【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part186
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【放送予定】2022年1月9日~
【脚本】三谷幸喜
【主演】小栗旬
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※妄想キャスティングや台詞を空想して書き込むのも禁止です。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。
【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/
※時代劇板のワッチョイ有スレはこちら。
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1666788444/
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part185
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1669000461/ 優しい保育士のようなお姉さんだったトウが大蛇が食い殺さんとばかりに豹変して向かってくるのは一幡からしたら恐怖でしかない
その忍び寄るトウを見ながら一幡は何を思ったか
その足音を一歩一歩刻む音はまさに一幡からすれば死のカウントダウン
足音を刻む度に一幡は怯え驚愕し震え全身の血液が凍りつくように恐怖で動くことすら出来なかった
そして清々しい程に澄み渡る氷点下の青空の下で一幡は肉骨粉となる >>656
トウは最後まで無言を貫くだろうね
変に台詞喋らすと安っぽくなってしまう
一幡「トウ…?どうしたの?…なんだか怖いよ…?」
トウ「…」
一幡「ねえ!トウ…!ねえ…!」
トウ「…」
一幡「ねえ!トウってばッ !…ねえ…!」
トウ「…」
一幡「ッッ !!!?!!?!!ッ !!!」
トウ「…」
一幡「…………ッ !……」
トウ「…」 「ねえトウ、もう川に着いたのにどこまで行くの?川が深くなってて怖いよ」 一幡は半端に亡骸シーンとか出てこなかったのがいいのかもね
まさに闇に葬った感が強まった
一幡の亡骸を見たいって声も多かったけどあの演出ならば死体の跡形もなくこの世から消えた感じが想像力を掻き立てる 生まれてこなければ
本当はよかったのに
僕は砂の果実
氷点下の青空
しかし本来なら次の鎌倉殿だった一幡があんな善児の家の片隅で鼠の墓みたいになってるのが狂気を感じた
北条の奸計一つで次の鎌倉殿がああも無惨になってしまうとは歴史は恐ろしいと思った瞬間でもある 朝からうるせえよ
自分のブログにでも書いてろよ
気持ち悪い 一幡は草燃えるでは能員の妻と若狭局と共に火の中に飛び込んで消えていく感じだったな
今回は敢えて匿った上で闇に葬るのが残酷で愉しめた そこでトウは一幡を苦しめることなくあの世に送ってあげたと考えないお前はクソ野郎だ 自分の孫や曾孫も喜んで殺せる時政のケダモノっぷりをもっと強調して欲しかったな
政子が一幡の命は助けてと懇願するも「ならぬぅッ」と一喝する時政とか見たかった
晩年の時政は柄本明が似合ってだと思う >>641
仲章のあのセリフ「雑色を使うと聞いていたが…」の「雑色」は
「武家での使用人のうち下層の者達」という意味で使われている >>665
首を掻っ切るか締め殺すかで比較的楽に死ねたんじゃないか
溺死は3分近く踠き苦しむのでその方が悲惨
亡骸は骨も肉も砕いて微塵切りで肉骨粉状態で魚の餌だろうね >>662
それを言ったら母親やその実家は長い間墓すら無かったよ >>669
一幡は本来なら将軍だからね
若狭局とか比企とは訳が違う
北条の謀略がなければ今頃は鎌倉殿になってた人物
その人物が時政(この大河では義時)の奸計一つで鼠の墓程度の見窄らしい姿になってるのが何とも狂気的と言うか トウは一幡殺した頃は16歳くらいか
ケダモノ追放して義村と戦ってた頃が18歳あたり 爺はほんっとうに朝からうるさいな
自分のnoteにでも書いてろ
心根が醜く自己顕示欲だけが肥大した愚か者
ちなみに、小さい子どもは「生まれてこなければよかった」と思うことはない リョナ爺は 本当に心根が醜いし愚かだ
どうして、演じる者の本質を演じた役に重ねる?
お前お気に入りの堀田真由は、「エール」で落ちぶれた素封家の娘を演じた
ダンスホール人気NO.1の志津は、主人公の裕一を夢中にさせた挙句正体を明かしてウブな裕一を嘲笑った
見事な演技だった アレって、鎌倉殿の2年前の撮影だよね
ということは堀田真由はまだ22歳
22歳にして魔性の女を演じたのは、それだけ演技力があったからで
本質が男を弄ぶ女だからじゃないだろう >>669
義時の墓所とされる鎌倉の法華堂跡にいったら跡形もなくて
隣の頼朝の法華堂跡にあるような塔すらなかったな
京都の大原にいったら後鳥羽の陵の横にはちゃんと後鳥羽祀る法華堂があったのと対照的だ 一幡は豹変したトウの姿を見れば生まれた事を後悔くらいはするだろう
杏奈に優しかった保育士お姉さんのトウが自分を食い殺さんとばかりに牙を剥いてくるんだぞ 愚かだな リョナ爺は
一幡は、自分の目の前で生母せつが自分を庇ってトウに刺されたのを知っているはずだが >>676
いや、すぐ近くではあったけど、一幡は知らないよ
廊下の角を曲がった先での出来事だから
道がもうちょっと
おんのれえぇぇ〜〜っ!!北条おぉぉぉ〜〜っ!!
という感じを出して欲しかった >>678
予告では道の般若顔を堪能出来ると思ったがね
もう少し憎しみ狂う描写欲しかったな あれ?泰時ではせつと一幡には手を下せないだろう と分かっていた義時が
善児とトウを遣わせて、やらせようとしたんじゃなかったっけ
せつが一幡を庇って自分がトウに刺されたから、頼家はあんなだったけど
嫁選びは間違ってなかった と言われたよね? 泰時から実は一幡様は生きておられますと聞いた義時が善児の貧しい家を訪ねる直前、
トウと一幡ちゃんは
運動会の玉入れみたいなカゴに玉を入れる遊びをしていてトウは
「ふふふ、いちまん様はお上手ですね」
と楽しく遊んでいた
善児が「できねえ」というので仕方なく義時がトウと一幡のところへ行った時にはブランコのようなもので楽しく遊んでいた
義時の刀の柄に手があったのを見たトウは全てを察し、
「では一幡様、水場へとまいりましょう」
と一幡を連れて行った
善児は泣きじゃくりながら「もうこんなもなあ、いらなくなっちまった」と言わんばかりに
ブランコの綱を小刀で切り始めた あれだよね
残酷なシーンをやらないのは仕方ないからいいんだけど
怒り狂うシーンとかひどく悲しむシーンとかはちゃんとやって欲しいんだよね
何かに引っかかる事はないんだからさ >>682
その一連の内容なら覚えてるよ
泰時と初が揃って義時に頭を下げてた
トウは
自分がやらなければ、師匠善児も自分ももう義時の庇護から放り出される
と分かったから、まだ情が移っていない自分が とそうしたんだろうね
公暁のアレを見るにつけ、この大河では一幡を葬ったのは正解だったと
思わせられたよ 頼家の第一報を聞いた時の政子
義高の事を聞いた時の子役大姫の悲しむ所は絶対省かないで欲しかった 義高が大好きで大好きで幸せだった大姫は
義高が討たれて以来、余りの悲しみに精神を病んで奇行やおかしな言動が重なった挙句、死んでしまった うーーん
悲しかったのは十分にわかるからなあ
だから大姫がちょっとおかしくなったのは、そのせいだろうし
政子が義時に何かと責任押し付けるのは、実は自分も頼家のアレには
加担していたのだと心では認めてるけど…ってことかなあ と
尺に収めるためにどういうところを削るか だよね
なんで義時や三浦義村が小学生相当の年齢からこのドラマ始めたんだろうね
宗時の思いを義時が継承 なら本当の意味での回想を入れるだけで良かったのに
(大河での (回想)表示 は、前に放送した場面をまた使うよ という記号) >>683
道が「おんのれえぇいッ尼御台ぃッ !!」と骨の髄まで政子を憎しみ抜く最期とかはやって欲しかった
最後の最後になって若狭局のいい母みたいになったのは不満だったかな
政子を地獄の炎の如き憎しみで死にゆく最期の方が良かったかと ここで鮮やかに全ては義時の計算通り的な半沢ノリの展開があったら爽快なんだけど
そして横たわるまだ息のある仲章に義時が一言
「だからお前には無理だと言っただろう?w」
そこで仲章も普通じゃない、何か面白い事を言うらしいのだが >>690
わざと捕まるってそのリスク考えたら有りえん >>692
ノエどのの身体は最高だったぜグハハハとか
視聴者目線では唖然 トウのトウちゃんの名前は五トウ太
母ちゃんは名前不明で五藤太の妻となってる 滅多刺しにされながら暴れ回る公家と言えば花の乱で草刈正雄が演じてた日野勝光だけど
源仲章はそれを超えるかな 仲章はもっと情けない感じかと
言わば視聴者に爽快感を与える演出になるかと
その後には実朝の切ない陰鬱な死が待ってるのでその対比を愉しむのも醍醐味かなと 実朝は公暁たちと斬り合いながら辞世の句を完成させて逝く展開らしいぞ 爽快感 ってなんだろうね
描写されるのは、権力を手にする野望に取り憑かれた哀れさの描写だろう
そもそも本大河の仲章の設定は脚本家の創作部分も大きい
昨日のあさイチで義時の中の人が、仲章の例の笑顔とセリフに
物騒なことを言っていたけれどね 実朝辞世の短歌は書き置きでしょう
公式サイトのあらすじ>フォトギャラリー に
「出ていなば〜」の短歌が書かれた紙を手にする時房の画像があるよ >>674
崇徳帝みたいに怨霊化したら困ると思ったんだろう
足利氏なんか八幡神と一緒に守り神として奉ってるからな >>675
だから何故、恐怖を与えず楽に殺してあげたと思えないんだ? 以前に義時をヤるのは泰時と推測したが泰時の性格的に可能性としては低いので
義時は政子がヤると推測 >>367
嫁いびりというより義村を釣り上げる餌として息子共々利用しようとした。 >>700
実朝は無抵抗だな
泰時の短刀を手にするが歩き巫女の天命に逆らうなの言葉を思い出し
公暁の怒りを受け止める感じと予想 >>709
女は女を憎む傾向がある
>>710
トウは死に場所を探してるのかもね
幼い頃に善児に散々と言いようにされて自暴自棄なんだろ
善児を殺して復讐してからはひたすら死に場所を探す日々なのかもね >>711
性格も何も泰時が義時を殺すような親殺しを創作する筈がない
もしそれやったら三谷は歴史学者から完全に相手にされなくなって引退に追い込まれる
創作ドラマでも最低限のマナーは存在するんだよ
子供を犯して殺しまくるような創作は有りでも親殺しの創作はタブー >>715
実朝が殺された後に歩き巫女は発狂して「天命に逆らうなぁッ」と踊り狂うのではと予想している 同じく実朝は最初の一撃で裏切られた事を知り驚き悲しむけれど公暁たちに対して無抵抗だと思う
公暁や僧兵に何回も斬り付けられその場で亡くなる 公暁と頼家に詫びるように怒りを受け入れて死ぬのだろうね
自分の天命と兄と甥の怒り…それを償うように…
実朝は切ないね >>719
泰時が義時を殺すと思ったとか呆れるわ
創作でも最低限のマナーが存在するのも知らんような人間はアニメでも見てた方がいい
親殺し創作とか描いたら三谷も終わるし大河ドラマ存続の危機にすら追い込まれるぞ >>718
公暁が襲ってきて実朝は短刀を取ろうとするも「天命に逆らうな」の言葉を思い出して短刀を捨てそうだな
公暁の怒りと頼家の無念に詫びるように自分の運命を受け入れて死にゆく感じと予想 人に絡む奴は書き込むな
ここは大河の話をする場所だろ
実朝が血まみれになり降り積もった雪を真っ赤に染めるのは美しいだろうな
実朝の死に様も大きな見せ場だね いよいよ明日か
泰時は実朝の「アッー!」な恋心をわかっていたのかな 実朝が成功してたら綱吉みたいに幕府を文治主義に転換させたって評価されたかな あの朱墨のバツ印二つを見た泰時は「父上…」と顔色変えて本気で心配していたから
泰時と父義時の確執は前回あたりで、泰時の精神の成長で解消したかな
和田の乱の結末の時の義時を睨みつける泰時から成長したよね〜
どん底まで落ちてからじわじわと回復するというのは少年マンガの王道ですね 鶴岡八幡宮の大銀杏
警備担当者の手抜かりか?
奈良県警以下だな。 >>730
実朝を晋三マッサージか
とは言え実朝は完全に即死だし完全に亡骸状態なんだろうな ×晋三マッサージ
○心臓マッサージ
実朝の死の切ない感じも愉しみではあるが
政子が泣き嘆くのも愉しみだな
仲章の爽快な感じと歩き巫女の発狂するのも愉しみ
トウの脱出劇もあるし次回はかなり見どころ満載の話になるね 鎌倉時代に心臓マッサージとかあったの?
つか、ふざけてるだけだよな。
非日本人、というか非人間か。 最近は「年寄りの寄合か」って感じで、爺と56歳の戯れ合いをROMってたが、この故意的な言葉遊びだけは許せんわ。
マジでこいつ、腹立つな。
天罰降ってくたばれ!消え失せろ! やっていいことと悪いことの判別のつかない、脳みそ赤ちゃんなんだろ。
いや、猿以下か。 現実に起きた暗殺事件って役者の演技とかに何か影響与えたりするかな? 誤変換を訂正してるのに鬼の首獲ったかのように叩くな
実朝は袈裟斬りか
去年の円四郎みたいな感じの斬られ方なのかな
串刺しなのかと思っていたが 心根が醜いんだよ リョナ爺は
こんなこと書いたら自分の人格が疑われるだろうな ということも書いてる
心の中で思うのはさておき、そんなことはすべきじゃない
もしかしたら、ここまで醜い心根を晒せるのは
自分をこの世に生み出した生物学上の両親への復讐なのかな
とも、想像させてしまう 警備の手抜かりと心臓マッサージは関係ないよな?
お前、ええ加減にしろや、こら!
いつまでも調子乗んなよ。ボケが。 訂正する時は、誤変換入力したレス番を名前欄か、本文に入れておくのがマナーだ 親○しに異常に執着するぐらいだから、爺本人が親にやましいことでもあるのでは。
いずれにしても、こんなことやってて親が泣いてるだろうけどな。
産むんじゃなかったって。 >>731
こんな非人間的な発言をしているヤツにタブーとか語られても
何の説得力もない 明日は鎌倉殿の13人か、森保殿の25人か、どっち観るか悩ましい >>742
それだけ親殺しはタブーなんだよ
創作でやれば三谷は歴史学者から完全に見放されて終わるし大河存続の危機となる
三谷もそこまで馬鹿ではあるまいに泰時朝時らが義時を殺す展開は絶対ないから安心しろ >>744
シャブ中が極道の仁義を講釈するようなモンで全く説得力がないなw >>741
親の年金で食ってる無職だから親殺しに反発するのだろう 実朝は流血シーンなく八幡神に迎えられるように雪と光に包まれて階段を上がっていく。
公暁は対照的に闇の中を俗世に降りていく。
そんなシーンを勝手に想像してる。
サブタイの「八幡宮の階段」からの勝手な想像。 >>748
詩的で綺麗ですね
…あれ?公暁が事を起こすのは、実朝の帰路だから
実朝は八幡宮の階段を降りるんじゃないんですか? >>747
親殺しの創作に反発しない歴史学者は居ない 実朝が楼門を通過したとき、その2階から何かがドサッと落ちてきた。歩き巫女だ。歩き巫女はそのまま四つん這いになって石階を降りていった。
実朝「歩けよ!」
八幡宮の怪談 日本には姥捨山伝説はあっても翁捨て山電設はないから、
役に立たなくなった翁には手をくだしちゃってるんだろうなと思いました 勝手な性的妄想はする癖に頼全の母親とか親殺しタブーとか変な所には拘るよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています