【どうして!】どうする家康アンチスレ part5
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大河ドラマ「どうする家康」のアンチスレです。思い存分悪口を言い合いましょうw
※前スレ
【どうして!】どうする家康アンチスレ part4
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1688790829/ 終わり間近だったのに気づかず、1000取ってしまったので経てた 主役の家康が一番よかった!という回がこれまでないのがつらい ベテランたくさん出てるけど皆松潤の演技見てどう思ってるんだろう ムロと小手伸也が出てるだけでB級感がある
あと浜野謙太とか岡崎体育とかもイヤ 日劇の方が豪華な気がするのは何故だろう
予算は両方同じくらいか日劇の方がありそうだな
卒業制作だから俳優陣はノーギャラもしくはかなり安くしてくれてるだろうし >>8
そうやってデマを言い続けてもデマは真実にはならんぞ あたしゃVIVANTがあってくれてホントありがてえ~だよ鎌倉殿の時はBSでまずじっくり視聴して20時から実況という楽しみ方していた
ど家はじっくり視聴する必要ないからとりあえず実況していたけど…実況していてもつまらないという(実況してて寝落ちしたの花燃ゆだけだった)それがど家は寝落ちじゃなくて実況が面倒になるという珍事発生w
今はもう暇な時にオンデマンドでサラッと見るだけ
いやー脚本が面白いって凄い!役者がきっちり役者してくれるともっともっと面白いって教えてくれたのはど家とVIVANTを同時期に見れたから
主役の堺雅人が大大大大大嫌いで見るの躊躇ったけど見て良かった~ >>9
監督の卒業制作だぞ
だから予算がすごいし大御所ほどお世話になったからとノーギャラで出てる人が多い
だからその分予算は美術やらロケに回せるからすごく豪華な作品になる
まあ信じなくてもいいけど
今回明らかに日劇の方が金がかかってて出演者が豪華なのはそういうカラクリがあるからって話でど家の視聴率が悪いのは変わらないし
何より日劇に被ってないしな >>11
はいデマ乙
堺雅人『VIVANT』ギャラは1話500万円!破格の制作費1億円に「俺も頑張らないと!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ad1444cfa51a26657d48f773c8bf4f05f6178db
阿部や二階堂もちゃんとギャラもらってるし主役格が高額ギャラもらって他がノーギャラは考えられない
ちなみに大河ドラマの1話あたりの制作費は8000万弱なので確かにVIVANTのほうが高いは高いが
そこまで高いわけではない
民放ドラマは1話3000万程度だからそれに比べたら高いけどね 酒井:エビすくい寒い
本多:バカ・態度悪い
榊原:影薄い
井伊:厨房くさい >>13
四天王がこんなんだったとはw
4人の凄さが全然分からないドラマw 卒業制作だからノーギャラっていうのは撮影業界関係者しか知らないはずだから記事が出るわけないw
あとノーギャラもしくはローギャラなんだろ
知らんけど 撮影関係者しか知らなくたって噂になってりゃ絶対に記事になるよ
美談なんだし
24時間テレビのヨシキノーギャラはすぐ出てたし >>14 別に四天王を称揚するためのドラマじゃないし >>17
そうだな
中途半端に出してモブ化するなら最初から人数絞っておけばよかったよな タイトルにもあるけどこの大河は家康が一人で勝手に天下取ったって話じゃないからね
家臣団との歩みを描くって最初に言ってるんだから家臣団の掘り下げがグダグダなことに家康ドラマだからは言い訳にならんのよ 迫力のある戦闘シーンってあった?
池田や森が討ち取られるシーンや
真田に散々にやられるシーンとか
ちゃんと予算使ってやれよ >>21 大河ドラマの合戦シーンって昔からショボいから、迫力ある合戦シーンが見たいんだったら、大河はやめて映画とか見るべきだよ
あれでも、CGが使えるようになって、まともな感じになったんだから >>22
デマ乙
大河のCG合戦が評判良かったことなんて一回もないわ 大迫力の合戦シーンなら葵だな
あれは以降の戦国大河や歴史番組で使い回すことを前提に合戦シーンだけで2話分くらいの特別予算が組まれて、当時最新技術のハイビジョン撮影だったという気合の入りっぷり
他は正直しょぼいよね
VFXも下手だし、CG馬で嘲笑われたのは記憶に新しい >>23 まともになったとオレは感じていると言ってるんだから、デマとかそういう問題ではないな
昔の大河のへっぽこ合戦シーンを知っとるのか?CGなんか使えないから、背景が動かなくてスタジオ撮影バレバレな状況で合戦してたんだから。もちろん、大した人数もおらんし >>24 CG馬について別のスレで話してた時、あれは画期的なんだと言ってた人がいた
進化するためには、常に挑戦していかないとね >>25
たからお前の意見に客観的意見として評判が良かったことがないと反論してるんだが?
本当にまともになってたら評価が良くなったり視聴率も良くなるだろうよ
事実ではない意見はデマでしかない つか大昔の合戦シーンを今の技術視点でへっぽこだの言うのは簡単だろうよ
どれだけ力を入れてたか演出がよかったかなどは当時の技術を頭に入れてなければわからない
今見れば円谷氏の特撮はちゃちではあるが当時としては斬新だった
だからこそ今なお評価されているのと同じこと
まあ、大河ドラマでそこまで評価が高い合戦シーンは残念ながら少ないが
ど家の合戦シーンが過去に比べても酷いものであることは各評価や視聴率を見れば一目瞭然 >>26
動物愛護の視点なら画期的
だが、今日のゲームの馬よりもしょぼいCGのどこが進化なんだ?
>>28
真田丸の時みたいに期待値高くて肩透かしを食らうよりかは最初からショボいほうが案外頑張ってるなwとはなるけど、ど家は何だこれ?感が凄くて評価するって土俵に上がってないんだよな >>30
vfxに金投入したんじゃないか
関ヶ原なら2月ぐらいから撮り始めてるみたいよ
いつぞやの予告に出てたでしょ
武田のようにお国はどこですか?なんてことははなく結構良い出来に思ったけど >>24
葵は関ヶ原以外は基本太平の世の話だから
家康の側室話やら秀忠の鬼嫁話やらそんなの
戦国大河は合戦多くて毎回「これは金掛けてやれ!」
といわれてもできんわな 葵徳川三代は傑作だけど「これを越えられる戦シーンが今後は作れない」という呪いを掛けた様なものだな(褒め言葉) まあ関ヶ原の前に小田原攻めがあるから、
ここでCGやる気あんのか分かるだろうね 大きな声じゃ言えないけど時々ドーラン白すぎて鈴木その子さんが背後に浮かぶ このドラマはぜんぱんてきに緊張感がない
史実無視という批判もあるが、個人的には史実依存なのが問題かと思う
本能寺で信長が死ぬ、小牧長久手の後に家康が秀吉に臣従する、という結末がわかっていてもそこに至る過程でハラハラドキドキさせ、リアリティを持たせるのがフィクションたる歴史ドラマだろうに >>41
史実無視というのは史実に辿り着くまでの道筋がめちゃめちゃでリアリティを感じられないということ
だからお主の言ってることとほぼ同義だと思う 結局瀬名が死んだらヒロインいなくなったな
広瀬アリスじゃ弱い >>44 アリスが弱いのではなく、アリスを有村に代わるヒロインにする意思が制作側にそもそもないんだよ >>41
史実を但々記号の様に順を追って羅列し、薄っぺらな漫画の様な台詞を
登場人物に喋らせて、それで
ストーリーが進んだ感覚になる
だけの手抜き物件みたいなドラマだわな。 広瀬アリスは自分が何の役をやっていてどういう感情込めるべきかとか全く理解してなさそう >>43
このドラマではサッパリ理解が出来なかった史実部分が
英雄たちの選択を見て、なる程
そうだったのかと漸く理解出来た。
大河ドラマの意味が無い大河ドラマモドキ。 >>48 大河ドラマって元から創作を楽しむもんなんで、英雄たちの選択のような歴史ドキュメンタリー番組で納得する人は、最初から合ってないよ >>49
最初から創作を楽しむ?
だったら歴史をネタに使う事を
辞めて貰えないでしょうか。
歴史は創作出来ないので
やれば改竄とか捏造になります。
創作というのは完全なフィクション
作り話を言うので、歴史という物は
日本人の先祖様が歩んできた「出来事」
なので創作には出来ません。 >>26
終了後、忖度メディアがこのドラマ自体をそう評価しそうだな。ただ、視聴者がついて行けなかっただけ。、 >>49
その創作も楽しめないから批判されてるし低視聴率なんだよね まだ石川数正の出奔やってんのか。
これは関ヶ原を最終回にもってくるような
ペースだな。ナレで「こうして神の君は征夷大将軍になり260年にも及ぶ太平の世を築いたのでありました」〜〜終わり〜〜 >>49とかすーぐ論点のすり替えするよね
信者って批判されると昔の大河ダッテー創作ガーばっか
創作盛り込んでるから糞じゃねーんだよ
去年の鎌倉殿も創作まみれだっただろ
創作込みで糞つまんねえから低視聴率&低満足度なんだわ =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
更に友人にも紹介して、追加で¥3500をゲット!
https://i.imgur.com/szf9PwR.jpg >>57
本当にその通り。>>49みたいな話のすり替えバカは殴るしかない。言葉でな 話が面白ければ興味を持って調べる層が出る→創作と史実の違いを知ってそれも楽しみの一つとなる
話が面白くなければそもそも見向きもされない
前者が去年・一昨年、後者が今年 >>38
小田原攻めは籠城戦で合戦は無いから
ほぼ石垣山からのCGで行ける >>57 論点をすり替えてるのは、お前の方だろ
>>49で言ったことの焦点は、歴史ドキュメンタリー番組と大河ドラマを比較するのはおかしいという点であって、ど家が面白いかつまらないかという次元で話をしてない
だが、それに正面から答えてるのは>>50だけで、お前の他>>52,54も話をど家の創作が面白いかつまらないかという、論点にしてなかった話に勝手にスライドさせてる。
自分がやった論点逸らしを、他人に責任転嫁すんなよ >>50 歴史を創作して楽しむというのは、日本では平家物語とか義経記とか以来だし、伝統的な能や歌舞伎もやってきたこと
それを否認することは、日本文芸史を否認することに等しいですよ
ギリシャ悲劇も、彼らにとっては歴史だったトロイア戦争にまつわる創作を盛んに繰り返したのでね。歴史を材料にした創作の否認は、古今東西の文芸を否認するようなことです >>63
ど家のスレで
>ど家が面白いかつまらないかという次元で話をしてない
のがまずおかしいと言うことに気づけwwww
お前がど家から論点ずらしをしようとしているから
ど家の話に戻されただけだろw >>47
古沢良太が特定のキャラだけのドラマ扱いしていて
大河ドラマなのに、名前もある登場人物を自分のオリジナルドラマの名も無いモブキャラのエキストラと同じ扱いして済ませてるから理由がわからなくなる
てめえが考えたオリジナルストーリー、キャラクター、芸能事務所のタレントとか特定のキャラだけちゃんとしたキャラとして登場させる
その他は古沢良太に取って本来名前すら要らないのに大河ドラマで名前があるエキストラって扱いなんだろ
名前のある武将が現れるがなんのエピソードもなしにエキストラとして現れて何もなく突然消える
磯智明古沢良太公共放送が実在の人物ドラマやるの無理なんだよ なんのエピソードもなく使い捨てられる名前もある歴史上の人物とタレント
しかしこれをオリジナルドラマとしての街を歩いてすれ違うエキストラ
ほんの少しセリフがあったエキストラ
と考えれば合点がいく
なんの興味もないけど放送時間に入れていく
あとは大河ドラマだから金とか流れてるプロがーとかYou Tubeあーが補完してくれる。
名前付きエキストラとして出しとけば成立するって感じで興味ない人物を消費していく磯智明古沢良太 史実ベースの創作作品なんて日本に限らず古今東西あるわけでして、創作自体の是非を語るのは的外れ
ど家は単純に作品としての出来が悪い、それだけ 通説の隙間を創作で埋めるのが大河ドラマだと思ってたけど創作比率が高すぎて、歴史上の人物を「モデル」にして創作してる朝ドラより創作なのではってレベル >「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。
MANTAN WEBの煽り文
この大河の特徴はスピード感がないことだから・・・
しょっちゅう巻き戻しだし >>47
前にどこかの大河スレで広瀬アリスのシーンはジョージアのcmに見えるって書いてあったの笑った アリスは目の前にカンペが広げてあってそれを読んでいる気がする
演出の人がここで右手上げてと言うと上げて左手下げてと言えば下げてがちょ~んと言うんだよ。と言えばがちょ~んと言いそう >「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語
MANTAN WEBの煽り文
ところが前回は乱世を終わらせた秀吉に戦いを挑もうとする家康が描かれていて矛盾してる 番組終了したら?つまんねーしバカに任せたらあんなつまらんドラマしか出来ない。だから三谷幸喜に毎年脚本やってもらえばいいんだよ >>84 そんじゃ、滝田家康で印象的な家臣はだれ?
大賀弥四郎と大久保長安は文句なしに印象的だったけど、二人とも裏切り者であるが故に目立てただけで、普通の家臣団として目立てた存在ではないね >>85
滝田家康をどれだけ貶しても松潤ど家がそのはるか下の糞オブ糞なのは変わらないよ
つかここはど家のスレなんで荒らすのはやめてもらえませんかね
滝田家康を語りたいなら自分でスレ立てて語れや 補足
松潤ど家と滝田家康と比較するのはありだと思うよ
けどど家一切関係なく滝田家康を叩くのは荒らしと変わりねーわ >>87
>>86で
>滝田家康をどれだけ貶しても松潤ど家がそのはるか下の糞オブ糞
とか言うてるお前が、どういう点で下なのか具体的に説明してみなよ。それができなきゃ、お前こそ荒らしアンチだよ >>88
え?
人気の戦国三英傑主役でこんなに低い視聴率と言うだけでも糞以外の何ものでもないけど?
唐突な慈愛の国構想置物部下視聴者の入り込めない後付け回想の多さに主役の棒演技
……とまあちょっと考えただけでもいろいろあるけど、それはそれとして>>87が読めないのかな?
ど家と滝田家康を比較するならありだから荒らしでもなんでもないんだわ
滝田家康を叩きたいだけのレスはスレ違いっつってるの
しかもここアンチスレなのにアンチレスが荒らしになるわけねーだろw
頭悪すぎて気の毒になるレベルだな >>89 お前が滝田家康を見たことないってわかるな。しっかり見てれば、滝田家康の優れてる点をいくつも挙げることもできるはずなんだがな。見たことないから内容で評価できなくて、視聴率みたいに実際に見なくてもわかることを根拠にするしかないわけよな
慈愛の国構想は、滝田家康(というか原作の山岡家康)の平和主義の担い手を、家康本人から瀬名に変えたことだから、滝田家康の延長線上にあるともいえることだがな
置物部下なんて滝田家康では嫌というほど見せられるから、ど家の方がちょこちょこと目立った演出をしてもらえてる。中盤あたりから、目立ちにくくなったけど
回想シーンが多いのは古沢の特徴らしいが、瀬名回想の多さはちょっとしつこくてオレもどうかと思うが、三方ヶ原の夏目の回想とかはよくできてたと思うわ。お前みたいに入り込めない視聴者もいるってだけだから、視聴者一般の意見だと思うなよ
松潤は棒演技じゃないよ。脚本で求められてる演技をよくこなしてるし、変化もつけてきてる。青年期から老年期までほとんどワンパターンだった滝田栄よりも、よほどひねりの加わった演技をしてる
あと、三英傑だから高視聴率になるってことはないよ。キンジパ信長も葵三代も、当時としては低い視聴率だったからな >>90
だからなんでど家のアンチスレで滝田家康の良い点を語らなきゃかならないんだよw
お前がどうしても滝田家康語りたいならせめてど家と比較しろと譲ってやってるだけだっての
頭おかしいんじゃないのか 591 可愛い奥様 sage 2023/06/28(水) 14:24:37.24 ID:MbHxjPmA0
IDコロコロお髭工作員が反対意見を封殺に来るから気を付けましょう >>92 お前自身が>>86で、ど家は滝田家康のはるか下と比較しておったんだぞ ちなみに自分が言ってるのは普通の回想じゃなくて後付け回想な、まあ普通のも多いけど
ど家はそれまでにそんなシーンは描かれてないのにあたかもあったかのように差し込まれてる回想が多すぎる
本来は後付け回想は悪手なんだよ
時系列を混在させるのは難易度高いし視聴者はそんなことあったっけと混乱する
裏切り者の本心がわかるシーンとかここぞというときに使うならまだしもど家はどうでもいいモブに使ったり全く効果的でないんだわ
古沢が今まで手掛けた単発ドラマや長くてもワンクール程度の連ドラならそういう手を使うのもわかるんだがね
1年通して描く大河ドラマの脚本としてはお粗末に過ぎる >>94
お前が比較したから比較し返しただけだが? >>90
ちゃんと面白いドラマなら今の時代でも視聴率があがっていくことはらんまんやVIVIANTが証明してるんだよなあ 286 日曜8時の名無しさん 2023/08/28(月) 11:34:25.19 ID:aUAoxgd0
期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
加重平均
10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.01%(磯智明)
3位 花燃ゆ 12.00%
2位 どうする家康 11.43% (磯智明)← いまここ(33話まで)
1位 いだてん 8.17% >>99
やっぱり戦犯はプロデューサーだよな
目立たせようとして尽く失敗してる
感性がズレてるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています