【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※「!slip:vvvvv」を名前欄に入れるとワッチョイが表示されます。
ワッチョイ導入議論スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1633823368/
★煽り荒らし、江守爺は徹底放置。放置できない者もその同類です。
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART76
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1636093210/
※前スレ【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART77
https://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1636862568/ >>403
深谷トーク、らじるで聞くことができました。
ありがとうございます。 >>408
千代と栄一のシーンは千代の姿勢が面白い。背中を丸めて若干猫背ぎみでまぁまぁだらしない姿勢。帯締めていなかったw コロナで放送 ずれてたっけ 麒麟 長くやってたっけ >>410
それ自分も思った
ずいぶん千代は猫背だなと
くつろぎ感の演出か 結局、出だしはワクワクだったけど、中盤から怪しくなって、後半は失速ってパターンだった、俺の中ではね 帯は締めてる
猫背というか浴衣の背中の方が布が余って緩い感じに見える痩せすぎなんじゃ 大島優子が言ってたけど
最終回の前の回で夫婦でアメリカ視察旅行に行くみたいだね、あれ明治42年の事でしょ
もしかしてそのラストあたりで10数年後に飛んで関東大震災が起こり、その衝撃のまま最終回に続く!!なのかしら?
もしそうならば「摩利と新吾」っていう昔の名作少女漫画を思い出す構成になるなー >>416
すまん、帯って日中の着物にする帯よ。股関節ではなく腹で屈曲してるので姿勢は悪いよ(腰を痛める姿勢ですw)。
>>414
たぶん、わざとだろう…と思ってます。色々あると思う。日中はきっちり帯を締めているから姿勢が良くなているとか(洋装のコルセットと同じや!)、栄一の前でしか(寝床)見せない姿勢だとか、くつろいでいるとか、気が緩んでいるとか(喋り方も子供の前とは違うし)。個人的な印象ではあの姿勢が微妙に可愛さを演出していたと思うが低身長でもないし可愛い顔でもない橋本だから微妙だったかも知れないが…
>>417
アメリカ視察と大震災の間に慶喜死去と徳川慶喜公伝完成!敬三の後継者指名もこの頃じゃないかな? 青天はおれ史上ベストの大河だけれど、不満な点は
家康、踊るカイコ、うたのキャスティング
死に際のドラマ的盛り上げの長い尺。
小野を使った理由がまったくわからない。 >>419
不満な点はうたと和宮のキャスティング
いずれも下手くそ
特にうたは栄一譲りのおしゃべりなら、もっと長セリフ上手い若手を当てて欲しい
顔も芋くさくて栄一千代の子に見えない
和宮は老け過ぎ
後は話数が少ないこと
他は満足 渋沢栄一のドラマなのに、彼の明治時代の功績やエピソードを殆ど描けず
ホームドラマ化しているのが不満かな しかしホームドラマの内容も渋沢栄一のドラマだしなあ
とくに明治15年はプライベートの重要イベント固まってる時期だから >>421
よく調べると彼の功績は誇大広告な面もある
時代を作った経済の天才プロデューサーであるのは間違いないけど、あくまで裏方役なので とは言え、王子製紙や大阪紡績や鉄道などはそれぞれメイン回あっても良かったな
日本はじめて物語みたいな面白さがある
経済史的にも重要だし それらは経済史的に重要で面白いから取り上げて欲しいけれど
大河に限らず、テレビの視聴者は、やはりホームドラマを
見たいのだろう。経済史的事件は、NHKBSでやってくれという
ことだろう。
ドラマ制作者は、経済史ではなくて人物を描きたいものだ。 あと6回あればやったよ
やらないんじゃなくて、やれないの
大森美香はじめ青天チームの無念を思えば文句なんて言えない 徳川将軍人気ランキング
1 徳川慶喜 439
2 徳川家康 211
3 徳川吉宗 192
4 徳川秀忠 80
5 徳川家茂 73
6 徳川家光 67
7 徳川綱吉 40
8 徳川家斉 25
8 徳川家宣 25
10 徳川家定 21
11 徳川家治 13
12 徳川家綱 12
13 徳川家重 9
14 徳川家継 8
15 徳川家慶 5
これ草gファンが入れまくったのかな? >>427
8歳で死んだ家継より人気がない家慶w阿部正弘老中にしたんだが
吉幾三人気ないのかな >>427
慶喜がこんなに票を取ることは今までなかっただろうね ねとらぼ調査隊らしい
徳川慶喜人気ランキングで検索すれば出てくる
3日前の記事らしい 家茂が高いのも青天効果か
それにしても家慶も出てた筈なのに・・・ 慶喜と家茂を除けば上位は結構妥当なランキングになる >>426
その言い訳は聞き飽きた
鼻から描く気は無いと思ってるが 吉沢亮を主役に抜擢した時点でパリくらいまでが描きたかったんだろうな 栄一・慶喜のダブル主人公だった中盤の山場、栄一のパリ編と慶喜の鳥羽伏見が一番の見所と期待したのに
あの展開は肩すかしだった
パリ編はCGで誤魔化しだし(現地ロケ出来なかったコロナ事情は理解するが)、鳥羽・伏見は慶喜の大阪脱出を
完全スルーしたのは許せない >>424
日本ははじめてでも海外の真似で外人に指導されたりだからなあ
テレビを開発した!とかじゃないんだよな ダブル主役的に描いてたから鳥羽伏見はしっかり描くべきだったと思う >>426
ディレクターズカット版ほしい。
いままでNHKはそれを出していないそうだが
視聴者からの要望がびっくりするくらい多ければ、
出すかも知れない。 >>444
だったら草なぎ慶喜なんて配役はいらんし、そうなると円四郎も無名役者で省力で良いが、そこが捨てがたいポイント 鳥羽伏見は、だれでも知っていることだから
省略してもよい。慶喜のキャラ付けは、本作独自だから
役者重要。円四郎は、従来知られていなくて、本作で
フィーチャーしたくて大河初登場だから重要だ。 今回は草gの演技は良かったと思うけどね
何考えてるか分からない慶喜が円四郎の人柄に心を溶かされていく感じが中々良かった
堤ありきとは思うが慶喜と栄一のシーンもそこそこ良かったし今回の草gは合格点と言ってもいいかな 慶喜は主役級ではないが重要な役
とっさまや大隈や岩崎くらいの重要な役
平岡も重要だ
静岡時代のもう一人の平岡さんはチョイ役だったね
じゃない方の平岡 いや流石に慶喜は準主役級だろ
今年の二番手誰かって言われたらほぼ満場一致で慶喜だろうに 鳥羽・伏見の戦い全体は地図とナレ説明でもいいけど、慶喜の大阪脱出劇のひと悶着はちゃんと描いて欲しかったけどね
あそこを華麗にスルーしたからな、まあ、その後で天璋院に「腹切れ」って怒られるけど 慶喜伝作成で鳥羽・伏見の戦いの答え合わせするのかね?
史実の慶喜は最後まで心開いて本音語らないので
伝記は残念な感じに仕上がっているけど 上白石は天璋院の傲慢女から一転朝ドラヒロインでの演じ分け
ルックスに関しては私は何も言わないが女優としての華はあると思う >123>124>128>130>132
マジ消えろよ、リョナ爺
>152>154>155>157>77
ウザいんだよ、リョナ爺 >203>204>209>214>216
消えやがれ、リョナ爺
>224>226>229>235
お前こそ、くにさんの子孫に石を投げられろよ、リョナ爺
>450>456
ウザったいな、リョナ爺 >>439
テレビ開発は高柳健次郎だけど
ライバル川原田政太郎モデルにした朝ドラ凛々とやった
田中実で奥さんの荻野目洋子が可愛かった >>439
それが欧米の機械買って、お雇い外国人連れてくればすぐ出来るような簡単な話しじゃない
それなら今の発展途上国なんかすぐなくなる
お雇い外国人も質がバラバラ
一流の人もいたけど、素人に毛の生えたようなレベルもいた
当時の人は機械の知識もない マニュアルも読めない
風土も水も違う サイズが日本人の体格に合わない
苦戦の連続
だから栄一は若い有望な若者に留学を奨励した 鳥羽伏見の戦いって、栄一のパリ側視点に完全な切り替わった回だから、やらないんだよねで落ち着いてたんじゃないの
何故蒸し返す
あの辺から完全に栄一軸になったよね >>416
渋沢栄一やストーリー云々よりも役者ヲタがハマってるドラマなのかな
ディレクターズカットや延長なんてそこまで望まない
朝ドラでやるような演出の大河版みたいな脚本だなってのがここまでの感想 >>466 だけど
どうして >>416 なんかにアンカーしたのか謎
アンカーは無いものとしてくれ 心配せずともあんたはアンチレスしかしてないから相手にされてないだろ 鳥羽伏見の真実が描かれていないのは栄一がそれを全く知らないからであって、知らないからこその物語があるんだからやっちゃ駄目でしょ。描いてしまったら伝記編纂に至るまでが茶番すぎる事になるよ。栄一は「なんで殿は自分から戦争ふっかけたくせして、一回負けたくらいで引き篭もっちゃったん?情けなさすぎだろ!」と明治20年くらいまでは密かに思ってたわけでwそれが変化するプロセスを栄一目線で…やると思うんだがなー(やらねーのかなー)
史実では昔夢会で慶喜が語るところがあるのでそこで鳥羽伏見の真相(慶喜目線)が明らかになる可能性はある。 >>470
栄一知らない視点での慶喜なんて幾らでも描かれてたじゃないか
今さら何言ってんのさ >>471
イチャモン乙
二人の別々の人生があって、その時はお互いにしらないが
別々に描かれる。
二人の人生が交差して出会う。
そこからは栄一の視点で描かれる。
子どもでもわかることだ。 >>470
桜田門外ノ変を詳細に描いたのはなんで? >>471
え?じゃあ、鳥羽伏見がリアルタイムで描かれて視聴者は真実を知っている状態で栄一だけが知らないで物語が進んで栄一が慶喜に詰問したり、また慶喜が隠そうとしたりしてたほうが良い?犯人も殺害方法も動機も序盤で全部見せちゃってバレバレなのに探偵が右往左往して一所懸命推理して最後に「謎は解けた!」とか言っちゃうドラマみたいになるよ。
謎のまま、真実を見せないで話を進めたほうが良いと思うけど?
>>473
桜田門外の変は意味があるんやでー。井伊直弼も国のためを思って政治(外交)をしてきたが、家定の遺言が呪文になって直弼の判断を狂わせ幕府内の対立から尊攘派排斥への流れを作り内乱の引き金を引いた。しかし、桜田門外の変で雪の降る日、籠の中から日本人同士が殺し合う光景を見てしまい殺される直前「日の本は…」とつぶやく。心情としては「外圧に晒されている今、日本人同士で争うとはなんと愚かな」と悔やむわけだよ。これが鳥羽伏見の慶喜の判断の伏線だわ。というか、実はこの物語の起点が桜田門外の変。 鳥羽伏見をやれと言ってるのは情けない慶喜やれよって言いたいんだろ
青天はそれやらないと思う綺麗な慶喜で終わらすだろう
それにしても千代に縋り付いて逝くな置いてかないでくれと号泣する栄一という夫婦がとても魅力的
違和感もなしなのはクールビューティーな千代に縋り付く可愛い栄一の絵だからだろうと分析 栄一が見てなくても意味がある桜田門外ノ変は描いて意味のない鳥羽伏見は描かないってことですか? あと6回あれば鳥羽伏見やったよ
やらないんじゃなくて、やれないの
大森美香はじめ青天チームの無念を思えば文句なんて言えない >>476
鳥羽伏見は描かないことに意味があるって事だよ。
桜田門外の変は描くことに意味がある。
主人公は栄一だからね。 左内や小栗が殺されたり西郷が結局は戦をおこしたり
ちゃかぽんや大久保とか他を無闇に殺して独裁的な政治に走った者は結局はたいした成果も出せず
暗殺される末路だったってのは描いて
戦を避けた慶喜はどうかをこれから描くんだろ >>479
質問に対しては「違います」が答えだよw 左内や小栗が殺されたり西郷が結局は戦をおこしたり
ちゃかぽんや大久保とか他を無闇に殺して独裁的な政治に走った者は結局はたいした成果も出せず
暗殺される末路だったってのは描いて
戦を避けた慶喜はどうかをこれから描くんだろ 渋沢の晩年はどんどん世界大戦に入っていく時世
批判を背負ってでも戦を最小に抑えようとした慶喜がいかに凄いか見にしみたんだろう
慶喜の方を向いて墓まで建てるんだから 大納会・大発会
日本取引所グループ年末年始恒例の2021年大納会・2022年大発会つきまして、
以下のとおり規模を縮小して開催します。
本年の大納会では、東京会場にはNHK大河ドラマ「青天を衝け」
の主人公であり、東京証券取引所の前身である東京株式取引所の
創設に重要な役割を担った渋沢栄一を演じられた吉沢 亮氏を、
また大阪会場には大阪取引所の前身である大阪株式取引所の
設立に尽力した五代友厚を演じられたディーン・フジオカ氏を
ゲストにお迎えして、一年を締めくくりたいと存じます。
東京
2021年12月30日(木)午後3時〜3時20分
次第
【挨 拶】日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田 瞭
【打 鐘】吉沢 亮 氏(俳優)
【手締め(発声)】東京証券取引所 執行役員 川井 洋毅
大坂
2021年12月30日(木)午後3時30分〜3時50分
次第
【挨 拶】大阪取引所 代表取締役社長 岩永 守幸
【打 鐘】ディーン・フジオカ 氏(俳優、ミュージシャン)
【万歳三唱】大阪取引所 常勤監査役 丸山 雅彦
https://www.jpx.co.jp/corporate/events-pr/ceremony/index.html 栄一の墓は千代の墓の隣に建てただけじゃね
桜田門外の変もいいけど栄一と千代の初夜見たかったな
斉昭の雪遊びはなんだったのかアレ必要なのかよ >>486
いや、逆にさ
初夜をきっちり描いた大河って、過去にあったのかって話だよ 渋沢が北海道に行くシーンはあるのかな
時々現れる「なつぞら」キャストやそもそも吉沢を起用した事を考えると
やらないのは勿体ないような、いや尺の方が勿体ないと言われると黙るしかないような 鳥羽伏見をと桜田門外を同じレベルで言ってる人は、単に考えが足りてない
このドラマ単純なようで、緻密だから理解力で差が出ると思う
実況ばかりやってちゃダメダメ >>486
一見情緒的なシーンだけど、あれで心臓に致命傷を与えた描写だぞw(嘘です) いきなり妾が出てきたのはこのドラマ単純なようで、緻密だから理解力で差が出ると思う 個人的にはキミスイで北村匠海が見せた号泣シーンに匹敵する号泣だったと思う
吉沢も北村も将来楽しみな役者さんだ、 妾はね千代が亡くなっても栄一と千代の間に入れない妾の姿を第36回で描いたから分かった
斉昭の雪遊びは無邪気さを現したかったんだろうか他に思いつかないが親不孝者だと慶喜泣いてるので違うような 桜田門外の変の日、雪が降った。井伊直弼の警護の者達は雪に濡れるのを避けるため刀に柄袋を被せていた。柄袋が邪魔で襲撃の時に即座に抜刀ができなかった。雪が井伊直弼の命を奪ったのである。
水戸でも雪が降った。心臓に持病がある徳川斉昭は子にせがまれ雪の降る中庭に出て子供と遊んだ。雪が徳川斉昭の寿命を奪ったのであるw(シツコイw) >>469
ID:TzQftLNqに同意してると勘違いされたくないからね アンチレスととるかどうかは受けとる人次第
またたとえアンチレスだとしても自分と異なる率直な意見にも目を向ける気持ちが無きゃマンコの同調と変わらんし 吉沢亮を否定してるわけじゃないんで
それだけは念のため言っとく
だけど
このスレは役者ヲタの贔屓目の意見が多い気がする 今回は朝ドラのほうが良い脚本だね
人間関係を主に描くつもりなら
渋沢栄一への批判を恐れて栄一の言い訳がましいストーリー展開にせず無難な表現にとどめている青天よりも
始動から爆死と言われてるカムカムのはうが繊細に描いている
カムカムこそ駆け足でなくもっとじっくりやつてほしいと思う
相手にされなくても結構
はじめから独り言を言うつもりで来てるし いきなり突っ込みどころ青天は開始前異常に叩かれてたんだが
年内終了になってるから駆け足になってもいる
カムカムなんてそんな目にあってないだろ 喜作の人は、精霊の守人のラスボスと全然演技が違うね >>454
>>455
40話くらいで答え合わせあるっぽい >>497
もううろ覚えだけど、斉昭公が雪遊びしてたのも史実だった記憶 史実で雪遊びしてたからというだけね
なんでなのか意味分からなかったのは間違いではなかったと分かってスッキリした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています