【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART55
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1624362692/ >>784
そうだね。隊の方針に悩んだ山南辺りがトップで、伊東甲子太郎なんかもこのままじゃいけない
って離れたからだな いよいよOPで暗示するところの「金の魚の群れの中に放り出され魚に吞み込まれる渋沢=ヨーロッパ文明に圧倒され攘夷スタンス捨てる渋沢」 >>771
そっちのほうがしっくりくるね
兄から慶喜を次期将軍に押せと言われてたから慶喜推したと 武蔵と下総の両国境だから両国なのか
しかしそうなると葛飾区墨田区あたりは下総なのか >>791
この頃の実質的な力関係は
朝廷>>>>幕府だな >>789
下総国葛飾郡は現在の葛飾区墨田区江東区と千葉の市川と埼玉の一部を含んだ地域 >>784
新撰組は 京都守護職松平容保預かりで仕事は京都の治安維持 現代で言えば京都府警の警察官 警察官が特定の思想を持つのは今だってあまり好ましく無いでしょ 一橋大学って神田一橋にあったからと思ってたが渋沢さんが一橋家大好きってこともあったりして >>775
そりゃ、現代の警察官と同じで、政治活動は禁止で、ただ取り締まるだけの集団だからな
自分達で誰をどう裁くか、見逃すかなんて司法判断をする事は許されないし、当時の政治思想とは
切り離した純粋な治安維持組織として作られた、警察の元祖みたいなのが新鮮組だし >>793
今の江戸川より西は江戸時代に武蔵国に編入してるよ 朝廷に自らの意志を押し通せる幕府側の人物は慶喜のみ、その慶喜は幕府よりも朝廷派だから詰んでるな >>796
いくつか改名の候補があったが
英国のケンブリッジ大学に対抗して
ワンブリッジ大学になった説もある
石原慎太郎によれば一橋大学は校風が私立に近くて堅苦しくなかったそう
官僚や公務員より銀行商社など民間企業志望者が多いのは渋沢栄一の流れだな >>787
これまでは小鳥(平岡)に導かれてたってことか >>801
商人に高等教育は要らねえと言われていた時代に商科大学作った
女に高等教育は要らねえと言われていた時代に女子大作った
栄一一人でやったわけではないけど >>745
とある茶道家元は、酔っ払っても無意識に畳の縁を避けて歩いていたという目撃レポートを見たことがある。
ただ、皇室は普段椅子の生活だから。
昭和天皇は新嘗祭が近づくと、
正座の練習をしていたという記事も読んだことがある。 >>681
まるっと同意
草なぎオタがあの手この手で吉沢叩いて好評も数字上がったときも全部慶喜のおかげにしてるのがイタい
手慣れてる感じが今までずっと同じことをやってきたのを伺わせる >>709
昨日は前半磯村家茂、後半町田土方で見せた回だったなと思う
磯村は演技上手くて家茂の哀れさがよく出てた
町田はひたすら格好良かった
町田と吉沢と2人並んでのイケメン並びは画面がな華やかで女子受けするなと思った >>709
八重の桜とか見てて暗くなっちゃうもの
今ならもう少し明るい作りにしそう >>807
あれで暗いってんなら少し前の大河なんて見れないぞ 家定ナレ死だったのにw
土方は多分もう栄一と絡むことはないだろうからの待遇だね >>532
尊氏も、出家するだの、腹を切るだの、現実逃避したがるエピソードだらけよ 和宮の人結婚できない男の続編でクラッシャーになってたイメージが消えない 「空蝉の 唐織衣なにかせむ 綾も錦も君ありてこそ」
by和宮
悲しいなあ
和宮は家茂の無事を祈ってお百度参りしていたそうだ >>812
慶喜は厭世も逃避もしないで終始冷静に立ち回ったのがすごいな
君子の鏡だ ケイキが批判されるのは、徳川のために命を投げ捨てた多くの兵たちをよそに、趣味を満喫して天寿を全うしたからな ナビゲーターは家康〜明治維新以降はうたちゃんになったりして ここで明治4年には慶喜を新政府に参加させるような案もあったとみたけど
すごいな
誰が何を慶喜にやらせようとしたの? >>820
???「こんばんは、聖徳太子です
私がナビゲーターで青天に出れば、お札になった人物をコンプリート出来ます」 >>822
函館で?
五輪で話数が少なくなるけど
やるのかな 趣味にでも生きないと仕方ないだろ
薩長から目つけられてんだから >>805
>草なぎオタがあの手この手で吉沢叩いて
たとえばどんな手? >>805
被害妄想酷すぎるよ
見えない敵と戦ってどうするの
頭大丈夫? むしろ草なぎの方があの手この手で叩かれてる気がするけど
まあ岡部の脱藩浪人みたいなもんだからな
しつこい追手がくるようなもんだろう >>715
>>719
失せろよ、リョナ爺
>>726
>>747
消えやがれ、リョナ爺
>>781
黙れよ、リョナ爺 >>821
この話はよく知らないなぁ
誰が言い出しっぺなんだろ >>829
武蔵国の話をして爺とは。
新撰組も青天も武蔵国が出身地だよ。 実際問題として慶喜が徹底抗戦したら大阪と江戸は火の海だろうからなあ
武士としては武士の棟梁たるもの民を犠牲にしても潔く討ち死ね!
切腹しろ!それが武士の美学!ってなるんだろうけど
慶喜と栄一と円四郎で通じるところがみっともなくても生き延びよなんだよね
どうせやっても無駄なことはしない 公式ツイッターより
ニュース シブ5時
あす 6/29(火)[総合]後4:50〜
パリ編の撮影の裏側を大公開!
吉沢亮さんの洋装姿も。
徳川昭武役・板垣李光人さんも登場します!
※放送予定は変更になる場合があります。 青天は封建社会江戸時代の武士の美学と近代日本の合理主義を対比させているのかなと思う
喜作や新撰組は封建社会の武士の美学に染まっている人。武士として潔く死ぬことを望む
慶喜や円四郎や栄一はそういうのは馬鹿らしい
合理主義の人
慶喜は封建体制の武士のトップでありながら近代的な合理主義者だった。ここが幕府の人からすると理解できないし受け入れられなかったのでは >>796
一橋大学の前身は渋沢も設立に協力した商法講習所だけど
設立時は神田ではなく、京橋の尾張町、今のGINZA SIX付近にあった
銀座松坂屋の跡と言った方が通りがよいかも知れない >>833
本木慶喜の時は戦を終わらせる為に逃亡した事になってたな
江戸に戻って西郷の幻影に切腹申しつけられる 大久保にお茶出した岩倉家のお婆さんのセリフ「ヒーッヒヒヒヒヒ」が笑えてしょうがない
ちょい役だろうけど >>822
喜作は箱館では大して活躍しないから、どうやら榎本の所にいるらしい
という噂話で済ませることも可能 土方の洋装姿を見せたいだけの理由でも函館やると思うw >>828
テレビに出るたびに叩きに行くのだろうな 慶喜が徹底抗戦してたら大坂や江戸は地獄絵図で乱取り三昧だろうからな
庶民は殺戮され略奪され強姦される大坂夏の陣の再現
江戸図屏風が残されたかもしれないね 来週の開始時間しれっと遅れてるのな
休止するならしれっと残りの放映時間を15分ずつ延長してくれないかな 喜作と土方の五稜郭見たいわ
予算的にも大々的には出来ないだろうから禁門の変くらいの尺になるかも知れないが武士を夢見た田舎百姓、土方の悲しい最後は描いて欲しい 町田が土方を好演したけど
おそらく香取が近藤役のオファーは断った気がする
草なぎ香取が大河で共演はかなり話題になるし
そうなると吉沢の存在が薄くなるけど
香取は 新選組で時代劇は大変だと痛感し
来年の大河ドラマにも出演しないのでは… >>845
武士の時代の終わり感出すのにチラッと五稜郭で死に様を見せてから平九郎のエピソードをやりそうだ
そして喜作を助けに来るパリ帰りの篤太夫ババーンみたいな >>846
なんの根拠もない妄想はチラシに書いてくれ 年齢的に香取が近藤はないんじゃないかな
新撰組は2004年だから17年前の話だし
町田と年齢的にも釣り合わないような
香取は出るとしたら来年の三谷だろ
出るかどうかしらんが >>743
へえ、へえ、へえ、三連発。
名前を読み取ったのもすごいし、耕雲斎の四男も生きてたというエピソードにもびっくり。
おまけのへえ、もひとつ一つ贈呈。 >>831
ワシもその話は知らんけど、あるとしたら越前公あたりじゃないの 脚本家が五代さまと土方好きっぽいし五稜郭までやりそう >>851
戦争となったら庶民が巻き込まれるのは避けれないんだけどね
信長が京に入った時のような例外的な戦もあるけど
基本は軍律に厳しい織田の合戦でも乱取りは少なからずある
一向宗との合戦は一族を悉く皆殺しにする方針だったので当然女子供は殺す前に強姦するのが基本 朝廷がジョーカーみたいなもんで薩摩と慶喜が取り合いしたが、幕閣はそれがわからず慶喜が孤立した感じかな
また岩倉に対抗できるような親幕の公家がいないのは痛手だわね ヒステリックな非現実的攘夷長州はさすがに困るけど、現実路線の大人の薩摩が来たら朝廷は
どっちでもいいだろうなw >>845
また渋沢かwってシーン、五稜郭まで一緒に戦うからあったんだろうしやるんじゃない?
大沢を江戸まで運ぶ役が喜作だったって史実ではないんでしょう? >>797
結構納得した。高卒の機動隊員と、大卒の若き政治家を比較して批判するのは職業が
違うんだから確かにおかしいw 吉沢主演の大河で北海道ネタが出て来たら
朝ドラファンは喜ぶだろうな 喜作は最近やたら格好良いな
若い頃からもっと荒々しい感じの方が良かった気もする
藍玉番付の時に角兵衛爺さん斬り捨てて雄叫び上げるのを喜作にやってもらいたかった 番付を破り捨て刀振り回して暴れる角兵衛
迷わず斬り捨てて返り血どっぷり上げて狂気の表情で吠える喜作
自分の浅知恵で刃傷沙汰になり後悔して泣く栄一
こんな対比はありかな
角兵衛爺さんは死に際に
「百姓はおまんらの好きにはならんがぜよ」と呟く >>848
これがいつものマウンティングってやつ>>849に同意
そして吉沢と町田だけのベルばら画面で正解 >>861
>>854
消え去れ、リョナ爺
>>842
黙れよ、リョナ爺 円やんが出なくなって時代劇的な感じではなくなったな 堤真一も江守徹みたいに長いブランクの後にまた大河出まくって欲しい
江守徹も10年連続出てたのに元禄太平記で準主役やって春日局まで14年空いた
しかしそれ以降は20年で8回も出演する
堤もいつだかの大河で準主役やってからそれまで常連だったのにそれ以降ずっと出てなかったからなんとなく境遇が似てるね 草なぎヲタヲタしてるマウンティングが鏝の奴っておばさんなんだね
ベルばらだってさw 草gのヲタ話するくらいなら又八とかの話の方が余程マシだな
大河の話な訳だし この大河は、坂本龍馬を登場させないし
幕府というコトバは使わないで、公儀といっている。
脚本家は勉強しているね。 あと細かいとこだと
慶喜が直弼の事を「井伊殿」とか「掃部頭殿」って敬称付けて呼んでるんだよね
ここもちゃんと勉強しているなと 慶喜を慶喜って呼ぶのも孝明天皇ぐらいだし、家茂も上様公方様だしその辺は結構しっかりしてるよね >>155
今回の土方の殺陣のシーン、カッコ良かったよ〜。
繰り返し10回位見ちゃった。 「殿」と「上様」と使い分けているのも細かいね。上様は将軍。 将軍後見職の慶喜は老中は呼び捨てにしてるんだよな
大老に対しては敬称付け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています