【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回の大河はイケメンの使い方がうまい
女向けには吉沢亮、男向けには高良健吾とタイプの違うイケメンで隙がない >>32
高良は男受けするタイプとは思えんけどな
男受けする美男ってのは八重の桜の時に若い家老役やってた役者みたいのだろ 草gは嫌いじゃないけど慶喜は別の人が良かった
なんで草gなんだろう? そういえば実況で高良が美形じゃなくなった劣化したって言う人たちがいたけどそうか?って思ったわ
男性俳優なんて老けて弛んでシワが刻まれた方がいいと思うけどな。まあ現時点では若者の役だし、まじまじと見て花燃ゆの時と比較してないけど ツイッターかナレーションか紀行かで埼玉県以外の昔の地名も
なんなら字幕でひっそりでもいいから
今のどこか細かく言ってほしい
麒麟の畳みかけるような昔の地名が
町おこし失敗の遠因になってると思う
県境が今と違うから分からないんだよね >>38
昨日でてきたのって信濃くらいだよね?
さすがに信濃は長野くらいみんな分かるんじゃないの >>37
悪いが私は本当にその爺ではない
時代劇ファンが好むのは顔が濃くて押し出しがあるタイプなんだよ
高橋一生なんかは独特な雰囲気があるので少し例外だが
三浦春馬とか中川大志みたいなタイプも時代劇ファンから好まれる傾向がある >>20
しかも養蚕は当時の金持ち産業だと知ってる人も多いし
元から金持ちの家の息子の成り上がり話だもんな >>35
吉沢の知名度不足を補うためでは
まあ自分も慶喜は別の人がよかったなと思ってるけど
特報では案外いいなと思えたのに本編見たら聡明さをまったく感じない演技で周囲が持ち上げてるのに違和感ある >>44
渋沢家は村長みたいに描かれてるもんな
戦国で言うところの小領主みたいな感じ >>35
草なぎの慶喜あってるじゃん
渋沢との位の違いを見せつける感じと
出番少なくてもオーラがあるしね
表面的な対応のよさと腹にイチモツある感じの
二面性がいいわ >>14
表情で視聴率は稼げないよ
病的で若さがまるでない >>41
まあ戦国物なら絵図で解説したりしてわかりやすくもするだろうし
あちこちに主人公が行商して回るならまた話も違うだろうけど今はそんなもんいらないんじゃね?
真田丸のコーエーが絡んだ絵図はわかりやすくてよかったな
逆に麒麟の絵図みたいなのはちょっとわかりにくかった 草gの慶喜は腹の内が読めない感じは出てるから大政奉還から戊辰戦争あたりは似合いそうとは思う。
今は10代の聡明で皆から期待されてる少年というポジションだから違和感あるけど。 そもそも慶喜ってドラマの台詞で英邁英邁言われるけどかっこいい見せ場とかないよね
麒麟の足利義輝も剣豪将軍と言われて公式ビジュアルもかっこ良かったのにそんなシーン無かった >>48
土佐とか薩摩くらいのコテコテの方言の方が時代劇の雰囲気は出る
葵みたいな武家言葉はもう無理だろうから >>49
渋沢栄一題材で視聴率かなりとれてるのは
草なぎのおかげもあるでしょうに
もちろんそれだけではなく総合的に
キャスティングがよいからだろうけどね >>32
女には吉沢みたいな顔が皆に受けると思うのが間違い
渋さやシワの深みがないと魅力は感じない人も多い 草薙はまだちらっとしか出てないが悪くない
それより吉沢君が底抜けに明るいって感じが板についてないんだよなあ >>51
自分の本音を能面の内に隠して生きる
そんな処世術を幼少から身につけていたのを薪能で上手く象徴させていた
本当はのびのび自由に生きたかったんだろうな
逆にのびのび育った栄一とよくマッチしたよな
晩年まで栄一とは面会してたんだろ
どこかに憧れのような気持ちもあったのかな 草なぎまだチラッとしか出ていないのに
こんだけアンチがわーわー騒ぐほど存在感があるんだなw 前スレから草gの話ばっかり
昨日なんてちょっとしか出てないのに 慶喜の腹の内が読めない感じは子役のおかげもあるよね
草g慶喜と吉沢栄一が同世代として描かれるのがどうにも違和感を覚えてしまう >>54
別に俳優が数字持ってるわけじゃないよ
集計でてるのが関東で土地的にご近所だからね
九州とか地方からだと初回数字低くなるよ >>53
西郷どんの方言には安心感あったわ
これなら真田丸のきりみたいなのは出てこないだろうと早いうちに確信できたから >>61
同世代としては書かれてなくない?
どちらかと言うと主従関係がかなり明確にされている書き方だと思う
大河で実年齢より違う配役とかよくあるしね これの方言はものすげーとってつけた感あるな
合ってるかどうかは全然知らんが 草なぎに数字の責任を押し付けて叩こうと待機したが微妙で叩きようもなく
ごくわずかな表情シーンがわざわざネタになる
草なぎスゲー 徳川家康とかモーリーロバートソン出てきたら
ダンダンお笑いファンタジー大河になってきたな 17:30〜シブ5時 竹中
家慶が亡くなり安政元年になってペリーが江戸に来て将軍は家定になり篤姫と結婚までいくのかな
岸谷の話だと安政の大地震(安政二年)はもう撮ったっぽいが(藤田東湖がこの時に亡くなる) >>65
つか初回から結構下げてるけど
数字取れてるってすでに安心してるの?
平清盛でもこの時期まだ17%はあるんですけど? 吉沢って見た目的にも実際の渋沢栄一と似ても似つかないが
キャラ的にも、やっぱ合ってない気がするなぁ
なんか無理して明るくしてる感じがしてしまう >>55
今の栄一ってまだ10代のわけだし皺とか深みあったらおかしい
そんなの初老(四十男)から言われることだろ 獅子舞の中身が変わるところで
吉宗の包帯外したら西田敏行を思い出した >>73
麒麟もなんでか知らんけどみるみるうちに13%台に落ちたんだよ
1週間後に発表される、録画再生含めた総合視聴率は真田丸も上回ってたから気にする必要ないなと思って逐一視聴率チェックするのやめた >>53
八重の桜では会津の人は会津弁喋っていたが
会津が脇役のドラマでは、会津の人は標準語
しかし薩摩と土佐は毎回、誰もが方言で喋っている
西郷や竜馬が標準語で喋ってると違和感を感じてしまうだろう
この2つの方言は定番になった 本役出てきた時に3%以上落とすのはまずい
西郷丼は2話でそんな数字落ちてない
いだてんと落ち方似てて不穏 来週はどうなるのか?的な盛り上がりもないし
来週はもっと下げそうだな >>79
戦国のばあい一桁に落ちることは
まぁないから
なおとらでも腐っても戦国っていわれていた 昨日の吉沢って不思議とイケメンな感じがなかったな
演技力はマジであると思った
素直な役って初めてかもくらいに見たがいつも屈折してる役だよね
最初に見た時もダメ恋で深キョンに貢がせるイケメン役だったがあれもディーン出てたんだよな
モーリーも意外なことに良かった英語のおかげかもしれないがペリーに見えた >>83
大河の序盤からそんな盛り上がりは
どれもないだろ
固定がどれだけ脱落しないか、だけ >>56
あの肖像画の渋沢翁が底抜けに明るいというのも理解できないのかも まぁ正直つまらないからかな
好きな役者が複数出るから見てるけど
今のところ面白いと思ったシーンは全然無い >>86
盛り上がるまでもってくれるかだな ずいぶん先になりそうだ
やはり数字良いとスタッフもキャストもやる気違うだろうし 草gの演技力について絶対的なことは言えない。評価は人それぞれ。
唯一、客観的に言えるのは、視聴率が取れる俳優ってことなんじゃないの。それ以上でもそれ以下でもない。 戦国時代だと本いっぱい出てるから
どこの領地の武将がどこへ向かってるか分かるし
自分もまっさらな日本地図見ても県の場所覚えてるから矢印だけで分かるけど
渋沢栄一が動くと初めてだからよく分からないから
これからもっと分からない人が出てくると思う
特に戦国時代にあまり戦の無かった県の人は更に分からないと思う 地震のせいで初回上がった説がもっともらしいんだから下げ幅戦犯探しに意味なくね
獅子舞よかったし3話も期待したい >>85
周りの俳優達に囲まれる演技してる中で、存在感が薄いなと感じた
主役になる人って、他を圧倒する存在感を持ってる俳優が多い
そんな人が主役に抜擢され、それを持ってない人が演技力などで枠役に徹する
去年の長谷川は、他のドラマでは個性的な演技をしてたが
麒麟では個性的な演技は控え、周りの役者を引き立てる
しかし没個性にならない何かを持っていた
昨日の吉沢に関しては、それがまだ無かったように思えた >>85
あの三白眼はたとえ本気で笑っても目の奥は暗く見えてしまうのは仕方ない
だから今までも暗めの役が多かったんだろう >>73
つうか渋沢栄一題材で初回過去最低と言われていたから2回目で16.9%は上々でしょう。
麒麟だって10%前半まで下げているし 戦国オタクと幕末オタクって同じくらいいると思ってるんだけど、そんなことない? >>97
幕末好きって龍馬か新選組のどっちかのファンが大半な気がする >>49
役者の年齢でどうのこうの言うのは可笑しい
これから渋沢栄一の晩年までやるのに途中で相応しい年齢の俳優と交代するの >>98
アンチが視聴率下がるの願望していてウケるわ
来週から吉沢亮が江戸にくるし話が動きだすから
そこまでは落とさないでしょう 江戸時代の豪農の生活を丁寧に描いていて良かった。
幕末は、尊王攘夷のテロリストになったり、慶喜に仕官してその弟とパリ万博にいって
展示場で薩摩藩とバトルしたり、高級ホテルに幕府使節団が宿泊したが滞在費が無くなり
渋沢栄一がフランス語もできないのに、フランス人と交渉して安い宿をゲットしたり
大政奉還で日本から仕送り止められた留学中の徳川の殿様ために、金策したりおもしろい。
明治になってもイベント満載で波乱万丈。
大久保利通とバトルして辞表を出し、民間人になる。三菱とも戦い、銀行など会社だけでなく
理化学研究所や結核療養所や養老院や女子大学をみんなと設立に奮闘。
生涯ホームレスや孤児や女性など社会の底辺の貧しい人々の施設を運営して、生活保護の前身の
救護法を昭和恐慌の時政府に実施させたり、経世在民の人。
今度放送するBSの「英雄たちの選択」では、渋沢栄一の社会福祉に光を当てて紹介するみたい 香取慎吾、岡田准一、風間俊介、草薙、松本潤
バラ売り商法のジャニーズありき
菅田将暉・中村倫也のゴリ押しと同じで
吐きけがする >>94
主役に見えたけどなぁ獅子舞で子役から吉沢っていう大河ならではの良い演出もあった
あれは主役ですよ〜みたいな効果があるな
バトンタッチした後半から話が明るくなってモーリーのペリーと同じく江戸へ向かうでつづくも良かった >>9
以前見た幕末人気投票では「高杉、土方、龍馬」これがベスト3だった
これ以下が「西郷、勝海舟、河井継之助、松陰」などがベスト10
討幕派が7人、佐幕派が3人だったと思う 昨日は吉沢よりは短時間のモーリーや草なぎのインパクトのがあったのは確か
まあ脇わらわら揃えた朝ドラ商法
昨日みたいに渋沢パートが長くなると数字で首を絞めそうだから吉沢のファンも辛いところ >>102
渋沢の生立ちを語る上で重要な豪農の生活
当時の政治を語る徳川の動向と、時間を半々にすべきだった
農民の時間が長過ぎて、退屈に思った人が多かったと思う
埼玉農民編は来週から減るはずなので、面白くなっていくだろうな >>42
お前が挙げてる俳優達は爺が推してる俳優達と同じなんだよ。それが動かぬ証拠だ。 >>67
地元民だけど合ってると思う
喋り方はテレビ向けに綺麗になってるから取ってつけた感はある >>108
じゃあ何だ永野芽郁とか清原果耶の名前出したら爺なのか?
朝ドラ女優で誰でも知ってる女優なのに >>102
故・渡部昇一と故・谷沢永一が渋沢栄一のことを語っていた記事あったがべた褒め
上層農民だったから江戸幕府と同じことをしてる明治政府に嫌気がさし下野したのだろうと分析してた >>112
玉山鉄二の山川は良かったね
顔の押し出しも強いし雰囲気もあり体格もいい >>96
麒麟ってそんな低いのか
何で初回の数字は麒麟が貢献したとかヲタ偉そうなんだ
むしろ青天の予告待機で最終回伸びただけだろ >>115
玉鉄今回も出てほしいなと思ってたんだけど
もうこれ以上イケメンいらないかもw
新門辰五郎と勝海舟を誰がやるのか知りたい >>116
最終回は誰でも知ってる本能寺の変があったからとか?
初回で脱落した自分も最終回だけ見た 坂本龍馬と日本の近代化を語り合うシーンあるんですよね? >>112
「男受けする美男・八重の桜の時に若い家老役」
柳沢慎吾は男受けするが美男ではないな
斎藤工は男受けするかな?
西田敏行は。。。男受けするが美男じゃないな
家老じゃなかったと思うが、梶原役の坊主頭の役者もいたな ダンスと書道を組み合わせたようなオープニングがいい
吉沢の顔を大写しにせず身体表現が斬新というか
映像としてなかなか高度な技法を使ってるのが分かる ていうかミュージカルでしょ
具体的に言うと手本はレミゼ >>115
山川は史実にはない八重への片想い設定があったw
吉沢が渋沢やるにはイケメンすぎるというけど八重だって本人に似せてたら絶対に綾瀬はるかではない >>123
それ言ったら千代も最終回に出てきた肖像画は仲間には似ても似つかない
主役女が美男に想われる設定は定番だな 東京と埼玉のローカル大河ドラマなのに、関東の視聴率が下がっていちゃ目も当てられないな 男受けは長瀬智也とか玉山鉄二とか
ガタイよくて端正な顔立ちが好まれる印象 >>122
軍師官兵衛の初回のミュージカル思い出した >>129
深谷と北区に大河ドラマ館作ってるから埼玉と東京大河であってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています