【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ >>64
そりゃあ信長の屁理屈であって
それは光秀への言いがかりでも明らかで
理屈が通っていないことをやっている
光秀には「無礼な家康がどう出るか試した」
と言って取り繕っているが
それはある疑いが晴れたから
もしくは危機が去ったから
「あーごめんごめん俺の勘違いだった」の意だ
信長はあの時光秀と家康の共謀による
毒殺を恐れたから理屈に合わないことを言ってまで
膳に手を付けなかった
が、その後の光秀や家康の対応を見て
その疑いは晴れた
と見るか
そうではなくて
膳に手を付けず光秀に蹴りを入れることで
「俺を毒殺しようなど十年早いわ!」
とマウンティングしたとも取れるw 大本営発表を鵜呑みにすると脚本演出がやりたくないことやらされてるからテキトー仕事したって中坊以下ムーブかましてることになるし
>>789
それも否定できないな…とにかく明智家中の描写なさすぎ >>805
だから義昭追放後の光秀の信長専従〜本能寺&山崎での敗退がダイジェストになったのか
光秀にスポットを当てるのが目的なら、織田家中での光秀の事績やら坂本丹波での治世やらにもっと時間を割いたはずだろうし >>803
「黄金〜」は、主人公が架空の人物なのだから仕方ないです。駒はサブキャラ。 黄金は前半までは一介の船乗りが大商人になって行く軌跡を描けている 池端もジェームスさんみたいな物語書けると思うんだよな >>807
あいついやな奴だからな
おれは大門も書籍は一切買わないことにしてる >>827
あれだけ黒いドーランをのっぺり塗ってたらこんがり焼けてるようにしか見えんのはしょうがないわ
普通もっと陰影を出すけどな >>828
ムカイリが麦を愛人にするのか。それは麦への反発もっと大きくなったろうな
ドラマの中では大物とはいえ、佐々木猿も滝藤も風間も色男ではなかったからな 予想はしてけど駒パート無いだけでここまで面白いのか
あと川口のナレーションが思ったより上手い さすがにダイジェストがすぎる
この倍くらいの時間でやってくれたらちょうどいいのに
が、オリキャラまじで太夫以外いらんかったなースッキリ 正直具体的にああこう言える駒はまだよくて答案は本当にただいらない存在だった >>840
総集編のナレはNHKアナのことが多いから海老蔵に失礼にはならんでしょ 上洛 ー 幕臣の頃の十兵衛が一番生き生きしている気がするな
ハセヒロの実年齢と役年齢が一致している時期だからかな さいしょの1回目で長谷川光秀が麒麟はこない言ってたけど、本当にこなかったな 最終回でもオープニングカットをしなかったのに総集編の最後にオープニングカット もう大河も無理して1年間のスパンでやらないほうがいいよなー
総集編で完全に抹消されるような
駒、医者、芸者あたりは、尺稼ぎ以上の存在価値はなかったと
言ってるようなもんだろ >>853
その人物完全に描ききって「尺が余ってる」ならまだしも
息子も描いてないし家臣も描いてないし丹波攻略も描いてない
後半の駆け足見てもそもそも脚本プラン、バランスおかしかったと思う 女性キャラをぶっこまないとフェミが苦情を入れるから、門脇麦パート多めにしたとかかねぇ 川口ナレはただの棒読みだけつまらんな
信長、十兵衛、帰蝶の毒舌トークの方が面白かった びっくりするくらい駒出ないな。やったぜ!
これは罠じゃ!のシーンまでカットされたのはショックだったが。十兵衛の演技最高なんスよ ベテラン脚本家が素人作家じゃあるまいし、着地点を全く考えずに
脚本書いているのには驚いた >>797
天海は蘆名盛氏の家人で確定してるから、もう二度と話に出さないで 着地点は本能寺の変という事実があるからな
考えてないのはそこに至る経緯じゃろ 駒役の門脇麦と煕子役の木村文乃
共演するシーンが無かったことが一番の理由なんだろうけど
いろんなインタビューやコメント見てて
不自然なほど互いのことは一言も話してなかった。
主演の長谷川博己に対してはどちらもいろいろ語っているのに。
なんか不仲説みたいなことが言われることもあったけど
実際それは番組の話題作りのために制作側がわざと噂話を作ったらしい
とは言えまあ、やっぱりいろいろ邪推してしまうよな >>859
その辺を上手く脚本家のやりたいように任せて全体のバランスを取ったりするのが統括の仕事じゃないかと 「徳川殿と2,300年続く世を作りたい」
望み通りなったじゃないか・・・ >>869
家康にバトンタッチしたから…
青天を衝けで「徳川家康です」で始まるの麒麟が来るの流れから来てるよね 中国大返しより速い速度の強行軍をしているのが北畠顕家
これ豆な 麒麟から青天まで、300年ちかい時が経っているのに
生活様式とか あまり変わってなくて笑う
まあ、明治ー昭和が異常な進歩の時代だったんだな 江戸時代がガラパゴスだったからね
これは光秀が望んだ世だったとは思えない いい最終回だった
ああ言う唐突な終わり方も悪くない オリキャラいらなかったことがより明確になった
制作側もわかってたやん まあ悪くはなかったけどかなり光秀に好意的な作りだよね
いまの信長様は道三と十兵衛が作ったのじゃはさすがに盛りすぎだと思うけどw 音楽担当のジョン・グラム氏からのメッセージがツイにあったので読んで感動した
ジョン・グラム氏の音楽で麒麟が更に盛り上がったので彼には感謝しかない 総集編を編集した人誰だろう
いつも「予告だけ面白そう」と言われてた予告作ってた人かな? 総集編DVD出るかね
調べてみたらいだてんの総集編はDVDにならなかったみたい 歴史的な名シーンの光秀チョップが総集編ではカットで残念だったな 最初にWarrior Pastが掛かった時に一気に盛り上がったな 解説役をやるなら歴史上の人物ではなく
松村邦洋が現代から歴史背景を解説するとかね 大河好きで関連番組には結構出ているのに大河ドラマで語りに起用しない松村邦洋 神編集だったな
見たかった小ネタもほとんど入ってたし十兵衛の話に絞られてて見やすかった 駒パートがカットされるだけでこれだけ面白くなるのかと感動したわ 麒麟がくるは染谷に引っ張ってもらった大河だったね
まとめて見るとよくわかる 駒がいなくなるだけで皆が褒めてくれる
喜んでくれる 駒の人もまあかわいそうにな。いっそ今後NHKのドラマ全般で悪役としてプッシュしてもらえばいいんじゃねえの
答案のやつは逝っていいが >>883
90近い高齢の外国人作曲家がこんなに大河らしいテーマ曲作ってくれたのが驚き 総集編良かった
鎌倉殿まで1年ポツンと一軒家見ます 長谷川はコロナ禍でも好演したので
番外編の制作を希望するのなら
製作されると思う
できれば 細川藤孝視点での
天正十年をじっくり描いてほしい >>902
wikiに生年月日の記載ないけどそんな高齢なの??
しかもそんなに今までの代表作もないし 総集編良かった
鎌倉殿まで1年ポツンと一軒家見ます 総集編本当に面白かったし最初から見られてよかった
続けて見られるから人間模様もわかりやすかったと個人的には思う
川口帰蝶のナレーションも本編邪魔しないような淡々とした語りだったし
最後にテーマ曲がかかるのもいい演出でちょっと泣いちゃった そうだね
次作は来年以降かな鎌倉殿はあれだけど再来年の家康は楽しみだわ >>853
もっと埋めるべき尺が別にあるんだから
尺の無駄でしかないんだよなそいつら 本能寺行きを打ち明ける場面
左馬助に伝吾に利三のイケメンぶりよ。。
なんか見せ場つくれなかったのかなぁ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。