしてて喋り方はみんな仰々しくセリフが硬い。
シナリオはぶっきらぼうで荒っぽく雑なつくりで
視聴者に挑発的、攻撃的なコンセプトのテレビドラマだった。
見ていてなんかイライラした ほかのなにかをさげないとあげられないドラマの宣伝か >>426
あの画面越しにも伝わる空気ピリピリがたまらないのに
あの緊張感を出せる俳優は少ないよ 天皇や信長を除きだれでも街中をひとり歩きしてるのにピリピリできるかよ Gガイド.テレビ王国予約ランキング (大阪版)
2021/02/21 集計Gガイド.テレビ王国予約ランキング
1位 麒麟(きりん)がくる 総集編 美濃編2/23 (火) 13:05 〜 14:00ドラマNHK総合
2位 日曜劇場 天国と地獄 ?サイコな2人? もう一人のキミ現るアイシテルのサイン2/21 (日) 21:00 〜 21:54ドラマ毎日放送
3位 麒麟(きりん)がくる 総集編 本能寺編2/23 (火) 16:20 〜 17:35ドラマNHK総合
4位 麒麟(きりん)がくる 総集編 新幕府編2/23 (火) 15:05 〜 16:20ドラマNHK総合
5位 麒麟(きりん)がくる 総集編 上洛編2/23 (火) 14:00 〜 15:00ドラマNHK総合
6位 ドラマ+ ももいろ あんずいろ さくらいろ2/21 (日) 23:55 〜 0:25ドラマABCテレビ
7位 うたコン あの頃と出逢(あ)う、青春の歌?冬?2/23 (火) 19:57 〜 20:42音楽NHK総合
8位 ごぶごぶ Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と横尾渉が登場! 大阪の聖地に大興奮!!2/23 (火) 23:56 〜 0:53バラエティ毎日放送
9位 ファミリーヒストリー アルフィー高見沢俊彦?初めて知る父の生いたち?2/22 (月) 19:30 〜 20:42ドキュメンタリーNHK総合
10位 ウチのガヤがすみません!2/23 (火) 23:59 〜 0:54バラエティ読売テレビ
美濃編が一番人気のご様子 >>423
気持ちは分かるけど、あれで素の染谷に近い色白美少年ビジュアルだったら、
ますます怪しげなヤンホモ?風味になってたかも
光秀への秋波が際立っちゃって
あのバシバシまつ毛が限界では >>425
小畠は丹波の実情を知る足掛かりでいろいろ把握してから国衆を平和的に説得する計画だと前久に話してたのが戦になったんだから光秀の失敗じゃないの
ドラマだとむしろ小畠が味方したのはスルーだったし >>419
死人に口なしだな。ということは現代人のあらかたは将来ゴミだのカスだの好きに断罪されるようになるわけだ。 >>435
先久は最初から説得は無理と考えていたから
最終的に戦になったこと自体は
光秀の評価を下げる要素にはなっていないと思うよ
(当然プラスにもならない)
小畠を調略できたこと
小畠に目星をつけたこと
取次に自分を使おうとしたこと
に対しては評価したと思う >>430
いい意味ならいいけど悪い意味でのピリピリ感だから >>429
演技じゃなくて素で切羽詰まってるから見ていて疲れる >>434の続き
まあ染谷の外見的魅力を全開にするのは、再来年のどうする家康で
井伊直政(美青年)で存分に発揮してもらいたい >>419
元ソフトバンクの投手で現在白血病で闘病中の摂津正は無関係か。 染谷が美形と言われても正直?だわ
川口春奈と並ぶと似てるし顔立ちは整ってるんだろうけど
全体的にぽっちゃりした印象なのが悪いんだろうか どこの勢力にとって都合が悪かったか知らんが久秀も大概悪人扱いだったのがこのドラマじゃ最後までいい人 >>443
空海での染谷は中性的な美形で、頭を丸めてたら顔立ちの美しさが際立ってたよ
まあ少し絞ったら余計に綺麗になるかもね 光秀と家康が談笑してたのを回想してるアップのカット見たら睫毛むっちゃくちゃ長くて驚いた
あの睫毛が抜けて目に入ったら無茶苦茶痛そう >>437
甘い志を押し通した結果前久の忠告した通り戦になったのにプラマイゼロって変じゃない
それほど力はないって前久の認識で実際国衆にさほど影響は無かったようにスルーされた小畠調略が評価されるもんなのかな
まあ麒麟では小畠が光秀にどう賛同したのかも描写無くて正直よく分からんw 【大河ドラマ】みんなが好きな徳川家康役TOP3! 滝田栄さん、内野聖陽さんを抑えて1位に選ばれたのは?【2021年最新投票結果】 [愛の戦士★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613894619/ >>451
そりゃそうでしょ?
津川雅彦オンリー2回演じてるわけだし
アタックチャンスの家康も良かったけど >>450
違うでしょ
先久は「誰がやっても戦になるよ」と言ってるわけで
光秀のせいで戦になったわけではない
その上で小畠を調略できたわけだから
先久の予想以上の成果ではある
ドラマの中だけで完結すると小畠のことなど
どうでも良いことになっているのは否定しないけどw
史実だと小畠の息子に明智姓を名乗らせるくらい
感謝しているからね
これを知っているか知らないかで
印象はだいぶ変わるんだよね >>449
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 家康いつも説明長いけどな
そっからまたナレーション入るしテンポ悪 鶴瓶が「ものすごい喋りやすいのね、
パッと見たら喋りにくい子かなって
イメージあるやんか」と指摘。
うなずいた門脇は、「大人しそうで、
ちょっと暗そうって思われていそうです。そういう役もちょっと多かった
ですし、最初の方は」と自己分析していた。 >>426
まあ、そこが麒麟の良いところだからなw
青天が手堅過ぎるぐらいに丁寧な作りなのはよく分かる 麒麟はいろんな災難に見舞われて、それでもめげずに頑張った役者やスタッフの汗の結晶だと思う
破れた部分も含めての荒削りな魅力もあるから、カルト的な人気のある作品として残っていくんじゃないかな 非常時の大河だったけど、主役はじめ、40−50代の大人の俳優がほとんどだったのも
良かったかもな。
じたばたせずに、腹をくくって演技に集中していた気がする。 >>459
そういえば若手はあまりいなかったね、メインの男優だと20代は染谷だけか
おじさんが多かったんだね、あまり意識しなかったけど >>426
あんたみたいな奴は役者を揃えて視聴率稼ぎのドラマ見てるのがお似合い。
青天なんか見る気もおきない。 青天見てると麒麟が見たくなって寂しくなるわ
総集編終わったら辛すぎる 麒麟みたいな殺し殺されドロドロギスギス大河のあとは青天くらい穏やかであたたかい大河がちょうど良いと思うよ
自分は麒麟のドロドロギスギスが好きだけど同じノリの大河が二年連続で来たらさすがに疲れると思う >>461
麒麟がくるのスレ見てると役者の演技力しか褒めてるネタが無いな もっと毒盛ったり暗殺したり謀反したりヤンデレったりしようぜと思ってしまうw 演技力のある役者の無駄遣い
ナレ死連発しやがって何なんこのドラマいい加減にしろってんだ 敵の刃に囲まれて喚いた朝倉義景をナレ死という人の民度 あっかんべー してオールアップでーす(´・ω・`)b 少年期に親からの愛情が不足し過ぎて自己肯定感が低いが故に他人に親の代わりや称賛を求めることで欠乏感を埋めようとするという信長の人物造形がリアル過ぎる。製作陣の周りに信長みたいな人間がいるのか?いたのか?と思わされる
最近は子供の甘えを許さないよりも、子供の情緒的な欲求としての甘えを親が受け入れて甘えさせてあげる方が、子供はどんな自分であっても親が愛してくれたと精神的に満たされて、自己肯定感が身に付き、却って自立が早まるという考え方が広まってきている 俺はナレ死肯定派だ
死ぬのはわかってんでよみんなw
なのにクドクド時間とられると腹が立つ >>470
リアルだよね、現代的なテーマでもある子育ての問題
最初に言ってた十兵衛父の大きな手は、近頃は失われた父性の象徴だと思う
十兵衛は大きな手(理想的な父性)になれたのかな >>471
それでいいなら大河ドラマ視聴する必要ないよ君は 信長の心の傷は帰蝶と光秀の尽力であらかた癒されつつあるように見えたから本能寺に繋がる光秀との諍いは別件が原因になるんだと思ってた
でも実際は見えにくくなってただけで全然治ってはいなくて最後の最後で急激に悪化して結局治らないまま始末されるっていうオチはなかなか後味悪くてキツいものがあった 大河のガキ部分
面倒くせーから、はやく終わってくんねーかな 俺はまだたまに十兵衛の事思い出すよ。
青天に出てたらいいのにとかね 青天、コロナ禍真っ最中の撮影にしては麒麟よりもよく撮れてると思う
経験値の差か >>481
結果が分かっている事象をどのように見せていくかが腕の見せ所なのに面倒くさいから省略し、そのような行為を何も考えることなく視聴者が賞賛する。
こうして粗悪品が世に蔓延るようになる。
ダメな部分はしっかり指摘するべきなんだよ 第一話から最終回まで四日間で一気見した!
おもしろかったー。
ところでここでおそらく繰り返し話に出ただりうが、十兵衛は生きてた説はどれくらい信憑性あるの?
最後の馬のシーンとか、あれじゃもう絶対、
戦では死ななかったことになってしまってるけど。一応教科書では山崎の戦いで敗れて死んだと習ったけど。 青天と比べると金のかかってない大河だったんだな、麒麟
コロナでスケジュール無茶苦茶になったとはいえもう少し演出面頑張って欲しかった >>486
信憑性はほぼ無いw
遺体の見つかった光秀が生きているなら
遺体の見つかっていない信長は永遠の命を授かってるレベル
だが真実は誰も知らない ※諸説あり
としか言いようがないw
信憑性からいくと平清盛の生首が江戸の町を飛び回ったって話くらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています