【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>241
演技や雰囲気自体があまり変わってないから意味がない 江戸時代の幕府と各藩の収入は石高で決まっていて、それが260年続いたのだから必然的に苦しくなる。
失われた30年どころか失われた260年。農民や商工業者は商品作物を作って副業で稼げたが、武士は違う。
戦国時代は戦いにより領地を奪ったり、石見銀山が発見されて世界の総産出量の1/3もの銀を算出できたりして
戦争やハコモノ(城)作りに贅を尽くすことができた。江戸幕府は石見銀山をおさえ、財政は安泰に思われたが、
次第に産出量が減り江戸末期には枯渇してしまう。幕府も大名も首が回らなくなったが、特に下級藩士の暮らしは
苦しく不満がたまっていった。
外国船がしばしば訪れるようになり、幕府ははじめは外国船打ち払い令を出していたが、欧米の軍艦などを
まじかに見て戦っても勝てないと悟り、開国へと転向する。欧米と直接対応していない各藩は「エー開国?
絶対阻止」と力んでいたが薩英戦争や長州戦争で欧米に敗れて相手の力を知り、言うことを聞いて開国しよう
となるが、幕府から「そら見ろ」といわれるのが悔しいから「幕府ダメ、天皇」と言い出す。
西国の藩がごたごたしている間に、幕府は和親条約や通商条約を結び、海外の制度を下見し軍艦を作る施設を
作ったりしていたのに、刃物を振り回していただけの西国の各藩に「天皇に謝れ、退位しろ」と暴力づくで
迫られてしまう。
堪忍袋の緒を切らした慶喜が「勝手にしろ」と江戸にもどってしまうと、勢いづいた西国各藩はカラオケを
歌いながら江戸、奥州、蝦夷へと進軍し勝利宣言する。
しかし、幕府が開国後の世の中に向けて周到な用意をしている間、ドンパチやっていただけの西国には準備がない。
しょうがないから、幕府から人材を募って急場をしのぐ。ちょっとやりすぎたと反省して、殿様に華族の位を贈って
ご機嫌をうかがう。商売のことはからきしダメなので、世界で初めて先物取引を始めた商人の力を借り、農民の
力を結集して「お蚕様」や「茶」の増産に励み、この売り上げで軍艦を買いそろえてしまう。
結局、幕府が一番貧乏くじを引いたものの、国民全員が力をあわせて取り組んだので、幕府の描いた社会が早期に実現
しましたとさ。150年過ぎても、お殿様の住まいを立て直そうと下々がお金を集めているところもあり、お殿様の
ためでなく単に町を見栄えよくして観光客を集めたいという下心はあるものの、純粋に建物として素晴らしいという
建物愛も事実で、なきお殿様と江戸という時代に感謝の気持ちを表すため、今年NHKは「青天を衝け」という番組を
作りました。
ドラマ「青天を衝け」 次週もお楽しみに。 年取ったら食事をこぼしたりお漏らししたりすればいいのか >>242
そう?鈴木亮平はともかく瑛太は出てたと思うけどなあ
最終回トメも納得だったわ >>240
大河じゃないけど落語心中はそこらへんちゃんとやってたよ
岡田将生の老け方というか枯れ方がすごかった
清盛も老け方ちゃんとやってたな >>231
ターラーラリラ ラリーラリラ ターラーラ ラリラリラー♪
って、自分の中で進撃の巨人で再生された
なぜだ >>60
そら、草なぎの事務所がステマ業者に頼んでカキコしてるんだからさーない
一面の草なぎカキこスレッドが完成したら、それをソースにさらにネットニュー作る徹底ぶりに恐れ入谷の鬼子母神 >>244
老ぼれ老人の雰囲気が出せるのはやはり若い役者じゃ難しいかな。
ただそれだと若い頃が違和感出まくるけど。 ネットニュースなら早速dis記事出てたやんw
しかも言いがかり的な >>249
草なぎの悪口ばかりだからステマではないな
草なぎ悪く言って草なぎを貶める記事を書くんだろ「草なぎの徳川は不評」とか
元スマップ憎い潰したいジュリー&嵐工作員が草なぎ叩くためにわざわざドラマ見てわざわざこのスレに来て暴れてる 尾高惇忠と平九郎は17歳差らしいけど昨日のシーンは30歳くらい離れてるように見えた やはり突き抜けた感じの人物いないとこのまま盛り上がらんだろう。 >>232
ほんま、メロディが印象に残らんオープニング曲やわのう。
BGMって感じ まだ誰が誰役なのか把握出来てないのでwikiったら田辺誠一か。ついで情報、1982年のNHKドラマではアヤパンのお父さん竜崎勝が演じてた つうか、1982年の「雄気堂々」って渋沢栄一主人公のドラマなんだな >>231
鹿鳴館のダンスイメージでしょう
今の社交ダンスよりクルクル回る感じみたいよ >>252
草なぎアンチ熱心にあちこちでやってるけどあんま効果ないんだよな
むしろ前回ほんのちょっと出ただけでどんだけ発狂してんだと
年齢ガーとか大河とかで今更だし >>252
草なぎアンチ熱心にあちこちでやってるけどあんま効果ないんだよな
>>260
途中まではちょっとテンポが遅いかな
子役と本役入れ替わったあたりからテンポでてきたかな >>260
面白いってより小林薫が上手いなって思って見る
ドラマ アンチが暴れることで余計に草なぎの存在感を上げることになってる皮肉
吉沢亮と高良健吾と満島の剣道の稽古のシーンとかよかったんだからもっと話そうぜよ >>227
16.9じゃなかったっけ?
子役パート終わったし回復するんじゃないかな 最後の江戸だーってノリが寒くて一気に冷めたな
女性作家ってああいう馬鹿っぽい男キャラ書くの好きな人多いよね 具体的に草なぎのどの辺が演技力あるんだろう?
だいたい雰囲気褒められてるのしか見たことない
演技の良し悪しは好みの問題とはいえ
私には表情筋死んでるように見えるし
滑舌悪くて抑揚がないので
褒めようがないんだよな 岡部藩はお金と人手を出させるのはしょうがないとしても何でよりによって
忙しい時期にやるんだと思った
一応領民なんだからせめてお祭りくらいできるように日程調整すればいいのに >>261
そっか
本役いよいよ登場なら第3話が楽しみだな >>263
栄一と喜作の1本勝負シーン、喜作が押してる風に殺陣をつけてたけど、
それぞれをじっくり見ると明らかに栄一の方が上手いというオチ
足さばきも剣筋も明らかに剣道経験者
全然違ったわ
真田範之助役も剣道2段らしいので楽しみ 吉沢亮は剣道二段みたいだけど、半沢直樹では半沢と手を合わせる機会がなかったね。 養蚕業が盛んだったのは何となく知っていたけど世界シェアが1位だった時期があったとは!
日本の近代化の礎だったんだね
そりゃお蚕様なんて呼んじゃうわ
ダンスも許す 大河で子役がいまいちなの初めてだわ
本役はだめでも子役パートはほんわか楽しめるのが大河だったのに
脚本や演出も子役を生かせてない 棒という人もいるけど
逆に演技の上手い人をリアルな日常生活にまんま持ってくると
ためをつくったり意味ありげに瞬きしたりでなんかドラマみたいになり切ってるなって
変に思うと思うんだよね
どちらかというと大杉漣さんとか高倉健さんとかのようなそぎ落とす演技なんだと思う
自然を目指してるというか
ただこれは時代劇だからね >>274
流石にあの話で半沢と手合わせをする流れにもっていくのは無理W リアルでは言えない話だけど
発達障害の人って草g剛みたいなタイプの演技わかるのかな?ってずっと思ってる
台詞は棒気味だけど目や表情、雰囲気で演技するタイプ
発達って人の表情や気持ちを読む力が乏しいからね
大河板にも発達みたいな歴史オタクが多いけど
史実に基づいていてハッキリクッキリ喋る大河って発達向きなんだろなと思う >>276
日本の小学生は頭いいからな。
もっともそこで発達が止まるけど。 >>270
草なぎは表情の演技が上手いと思うよ
昨日も顔あげるしぐさ一つで表面上は従いつつ
腹にイチモツあるようなのを上手く示していたと思うわ >>282
子役よかったな笠松くんだっけ
慶喜の子役
寝っ転がるところのお芝居とかよかったよ 草gは上手いとか下手を超越してると思う
セリフ回しが上手いわけでも、発声滑舌いいわけじゃない
表情筋だってあまり動かさない
でも作品で凄まじい存在感を示しているのは確か
普通の演技論じゃ評価できない 可愛かったよねぇ
そもそも近年の(つっても結構前から)子役は演技が上手い。春日局(名指し)からは隔世の感が… 抑揚大袈裟で瞬きパチパチ眼球ギョロギョロさせる様なオーバーアクトが好きな人には草gの演技は苦手だろう
性質が違うからな 草なぎは第一話と第二話はそんなに表情筋を動かすような場面じゃないし慶喜役がそういう役だからでしょ
動の栄一と静の慶喜の対比
嘘の戦争とか銭の戦争とか復讐モノで怒りをぶつけるシーンとかはかなり顔芸するタイプの演技するよ
半沢みたいなタイプとは違うけどね たぶん草gは顔の造作も良くないし、演技力もない。
ただ、国民的アイドルを何年もやってきたことで、人たらしというか、誰にも好かれる術を自然に身につけている。それが周囲のスタッフにも好かれ、5ちゃん住人じゃない、一般的なお茶の間には好感を持たれる。
自分がプロデューサーの立場になったら、、
って考えると、ありなんじゃないの。 子栄一が良かった
1話のギューッとしてのとこ和久井さんメロメロになってた気がする
もっと見たかった
少年3人組は剣術が一番強い奴が一番モテそう
ガリ勉はなぜかモテないんだよね でもうちの80代のじいさん、慶喜の草なぎ見て「草なぎは顔立ちが整っていて外国人みたいだ」と言ってたよ
ブラタモリと笑点見てるときのおむつのCMで馴染みはあったんだろうけど、大河でまじまじと顔見るの初めてだったんかな 凛々しかつた七郎麻呂から
小物感漂う、草薙・慶喜は
違和感感じる。 19日に曾孫が亡くなられたのか
しかし曾孫で80手前ってのを見ると今の栄一が髷結ってるのも妙に納得
まだ200年経つか経たないかなのにね〜 ジャニーズなら慶喜は岡田准一の方が良かったんじゃね? >>294
癌で闘病してたそうだけど初回放送は見られたのかなあ 草なぎには粘着で異常なアンチが多いからな
昔よりは大人しくなったけどもう何年も続いている 草gはジャニーズじゃないじゃん。ジャニーズじゃないのにキャスティングされたことがお茶の間に喝采されるのよ。 >>295
ジャニタレいらん
変なヲタを呼び込むんだから名前出さなくてでよろしい
>>296
初回直後に逝かれたのは何か縁を感じるね
麒麟がもうちょっと早く終わってれば2,3話見れた可能性もあったが
沢尻のがなければね… >>295
岡田准一はイメージ違う
もっとうりざね顔じゃないと
ジャニーズならってそもそも草なぎもうジャニーズじゃないし
ジャニヲタは栄一役より慶喜役が羨ましいのか?
随分と必死だが
喜作あたりの方がジャニタレには美味しいと思うけど
吉沢亮以上のイケメンキャラだよな高良健吾
吉沢亮がイケメン的な演技してないこともあるけど 子役の子はよく草gに似た子を見つけてきたなと思ったけどな
草gに似てるししゃべり方も似せてるよね 草なぎ以外の慶喜役探しに必死なアンチ
まだ慶喜ちょっとしか出てないのに
これだけアンチが暴れるのも凄いね
草なぎ剛
0295 日曜8時の名無しさん 2021/02/22 20:52:22
ジャニーズなら慶喜は岡田准一の方が良かったんじゃね?
ID:a5IJ6JEu(1/2)
0302 日曜8時の名無しさん 2021/02/22 21:00:11
慶喜は綾野剛がよかったなぁ
ID:a5IJ6JEu(2/2) >>301
顔と雰囲気よく似ていたな
アミューズの子だっけ そりゃタモリには感謝感激だろ。いいともで使ってくれたから売れたんだから 顔はフツメン、演技も並、元SMAPのネームバリューだけか >>307
この大河、草なぎのために見てるの?他の話題に加わる気ないみたいだけど >>305
子役が能面を眺めてるシーンと草gが能を舞って能面を外すシーンが
うまくつながるんだよね しいて言えば慶喜と顔似てるからか。再現フィルムかよ 草なぎって滑舌よくないし顔も好みじゃないのに
何となく引き込まれて見ちゃうことが多い
青天はまだそこまで盛り上がってないけど
アンチがうざいから応援したくなった頑張ってほしい 栄一は帝劇にも関わってるし蝶々夫人の三浦環が所属してたりと
OPはむしろっぽいなというどことなく哀しげな曲の感じとか
ダンスはミュージカルっぽいけど >>307
草なぎは顔は普通で演技は上手いと思う
雰囲気と表情の演技が上手いと思う
滑舌はあまりよい方じゃないけど視聴者を惹きつけるものをもっているのでは
出演時間3分たらずだけど存在感ある
だからこれだけちょっと出ただけでやいやいアンチが寄ってくる 是々非々でニュートラルに評価するのみ。五チャン民なめんなよ >>315
ニュートラルって単なる草なぎアンチやん
草なぎアンチはとにかくしつこくて基地外だよね
無視するしかない >>310
雰囲気似ていてよかったよな
あの子も将来売れっ子の役者さんになりそうだな 北大路家康は「サルどの」のシエを思い出すな
ミスキャスト >>321
ドラマではいくつも貰ってるし今年の日アカ優秀男優賞
吉沢亮くん主演なんだから草なぎ草なぎじゃなく
吉沢亮くんの話をしたら 家康なんかこのドラマと何の関係もない。
葵で徳川光國が解説してたのは大日本史編纂してたのをジェームス三木が知ってたからで、そういうアカデミズムの爪の垢を煎じて飲め >>324
徳川家最初の征夷大将軍が
最後の征夷大将軍の治世を見守る
これもまたいい構図だと思うんだがだめか >>276
慶喜役の子役の子よかったよ
草なぎによく似た子を探してきたし
子役なのに雰囲気と色気があった
将来売れるだろうね >>325
慶喜や渋沢栄一じゃネームバリューがないと思ってんじゃないの?家康なら誰でも知ってるからね。
もっと渋沢栄一に自信持てよ。
主役に選んだろんだろ?って言いたいの >>325
家康様最初だけだしあまり気にならなかったけどな >>301
喋りは草gが似せてる可能性もあるな
よくある手法だけど
>>324
何で家康か?の理由出てたじゃん 吉沢さんは何回も出てるだろうけどキングダムが良かった
栄一も素直な演技だと思う
俳優としてちゃんと育てて欲しいなと思う人材の一人 >>327
慶喜にネームバリューがないってお前バカだろ
日本人ならそんな思考にもならんわw 慶喜は最後の征夷大将軍だった。廃止されたから。
最初の征夷大将軍は大伴弟麻呂だってさ。
二代目が坂上田村麻呂。
この人に解説してもらった方がよかったかもね >>330
優等生的な俳優だよね吉沢亮
ただ引っかかりがあまりないというか
語る感じじゃないんだよね
ただまだ始まったばかりだしこれからに期待
役の栄一と慶喜が対照的なのと同じように
役者のタイプとしては吉沢亮と草なぎ剛も対照的な気がする >>331
あんたさ、俺に張り合うんならもっと頭の良さそうな話書いてよ >>327
栄一のお父さんが「人の一生は〜」と言ってたじゃん
渋沢栄一自身が心の師として家康の影響受けてるらしいよ 明治になったら北大路が別の人物の役に成り代わって「こんばんは、○○です」をやってもいいな
いつまでも家康でいる必要もない
「こんばんは、明治天皇です」希望 >>327
最後の征夷大将軍の治世を描くのに
初代が導き手になるとどうしてネームバリューが無いって話になるの?
まあこれまでの慶喜のテンプレだと単に大事な役目を放り出して逃げたようにしか見えないけど
そこにはそうなるだけの理由や動機はあるしそれをあえて黙して語らず能の面を被って本音を隠してきた
その話をする導入に家康使うのは別に間違ってはいないと思う
ただ黒子はもう少し存在感消してほしい 論語は孔子。孔子の影響を受けてんの。論語と算盤って本書いてるだろ。
後妻が大人(栄一のこと)は論語とはうまいもん持ってきたな。聖書じゃ絶対に守れないから、って言ってたよ ブーたれてる慶喜が上様御成りと聞いて起き上がったとき髪を結ぶこよりみたいなのがピヨーンと飛び出てるのと
家慶に屋敷の住み心地を訊かれ何を言い出すかとハラハラしていた中根が慶喜の見事な二枚舌に目を白黒させてるのが面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています