【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ >>507
仕事できないというより仕事しない人なんじゃないかと思う
仕事しないから脚本のおかしな時間配分に口出さないみたいな Eテレの沼にハマって聞いてみたの武将沼回で「麒麟がくるでは信長の安土城の広間のセットは金、光秀の坂本城の広間のセットは銀で対照的になるようデザインされている」って語られててなんか良かった >>509
そういうデザインの対比みたいなの麒麟は凄く良かったね
終盤の十兵衛と秀吉の衣装とか >>508
監督が何もしないから俳優やスタッフが各自で理解して頑張ってたっていう昔の映画みたいな現場だったのではw >>505
長谷川とよく共演してる人が多かった感じ
事務所の関係があるのかな
あとトメが堺正章なのがショボすぎるので近藤正臣あたりだったら全然印象違った つーか何で玉三郎をトメにしなかったんだろ
役者本人も作中での役割もマチャアキより遥かに格上で重要だろうに 駒と東庵は誰がやっても一緒
と思ってたけど青天みて橋本愛がもし駒だったらまた違ってたかもという気になった 総集編の分け方見ても明らかにペース配分がおかしかったんだよな
役者は頑張ってたし完走できるくらい面白かったんだけどな
伏魔殿編とか言いつつ比叡山との戦いもざっくりしたもんだったし
今川も武田も見せ場なく『織田と戦じゃあ!』って言って終わりだし
これなら素直に御大の本音のところでやりたかった足利義昭主役にしたほうがスッキリしたかも >>518
最後でずっこけた
力を失ってただ追われてく前時代の将軍を一年誰が見たいとw 麒麟の義昭が魅力的なキャラだったかと言うと断じてNOだったからな
あの頭ハッピーセットなおっさんが主役の話とか見せられましてもw 今までと違って義昭を善人に描いて
そんな義昭を追放した信長を悪く描くのかと思ったら
義昭も結局はダークサイドに堕ちていったので何をしたかったのやら 十兵衛はそのハッピーマンへの思い入れから謀叛のトリガー引いちゃったんだがな >>521
善人化も摂津という実質オリキャラに史実の義昭がやったことを押し付けて
きれいな義昭にしただけっていうお粗末ものだったしな
池端さん本当に室町幕府の最後が書きたかったの?と疑問に思ってしまう トリガーは家康でよかったのに、饗応で親しくなった家康を殺せって
史実では信長はべつに義昭のこと好きらしいし 家康殺すつもりなら目の前で光秀に蹴り入れてビビらせるイベントは要らなくない? 伏線は張ってたと思うんだよね、船で密会したり
だから家康にする線もあったと思うよ
複数伏線張っといて、最終的にどれかを選ぶという手法だと思う 足利義昭より信長がサイコっぽく見えるエピソードを各話に入れるための前後を付け足してるように見える
そのため光秀の行動が終始支離滅裂 あと2週間とすれば元々存在感が薄い主演っぽかった
俳優の存在自体忘れてると思う >>490
清盛!?聞いたことないね。将門なら有名だけどな >十兵衛は生きてた説はどれくらい信憑性あるの?
最後の最後のあれを回想や駒が望んだ希望と解釈するのは違うしなあ >>489
>>506
遺体みつかってるのか!!
ならやはり残念だけど亡くなったんだな。
天海になった説はロマンがあっていいけどねぇ。
でも史実を習ってない中学生とかだと
明智光秀は馬に乗って颯爽と逃げられたとおもっちゃうな。
個人的には終盤の3回くらいが一番盛り上がりにかけたし詰め込みすぎで面白くなかった。でも全体的には大満足した。不勉強でオリジナル捏造エピが分からないから、次はちゃんと本読んで勉強したい。
ともかくハセヒロおつかれ☺ >>532
見つかってると言っても、農民の竹槍に刺されて死んだとか、
秀吉が首実検した時は腐ってて顔を判別できなかったとか、そんなもん
数百年も前の事を簡単に確証出来るとは思わないほうがいいよ
いろんな説があるし後世に書かれたものもあるし >>316
恐らく当初の予定では
帰蝶は今井宗久と交渉担当する役割だったんじゃないかと思ってる
宗久の台詞で帰蝶に言及したことがあったし
終盤に光秀と再会するシーンもよりスムーズになったはず
スケジュール変更で茶会に駒が参戦という事態になった気が >>532
最後に主人公の死を曖昧にしてボカスのは昔からある。それを察知できない中学生はかなりアレだわ。
俺は小学2年でちゃんと平将門は死んだけど大河ドラマの中では生き残ったようにしたんだなと普通にわかったぞ >>532
私は10才が初大河で戦国物だった
一番好きだった登場人物が、後年オリキャラだったということが分かった時はやはりショックだった
小学生にとっては大河が日本史の入り口になるケースも多いと思うから、教科書からかけはなれたストーリーはどうなのかと思う気持ちもある
映画や民法だったらエンタメだと100%割りきれるけど一応公共放送なワケだし
でも今回一番驚いたのは実家の母が真顔で「光秀っていい人だったんだね」とのたもうた事だw
一応、フィクションだから、と教えてあげた 麒麟見て光秀がいいヤツだと思える親を大事にしてやれよw (麒麟ドラマ中の)光秀っていい人だったんだねって察せないほうが心配 >>536
光秀って爽やか好青年だったんだね(ニコニコ)
可愛いママン そうだなあ バカといえばバカなひとだな 他人の口車に踊らされたひと >>540
少なくとも貴方よりは頭が良かったでしょ
当時の日本一の織田家の家臣ナンバー2だから
今でいえばトヨタ自動車の副社長クラス バカ(正直)でもある。いい人キャラではあったが器用な人キャラじゃなかったしな 麒麟の光秀は常に衝動的で人に対する感謝の念もない発達障害 >>544
お前や、それ。
たかがフィクションのドラマ、それも今や確かめようのない人物の人間性を己の感情で語っているお前のことを馬鹿者という。 >他人の口車に踊らされたひと
それは麒麟光秀よりへうげ光秀だな
これの光秀は変に煮詰まらせて凶行に及んだ感 >>546だから麒麟の光秀と限定してるだろ。その描写がいい人に見えるのがおかしいと言う感想言って何が悪いw 基本的には礼儀正しいし太平の世を求めてるから一見優しそうに見えるけど、その割には独善的で周囲を気遣うことが全然ないんだよな十兵衛 >>489
光秀の頭部とは断定出来ていない。
腐敗がかなり進んでいたらしいからな。 長谷川光秀下げてるやつの言うとおりのキャラだったら織田家中でもっとやっかみうけてるだろうし、家康からの饗応逆指名もないだろうな 門脇麦がバラエティー番組に出て麒麟の撮影の話をしていたが
長谷川博己とは休憩中に話した内容は健康の話や美味しい店の話ばかりで
作品の話はほとんどしなかったと言っていたのが悲しかったかな >>551
首は翌日には信孝に届けられたらしいけど >>556
なんか残念に思った
作品の話しないんだ
ただの仕事として「こなしてる」だけなんだって まあ門脇麦は歴史上の人じゃないからイメージ湧かないまま撮影してたんだろうけど 煕子の膝枕とか惟任チョップとか「こなしてる」だけの人が提案するかね? 長谷川だってオリキャラ女優相手に歴史の話振るの難しいでしょ
戦国武将役の相手なら歴史書の話まではしなくても過去大河の話で通じるだろうってのがあるけど >>559
いや俳優業も仕事でしょ?
ギャラに見合った完成度は要求されるけどさ
逆に仕事以外のなんだと思ってるの? 子供が受験する大事な年なのに担任が妊娠した!
自覚が足りない!ってクレーム入れる保護者とかこんな感じなんだろうか >>563
フツーの一般人は好きな仕事してる人は少ないじゃん。食うために好きでもない仕事することをライスワークっていうんだが、
俳優なんてのは好きでやってる仕事、つまりライフワークだと思うから、休憩中でも役のことにのめり込んでて
話すのかなと思ったし、そうであって欲しかったってだけ。
ちなみに自分の仕事もライフワークだけどさ >>566
それは違うな
例えば売れっ子タレントなんて一年間で休みが1日とかゼロだったりするけど
芸能事務所がブラック企業なのか?
違うだろ?
休みがないタレントで過労死した人いる?いないよね? 5chで全レスしてる暇あるなら仕事に関する勉強でもしたら?
そのご大層なライフワークのために >>560
池端御大からも「菊丸と結婚するかもw」とか「東庵の介護して終わるんじゃね?」とか
冗談みたいなことばかり言われてさっぱりキャラが掴めないと言ってたしな 出演者に5ちゃんにいるような歴オタ大河オタがいて「ここは史実と違うんすよねーあそこも過去大河のあのシーンがあんなになっちゃって」みたいに脚本演出disる人がいると
それが事実であっても士気が下がるかも >>567
休みのあるなしじゃなくて仕事と休みの境界線を引けてないとこ わりと最近過労死なんじゃないかと疑われた俳優いたじゃないか…
所属事務所辞めて引退っぽい人もいるし色々と大変な世界だろ >>569
そういえば岡村も岡村なりに歴史を勉強して役作り的なものを考えて撮影に臨んだら、「勉強しないで予備知識ゼロでお願いします」って言われて混乱したって言ってたな
そんなこと言われてるオリキャラ俳優相手に歴史談義吹っ掛ける方がイヤミだわ 実在した人物ならとにかくそうじゃないなら妙な先入観はないほうがいいんだろうな
岡村は劇中最後服部正成のマネごとまでしたが、本当はどこまでのキャラだったのやら >>576
山崎の戦いが13日、京で晒されたのが17日だけど
その間に信孝に届けられて本能寺で晒されてる 総集編は以前に放送した部分は全く違う編集になってるのかな? >>579 見てみないとわからないな
個人的には義昭追放するあたりまでが見所だと思う 総集編第4部は尺が足りなくて飛ばしている分、興味が薄い
異論は認める >>571
一流になる人は24時間365日仕事のこと考えてるよ そのとき仕事してなくてもね
俺もそうだけど 単に川口春奈の語りなのか
茶でも飲みながら回想する帰蝶目線での総集編なのか >>559
そうじゃないよ
演者同士で話し合わない姿勢が正解なの
この脚本は解釈の幅が広い
そこが面白さでもあるし不満なところでもあるけど
そこが売りなんだよ
話し合ったら解釈の幅が狭まって
それこそ予定調和の会話劇になる
演者の多くが主観的に没入して
演じていたんじゃないのかな
蔵之介を除いてw 脚本に隙が多いというのは同意かな
意図的なのかそうでないのかは分からないけど
そのおかげで色々想像の余地がある 総集編は副音声で十兵衛と信長があの世で茶飲みながら実況トークしてたら面白いなと思ったけど本能寺編に入ったら二人とも無言になりそう >>567
タレントや俳優はテレビに出たりして目立ちたいからやってたりするんだから、撮影中は基本エクスタシー感じまくりやろうね 若い女優相手に休み時間までオッサンの方から歴史の講釈たれてたら嫌われるやろ
麦の方から歴史の話でもすりゃしっかり答えるやろけど >>588
内裏のシーンをノブが見ることになるのか… コロナで撮影いつ止まるかわからない緊張した現場で休憩中までリラックスできないなんてヤダ! この信長と十兵衛、そしてあの本能寺なら、あの世で二人が会っても仲良くやれそうやね >>533
>>535
>>536
戦国時代のドラマなんて所詮フィクションだしね。でもなんとなく広まっていた天海になった説に有力な証拠とかがあれば良いなと思ってしまった。そして536のお母様と同じく、光秀めっちゃ好青年!と掘れてしまったわ。
今まで人前で屈辱的な態度した信長を討った短期な家臣ってイメージだったけど、このハセヒロと池端さんによるフィクションにより、一本気で無骨だけど実直な武士だったんだと思ってしまった‥。
主人公だから悪人エピソードなんて描かれてないしね。
延暦寺の焼き討ちでも女子供を殺すななんて言ってないんでしょ。ヒラグモの茶器も光秀関係ないみたいだし。自分のように史実かどうか知らずにみてる無知な視聴者は光秀の見方はかわったとおもうw 川口春奈は頬が丸い。
門脇麦は頬が四角い。
顔の輪郭が違うのは骨格の違いだろう。 >>593
信長「地獄へようこそ」
十兵衛「ヒエッ」 十兵衛「そもそも中の人によれば儂まだ死んでないし」 >>598
信長「俺の方が11日先にきてるから先輩な。さんをつけろよ金柑野郎」 >>591
信長「なーんだよく分からない昔話聞いたあとわしのフォロー頼まれただけじゃんwなんであんな勿体ぶって黙ってたのwww」
十兵衛「…」 >>594
国盗り物語の光秀は真面目な感じがした
過去数作の大河でも、もともと堅物とか融通効かないというイメージはあったと思う
信長の横暴を我慢して我慢してやってしまったというのが多かったと思うけど、
今作みたいな感情は初めて
だいたいトドメが領地召し上げだけど、今作はそういう理由じゃないからやらなかったね 足利家というか源氏などは身内で殺し合う血塗られた歴史なんだから、下手に天下を狙わず北条一族の御家人であった方が繁栄したかもな
後の祭りじゃがね >>604
国盗り物語の原作読み始めたよ
流石にいと面白きかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています