【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※「!slip:vvvvv」を名前欄に入れるとワッチョイが表示されます。
ワッチョイ導入議論スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1633823368/
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART75
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1635253162/
★煽り荒らし、江守爺は徹底放置。放置できない者もその同類です。
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART76
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1636093210/ 攘夷を今もクローズアップしているということはノルマントン号事件もやるのかな 三菱とか三井の財閥とか早稲田大学とか、創業者が悪役されるんだな
画期的で良い グラント一家をもてなす場面での渋沢と伊藤の考え方は対照的だ。渋沢は目の前のことを見、伊藤は一歩先を見てる。どっちも正しいことだよね。 >>468
伊藤は憲法調査でドイツとオーストリア行くし
藩閥から立憲政友会立党に動き出す人 >>467
それぞれ癖のある人物で対立点もあるけど、悪役ではないな 実業家としてなにをやってるのかわからないドラマだな
王子製紙がいつのまにかできちゃってる 糞雑魚会津人のせいで転生スラ19巻が絵なしになったな この描き方では渋沢栄一って人がなんで新1万円札の顔になったのか、経済面での功績の凄さは伝わらないとは思うが
ただ、戦争の英雄と違って、日本の近代会社経営の枠組みを手広く作った人って功績をドラマで伝えるのは難しい様にも思う
渋沢は他の大河主人公と違って、克明な一級資料は揃っているし素材としては面白いが、ドラマで描くのは難しかったか >>475
栄一の後半は複数のことを同時にこなしているからドラマでは書きづらい。海運業、銀行、製紙会社、鉄道、保険、富岡その他など時期が重複してるのでこれを時系列壊すことなく表現されるとごちゃごちゃになって視聴者はついていけない。ではイベント毎に物語を作ってその物語が終わるたびに時間を巻き戻して…の繰り返し(もはやタイムリープものか!w)というのも視聴者の多くは理解できなくなると思うwまぁ、これがうまく表現できたら素晴らしいのだけどこの手の脚本を書くのは別の才能でしょ。
大河は主人公の功績を伝えるためのドラマじゃないからね、いいんでないかい? ヤフーNEWSだとコメントが200以上付いてる
老人が煽り合う5ちゃんはもう終わりだな 栄一の後半は複数の妾と愛人を同時にこなしているからドラマでは書きづらい 視聴率スレと同じこと書いとる
意外に青天のコンセプトって認知されてないんだね
せっかく制作統括とか大森氏が話してるのに
渋沢栄一の偉大な業績を知らしめることが青天のテーマではないので、青天で渋沢栄一の人生を知って、功績は2024年に作られるであろう各種歴史ドキュメンタリーで知れば良い
経済ものとして民放がスペシャルドラマ作るかもしれないし >>478
渋沢栄一の事業の功績は単発ドラマとかで1つの事業をやるのがいいよ
黒部の太陽みたいな
功績見せろという人を満足させるには2、3の事業でワンクール必要かと 個人的には生い立ちで1クール、大蔵省時代で1クール、実業家時代で1クール
引退後のエピローグで1クールの4クール1年構成ぐらいが、彼を描くにはバランスが
良かったと思うがな 前に単発でNHKの明治経済人ドラマシリーズがあったけど 小林一三とかの
戦争物よりこういう経済偉人もののが好きかな >>485
大蔵省時代はそんなに長くないからワンクールきつくない?
駿府藩と大蔵省でワンクールなら賛成 >>486
あれより青天の方が面白い。テンポよくて 新1万円札は、吉沢の老けメイクの写真使ったらいいんじゃないか?イケメンで見栄えいいし。 仏国旗の青、ブライトブルーからネービーブルーに 3年間気付かれず
フランスのエマニュエル・マクロン大統領が2018年に国旗の三色旗(トリコロール)の青の色変更を
命じ、ブライトブルーから伝統のネービーブルーにしていた。ささいな変化のため約3年間
気付かれなかったが、今秋出版された書籍「エリゼ・コンフィデンシャル(Elysee Confidential)」で
明らかになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec6baa5072b26ea3a76a9b3948dc2387c54968a4 >>481
兼子以外のキャスティングなしだから同居の妾・別宅にいた妾とかやらないだろうな
吉沢と会ったのも敬三の長男である雅英氏というし
千代との子である歌子・琴子・篤二、孫の敬三しかキャスティングしてない
妾で大内くに出したのも指揮者の先祖である文子を生むからだろうな 明治期の政治家・経済人にしろ複数の愛人がいたのは普通だったろうから 別に女性問題を描く必要はないのでは 明治後期以降になると妾は問題視されていくが栄一は人生の後半ほどヤバイ
今でいう「栄一、文春砲喰らう」みたいなことになるが反省なし
俺は美人に弱いと開き直る 珍苗字でcomplexだから、五代、伊庭、土方、高杉あたりの苗字が良かったなー 渋沢家の家庭の話は別のドラマでやってほしい
朝ドラにスピンオフがあるのだから大河にあってもいいじゃん! 家庭の話やるだろ
歌子の夫・穂積陳重に琴子の夫・阪谷芳郎まで出すんだから >>498
穂積、阪谷両氏は徳川慶喜公伝編纂キャラよ
阪谷氏は掘り下げると栄一の立場が困るw(すげー堅物ぽいw) >>499
穂積は篤二の回キャラじゃないの?千代の死後で渋沢家描くならこれしかない
阪谷芳郎は大蔵省にいるから戦争の回キャラじゃないの?
彼は他にも神宮外苑や将門の墓など面白いエピ沢山あるが尺の都合でやらないだろうな 来週、栄一と千代の純愛みたいの見せられても
妾同居や愛人作りまくりがわかってるから虚しいな 幼なじみと結婚ってステキー!って騒いでた奥様方もびっくりだろうなw 栄一と千代の関係は普通に萌える
尺ないなら妾出さなくてもどっちでもいいと思ってたが
指揮者が〜だの妾出せ〜だのと暴れたのはお前らだろとしか 妾と千代の子供との関係は良好だったみたいだから、後妻に懐かないとかそういうので出しただけだと思ってた >>502
よしは喜作を酔わせて逆手籠にして子が出来て喜作が責任を取る展開が良かったかな
そんな肉食どころかライオン女子のような事をしながらしれっと幼い頃からの想い人と言いのけたらサイコ女感出る >>499
当初、穂積陳重夫婦は栄一と同居(別棟)だから少々出てくるだろうけど、阪谷芳郎はそんなに出てこないと思うけどなぁ…それぞれお勤めあるので伝記編纂以外ではそんなに絡まないと思うんだが。エピソードあんのかな?
まぁ、阪谷芳郎は史実通りなら堅物お殿様キャラなので面白いといえば面白いし、年取ってからの栄一も性格変わるので二人の会話のシーンがあるとさらに面白そうだけどねw 妾と後妻のゴタゴタは描くかな?いきなり子役からバトンタッチした泉澤
…じゃなくて篤二がグレて穂積家や熊本や中の家を転々とするとこからやるんじゃないかと予想 >>506
堅物は穂積陳重のイメージ
阪谷はお貞の長男である元治が居候する
この人がまた面白くて東京で電気の明かりを見て夢中になり
自分の体で電気の安全性の人体実験をして日本の家庭用電圧を100Vにしたり
日立製作所へと繋がるエピまである 慶喜の名誉回復が終盤脚本の山場になると思うけどね
舞台となった飛鳥山無心庵も紹介されてたし
平九郎の慰霊碑建てる話も出てくるかな
渋沢は幕末を生き延びて長生きてしまった者の
勤めを色々とやってる >>508
来週でどこまで進むかによる。千代の話で明治15年。史実に基づけば17年、19年に栄一は慶喜に会いに行く。その後慶喜お引越しです。
>>509
「自分の家で世話すべき子供を東京で学問させて呉れと云て三田の篤二の処へ頼んで置いた」
栄一の記憶だと貞子の息子は篤ニに預けてる。阪谷氏は退職後も帰宅するときには家族やお手伝いさん総出で外に出てお迎えするんだそうで、栄一が「おめー、無職なんだからそんなこと続けてたら破産すっぞ!」と言ったとかw女好きの栄一が耳を塞ぎたくなるような社会運動に熱心だったとかw歌子と違って琴子の資料が少ないのが残念。 勿論慶喜やるだろうそれは否定してないが栄一の家族の話もやるだろうと言ったまで
栄一が主人公で血洗島でとっさまかっさまとの暮らしから千代との家庭みっちり描いてたんだし
篤二と敬三までキャスティングされてるので描くだろうと >>511
阪谷は神宮外苑造る時に「また阪谷の大風呂敷」と言われるような豪快な構想を立てる人物 >>514
最近書き込み少ないし、共存の道を探っては?
そっちの方が君も楽しいと思う このドラマだと三菱悪役だな
弥太郎視点のドラマ作ってもやっぱり三菱の方が悪いということになるのだろうか 香川の時は悪役的だけど龍馬を想う心もあった
主役なら無駄に好人物に描かれそうで嫌だな >>515
鎌倉殿スレの惨状を見ると爺との共存は無理 栄一は、千代亡き後、何でくにを後妻にしなかったんだか。
それが道義的責任て気もするが。 報告
運営よりワッチョイ依頼確認の書き込みあった
これからいろいろチェックとかあると思う
良かったら議論スレの方もよろしく >>520
いいように解釈するなら、千代に対して恩を感じていたくにが千代の後釜(同じ地位)に座ることだけは頑なに拒絶して家を出た。 >>508
次々回出てくると思うよ
その撮影シーンをどこかで観たから
栄一が挨拶に行ってた 相撲シーンとかセット丸出しで安っぽい大河になってしまった。
女達の奮闘記もテンプレ展開で吐き気。 相撲のシーンは合成っぽく見えたし、甲冑は感染対策かと思ったわw(というか、あの効果音はやり過ぎだろw)
両方とも史実じゃないしね。 明治期が短い
思ったよりだいぶ、実業家としての功績描かないんだね 中村芝翫はやっぱりうまいな
いい意味でイヤらしい貫禄を感じるわ
香川照之の弥太郎もよかったけど、
芝翫の方が好きかもしれない >>517
消え去れ、リョナ爺
>>515
それは、あなたが鎌倉殿のスレを見た事が無いから、そんな考えになるのでしょうな。奴を放置すれば、忽ち、このスレも爺の支配化となるでしょう。 >>528
色々描かれているだろうけど全部やったら一年以上かかるわ
特に重要なのを選んでドラマにしたと思う >>531
伝記としてのバランスがね
30歳までで30話使って、残り10話というのは予想外だった 青天は渋沢栄一を生み出した環境、経緯を描くって意味では満点だった
小林薫はMVP >>532
47話のつもりだったらしいからしかたがないよ >>485
引退後はサラッとでいいよ
血洗島編1クール
一ツ橋編幕臣パリ編1クール
大蔵省編1クール
実業家編1クール
くらいでよかった
青年期をしっかり描きすぎて後半駆け足になるのは毎年のことだけどね 栄一の批判演説してた沼間守一、あんな一瞬の出番でもちゃんと見た目寄せてて流石だなw
https://i.imgur.com/acLhP5E.jpg 血洗島編 12話 (政局・慶喜軸あり) 13〜23歳 11年間
一橋家臣編 9話 (政局・慶喜軸あり) 24〜27歳 4年間
パリ編 3話 政局・慶喜軸あり 27〜28歳 2年間
帰郷編 2話 28歳 1年間
駿府藩編 2話 29歳 1年間
明治政府編 3話〈5話〉 29〜33歳 5年間
実業家編 10話〈14話〉 33〜91歳
〈カッコ内は47話想定〉
青天ってだいたい1話で1年進むイメージ
改めてみるとまあまあバランスよいんじゃないかな
一橋家臣編は濃いが半分以上慶喜で使ってたし >>536
沼間さん、旧幕臣で戊辰戦争では大鳥圭介らと共闘してた。喜作とも面識あったんじゃないか?
ただ、箱館まで行かず庄内で降伏したらしいが。 青天って主人公は渋沢栄一だけど、渋沢栄一物語っていうより
武士ではない渋沢栄一切り口から描いた幕末・明治維新、そして近代日本への時代を生き抜く人々の大河ドラマであって
明治維新以降も渋沢栄一の業績をやりつつも、
日本の近代化に向けて明治時代の人々が模索して進んでいく様を描いてる気がする
だから渋沢栄一が企業を作りまくる話ではない
壮大なテーマを扱いつつ、話数が極少という条件でやってるから深堀出来ないハンデを背負いつつもやりたいことはできている
そのテーマが分かってる人は称賛してるし、分かってない人はもっと業績みせろと文句を言う >>539
でも渋沢栄一を選んだ時点で、業績やると思うじゃん >>540
最初は思うかもだけど
観ていくと企業の作り方HOWをやるんじゃなくて
WHYの方
なぜ作ったのか、その意図は、その背景は
そっちメインなんだなとわかる
WHYのためには少年、青年、その他諸々必要よねと 渋沢メインで立ち上げたのは、銀行を軸に
製紙会社と紡績会社と養育院
他の事業は仲間や後輩をバックアップしただけ
それでも常人離れした業績だけど 話数カットされなければ、製紙はやった気がする
紙の話はお札に絡めて出てきたし、王子の製紙工場も名前だけ出てきたし >>394
41年後に岩崎弥太郎になって帰ってくるまでお待ち下さい >>413
昔ほど髭有利じゃ無くなったからね
髭有利の時代に全く候補にもならなかった大久保とかいう人もいて >>537
パリにいたとは言え
勝・西郷の江戸開城や西郷・大久保の最期が
無かったのが残念
この調子では日清・日露戦争もすんなりと飛ばされるかも >>417
向こうの人としてはかなり小さいな
リンカーンとか190とかあったんだろ >>469
伊藤の退場はやっぱりナレかなぁ
ハルビン駅やったら画期的 >>529
大河デビューの獅子の時代を見ると隔世の感あり >>522
そんな女なら最初から妾にならないだろ
妾をいいように解釈しすぎ
千代がいた頃の妾って大内くにだけだろ 五大さんの妾の話は出てこないだろうね。
渋沢に勝るとも劣らない女好きなんだけどなあ。 岩崎弥太郎の妾6人も出てこないよな
この時代は当たり前だけど 主人公以外はそこまでやらないでしょ
だから栄一だけが極端に女にだらしない人物になっちゃってるけど…
井上や伊藤あたりが派手に遊んでるシーンや妻たちの女子トークで話してれば栄一だけじゃないってなったのにね ちなみに当時の西洋社会はキリスト教による厳格な一夫一妻制だったかのように勘違いしないように
公妾は普通に存在したし婚外子もいる人には沢山いた。
福沢諭吉は洋式化にあたって一夫一妻制を強く唱えたけど
古今東西理想論に過ぎない >>555
まず当時の妾を今の不倫と同じと思ってはいけない。
当時くには十代だった。ドラマでは夫は行方不明(鳥羽伏見で戦死)で身寄りがない。その状態で子供が出来た。赤子の面倒を見ながら働けるか?金銭の援助だけでやっていけるか?不安だろ。おそらく栄一もそう思った。だから連れてきた。
千代から見ればくにはちょうど貞子(中ん家で一緒に暮らしてた栄一の妹)とほぼ同年齢だ。その娘が困ってる。しかも原因は栄一w
まぁ、くにや千代が何を考えていたかはわからない。しかし、同居をし、くにが家を出てからも娘の歌子とは付き合いが長く続いたことは事実だ。そこから悪意に満ちた想像をするか、そうではない想像をするかは自由だよ。ドラマでどのように表現するかしないかはわからんけどね。 >>392
遅ればせながらご教示多謝
そうかロミジュリはないのか(まだ言うか)
ドラマでは描かれるかな 妻妾同居って当時珍しくないけどな
広岡浅子の家もそうだったよね
一部の金持ちは別家に住まわせたりしてたけど くにはもうモブキャラ化してるけど、このままフェードアウトさせるのか、他に行くのをやるのか
栄一はもう存在を忘れているかのような扱いで くにの2人の娘はそれぞれ良いとこに嫁いでるんだよな
銀行頭取とか日本の製紙王と呼ばれた人とか
どちらも栄一の義理の甥になるけど 兼子がクニに嫌がらせをするような展開ならホームドラマでも面白いかもしれんがそこまで尺ないからな
そういう演技は大島優子は上手そう クニは兼子と折り合いがよくなくて家を出たのかな
そういえばクニが2人目を産む場面はないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています