大河ドラマアンコール「黄金の日日」4日日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長狙撃失敗も五右衛門とモニカを引き剥がしたのも一俵の米も
全部助左が悪い。本人はいい人だけどその存在が世界を不幸にする。 >>257
それは、何話か前にお仙が占いで「お前は天文十九年、戌年生まれの女」に殺されると言ったから。
それから後に、お仙から自分もその「天文十九年、戌年生まれの女」だと言われるも
善住坊自身お仙に情がわいたのか、お仙に殺されるなら本望だと言うようになっている。
そして占いによる殺す役割を、お仙が実行することになった時に微笑んだのは
お仙が自分のために、つまりは介錯しに来てくれたことを知ったからだろう。 竹中半兵衛35歳であった…のナレーションで笑ってしまった
演じた俳優に罪はないけどあの老け顔で30代はないなw むかしは人生50年だったから
老け顔でもおかしくないだろ >>325
「秀吉」の事?
あのドラマの古谷半兵衛は良かったけどわざわざ50代の俳優に演らせなくてもと…晩年まで演じる必要のない役なんだから
その後は筒井道隆や谷原章介、大河じゃないけど山本耕史が竹中半兵衛を演じてるのでまたジジイ返りすることはないだろう >>284
親戚たち、映画でリメイクするって話があったけどコロナでか?
ぱったり聞かなくなった。
コロナ落ち着いたらやって欲しいな。
フジって北の国からはじめ、田舎舞台のドラマ上手いよな。 >>303
あのシーンはよかった
どうせおれたちは信長様の捨て駒だよな
俺達が必死で領土取ったって息子達に
継がせるんだろってのが光秀の表情から伺えた >>331
としまつなら、二人とも出演してる
林 今井宗久
古谷 千利休
二人とも堺の商人役なので並んで演じているときがあり、自分はこれで二人の顔の違いを覚えた、マジで >>307
更に十数年後に焼肉の件などなかったように、忠興に日本のキリシタンの保護を頼んで去るのだから波瀾の人生だ。
このドラマ初見なんだけど右近の国外追放までやるんだろうか。 >>327
>「秀吉」の事?
>あのドラマの古谷半兵衛は良かったけどわざわざ50代の俳優に演らせなくてもと…
光秀ママに想い想われという演出がされたため、年齢を上げた >>325
古谷半兵衛は年齢の問題より、絶倫感にあふれていて、病弱な半兵衛のイメージが無い >>327
あのドラマ、竹中直人が「竹中様」っていうもんだから
竹中はあんただろうと突っ込まれることに >>331
古谷一行 金田一耕介の役
林隆三 たけしくんハイ!でビートたけしの父親役 >>331
林隆三原田知世と早春物語でキス
古谷一行濡れ場が多い人
金妻失楽園 助左の生存率高すぎだろ
海落ちたけど生きているに決まっているし
そもそも素手で刀に立ち向かう暴挙
もう100回ぐらい死んでてもおかしくない 死んだらドラマが終わっちゃえからなw
戦国時代はのちの江戸時代と違って身分とか出自とか関係なく己の才覚や力量で成功できる時代やったから、ドラマのスケザほどではなくても似たようなキャラはウヨウヨいる
秀吉もその1人になるやろね 黄金の日々本放送は子供のころだったので
大河ドラマなんかまったく興味なく
今回が初見のおれとしては
毎週日曜朝が楽しみでしょうがない
ウルトラセブンとセットで >>346
まさしく俺
ついでに新日本紀行も見てる 信長=高橋幸治さんの年齢に合わせると、他の武将役も年齢上がってしまうのか、
実際の光秀は信長より年上だし、最近若造の武将役見慣れてると余計に老けて
見えてしまう。
ま、科学の進歩か、年齢重ねても若見えの役者が当たり前になって来てるとも
言えるが、重厚さがないのは修羅場を潜ってないせいかな。 いや、最近の研究では光秀は信長よりも一回り年下だったという新海教授の説が有力だよ むかしの役者は皆重厚さがあったな
さいきんの役者はペラペラでうすっぺらい 27話は信長キンジパの最終回
28話は麒麟がくるの最終回 まあ本能寺の変の黒幕は徳川家康だからな
それは真実
徳川家康が天下を獲れたのは諜報能力が長けていたことに尽きる
いわゆる隠密ネットワークを手中に収めていたからに他ならない 本能寺の変を画策しながら伊賀越えで死にかけるのは間抜け 触れるなよ
またネタバレ厨がごちゃごちゃ貼り付けやがる 第23話 西国進撃
第24話 鳥取兵粮戦
第25話 飢餓地獄
第26話 プエルト・デル・ハポン
第27話 信長死す←←←←本能寺 伊賀越え 中国大返し
第28話 安土炎上←光秀最期 アニメへうげものの本能寺の変
秀吉利休共犯はおもしろかった
この物語はフィクションで候 「新しき考えと信仰とは時に相違うことがある。
信長様が興味があるのは南蛮の新しき知識、品々であって神ではない。」 なんか『麒麟がくる』を笑えないくらいクエスト発生するね 「太閤記」の時のような視聴者からの信長延命嘆願殺到は無かったか。 >>370
鳥取の飢え殺し、中国大返し、小牧長久手にもスケザは参戦や 朝鮮まで行くで あんなボロぶねで20貫とかボラれてるようにしか見えねえ たった30歳で12年しか下積みしてなくて「やっとなれた」とか、何バカ言ってるんだ
10年早いぞ 高山右近が信長に寝返ったらあっと言う間に
本願寺が滅んだ
やっぱり裏にキリシタンの力があったんだね >>374
現代リーマンの12年と毎日リアルで命がけの12年は重みが全然違うんでは 1965 夏木陽介 青春とはなんだ
1966 竜雷太 これが青春だ
1967 竜雷太 でっかい青春
1968 浜畑賢吉 進め!青春←←←高木先生に逢える!
1969 東山敬司 炎の青春
1972 村野武範 飛び出せ!青春
1974 中村雅俊 われら青春! 信長の話出して秀吉の頭抑えようとする
鶴田利休VS緒形秀吉 >>378
当時でも30歳で船長はかなり早いのでは?(イメージ的に) 物語の最初から数えて12年であってスケザは子供の頃から働いてる このドラマ見てると、やっぱり時代劇にとって
身分によって使う言葉や話す口調が違っていることは大事なんだなと思う
最近の大河が軽いと言われがちなのもおそらくその辺の問題があって
視聴者にわかりやすいセリフにしようとしている努力は理解するが
大名やその重臣クラスくらいになれば当然ただの侍身分とは厳然とした格差があるはずで
それに相応しい言葉を話してくれないと説得力が損なわれてしまうというのはどうしてもある
とはいえ逆に時代劇っぽくやろうとしても、無理に難しい言葉を言わされて
棒読みになったり噛みかけたりしてしまう現代の役者の質の問題もあるのだろうね >>377
鉄船で、毛利水軍の兵糧供給シャットアウトしたからだがね。 右近と会って、火縄銃をぽいっと投げる佐助カッコイイ
楽市楽座で商人が鉄砲を路上売りなんてしてもいいんだな
そこまで鉄砲が普及していたって事か 美緒が助左の船に縄梯子で上るときに
小西行長が手助けしてたけど
お尻をさわるのはさすがに躊躇したシーンが印象的 >>384
ご都合主義の権化「黄金の日日」を大河の模範とし、昨今の大河はーと始める論評はさすがにみない。
これと比べればーを始めれば、即ブーメランとならざるを得ないのだから、さすがに連中も慎重だ、、、
そんでおたくは、昔の大河でもいくらでもある標準語仕様の名作はまるっきり評価しないのか?
「ねえお姉さま」の草燃えるとか、キレイキレイの徳川家康とか、おんな太閤記とか、、、
その他名作と言われる大河だけを数えても、いくらでもあるが?
新旧用語の使用は、その大河における使い方、あるいは使い分けのポリシーさえしっかりしていれば、
「どちらでもよーいby信西」
いずれにせよ、ジェームスが戦国大河について「昭和の時代劇で用いられた架空の江戸風言葉使い」を
用いたからといって、その大河が「重厚歴史劇」となることはない。 >>384
風林火山は今川のビッグマムも甲斐の足軽もみんな同じボキャブラリーで同じ理念を語る 鹿賀丈史って随分早く売れた人なんだな
今でこそ市村正親・麒麟の久秀と逆転してそうだけど
大河では二人より大きな役やってるし役者人生どっちがいいんだろう >>391
鹿賀丈史はこの数年前に既にジーザス・クライスト・スーパースターで主演していたよ
黄金の日日の少し後には野獣しすべしで怪演していた 助佐が安土の楽市で雑賀孫市が使った鉄砲を売っていたが、
「国盗り物語」で林隆三が孫市を演じたのを意識した演出かな
雑賀孫市も今井兼久も信長が大嫌いだけど、
孫市は快男児、兼久はヒール役と対照的な人物です >>396
お坊さんだから助左も安心して
幼女を預けたんだろう 他の大河では、あまり触れられない、鉄鋼船とか、
後、本願寺の炎上等が描かれていたのね >>384
>>388
草燃えるでは政子の妹の保子が後の夫となる
全成を町中で初めて見た時「御所様よりいい男」
て言ってるしw
(原作では常盤に一番似ていたのは全成だった)
草燃えるは後半、義時大活躍で暗い話になるから
原作者は時代劇の脚本を書いた事がない人を指名したそうだ
結果、現代語が採用されたらしい 村重一族の処刑場の演出は良かったな、修羅感が出ている
今はああいう描写を極力さけて、キレイな処刑ばかりだ >>396
むしろ無償で米もらって周りの連中が誰も文句を言わないのに驚いた。
そんな2021年のコロナ禍の感想。 >>402
周りに気づかれないように、娘を近づけてささやいてたじゃん
それよりも、位牌を少女の胸に押し込むところが
ちょっといやらしく感じた(心が汚れてるせいで 伊藤つかさはなんか幼く感じたな。
当時小6だからこんなものなのかもしれないけど。
でも2年後には金八先生に出演してるんだよね。 李麗仙の天文19年生まれがネタじゃなかったことが驚き
助左たちがルソン行く前ガチで設定20歳くらいだったんかっていう 位牌少女って伊藤つかさか?、もっとちゃんと見とくんだった、録画消してしまった >>416
貧乳で体も貧弱、完璧に賞味期限切れ
こやつは15歳未満でしか価値が無い 美緒さま最初見たときは昔の美人って感じたけどここまで見て逆に今風の美人だなと思った涙袋が大きくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています