元テンプレ厨です。とりあえず昨日の『カムカム』での算太の登場を臨終直前の金太が見た幻影だと認識できなかった小檜山氏の言い訳・ごまかし一覧です(魚拓URLは、「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。

『カムカムエヴリバディ第20回 稔の戦死』より
【結局、算太が死んでいたのか?金太が死んでいたのか?それが大変わかりにくい。駄目朝ドラの弊害である幽霊スピリチュアルが祟っていましたね。私も見たくないためよくわからなくなってきました。
 おはぎの小僧が帰ってきたら金太は生きている。そう思って開けた瞬間、金太死亡だったそうで。ここまでわかりにくくして、かつ神頼み、オカルトにするのってもはや有害の域では?
 それにしても橘家は、揃いも揃ってバカなんですか? 帰還兵情報なんてそんなしょうもねえ賭けだのオカルトじみた願いだけでなく、集めることはできますよ。】( ht◯tps:// rchive.md/zIQHQ )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  安子さん…ラジオ英会話だけでなくて復員情報でも聞けばええのに。放映前ではあるけれど、劇中時間をずらしてもええのに。もう無茶苦茶。  11:24 AM - Nov 26, 2021】( ht◯tps:// rchive.md/QGJ13 )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  夫が復員しないなら、情報を調べる手段はある。それをするところをみせず、おまじないのように英語ラジオを聴いたと言われたところで、ご都合主義としか言いようがない。  11:24 AM - Nov 26, 2021】( ht◯tps:// rchive.md/dLL4W )