【単発連投】光る君へ アンチスレ Part1【IDコロコロ】
【放送予定】2024年1月7日~
【脚本】大石静
【主演】吉高由里子
【音楽】冬野ユミ
【語り】伊東敏恵
【題字制作】根本和
【制作統括】内田ゆき、松園武大
【演出】中島由貴、佐々木善春、中泉慧、黛りんたろう他
【プロデューサー】大越大士、高橋優香子
【公式HP】https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/
※アンチスレもガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※話の流れと称し、過去大河談議を始め、そればかりに注力するのはお控え下さい。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。
前スレ 今回の大河スタッフには悪いけどシナリオを中心に全てが二流すぎて
低予算の深夜ドラマでも作ってる方が向いてるよ 個人的に花燃ゆはゆるふわお花畑でこれは発情メロドラマって感じ
そんなに不倫エロやりたいなら歴史上の人物使わず完全オリジナルで深夜帯とか配信限定でやっててほしいわざわざ大河でやらずに 花燃ゆは別にエロくはなかった
ただし2番手準主役の大沢たかおを
毎回必ず出さなきゃいけない縛りがあって
姉の夫だった頃から主人公と2人きりのシーンが必ずあった
ただ主人公文が子供の頃からずっと一方的な片思いしていて
大沢のほうは何とも思っていないしエロいことする訳でもなかった
最終的に双方配偶者と死に別れて夫婦になるが 男女関係を描くにも
そういう清潔感と慎み深さが欲しい 去年の松潤ど家同様、女のためだけの大河ドラマばかりでうんざりだわな
来年のツタヤと併せて暗黒三部作と呼ばれるようになるんだろうな >>496
待って待って
女もそんなんばっかじゃないから
風評被害がひどい >>497
女が皆んな恋愛映画好きとは限りませんよね! >>496
去年のど家は脚本家P主役すべて男の男大河
男が想像する女性登場人物であって
女性からの共感は得られず視聴率低迷
家康がどんどん側室増やすのを笑顔で受け入れる瀬名
どこがいいのかわからない家康に好き好きと執着するお市
母を振った恨みで大坂の役を起こす茶々
どれも意味不明 どんな世でも側室は正室が納得しなきゃ側室ですと名乗れんよ。 >>502
あのシーンは三浦翔平こだわりの演出らしいけど >>501
史実では桶狭間前まで家康は
義元の命で結婚した築山殿以外に妻を持てず
桶狭間以降は築山殿と別居していたため
家康は正室の許可なしに側室持ってた くだらないメロドラマなんかに受信料を取られるのが苦痛
メロドラマ分は払いたくないから割引してくれ 光る君へ見てて思う。 烏帽子被ってるとみんな同じ顔に見えて、誰が誰やらよくわからなくなる。
特にイケメンであればあるほど同じに見える。 >>510
そこまでの後期高齢者対応は求めていないし、望まれてもないから 誤爆したみたいだから持って来てあげるね
581:名無しさん@どーでもいいことだが。:[sage]:2024/05/13(月) 14:33:43.44 ID:D4zfu44i
現大我
主人公は立ち位置的に人間関係の中心より人間模様を眺める観察者の方が合うんだから変に無双な主人公をやらせないでほしかった
源次物語に思い入れがある分大我が黒歴史
2022年に発表になった時は楽しみだったのになあ
何がソウルメイト()だ https://steranet.jp/articles/-/3116
あの定子と女房にもなってないまひろの対面
女優2人のリクエストだったんだ
役者に関しては何とも思わなかったけど
今回でガッカリした
いい年した大人が「先生に言おうよ」と小学生みたいな会話で仕事に影響与えるとか >>514
日本のドラマの制作関係者のレベルの低さよ 役者が実在の人物を私物化しすぎて気持ち悪いな
紫式部じゃなく吉高由里子を名乗って1000年前の日本にタイムリープして
過去の人物に説教して勝手に気持ちよくなってればいいのに 娯楽教養としては楽しいけど
ミヤビもけっこうですが
その一方で
搾取されてた大多数庶民貧民の存在を思うと
一転とてもじゃないが楽しむという気分にはなれません 中高年の男性には刺さってないみたいだね
視聴率を分析すると いつもなら大河は欠かさず見てるばあちゃんが
今年はつまらなすぎて序盤で離脱してた 倉本さんに時代考証は辛くて苦しいとまで言わせるのすごいね
辛くて苦しいことばかりの時代考証であるが、時には嬉しいこともあるものだと、その時には感謝したものである。
なお、ドラマはあくまでもフィクションで、史実に紫式部、というか「まひろ」をからませてくるかもしれないが、どのように描かれるのか、楽しみにしていたい。 最後まひろとききょうが屋敷に忍び込むシーンとかドリフのコントじゃないんだから。
まひろにはずっと写経でもさせてろよ、無理やり出番作らなくてもいいから もうあまり目くじら立てずにバラエティとして薄目で見た方がストレス無さそうやな
NHKも大河も忘れて平安コント枠って事で
考証も開き直って 途中で送っちゃった
解説シーンがっつり入れて
研究では〜と言われていますが、こんなことももしかしたらあったかもしれませんね、みたいな もしも光る君へが吉本コントだったら・・・
道長「邪魔するわ〜」
紫式部「邪魔するなら帰ってや〜」
道長「ほな帰るわ〜」 >>529
概ねそんな感じに見えてる
コスプレ時代劇感は仕方ないとして登場人物の感情に全く興味が湧かない
強いて言えば全員薄っすら嫌い
歴史解説コントとしてなら見れるけど大嘘つくからどうしようもない >>527
>>528
時代考証さんは、まひろを架空の人物と
言っちゃっているみたいだし 呪咀を恐れるオカルトドラマ
人形劇の新平家物語の方が面白い >>533
風間杜夫の無駄遣いになってませんもんね もしも光る君へがドリフだったら…
まひろが一人で登場
どこからか艶めかしい音楽が流れ…
まひろ「ちょっとだけよ〜」「あんたも好きねぇ〜」 もしも光る君へがドリフだったら…
まひろが一人で登場
どこからか艶めかしい音楽が流れ…
まひろ「ちょっとだけよ〜」「あんたも好きねぇ〜」 >>533
呪詛は平安時代だから…
現代で言うオカルトチックなものを重要視する面白くて魅力のある文化が花開いた時代のはずが
一話で貴族が軽く人殺しをするオリジナルストーリーが捩じ込まれたせいで
台無しになってしまったのが残念 身内贔屓を批判した道長さんがまひろの親族を贔屓したって? これあらすじ読んだらどっちかと言うと無駄にファンタジーするの宣孝のような気がする
いないはずなのにいたり急に態度変わるようだし ゴミのような回だったな
てか道長とまひろのシーンが出てくると一気に見る気が失せる
周明もくっそブスだし 部屋の掃除をしてたら、「柿本人麻呂が見た太陽外部コロナ」って研究者のエッセイのコピーが出てきました。1992年出版『形の文化誌』収録。有名な万葉歌の「東の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて」は、日の出前に地球が遮蔽物になって太陽を隠す、「太陽外部コロナ」が立ってるのでは無いか?との指摘ですね 東の野にかぎろいの立つ見えて
かえりみすれば月かたぶきぬ 夏井先生「外部は要りません。太陽コロナだけでわかります」 チャイコフスキーに乗せて歌ったCMあったな
何のCMか忘れたが 質が低すぎてセックス&バイオレンス(笑)が唯一の売りだね
発情期のおばさんにしか喜ばれないゴミドラマ 源氏物語なんか貴族の女子発情用に書かれたのかもしれないな 当時はエロコンテンツなんてほぼない時代だからおかずに使われてそう
低俗なポルノと評されてる時代もあったようだし 源氏物語を読んだことがある人、少なくとも内容をある程度知っている人なら、
このドラマは源氏物語のオマージュを積み重ねていくのだなということは、
かなり初期の段階で理解できたし、まひろと道長の描き方から見て、
まひろ=藤壺、道長=光源氏となり、いずれまひろは道長の子を産むのでは
ということも容易に予想できた。実際に5ちゃんやXでも、そのような予想をした書き込みは
ドラマの初期の段階からちょくちょく存在していた。だからそのような人にとっては、
ドラマが本当にそのような方向に進んだところで、「ああ、やっぱりそうか」と腑に落ちるだけのこと。
逆に言えば、「まひろと道長が不倫するなんて許せない!」と今更大騒ぎするのは、
自分は源氏物語を読んだことがありません、その内容を全く知りませんと自分の無知をさらけ出すようなものなり。 日曜日はソウルメイトと美化して、源氏物語の仏教思想を無視した不倫肉欲大河にオエー
月曜日は平家物語の諸行無常の精神を遵守した人形劇に心が浄化される
最近のルーティン ソウルメイトを肉欲でしか表せないのが残念だな
ソウルメイト自体が捏造だけど >>556
避けられた地雷だったってことですねー
一話の刃傷沙汰で「これはフィクションです」を強調しまくってるもんね
完全オリジナル平安ラブストーリー(源氏物語パロディ)ラブコメ枠にすんなksg せっかく低俗なポルノのイメージを払拭できてたのに
光る君へで一般視聴者からのイメージが低俗なポルノに逆戻りしてしまったね
紫式部も気の毒に まひろは倫子に遠慮して妻にならなかったはずなのに婚外子を産むのはありなんだw
まひろの婚期と重なるならゲスい托卵にもなるけど制作側はゲスいとわかってなさそうだね 越前の通詞が殺される→為時解決に苦戦する→謎のチョンマゲが現れ名裁きする→その名も大岡越前守 →そこに越後のちりめん問屋のご一行が現れて一件落着→水戸黄門 紫式部も千年以上後の令話に、
こんなまひろキャラで好き放題屈辱されるなんて憤慨してるかも こうなったら思い切りエロドラマにしよう、45分のうち30分がエロシーンみたいな 宣孝が道長に結婚報告するとき
「お前の彼女、越前で中国人とヤッてたぞ」
って顔してほしい 越前の浜で宋人達に輪姦されるまひろ
羽交い絞めにされ見せつけられる乙丸
画面の下には中国語の字幕が付いている 吉高がエロすぎて現場は大興奮でした発言といい今年はいちいち気持ち悪い
スタッフの股を濡らすために受信料払ってんじゃねえぞ 板谷由夏、NHK大河「光る君へ」伊周(三浦翔平)へ発した貴子のあるセリフに違和感
「本来の貴子像とはちょっと違う気がした」
https://www.sanspo.com/article/20240602-INNIWV6HRND3NONJJSTNHN26VA/
板谷は伊周から引き離されたシーンについて「まさかあそこで引き離されると思わなかったので、悲しかったですね。悲しいっていうか、『なんなの、これー!?』って感じでした(笑)」と貴子の心境を代弁。また、大宰府へ向かう網代車(あじろぐるま)の中で、貴子が伊周へ発した「私がそなたに多くを背負わせてしまったのよね」というセリフには違和感があったようで、「自分勝手なセリフだなと私は言いながら(思った)、『お母さんそれ今言う?』みたいな。私は同じ母親としては、急に貴子さん弱くなっちゃったりとか『もっとしっかりしてよ、貴子さん』ってこのシーンに関しては思います。本当に救いがない、諦めたというか、本来の貴子像とはちょっと違う気がしましたね。このシーンは」と振り返った。 日本の国文学と、実在した歴史上の人物と、演じてる役者さんのすべてをdisするのが目的の大河
大河ドラマの一般視聴者が小馬鹿にされても平気な人の感受性 >>574
吉高由里子、NHK大河「光る君へ」まひろとききょうが屋敷に忍び込むシーンに違和感
「ドリフのコントの様な気がした」
とも言えるな 宣孝が明子様が放った刺客に殺されるんじゃないかと心配になってきた
お願いだから、若い妾の腹の上で平和裏に腹上死させてあげてよ...
宣孝が何したってゆうのよ、ひどい(ノД`)シクシク >>577
このドラマなら明子は生霊を飛ばすはず
モデルが六条御息所だから この話がなんで人をイライラさせるかっていうと
大河が見せてくれる人間の高次(仏教史観)と
人間の低次(肉欲と執着)の両方のうち、
本来あるべき人間らしさが完全に分裂して
人間の低次ばかり見せられるから頭にきてるんだ >>557
夕花「女にとっては平氏も源氏もありません」
斎藤実盛「殿!それがしには平氏も源氏も関係ありません!」
見たいのは歴史という大河の流れの中にある男女と主従の心の機微なのに... 宣孝様と結婚しますが貴方とは夫婦生活はしません
けれど道長様との子供は作ります
宣孝様と私は夫婦なので生活費は出してくださいね
簡単にまひろの行動をまとめるとこういうことだよね
……え?どこに共感できる部分があるの
言葉悪いけど自己中のクズ女じゃ!! >>585
宣孝は為時パパの隣にいつもいたから、
宣孝はフロイト心理学でいう「父親元型」なのね
フロイト心理学で女はみんな幼児期に性的愛着を父親に感じるんだけど
思春期に父親と「性愛じゃない信頼」によって
この性的愛着を乗り越えて、現実のレベルで異性を愛することを学ぶのね
でもまひろは為時パパがダメパパだから、そこを乗り越える経験ができない
道長の妾にならないのは、まひろが現実に男を愛する意味が理解できてないからなのね
宣孝は父親元型の転移だから、そこで宣孝と性愛じゃない信頼を経験して
まひろは初めて現実で男を愛する意味を学べるの
でもまひろは宣孝との関係性から背を向けて
幻想の性愛に逃げるから
未来永劫に現実に男を愛する意味を学べないままになる
常識ある女はみんなそれが無意識に理解できるから
これは人間成長の機会が脚本によって破壊されるという
女性全体にたいするヘイトなのよ