【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ 夫婦で坂本城を見に行くシーンとか、最後に熙子を抱きしめているシーンとか、
もっとああいう場面があればよかった。いい夫婦の雰囲気を出せる役者二人だったのにもったいなかった。 フィクション重ねて夫婦仲を過剰に演出すると結末で一家に冷淡だったことと整合取れなくなるだろ
戦国に後代的な主従観や家庭観を入るのが普通だったのが居心地悪かったから
結果的に村重のコピーになったのは個人的に快事ではあるがクズはしょせんクズでしかない 麒麟は家の描写無かったから仕方ないけど三淵も息子と一緒に切腹だったんだんだよな
柴田と松永親子の責任について言い争ってたのはそこに繋がるのかと思ってた 秀吉のかーちゃんとか秀吉の金ヶ崎時での謎の自分語りからの顛末とか見事にブン投げたなあ >>783
唐突に夫婦愛が強調されて違和感あった。 熙子が死ぬまでは幼い長男が出てたのに
熙子が死んでからは一切出なくなった スレチになるけどテレ東の「国盗り物語」で渡部とのりピーの光秀熙子夫婦が苦楽を共にしながら、仕官に辿り着くまでの道のりが良かったな
てか光秀を描く際ってああいうのが多くない?
熙子の影が薄いって光秀ストーリーではない感じするけどなあ 青天の千代が強化版煕子になりそうな感じ
歴代のヒロインだって全編にわたって出演してるのは少ないんだから
無理やり駒なんてオリキャラヒロインを設定しなくてもよかった >>796
脚本家曰く、このドラマは明智光秀の一代記ではなく光秀の目を通して見た室町幕府の終焉らしいので もうすぐ最後の祭りが開催!!
ラスト光秀に乞うご期待!!\(^o^)/ お前ら まさか総集編も見るんじゃねーだろうな?
んでもって 駒 駒 困っちゃうな~言うなよな お前ら 大河 アンコールの黄金の日日のスレに 絶対来るなよな~!! 主人公が駒以上に どこにも現れるからな >>802
インタビューで統括が総集編ではオリキャラ達は脇に置くと言ってるからそこは大丈夫だと思いたい プロデューサー は斎藤道三を描きたい
脚本家は 室町幕府の最後を描きたい
妥協案で光秀になったの知らん奴がらまだ居るとわ 放送再開後はコロナの影響が大きかったと思うなー
大変だったと思う >>785
それな
髪を売るとかそういう講談的なエピソードじゃなくて普通に普通のシーンがもっとあればよかった >>64
十兵衛を解任すると言い張る信長の圧に対して、本当は十兵衛に饗応役を続けてほしい家康が何も言えないことで、あくまで客人である家康ではなく主人側である信長に主導権があることを家康は思い知らされることになる nhkのメタルとカブるのが困ったもん…
あっちは録音で総集編を見るか…(´・ω・`) >>808
ガイドブック等で散々太平記で室町幕府の最初を書いたから
今度は室町幕府の最後を書きたかったと言ってたやないの >>64
そりゃあ信長の屁理屈であって
それは光秀への言いがかりでも明らかで
理屈が通っていないことをやっている
光秀には「無礼な家康がどう出るか試した」
と言って取り繕っているが
それはある疑いが晴れたから
もしくは危機が去ったから
「あーごめんごめん俺の勘違いだった」の意だ
信長はあの時光秀と家康の共謀による
毒殺を恐れたから理屈に合わないことを言ってまで
膳に手を付けなかった
が、その後の光秀や家康の対応を見て
その疑いは晴れた
と見るか
そうではなくて
膳に手を付けず光秀に蹴りを入れることで
「俺を毒殺しようなど十年早いわ!」
とマウンティングしたとも取れるw 大本営発表を鵜呑みにすると脚本演出がやりたくないことやらされてるからテキトー仕事したって中坊以下ムーブかましてることになるし
>>789
それも否定できないな…とにかく明智家中の描写なさすぎ >>805
だから義昭追放後の光秀の信長専従〜本能寺&山崎での敗退がダイジェストになったのか
光秀にスポットを当てるのが目的なら、織田家中での光秀の事績やら坂本丹波での治世やらにもっと時間を割いたはずだろうし >>803
「黄金〜」は、主人公が架空の人物なのだから仕方ないです。駒はサブキャラ。 黄金は前半までは一介の船乗りが大商人になって行く軌跡を描けている 池端もジェームスさんみたいな物語書けると思うんだよな >>807
あいついやな奴だからな
おれは大門も書籍は一切買わないことにしてる >>827
あれだけ黒いドーランをのっぺり塗ってたらこんがり焼けてるようにしか見えんのはしょうがないわ
普通もっと陰影を出すけどな >>828
ムカイリが麦を愛人にするのか。それは麦への反発もっと大きくなったろうな
ドラマの中では大物とはいえ、佐々木猿も滝藤も風間も色男ではなかったからな 予想はしてけど駒パート無いだけでここまで面白いのか
あと川口のナレーションが思ったより上手い さすがにダイジェストがすぎる
この倍くらいの時間でやってくれたらちょうどいいのに
が、オリキャラまじで太夫以外いらんかったなースッキリ 正直具体的にああこう言える駒はまだよくて答案は本当にただいらない存在だった >>840
総集編のナレはNHKアナのことが多いから海老蔵に失礼にはならんでしょ 上洛 ー 幕臣の頃の十兵衛が一番生き生きしている気がするな
ハセヒロの実年齢と役年齢が一致している時期だからかな さいしょの1回目で長谷川光秀が麒麟はこない言ってたけど、本当にこなかったな 最終回でもオープニングカットをしなかったのに総集編の最後にオープニングカット もう大河も無理して1年間のスパンでやらないほうがいいよなー
総集編で完全に抹消されるような
駒、医者、芸者あたりは、尺稼ぎ以上の存在価値はなかったと
言ってるようなもんだろ >>853
その人物完全に描ききって「尺が余ってる」ならまだしも
息子も描いてないし家臣も描いてないし丹波攻略も描いてない
後半の駆け足見てもそもそも脚本プラン、バランスおかしかったと思う 女性キャラをぶっこまないとフェミが苦情を入れるから、門脇麦パート多めにしたとかかねぇ 川口ナレはただの棒読みだけつまらんな
信長、十兵衛、帰蝶の毒舌トークの方が面白かった びっくりするくらい駒出ないな。やったぜ!
これは罠じゃ!のシーンまでカットされたのはショックだったが。十兵衛の演技最高なんスよ ベテラン脚本家が素人作家じゃあるまいし、着地点を全く考えずに
脚本書いているのには驚いた >>797
天海は蘆名盛氏の家人で確定してるから、もう二度と話に出さないで 着地点は本能寺の変という事実があるからな
考えてないのはそこに至る経緯じゃろ 駒役の門脇麦と煕子役の木村文乃
共演するシーンが無かったことが一番の理由なんだろうけど
いろんなインタビューやコメント見てて
不自然なほど互いのことは一言も話してなかった。
主演の長谷川博己に対してはどちらもいろいろ語っているのに。
なんか不仲説みたいなことが言われることもあったけど
実際それは番組の話題作りのために制作側がわざと噂話を作ったらしい
とは言えまあ、やっぱりいろいろ邪推してしまうよな >>859
その辺を上手く脚本家のやりたいように任せて全体のバランスを取ったりするのが統括の仕事じゃないかと 「徳川殿と2,300年続く世を作りたい」
望み通りなったじゃないか・・・ >>869
家康にバトンタッチしたから…
青天を衝けで「徳川家康です」で始まるの麒麟が来るの流れから来てるよね 中国大返しより速い速度の強行軍をしているのが北畠顕家
これ豆な 麒麟から青天まで、300年ちかい時が経っているのに
生活様式とか あまり変わってなくて笑う
まあ、明治ー昭和が異常な進歩の時代だったんだな 江戸時代がガラパゴスだったからね
これは光秀が望んだ世だったとは思えない いい最終回だった
ああ言う唐突な終わり方も悪くない オリキャラいらなかったことがより明確になった
制作側もわかってたやん まあ悪くはなかったけどかなり光秀に好意的な作りだよね
いまの信長様は道三と十兵衛が作ったのじゃはさすがに盛りすぎだと思うけどw 音楽担当のジョン・グラム氏からのメッセージがツイにあったので読んで感動した
ジョン・グラム氏の音楽で麒麟が更に盛り上がったので彼には感謝しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています