【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART10
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それと2話を引っ張ってたのは安定の小林薫だからなあ >>345
出しゃばらずに旦那を支えるような女なら評価されるだろうな
去年も煕子はそうだったがヒロインは別にいた やっぱりちんたらしすぎだと思う
2話分を1話くらいのペースでやってくれたら面白いのに >>353
キムタクはキムタクでああいうタイプなんだろ
草なぎは憑依型と言われて役になり切る別
のタイプの役者
吉沢亮はどっちでもないというか
憑依型というよりかなり計算してテクニカルに
演じる俳優だと思った
草なぎが感性で演じるタイプだとしたら
吉沢亮は理性で演じるタイプで俳優としては
かなり対照的なタイプ >>341
若くして自己コントロールが完璧な中心人物って最近大河ではあまり見なかったように思う >>357
叩かせたい吉沢アンチなんだろバレバレだよ
さすがに吉沢ヲタがあれでテクニカルな演技できてるとは書かない 吉沢亮がバイト侍と同一人物ってことを大河見て気づいた
ちょっと暗めでクールな役が多かった気がするから、このハイテンション演技で印象変わるかな
家臣に魅力がない(役者もあまり知らない)、主演の片割れが架空の盗賊、三浦春馬は早々に退場だった大河をちゃんと1年見た俺からすると、これからも楽しみです 渋沢栄一ってとてつもなくスケールのでかい人生送ってるから特に明治後を上手く描いてほしいな 少年時代とかふっとばして
慶喜に仕えた頃からやればいいのにな >>361
今のペースじゃ肝心なところが全然描かれなさそうで… >>353
教場を見る限りキムタクは大根じゃないと思うけど >>366
教場でも最後の方でキムタクがチラチラしてたぞ
何やってもキムタクってのは昔の時代劇役者ならまあ許されたんだろうけど >>366
高倉健は大根
吉永小百合は大根
銀幕のスターってそういうもの。
キムタク大根説も褒め言葉だよ。 >>365
たしかに1話の最後で獅子舞の中で大人になってよかった
うるさいだけの子供から覚醒するならまだしも2話かけて何も変わらず大人になったからな… >>341
育ちがいいなーと思った
なんだかチャールズ皇太子を思い出した 舘ひろしは最近のインタビューで
石原プロの二大スターも自分も「芝居」は下手でドラマ自体も単純だと
それでも魅せる存在感を作ると言う感じの事をいい意味で語ってるな >>367
キムタクはタレントとしてのキムタクが強すぎて何やってもキムタクにみえるからあまり演技は評価されない
ただそのキムタク節を見たい人がいる
草なぎはタレントとしての個性が薄いからわりとどんな役でもすっと入って憑依型の演技ができる
し評論家筋から評価が高い
演技も視聴者を惹きつけるものがあるからキムタクほどではないが視聴率もってる
国民的アイドルのSMAPの俳優班のツートップだけど俳優出身ではないから俳優と比べると独特ではある
俳優出身の俳優と比べると俳優としては凸凹が凄いというかかなり個性が強いかな >>371
舘ひろしの信長は完全にネタだった
しかしまあ存在感はあった気がする。 今回は、村人の生活を題材にした回だったけど、面白かったよ
獅子舞のシーンは、村人の一員になった気分で癒された
秋祭りの獅子舞って埼玉だけの風習なのかな? >>373
5(6)人しかいないメンバーから
この個性の違う2人の俳優が生まれたの凄いと思う >>376
50年位前は当たり前の風景だったよ
夏には盆踊り秋には神社の大祭
今は良くも悪くも隣近所との関係が薄れてるからなあ
近所のおっさんから怒られるのだって当たり前だった 昨日は村のシーンが長かったが
こういった農作業の経験が栄一のこれからの経営者人生の中に生かされていくんだろうな >>368
高倉健は毎回同じキャラの演技だったが、見る側がそれを求めてるから
「毎度!毎度!儲かりまっか!」「僕ちゃんの事好きになって!!」「見て!見て!凄いんだよ」
大阪商人役やヌルヌル男役や変態役など、やれば出来るだろうが
それを世間が求めてない >>376
獅子舞脱いで吉沢になると思った視聴者は多いと思う。
滝沢が滝から出てきた時思い出した。 >>379
大阪生まれの50歳だが、子供の頃と比べ正月は色んなもんが無くなったな
各地で行われる地蔵盆で、昔は盆踊りやってたが、今は年寄りが少し集まってるだけ
正月といえば時代劇だったのに、今はNHKがちょっとやってるだけ
民放はどこも3時間ぐらいの時代劇を、年末から正月に競ってやってた
テレビも正月らしさが全然なくなった >>383
今は誰もやりたがらないよな
都会からの移住者も田舎のふいんきだけをもとめてきているから地域と溶け込もうとしてないし 昼は炎天下で農作業
労役から帰った夜も農作業
大人も子供もみんなよく働く >>383
正月といえば晴れ着を着て初詣にいく人が少なくなった
子供の頃は結構いたし絣の着物の人もいたのに
今はたまに見かけるのみ
絣の着物なんて全滅な感じ
今年はコロナで人が少なくて着物の人も見てないが 躍りながら別人に変わるのって他の大河でも見たことある
なんか最終回は獅子舞躍りで締めるような気がしてきた 獅子舞言うたら秋祭りの時に来るもんやがいや。
よう正月を表すもんとして獅子舞が描かれたりするけど、何でやろな。 正月になったら車の前部分に、ミカンみたいなのを付けてる人がいたが
あれは今だに理解できん、誰が流行らしたんだ?
江戸時代は馬の鼻にミカン付けたりしてたのかな 祭り中止で悲しいとか今のコロナ禍での中止でも同じ思いをしてる子供はいるだろうなと思った
獅子舞はいなかったけど地元のお祭りは楽しかったからね >>392
確かにタイムリーだと思った
なんか躍りながらヒガシになった事あった気がする。 草なぎ慶喜の舞った能は知章という本当に慶喜が舞った演目で
父親を庇う若武者の話らしい
この奥深さに気づいた視聴者は何%ぐらいいるのか
こうゆう所に解説をつけろよ お面取った時の顔怖かった
マジで何考えてるのかわからない 慶喜は養子として父の徳川家慶に大事にされ家慶に教えられた能だが
本当の水戸の父親は江戸で謹慎させられてる
そりゃあ複雑な顔になるさ >>390
あれは「しめ縄」でしょ
ミカンだけつけてるわけじゃないよね?
>>386
お祭りも昔は着物着てる人がおおかったけど
それも少なくなったかなあ
子供のころ晴れ着着せられたけど窮屈でいやだったw >>363
二人の邂逅が第一部のクライマックス
第二部のクライマックスが江戸開城
じゃあ最終回は・・・・・
慶喜の名誉回復の日かな? 役者はナレーションやらせると案外、演技力がわかってしまう
草なぎのナレーションは抑揚がなくつまらない
中井貴一のナレーションは番組ごとで声色やトーンや抑揚を変えていて
中井貴一だと気付かない番組もあるほど 将来は芸者遊びしまくるけど、ちゃんと描くのだろうか >>403
またアンチ
ブラタモリのナレーション好評です
ブラタモリで役者調の抑揚のついたナレーションしていたらおかしいでしょ >>400
そこら辺の書き方は司馬遼太郎の徳川慶喜よりも
父親思いの路線で行きそう >>390
注連飾りのみかんみたいなのは「橙(だいだい)」という柑橘(ミカンの仲間)。
子孫代々繁栄しますように。 >>95
あー三白眼だねなるほど
>>270
雰囲気と存在感重要だし能面みたいなのはそういう役だから
すごく上手い訳じゃないのは認める >>396
武蔵守知章
平知章か
父親の知盛を庇って戦死したんだな 草g慶喜が能面外したあとの
からっぽの表情はぞくっときた
が、あのシーンを第1回後の次週予告で使わないで欲しかった
予備知識無しであの場面を観たかったわ >>157
その頃は香取以外のSMAPのほとんどが30代じゃないか…
SMAPの全盛期は1995〜2000年だよ
キムタクの結婚ショックを境目にして、アイドルグループとしての全盛期は終わった >>311
慶喜本人の有名な写真を見ると、小泉孝太郎に目鼻立ちがよく似てる気がするんだがね >>85
イケメンじゃない雰囲気も出せる役者としての才 >>270
能面シーンと馬上シーンはそういう役だからでしょ
滑舌うんぬんは前から言われてるけど
表情筋はわりと動く方だよ
半沢系のオーバーアクション的な演技が好きな人には向かないだろうけど >>408
上目遣いは誰でも三白
真正面ショットはおめめくりくり >>409
知章は16歳で父を庇って亡くなったのを父親が悲しんでいるって演目
慶喜があの能を演じたのが16歳らしい
草なぎはわかっててあの顔だったのか >>94
長谷川もだいぶ脇に食われてたけどな
吉沢も長谷川も華がないのが共通してる
吉沢は顔の作りは華やかなんだけど 脇役が主役を食うってのは単純に脇役が主役と同じかそれ以上に出番やセリフが多いときだけ
基本的には脇役はセリフ量もパーソナルシーンも主役の二分の一以下になる
主役の親兄弟は出て来ても脇役の親兄弟まで出てこないパターン多いでしょ >>418
大河は主演1人だけ目立ってもしょうがないし
青天はキャスト豪華だし群像劇にすればよいよ
吉沢亮はイケメンだし演技上手いから周りが活躍しても見劣りしないと思うよ
ただイケメンで演技うまくてセオリーどおりの優等生だからよい意味でも悪い意味でも引っかかりに欠けるのかもなとは思う
女優だと主演女優というよりヒロインタイプみたいな
脚本と演出次第でしょう >>419
大河の主役はどうしても良い人にされるから面白味がなく長丁場でだれる
脇はインパクトがある役柄で視聴率背負ってないから役者ものびのび楽しそうに演じてて印象に残る
お得なのは前半退場のターンのある役
大河は後半尻すぼみになるから >>419
主役でも脇でも長々と演じてても話を引きつけ印象に残らなきゃ視聴者はだんだんと離れる
吉沢は演技は下手ではないが単調で子役と今のところ演技に大差はない
竹中や草なぎどころかペリー役のが強い印象を残してそうだ
吉沢が脇なら無難なあの程度で合格点とは思うよ >>422
まあドラマ始まったばかりだからね
これからこれから
回数経て物語進展していくごとにいい演技してくれると思うよ
そういう意味では草なぎは吉沢亮と正反対というか短い時間で存在感や印象を残す滑舌ガーとか突っ込みどころもあり引っかかりがあってヲタもアンチもわらわらよってくるな >>421
残念ながら第一話の竹中のが
吉沢よりよほどに視聴率を背負った演技で見せていたんだがな
まあ吉沢はこれからだよ 女性脚本家だと男の主人公を描くのに物足りないな
男性脚本家が良かったな >>426
それはわからん
岡田惠和のドラマは独り語りが長すぎるので有名だし 西郷どんひーさまと比べて
慶喜かっこよく見せすぎじゃないかw >>427
ずっとどうでもいい会話してる
坂元裕二脚本大河 >>279
草なぎの演技を褒めないと発達障害扱いされるのかw
こういうのが嫌なんだよな >>429
坂元裕二もストーリーに関係ない会話が多いよね
悪い癖だね
青天を衝けも血洗島パートの会話は割とどうでも良い会話してる 主役が一番人気で最後まで引っ張れたのは政宗秀吉くらいかな
八重は容保とお兄ちゃんが主役と言われてたし真田は父ちゃんと勝頼しか印象にない
麒麟は道三信長黄蝶帝に将軍あたりかな
光秀も実際はあんな感じかもと思えて悪くはなかったけど
女性脚本家は心の機微を描くのがうまいから恋愛やお涙路線はいいけどドライな経済ドラマとは相性悪そう >>279
能面取ったときの顔がなんか被ってる衣装に似合ってなさすぎて笑ってしまった
慶喜役は草ナギじゃなくて妻夫木聡が良かったかな 慶喜役は、一見仕事できそうな賢そうなイケメンだけど中身がクズってタイプが似合うのよ
妻夫木聡とか山田孝之とか中○大志とかが良い
草ナギも屋外で裸になってるクズだけど 八重の小泉慶喜は嫌みな坊ちゃんであってた
竹中はミスキャストだろう
他の役のイメージ強すぎて水戸の御老公の子孫に見えなかった >>54
大河の場合は草なぎより小林薫らのキャラも立って芝居も上手い脇の方が数字を支えるよ >>428
しゃあないわ。主役の主君で飛躍のステップになった人やしw 西郷どんの斉彬みたいなモン >>433
あの能面をとったときの草なぎの顔の表情よかったじゃない
小泉ダー松田ダー佐藤健ダーの次は妻夫木ダー
要は草なぎ以外にやらせたかっただけだろw >>148
何も知らないんだなw
NHKのギャラが民放ドラマのギャラや下手するとCMのギャラ相場まで決めるのに >>438
みんなそれ言うけど慶喜ってのはポンコツイケメンだから
他に適任者いたんじゃないか?というだけ >>418
まるっと同意
>>420
食われるってのはそういう意味じゃない
キャラの造形が浅いから存在が浅くなってキャラの作り込みが深い周囲の上手い役者に食われるんだよ
いい主役は目立つかどうかではなくてキャラが立っていて、いるだけで存在感が出るんだよ 松田翔太や小泉孝太郎の慶喜がよかったとは到底思えないけどな… 西郷どんはやってる役者が
俺こんな役イヤだと言い合いになったとか
記事になってたし
あれみちゃうとこっちはいまんとこは
まともな流れに見えちゃうよね >>14
むしろ草なぎオタの方がw
ちょっと批判するとドドッと擁護派が出てくる
怖いよ ジャニオタ、アンチって本当に面倒だな
草gに興味示すのって40過ぎだろ
かくいう俺も41歳だが。いい歳こいて草g云々かっこ悪いにもほどがある >>405
ドキュメンタリーじゃなくバラエティなんだから、別におかしくはないでしょ
ブラタモリの草gは下手だと言う人はいても、サラメシの中井貴一のナレーションを下手だと言う人はいない筈 徳川慶喜は出来る人だとずっと期待され続け敵には恐れられてたのにあの結果と言う人
つよポンは期待感も足れるような外見で無いからな >>375
制服着た時の貧弱な体格やスタイルの悪さが
いかにも初老のおっさんという感じで見た目があってたし
年齢離れたヒロインとの恋模様も無かったし
セリフが少なく言動にちょ待てよ的なキムタク節入れるようなキャラではない
演技力というより企画力という感じだね つよポンとか言うなっての
香取位しかその呼び方してるの聞いたことねーわ
草gは雰囲気と佇まいはいいんでね? 吉沢亮なんて大河で初めて知ったし、草gの演技も見たことなかったけど、それぞれ味があると思うし、今のところ脚本と演出もしっかりしているし、、一年間楽しんで見れそう
確かに草gは滑舌が良い方じゃないと思ったが、それを気にせず自由に演技している様で(まだ殆ど台詞ないけど)却って良いのでは
長谷川博己は終始滑舌気にして丁寧に台詞回ししている感がずっと抜けなくて、声量も小さく声も通らなかったので一年間ずっとモヤモヤしながら見ていた
同じく日曜朝に再放送している太平記も見ているけど、その点真田広之はホントに凄い
良い声してるし、声も通るし、滑舌も良い
勿論演技も素晴らしいので、毎回惚れ惚れしながら鑑賞している 徳川慶喜なんて活政治動してた時期なんてほんの一瞬なのに何故W主演みたいな形になってるのか
一ツ橋家に入って日々を暮してたら何故か謹慎させられることになり、近親とけて政治総裁・将軍と歴任するが大政奉還で謹慎・隠居暮らし 好きな人のこと悪く言われて黙ってられないのは分かるんだけど個人の感想にいちいち噛み付くのはウザいよ
ちなみに草gは好きだけど滑舌は悪いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています