【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>53
西郷どんの方言には安心感あったわ
これなら真田丸のきりみたいなのは出てこないだろうと早いうちに確信できたから >>61
同世代としては書かれてなくない?
どちらかと言うと主従関係がかなり明確にされている書き方だと思う
大河で実年齢より違う配役とかよくあるしね これの方言はものすげーとってつけた感あるな
合ってるかどうかは全然知らんが 草なぎに数字の責任を押し付けて叩こうと待機したが微妙で叩きようもなく
ごくわずかな表情シーンがわざわざネタになる
草なぎスゲー 徳川家康とかモーリーロバートソン出てきたら
ダンダンお笑いファンタジー大河になってきたな 17:30〜シブ5時 竹中
家慶が亡くなり安政元年になってペリーが江戸に来て将軍は家定になり篤姫と結婚までいくのかな
岸谷の話だと安政の大地震(安政二年)はもう撮ったっぽいが(藤田東湖がこの時に亡くなる) >>65
つか初回から結構下げてるけど
数字取れてるってすでに安心してるの?
平清盛でもこの時期まだ17%はあるんですけど? 吉沢って見た目的にも実際の渋沢栄一と似ても似つかないが
キャラ的にも、やっぱ合ってない気がするなぁ
なんか無理して明るくしてる感じがしてしまう >>55
今の栄一ってまだ10代のわけだし皺とか深みあったらおかしい
そんなの初老(四十男)から言われることだろ 獅子舞の中身が変わるところで
吉宗の包帯外したら西田敏行を思い出した >>73
麒麟もなんでか知らんけどみるみるうちに13%台に落ちたんだよ
1週間後に発表される、録画再生含めた総合視聴率は真田丸も上回ってたから気にする必要ないなと思って逐一視聴率チェックするのやめた >>53
八重の桜では会津の人は会津弁喋っていたが
会津が脇役のドラマでは、会津の人は標準語
しかし薩摩と土佐は毎回、誰もが方言で喋っている
西郷や竜馬が標準語で喋ってると違和感を感じてしまうだろう
この2つの方言は定番になった 本役出てきた時に3%以上落とすのはまずい
西郷丼は2話でそんな数字落ちてない
いだてんと落ち方似てて不穏 来週はどうなるのか?的な盛り上がりもないし
来週はもっと下げそうだな >>79
戦国のばあい一桁に落ちることは
まぁないから
なおとらでも腐っても戦国っていわれていた 昨日の吉沢って不思議とイケメンな感じがなかったな
演技力はマジであると思った
素直な役って初めてかもくらいに見たがいつも屈折してる役だよね
最初に見た時もダメ恋で深キョンに貢がせるイケメン役だったがあれもディーン出てたんだよな
モーリーも意外なことに良かった英語のおかげかもしれないがペリーに見えた >>83
大河の序盤からそんな盛り上がりは
どれもないだろ
固定がどれだけ脱落しないか、だけ >>56
あの肖像画の渋沢翁が底抜けに明るいというのも理解できないのかも まぁ正直つまらないからかな
好きな役者が複数出るから見てるけど
今のところ面白いと思ったシーンは全然無い >>86
盛り上がるまでもってくれるかだな ずいぶん先になりそうだ
やはり数字良いとスタッフもキャストもやる気違うだろうし 草gの演技力について絶対的なことは言えない。評価は人それぞれ。
唯一、客観的に言えるのは、視聴率が取れる俳優ってことなんじゃないの。それ以上でもそれ以下でもない。 戦国時代だと本いっぱい出てるから
どこの領地の武将がどこへ向かってるか分かるし
自分もまっさらな日本地図見ても県の場所覚えてるから矢印だけで分かるけど
渋沢栄一が動くと初めてだからよく分からないから
これからもっと分からない人が出てくると思う
特に戦国時代にあまり戦の無かった県の人は更に分からないと思う 地震のせいで初回上がった説がもっともらしいんだから下げ幅戦犯探しに意味なくね
獅子舞よかったし3話も期待したい >>85
周りの俳優達に囲まれる演技してる中で、存在感が薄いなと感じた
主役になる人って、他を圧倒する存在感を持ってる俳優が多い
そんな人が主役に抜擢され、それを持ってない人が演技力などで枠役に徹する
去年の長谷川は、他のドラマでは個性的な演技をしてたが
麒麟では個性的な演技は控え、周りの役者を引き立てる
しかし没個性にならない何かを持っていた
昨日の吉沢に関しては、それがまだ無かったように思えた >>85
あの三白眼はたとえ本気で笑っても目の奥は暗く見えてしまうのは仕方ない
だから今までも暗めの役が多かったんだろう >>73
つうか渋沢栄一題材で初回過去最低と言われていたから2回目で16.9%は上々でしょう。
麒麟だって10%前半まで下げているし 戦国オタクと幕末オタクって同じくらいいると思ってるんだけど、そんなことない? >>97
幕末好きって龍馬か新選組のどっちかのファンが大半な気がする >>49
役者の年齢でどうのこうの言うのは可笑しい
これから渋沢栄一の晩年までやるのに途中で相応しい年齢の俳優と交代するの >>98
アンチが視聴率下がるの願望していてウケるわ
来週から吉沢亮が江戸にくるし話が動きだすから
そこまでは落とさないでしょう 江戸時代の豪農の生活を丁寧に描いていて良かった。
幕末は、尊王攘夷のテロリストになったり、慶喜に仕官してその弟とパリ万博にいって
展示場で薩摩藩とバトルしたり、高級ホテルに幕府使節団が宿泊したが滞在費が無くなり
渋沢栄一がフランス語もできないのに、フランス人と交渉して安い宿をゲットしたり
大政奉還で日本から仕送り止められた留学中の徳川の殿様ために、金策したりおもしろい。
明治になってもイベント満載で波乱万丈。
大久保利通とバトルして辞表を出し、民間人になる。三菱とも戦い、銀行など会社だけでなく
理化学研究所や結核療養所や養老院や女子大学をみんなと設立に奮闘。
生涯ホームレスや孤児や女性など社会の底辺の貧しい人々の施設を運営して、生活保護の前身の
救護法を昭和恐慌の時政府に実施させたり、経世在民の人。
今度放送するBSの「英雄たちの選択」では、渋沢栄一の社会福祉に光を当てて紹介するみたい 香取慎吾、岡田准一、風間俊介、草薙、松本潤
バラ売り商法のジャニーズありき
菅田将暉・中村倫也のゴリ押しと同じで
吐きけがする >>94
主役に見えたけどなぁ獅子舞で子役から吉沢っていう大河ならではの良い演出もあった
あれは主役ですよ〜みたいな効果があるな
バトンタッチした後半から話が明るくなってモーリーのペリーと同じく江戸へ向かうでつづくも良かった >>9
以前見た幕末人気投票では「高杉、土方、龍馬」これがベスト3だった
これ以下が「西郷、勝海舟、河井継之助、松陰」などがベスト10
討幕派が7人、佐幕派が3人だったと思う 昨日は吉沢よりは短時間のモーリーや草なぎのインパクトのがあったのは確か
まあ脇わらわら揃えた朝ドラ商法
昨日みたいに渋沢パートが長くなると数字で首を絞めそうだから吉沢のファンも辛いところ >>102
渋沢の生立ちを語る上で重要な豪農の生活
当時の政治を語る徳川の動向と、時間を半々にすべきだった
農民の時間が長過ぎて、退屈に思った人が多かったと思う
埼玉農民編は来週から減るはずなので、面白くなっていくだろうな >>42
お前が挙げてる俳優達は爺が推してる俳優達と同じなんだよ。それが動かぬ証拠だ。 >>67
地元民だけど合ってると思う
喋り方はテレビ向けに綺麗になってるから取ってつけた感はある >>108
じゃあ何だ永野芽郁とか清原果耶の名前出したら爺なのか?
朝ドラ女優で誰でも知ってる女優なのに >>102
故・渡部昇一と故・谷沢永一が渋沢栄一のことを語っていた記事あったがべた褒め
上層農民だったから江戸幕府と同じことをしてる明治政府に嫌気がさし下野したのだろうと分析してた >>112
玉山鉄二の山川は良かったね
顔の押し出しも強いし雰囲気もあり体格もいい >>96
麒麟ってそんな低いのか
何で初回の数字は麒麟が貢献したとかヲタ偉そうなんだ
むしろ青天の予告待機で最終回伸びただけだろ >>115
玉鉄今回も出てほしいなと思ってたんだけど
もうこれ以上イケメンいらないかもw
新門辰五郎と勝海舟を誰がやるのか知りたい >>116
最終回は誰でも知ってる本能寺の変があったからとか?
初回で脱落した自分も最終回だけ見た 坂本龍馬と日本の近代化を語り合うシーンあるんですよね? >>112
「男受けする美男・八重の桜の時に若い家老役」
柳沢慎吾は男受けするが美男ではないな
斎藤工は男受けするかな?
西田敏行は。。。男受けするが美男じゃないな
家老じゃなかったと思うが、梶原役の坊主頭の役者もいたな ダンスと書道を組み合わせたようなオープニングがいい
吉沢の顔を大写しにせず身体表現が斬新というか
映像としてなかなか高度な技法を使ってるのが分かる ていうかミュージカルでしょ
具体的に言うと手本はレミゼ >>115
山川は史実にはない八重への片想い設定があったw
吉沢が渋沢やるにはイケメンすぎるというけど八重だって本人に似せてたら絶対に綾瀬はるかではない >>123
それ言ったら千代も最終回に出てきた肖像画は仲間には似ても似つかない
主役女が美男に想われる設定は定番だな 東京と埼玉のローカル大河ドラマなのに、関東の視聴率が下がっていちゃ目も当てられないな 男受けは長瀬智也とか玉山鉄二とか
ガタイよくて端正な顔立ちが好まれる印象 >>122
軍師官兵衛の初回のミュージカル思い出した >>129
深谷と北区に大河ドラマ館作ってるから埼玉と東京大河であってる >>123
大河春日局では大原麗子が演じてたが、葵徳川では樹木希林が春日局を演じてた
大河青天で渋沢を吉沢亮が演じてるが、獅子の時代では角野卓造が渋沢を演じてた
正解は後者 徳川慶喜は子役のほうがはるかに賢い件
まだ10代の慶喜を40代の草gはない >>131
水戸にも作ってないのか
>>127
若手だと中川大志みたいなタイプかな
伊藤健太郎みたいのはあまり好まれない 渋沢が生まれた埼玉と暮らした東京に青天のドラマ館がある
水戸は慶喜が一橋家に行くまで生まれ育ったところ 歴代の大河出演者ほとんど30代〜40代で10代演じてるのに今さらw
そんなに草なぎ叩きたいのかw
必死だなw 女性脚本家、幕末以降が舞台と聞いてたから、西郷どんみたいな感じになるかと身構えてたんだが、それよりは遥かにいいな。
千代が「なんで獅子舞踊りができるのは男だけなんだ〜!」とか栄一たちが勉強してるシーンで「おなごも学問して何が悪いんですか?!」とか言い出さないかとヒヤヒヤしながら見てたんだが杞憂に終わったw良かったw >>97
戦国の方が幕末より圧倒的に多い
でもあさが来たのときもそうだったけど経済・教育関係はちらっとでも関わったところの
卒業生やら退職者やらもっと末端の関係者やらの声がやたらでかい 高良、橋本、満島とNHKお気に入りタレントばっかりなのが鼻に付くわ 千代は良いヒロインだね一人だけ敬語で話してるのが既にキャラになってるし
1話2話までどちらも後半が面白い
前半はキャラや時代背景の説明だなという展開だが
思ってたよりといったら失礼だけど面白いかもと思ってる >>139
去年の亀岡市みたいなことになるかもしれないから地方は二の足踏むかもね
深谷市は渋沢栄一とふっかちゃんで町おこししてるからな >>103
そんなかで香取は関係ないだろ
三谷大河にくるという記事でていたけどガセだったみたいだし >>103
草なぎはもうジャニーズじゃないし
香取は大河出てないでしょ >>143
NHKは日本薄謝協会で更に大河ドラマは待機時間が異常に長いから物好き以外は出演しないよ
いまは民放ドラマやコマーシャルも危機的だからテレビ役者ってどうやって暮らしてるんだろうね 再放送情報
2021年01月29日
再放送情報「蝉しぐれ」全3話一挙放送 >>142
近代だと近い子孫もけっこう生き残ってるから変に描けないっていうのもあるかもね
いだてんで河野一郎がイケメンですごく良い人に描かれてたのもその影響だと思う >>149
ソース元と自分の書き込みを、落ち着いてもう一度見直してみてね
1/29じゃなくて
2021年3月20日(土)
午後7時30分から午後11時57分
各89分×3
BSプレミアム
じゃあないの?
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/442820.html 河野一郎そんなにいい人にはなってなかっただろ
野心的でちょっと嫌味なとこもあったしな 田畑サダヲを追い落とした政治家(浅野忠信)が権力欲に満ちたスゲー悪者にされてたのに、あっさりその地位を河野一郎に譲ってたな
その政治家だけ子孫が残ってないから悪く描き放題だったとか >>134
昨日の田辺誠一も15歳なんだが
誰も気にしていない >>147
香取慎吾は新選組で主役の近藤勇を演じただろう >>150
河野一郎の息子・河野洋平
この人はもう政治家引退したのかな?確か孫が政治家になってたと思う
田中角栄が大河に出て来て、少しでも変な事したら
田中真紀子が大声で怒鳴り込んでくるだろうな
ビートたけし主戦で田中角栄のドラマを発表したが、後に親族からの抗議で中止になった事があった
親族なんて書かず、当人の名前出したらいいのにと思った >>97
戦国はお年寄りもゲームで知った若者にも親しまれてる感じ
幕末は新選組ヲタと龍馬好きかな
自分は「風雲児たち」が好きで幕末に興味持った 風雲児たち好きには川路さんがどのくらい活躍するのか気になるよな >>107
渋沢家の教育方針に見られる「みんなが幸せが大事」という考え方や、
村全体で祭りや獅子舞で収穫を祝い、労働をねぎらい、悪病退散を
祈る姿が、のちに栄一が目指す日本的な資本主義社会につながるんじゃ
ないかな。
福沢諭吉も栄一と同じ考え方だよね。
婿の福沢桃介が電源開発に辣腕を振るいながらも気に入らなかったのは、
桃介が株取引で儲けているのを苦々しく思っていたらしいからね。
持っているお金は公共に投資して、みんなの生活に役立つように
使うという考え方だね。資金をばくちみたいに使うのは外道という。
だから村での生活の描写は大事だったと思う。
獅子舞のところは胸が打たれた。
長々失礼。 >>156
河野太郎は放送中にツイートしてたよ
おじいちゃん、オリンピックに反対しとる。#いだてん
エールの古関裕而さんの息子さんも色々と解説してた。
青天も子孫に挨拶はしてるだろうが。悪くはかけないな〜 >>106
そりゃあ大海原をペリーそっくりのモーリーが出てきたり、あんな幻想的な舞台で能を舞ったらインパクトあるわな
渋沢パートは青空とまだ何者でもない少年栄一の未来への希望が見えて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています