【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART38
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1620038860/ >>767
あの時は準主役で出ずっぱりだし
これだけ堤が目立てば話題にも出るわな 畳縁を踏んではいけないのは茶室のみ 小笠原ではそう習ったが
全部踏んではいけないって行ってるのは何流 水島 伊勢?マナー講師? 青天の話をするのに引き合いに出すのと青天にこじつけて武蔵を語ろうとするのじゃ全然違うよね 西郷は最後は滅ぶものの美学に殉ずるしかなかったのかな。
利口な人のやる事とは思えんが。
江戸期それだけ無駄飯喰いの武士が多かったということでもあるだろう。
下野して田舎暮らしで少し認知症になってたという事はないよな。 実際のところ西郷側としては無謀な戦争に挑んだつもりはなかったんたろ
ノリと勢いで気がついてたら戦争になってしまってただけ
戊辰戦争も戦力比だけで言えば新政府側に勝てる余地なんかない訳だしな 小四郎役はずっと浅香航大だと思ってたら違う人だった
何か似てない? >>772
西郷好きだよ。現代はみんなあまりに功利的過ぎる。そしてそれが利口ともてはやされる
本当にそうだろうかねえって思う 螢草の町田啓太と清原果耶が本当に綺麗で可愛いくて美しかった
また観たいなあ 陽明学かじったヤツは西郷、河井、大塩とどいつもこいつも説明不足 螢草は北村有起哉さんの悪役も凄く悲しくて良かったのよ
再放送してほしいなあ ディーンフジオカなんて薄っぺらい
全然いいと思わないわ >>562
映画砕け散るところを見せてあげるの堤さんはサイコパスでめっちゃ怖かった >>779
脚本家の一推しやからな
世間のおばさま方の指示もある >>776
清原果耶は確かに美しいな
朝ドラでこれから毎日観れる
大河にも出て欲しいものだね 現代では刀も持てず漢籍も読めない無駄飯食いがいっぱいいるな。城山の代わりにどこに送るかね。 歴代大河の中でもかなり忠実に史実を描いてる大河だよな
尊王攘夷は建前で、自藩の生存と影響力拡大を狙う大名、この機会を立身出世に使おうとする下級武士や農民
それぞれの本音の思惑もしっかり描いてて面白い >>779
薄っぺらいよね。演技もアレだし
ホントに人気あるのかな?怪しい >>785
糖質ババア奥様が語るの方に行けよ邪魔だから
あ、既婚じゃないか 大河ってもう正月に始まって年末に終わるサイクル直さないの? 今のところ幕府パートしか面白くないんだけど
これから面白くなります?
いだてんは後半面白くなったし、麒麟がくるは終盤直前まで楽しく見させてもらった
青天はどうなんです? 十代で尊皇攘夷に傾倒せぬ者は馬鹿である
十代を過ぎて尊皇攘夷に傾倒すり者は馬鹿である >>779
顔の雰囲気は良いのだけど台詞が演技相手との掛け合いって感じじゃないんだよな
台詞を一方的に喋っているだけというか言葉から心が伝わらないというか >>770
えっ…畳の縁踏むのがNGってのは一部の茶室だけの話だったの?
小さい頃からダメだよって親に躾けられてたけど、
お箸の持ち方と同じくらいフツーに受け入れてたわ… >>795
そうそう、普通に家庭内の躾として、畳の縁は踏まない、敷居も当然踏まない、布団は踏まない
踏んではいけないものはたくさんあった >>786
政はちょっと物足りなく思うものの、最低限はやってくれるし
栄一の話も面白い、これから一橋に入って内側から描くのも今までに無い感じだな >>786
妾と愛人と子沢山をしっかりと描かないと忠実に史実を描いた大河とはいえない 高良健吾が長七カで満島弟が喜作でも良かったけど敢えてこの配役にしたのはgood >>792
なんか暴走族みたいな理屈だな。
今では40代の尊皇攘夷やってる奴がいるって事か・・・ 円四郎はここに来てやたら存在感出てきたけど
序盤からもっと出番増やして欲しかったな
風林火山の板垣信方とか利家とまつの柴田勝家くらいの役柄でも良かったかと >>802
何年か後に円四郎を主役にした大河を作って欲しい >>803
中途半端な時期に死んじゃう人はちょっと >>803
幕末人のわりに資料少ないし、維新前に死亡するし
難しいですね >>684
侍は畳の縁を踏むのが一般的って漫画か何かで見たな
床下から刀で突かれた時に縁の方が固いからって >>803
板垣や勝家と違って死ぬ時期の問題があるな
しかし円四郎は「徳川慶喜」の時はそんなに重要な扱いでもなかった
板垣も「武田信玄」では文太が演じてるし存在感こそあったが序盤で死ぬ訳で「風林火山」の千葉真一ほどの重要性はなかった
もし仮に円四郎主役ならば士官までの話をかなり膨らませる必要があるだろう 本木慶喜の時の円四郎は新井康弘で連名の扱い
しかし今回の給仕を慶喜が教えるシーンは又八っぽくて笑ってしまった 小身から出世して幕府の要人になって、明治以降も活躍したわりに無名なのが大久保一翁 >>809
坂本龍馬は西郷と一翁が線香あげてくれれば未練なく成仏しますと言っているくらいなのにな 堤真一の円四郎見てたら武蔵の時の準主役のキャラが見たくなってきた
久しぶりに武蔵でも見ようかな
ほぼ全話出てきてたよね 又八は出ずっぱりだが4月くらいに3話くらい立て続けに出てこない時期があった気がする
47話で死ぬがその後の2話も回想で出てくる
お通は全話出てきたはず 北村有起哉さん大好きなんだけどどこかで出演ないかな 昨日の回では小四郎と耕雲斎の顔が似てるように見えた。
ツダカンのリアル息子かと思ったが違うのか。 長七郎って清川とか久坂と知り合いだから結構大物なんだよな
渋沢より志士として活躍していた可能性ある >>818
せいぜい政府に騙されたくらいしか落ち度無いからなぁ
明治最高の偉人だろうなぁ 惇忠はテロリストの親玉なのに役人からスルーか?本来なら長七カが捕まった時点で土佐の武市みたいになってもおかしくないのに >>811
男はあまり憧れない
なんかチワワみたい >>824
武市も結局なんら罪状無しだから
不敬罪で斬った >>823
別に堤真一の話をしてるんだからいいだろ
中井貴一の柳生宗矩とか渡瀬恒彦の沢庵の話は流石にスレ違いだが
母役の和久井映見の大河デビューもこの作品なんだよな
宗矩の妻のおりんで凛々しい感じだった
今回で4回目ですっかり常連になったね >>823
幕末の狐憑き
街道ですれ違った飛脚を狐と誤認して斬りつける
令和の狐憑き
大河スレで過去作品に触れたレスをリョナ爺と誤認して片っ端から噛みつく 番宣でディーンや町田を大々的にPRした割に視聴率上がらないのは厳しいなあ
血洗島を挟んでくるのがそろそろしつこく感じる >>828
コネでどうにかしようとしたけどどうにもならず
出獄した時には既に当時の面影はない状態だった
牢を出て半年くらいで亡くなってる >>816
長州ファイブで井上馨だったから
やってほしかったけど
福士が井上でイケメンもってきたから
他に役あるかな というか、「こんばんわ、徳川家康です。」なくなったの?
次は「こんばんわ、坂本龍馬じゃき!」で再登場してほしい北大路さんw 過去作の話でも幕末大河との比較や堤真一繋がりの武蔵とかの話は別に問題ないからな
それに一々文句言ってる奴こそ出て行くべき
それこそ狐でも憑いてるんじゃないのか 政局が京に移ってる時点で公儀の使命は終わってるよな >>826
武市と富さん名シーンだった
日本三大薄幸女優の本領を存分に発揮していた >>837
春嶽が大政奉還いってたが
早くやっときゃ徳川も新政府でデカい顔できたろうな >>833
大隈は井上と2歳しか違わないから若手くるかもしれないし
勝海舟
大久保一翁だとすぐ引っ込んじゃいそうだ >>836
輝宗はよかったなあ
志麻ねえさんが惚れるのも納得のカッコよさ
原田芳雄との対比がまた絶品だった
家康ロスとネットで話題になっているがお嬢さん方にはあの日本史講座がとてもわかりやすいと評判の模様
次にお目見えするのはいつなんだろうかw >>816
私も北村さん好きだー
どこかで出てこないかな >>824
弟たちに思想教えて過激な企ても止めようとせず
でも自分は家を守ると安全な場所に居続けて
晩年は栄一にお世話になって富岡製糸場の館長になったんですよね
何となくズルいと思いますね
弟たちがかわいそうすぎる >>842
北大路欣也の大河の役で一番良かった気がする
最後に大きな見せ場もあるわけで
去年の麒麟がくるまでお待ちくださいでもあのシーンが映ってて嬉しかった
独眼竜政宗は堤真一の大河デビュー作品でもあるね
蘆名義弘役で殆ど目立たなかったけど翌年の武田信玄では義信で重要な役に >>779
ここにもきたか春馬ヲタさんよ
あちこちでネガキャン鬱陶しいよ いくらイケメンが次から次へと出てこようと、つまらない大河は見ないよね
血洗島の農民テロばかりじゃ見る気も失せそう
これから面白くなるのかな 農民テロ回は血洗島編で一段落
昨日から一橋編になって栄一と喜作の京都旅日記回だった
危なっかしいのでみじん切り川村と円四郎に保護された青年2人って感じだった
まだまだ1万円まで遠い栄一くんだな
>>817>>821
家族に乾杯で満島が惇忠と長七郎の墓参りしてたけど
長七郎の墓建てたの栄一なのか…と思った
>>847
少なくとも青天スレパート1で栄一役や五代役について三浦春馬どうたらは言ってなかったね >>824
やっぱ雄藩とか江戸市中や京は厳しいけど、関東は捕り方が少ないから甘いんだって
だから博徒が流れ込むw >>845
蘆名がモブとか、独眼竜が群像劇ならぬ戦国ホームドラマであったことの一つの証だろう。
Pもナベケンそう言明していたのだから、これはこれで間違いでも欠点でもない。
そういうモブ起用されたのが当時の堤ということ。当然力量発揮にはまだ至らない。
それはそうと茶番自演バトル興行主、すなわち運営の皆さま。
濃いヲタがついた大河に、清盛とか直虎とかいだてんに並行して武蔵を挙げるのはやめてくれなんしょ。
極右江守爺一人がピエロやってるだけの大河。しかも当時も不評、今もシカトというか
NHK自体から亡きものとされている大河が、濃いヲタたちがついた作品の訳がない。 >>796
ああここ以前読んだわ
しかし五代より5歳年下かつ五代より40年以上長生きした渋沢と東京でどれだけ親交があっての人物評なのか結局よーわからんという結論にしか受け取れなかったw
結局渋沢にとってよくわからん人物のまま早世した訳で
大森脚本の朝ドラでは渋沢と五代って深い関係性があるようにでも書かれていたんだろうか 爺が武蔵大好きなのは勝手ながら、なんで青天スレがこのくだらない話題で
蹂躙されなきゃならんのよ。 五代は重要キャラだけど渋沢はヒロインが銀行作るときにアドバイスするくらいじゃなかったっけかな >>816
北村有起哉北村和夫と親子で大好きだw
この作品での五代は主役サイドにとって敵役っぽいから北村息子でも面白かったかもな
本人美型というのと吉沢との年齢バランスしかも本人早死とでいかんかw 長七郎の辻斬り、あの状況なら目撃者も誰もいないから、ばっくれれば長七郎が斬ったなんて
誰も分からないし、あの時代に指紋とか衣服に着いた血痕のDNA鑑定とかも無いから、証拠なんて
無いでしょ?
どうして捕まったんだろう?、自分で自首したんか? >>855
武蔵は別に好きな作品ではないが又八は可愛くて好きだったけどね
堤真一が今年活躍してるから準主役の又八演じた武蔵の話題で森上がるのは自然な事だと思う
炎、花の乱、武蔵、清盛、いだてんは視聴率的には不人気作品に分類されるが濃いヲタ云々は分からんが通好みの作品なんじゃないかな
あんたは清盛が好きかも知れないが世の中にはあんたが清盛を異常に持ち上げるように
武蔵を持ち上げる人間だっているかも知れないのだから
蓼食う虫も好き好きと言うし平清盛も受け付けない人間からは受け付けない訳だし武蔵のみを貶すのはお門違いも甚だしい >>859
斬った後誰か来るまであのままぼーっと突っ立ってたんじゃないかと思った
でももっと人が通りそうな場所のセットにした方がよかった気がする >>817
コロナでそんなにロケできないのと
番宣で2週跨ぎになったな
それにしても満島のコミュ力の高さよw >>852
それはお前が直虎いだてん清盛が好きで武蔵が好きじゃないってだけでは
武蔵は毎話のように人が斬り殺されはシーンあって血が多く流れたし女子供も容赦なく狼藉を受け準ヒロイン級の朱美や琴も狼藉を受けている
乱世の実情を表現してるのはこういう作品だろう
直虎は磔にされた家老役だけは良かったが他は正直有り得ないようなぬるい描写だらけでとても乱世を描いたような話ではなかった
村を焼かれ財物を奪われ女子供が狼藉を受ける悲惨な時代だからこそ
家老が自分の首一つで済まして井伊谷の民らを守ると言う台詞も説得力を増すものだ
太平を願うには理由がある、悲惨な描写をしてこそその願いも視聴者に届くと言うものだろう >>859
飛脚は身元が確かな者しか就職出来ないから誰がどの手紙を持って行ってるか分かってるから届かないとなったらすぐ割れる
この道を通るようにって指示されてる場合もあっただろうし身元割れるのは時間の問題なんじゃないかな?
長七郎の側にお付きの人がいたし長七郎の刀が血で汚れていたらすぐ分かるし見てみないフリはしなかったと思うよ 堤真一の円四郎が中々いいキャラしてて初登場の時に又八を思い出したから
最近は武蔵を最初から見直してるけど今見ると結構見れる大河だよ
堤真一も実質主役みたいなもんだし円四郎が気に入った人間にはお勧め
NHKに配信希望なんかしたら高画質で見れる日が来るかもね >>855
お前の清盛長文も蹂躙されてると感じてる人もいるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています