【2023年大河ドラマ】どうする家康★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)また、目安と称してネタバレをテンプレ化するのも禁止です。
※次スレは>>900以降にスレ立て宣言をしてから、立てましょう。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part2【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1676519047/
※ネタバレスレは、こちら
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★38
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1678001532/ >>100
すげー言い訳
三方ヶ原で家康の身代わりになったことすら知らなそう >>90
笑いを生じせることがないものにギャグなんていう要素は無い
あれは伏線回収のための前段階に過ぎん >>102
言い訳はいいよ
知らなきゃ笑えないからな あれをギャグなんていっちゃうこと自体
ギャグというものに理解が無い証拠 アンチは三谷みたいな別に歴史ものである必要もないわかりやすいギャグしか理解できないらしい
ちょっと知識を必要にすると途端に理解できなくなる それで大河らしくないとか史実通りじゃないとかほざいてるんだからな
笑える 古沢の脚本も、「いまいち面白いかどうかよくわからんが出来がいい。満足感がある」というような感じの時が多いな。本気で面白いのはAlways三丁目の夕日くらいか これからも歴史の知識が必要な小ネタたくさん出てくるから、バカなアンチは恥かかないように予習しとけよ >>111
アンチは見るな
では無いのは好感がもてる 圧倒的にアンチが多いドラマでフォローしてくれてるやつに噛みついてくるやつなんなんw Wi-Fiをオンオフしてるうちにわからなくなっちゃたドッジっ子なんでしょ >>69
甲駿同盟で武田が義元の三河平定のために兵を貸した程度のことはあっただろうが、武田本隊が松平と交戦したこともなく、宿敵扱いしたことはないだろう >>85を理解できてない時点で
何もかも駄目なやつだよ >>115
家康よりも前の時代は武田もまだ信濃を越えてまで三河に攻め込める力は無かったんじゃないかな
武田は信虎から晴信へ代わるぐらいの時代?
詳しく見てないが >>117
いや、理解した上で言ってんだろ
頭悪いなお前 古沢と時代劇は相性が悪いんだな、映画や大河の転けっぷりを見ると >>65
うむ
未だに家康の伊賀越えに江が一緒にいたと言ってるBBAがいる >>122
本多正信ですら同行リストには記載されてないのに
というかそのリストには大久保忠佐は載ってるけど忠世は載ってない
ついでに鳥居元忠もいない
秀忠などに付いて本国留守番?
だとしたら今大河に出てる小手などは伊賀越えに出ないということに プロデューサーだかが題つけたらしいけど脚本見たらどうする家康とつけたくなるわな
大河は見たいけどこういう主人公一年はしんどい側室も家康一杯いるしそういう話しも多いのかな えびすくいはもういいよ
家康がムッとするのも無理はない せっかく松本くんがめちゃくちゃいい演技してるのに周りの役者さんが盛り上げられないのもったいないよ...
ほんと松本くんの無駄遣いだなって思うほんとかわいそう 前も書いたが
夏目吉信として認知されてるが
資料には広次としか無いので
正確な史実である広次をひろめるのも含めたくだりだろう
大河で特に地元はそうなのか、となるしね
知らないとしつこいネタになるけど >>121
三谷が先日の朝日新聞コラムで
自分は大河ドラマが大好きで過去のリスペクトもこめて
スタンダードな書き方をしているが古沢は新しい物作るぞ!って感じで
過去の大河への愛着的なもんは感じられないって書いてんの興味深かった
否定的な意味で言ってんじゃなくて
先人の仕事を徹底分析してその上に自分の作品を構築するアポロン型と
先人の流れをぶち壊してそこに全く新しい自分の作品を作るデュオニソス型がいるって話で
三谷は完全に前者で古沢は後者なのだろうって流れ >>110
個人的には外事警察
映画は見ていないが評判はいまいちだし
時代劇に合わないかまださじ加減を掴めてないのかもしれんな 夏目って三方ヶ原で家康の身代りに死んだってくらいしかしらん。 >>11
この大河ドラマでも服部半蔵は自分のこと忍者じゃないって言ってるじゃないか ドラえもんのことタヌキと呼ぶようなある種お約束的なネタにはなってるけど
夏目の名前待ちがいしかり NHKは国民から無理やり徴収した受信料と
税金から支出された予算で作る大河ドラマに
何故 演技が下手糞な松本潤を起用したのかを
説明しろよ‼ >>134
プッ 「風と雲と虹と」も知らんのかよw 歴史を知らない俳優やジャニーズファンにも面白いと思える大河ドラマ
歴史を知ってる歴史オタクにも面白いと思える大河ドラマ
扱う時代地域人物に関係なく固定の大河ドラマ好きが面白いと思える大河ドラマ
この三つを同時に満たす作品って難しいからな >>128
鎌倉殿で公暁をクギョウじゃなくてコウギョウと呼んだのは
最新の研究に基づいたものだけど
そのくらいの小ネタで良いのにな
ギャグとして延々と擦るのはクドイし
背景知識を知らない人からしたら意味不明なネタだし
「知らない奴は無知!教養のないアホにはこのドラマは楽しめない」とか高尚ぶるなら
低俗なシーンを連打するのは何なんだよ 鮒 鮎 鮒 鮎 鮒 鮎。。。
って
すくってるのは川エビか? なんというか、去年の頼朝と天地人の兼続の悪いところ取りしたキャラが、これまでの家康なんだよね
この三河一向一揆に側室をどうするなんてタイトルの回を持ってくる感性には頭が痛くなった
対今川変の始まりなんだから、そっちにスポットを当てつつ側室の事にも触れれば良いのに
ガイドの感じだと11話以降は雰囲気が変わって締まる印象
家康も雰囲気が良くなってくる
監督や演出、編集が変な方向に暴走していないとこを願うのみ 天地人シエよりは上かな
おんな城主麒麟とトントンくらい >>144
麒麟よりは好き
麒麟は架空の人がうざ過ぎた 天地人と江よりはハードコアなとこもある印象
あとは軍略をもう少し描いてくれれば良いなと思う
家康はキャラ変すればよろし 古沢氏は半蔵や正信や一向宗みたいな下の者弱者視点の話の方が良いから時代劇でも天草四郎や大塩平八郎や坂本龍馬とかが主人公で強大な幕府に立ち向かう主人公なら上手くハマりそうなんだよな >>144
直虎より酷いな
今のところ天地人江と並ぶワースト3入り待ったなし
確実に清盛いだてん武蔵より下 さすがに脚本レベルでどこかおかしかった作品と並ぶこたぁ無いだろう 情けない家康ってより
三河一向一揆や三方ヶ原までは
どっちかというと負け組やスネに傷のあるキズモノ武将で武田に擦り潰されてく男として扱われてくんだろうな
だいたいもう桶狭間から完全無血で傷一つない完璧美少女で処女の女神家康像なんか今の大河ドラマじゃ無理だろうし >>149
清盛武蔵とかどうする家康と比べたら断然大河だろ いだてんも大河としてはウケる内容ではなかったが内容自体は悪くはない
朝ドラで杉咲シマ主演の女子スポーツのドラマならヒットしてたと思う >>141
一回だけならああそう言うギャグねで終わりなんだけど
家康もあの時代ならまだ若いのに痴呆でも入ってるのかってなるよなあ >>152
そもそもクドカンも朝ドラはあまちゃんで大ヒットさせてるからいだてんも内容は朝ドラでそういう意味ではクドカンは自分の得意分野でいだてんは勝負したから大河ファンには受けないけどクドカンファンには受けたんだよな。古沢氏は自分の得意じゃない歴史時代劇に挑戦してるんだけど大河ファンにも古沢ファンにも受けてなく今のところ時代劇に挑戦は失敗している感じだな 海老すくい 海老すくい
川また どこら程に おりゃしゃぁす
鮒 鮎 鮒 鮎 鮒 鮎 鮒 鮎
ハァ
海老すくい 海老すくい
海老は どこら程に おらしゃぁす
ここじゃ~!
ハァ
海老すくい 海老すくい
海老すくい 海老すくい
海老すくい 海老すくい
松笠 蜆 水に映りて 面白や >>139
難しいんだから
やめときゃいいのに
やれると勘違いして
変なものができただろう
欲しがりすぎ >>152
いだてんとどうする家康の嫌な部分の共通点は、講談と回想部分 もうタイムスクープハンターを大河ドラマ化しろよ、そっちの方が面白いよ 逆に今回で人口に膾炙するようなテンプレ英雄譚の偉人で勇ましい家康話でやって三河一向一揆を飛ばしてたら
視聴率は高かったかも知れないがボロクソに粘着して史料も出して叩いてたと思うわ 糞雑魚会津人のせいでマイナンバーカードを手に入れたな 夏目の名前を何故か間違えてしまうというのがメタ的なネタでもその小さな積み重ねが夏目の離反の一因っぽく描かれてて元ネタを知らなくても問題ないとは思うし単に寒く繰り返してただけでもない >>159
どっちかというとそっちの庶民の実体に重きを置いた話だと思うが
寺側庶民の代弁者の半蔵や正信や家臣団が主人公として
家康の鎧や兜姿の中身が変わってく
徳川家康個人の才覚や閃きや能力で軍隊規律や領内政策を独断で勝手に決めていかない
そういうリーダー像だし このドラマだけで見れば、どうせ野っ原に戻す(一向宗を三河領から一掃する)気でやるなら
あんなちまちま攻め込まなくても、寺に火矢を放てば、木造寺などあっという間に焼け落ちて
よりどころの寺を失って一揆勢など逃散すると思うけどね
本職の武士団相手に一揆勢が野戦で勝てる能力などは無いのだから 夏目広次は豊臣秀頼が毛利吉政のことを勝永と呼ぶのを訂正し続けるみたいなものか >>164
まだ兵農分離は進んでないと思うよ
一向宗の中にはマツケンやジャイアンみたいなのは一杯いる >>164
一揆側にも本多や渡辺以外に武士も普通にいるし
そもそも年貢の取立てや寺内町の経済権益の問題も絡むから
焼き討ちは適当じゃない
あくまで相手の顔も知ってる身内同士の不和から発展した取り返しのつかない泥沼の内戦だったから
お互いがお互いを殲滅するほど憎しみあってる訳じゃないのよ
だから着地点として和睦も成り立つし家康側としても厄介な防御施設や堀は撤去して寺内町経済や市だけは残して置きたい >>160
まあテンプレ英雄譚で従来の大河路線なら脚本家も無難な大河経験ある人を選ぶだろうな。ただその方が普通に受けただろうけどな >>168
王道をあえて外す人と王道が作れない人の違いよね 脚本もアレだけどやっぱり主演の演技力が…
大河看板に負けない迫力もないし
やるならタッキーの義経みたいに適材適所ならまだ見れたけど
まあアレも大概だったけどね >>168
タッキー義経がそうだったようにそういう話こそ主人公はアイドルがふさわしい
今回は結構歴史に忠実だから素人には本格的過ぎてジャニヲタ着いて来てないでしょ逆に歴史好きには力量不足だし だいたい視聴率が良くてみんなに受け入れられて
高い評価で気持ちよくなるのに何の意味があるのかっていうね
そんなの少し不毛すぎて公共放送じゃなくて劇団やネット配信でファンがカネ出して満足し合ってれば良いんじゃないかと思うんだが
受信料払ってるから大河ドラマを叩いてり文句言うのは良いとしても 今度の日曜日はWBCの日本戦とガチンコするから更に視聴率は下がるね
まさか1桁台まで下がらないとは思うが、、、 >>172
というか正義のヒーロー路線の主人公ならアイドルでも収まると思うな。龍馬や義経や忠臣蔵とかね ちなみに昨日の大谷サン2ホーマーの練習試合で20.2%だってさ
視聴率スレに書いてあった >>26
そもそも仕掛けがあるとしてそれの何が面白いのかって観点がないよな
テンポの悪さや不快感を覆すほどの仕掛けなのかっていう
これは「ここは実は史実!」みたいな擁護見るたびに思うけど 日曜日はまだ予選だし先発大谷じゃないし
実朝暗殺のような事にはならないと思うけど
でも大谷の出来次第だね >>147
時代劇やるにしても架空の人物で一話完結ものが良かったんじゃねーかな、って思う
いまどきそんな枠が地上波にあるか怪しいけど
色々古沢の評判見てると人生ネタバレしてる実在有名人物の大河とは致命的に相性が悪い >>168
テンプレ英雄譚でも見てる方も主人公補正感じながらみるから問題無い
不快だったり共感出来ない人物像だとドラマを楽しむのを阻害するので悪手だと思う 家康って敵役にした方が話を作りやすいし面白くなるから家康主人公って何気に鬼門だと思うわ
日の本統一してくれて平和になって良かったと言われるのも実際は後世になってから、綱吉かせいぜい家光の代だもの Pが磯じゃなかったらキャスティングはもっとまともだったろ >>183
葵徳川三代の視聴率が良くなかったのもそれが原因かも知れないね 個人的にはブラックな面から逃げなかった事に対しては松本潤を評価したいと思ったな
寺を戻す気はなかった旨のセリフはガイドには無かった
正信案という形にはなったけど、その後寺を滅ぼした歴史から彼は逃げなかった訳で
キラキラスイーツ大河だと主人公は白く描いて黒い仕事やセリフは他の人物にやらせる
>>173
描き方やドラマの回し方、テンポが大事だよね
弱さや未熟さを描いてそこから成長していく物語にするは良いと思うんだけど、ドラマとしてどう成立させるかとか、視聴者の視線を何に集めるかを考えるのが大事だよね
そこでしくじった印象 松山ケンイチって、そう言えば学会タレントだったね。
穿ちすぎだけど、一向門徒の中にいても、自ら南無阿弥陀と唱える場面はなかったような。 >>46
うーん
仇敵関係といえば
織田vs武田のイメージかな
結局、家康単独では武田に全く歯が立たなかったし
武田としても徳川を殲滅したいわけでもなく
織田から引き離したかっただけだし
家康自身も常に武田に寝返る選択肢は頭の中にあったはず
決定的に状況が変わったのが甲相手切れ
武田が事実上孤立したことで
もはや武田につく理由がなくなった
そのタイミングで断行されたのが
大賀弥四郎事件のあとも
武田人脈要員として敢えて泳がせていた
信康と瀬名の始末 >>187
そういう縛りもあって戦国大河で仏教メインにするの難しいのかな
創価学会とかの日蓮宗系が唱えるのは
ナムアミダブツじゃなくて
ナムホウレンゲケキョなんだっけかな
面倒だないろいろ >>184
ボロボロの汚い陣幕見てると清盛思い出すなwムダにボロかったり汚くするのが好き
同じ人が作ってるんだろう >>191
実際はボロかったんだろうけど
この大河の場合は変なところでファンタジーな作りにしてるから問題
清洲城とかどう見てもおかしいだろ 坂本龍馬がディーンって出てるから次の朝ドラ神木隆之介のらんまんは幕末なんだな。なんか大奥みたいにこっちが大河が良かったとか言われそうだな >>192
衣装は衣装で担当が居て、CGはCGで担当が居て、各担当が勝手にやってて
作品としての統一感がデザインされてないのが問題。これは脚本、演技、音楽、演出にも言えるけど
まぁリーダーシップ取る人がいないんだろうな、三谷なんかはほぼお抱えのスタッフ連れてくるらしいけど
古沢にはまだそんな権限ないだろうし >>160
テンプレ英雄譚のまま悪の一向宗ボコボコにしてやっても視聴者ついてくるだろ別に >>25
その意見には同意だな
あの家康だと頭悪すぎ、泣きすぎだと思う >>195
このドラマってディレクターの権限そんなに弱いのか
誰やってんの? >>186
むしろ、キラキラ白やるより黒やる方がウケるって判断じゃない >>190
まあ一つの可能性というか
ただの想像に過ぎないけど
長篠以降
武田の対徳川戦は専守防衛
第三次信長包囲網が形成されていた
甲相越の新三国同盟の動きがあった
織田の強大化で徳川の独立性が危機的に
という状況で
いざとなれば武田と単独で和睦して
包囲網や同盟に加わる選択肢は残していてもおかしくはない
長篠の大勝で織田という勝ち馬に乗る選択が揺るぎないものになった
というほど単純な状況ではなかったとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています