【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
>>161
敬意があるなら、差別するな。
今は、令和の世だ。幕末でも戦国時代でもない。 >>163
失せろ江守爺
>>165
そのまたは、どっちの事ですか?爺ですか?爺アンチですか? >>165
としまつはおんなプロデューサーが戦国の女はもっと強かった筈とまつの暴走が始まった
江に関しては最早議論するレベルにないから控えさせてもらう
功名が辻でも千代が一豊相手に出しゃばるがその度に一豊が千代に女は口を挟むなとか小賢しい女だと
一括するのが妙に心地よい感じがして良かったな
脚本家は女だが古い原作があるのでそれなりに古い価値観が残っていたのは評価してる
風林火山も古い原作をベースにしてるのが地味に成功の要因と言えるかもしれない
功名が辻は夫婦で男を明確に立場を上にして利家とまつでは男女対等に描いていたのが大きな違い >>167
もちろん爺アンチ
こういうことを書くと爺が出張ってくるって言いたい所を略にしたが
結局爺が出張ってきてしまったすまぬ
ちな大河板に爺擁護派などいないと思うぞ >>170
そうでしたか。
くだらない質問を致し、申し訳御座らん。 >>169
すっかり常連になったな、もう4回目か
今の20代女優で3回大河に出てるのは結構いるけど(上白石萌音、橋本愛、二階堂ふみ、川島海荷ら)4回出てるのはいないような気がする >>125
横だが杉咲はシマがピークだったな
今でもそこそこ可愛いけど下り坂なのを感じてしまう >>161
その時代より更に前の1970年代の方が名作揃いつかハズレがほぼない
1960年代はさすがに分からん
親は見ていたようだが >>175
元禄太平記、草燃えるあたりが好きかな
70年代の大河は完全版が残ってるのが殆どないのが残念
黄金ととととくらいだろうか >>142
大河は昔から女性も見てるよ
爺は何を勘違いしてるのか知らんがね
知能は男女差より個別差が大きい
男もバカが多いよね
142が典型 慶喜が名誉回復するに当たって渋沢は勝と協力したんですか?
幕臣と言っても慶喜にぼっと仕えた渋沢と江戸城明け渡しを任された勝では
格が違って余り交流なかったのかな? NHKの番宣でも日本資本主義の父とは言ってるが維新がどうのは言ってない
渋沢の面白いとこは討幕したかったのに幕臣になってしまい維新後も幕臣であり続けたとこ
大隈から新政府に誘われても慶喜のことを理由にして断っている
大隈から一喝されて目覚める
大隈は渋沢の敵になったりかと思えば頼ってきたりその時は渋沢は大隈を助けたり不思議な関係になる >>177
男女差別する気はないが全体的に見ても女が男より優ってる物は少ない
頭脳、腕力、運動神経、勘、経済力・・・・
基本女は男に寄生してナンボの生き物だろう
男あっての女だよ >>173
>>174
薄情すぎる。かつての推しに対してここまで冷酷非情になれるとは。 藤田覚著「勘定奉行の江戸時代」(ちくま新書)に「岡本成(花亭)や久須美祐明は御家人株を入手した家の出自(武士身分ではなかったという意味)ながら、後に勘定奉行にまで出世した人々である」と書いてあった。
岡本も川路や佐々木顕発みたく代官所手代(地方(じかた)に精通した百姓や町人などから選ばれて採用された)出身だったのかな?
渋沢栄一ももっと早く生まれていたら、平岡円四郎の推挙でなく御家人株購入で幕臣となり勘定奉行にまで出世していた可能性が微レ存!? >>181
いや駒は杉咲花なら良かったと思ってるよ
ただ朝ドラは若い女が多いけど大河は男だらけで若い女が貴重だから相対的に輝いて見えるのもあるだろうね
半分、青いなんかはその中でも若さと可愛さが十分輝いてた記憶がある
序盤は撮影時高校生だったし女はやはり若さに敵う武器はないよ
別に杉咲を見限った訳でもないし強姦されるのなんかは見たくない
ただどうしても劣化傾向にあるのは否めないんだよな 見比べたらわかると思うが
やはり今と昔じゃ俳優さんの演技力が違いすぎるんだわ
ジャニタレが主演しまくってたせいで
劇団みたいなところから有望な俳優を輩出する
チャンスも育つ時間もとられていった
ほんとジャニタレ大好きBBAと
秋元軍団の追っかけジジイどもの罪はデカイ >>180
腕力と運動神経以外はすべてあんたより女性の方が上じゃないか >>185
武田信玄とか独眼竜政宗とか見ても若い世代の演技も全然違うな
秋元系は所詮は使い捨てで若くなくなったら消えるから問題あるないけど
ジャニーズは男で賞味期限長くて無駄にドラマに出張って占有するから悪質だな
香取慎吾なんてアイドル俳優ですらないレベル >香取慎吾なんてアイドル俳優ですらないレベル
ここだけ同意してやるからもう出ていってくれ爺
過去大河の話はいつも同じだからお腹一杯 >>164
そういえば平岡文次郎は天保13年だと
百姓の要望で八十里越御用も付くんだよな
うほんとうに有能だった >>179
だよね
維新の顔みたいな触れ込みは番宣でも聞かないし今のところ本編でも気配もない
主人公の配役とダブル主演的な脚本からして
それぞれの時代を動かした人たちを栄一の目線で描いていく感じになるんじゃないかな
それなら吉沢ぐらいがちょうどいいと思う >>190
吉沢が主人公でしょ
渋沢を目覚めさせる大隈重信の配役が気になる 渋沢は幕末の最終局面ではパリ万博に行っていて政治に関与してないんだよね。
幕閣の中核とは交流あったのかな? >>19
みずほ銀行がこんな情けない姿になるとはな >>191
もちろん主人公が吉沢ってつもりで書いてる
ああいう立ち位置の主人公だから吉沢なんだなあと
これから出てくる有名所の配役も吉沢より少しだけ大物感がある中堅どころなんじゃないかな >>180
少なくとも「勘」は女の方が上なのは有名な話
予知能力の含めてね >>184
どうせ永野芽郁もいつか斬り捨てるんだろうな、ここまで薄情だと。劣化したとか何とか理由をつけて。 >>195
幕末明治にかけた有名所を中堅俳優がすきなように演じられるメリットだよな
主演が大物だと対等な役者でないと遠慮した演技になってしまいがち
吉沢なら狂言回し的な立ち位置にも使いやすい >>196
男の方が勘は上
女は恋愛とかに関しては上戸か言われるが男はそこまで気を回してないだけ
暇だからこそ勘がいいように見えるだけだね >>199
劣化しても強姦されるのを見たいとは思わないけどね
若い方に目が行くのは雄の本能だからそれは仕方ない
親戚や知り合いでもあるまいに薄情と言われる謂れはない 男女じゃなくて個人の問題だろ
しかも今や働いてない女性は殆どいないから女性も暇じゃないわ >>203
働いてても女の方が恋愛に頭脳を割り当てられる傾向があるだけ
そもそも女はそこまで大事な仕事はしないしな
勘も男の方が上
美術品としては女の方が当然上だが価値があるのは若い時だけだな >>202
小学生や中学生の女の子が好みだもんなあー
小学生や中学生が強姦されて子供孕んで出産死した挙句、
自殺して遺族が怒り狂うのが見たいってのがお前の欲望なんだろ?それが雄の本能なんだろ?
懐かしドラマ板を覗いてきてやったよクズ爺 おめーらくだらない爺のうわごとに付き合ってるんじゃね
もうすぐ早天だ >>205
それは性描写が見たいわけではないな
乱世の悲惨さを表現するのに子供が強姦され望まない妊娠をした挙句幼い体で産みきれずに
出産死してそれを親族が泣き狂う姿に乱世の狂気を感じて何とも言えない興奮があると言う事
児童ポルノが見たい訳ではなく人の狂気と悲劇に興奮すると言う話だな >>195>>200
渋沢中心に描いていくと思うけどな 今日は家康出てこないのか。
どうせなら神君家康公が藍の説明しろよ。 あれ家康の名前がある。
どこかで亡霊登場させるのかw? いわゆる「鎖国」後にアメリカ人が流れ着いて幕府で匿って
英語教育を幕府言語官僚に教え込んでたのか。
マクドナルドは日本に縁深いんだなw あの時に堤(平岡なんとか)が無礼討ちにしてれば3話で打ち切りだったのに。
といっても江戸時代で武士がむやみに刀を抜くことは許されなかったようだけど。 >>215
渋沢ボンボンは頭悪いけど、いつ藍のことに詳しくなったんだ???
いつ商才を身に着けたんだ??? >>218
>「女は恋愛とかに関しては上戸か言われるが」
「女は恋愛とかに関しては上とか言われるが」って読み取れないの?
バカ? 商売人の親父からみれは、息子がどのくらい出来るかわかる。
眼にかなっていれば、親父さんから買い出しの指示が来る。
商売人を見くびっちゃいけない。
節穴の主人じゃあ、家を守れないよ。
脚本が少年漫画程度になっている。 >>214無礼があったことを証明出来ないと当時でもただの殺人罪 吉沢も草gも見てみたいからみてるんだけど退屈すぎる
これを一年って苦痛だ >>223
そう
そこんとこ理解してないやつ結構いるよな 脳に障碍のある主人公のドラマというのは、観ていて辛いね。 普通に面白いんだけど。
ハラハラワクワクはしないけど、
へー、ほー、って感じで見てられる。
あと、麒麟の時より、背景が広々してていいわ。
江戸の町も頑張ってた。 マッチじゃね、Matthewだ
瓦版にもマッチなんちゃって書いてあった
3話面白かった!
テンポがかなり速くなった
グイグイ引き込まれての45分
相変わらず映像のクオリティが高い
吉沢の演技も良かった 退屈だったが藍の目利きシーンはちょっと面白かった
指のシーンだけ別役者使ったんだろうけど爪に藍が染みてるのが芸が細かかった
あと主役俳優がとても綺麗な顔してるのと映像が目に美しいのがとりえ
OPの寸劇はCG使ってるんだろうけど色々あざといな >>213
べつに匿ったわけじゃなくて牢屋に入ってたら人懐っこいもんだから
看守と仲良くなって長崎の通詞が英語教えてって面会に来たら協力してくれたってだけだよ 面白かったー
吉沢亮いいじゃん
まだ子供だから演技がちょっと変だけどw 演技も幾三以外安定してるし安心して見られるね
ポンポンと話が進んだ
紀行は水戸の偕楽園だた とりあえず来週も見てみようと思った
いだてんの時はすでに初回でぶん投げてたけどな 渋沢14〜15歳 慶喜17〜18歳ぐらいかな
渋沢は子供だから馬鹿っぽくして変わってくのか
慶喜は草なぎが必死で若く見せようと >>209
中心じゃないとは言ってないんだよ
渋沢がまるで世界を動かしたかのようなマンセー物語のうえに
時の将軍や政治家たちがモブみたいな扱いではなくて
あくまでその時代のリーダーはきちんと一人ずつ描きながら
関わっていく形で渋沢を描くっていうこと
BS見てきたんだけどこれ名作の予感しかしない
NHKも本気出せばまだ出来るじゃないか! たんに買うだけでなく投資の考えも理解してるとか天才か 麒麟は絵に奥行きがなくて人工的な感じがしたので見なかった
青天は映画っぽくていいね。カメラとか撮影ステムとか変えたのかな >>217
「異人なんか俺の剣でぶっ飛ばしてやるよ」
「おまえのマッチ棒なんか天狗の鼻で〜」とか言ってるように聞こえたから 農民視点大河というのは新鮮だよね
ほしかとか蟲害とか、来年考えて商談するとか今までになかった感じ オープニングの曲も、慣れてきたら、なんかちょっと好きになってきた 今回はそれなりに面白かった
すごく面白く出来る展開じゃないから十分でしょ >>219
こまけぇことはいいんだよ(´・ω・`) 渋沢目線つまり商人目線の歴史絵巻なんだろうな
それだと描ききれないから家康目線も加えて 秋帆のシーンも良かった
玉木すげえ、ちょっとのシーンだけど画がぐっとしまる
吉沢の反応も良かった
まだ何者でもない栄一だから、最後の決意のシーンも漠然とした思い
これが攘夷の志士になったときに決意の色を目に浮かべるときはまた違うんだろうと思わせる
演出素晴らしい オープニング曲もBGMもいい
ディズニー風味あって盛り上がる ID:nTHBI/dn
この森の分身みたいな古びた&質の悪い脳の爺さん
よほど現実世界で誰にも相手にされてないんだな
男の方が上ー!って常に叫んでないと自律神経保てないほどに
子供の知能レベルはほぼ母親の知能で決まるのに女の方が一律知能が低いとかあるわけない
知能は性差じゃなくて個体差だよ
森みたいな半世紀前の感覚の爺は時代錯誤で存在自体が恥ずかしい 今日も面白かったな
テンポよく飽きることなく分かりやすい 面白く視聴できるドラマだね
青雲の志という言葉がピッタリくる
これは最後まで見られそうだ >>239
お前の剣なんかマッチのペルリの天狗の鼻でぽーん
じゃね 3回目にしておもしろいと感じた
とりあえず継続視聴してみる >>248
そいつ仕事が出来なくて女の上司に毎日ヘイコラ頭さげてんだろほんとはw しかも、いつのまにか家康の出待ちまでしてる自分。
みごとに演出を楽しんでるわ。 >>221
> >「女は恋愛とかに関しては上戸か言われるが」
> 「女は恋愛とかに関しては上とか言われるが」って読み取れないの?
> バカ?
218だ。読み取った上で敢えてツッコミ入れたのさ。爺(201)はやたら女優名絡みの誤変換が多いからな。まさかアンタがツッコミ返すとは思わなんだわw 今日、こんばんわって家康言ったか?
しょっぱな出てこなかったから、今日はないかと思ったら…
今日はいつにもまして黒子さん大活躍
長回しの一発撮りって凄い練習してるんだろうな こんばんは徳川家康のバックでの異人の顔の絵合わせも見所
よくできてた秀逸 >>251
「マッチのペルリ」のマッチって何だろう? 三浦按針だあおめえらへほんま名前だけの知ったかぶりしかいないな、ちゃんとウイリアムアダムスの本嫁 あえて詳しくは書かないけど近年のほとんどの戦国もの大河に見られた小手先の釣り餌には
心底うんざりしてたんだが今作は期待して良さそうだな >>256
ああ、201は爺だったのか
それは申し訳なかった >>248
森さんは、女性全員に対して言ってんじゃないよ。
東京都知事の小池さんのことを言ってんだよ。
スタントプレーが好きで、目立ちたがり屋。
騒ぐだけで問題を解決できない。
小池さんが騒いで変わったことあったか?
築地の市場でも、オリンピクでも騒いだだけで、元の案に戻っている。
これがあほな女の正体だよ。 >>262
なあに、気にすることはねえよw
さてオイラは本青天組だが、早天組の反応を見るに今回も期待できそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています