【2024年大河ドラマ】光る君へ Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2024年1月7日〜
【脚本】大石静
【主演】吉高由里子
【音楽】冬野ユミ
【語り】伊東敏恵
【題字制作】根本和
【制作統括】内田ゆき、松園武大
【演出】中島由貴、佐々木善春、中泉慧、黛りんたろう他
【プロデューサー】大越大士、高橋優香子
【公式HP】https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※ネタバレをテンプレと称するのは禁止です。
※BS4K、新BSでの先行放送後に放送された内容を書き込むのはご遠慮下さい。ネタバレになってしまいます。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。
前スレ
【2024年大河ドラマ】光る君へ Part49
https://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1715236509/ 伊周退場したらもうライバルもいないしやることなくならないか 助演女優賞 高畑定子
助演男優賞 段田兼家
ラジーのほうは
ウイカ小納言と三浦伊周 >>452
あの選曲は神だと思う
大学生の頃ジプシー・キングスのCD買ったら友達に笑われた
殿さまキングスと間違えたらしい
そうだとしても笑うのは失礼よね 新楽府って良いな。
高者未だ賢ならず。
愚者未だ愚ならず。 >>479 >大河で知り合い設定して
でも、紫式部と清少納言って、接点があっても不思議じゃないと思うのだが。
互いに父親は学者なんだし、当人同士は漢文読みでブイブイいわせてたみたいだし。
本日は、孫子の兵と詐について、藤原まひろ先生と清原桔梗先生にお話をお伺いします。
司会を務めますワタクシ、長州藩兵学師範の大村益次郎でアリマス、みたいな。 >>290
NHK幻解!超常ファイル
ダークサイド・ミステリー >>308
出来過ぎた2流の人
これに野心が加わると黒田官兵衛
自己満足だけなら竹中半兵衛 >>463 >真っ昼間に帝が中宮の部屋を訪ねてきて
そろそろ月夜だし、いつでもいらして、みたいなこと言われてたのでわ? あの時代は
人口が(諸説あるけど)せいぜい500~1000万人
そのうちマトモに古今集とか引用しながら教養のある手紙を書けるのが推計2000人くらい
ましてや漢籍をある程度読みこなせる女なんてほぼ居ない
公卿と漢詩の話ができるレベルの女が仮に50人くらいとして
貴子、定子、清少納言、紫式部で 4/50
全員学者の娘
この階級は父や夫について地方に下ってる女も多かっただろうから都に住んでない女も居る
と考えると
ぶっちゃけ世界が狭すぎるから
『交流があった筈がない!』とは言い切れないんだよなあ >>458
四納言はもう上が詰まってるから昇進しようがない
しかもその上はとても長寿だからいつまでたっても席は空かない >>448
それは未来から振り返れば。最初はとにかく筆記試験の結果で登用するっていうのが画期的だったわけでしょう。
いまだって、筆記試験だけの大学入試と、AO入試みたいなのが比較される。
筆記試験は人間性が分からないと言われるけど、
筆記以外のボランティアだの他の活動も重視するアメリカ有名校みたいな方式は金持ち優遇と同じで問題 >>496
でも、公季、顕光が大臣にまで上り詰められたんだから、家柄的に公任が大納言止まりはちょっと可哀想な気もする
本人にその気がなかったのなら仕方ないが >>448
沈括とか王安石輩出したのは普通にすごいだろ北宋の科挙 そういえば行成も…
1.行成は字が上手い→2.女は行成の書を読みたがる→3.行成は女にモテる→4.ピロートークで情報を聞き出せ
字が上手いから始まってフンフンと聞いていたらw
1,2はお茶の間を煙に巻くための前置きのよう >>499
一番なりたかったのは斉信な展開だろうな >>474 >>479
こういう史実どうでもいい頭空っぽな人ばかり絶賛するのがこの低レベル大河 >>480
鎌倉殿の直後にカナカナ(基本コメディ)で
ヒロインと仲良くなるお嬢さま演じていたじゃない
あんなに出番があったのに
本当に大河以外は見ていないんだね…
ドラマ好きでもなく謎のジジイだわ >>503 >こういう史実どうでもいい
記載の限られた史料から真実に近いものに接近するのが、歴史に迫るということなんですよ。 まひろは倫子と親戚で近所に住んでいたので面識あった可能性は実際ある
元々倫子に仕えていた女房だったという説もある
そうであれば道長が権力握った時点で為時が昇進したことが説明つくような
でも物語的にはつまらないね 貴子の父親・高階成忠って宮内卿・高階良臣の子。官位は従二位・式部大輔だそうで、
これで中級貴族ならドラマのような紫式部の実家では下級貴族では・・・
こうやって、定子も母親の身分が低いから嫌味を言われたりする身分絶対の世界だから、
試験結果だけで登用する科挙が輝いてみえるのでは >>463
あれは史実を反映した創作やね
一条天皇がなかなか御子のできない定子の親族を安心させるために
昼間っから伊周らの眼の前で定子の手を引いて寝所に入ったという ドラマの脚色は史実に迫るものではない
昔の記録は記録。2人が面識あった記録がないなら、「記録はない」ってだけ >>506 >元々倫子に仕えていた女房だったという説もある
ただ知り合いだったというだけでは弱いんでわ? ちょとした知り合いなんだけど凄いんだから、でないとさ。
まぁ、ドラマの中の設定ではあるが、道長の方だって、姉の知り合いだからってだけでは却下してたんだし。 >>509 >2人が面識あった記録がないなら、「記録はない」ってだけ
そういう記録がありますよ、なんて誰も言ってないでしょ。 >>503
どの大河ドラマが史実に迫ってて満足したの?青天あたり?
史料の比較的多い近現代以外で何が気に入った? 紫式部の「式部」は花山天皇時代の父親の官職に由来するはずだから
その頃から「式部丞為時の娘」として働いていたのかもしれぬ。
彰子付き女房として初めて就職したのであれば、父親の越前守や
亡夫の山城守・右衛門佐にちなんだ呼び名になっていたはず。 >>508 >親族を安心させるために 昼間っから伊周らの眼の前で定子の手を引いて寝所に入ったという
西洋ではそんなハナシをよく聞くね。てか、二人で寝室に引き籠るだけでは赦して貰えんかったらしいが。 >>508
つっても当時の帝はまだ15~6歳でしょ
夜のこともやっと覚えたwところなのでは
なのに世継ぎ世継ぎって当時はそんなに早熟だったのか >>505
どこが真実なのか
ねぼけんな
>>512
こうやってすぐ論点すり替えするのがアホな証拠なんだよな >>516
具体例が無いとあなたの言う史実に迫ったドラマってのがどういうものか分かりにくいじゃん >>503 大河ドラマは昔から、史実の再現ドラマじゃねーっつの
日野富子と一休さんは知り合いでしたとか、秀吉と石川五右衛門は幼なじみでしたとか、そういう人間関係の創作を繰り返してきたのが大河ドラマなの
紫式部と清少納言が友達だから低レベル大河ってなら、大河ドラマは昔から「低レベル」につくるものなんだよ。そういう「低レベル」創作を楽しむもんなの。イヤなら大河を見るのをやめろ 史実や有名歴史エピの通りじゃないから批判されてるんじゃなくて
その素材のセレクトとアレンジの仕方がまずいと批判されてるんです >>517
オリジナル展開だったら森下佳子の方が上手いなと思う
こういうこと言っても否定しまくるのが頭空っぽなヲタだろうけど >>518
設定捏造するにしても面白くないし史実の扱いが雑すぎて歴史に興味ないの丸わかりだからみんな不愉快で離れてるんじゃね? >>519
それな
本当に歴史の間を面白く埋めようとしたり史実に敬意があるならやらないようなつまらなかったり失礼なチョイス歴史の辻褄が合わないことをこの脚本はやってる
原作物でドラマにするにあたり原作を変えまくって面白くなくなり原作のいいところも出てないのと一緒 >>508
そこまでやってるのにうるさく言われたら下がれとも言いたくなる >>504
青天のときも堤真一のぬくもりある演技が〜としつこかったから
「妻、小学生になる」まで追いかけてきたらどうしようとゾッとしたけど(自分はおちょやんの毎田暖乃目当て)杞憂だった >>516 >どこが真実なのか
だったら大河なんか見てないで、日記をお読みなさい。小右記はちゃんとデータベースがありますよ。 >>514
マリーアントワネットとルイ16世の初夜公開だったしなw
マリアテレジアが心配して兄ヨーゼフ2世が説明役として派遣されたし >>528
そもそも中世から欧州政略結婚は公開初夜当たり前
キリスト教的には夫婦とは子を成すために結婚するもの
てのが第一だったから
だから離婚話になると結婚数年立つのに「旦那が不能でした」とかを理由に
婚姻不成立理論を始める >>521 宮中にいない主人公が政界情報を仕入れて、主人公と政界の接点を作るために、紫式部と清少納言の友人設定が役に立ってるでしょ
この設定がなかったら、まひろパートと政治パートのつながりが著しく乏しくなって、一つの作品の中で二つの世界の物語が無関係に進んでいくことになってしまう。それを回避して、二つの世界をつなぎあわせるための友人設定なの。お前らは、その点を捉えられてない >>528
それ、出産じゃなかったか?
徳川将軍が侍女とsexする時、他の侍女が人が立ち合うはず >>528 >初夜公開
青池保子さんの王城(アルカザル)でもありましたね。
同盟の証、確かに見届けました、だったっけ。ドン・ペドロのお相手は、ブルボン家の姫様でしたし。 伊周を悪く描きすぎ
いくらなんでも帝に対しあんな態度には出ないだろうに >>504
意外と大河ドラマ以外も見てるみたいだよ。 >>528 >マリーアントワネットとルイ16世の初夜公開だったしなw
ベルバラでは、フランス国内に入ったときに、全裸になって着衣をすべてフランス製のものに着替える、という説明だけでしたが、そのご、その様な事があったとは。
ルイ16世の鍵は、手術を要したらしいとも聞いたんだが。 >>526
この大河は史実でもなくオリジナルとしても醜悪でFA >>533
実際に内覧代行の権限を削られそうになったらねじ込んだらしい >>537 >史実でもなくオリジナルとしても醜悪でFA
要するに、減らず口を叩きたいだけで、史実云々は口実にしか過ぎないんだよな。 なんか所々真実っぽく書いてる人がいるけど
間違ってたりするよw というか史実云々言うなら、道長もまひろも
庶民のことなんて同じ人とは思ってなくてどうでもいい奴隷で
貴族に生まれた幸福を最大限に高めようとしか考えていない、上流意識の塊の
現代で言うと言葉が通じないような天上人でしょ
でもそういう人物像書いて面白いの?
昔の衣服で仮装した現代人劇じゃないと結局、みんな興味持たないよね >>511
いろんな人がここに書いてるからなんだろうけど何回同じこと言ってんだろ、史実なら記録があるところまで、
不明な部分をドラマ作ために想像で埋める、想像部分は歴史に迫ってるわけでもない。別の誰かが歴史に迫る云々と言っていたからそう書いただけ
記録なんてないよ、通説では会ってないだろうってことになってる
会ってない記録もないから、フィクションで面識にありするのはあるあるだろうね、ってことだ 六位以下と五位以上で、あるいは公卿とそれ以下、そして関白を出せる藤原氏の長者とその他で
同じ貴族の中でも階級を細かく作ってその壁を下の者ほど、より下の者を見下すステータスとして大事に守る
平安時代の政治とはそういうものでしょ
そして自分たちの階級を保持してそれを少しでも高めること以外にはろくに興味がない
で、そういう政治闘争をやって誰が見るの?
現代人の人権の感覚を持った、民族衣装を着た現代人を書かないと駄目なんだよ >>541
史実史実言ってる人ってそれわかってるのかなと思う。
庶民目線だと政治も内輪でお手盛りでいい気なもんだと思っちゃうけど、そこはまあ現代ドラマなので
貴族気分で観ています。 >>533
ドラマなんだから楽しめばいいじゃん。つまらない人だな >>528
出産は貴族達が立ち会ったってのは知ってる >>504
大河ドラマと朝ドラってそれ以外のことを知らないっていう人が見てるイメージがある
特に若い役者のことは知らないからその人たちが普段どんな仕事をしているのかとかもあんまり知らないような印象を受ける >>545
人物ファンの不満てだけ。なんかおおきなお世話 >>547
そういう人もいると言うだけで極論すぎる
ってかキチガイ爺の話だぞ、大河民全体に広げるなよ >>520
森下佳子の直虎面白かったよ
てか史実がどうのと言ってた>>503の人へのレスなのでオリジナル要素で面白いかどうかの話じゃないよ
史実に迫る大河ってどういうのがあったかなと思って 自分の推しが出るときしか見ないようなドルオタ紛いの輩がキチガイ爺を使って大河民をdisるの許せんわ 興味のない他ドラマや番組は観ないからそこに出てても知らない。
他でどんな仕事してようといま出演してるものをきちんと仕事してくれればそれでいい 逆にNHKは見ない人はとことん見ないからNHK でどんな役をやっても本当に何それってなられる
某朝ドラの主役が女子大の学園祭で朝ドラの話をしたら、ごめんなさい見てないです〜で別の話題にしてくれみたいになってたりした
この間もプレゼント論争で炎上してたけど今の若い子達ってとにかくハイブランドとか高級志向だから…柄本佑の顔はキツイのは理解できる
逆に庶民派でハイブランドとかには縁がないような人たちが見るのが朝ドラや大河だと思うから柄本佑や吉高由里子は合ってそう また若い子にハイブランドや高級志向が復活してるの?w 30年ぶりだねw >>555
30年ぶりじゃないと思う
ここ10年の間でモデルブームがまた来ててパリコレ学とかのヒット企画の影響もあってハイブランドに注目が集まってるような感じ
モード系は肩身が狭くなったっていう話が結構あるよね
この間もランウェイの歩き方で福岡みなみが炎上してたけど平成フラミンゴとかあのレベルまで人気がある子たちでもランウェイの歩き方があーだと炎上したりするから若い子が若い子を見る目ってめちゃくちゃ厳しくなってるよな と思う >>539 史実厨の全員とは言わないが、多くの場合は史実じゃないからダメと言いたいのではないのだよね
創作部分が自分の好きな創作ではなく嫌いな創作をしているから叩きたいのであって、それをストレートに言わず、史実を口実にしようとしている >>151
>>今回はワープはあんまなくて良かった
紫式部も清少納言も、大体、同じ時代に平安京で生きていた。
京の街を歩いていて、互いに気が付かないまますれ違っていた、
と言うことも、絶対にあり得ないことではない。 >>533
そんなに意地悪な言い方しないでください 557はお若い方?ここ10年なら2014年あたりから?24年ぶり?
1990年代前後って、老いも若きもブランドブランドだったけど、いまはそこまでの大騒ぎには見えない。
平安には関係ないですね、すみません。 紫式部が中宮藤原定子に会おうとすると、一条天皇がやってきて
昼間から二人で房事の為に籠もってしまう。
清少納言が「すぐお戻りだから、少しお待ちになって」と言って、
二人で部屋の外で座って待っている。
おかげで、その後に紫式部が一条天皇に謁見できて、自分の祭り事に関する
意見を陳述することができたい。 >>546
その公開出産の根本的な理由は
生まれた子供が間違いなく王妃の腹から産まれたことを
見届けるという切実な話しだしね
キリスト教の国は庶子と養子の継承は認められないから >>555
高校生の女の子ですら同性の推しにハイブラをプレゼントする時代
ちょっと前は真心がこもった手紙ありがとうって感じだったけどハイブラをプレゼントできないファンはファンの間でもゴミ扱い
AV女優ですらハイブラ貰える人と貰えない人で格差があるという‥ >>551
自分は直虎大好き
伏線っていう言葉あまり好きじゃないけど、パズルのピースがぱちぱちはまる感じが心地よかった
大河らしいかと聞かれるとNOだけど
大河にそそぐ支流の一本って程度かなw 史実性とは何かと言ったら、当時の人の考え方を再現できているかだと思う
衣装や習俗の再現度は、見かけだけの話
住んでいるところも食べるところも違う従者を、自分と対等な人間として扱う貴族を描いている時点で
史実性は自分は皆無だと思う
史実の沿っているか否かが論じられているときにいつも思うけど
こういう視点で語る人は見たことがない >>559
そもそも属してる貴族社会は狭い少人数の世界だしね
その中で数少ない才女と言われる知識を持ってるのだし
知り合いであってもおかしくない >>542 >通説では会ってないだろうってことになってる
宮仕えの時期が異なってるのでわ、という事であって、面識の有無ではないでしょ。
>史実なら記録があるところまで
だからさ、大河なんか見てないで、日記をお読みなさいと言ってるだろ。 しかし柄本佑の顔面かなりキツイね
顔が苦手で見れないっていう人達の気持ちもなんとなくわかる
今ってどんなに悪人であっても見てくれの良さがものを言う時代だからなぁ‥ >>565
直虎いいよねw
当時も今までの大河ではなかった小領主の置かれた日常とか見えて
面白いって言われてたし
光秀の息子の扱いとかなるほどと思った >>564
そのわりに日本全体は不景気くさくて残念。ハイブランドは外資だからかw
自分が使うんでないところが貧乏くさいな。
一条天皇が昼間にやってきて定子と寝所へ行った話は史実だそうだけど、現代目線だと恥ずかしいけど
当時の事情だと、外戚の前で「跡継ぎ作りも励んでますから」ってアピールで
定子に気を使っているってことになるのかねえ??? 直虎の話が出てるからスレチだけど書いちゃう
新井美羽ちゃん当時同年齢標準より背が低くてあまり小さいと女優として役柄が狭まるなあと気になってたけど
某映画の完成披露試写会で川栄李奈と同じくらいに成長してて確認したら156になってた!これで安心
(川栄のヒールが高かったようで川栄は152だった) 新宿伊勢丹でハイブランド買う奴はその足でテアトルで映画みるだろ
つまり柄本佑や吉高由里子はよくみてる
民放連ドラしか見ないのが庶民 >>573
自分も大きくなって良かった!と思ったよ
トプコだし近々大河に出てくるんじゃ無いかな
この大河に出る可能性も >>513 >紫式部の「式部」は花山天皇時代の父親の官職に由来するはずだから
そちらよりは、式部省という部署に興を感じてたのではと思う。中務省との区分がはっきりしないが、いまでいう人事院みたいな部署だった様だ。
ただ、式部省の方は、大学寮を統括していた様なので、漢籍オタの紫式部が興を感じたのは至極当然な気もする。
序に言えば、清少納言の方も、近親者に少納言がいたからではなくて、少納言という職位に興を抱いていたが故の呼称じゃないかと思うんだが。 >>314
それが良い悪いは別にして、Wikipediaで見ると、初期の大河ドラマは、
司馬遼太郎・山岡荘八・吉川英治などの著名作家の原作小説を元とするもの
が多い。
最近は、ドラマ制作のために脚本家が書き下ろした作品が多い。 まひろの生年を道長に寄せたからか、通説の中でやや早めの時期になり、ききょうや倫子たちとの年齢差もそこまで大きくなくなってる
であるならば、まひろとききょうの間柄はドラマで描かれる感じになっててもおかしくないとも考えられる
知人だからこそ、対立する立場の清少納言を公開前提の紫式部日記にああいうふうに書いたんだと思えるのは、個人的には救いでもあるけどなあ >>569
誰もが認めるイケメンでも棒な俳優よりずっとマシ >>572 >なにこの人?w
オマエこそ何かね? 史実もまともに解釈できん癖してさ、シジツシジツと鳴く鳥禽のタグイとしか思えんのだがね。 21世紀は、原作があるのは「功名が辻」ぐらいだろう。 >>574
見ないよ
柄本佑が無理な人が多いだろうしその2人とはファン層がかぶってないだろう
なんで 新宿伊勢丹限定なのかもわからんしハイブラ買った後に何で映画を見に行くんだよ >>452
あれを最終的に決めたのは音楽ジャンルまたいでオールマイティーだった
劇伴界のレジェンド津島利章だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています