【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part191
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2022年1月9日~
【脚本】三谷幸喜
【主演】小栗旬
【音楽】エバン・コール
【語り】長澤まさみ
【3DCG地図】シブサワ・コウ
【ロゴ】佐藤亜沙美
【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
【演出】吉田照幸
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※妄想キャスティングや台詞を空想して書き込むのも禁止です。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。
【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/
※時代劇板のワッチョイ有スレはこちら。
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1669700959/
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part190
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1669975191/ のえが色々言ってるけど、泰時が次の執権になるのはわかっているので、そこだけ安心してられる 政村ものえが殺されてから(自害?)40年後に執権に 宝治合戦が見たければ「北条時宗」をどうぞ、で話おわるし
ナベケンが頑張ってるわ >>789
伊賀氏の事件でも政村の周りが動いていただけで政村本人は動いていないし泰時も信用してる。謀反を起こすような性格には見えないってことでしょう。政村の性格がおとなしいとか積極性が無いとかさしてこれ以上の社会的地位や名誉、金に興味がないのかもしれないし、泰時との相性かもしれないし、能力的な適材適所かもしれないし、朝時を見ながら「これ以上兄弟間で揉めるのもなぁ~」と思ってたかもしれないよw >>553
前後の執権時政・義時代&時頼・時宗・貞時時代に比べて
泰時執権時代の20年間位は幕府内抗争が絶えたのは何故だと? >>798
鎌倉時代最大の飢饉と言われる寛喜の大飢饉が起こったからそれどころじゃなかったんじゃないの? >>762
韮山だと空いてる?今作大河ドラマは
韮山と鎌倉と両方に大河ドラマ館があるのか? >>800
韮山は空いてるな行ったのは平日だったが
ただかなり規模は小さい
でもグッズとかは去年の深谷よりは断然充実していた
大河館は毎年複数だな
来年は岡崎、浜松、静岡とあるし >>789
やはり政村の烏帽子親の三浦義村を警戒したのでは?、 大河館東京にあれば行くのに
なんで鎌倉なんて遠いところに 呉座さんの本に
「義時はなぜ政子と伊賀の方(のえ)の関係修復を図らなかったのか?」と書いていたが
今段階で政子とのえが激突しそうな雰囲気ないな
伊賀の方は本当に政村の執権擁立を図ったのか
それを事前に義村に打ち明け、政子と義村の談合で流罪になったのか謎は深まるばかり >>805
去年は北区にもあった
来年は江戸が終盤の要なので東京にも作るのかな
岡崎浜松静岡は確定してるけど >>798
前半は北条がライバルの有力御家人を粛清していった時代で
後半は北条のもとで力をつけた連中が粛正される時代
泰時の頃はちょうど古参が消えて新興勢力は育つ前だったとか 義時と義村の最終決戦という形で伊賀氏の変を描いて欲しかった 鎌倉大河館は放送2週目くらいの時に行ったけど
なんもなかったぞ
展示物のパネルはネットで見れる奴だし行かない方が良い 鎌倉の大河ドラマ館は入場時にもらうパンフ提示で鎌倉国宝館と鎌倉歴史文化交流館がただで入れるサービスぶり
麒麟の時はキャストやスタッフのインタビューやメイキング映像が多かったけど
モニターの前で密になるのをさけるためか青天や鎌倉殿はあっさりした展示になってるな 般若とは「無表情な顔」を指示すのが一般的な認識(超頑固な私) >>698
りくがいる時点で家族ほのぼのは絶対ないと思う
このドラマのりくは時政を焚き付けるし時政も乗る 安達景盛は登場人物一覧に復帰してないから、再登場ないだろ。
代読しようとするけど、噛み噛みでどうしょうもなく、政子が自分でやると思ったんだけど。
景盛に役割与える作劇上での余裕がなくて、さりとてほとんどしゃべらない置き物キャラも三谷は嫌だったんだろ。
それでオミット。、 次回予告ののえの般若の形相は、いったい義時は何をやらかしたんだ
あの勢いで殺されるのか >>208
>この時代の偉い人はすごい着物着てるがトイレはどうする・・・・・・・
この時代の直衣・狩衣は袴の横から褌越しに男根を露出させれば
立小便式排尿可能だろう?
院御所の平兼子や大倉御所の実朝夫人の十二単衣+裳衣装の高貴
女性の場合なら難渋難儀だな?
現代女性の洋装のように足首まで下着だけ押し下げて排泄とはいかぬな?
近世西洋の高貴夫人がドレス内で用いた携帯便器(いわゆるオマル)が本邦にも
あったのかな?和式便器ではしゃがむのですら衣装が汚れるだろうし?
あけすけな「枕草子」「問はず語り」にでも記事がないのかな? 立ち小便たって着物にかかりまくるだろうよ
それに大はどうしたんだ
一旦裸になるのかなw 志村加藤のコントの松の廊下みたいなあんな裾が超長い着物とかトイレはどうしてたんだろう それかドラマだからいつもすごい着物着てるだけで
実際は式典とか公の場以外は部屋着として寺の小僧並みの質素な服装だったとか 今日のファンミーティング
エバン・コール出演だからメインテーマ演奏ありそうだね 平安・鎌倉時代のトイレ事情については
「樋箱」「尿筒」で検索 山寺さんは人形劇三銃士でまさに七色の声を使い分けていたな。 >>817
女性の場合は排尿時、排便時とも下女が手伝うんじゃねえのか
知らんけど >>816
だから般若の形相ではなく、そういう時は般若面っていうんだって 般若顔でも般若面でも般若の形相でも何でもいいだろ
本来の般若の意味とかそんなのではなく一般的に浸透してる般若顔は嫉妬に狂った鬼の形相なのだから
正確な言葉の使い方は云々とドヤ顔する方がしつこいわ >>828
貴族女性は侍女の応援を得て清箱(しのはこ)という土製尿瓶?に蹲踞姿で排泄していたらしい。
侍女の役名は命婦・女孺、清箱に収容された糞尿処理担当下女「雑仕女」が別にいたらしい。
貴族男性は陽根挿入尿筒(しとづつ)を用いたらしい。近代語「オシッコ」の由来は
"Shit"ならぬこの「シノハコ」「シトヅツ」か?
なお鎌倉時代の街路には野糞場という公衆便所も設置されていたらしい。 奴のせいで、こういう風俗の歴史すら奴の守備範囲に見える悲しみ。 にしても大は一旦全裸だろ
じゃないと着物につきまくるんじゃないの? いくら役目とは言え、自分がしたのを下女に渡すのは嫌だなあ
政子みいなら尚更でしょう 生まれ持っての高貴な身分の人ならそんなものと割りきってるだろうけど政子実衣は成り上がりだからな 子供トウとか大姫以外はそんなに失禁需要もないからな
恐怖に怯えたり血の引くようなショックで勢いよく垂れ流しってのはあり得る
特に大姫が廊下で立ち聞きしたショックなら床に勢いよく発射して音がする可能性はあるのでは
時房が糞壺に落ちたのに義時の屋敷で寛いで怒鳴られるエピソードは少し笑ったな
山中鹿之介が糞まみれになりながら脱出の話も有名だな
8年前に別所哲也が演じた時に一月匂い落ちずに女房に嫌われたとその話をしていたね >>757
あ、
義時がキノコにこだわってたのはその伏線だったのか
なんか説得力あるなw >>837 > >574 >>102
刺客兼務大蔵御所女官トウ(山本千尋)もこういう本務雑役を担い
彼ら下人らを雇用主側が「雑仕」・「雑色」>>574と呼んだのかな? >>839
トキューサは「変態○○○野郎ですねw」と言われるか。 本大河の時房は、心の持ちようが柔軟と言うかおおらかというか
見ていてなごむ(あーあ…と思いながらも)存在
集団に一人は欲しい(集団が煮詰まりそうな時でも突破口開きそう)
キャラとして配されたように思う キノコにも色々あるワケで、サルノコシカケみたいに乾燥して削ったのを煎じて薬湯にするとか
ひとかけらでも食べたら即死とか、死ぬまで踊ってるとか、死ぬまで笑ってるとか 蹴鞠の勝敗について(平安規定ルール第1条)
相手のパスを受けれなかった場合→負けと定める
相手が追えない所まで飛ばしてしまった場合→負けと定める 足利高氏に中川大志、赤橋登子に堀田真由で太平記リメイクを見たい >>705
それを阻止するために、亀の前事件を起こしたんじゃないのかな?
自分の娘があんな恐ろしい目に合わされるかもしれんと思うと、
どの家でもお断りだろう。 なお、貴人の排尿はリメイク版の十三人の刺客で
稲垣吾郎の残虐大名が家臣が支える筒を使ってたな
演出的にも象徴的だったけど、割とあんな感じ
>>847
一番ヤバイのは遅れて効果が出るからな
初期症状がおさまってる間に毒素が腎臓肝臓の細胞を徹底的に破壊して
数日で手の施しようがなくなる 可哀想に、トウはあんなに可愛いのにもしかすると義時の大を運んでいたりしたのだろうか
屈辱だな 今やってるオンラインイベント配信、途中で止まったんだけど、俺だけ? 話があまりに下品で目に余る。
そんなこと想像して何が面白いのか。全く理解できないわ >>853
トウに糞を運ばせて喜んだりしてる男も居そうだな朝時辺りが怪しい
逆に大姫の糞を下人の男が運ぶ事あれば少しニヤけたりしてる変態も居たかもしれん 他人が嫌がる事を敢えてやるひとがいるのな
例の御仁ではなさそう。ただただ気持ち悪い でも人が嫌がる事をわざとやらせて悦に浸る人間もいる
糞を下人や下女に渡す時に若い娘相手にはそういう感情持つ人間も居るのでは
朝時がそういう性格なのかは知らんが >>849
基本キャッチボールみたいなものか
ただ、追えるか追えないかで揉めそうだが >>860
長く続けるのが目的で相手を打ちますものではないしな 三谷が描く太平記ってのも面白そうだな
判官殿とか、高時を演じられる俳優さんいるかなとも思うが >>863
鎌倉から幕末まで5年計画の大河だったりw >>864
判官は陣内孝則とか適役だな
高時は意外なところで鶴太郎とかどうだろう 太平記って高時より赤橋守時や児玉清の役の方が美味しいよな >>866
それ、今やったら足利高氏が萬平さんになって
後醍醐が坂東玉三郎になる奴だろ 三浦義村が主役の大河とかも一体どんな風になるのか見てみたい いやーちょっと疑問に思って投げかけたネタがこんなに引っ張るとは思わなんだ >>876
次スレが立てたくて、ずっと我慢されておられたのですね
御願い致します 後鳥羽上皇がアレっていう時の歌舞伎顔やめて欲しいわ 番外でコメディー篇集をやってくれないかな
「爺さんは?」「もうすぐ死にます」みたいなのを集めて 「もうすぐ死にます」は、流石コメディ作家・三谷の面目躍如だなと思ったので、山本耕史のアドリブと知った時は驚いた
自分で思いつけなかった三谷は悔しかったろうな… ファンミオンラインかなりの人が入れなかったっぽいね
カメラとマイクの許可要求されたから入るのやめたけどそれ以前の問題起きてたとは 義村とトウの取っ組み合いとか手品とか希望で入れたのはいいけどやっぱりなんとなく不自然で浮き上がってたよ、ドラマの中で
話を聞いてああなるほどねぇと思ってしまった あらかじめ抽選で数を絞ったファンミーティングの集中視聴でダウンって…ネット視聴からも金取るとか良く言えたよねw
アベマが2000万に耐えてたので、設備投資をしてないのが丸わかり >>883
ウチは一切問題なかったけどな
早めに入っておいたのが良かったのか 赤橋登子が主役で女太平記すればいい
執権の妹で将軍の妻で母、しかし実家は族滅されている
波乱万丈だよな オンライン2万5000人
会場3000/40000人 平日だし半数くらいの人が入らないと想定してたら意外と入ってきちゃったとかなのかね
アーカイブ配信あるといいな >>738
>>717の
> 頼朝みたいな源氏の貴種が政子にベタ惚れはあり得なさそう。
これあなたのレスですよね?
亀さんはあなたからすると貴種から本当に愛されるべき女性なの?
もしくは自分のレス忘れた? オンラインに少し遅れて入ろうとしたら、「混雑しています」という画面しか出なかった。 >>883
うちも終始大丈夫だった
途切れる事もなかったな
因みにAチャンネルから入った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています