鎌倉殿の13人の合戦シーンが酷すぎて吹いたwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
予算無いのは同情するけど
肝心の義経鵯越をカットとかw 全く吹いたね なんだあれ?合戦?
義経回だぜ(笑)
おばさんが、本スレで、必死に擁護してたが(笑)あんなんで満足してるなんて歴史知らなすぎるだろ 去年億単位の予算余らせてたじゃん
働き方改革とかで手抜きしてるだけだろ 逆落とし、屋島、壇ノ浦、義経討伐は金かけてほしいよな。 人が少ない合戦シーンを引きの映像で撮っちゃ駄目だよ。
カメラマンや監督が下手くそ。OKを出したプロデューサーも無能。
CGで人増やせないなら映さないほうがマシ。 予算がないというよりコロナ対策でスタッフを確保できないんだよ
まあそれ以前に板東武者の戦い方を再現するのはほぼ不可能なんだけどね コロナ対策で人を集めちゃダメなんだから仕方ないよ。
元々三谷は合戦シーンに興味無いのもあるけど。 賢い人は合戦シーンなんて求めない
脳筋か野蛮人なのがバレましたな 俺は寧ろ絶賛の部類に入る
鵯越を「「誰が馬に乗ったまま行えと言った?」という
義経の兵法に精通してるが故の天才的閃きを
一之谷での鹿の糞で補強する演出に奮えた 予算ないわけないじゃん
毎年大河で金かけたセット組んで
こんなこだわりましたみたいな自慢する番組とかやってんだぜ
今年からはCGチームのためにバーチャルのセットを組める
システムを導入しましたとか自慢してたし
サッカーW杯放映権買うのにNHKだけで700億円出してるのに >>13
予算はあっても合戦をほぼフルCGで作る時間が無かったんだろ
ある程度の人数集めてロケする予定が出来なくなってCG作るにも時間かかるし
限りある予算と時間を壇ノ浦に突っ込んだんじゃね フルCGで兵士が戦うなんてやってたら金かかるのはわかる
そこまでしろとは思わないが
背景や遠方に見える兵士くらい増やせるんじゃね 源平モノをやるのは随分前から決まってたことだし、CG作る時間が無いって言い訳にならないだろ。
エキストラによる合戦シーンはメインキャストが決まる前でも制作に着手できるわけだし、あとは合成するだけの素材を準備する猶予は十分あったはずだけど。 いま合戦をしている国もあるというのに
平和ボケというか大海を知らずというか >>15
昔だったら同じ時代の別大河の映像使い回し出来るのだが画面比率も映像の質も違うからそれが出来ない
タッキーが義経やった時の一ノ谷の映像使い回せれば良かったのだが >>18
義経はたしかBSデジタルでフルHDだったよね。
4Kはアプコンになってしまうけど、映像フォーマットとしては今の時代でも十分使い回しに耐えられるものでは? >>19
1年前ならともかく、コロナ禍になって久しい今となってはもう言い訳として通用しないよ、JK。
完全に元に戻ったわけではないにせよ、リモートワークに限らずコロナ禍を前提とした働き方は定着してきているわけだからね。 >>21
それが出来たらやってたんじゃね?
関ヶ原合戦の度に葵徳川三代の映像を何回も使ってるしね
鳥羽・伏見の戦いの度に翔ぶが如くの映像使い回ししたのもあったな >>23
> それが出来たらやってたんじゃね?
じゃ、なんで出来なかったの?
繰り返しになるけど、義経はフルHD撮影で、映像フォーマットとしては十分使い回しに耐えられるはずだけど。 >>23
やる気ねーだけだろ
「みんな大河の合戦シーンしょぼいのわかってるし適当でいいだろw」って感じで作ってるんだよ 三谷は「真田丸」のときに片岡愛之助が「合戦シーンが無くて残念」と言ったとき
朝日新聞に連載エッセイでその発言をとりあげ、さんざん叩いていた過去がある
「合戦シーンが無くてもそれまでの経緯を丁寧に詳しく描いているから
自分の作品に戦ってる場面は必要ない」んだとさ
今回も野営での軍議シーンはあるけど肝心の合戦シーンが無い
大脚本家様にその素晴らしいポリシーが今作でも継続中なのか
はたまたNHKの予算削減か、ホンが遅くて撮影調整できないとか、
何なんだろうな >>22
おまえ働いて無いだろ
僅か一年からそこらで全てコロナ禍に対応した世の中になるわけない
多分もう数年間は大規模ロケは出来ないし
合戦シーンをCGでやるのにどんだけ手間かかると思ってるんだ? >>24
知らねえよ
使い回しと思われるの嫌だったんじゃね? >>28
> 知らねえよ
なんだ、知らないのか。
つまり>>23の
> それが出来たらやってたんじゃね?
というのは貴方の想像ということですね、分かります。 >>29
じゃあコロナ禍の中で人数集めてロケは出来ない状態で簡単にCGで合戦シーン作成する時間も限れる中でどうしたら良かったの? >>27
お前の方が経済知らないだろ。
コロナ禍以前より業績伸ばした企業はいくらでもありますが?
ましてNHKは半強制的に視聴料を取れる立場なのに。
予算も数百億余らせてて、コロナ禍になって丸2年以上あったのに、何やってたの? >>31
質問を振る前に、まず>>24に答えるか、それが出来ないなら
> それが出来たらやってたんじゃね?
という発言は自分の想像だったということを認めろよ。 コロナ禍関係ねーよ
元々NHKには合戦シーン撮れるまともな演出家がいないんだよ
コロナ以前もショボい合戦ばっかだったろ?
くだらないコントドラマ、バラエティばっかり増やして受信料払うの馬鹿らしくなるよな >>31
質問に質問で返すヤツに回答する義理はないけど、一応レスしてあげる。
源平モノをやるのは随分前から決まってたことだし、CG作る時間が無いって言い訳にならないだろ。
エキストラによる合戦シーンはメインキャストが決まる前でも制作に着手できるわけだし、あとは合成するだけの素材を準備する時間的猶予は十分あったはずだけど。 >>36
じゃあおまえは2020年の1月あたりの段階で世の中こんな状況になると予見してたのかすげーな リアルで戦争してるから戦ムービー作れないとかもう何も作れないじゃんw
サザエさんくらいは作れるか 一之谷の戦いまぁ伝説だから史実かどうかは解らんが
崖から降りてくるシーンをカットした昨日の見たら源平合戦を
よく知らない人は普通に平地から義経攻めて来たんだ〜と
誤解するよねwwwwww 誰が見てもあのショボい合戦シーンはないわ
範頼が5騎なんて有り得ない噴飯もの
5000人くらいCG足して大合戦に見せないと恥ずかしい
NHKともあろうものがみっともない 宇治川はどうせ2名しか出ないんだからやってほしかった。
ヘッドショットは良かった。 >>44
中抜きしすぎなんだよ、NHKは
ほんとに薄汚い連中だわ >>13
真田丸の時にもハリウッドからロボ馬借りましたみたいな宣伝しといて蓋開けたらひどいのなんのってw
まずは自分達の技術磨けよって思ったわ 時代劇自体が減ってるから、製作者も減ってるんだろうな
当然技術レベルも落ちる
昔のようなクオリティを求めることはナンセンスよ >>12
鹿は崖地を生息地にするから崖から落ちない動物。馬はせいぜい丘陵地。鹿に惑わされると失敗する しょぼくてしょぼくて笑っちまったわ
あんな描写で軍神とかアホかと
菅田が気の毒でしょうがない
演出の手抜きでなければ技術不足なんだよ
鵯越をどう表現するかは演出家の、腕の見せどころなのに逃げやがった 合戦シーンは相馬の馬追いさんたちを使わないともはや撮影不可能な時代になったかと思う
平将門の時みたいのはここ使わないと撮れないだろうね 壇ノ浦の戦いなんてやらないというかやれないだろこんなレベルじゃ 出来ないと言い訳するなら戦闘があるテーマを選ばなきゃ良いだけ。自分達で選んでこのザマじゃスポンサーである視聴者に対して脚本家とPとDの生首差し出す必要がある 陸戦もまともにできないんじゃ海戦の描写も期待できないか 直江景勝、でさえCGで数百人を雪の尾根越えさせてたのに あれだけ崖から降りるって前ふりしといてあれは詐欺だよ w 倶利伽羅峠カット
宇治川カット
一ノ谷カット
はい >>64義時主役の大河でやらんで良いのにやってワザワザしょぼいのを出して来る キャストが多すぎて描写に無駄が多すぎる
ほんっとうに鎌倉殿周辺のファミリードラマが無駄。八重なんか出す必要無いんだよ。
そして軍記物としては雑すぎ。
おんな城主直虎はその辺のバランスも絶妙で面白かった。戦のシーンも短いけどちゃんと何が起こったのかわかるようにしてて演出も良かった >>66直虎も今川方から見た桶狭間はきちんと見たかった >>9
羽生結弦ドキュメンタリー番組で、
プログラム前の羽生結弦の様子と
プログラム後の羽生結弦の様子を映して、
プログラム自体は、
「素晴らしい演技でした!!!」
と、ナレだけで説明するみたいなもん。
脳筋でもなんでもないわ。
プログラムの本番を映せよ、って話。 >>68羽生結弦が主役ですらないのに演技を中途半端に見せてるのが鎌倉殿 大河予算の7割は局員の人件費と美術(人件費含む)で消えてるから
質を追及するなら局員に作らせるんじゃなく外注任せしかない >>67
騎馬の足音で高所からの奇襲を演出、楽観ムードだった直盛が首だけになって帰ってくるという落差だけで十分。
中途半端に合戦シーン入れるより上手いわ >>1
肝心じゃ無いんだよ
この大河ではね
頼朝死後がメインだとあれだけ 少ない馬の使い回しでもいいけど五騎しかいないのが素人が見ても解るようにしちゃだめだろ
編集仕事しろ
あと駆け下りるシーンは無くともせめて一ノ谷の崖の映像くらい使えよ
コロナで行けなくても現地のコーディネーターやカメラマンに撮って送って建物はCGでけせばいいだろ
受信料はどこに消えてるんだ >>26
それは完全な三谷の負け惜しみだ
新撰組の終盤がロケやらず屋内撮影でショボかったの愚痴ってたからな 吉川英治は現調の結果、逆落としではなく坂落としであると喝破して、
坂道を下りた、
とだけ新平家物語で書いた。 >>26
結局は舞台演劇の脚本家だから
広角な合戦シーンとか組立てられないのかもな アニメの方がリアリティある歴史ドラマを作れるかもね ウクライナ情勢もあるし
合戦シ−ンなど見たくもない あれだけ軍議や梶原景時との絡みで逆落としシーンを期待させといて
三谷「あ、カットするっすw」
とか笑い取りに来てるのかな いま、必死で壇ノ浦の回宣伝してるけと鵯越があんなんで期待しろっていう方が無理w
まあ、真田丸で信繁は参加していなかったからという理由で関ヶ原を伝言一つですませた三谷だからこんなもんか 俺は悔しいよ、今まで大河は日本一の時代劇だと
思ってたからスタッフがあんな合戦シーンで満足して
GOサイン出した事が何より悔しい・・・ 関ヶ原は勝ち確で待ってたらまさかの敗北だったからこそ
成り行きがわからないまま待つのはリアリティあったが
宇治川と一之谷は戦場と軍議だけ写して合戦無しだからな
あと雑誌や新聞のあらすじには若武者達が戦場を駆けるって書いてたんで完全なる詐欺 >>74
須磨区民だけど全然崖じゃないから、ロケでバレるとそれもどうかと
下に降りてから一ノ谷まで結構距離あるから(1kmくらい)、あそこ降りる意味ないしw >>86
え?行ったことあるけど上から眺めたら本当に断崖絶壁だったよ >>87
そこって、ここなら雰囲気あるなって勝手に作られた「逆落とし」のとこじゃない? >>68
大河と関係ないけど、フィギュアスケートのドキュメンタリー含む報道ってほぼそんな感じじゃない?(羽生に限らない)
フィギュアの演技って3,4分あるからフルはもちろん五輪の直後だけ、ダイジェストで流すのすら最初のポーズとジャンプ2,3回とスピン1回とフィニッシュポーズ、表彰台の笑顔
失敗したところは省いて、いい感じの演技動画作れる >>86
ひよどり越えは、30度位の傾斜で
当時の馬でも
楽々降りられてらしいね ひよどり越えをやったのは、
多田行綱で
義経は、一の谷にいた、てのが一番有力な説ぽい 場面暗転するたびにナレだけで義仲が追い込まれて来た的な小芝居
ほんと舞台演出だね 演出が駄目なんだと思うわ
青天の桜田門の方がよっぽど迫力あったもん OPもすげーダサいし
なんかイマイチやのう
義時と八重のストーリーなんか要らんわ
なのに戦は淡々と筋をなぞってるだけでドラマがない OPといえばサンデースポーツってずっとあれフルで流してるの?初回にウッカリ見てげんなりしたからその後見てないけど、あれ大河にしては短くてもスポーツニュースのOPにしたら長すぎだろ
スポーツニュース見に来た人にチャンネル替えられてしまうよ? >>86,90
梶原景時「一ヶ所だけ、なだらかな場所がある。鵯越。」 真田丸も、名シーンのはずの場面を
思い出せない
大事なシーンをはしょりすぎ、抜き過ぎなのは
三谷幸喜の悪い所 麒麟は道三と龍興、明智軍と信長の戦いシーンは目に焼き付く この前BSでやってた、源平合戦の検証番組の中の
ドラマの方が、良かった
知盛がかっこよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています