●〔39〕「るいの物語」(@2021/12/23)( ht○tps:// rchive.md/flrbb )(4スキ)
 ※(aya・maiami36)(樋谷良平・toitani)(天道 馬七 (てんどう ばしち)・tendo543)(非会員からの1スキ)
 【雪衣は悪役おばさんにレベルアップ。このドラマはババアを絶対悪とする方針ですので、美都里の次はこいつですよ。雪衣の呪いの言葉云々が言われておりますが、こんなおとぎ話の継母じみた人物像から何を感じ取ればええのやら。】
 →(tweetより)美都里は最初こそ安子ちの素性を警戒したり稔さんの死後暫く精神状態が不安定ではあったけど、るいを孫としておはぎを共に食べたり慈しんでいたけど。
 →(tweetより)のぼるが生まれてからるいに対して雪衣が酷い扱いをする場面が一度でもあったか?
 →(tweetより)『雪衣の呪い』って何?それはどこで言われているの?
 →(tweetより)確かに困らされはしましたが美都里を絶対悪扱いしたツイートや視聴者が何人いたんですか?!算太との邂逅シーンで彼女を貶した人がいましたか?雪衣さんは目下視聴者から見た「良い人」なシーンが記憶在りませんが、彼女も絶対悪扱いは間違ってませんか!!何を見てますか?
 【るいね。子役時代からそうだったけど、今日で本格的に嫌いになりました。だいたいが親にヘイトぶつける時点で根性が腐りきって捻じ曲がっているけど。確かに安子は愚かだけど、だからといってあそこまでヘイトをぶつけなくてもよいだろうに。】
 →(tweetより)和菓子ヘイトや中の人も含めて安子さんヘイトしたお前が、るいをヘイトする資格があるのか。恥を知れ!
 →(tweetより)ずっと安子の容姿を貶めてヘイトをぶつけてきた赤の他人の貴方の方がよほど悪質なんですが、どの口が言ってますか?
 【あの大物女優さんが復帰!……と言われても、それが心に響くのって、リアルタイムでテレビに齧り付いていた年代。50前後だと思うんだな。それより上も下も、ピンとこないと思いますよ。今のリアル若い世代は、BLACKPINKあたりに夢中なんじゃないですかね。】
 →(tweetより)そのBLACKPINKに夢中なリアル若者世代はどこにいますか?
 【ラストはほんまに怖い。見知らぬ人が並んで食卓に座っても平然とテレビを見ている家族も怖いし。そこに紛れ込んで号泣する女って怖い。あの髪型もなんかホラーぽいんですよね。】
 →(tweetより)竹村がぶつかったことにより転倒して服を汚したるいに奥さんの和子さんの服を貸した、それ返すために戻ったんだから見知らぬ人じゃないね。
 【戦争体験者はそれこそケロイドを負ってしまったような人がいる。今よりずっと貧しく厳しい時代は、事故や病気であとが残った人もいる。それでも強く生きた人のことなんか知らんからこういう無神経脚本を書き、通し、朝から流し、是とするんですよ! いいかげん失礼なやっちゃな。
  今はユニークフェイス肯定、ボディポジティブの時代です。そういう価値観がある若い世代からすれば、古臭くてついていけないでしょう。】
 →(tweetより)ユニークフェイス肯定が言われて当事者のためのNPO法人ができたのは2000年代なんですけど。
  現代こそユニークフェイス肯定・ボディポジティブの価値観あるけど、るいの生きている時代は昭和37年なんですが。現代の価値観で昭和37年の話に時代錯誤って時代違い過ぎるでしょ。