【単発連投】光る君へ アンチスレ Part1【IDコロコロ】
>>479 まひろのためじゃなく道兼役のオキニ俳優のためだと思うよ インパクと与えて改心させてイメージアップ 大石は自分でもそんなこと書いてた 真面目にドラマ関係者全員呪われそうだなと思うくらいは実在する人物の扱いが失礼 >>481 そんな浅はかな女流様の思うツボよろしく 兼家の更生を支持する(主にBBA?)視聴者が一定数いることが情けない 「新たなライバルが物語を賑わせる、5月末から越前編に松下が登場 まひろに文字を教え二人は親密に、サービスシーンが多く盛り込まれる 越前編では劇的なことが起こると大石は豪語している 吉高いわく、脚本はエッチで情熱的、現場は吉高の醸し出す色気にうっとり、 きわどいシーンはもちろん、大胆なせりふも多数用意され見事に演じている」 (4月28日付) 劇的なことは周明の子を宿す、周明には宋に妻がいて不義の子を宿すで藤壺を描いているのか、 体調不良で命の危なさを感じた道長が越前の手前まで会いに来るのか、 道長と周明、両方と同時にまひろが関係を持つのか知らないが、 史実にあることは大きく変えてはいけないが、史実にないものは自由に書いて良い、勝手に作ってしまえば良いと言ってるみたいだが、 まひろというおかしなものを作り、 あたかも源氏物語を書いた紫式部は婚期が遅かったが恋多き女であったからこそ、源氏物語が書けた人物にし、恋多き女でなければ書けなかったと考える大石静も自分の願望で書いているとか思えない 平安時代はエロ、だから周明とまたもきわどいシーン、大胆なせりふを多数用意、 こんな平安時代や紫式部を大河で見たかったわけではない こんなものを作るならR18指定でもして勝手に脚本大石で映画でも作り、吉高、柄本、松下でやってろ 今回の大河スタッフには悪いけどシナリオを中心に全てが二流すぎて 低予算の深夜ドラマでも作ってる方が向いてるよ 個人的に花燃ゆはゆるふわお花畑でこれは発情メロドラマって感じ そんなに不倫エロやりたいなら歴史上の人物使わず完全オリジナルで深夜帯とか配信限定でやっててほしいわざわざ大河でやらずに 花燃ゆは別にエロくはなかった ただし2番手準主役の大沢たかおを 毎回必ず出さなきゃいけない縛りがあって 姉の夫だった頃から主人公と2人きりのシーンが必ずあった ただ主人公文が子供の頃からずっと一方的な片思いしていて 大沢のほうは何とも思っていないしエロいことする訳でもなかった 最終的に双方配偶者と死に別れて夫婦になるが 男女関係を描くにも そういう清潔感と慎み深さが欲しい 去年の松潤ど家同様、女のためだけの大河ドラマばかりでうんざりだわな 来年のツタヤと併せて暗黒三部作と呼ばれるようになるんだろうな >>496 待って待って 女もそんなんばっかじゃないから 風評被害がひどい >>497 女が皆んな恋愛映画好きとは限りませんよね! >>496 去年のど家は脚本家P主役すべて男の男大河 男が想像する女性登場人物であって 女性からの共感は得られず視聴率低迷 家康がどんどん側室増やすのを笑顔で受け入れる瀬名 どこがいいのかわからない家康に好き好きと執着するお市 母を振った恨みで大坂の役を起こす茶々 どれも意味不明 どんな世でも側室は正室が納得しなきゃ側室ですと名乗れんよ。 >>502 あのシーンは三浦翔平こだわりの演出らしいけど >>501 史実では桶狭間前まで家康は 義元の命で結婚した築山殿以外に妻を持てず 桶狭間以降は築山殿と別居していたため 家康は正室の許可なしに側室持ってた くだらないメロドラマなんかに受信料を取られるのが苦痛 メロドラマ分は払いたくないから割引してくれ 光る君へ見てて思う。 烏帽子被ってるとみんな同じ顔に見えて、誰が誰やらよくわからなくなる。 特にイケメンであればあるほど同じに見える。 >>510 そこまでの後期高齢者対応は求めていないし、望まれてもないから 誤爆したみたいだから持って来てあげるね 581:名無しさん@どーでもいいことだが。:[sage]:2024/05/13(月) 14:33:43.44 ID:D4zfu44i 現大我 主人公は立ち位置的に人間関係の中心より人間模様を眺める観察者の方が合うんだから変に無双な主人公をやらせないでほしかった 源次物語に思い入れがある分大我が黒歴史 2022年に発表になった時は楽しみだったのになあ 何がソウルメイト()だ https://steranet.jp/articles/-/3116 あの定子と女房にもなってないまひろの対面 女優2人のリクエストだったんだ 役者に関しては何とも思わなかったけど 今回でガッカリした いい年した大人が「先生に言おうよ」と小学生みたいな会話で仕事に影響与えるとか >>514 日本のドラマの制作関係者のレベルの低さよ 役者が実在の人物を私物化しすぎて気持ち悪いな 紫式部じゃなく吉高由里子を名乗って1000年前の日本にタイムリープして 過去の人物に説教して勝手に気持ちよくなってればいいのに 娯楽教養としては楽しいけど ミヤビもけっこうですが その一方で 搾取されてた大多数庶民貧民の存在を思うと 一転とてもじゃないが楽しむという気分にはなれません 中高年の男性には刺さってないみたいだね 視聴率を分析すると いつもなら大河は欠かさず見てるばあちゃんが 今年はつまらなすぎて序盤で離脱してた 倉本さんに時代考証は辛くて苦しいとまで言わせるのすごいね 辛くて苦しいことばかりの時代考証であるが、時には嬉しいこともあるものだと、その時には感謝したものである。 なお、ドラマはあくまでもフィクションで、史実に紫式部、というか「まひろ」をからませてくるかもしれないが、どのように描かれるのか、楽しみにしていたい。 最後まひろとききょうが屋敷に忍び込むシーンとかドリフのコントじゃないんだから。 まひろにはずっと写経でもさせてろよ、無理やり出番作らなくてもいいから もうあまり目くじら立てずにバラエティとして薄目で見た方がストレス無さそうやな NHKも大河も忘れて平安コント枠って事で 考証も開き直って 途中で送っちゃった 解説シーンがっつり入れて 研究では〜と言われていますが、こんなことももしかしたらあったかもしれませんね、みたいな もしも光る君へが吉本コントだったら・・・ 道長「邪魔するわ〜」 紫式部「邪魔するなら帰ってや〜」 道長「ほな帰るわ〜」 >>529 概ねそんな感じに見えてる コスプレ時代劇感は仕方ないとして登場人物の感情に全く興味が湧かない 強いて言えば全員薄っすら嫌い 歴史解説コントとしてなら見れるけど大嘘つくからどうしようもない >>527 >>528 時代考証さんは、まひろを架空の人物と 言っちゃっているみたいだし 呪咀を恐れるオカルトドラマ 人形劇の新平家物語の方が面白い >>533 風間杜夫の無駄遣いになってませんもんね もしも光る君へがドリフだったら… まひろが一人で登場 どこからか艶めかしい音楽が流れ… まひろ「ちょっとだけよ〜」「あんたも好きねぇ〜」 もしも光る君へがドリフだったら… まひろが一人で登場 どこからか艶めかしい音楽が流れ… まひろ「ちょっとだけよ〜」「あんたも好きねぇ〜」 >>533 呪詛は平安時代だから… 現代で言うオカルトチックなものを重要視する面白くて魅力のある文化が花開いた時代のはずが 一話で貴族が軽く人殺しをするオリジナルストーリーが捩じ込まれたせいで 台無しになってしまったのが残念 身内贔屓を批判した道長さんがまひろの親族を贔屓したって? これあらすじ読んだらどっちかと言うと無駄にファンタジーするの宣孝のような気がする いないはずなのにいたり急に態度変わるようだし ゴミのような回だったな てか道長とまひろのシーンが出てくると一気に見る気が失せる 周明もくっそブスだし 部屋の掃除をしてたら、「柿本人麻呂が見た太陽外部コロナ」って研究者のエッセイのコピーが出てきました。1992年出版『形の文化誌』収録。有名な万葉歌の「東の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて」は、日の出前に地球が遮蔽物になって太陽を隠す、「太陽外部コロナ」が立ってるのでは無いか?との指摘ですね 東の野にかぎろいの立つ見えて かえりみすれば月かたぶきぬ 夏井先生「外部は要りません。太陽コロナだけでわかります」 チャイコフスキーに乗せて歌ったCMあったな 何のCMか忘れたが 質が低すぎてセックス&バイオレンス(笑)が唯一の売りだね 発情期のおばさんにしか喜ばれないゴミドラマ 源氏物語なんか貴族の女子発情用に書かれたのかもしれないな 当時はエロコンテンツなんてほぼない時代だからおかずに使われてそう 低俗なポルノと評されてる時代もあったようだし 源氏物語を読んだことがある人、少なくとも内容をある程度知っている人なら、 このドラマは源氏物語のオマージュを積み重ねていくのだなということは、 かなり初期の段階で理解できたし、まひろと道長の描き方から見て、 まひろ=藤壺、道長=光源氏となり、いずれまひろは道長の子を産むのでは ということも容易に予想できた。実際に5ちゃんやXでも、そのような予想をした書き込みは ドラマの初期の段階からちょくちょく存在していた。だからそのような人にとっては、 ドラマが本当にそのような方向に進んだところで、「ああ、やっぱりそうか」と腑に落ちるだけのこと。 逆に言えば、「まひろと道長が不倫するなんて許せない!」と今更大騒ぎするのは、 自分は源氏物語を読んだことがありません、その内容を全く知りませんと自分の無知をさらけ出すようなものなり。 日曜日はソウルメイトと美化して、源氏物語の仏教思想を無視した不倫肉欲大河にオエー 月曜日は平家物語の諸行無常の精神を遵守した人形劇に心が浄化される 最近のルーティン ソウルメイトを肉欲でしか表せないのが残念だな ソウルメイト自体が捏造だけど >>556 避けられた地雷だったってことですねー 一話の刃傷沙汰で「これはフィクションです」を強調しまくってるもんね 完全オリジナル平安ラブストーリー(源氏物語パロディ)ラブコメ枠にすんなksg せっかく低俗なポルノのイメージを払拭できてたのに 光る君へで一般視聴者からのイメージが低俗なポルノに逆戻りしてしまったね 紫式部も気の毒に まひろは倫子に遠慮して妻にならなかったはずなのに婚外子を産むのはありなんだw まひろの婚期と重なるならゲスい托卵にもなるけど制作側はゲスいとわかってなさそうだね 越前の通詞が殺される→為時解決に苦戦する→謎のチョンマゲが現れ名裁きする→その名も大岡越前守 →そこに越後のちりめん問屋のご一行が現れて一件落着→水戸黄門 紫式部も千年以上後の令話に、 こんなまひろキャラで好き放題屈辱されるなんて憤慨してるかも こうなったら思い切りエロドラマにしよう、45分のうち30分がエロシーンみたいな 宣孝が道長に結婚報告するとき 「お前の彼女、越前で中国人とヤッてたぞ」 って顔してほしい 越前の浜で宋人達に輪姦されるまひろ 羽交い絞めにされ見せつけられる乙丸 画面の下には中国語の字幕が付いている 吉高がエロすぎて現場は大興奮でした発言といい今年はいちいち気持ち悪い スタッフの股を濡らすために受信料払ってんじゃねえぞ 板谷由夏、NHK大河「光る君へ」伊周(三浦翔平)へ発した貴子のあるセリフに違和感 「本来の貴子像とはちょっと違う気がした」 https://www.sanspo.com/article/20240602-INNIWV6HRND3NONJJSTNHN26VA/ 板谷は伊周から引き離されたシーンについて「まさかあそこで引き離されると思わなかったので、悲しかったですね。悲しいっていうか、『なんなの、これー!?』って感じでした(笑)」と貴子の心境を代弁。また、大宰府へ向かう網代車(あじろぐるま)の中で、貴子が伊周へ発した「私がそなたに多くを背負わせてしまったのよね」というセリフには違和感があったようで、「自分勝手なセリフだなと私は言いながら(思った)、『お母さんそれ今言う?』みたいな。私は同じ母親としては、急に貴子さん弱くなっちゃったりとか『もっとしっかりしてよ、貴子さん』ってこのシーンに関しては思います。本当に救いがない、諦めたというか、本来の貴子像とはちょっと違う気がしましたね。このシーンは」と振り返った。 日本の国文学と、実在した歴史上の人物と、演じてる役者さんのすべてをdisするのが目的の大河 大河ドラマの一般視聴者が小馬鹿にされても平気な人の感受性 >>574 吉高由里子、NHK大河「光る君へ」まひろとききょうが屋敷に忍び込むシーンに違和感 「ドリフのコントの様な気がした」 とも言えるな 宣孝が明子様が放った刺客に殺されるんじゃないかと心配になってきた お願いだから、若い妾の腹の上で平和裏に腹上死させてあげてよ... 宣孝が何したってゆうのよ、ひどい(ノД`)シクシク >>577 このドラマなら明子は生霊を飛ばすはず モデルが六条御息所だから この話がなんで人をイライラさせるかっていうと 大河が見せてくれる人間の高次(仏教史観)と 人間の低次(肉欲と執着)の両方のうち、 本来あるべき人間らしさが完全に分裂して 人間の低次ばかり見せられるから頭にきてるんだ >>557 夕花「女にとっては平氏も源氏もありません」 斎藤実盛「殿!それがしには平氏も源氏も関係ありません!」 見たいのは歴史という大河の流れの中にある男女と主従の心の機微なのに... 宣孝様と結婚しますが貴方とは夫婦生活はしません けれど道長様との子供は作ります 宣孝様と私は夫婦なので生活費は出してくださいね 簡単にまひろの行動をまとめるとこういうことだよね ……え?どこに共感できる部分があるの 言葉悪いけど自己中のクズ女じゃ!! >>585 宣孝は為時パパの隣にいつもいたから、 宣孝はフロイト心理学でいう「父親元型」なのね フロイト心理学で女はみんな幼児期に性的愛着を父親に感じるんだけど 思春期に父親と「性愛じゃない信頼」によって この性的愛着を乗り越えて、現実のレベルで異性を愛することを学ぶのね でもまひろは為時パパがダメパパだから、そこを乗り越える経験ができない 道長の妾にならないのは、まひろが現実に男を愛する意味が理解できてないからなのね 宣孝は父親元型の転移だから、そこで宣孝と性愛じゃない信頼を経験して まひろは初めて現実で男を愛する意味を学べるの でもまひろは宣孝との関係性から背を向けて 幻想の性愛に逃げるから 未来永劫に現実に男を愛する意味を学べないままになる 常識ある女はみんなそれが無意識に理解できるから これは人間成長の機会が脚本によって破壊されるという 女性全体にたいするヘイトなのよ まひろが現実に男を愛する意味が、道長の妾になるという事か。 本スレでも平安朝の妾の定義は紛糾してるよね。 本スレで後妻打ちの話している人がいるけど、同じ通婚が残る時代においての 鎌倉の武家階級の女たちの風俗と、 平安朝の貴族階級の通婚の定義も勿論ちがう。 ここで私が言うのは、平安時代の現実でいう嫡妻が認める正式な妾 明子女王よりさらに下位の、正式な妾 >>583 自分が盛り上がったカップルの恋愛心理に酔い散らかしてる同人誌っぽいよね 公共の電波にのせて一年やる内容じゃない >>589 ガルちゃんでこの後まひろが鍼治療を習うっていう情報があるよね それってチャングムの誓いの盗用だよね 大河ドラマで韓流歴史ドラマを盗用するとか正気じゃないよね 宣孝と道長を忘れ、穏やかな生活をを求めて夫婦になるとしても、 一緒になってすぐに焼きもちを焼くような関係は理解されにくいと思う ただでさえ勝手に道長に報告するような宣孝に。 普通の女なら一緒になるのが嫌になる、そこを押して一緒になったとしてももっと氷が解けていくように時間の経過で見せないと。 脚本が史実の文を交わしたに合わせておかしくなってる。 この脚本のおかしさは今に始まったことではないがw 演者達も違和感があって合わせて苦労していそう >>586 パパンは今は国司で実務家として仕事してるじゃない。 紙や筆はタダじゃない。 じゃあそれを生み出してるのはパパやソウルメイト(笑)の地位なんだが、それをホッカムリするのはなあ。 まひろはでしゃばりすぎだし実際の他人の手柄を横取りしすぎだろ 仮に結婚して生活が安定した途端に 道長に発情托卵することで頭がいっぱいの女に変貌するとしたら これまでの言動は結局結婚までのつなぎで なんとか自分をよく見せようと表面だけ取り繕ってる浅い女でしかないことになるのにね くっつきそうで、くっつかない、 くっつけるのに、くっつけさせない、 くっつけくっつけない詐欺で、彰子の女房になるまで引っ張る詐欺 まひろ20才からみても女房になる時は35才 27話石山寺でも道長から再度そばにと言われても宣孝が死ぬまで無理なのに組み込む 宣孝が死去しても更に3年経過させないといけない 史実を無視した恋仲設定脚本で時間稼ぎ詐欺発令中 嫁に浮気されて言い訳が 「貴方はただの結婚相手だけど彼とはソウルメイトなの」 だったら どこらへんがソウルなんだ 肉欲しかないじゃないか セックスフレンドの間違いじゃねえの >>599 ソウルミュージックといえば そう言う歌しかないじゃん だんだんXの御意見番たちもヨイショしにくくなってきてるな 光る君へはどこに向かっているのでしょう? と本音が出てきた 妾として自分の傍で生きて欲しいとしか考えない視野の狭い道長 道長の一番でしか受け入れられず、10年忘れられず苦しもうが、 50近い親戚おやじの手篭め妾に落ちようが、 道長の妾という位置では結ばれたくない意固地な女まひろ いい加減この展開、飽き飽き 先のガイドあらすじを見ても、道長に助けられるだけ展開、道長が危篤になっても既に宣孝おやじの妾で祈るだけでしたんぷり 後半は女同士のドロドロに振り回される道長みたいな展開なら、更に大石劇場の不倫大河展開で何をずっと見せられているんだと 出仕するまで婿入りから20年、大河でやるようなものじゃないなw ダラダラしすぎなんだよ まひろはしっかり見返りもらってるから パパ活にしか見えんよな 政争パートも女同士の嫉妬合戦に時間取られてつまらなくなるかも >>556 まひろが若紫か藤壺イメージして描かれているなというのは思っていたし、 道長の子を産むのは予想していたが、 まさかそんな同人誌みたいな設定を大河がしないよなという気持ちで予想だった その上で、うわ、まじかよ(ドン引き)という反応だぞ >>607 源氏物語そのものが同人誌みたいなもんです >>608 後世に残るような一次創作と今作を一緒にするな カプ厨以外に見せられないタイプの二次創作を地上波で流すのやめてくれませんかね >>607 史実で都合の悪い部分は消すか改変して むりやりこれに当てはめようとしてるから顰蹙買ってるんだろ >>609 源氏物語を無駄に高尚化しすぎ。 >>607 みたいに托卵を「同人誌みたいな設定」と呼ぶんだったら、同人誌みたいな設定というのは源氏物語そのものの特徴 アンチスレに殴り込んできて ドラマ擁護のために源氏物語叩いてる信者なんて無視していいよ >>611 源氏物語がマニアックな同人誌扱いは別に否定しないが、まひろと三郎オンリーvみたいな今作は内輪でやれって事よ 同人誌を十把一絡げに語るレベルで例に出すな やべえほんと見るのつれえわ 初めて大河を途中離脱するかもしれんレベル マジでつまらん 貧乏貴族生まれのいき遅れ不倫托卵ババアが自分モデルに作り出したキャラが帝と皇子に寵愛される中宮藤壺なのマジクッソ図々しくて笑う おこがましいんだよハナクソ女が 越前編でウニを食す。う〜んやっぱり越前カニかな〜。もう歴史考証とかどうでも良いから 越前編でウニを食す。う〜んやっぱり越前カニかな〜。もう歴史考証とかどうでも良いから 越前編でウニを食す。う〜んやっぱり越前カニかな〜。もう歴史考証とかどうでも良いから 火鉢ができるのはもっと後の時代とされている 冷凍庫で談笑してる所みせられて、狂人が作ってる劇のようで 腹立たしさしかない 無限の怠惰の持ち主だよこの制作陣 次回は越前カニのフルコースで頼むわ 茹でカニ 焼きカニ カニメシ たまらんな 30話以降、執筆依頼、出仕、彰子を成長させる等々、 皆、道長まひろの手柄 倫子明子の影薄く、 ガイドでは出番も少なく政争パートにまひろが加入して、 面白そうには思えなかった 、飽きそうだ まひろはめちゃくちゃな設定の自称紫式部というキャラ 宣孝に濁を飲まされ狡さやしたたかさを身を持って知った闇を持ったキャラ 35話までを読むと道長とかの地で滅ぶのも良かったごとく、 心の妻として道長の良き理解者として一緒に闇落ちしていくのだろう 道長も初恋から思い続けているくせに彰子の女房として尽くすまひろに、今更ときめくとか笑える 35話以降に、とんでもで彰子の産む第二皇子と道まひの間に子が出来た設定を描き、生まれた男子をすりかえる脚本でもやってきそうw その位紫式部とはかけ離れているなんちゃって紫式部を描いている大石スイーツ >>627 知らなかったけど、これは試してみる価値ありそう >>626 彰子から見ると害悪ババアとゴミ親父でしかないけど 道長とまひろちゃんは悪くないよヨチヨチ路線でいくんだろうと思うと気持ち悪すぎて笑う これから先道長にできる愛人も抹消するか道長は悪くないよヨチヨチ要素を足してきそう だから道長こそ藤原家の全盛を極めた権力家なんだから、いい人路線とか甚だ見当違い。 つーか、鎌倉殿といい家康といい本当は良い人なんだけど仲間のために仕方なくTOPを目指すみたいな展開無理あるんだよ 引っ込み思案で内向的な娘が周りに推されてアイドル目指してます、みたいなうさん臭さを感じる。 どこかで一寸法師と酒呑童子とかぐや姫を登場させてくだされ >>630 織田信長もそのうち良い人にされそうだもんな、サイコパスなのに >>632 織田信長は常識人で秀吉が精神病理を抱えているというのが現代の通説なんだけど、勉強は苦手ですか? あと、昨日のコロンブスのMVのことを落ち着いて考えてみる。 というのも、私も仕事上、他人事ではないので。 まずMVの内容そのものがアウト。 これは言うまでもなくアウト。 その後の対応が、良くないなと思った。 というのも、明らかな嘘が混じっているから。 まず、Mrs. GREEN APPLE 大森さんの謝罪文の内容があちこちおかしい。 単純にコロンブスがやったことを知っていたとしたら、あの発想には絶対にならなくて、昔のままの「英雄としてのコロンブス」のイメージから連想されるアイディアだからだ。 それを「時間の垣根を超えてホームパーティーをする」はないでしょう?コロンブス関係ないじゃん。 だったら、今の自分たちと、類人猿、卑弥呼、クレオパトラ、マリー・アントワネット、織田信長の組み合わせとかでもいいわけで。なぜ自分たち以外は類人猿だけ? 正直に「コロンブスが実際に行ったことを知りませんでした」と言えばよかったのに、矛盾だらけの言い訳をして嘘をついてしまった。 もうひとつの嘘はコカ・コーラが出した「MVの内容は事前に把握をしておりません」という嘘。 こんなことはありえない。 というのも、こうしたキャンペーンは、企業・広告代理店・アーティストとその事務所が、連携しながら制作するからだ。 今回は特に日本コカ・コーラという大きな企業のキャンペーンで、代理店は電通とWPP。WPPは海外の代理店なので、おそらくコカ・コーラ本社との仲介とかなのかも。 この座組で、クライアントである日本コカ・コーラのチェックをしないわけがない。 通常、こうした制作は、何回もクライアントのチェックをする。企画段階、アーティストの選定、絵コンテ、イメージボード、楽曲のラフ、歌詞のラフ、ラフの編集映像、そして楽曲とMVの完成版と、様々なタイミングでチェックが入る。 それにMVの撮影現場と、MVの編集室、どちらにもクライアントが来ないなんてことはありえない。 「内容を事前に知りませんでした」は明らかに嘘としか思えない。事実としたらなにか異常事態がおきたくらいのイレギュラーなことだ。 実際のところは、「コロンブス」というキーワードも電通が出したんじゃないかな、とさえ思ってしまう。 それをにMrs. GREEN APPLE提案して、このキーワードでアイディアをお願いします!なんじゃないかと。 一般には広告代理店って姿が見えない存在なので、アーティストとクライアントの責任に目が行きがちだけど、電通の責任はとても重い。 多くの人が指摘しているように、これは関係者すべての無知によるものだと思う。 中には「これヤバくない?」と気づいた人もいるかもしれないが、それを発言したか、聞いても取り合わなかった可能性もあるけど。 クリエイティブを仕事にする人は、アーティストだろうが、企画側だろうが、マネージメントだろうが、歴史や人権などにアンテナを張っておかなくてはいけないと思う。 そうじゃないと、自分も守れないし、表現することで人を傷つけることにもなる。 それとやっぱり嘘はダメ。 誠実に謝ればいいと思うし、原因を誤魔化すと、再発防止につながらない。 今回のことで、自分も気を付けないと、立ち止まって考えないと思った次第です。 めっちゃ長くなってしまった…。 >>630 大石がひたすら自分好みの男を書いてるだけだしね キャラとして魅力的だったり物語として面白かったらまだいいんだが どっちもないからな 大石って男の趣味悪いよ コロンブスの件、 あれ昭和のNHK教育テレビのノリなんだよね 承認した幹部がそこら辺の年代なんだと思う ガイド後編35話の大筋は知っているが、 映像になって出来上がったものも面白くないというw 道長まひろの恋仲なんかにするから役者達も史実で役のイメージを作ってきても、 大石のキャラ変に合わせて別物になるという苦行をさせられているし、 脚本も史実を改変しすぎて矛盾を何度も放置したまま進んでいくしw 予告で誰かしらの寝所シーン必ず入れてエロで視聴者掴もうとする下品な大河、 続ける意味あるのかwレベル SNSで毎週上手な絵上げてる面子は絵の仕事欲しくてアピールしてるのか本当に楽しんでるのか 絵は面白いんだけど本筋が不快だから今年終わるまでミュートするか迷う どうせ史実無視するんだったら面白くしてくれ、つまんねー 源氏物語やこの時代を描いた小説や漫画が好きだからこの大河も見続けてるが まひろと道長カップルが好きになれなくて主役二人のために周り下げられるの見るの辛くなってきた つーか吉高と髪型が似合わなくて、まるで観光地の顔ハメ写真みたいになってるわ まぁ、今後10年、大河で大石脚本は制作されんだろうから、 これが最後だな 出来れば20年後に大石を採用して、 今回採用されていなかったら良かったw NHKがドラマで印象操作をやり始めた。視聴者はドラマだと思って見るから知らず知らずのうちに受け入れてしまう。これは公共放送がやってはいけない手法だよ。なぜならダマしているんだからね。BPOが何も言わない。身内で作った見せかけの審査機構だ。 >>630 苦労知らずボンボンがドス黒い権力者になりました なら、まだ大河主人公の定番のうちだが 今年の三郎君は政権トップになってもぼーっとしたままだからな 悪いのは姉上だったり、伊周たちが勝手に自滅したりするだけで 今回も一条帝が定子を呼び戻すのを公卿たちの心が離れると道長が心配してたけど 実際の道長は娘の彰子の入内の妨げになることを心配しただろうしな 今回は尊い大事に育てた娘の彰子を国の安定のため、 天災、災いから民を救うため、いけにえで差し出すっていう脚本だし 白道長にしすぎw 倫子も溺愛とオロオロする母親役でゴットマザー感なし 民を救うなんて1mmも考えてないよ道長は、藤原家の事と女の事で頭がいっぱい、まひろ?数あるヤリモクの1人かな >>646 まじ道長って無能だよな 最高権力者が何の考えも持ってなくて 場当たり的 当時の平安貴族はみんなそうなんだけどね 道長1人だけ責めても仕方ないのだが 宋との外交なんて結局はマロは知らん 現場で何とかしろだもんな 刀伊の入寇もたまたま隆家が太宰府に居たから よかったけれど僥倖としか言いようがない ネタバレ読んだ人のX読んだら 一条天皇とまひろが良い雰囲気になるらしい 一条天皇まで当て馬扱いするのか 宇治のは常設だよね 源氏物語だけの展示館というか美術館というか >>655 そこじゃないよ お茶の博物館の2階に曲がりしてる >>653 大津の大河ドラマ館は、想定を超えて入ってる >>658 大津の想定って年間10万人だろ 地元+アルファ程度の見通し >>659 平安時代の企画で集客するなら、その程度が現実的という判断で、最初からそう想定されている 従って、脚本のせいで閑古鳥ってのは間違い そんな細かい事どうでもいい 要は流行ってるのかどうかってこと >>661 それなら、平安時代は流行らないってことでいいよ 本当は、平安時代は好きだけど大石の脚本が不愉快だから、大石のせいで閑古鳥ってことにしときたいんだよね。 でも、大河ドラマ館が集客予想を出した経緯を正しく追っていけば、その理解は間違ってることがバレるけどね 大河に便乗して既存の展示が豪華になってるなら見たいけど今年の不倫話の展示に金払うのはヤダ ただでさえいつも通り受信料取られてるのに でも大河に金が落ちなくて皺寄せ来るのは嫌だから信者でいっぱいお金落としてくれればいいよ >>657 まひろが桐壺を読んでから帝の心を掴んで、まひろはすごい設定 遠まわしで道長の株を上げる踏み台みたいなもん まひろみたいな表には見せない嫉妬深いジメジメ女はうざいから、 評価は上がらない 紫式部にこの先、変身してもウダウダ見てきたらすごいとはならない 知り合いの女性が、今回の大河は女性向けなので見やすいとか言ってたけど、男性と女性とはあまりにも感性が違うという事か? 男女関係ないかと バカでもそれなりに見れるからかな? 今年は大河じゃないからな まひろたんがイケメン(笑)たちに言い寄られてはわわしたり ソウルメイト托卵不倫するメロドラマだから いつもと違う昼ドラ層が見てるんじゃね >>670 その人、松下洸平が好きなだけなんじゃない? >>670 主に女性が書き込んでると思われる匿名掲示板でも、不倫託卵展開に拒否反応示してるコメントが大量に書き込まれてるけど っていうかこのドラマ散々現代的な 途中になった 散々現代的な価値観をドラマに入れておいて、不倫託卵だけは「源氏物語に書かれてることだから〜平安時代は性の倫理観が今より緩いから〜」とか弁護してる人がいるけど流石に都合よすぎだろ アレを紫式部と呼ぶのは失礼だから 托卵式部と呼びたい 長徳三年(997年) 国府内には雪の塊が! まひろは越前で初雪降ってから帰ってきたことになっちゃうな… 和紙製造視察→税としての納付のくだりは回想ならまだ分かるんだが その続きで宣孝からの文を見てるからもうめちゃくちゃ 長徳四年(998年) 道綱が足りない子なのは家庭環境に依るところが大きいから陰口の類は敏感だぞ お菓子に夢中で何の話か認識していないなら「お邪魔かな?」じゃなくて「(ウチら同胞が)どうかした?」じゃないと成立しない つか、顕光のヘタレコント(中間管理職は辛いよ以前に無能で誰もっていう)は尺の無駄すぎる なお、6月:元子破水 閏7月10日:1回目『鴨川水流京中に入り、人民多く損亡。』 8月27日:宣孝、山城守を兼任 9月1日:2回目『霖雨により鴨川一条堤決壊、京都大洪水。』 また、8月20日:『大風、卯-亥時、宮中諸司多く顛倒。武徳殿・御書所顛倒。』 あれ、大火(3月)と何より赤斑瘡(あかもがさ,麻疹)(5〜7月あたり)はー? 実際に一条も罹患しているからいくらでも使いようはあるはず なお、日食は無い→次は延久5年4月1日(1073年5月10日)だってさ >>677 まあまて、ストレートすぎても露骨だし語呂も良くない 郭公式部(かっこう-) 浮遊式部(ふゆ-) 根無式部(ねな(し)-) 雲丹式部(うに-) 軒式部(のき-) まひろは越前に一年いて京に戻ってきた設定のはずで、 初夜の翌日は日食と地震で、10月1日 戻ってからの半年間のまひろの様子は飛ばされ、突然の宣孝、嫁にしました宣言 雑だわーw >>684 太波言(たわごと)を喚き散らすとパパ活の掛け言葉になってて良きでおじゃる まひろの新婚初夜が不満でした。 ヘビにピアスのように全裸で前張り1枚は無理だろうけど >>687 道長もまひろも配偶者からの恩恵だけは当然のように受け取って、でも本命は別!って流石に虫が良すぎるだろ 心に思ってるだけならまだしも不倫託卵はするし あと、道長を絶対に汚れ役にはさせず何が何でもホワイトに描いてるせいでキャラに魅力がなさ過ぎて…これから兼家みたいになるのか脳内お花畑なままで終わるのかでこの大河の印象変わるわ〜 戦の残忍なシーンがなく平安時代の貴族の生活を描いたドラマで退屈🥱 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる