【2023年大河ドラマ】どうする家康★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)また、目安と称してネタバレをテンプレ化するのも禁止です。
※次スレは>>900以降にスレ立て宣言をしてから、立てましょう。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part2【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1676519047/
※ネタバレスレは、こちら
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★38
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1678001532/ >>312
頭が弱いやつが少ないから視聴率大爆死なんだよ現実見ろよマヌケ信者 ドラえもん映画なんて一回きりだから
毎週毎週視聴者をつなぎとめて一年もたせる大河とはぜんぜんちがう
それにドラえもんはコンセプトもしっかりある商業作品シリーズ
受信料システムに守られて無能Pが好き勝手できてしまうNHKとは全然ちがう 言うほど悪くは無い、という辺りに落ち着きそう
アニメですら地上波は1クールが当たり前、たまに2クールがあるくらいで皆長丁場には慣れていない
3ヶ月経たずに評価が定まりそうなのがそのいい証拠だよ 大河でしかも家康主人公で一桁突入が常態化したなら
言うほど悪くないなんて言ってられない >>315
まあ無理だなすでにライバルは花燃ゆからいだてんに移った
3/12一桁に落ちたっきり戻らない可能性もあるぞ 視聴率を話題にして作品を叩いてる人、自分は見てるんじゃないの? 来週は視聴率1桁が確定だけどその次の週で視聴率11か12に戻せば問題無いと思う。鎌倉はワールドカップの後で視聴率しっかりと戻したからな 俺個人的にはいだてんは大嫌いだし
作り手の自己満足という評価なんだけど
新しい大河を作ってやろうっていう心意気は感じられたんだよ
それに引き換え家康はどうだ?
ベッタベタなお人好しヒューマニスト主人公で
ホームドラマもどきの寒いシナリオで
何一つ新しいことに挑もうっていう気概が見えない
こういうのが王道で好きでしょ?という舐めた感じが見て取れる 3話で脱落しましたわ
「退屈」「つまらん」
視聴率で楽しませてもらってるから >>322
清盛とか武蔵とかも不人気作品ではあるけどそれなりに通好みには作られてたからな
少なくとも家康よりは全然上 >>321
はいどうぞ
足元にも及ばんよ
[回]麒麟___青天___鎌倉___ど家
[01]19.1___20.0___17.3___15.4
[02]17.9___16.9___14.7___15.3
[03]16.1___16.7___16.2___14.8
[04]13.5___15.5___15.4___13.9
[05]13.2___16.2___13.4___12.9
[06]13.8___15.5___13.7___13.3
[07]15.0___14.2___14.4___13.1
[08]13.7___15.3___13.7___12.1
[09]15.0___14.5___14.0___11.8
[10]16.5___13.9___13.6___
[11]14.3___14.1___13.5___
[12]14.6___13.4___13.1___
[13]15.7___13.9___12.9___
[14]15.4___15.5___12.1___
[15]14.9___15.3___12.9___
[16]16.2___14.6___12.9___
[17]14.9___14.2___12.5___
[18]15.1___14.2___12.7___
[19]15.7___13.6___13.2___
[20]15.3___14.6___12.8___
[21]16.3___16.5___13.2___
[22]14.6___14.7___12.9___
[23]13.4___14.1___13.3___
[24]13.1___14.3___12.0___
[25]12.9___12.0___12.2___ >>322
いだてんは新しい大河というより実話形式の朝ドラをそのまま大河でやっただけだと思うな いだてんの低視聴率が大河っぽくないのは大河では受けないってのを証明してる
バカは大河っぽくない=駄作にしたいらしいがな 前スレ>>936
>本多正信って家康から三河所払い命令されたのか?
>自分から責任感じて出奔したと思ってた・・・・
3/5放送では和議後家康に面前で悪態をついた挙句に追放処分を言い渡され
その場で臆面もなく本證寺伽藍を野原に帰す云々献策をしていたが
事実は一向宗の有力他所に自ら没落し後年に三河に帰参 >>329
いだてんは朝ドラで女子スポーツを杉咲シマ主役で描いてたら当たったと思う >>330
当時はとしてはかなりの低視聴率だった清盛とか武蔵は大河っぽい作りだったとは思う
明るい感じではないから受けないんだろうな
逆に天地人みたいな馬鹿向けの作品は視聴率は悪くなかった >>329
金栗四三がいる時間軸にいきなりビートたけしのいる時間を挟んで来るから頭の硬い年寄りがついてこれなかったんだよ
先週だかの家康も時間が行き来しただけで文句いう奴いたでしょう >>334
爆死大河同士仲良く出来そうでよかったなおめでとう
いだてん もかすむほどの糞大河だから今年は ワースト3待ったなしって感じだもんな
江天地人どうする
一応女の処刑とか瀬名が手籠めとか乱取りで女児が攫われるとか大河視聴者へ仕事してますみたいなメッセージは出してるけど >>334
いだてんはふたつの話が同時進行してたからややこしいと思う人がいる。
どうする家康は古沢お得意の脈絡の無い回想をぶち込みまくるから鬱陶しい。 >>340
都合がいいって言えばいい?
うっすい前フリを後からやってるだけって言えば解る? 今回の幼馴染の女のエピソードは悪くないと思うけどね
ただ女児が攫われる臨場感が皆無だった
まるで父に怒られて連れてかれるような感じにしが見えない
あの後アドレナリン出まくった野武士に性器切り裂かれるように強引に犯されるのだからもっと絶望感が欲しかった
20年くらい前の大河の大坂夏の陣の乱取りでは親を刺し殺して女児を大股開きで攫っていく臨場感は中々だった
あれくらいの臨場感が乱取りには必要 >>342
脈絡ないように見えるとか頭悪いんだな
理解力追いつかないバカが批判してるだけって良くわかる 回想以外に正信の幼少期なんか描きようないのにな
正信主人公じゃないんだから 565 日曜8時の名無しさん sage 2022/04/01(金) 00:54:34.94 ID:Ldqr4ReB
エモリとオモリは天狗党ナルシスト。
無関心型 (無自覚型) 自覚なき自己愛性パーソナリティ障害
hypervigilant type
1. 他の人々の反応に気づかない 空気が読めない
2. 傲慢で攻撃的 ナルシストでサディスト
3. 自分に夢中である 自分に酔いハイになるのを好む
4. 注目の的である必要がある 強引に会話に割り込むか話題にしようとする
5. 「送話器」はあるが「受話器」がない 人を見下しているため聞く耳を持たない
6. 見かけ上は、他の人々によって
傷つけられたと感じることに鈍感である 表面上は無関心だが内心ではほくそ笑んでいる 大河の主演一回だけって決まりはないでしょ
マツケンみたいな実力派ならまたやってほしい
時代劇の経験値の低い大河初出演の主人公より経験値の高い人に主人公をやってほしい 清盛も武蔵も大河としては成功とは言い難いからね
通好みで好む人間は好むけど
再主演あるとしたら松山ケンイチよりも團十郎の方が可能性あるでしょ
大名跡な訳だしそろそろNHKは海老蔵を狙ってるのかもしれない
その布石として満を持しての武蔵の完全版DVD発売かも >>128
全然なってない
ドラマで名前間違いをするくだりと
通称と実名の違いにはなんの関わりも無い
>>131
それで正解 >>354
喉から手を出して待ってた商品化だから昂りが止まらんのだろ
君もDVD買ったらどうだ?
私はもう予約したよ
でもどうする家康は不人気作と言われる武蔵や清盛よりも確実に駄作だからなあ
比較するのは天地人江のワースト組
最早大河失格作品のレベルだわ >>172
忠実じゃないから山ほど文句が出てるのに >>183
そんなの家康を敵視する側の意見でしかないわ >>186
寺を壊して坊さんから苦情言われる場面を出さないと
歴史を知らない多くの層はこの部分うやむやになってると思う
一般視聴者
そんなに勘は良くないよ なんか、大河オタってフィギュアスケートオタと似ている >>212
その子供時代の大事な部分を省いたから
人間関係などに厚みが無くなってる
歴史ヲタでない視聴者のいったいどれぐらいが
家康と忠次の親戚関係を分かってるのかと思うとちょっとね
歴史ヲタでないからいちいち一人ひとりをぐぐって関係性を調べたりなんかしない
だからドラマの中で反復していかないといけないのに
そこら辺が浅くて >>213
武田も上杉・北条と関係が崩れだしたりして
周囲いろいろ絡み合ってるところを何とか切り抜けていって最後に天下掌握
正直こんな人生1年でやれというのは難しいし
それこそ物凄く有能な脚本家でもなきゃ無理だよ >>249
英雄と悪党は同居するからな
チャーチルなんかそれだろうに 一向一揆は重要なイベント
3話分使ったから前回の感動的なラストが演出できたんだろ >>215
家康が部隊を率いて陣取った戦と
家康自身が部隊とともに戦った戦
比較できたら興味深い
関が原とか大坂は前者だけどそれ以外の小さな戦いにもあるはずだし
一揆とか三方ヶ原は後者
2つの上田合戦なんてどっちでもないのに
家康本人が負けたことにされてる場合も有る
となると家康も動いてる合戦シーンをしっかり撮るとなると意外と場面は少ない? >>360
そもそも、ドラマは家康と家臣団の信頼関係が強化され、敵を追い込み家康有利の状態で和議を結んでる。言わば勝利者になってるんだよ。このまま戦いを続けてこちらの損害も馬鹿にはならないだろうが一向宗を全滅に追い込み人口や石高を低下させ三河をボロボロにするより約束破って処罰したほうがマシだろwって脚本だよ。
着地点はめっちゃ家康贔屓だぜ~ しかしこの信玄のんびりスローライフでも送ってるような姿ばかりだけど
第4次川中島で弟や重臣失った後で
もうそろそろ息子を幽閉しないといけなくなるような時期でしょ >>217
そうならない手はあるじゃん
何度も悪いようにはしないと降伏勧告を出してるのに
豊臣側が頑として突っぱねたというシナリオ
現実にもこういう行動は取ってた
これだと危険人物として豊臣親子に自害させることはできる
でも何度も書くけど死ねと指図したのは秀忠ね
だから主人公としての家康を悪く描かなくもできる >>218
その仏教の乱れた部分
家康の統一以降はどのように?
信長の焼き討ちだのなんだの以降は
すっかり真面目になったのかと思い込んでろくに調べたことがない >>231
また名前忘れちゃったが
なんとかいう有名作家の売れに売れた作品のせいだと言われてるね
家康悪人像は >>368
そういや上杉謙信の存在感が無いな
直接の関わりがあまり無いから仕方ないのかもしれないが間接的には影響与えてるのに >>227
そのときは今川との交渉の大事な切り札じゃないの >>374
本来広忠が断ったから殺される予定
於大が懇願したとか >>368
風林火山はこの頃が最終回だったな
勘助も川中島で死んでおしまい >>268
その頃の秀忠に付いてたのが
正信
これが解 江のときも、67歳の北大路欣也さんが39歳の家康演じるとか
24歳の上野樹里が9歳の江を演じるとか批判されていたが。
今回は19歳くらいの空誓を59歳が演じて違和感があるよ。 >>293
そういうところがめちゃくちゃで駄目大河 まあ空誓を担ぎ上げた実質指導者が居たはずで、そんな人物は史実に残って無いから合体させたんだろう
多分再登場しない三河一向一揆だけのキャラだし >>372
ドラマを見せる対象の視聴者の多くを考えると
上杉まで出しても「これどういうこと?」になるおそれ
ガチ歴史ヲタばっかり見る番組じゃないからね 俺はまだ
24-5歳で死んだ広忠を
あんなおっさんにやらせたシナリオ
そしてそれを書いた人間に対しては
不信感しかない >>360
主人公として描かれている人物がやった事なのに、他の人物に全面的に被せる作品が過去に結構あったことを思えばマシ
深く描ききってなくて浅く触れる程度の作品もあるし >>379
和尚については19歳を50男が無理して演じたのではなく、>>293が指摘する意図に基づき、
人生の年輪を重ねた言わば長者にキャラ設定されたと考えるべき
生没年を誤魔化す改変は基本やってはいけない改竄に属するが、和尚が大学一年生の一揆リーダーというのでは、
ジャンヌダルクや天草四郎のように祭り上げられた若者ではなく、宗門を束ね説教で信徒の心を掴みつつ世俗権力
に立ち向かうレッキとしたリーダーである以上、まるで様にならない
今回の空誓はありだと思う お芝居なんだから役と役者の年齢が離れててもいいんだよ
そんなことも分からないの? >>385
寺打ち壊しに関してはそんなに重要な出来事ではなかったのは幸いか
>>386-387
いくらなんでも程度というのを無視しすぎ
悪しき前例があったから抵抗なくやっちゃったんだろうな
今回もいいだろうと ちょっと~大奥が完全に大河だったよ?
入れ替えようこっちと ある映画での岩下志麻のセーラー服姿を見ても平気なんだろうなあ
信じられん・・・ オレが強調したのは
役年齢と実年齢との乖離のことではなく(キャラごとに子供じみた大人じみた千差万別なのだから、
おおらかであるべき)
役年齢を操作したことの可否で(青年空誓を経験豊かな中年以降とした)、これはより厳しく妥当性が論じられるべき
で何とか許容範囲内であると述べた >>381 を実証するのはたぶん無理だろうけど興味深い
ドラマの空誓は青年にあらず
〜若作りしようとしない空誓のキャラ、演技、外貌から憶測した見解をプッシュしてくれる有力な仮説だろう この歌舞伎の方を存じ上げなかったが、実に味のある一揆のリーダーを演じてくれました
自分の目をしっかり見てお答えくださいと念書にサインした和尚は、家康の裏切りをとうに見抜いていた
そこで苦悶する家康をさらに俯瞰し、とりあえず最後の悪知恵で指南をし助け船を出したのが、
家臣団の嫌われ者にして特異な知恵袋ー松ケン政信であった
微妙に軋轢を生じ始めた瀬名との関係といい、3話を費やした三河一向一揆は、今後の展開を予兆する豊かな内容を含んでいる 石川数正って家康より10歳近く年上だったと言われるけど、このドラマの数正は20歳近く年上に見えない?
大丈夫? 松ケン
「11.8%とは何事じゃ、この大たわけがっ」
古沢
「だが私はこの大河を立て直さなければならぬ」 登場人物と演者の年齢が大きく違うのは大河ドラマあるある 事が終わった後に松ケン正信に語りかける松潤家康の声、今までで一番良かったような 松ケン
「最低視聴率更新は光栄」
さらに記録更新できそうだな!おめでとうwww これで家康がどう変わるかだな
清濁併せ呑む指導者になるのか、「悪いのは全部周り」のキレイな王子様で行くのか
後者のままなら今後厳しい決断を次々としていくのだから、どんな決断も人任せのバカ殿になるだけだな
今回で覚醒して前者の指導者になれるなら上に立つものの苦悩や強さを感じられるドラマになると思う Googleで「どうする家康」と入れると「どうする家康 つまらない」とサジェストが出る
実際俺も途中で見るのを挫折した花燃ゆをちらちらと思い出したな
レビューの評価も視聴率も似たようなものだし >>375
それは古い研究
今では岡崎城が織田信秀に攻略されてその降伏の証として家康が尾張に送られたという説が有力。
ただ、その後の広忠の立場が今川方だったのかそれとも今川から離反しようとしてたのかは議論中みたい >>401
主人公とかそれに近い周辺人物みたいに
長い時間の流れの中にいる場合はどこか時代に合わせなきゃいかんから
ずれが生じるのは仕方ないこと
大河全部が年代ごとに細かく俳優を変えるシステムでもないから
でも一時期だけ出ると分かりきってる人物でそれはやっぱり駄目だ >>391
それでその映画がヒットすると思って岩下志麻がそれを引き受けたらやるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています