【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>676
それもあるけど慶喜もよくただの農民を家臣にしたなと思う
いくら信頼してる平四郎の推薦だといっても気に入らなかったら別に
家臣にする必要はなかったはず >>680
蘭学嫌いの妖怪が失脚しさらにペリー来航で危機感が増しお解き放ちとなり
諸藩 幕府御用と引く手あまたとなります 家康出すのは百歩譲って、まあいいとして現代語しゃべらせたり
あまり現代日本人でも言わない「ニュースペーパー」などと言わせたり
脚本家の言語感覚おかしいだろ
大森美香って人は女クドカンか? 吉沢叩いてる草なぎヲタって見たことないわ
マウントとか言ってるバカってただの草なぎアンチでしょ
草なぎ叩いてる吉沢ヲタなら知ってる
相棒は高良なんだから脇役草なぎは脇役らしくしろってねw 鳥居耀蔵が妬んだか水野忠邦の粛清かで岡部藩に幽閉されてたが
ペリー来航で高島秋帆が釈放されたというのが史実なので
青天でもそうなって綺麗な玉木で栄一と再会するということなんだろうと予想 >>687
なるほどー1話ではあのまま死刑にされそうなレベルの超重罪人みたいな扱いだったから驚いた >>690
そうか?ツイッター見る限り吉沢オタと草gオタは結託してるぞ
ここでは吉沢アンチと草gアンチがマウント取り合ってるだけに見える >>693
そりゃ鎌倉殿と松潤家康に比べて地味だの負け戦だの馬鹿にされるわジャニヲタからは草なぎってだけでアンチされるわで結託するしかないだろう 草なぎ本人の話なら出演者だからギリありだけど
ジャニだのどうだのはこのスレの人たちに迷惑だと思います >>660
吉沢と高良はイケメンだし少し似てるのは分かるけど満島は全然違うけどな
ずっと大河見てたら見慣れてくるから
高良は高杉晋作やったし満島はいだてんで応援団長やってたし この時代の政治犯は情勢の変化によってコロッコロ待遇が変わる 自分らでスレの空気悪くしといてなんだろうなぁって感想しかございませんわ
注意される前にしなきゃいいじゃん 既出かもしれないけど、和久井と堤といえばピュアだね
あれから30年近い時を経て二人ともベテラン俳優になった
ちなピュアといえば高橋克典は昨年大河に出てたなあ
懐かしい思い出 史実は年始回りの「途中に」晴れ着をパァにするというより悪質な事案で笑った >>639
同じく
今まで描いてきていなかった渋沢パートの農民の生活や獅子舞、まだ何者でもない青年が成長していく様が面白いなって思っていて、慶喜パートは時代の流れとか進行状況把握程度にしか思ってない >>658
渋沢のパリ万博パートと従兄達の戊辰戦争パートが同時進行するんだろうな
高良演じる従兄の喜作は彰義隊を率いて函館まで土方、榎本らと転戦するし
渋沢の養子になる平九郎は自刃する 明治維新後は幕府を終わらせた慶喜より、自分の家臣の西郷大久保に力を
持たれた島津久光のほうが後悔してそうなのが面白い 2栄一が家を継ぐ継がないの話になってた時に和久井が微妙な顔してたのは将来を予見してたって事なのかな 和久井は理想的なお母さん役だし
このところ出演者選びの時点でピリピリしてるNHKも安心して頼れるベテラン女優って感じ
吉沢のフォローもしてるという記事も出てたし文句なしだろうな >>675
少ない出番ながらかなり印象と存在感残してるでしょ 平九郎は土方のように写真が残ってるイケメンとしても有名
幕末のイケメン!渋沢平九郎はなぜ20歳で自決したのか?その人生を解説!
https://intojapanwaraku.com/culture/98321/ 血洗島の農民パートで栄一の人生を追いつつ水戸一橋パートを適宜混ぜて緊張感を出しバランスを取っている
心地よいバランスの王道の作り >>691
で高島秋帆どこの藩に雇われるのかな
慶喜公と会うとかないかな
砲術とかのことを慶喜公が聴くとか >>622
草なぎヲタが吉沢亮叩くわけない
むしろガンバレと思ってる人がほとんどでしょ
出演してない他の若手俳優ヲタか大河ヲタでしょうに >>713
初回よりだいぶ2話のほうが高かったからわざと声を高くしてると思う。 >>713
声は変えてくるんじゃないかな
今は青年期だから高くしてるのでは
馬のときとありがたき幸せとか言ってるときと
声違うからな >>702
政治より商業・ビジネス、当時の市井の生活に主眼を置くから渋沢が主役で大森が脚本なんだと思ってみてるけどね
大河は時の権力者の権力闘争ばかりではなく黄金の日々のように商人から見た激動の時代のドラマも結構あるよ 上野戦争と飯能戦争をやるのかな
青天って画面綺麗だし丁寧だしテーマ曲もドラマティックなので良いものになると思う ジャニヲタがジャニ興味ないとか言って紛れて
ジャニタレあげするのはよくあるけど
草なぎが地上波にでれなかったの年齢とか言っていきなりキムタクの名前だす時点でバレバレ
しかも誰も吉沢亮くんにマウントなんてしてないのにマウントとか言ってる時点でな ジャニヲタがジャニ興味ないとか言って紛れて
ジャニタレあげするのはよくあるけど
草なぎが地上波にでれなかったの年齢とか言っていきなりキムタクの名前だす時点でバレバレ
しかも誰も吉沢亮くんにマウントなんてしてないのにマウントとか言ってる時点でな ジャニヲタ・草なぎヲタはわかりやすいね
大河はほとんど見たことないのが丸わかり
あの程度で上手いとか存在感があるとか大河なめすぎ ちょっとしたシーンにも結構お金かけてやってるから天狗倶楽部の最期とかリアルにやりそうでこわい >>723
貴方がわかりやすいよ
草なぎが地上波でれなかったのは
ジャニの圧力やら忖度のせいって流石に誰でもわかってるよ
それを年齢のせいにしてキムタク持ち出す時点でな 俳優としての草なぎ剛は好きだけどSMAPお家騒動とドラマのストーリーは関係ないと思うぞ
そこはSMAPファンも自重してな >>725
ありがとう
よく考えたら慶喜公が将軍になったとき
高島さんもういい歳で現役退いてるかもね
ところで勝海舟と松平容保
誰がやるんだろう
楽しみにしている トヨトミ君はおとなしく豊臣家の話だけしろ。
ということでこのスレでは出番がないな。
おつかれちゃん〜〜〜〜。 徳川幕府のお家騒動はSMAP解散騒動よりもアミューズの(青天主演絡みの)お家騒動の方がしっくりくるのでは? >>707
草g慶喜のまとうオーラは否定しないが、演出もあってのインパクトであることをお忘れなく
なんでもかんでも役者の力と主張するのは… ジャニーズオタの目は腐ってる
子役たちの方が上手いと思う >>691
なんですぐ死ぬ罪人ごときに無駄な時間を費やしてるんだと思った。
岡部藩は案外善政をしてる藩なのかも。脱走犯なんか切り捨て御免でもいいはずなのにw 草gとジャニのゴタゴタなんぞどうでもいいからここでやり合うな
別スレ立ててやれや
吉沢と草gはいいバランスだと個人的には思うがな
動と静、陰と陽で飽きさせないし
吉沢は今までの役柄のイメージが陰だったから陽の演技もできるんだなって新しい発見だし
草gは静と陰が抜群に似合う 能「知章」を挟んだのは深く考えた構成だったんだなと思う。
1 知章が知盛を守って討ち死にする戦いは、一の谷の戦いで寿永3年2月 ちょうど今の季節。
2 場所は須磨の浦 だから水面にかがり火が揺らめく演出だった。舞台ではなく池のある庭での薪能か。
3 知章の年齢は16歳。慶喜もそれくらい。実際はプロが演じたけれども、話の上では慶喜が演じた。
4 将軍も慶喜もこの時は知らないが、平家が滅びたように幕府も滅びる運命。
能「知章ともあきら」原典は「平家物語」知章最期
概要
筑紫の旅僧が須磨の浦で平知章の墓に行きあたり供養をしていると、男が忽然と現われます。
男は知章の父知盛と井の上黒という名の愛馬の話をし、姿を消しました。知章の話を里人から
聞いた僧が供養を行うと、甲冑姿の知章の幽霊が出現します。霊は、子を失った知盛の悲しみや
自らの最期の様子を語り、さらなる供養を頼み消え失せました。
浜の男(前シテ)と甲冑姿の知章の亡霊(後シテ)が語る話
1 愛馬石黒
合戦から引き退くときに知盛は井上黒という名馬に乗って、海を泳ぎ渡り、無事に沖の船に
たどり着いたのですが、船中に馬を乗せる場所も乗せる手助けを人もいません。馬はまた元の
汀に戻ると主人である知盛を慕って、沖の方に向かっていななき、前足で地を蹴り、別れを
悲しみました。
2 戦い
波打ち際の戦いで味方は敵に討たれ、父の新中納言知盛と知章、そして家来の監物太郎
けんもつたろう〕の三騎になってしまいました。三騎は天皇の乗った沖の船を目指しますが、
また敵が打ち寄せて来て、知章と監物太郎はここで討死してしまいます。その間に知盛は沖の
船にたどり着き、命が助かったのでした。船に着いた知盛は二人を見捨ててしまったと恥じて
涙を流し、船の人々も皆、鎧の袖を濡らし、十六歳で命を失い埋もれ木となった武蔵守知章の
運命と海に漂う平家一門の悲運を嘆きます。
3 自らの最期
知盛・知章・監物太郎に敵が寄せてきました。敵の旗印を見て、監物太郎が「児玉党だな、
大げさな」と言って矢を放つと、敵の旗を持った男の首に矢が深く刺さり、男は馬からどうと
落ちました。そこへ一党の主人らしい敵が知盛を目がけ、駆け寄せて来ます。知章は父親を
討たせるわけにはいかないと駆け寄り、立ちふさがって敵とむずと組み合うと、馬からどうと
落ち、敵を押さえて首を掻き切ります。しかし起き上がろうとした知章は、敵の家来に首を
取られてしまいました。
http://www.tessen.org/dictionary/explain/tomoakira
最期を語り終えた知章の霊はさらなる弔いを願い、消え去る。
青天の舞では知章が自らの最期を語りながら舞う場面だったんだろう。
知盛は「船弁慶」という能で亡霊となって、兄に追われ敗走する義経の船を襲う形で
登場する。 >>731
役者みんなそうだよ
不毛な言い合いやめれ あらすじ読んでたら栄一と喜作より長七郎の方が不穏すぎて不安なんだが
2話では一番まともっぽかったのに >>740
不穏だよね
だからこそ満島が配役されてるんだなと思った >>664
実家に住み込んでた従兄妹を11歳なのに孕ませたのが尾張荒子にいてだな >>659
まあ染谷よりは美形だろうね
時代劇映えの面では中川大志とかの方が全然上だな
それに美形云々でも山崎賢人なんかは吉沢に負けてないだろ >>738
子役の時は父が実質主役だが小林薫もそこまでの存在感がないな
独眼竜の北大路欣也岩下志麻、吉宗の大滝秀治、時宗の渡辺謙あたりは抜群の存在感だったが >>733
高島秋帆Wikiを読んだら幽閉中も西洋兵学を学ぶため秘密裏に接触する諸藩が多かった模様。逃亡したからって無闇には切れん。
ひょっとしたら岡部藩でも秋帆に師事する藩士がいたんじゃない? もう吉沢のライバルは染谷でいいよ。
年齢も同じくらいだし、去年と今年の大河の大役の若手だし。 南渓和尚以来の好演
もっとも今回は主役の最期を見とれないが 直虎見てなかったからなー
自分の中では「カーネーション」のお父ちゃんだ 村の子供達と遊んで子供らしくのびのび育った栄一と
大人に囲まれて色々押し付けられて育った慶喜とは
凄いからな対照的でなんか慶喜の方は孤独で闇が深いよな
実際の慶喜は子供の頃同世代の友達っていたのかなと気になった ジャニヲタ内の争いはよくあるが
若手俳優の中では若手俳優のヲタ同士の
マウントの取り合いや小競り合いがあるんだな
菅田将暉ヲタと松阪桃李ヲタがやり合ってるのは
よく見るが 慶喜が竹中直人のことをどう思ってるのか読めない
史実では関係は悪くないの? ジャニヲタがジャニ興味ないとか言って紛れて
ジャニタレあげするのはよくあるけど
草なぎが地上波にでれなかったの年齢とか言っていきなりキムタクの名前だす時点でバレバレ
しかも誰も吉沢亮くんにマウントなんてしてないのにマウントとか言ってる時点でな 雲霧仁左衛門に登場する火付盗賊改方長官の安部式部信旨って、岡部藩主安部家の分家旗本当主らしいな。
例の陣屋を警固していたのが式部とその配下だったら栄一たちはあっさり捕まっていたなw(時代設定は無視) >>753
確かに対照的だね
武家の子供は友達っても上下関係あって対等じゃなさそう >>581
エアコンの普及で汗をかかなくなり、塩分の放出が少なくなってしまった
それで塩分の高い食事を控えるようになり、塩分不足の人が増え熱さを調節できず熱中症に
熱中症対策でエアコン奨励、こんな生活してたら免疫力は落ちてしまう
新型コロナは免疫力の低い人ほど重症化になりやすい
政府は対策として早い段階でワクチン配布
新型コロナで分かっきた事は、サイトカインストームさえなければ普通の風邪
インフルエンザのウィルスは、24時間で100万倍の増殖すると言われてるが
新型コロナは他の風邪と同じく大した増殖力はなく
感染しすぐ活動する自然免疫が高ければ、無症状や軽症で済んでいる
しかし免疫力が低い人は症状が長引き、感染後1週間後から獲得免疫のT細胞が活動始める
T細胞には汚染された細胞を抹殺するキラーT細胞と、自然免疫をさらに応援するヘルパーT細胞があり
さらに過剰な行動を制御するレギュラトリーT細胞がある
新型コロナはT細胞を攻撃し、特にレギュラトリーT細胞が誤作動し
免疫が暴走してしまうサイトカインストームにより、血液の循環や臓器に大きな負担で重症化
ワクチンは疑似感染により獲得免疫を得る手段だが
配布する遺伝子系ワクチンはT細胞でなく、B細胞の抗体だけ
これはまだ意見が分かれてるが、新型コロナは抗体を利用し増殖するADEを持ってるのでは?と言われてる
今回初めて認証された遺伝子系ワクチン
かなり危険なワクチンだとは思うが、これに頼らないといけない人が多いのは事実
エアコンに頼る生活のデメリットに対策し、さらにデメリットそして対策
この悪循環を断ち切るには、最初のエアコンに頼らず
運動で汗をかくなどする根本的解決をすればいいのだが
大河ドラマでは徳川慶喜など改革に着手し、成功した人もいれば失敗した人もいる
成功した人は先の例の運動など、根本的な事に着手するが
失敗する人は先の例の悪循環を繰り返してるのだろうと思う
地球温暖化だから熱中症になると言い訳する人に、明治から気象庁で保存されてるデータを見せ
平均気温は最高気温が1度・最低気温が2度ぐらいしか上昇してないと言っても
根本的解決に目を向けず、簡単で楽な方法を選択してしまう
だから改革は難しい >>754
菅田も松坂もいい役者なのにな
まあおばちゃん同士のネット口論なんだろうけど
例えば男が石原さとみ派とガッキー派で争ってるの想像したらバカみてーな話だよな >>590
2018年にデビューした人と2011年にデビューした人を比較するのもどうかと思う。 >>726
えっとキムタク持ち出したのは自分じゃないんですが? >>734
渋沢と慶喜は静と動、院と陽かもしれないが
吉沢と草なぎではどちらも陰と陰だよ
吉沢は無理して陽キャラ演じてるけど根っこに持ってる性質は変えられない >>726
木村拓哉と青天の関連性ゼロ
きみがキムタクが〜って言い出したんだろ 奈未ちゃんのことは好きだけど奈未ちゃんだけでなく彼氏の潤之介くんにまで配慮してる中沢さんホントイケメンすぎない??? 死角なしか??? #ボス恋 岡部の道の駅で売ってる麺類が旨い!
深谷ネギなんかも勿論だが、うどん旨いねぇ。
お札記念の商品も多いがやはりイナカのオッサンヴィジュアルは辛い
大河グッズはご本人の写真より吉沢クン他、見栄えの良い演者グッズが正解かな。 >>746
独眼竜の北大路はそこまでいうほどでもなかったけどな
ただし岩下志麻の存在感は抜群だった
つか北条政子と言えば今でも自分のイメージは岩下志麻だな
役の身分的に権力者ではないのだからその手の役に必要な重圧感がないのは当たり前だしね
小林薫は不破数右衛門が最高に良かったけど朝ドラのカーネーションの時も良かったしおな虎の時も良かった
自分的には小林が出ている間は今回の大河は脱落しなくて済むかなと思ってる >>766
現実は知らないけどどちらも陽キャラだと思う
そうでないとこの世界でやっていけない 草gは芸能界が向いてないから、素っ裸事件なんて起こすんだろ
ストレスため込むタイプなんじゃないの?
大体職場ではみな陽キャラ演じてテンション高めで仕事するし、SMAPがあったから生き残ったのが大きいだろ >>771
現実はそうだろうけどドラマの構成上は渋沢:陽・動、慶喜:陰・静では? >>774
あの頃は過密スケジュールの超売れっ子だったけどな
あれはただのおマヌケじゃん
意外とちゃらんぽらんな人がらしい >>764
女が書き込むと荒れるから黙ってろ
女の分際で大河に口出しするな >>776
ちゃらんぽらんな人は意外だな
まあ芸能人は陽キャラというか、図太くなきゃ生きていけない印象はあるわね >>766
なぎスケ(ぷっすま)やスマスマでの天然児っぷりとYOUTUBEと見てると草gは陽だと思うぞ。 >>776
チャラそうに見える木村と中居が実際は真面目だもんな
稲垣も一度やらかしてるしな >>779
オフで本人が演じてるキャラなんて知らん
役を演じているときに滲み出る本人の本質が陰だって意味 >>777
?
ID:ATbtlawgが女だという根拠はあるのか?それともただの決め付けか? >>767
キムタク言い出したのはこの人だね
0629 日曜8時の名無しさん 2021/02/23 18:38:09
話題の若手起用大河だなぁってだけなのに
年齢過ぎて地上波すら出てなかった草?とか三浦春馬が主演だったはずとかなぜ出てくるのかがもう分からん
草?よりキムタクの方がよっぽど大河主演しそうだったよねと普通に思うし
小栗の次ということでジャニーズにいると年齢的に松潤の番という感じなのにな吉沢気の毒だわ
ID:02PhqCjq(5/14) >>781
木村はデキ婚の段階で真面目とは言わん
香取が一番暗くて几帳面で真面目かもしれん >>767
キムタク言い出したのはこの人だね
0629 日曜8時の名無しさん 2021/02/23 18:38:09
話題の若手起用大河だなぁってだけなのに
年齢過ぎて地上波すら出てなかった草?とか三浦春馬が主演だったはずとかなぜ出てくるのかがもう分からん
草?よりキムタクの方がよっぽど大河主演しそう>>>774
あの頃は草なぎ相当忙しかったんだろ
芸能界に向いてない人が30年ジャニーズでSMAPできるわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています