【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART70
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1632096966/ 鳥羽伏見の逃亡は草なぎ慶喜がやったのではなく史実の徳川慶喜がやったこと
歴史的事実まで堤のおかげにする爺 >>565
姉川付近だと織田と浅井の戦で姉川の水が真っ赤に染まったりしたから血に纏わる地名がある
血原とか血川橋とか地名が残っている
血洗島も安部信宝に滅ぼされて渋沢一族が全滅したりしていたらまた別の地名になっていたかもね
そうなると当然栄一も世に出てない訳で 明治五年にあの立派な富岡製糸場が既に完成したというのもすごい話 >>581
あくまでこの大河の慶喜の解釈と言う事
今回の人が良く家臣想いだった慶喜が鳥羽伏見で家臣を置き去りにして逃亡したのはそういう解釈と言う事だ
孝太郎の慶喜なら初期から自分だけ逃げるオーラ出してたろ
今回の草g慶喜は堤円四郎と二人で一つの存在 >>584
まあそれは最後の方の名誉回復で明らかにされるんでしょ
焦るなよ爺 朝ドラ大河
脚本 今世紀最高視聴率朝ドラ
プロデューサー 人気朝ドラで実績
渋沢 主人公の幼馴染、目立って死亡
大隈 主人公の義兄、なにかと邪魔する
井上 主人公のイケメン夫
伊藤 主人公の親友、これをきっかけに甲子園で独唱
その他もひよっこ、あまちゃん のキャラ多数登用 >>580
原市之進もね
側近をことごとく身内に殺されてしまう慶喜 山崎育三郎ヘタクソだよね
この人なんであちこちにゴリ押されているんだろ >>526
西郷さんの銅像は
上野にも鹿児島にもあるけど
大久保の銅像ってあるのかな >>589
上で書いてる人もいるけど
落語心中はよかったよ
エールのコミカルな演技も好きだった そもそも翔ぶが如くは主役だし大久保の目線で上手く纏められてる
西郷と大久保が交互に目立つような脚本だった
終盤は薩摩の為に生きた西郷と日本の為に生きた大久保の対比も切なくもあった
あの時代は女脚本家でもああ言う作品が作れたんだよな
司馬原作有りきとは言え 基本大久保は悪役に描かれるな
西郷どんでは準主役でいい部分も描かれたとは言え悪役要素の方が多かったし 栄一のパリ万博やったんだから
大久保の殖産興業推進のための内国勧業博覧会開催やらないのかな
明治政府初参加のウィーン万博から影響受けて 半沢、相棒、青天、悪役やらせたらピカイチな石丸幹二 主役と大物とを無為に敵対させるベタベタの手法やね
こう言うのやっちまうから明治維新そのものが不必要的な意見が跋扈してしまう 悪役って瞼が腫れてる人が多いね
石丸幹二とか岸辺一徳とか 今回の大久保の扱いについては麻生さん、圧力かけていいレベル 大久保も私腹をこやさず国のために尽くしたと書かれる大河ドラマもあるのだけどね
西郷を悪く描くと鹿児島県民が荒れそうだからあんまなさそうかな >>546
あれ杉浦か
栄一邸の引っ越しになんで昭武がいるのかと 植民地支配しまくっていたイギリスからの武器を使ってやりたい放題の内戦をおこし勝っただけで
慶喜がひかなきゃ江戸や京都まで焼け野原になりかねなかったともうばれてるからな
しかも自分に国を動かす政治力があると出しゃばって大迷走で内輪揉めばかり 普段大河を観ない俺でも毎回楽しく観させて貰っている 脚本演出キャスティングどれもが上手く行っていると思う
まあ幕末から明治維新なんであれもこれも入れていったら
切りがないが大森美香は上手くこなしているだろう 革命で旧支配者側を大量に起用するのは日本だからかな ロシア革命なんかロマノフ王朝を根絶やしにする為に皆殺しにしたし
反乱軍の総大将の榎本武揚も明治政府の要職についてるわけだし
それとも明治維新は体制内革命だったからなのか >>610
まあ、旧幕側もフランスから同じような提供を受けてたわけだし
でもこの前NHKでやってたように旧幕側と新政府側がの戦力が均等してた事が列国の植民地にならずにすんだ要因らしい >>482
>>483
マジ黙りやがれ、リョナ爺
>>485
>>505
うっせー黙れや、リョナ爺
消えろよ、マジで。 >>559
>>568
煩いぞ、リョナ爺
>>569
>>571
黙って消えろよ、リョナ爺 >>573
>>576
消えやがれ、リョナ爺
>>580
>>582
マジウザいんだよ、リョナ爺 >>584
>>595
ホントマジウザいな、リョナ爺 >>610
慶喜が抗戦してたら日本中が火の海となり阿鼻叫喚の地獄絵図だろうからな
大坂夏の陣図屏風の再現だったろうな >>619も爺だな
火の海、阿鼻叫喚、地獄絵図と書くのを何度見てきたことか >>604
今回もあまりに好戦的な西郷で鹿児島の人に怒られるかもって演者は気にしてたんだっけ? >>597
> 栄一のパリ万博やったんだから
> 大久保の殖産興業推進のための内国勧業博覧会開催やらないのかな
史実かどうか確認してないんだけど西郷どんではその内国勧業博覧会に薩摩から出品が一つもなくて(西南戦争の最中だったから?)
大久保が切ない顔してた >>613
半植民地で亡国寸前でやったトルコ革命でも
メフメト6世は亡命で済んだな
指導者のケマルアタテュルクはひとり明治維新な存在 歴史に疎いのですがYouTubeにある大河ドラマの解説動画チャンネルでオススメはありますか? ここに来て面白いのだけど、駆け足なのがもったいない
あと3話分くらい増やしてじっくり描けないものか ほんと去年の時点ではこんな題材の大河がこんなに面白くなるとは思ってなかった >>614
でもフランスからの借款は実現しなかったわけだし
旧幕府軍を見限ったんでしょうフランスは
そのまま慶喜がひかなければ日本全国水戸状態で
人材枯渇しそう
江戸総攻撃免れたのも降伏者を攻撃しないという国際慣例からパークスの承認が降りなかったから 杉浦役の志尊淳は公称178cm、顔も話し方もベチャっとしている
昭武役の板垣李光人は164cmで顔は可愛らしいがキリッとした話し方
かなり違うと思うがな そんなことさら身長や喋り方の違いを言わなきゃならないのは似ているということでは ドラマなんてバストアップも多いし身長とかピンとこないな 大久保利通 184cm
大隈重信 180cm
渋沢栄一 150cm
ワロタw >>627
始まる前は渋沢栄一と吉沢亮じゃいだてん並の視聴率しか取れないって言われてたのに見事な掌返し
吉沢はこの脚本で主演できて運がいい >>638
今でもこんなにでかい政治家は少ないんでは
男女とも割かし小さい政治家が多いから >>629
そのまま慶喜が引かなかったら幕閣や有力譜代大名達に見限られ幕府内で政変 慶喜は強制的に隠居なんて事になったかもね >>630
顔と髪型でパッ見の一瞬昭武どうしてここへとなる コロナ下なのに去年と今年の大河は大作感はあんま無いが良作だな
OPも音楽も、毎度無駄に長いが 麒麟と青天は良いや 自分も最初から最後までがっつり見た出演作品は「合唱部!」くらいだが
それでも志尊のあの台詞回しはかなり独特だと思っていたんだがなぁ
まぁ、朝ドラや大河に出ただけではまだまだだという話だな >>637
あさイチで相方に「あんたがそんなに争い好きだとはしらんかったよ」と言われてたなw >>640
アミューズパワーで豪華な共演者揃えて貰ったしね
4年ぶりの連ドラ復帰の草なぎ剛に
堤真一に竹中直人
玉木に町田に高良満島はじめとする今が旬の若手俳優陣
前半にキャスト集めすぎた感はあるけどそれは大河のいつものことかな ただ豪華共演陣あつめてもおかえりモネみたいに悲惨なのもあるし
青天はキャスティング、脚本、演出がうまくハマっていたね >>649
モネは脚本がね…まあ朝ドラの現代ものはトンデモになる確率が高いんだけど
花燃ゆもそれなりに豪華キャスティングで酷い大河ドラマだったな アミューズは上層部が渋沢栄一や五代友厚と関係あるのかな
朝ドラでも渋沢役も五代役もアミューズ俳優が演じて
三浦春馬も遺作の映画で五代を演じて、同じ会社で独占が続いてるのは偶然? 今作品は脚本がとてもいい
ただ、城山三郎の雄気堂々も面白かったので
そもそも渋沢の人生が波乱万丈でいろんな有名人と出会うので
物語として面白く描けるのだと思う 恥ずかしながら伊藤博文が山崎育三郎とは気づかなかった
どうりで声がいいと思った >>613
革命時のロマノフ王室の構成員は
イメージよりは遥かに生き残ってるよ
70人くらい居た王族のうちの50人くらいは
亡命して生き残った >>613
慶喜とその一派が外国に亡命しないで生きていけるのってすごいよな
日本民族は温厚なんだと思うわ
過激な国なら皆殺し えいいち!大隈に様なんか付けんでヨカ!
精々「さん」でえーわ。 大久保利通の子孫が新紙幣の肖像画として渋沢栄一を採用したことを発表したのは感慨深い
印刷開始式で印刷機のスイッチを押してたし >>626
素人考えだと、3話くらいなんとか調整できるだろうって思うのにね
凄まじい局内抗争があるんだよ、きっと 入閣した堀内詔子って大久保利通の子孫なんだな
他にも奇兵隊だの精忠組だの伯爵だの皇族と遠戚だの
維新後の華麗なる一族の出で面白い
青天に先祖が何人も出てるw >>661
麒麟に侵食されて五輪休止もある
更には越年は三谷が認めない 大隈役の役者さん、面白いね、こういう役者さんは貴重だね >>663
翌年がどうする家康だったら越年できてたんだろうなあ >>650
透明なゆりかごはよかったのにね
原作有無の差か >>665
三谷は働き改革すら免除の50話手形だからな
おそらくその条件で脚本契約してるだろうし 鎌倉と青天は関係ないよ
麒麟が沢尻遅延してコロナで撮影休止しても予定の話数どおりに放送することにしたから
イレギュラーで年越し放送になっただけ
ただ青天もコロナで撮影遅延してたから遅れて放送して方が撮りだめ出来て助かった面もある
青天で調整して年内に終わらせて、来年からは鎌倉殿も家康も通常放送に戻る 島崎藤村の「夜明け前」にも詳しく書かれてるけど 維新での経済的の混乱他で期待したものと違った事への人々の戸惑いが描かれているのは今までの新政府側からの大河と違って目新しくて良いね まあ 三谷は前作2作は良かったからね
楽しみではあるね
大隈重信役の大倉さんの「新撰組!」での演技は印象に残ってるし まあ青天が年内に終了するのは三谷は関係ないからな
麒麟の遅れを青天がカバーして大河を通常スケジュールに戻したわけで その青天を年内で終わらせて「調整」というのが三谷への忖度かなぁってなるよ
麒麟延長だけでなくオリパラで更に削られてるのに越年させないという理由が調整って意味不明
三谷の50話という噂もガチならもうこれ不平等極まりなくNHKの対応不味いだろお >>670
維新と言うより地租改正で農民の生活は悪くなった。
小作人へ転落した。 源平大河は昭和からコケまくってるから鎌倉物もヒットはしない
いわゆるチョンマゲとか時代劇らしいのは戦国江戸だし、大河でヒットするのは戦国物か幕末物
それ以外の時代は基本コケるけど、三谷は既に戦国物と幕末物は大河でやったんだよね せっかくご新規さんが大河見てくれるようになったのにNHKって馬鹿だなって思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています