連続テレビ小説「半分、青い。」183
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『半分、青い。』北川悦吏子氏が語る親子愛と注目の最後の台詞
【最後のセリフに注目してほしいと語る北川さん】
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』が9月29日に最終回を迎える。『半分、青い。』には、脚本家・北川悦吏子さん(56才)がこれまで書いてこなかったテーマが描かれている。それは、親子の物語だ。
晴(松雪泰子・54才)と鈴愛(永野芽郁・18才)。鈴愛と花野(山崎莉里那・6才)、そして、和子(原田知世・50才)と律(佐藤健・29才)。
ドラマではそれぞれの親子が丁寧に描かれている。
「朝ドラなのでホームドラマの要素も入れてくださいと言われたからというのもありますが、私自身この作品は親子が大きなテーマだと思っていました」(北川さん・以下「」内同)
もともと腎臓に持病があったため、16才のときに医師から、出産はできないと思うと言われたこともあり、子供がいる人生は考えていなかった。ところが1993年に結婚し、1997年に思いがけず妊娠、出産。35才の時だった。
「子供がほしいとは思っていなかったのに、産んでみたらものすごくかわいかった(笑い)。以来、『いつか母娘の物語を書きたい』と思っていました」 現在大学3年生の娘は、「あさぎ空豆」という名前で写真を発表しており、2015年には母娘で『恋をしていた。』というフォトエッセーを出版。実は『半分、青い。』で、律の父・萩尾弥一(谷原章介・46才)が好きな写真の一枚として
娘の写真を提供した。また、花野がフィギュアスケートを習うというのも、幼少時代の娘がやっていたことがベースになっている。
「どんなに愛していても、血がつながっていても、私と娘はまったく別の人格なんですよね。彼女はやりたいことがあっても手を挙げることができない子で、小さい頃は母の教育で変えられるのではないかと思ったけど、どうにもならず。でも、
それが彼女らしさなんだと思ったら、すごく楽になりました」
以前から、北川さんが書いたドラマはほとんど見ないという娘。
「彼女はアニメが好きなので、リア充なものは見られないって(笑い)。それでも今回は5、6回見たかな。感想は『朝から重い!』だそうです。お友達や大学の教授が『お母さんのおもしろいね』と言ってくれた話なんかは嬉しそうにしてくれるんですけどね」
北川さんと娘のエピソードは、どこか晴と鈴愛の姿につながる。たとえば、鈴愛が漫画家になるため上京したいと晴に告げるシーン。
『お母ちゃんの中には3つのあんたも、5つのあんたも、13才のあんたも全部いる』というせりふは、母親なら誰もが共感できる心情ではないだろうか。オンエアではここまでだったが、この前には『お母ちゃんは、スーパーとかで“お母ちゃ〜ん”って呼ぶ 小さい子の声に振り向いてまう。鈴愛がお母ちゃんを呼んどるんやないかって、振り向いてまう』というせりふがあったという。
「残念ながら放送ではカットされてしまいましたが、これも私自身がやってしまうこと。ママーって言う小さな女の子の声に、条件反射でビクッとします(笑い)」
晴は、1995年に他界した実母のおもかげがあるという。
「晴さんと違って母は専業主婦でしたが、重なる部分はたくさんありますね。私は母が弱音を吐くのを聞いたことがなくて、強い人だったなと思うと同時に、すごく心配性なところもありました。腎臓が悪い私のために減塩しょうゆの小さなパックを
持ち歩いてくれたりしました。私が『愛していると言ってくれ』を書いているときに体調を崩し、最終回まで見てくれてから逝きました」
子供の頃から「手に職をつけなさい」と繰り返し言われたことが北川さんの「自分の力で生きていきたい」という強い思いを育てたのかもしれない。
9月29日に放送される第156話が最終回。いちばん最後のせりふに注目してほしいと言う。
「まだ最終回の完パケ(編集が終わった状態のもの)を見ていないからなんとも言えないですけどね。私は作家なので、脚本だけの勝負という意味では正解を出したと思っていますが、いつだって完パケを見るまでは本当の正解はわかりません。
最終週は何度も何度も書き直したけど、最終回の最後のせりふはポンと浮かびました。何も後悔はありません。
今読むと、われながらいいせりふ(笑い)。ドラマの世界観にぴったりです。最後の言葉としてふさわしい。きっとみなさんの胸に届くと信じています」 ttps://stat.ameba.jp/user_images/20180901/19/stjyz-0621/dc/ae/j/o0320021014258535242.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DfcshUuUcAAw1m7.jpg
豊山悦郎です、、、 半分、トヨエツ
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20180901/19/stjyz-0621/e5/78/j/o0720047814258535232.jpg
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20180901/19/stjyz-0621/53/98/j/o0596080414258535238.jpg
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20180901/19/stjyz-0621/64/83/j/o0720048014258535253.jpg
ttps://news.walkerplus.com/article/160287/929546_615.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DnsrO4hU4AEFBPn.jpg ユーコの命を奪うのは*東日本大震災*です。2011年(平成23年)3月11日に発生したこの大震災は約2万5000人もの死者・行方不明者を出す歴史的な災害でした。宮城県内では約1万4900人もの死者・行方不明者を出しますが、
ドラマではユーコも犠牲者のひとりとなってしまいます。ユーコは震災の当日に行方不明になって、なかなか見つかりませんでした。その間に、彼女の師匠にあたる漫画家の秋風羽織が居ても立っても居られずに、
菱本若菜の制止を振り切って仙台入りしています。盟友の鈴愛は仕事の都合で現地入りすることは叶いませんが、心の底からユーコの無事を祈ります。しかし秋風や鈴愛の祈りは届かずに、行方不明になってからしばらくしてユーコ
の遺体が発見されることになります。
幸いだったのは、息子のクーちゃんと夫のヨウジが無事だったことです。彼女の葬式は身内のみでおこなわれますが、後に鈴愛は仙台の彼女の家に赴いて遺影と対面することになります。
そしてさらに感動的なのは発見された携帯電話に残されたユーコの*メッセージ*です。どうやら津波に巻き込まれる寸前に録音されたもので、彼女も既に死を覚悟。その上で息子や夫、そして鈴愛への*「遺言」*と言うべき最後のメッセージを録音
します。さらには彼女のお気に入りの曲「ユーメイドリーム」まで歌って、メッセージは終わります。もうこのあたりは涙なしでは見ることのできないシーンとなりそうです。その頃の鈴愛は扇風機の開発に取り組んでいますが、ユーコの死によって茫然自
失となってしまうようです。しかしそこにかつての師匠の秋風から励ましの手紙が届いて、再び前を向いて歩きはじめます。 逃げられるのに逃げなかったってこと?
いやーそれは・・・ その上で息子や夫、そして鈴愛への*「遺言」*と言うべき最後のメッセージを録音
します。さらには彼女のお気に入りの曲「ユーメイドリーム」まで歌って、メッセージは終わります。もうこのあたりは涙なしでは見ることのできないシーンとなりそうです。
おまえら
泣けよ 防災サイレンとか鳴ってそうだけど随分綺麗に録音されてるな 津波来ててもみんな死なないと思ってたのに
なんじゃこりゃ これ北川悦吏子は心神耗弱で無罪だわ
NHKが狂ってる
本当に頭おかしい
NHKはどう責任とるつもりだ 友達にメッセージなんて残す余裕ないわ
家族はまだ分かるが 北川はNHKの番宣とか事情に合わせて適当にエピソードぶっこんでるだけって感じだな >>51
「気づいたときには降板させられない状況でした」 あの時死を覚悟してた人なんかいないだろ
津波があそこまで来るなんて想像してなかった人がほとんどやん ゆーこどの時点での録音よ
なんで遺言残すの???? ゆうこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお その上で息子や夫、そして鈴愛への*「遺言」*と言うべき最後のメッセージを録音
します。さらには彼女のお気に入りの曲「ユーメイドリーム」まで歌って、メッセージは終わります。もうこのあたりは涙なしでは見ることのできないシーンとなりそうです。
感動した!
???????????????? なんやこのコントは?w
こんな余裕があったら逃げられるやろw みんな死ぬ寸前まで、自分が死ぬなんて思ってないんだよ
思ったときにはどうにもならない状態だぞ 随分余裕あるんだな
こんな録画する暇
これ神回で泣くところなの?
笑う所だよな? 知り合いの知り合いは流れてきた船に飛び移って助かったのに 何年もかけて地震が来たら逃げろってNHKが検証したのに台無しだよ どういう流れの録音かが伝わらない
悲壮感ゼロ ユーコやりなおしだ! まだ海は瓦礫とかでエライことになってるだろう(´・ω・`) 副音声「裕子と踊った海の歩道」
いつの間にか戻ってきたの? 前番組の『NHKニュース おはよう日本』にて、ドラマ放送直前に高瀬耕造アナウンサーが時折ドラマについてコメントする“朝ドラ”送りも話題だが、この日は、「このあとは『半分、青い。』です。
きょうは観るのが辛いという方も多いかもしれません。
でも、しっかり、見届けようと思います」というメッセージで視聴者を朝ドラへ送り出した。
災害報道を度々担当してきた高瀬アナだからこその気持ちの入った“朝ドラ送り”に、
ネットでは「深くて重い」「高瀬さんの誠実な言葉が胸に来る」「心して観なくては」「高瀬アナの朝ドラ送りで涙が…ステキな言葉をありがとうございます」など反響が寄せられている。 沖縄へ逃げた脚本家が書く震災で死ぬ裕子のセリフが
雀へのメッセージが家族より息子より一番長い件
震災を律が雀への想いに利用した屑脚本家 寝たきりの人、、諦めて若い看護婦さんを逃がしてあげて欲しかった 実際は死ぬ直前まで生きることを考えていると思うぞ。
我が子がいるのならなおそうだ 歌ってなんとなくまとめた気分だわああ
神回すぎるな 裕子が死んでも患者も助からないし、バカとしか言えない。 すずめなんかどうでもいいやろ
普通はもっと子供とか家族にメッセージ残す とても四が迫ってる緊急時とは思えない遺言・・・・
しかも子供や旦那よりスズメのほうが長いし、 スズメと同級生だけど誰もこんな歌唄ってないし
もっとアイドル好きだわ 震災で荒野になったような撮影場所探すのも今となっては大変だろうな 普通の親なら録音時間のほぼ全て子供に使うだろ
なんだこのドラマ これを美談にしちゃ駄目でしょ
堤防見に行くジジイと同じレベル 永野芽郁なんだからカルピスウォーターでももってこいよ 泣かせたかったんだろうけど無理やりすぎて泣けなかった 俵万智 震災が起きたから沖縄に入れたらいいですと考えたのがサラダ記念日 >>136
すごいね
この前の西日本豪雨でもそんな話あったな これはどこの海なん?
瓦礫も何もない綺麗な海岸だけど 子供には見せられんなあ
こんなのがドラマだと思わせては教育上有害 >>170
生き延びてこれからの患者さんをたくさん助けるべきだな >>114
打ち上げられたとして
メモリカードって水に浸かっても
使えるんやったっけ? みんな死ぬと思わないで必死で逃げて助からなかったからこんな録音残ってなかったわけじゃん
津波の犠牲者のことも冒涜してるわ その上で息子や夫、そして鈴愛への*「遺言」*と言うべき最後のメッセージを録音
します。さらには彼女のお気に入りの曲「ユーメイドリーム」まで歌って、メッセージは終わります。もうこのあたりは涙なしでは見ることのできないシーンとなりそうです。
感動した!
???????????????? 主要登場人物を安易に頃すのは下手糞な脚本の典型。
時代物なら戦争があって、もってこいだが、現代物は交通事故とか不治の病とか唐突に過ぎる。
まして震災利用しちゃいかんだろ ここにコメントしている人は
人間の屑が多いと分かった より子さんがその歌歌ってくれるよ
あのドラマよかったわ あんな場所に病院建ててるぐらいなのに、津波なんて警戒しませんよw
死ぬ前に余裕のあるメッセージ
意味が分かりません。 >>187
まだ1ヶ月も経ってないと思われ
こんな綺麗なわけない 残念なことに、秋風の手紙もユウコの遺言も胸に響かない。 おまえらこないだの有名ドリーム見た?(´・ω・`) 最低にひどい
震災を利用すんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 震災ネタぶっこみたいがためだけに親友を縁もゆかりもない仙台に行かせて殺すとか >>150
まれは周りのキャストに救われてた分まだマシだった気がする
今回はトヨエツ以外まともにフォローできる奴いなかった 安易なお涙頂戴に震災ぶっ込むものの、脚本がお粗末過ぎて薄ら寒い ほんとこの脚本家はもうNHKに関わってほしくないわ どんな津波が来るかわかってないのに
死を覚悟して遺書書くなんてありえない ユーコ、あの時の空を忘れちゃいないかい
ユーコ、あの時のエネルギッシュなお前が欲しい 俺たちがイライラするほど、北川悦吏子が大成功ってほくそ笑んでるようだ なんだこの気持ち悪いベタベタ感は!
結婚してガキがイジメられて、事業も抱えている40ババアが、こんな感傷に浸る余裕などない で、総括するとこの朝ドラは結局どんな話だったのだろうか この時期に海岸がこんなに綺麗なわけ無いけど
まぁ、さすがにしかたがないわな >>221
まあ携帯自体の防水性能はあると思うけど 嫁「なんかバカみたいな絵が出てきたよ」
バカみたい言うな 直後に津波が来て死ぬことがあらかじめ分かってないと遺言なんてあんなクソ忙しいタイミングでやらないだろ
日航機の墜落中に遺言書を書いた人をパクったんだろうけど状況が違いすぎる 津波に飲まれて異世界に行っていたゆーこが戻ってくる展開 カノのスケートとか転校とか明日触れることあるんだろうか >>135仙台だと病院は患者を上に上げたりして全員助かってる
このキチガイ脚本家は事実をねじ曲げ捏造してまでゆうこ殺しとる
話にならない 何このジメジメした展開
漫画家編以外全くおもんなかったなぁ >>235
この書き方だとゆーこがユーメイドリーム歌って録音が終わってるように読み取れるな >>130
目の前に波の壁がきてはじめて逃げたくらいだから そうだ。この朝ドラは夢なんだ。起きたら違う朝ドラがはじまってるんだ。るんだ! >>302
主婦も、自営業者も、被災者も全部バカにしてる お土産は萩の月か笹かまか
て、どっちも生産してない時期か 途中ダラダラやって風呂敷もたためない奴を脚本家とよぶなよ
これでドヤ顔してる脚本家ってもはや完全にキチガイ >>255
ひでーな
震災にあったものとして雑すぎるわ そもそもあれだけの地震に遭遇して夫が必ず無事前提がおかしい
子供のために自分だけでも意地でも生きようとおもわないか
子供だって生き残ってるかわからないだろうし >>150
まれやとと姉やべっぴんよりはましかな
ひよっこには劣る めいちゃん好きだったのになあ メモ残した御巣鷹の乗客とは事情が違うから
なにも残せないだろうに 阪神大震災で瓦礫に埋まってた人は火が迫って助けようとしてた人に
逃げてくれって言ったのにな。 >>319
携帯電話の防水って
生活防水ぐらいでしょ? てかさ
すずめイキロって
別になにも苦労してなかったやん、このアホ >>144
ていうか地震が起きてから海沿いの病院まで行けないだろ 北川センセー的には感動シーンなんだろうけど
全く涙腺刺激されない >>326
そういや明日が最終回か。2時間ぐらいのスペシャルにしてほしいな 患者を背負ってでも急いで高台に逃げろって教えるべきなのでは
津波で身内を亡くした身分からすると、お前らは地震があったらとりあえず裏山に登ってもらいたい 北川悦吏子さんは赦された
今日、赦された
心神耗弱
NHKは心神耗弱状態の脚本家の妄言を形にした大罪を犯した カンちゃんのイジメとかマジであれで終わりだったのか そういうのがいや「わたしの分までいきろ」とか「だれかの分まで生きろ」っていうのは
残されたものの癒やしにはならない
自分は自分でいいのよ〜 これを美談にしてどうするの?
「津波てんでんこ」の精神をしっかりと描いたほうがいいよ。 ここにきてここまでユーコとの関係をメインにするなら
途中からもっとスズメとユーコをメインに二人を描いてよ
漫画編が終わった後の五平餅とかかつ丼修行の外国人っぽいやつとか扇風機とかスケートとか有田とか小西とか
そういう下りはなんだったのよ たいして繋がりもない他者の意思を継ぐとかメンヘラの思想そのもの >>332
シーナ役が律の元嫁だよね
石橋凌の実の娘 ユーコの夢を叶える???
偉い大義名分をもらいましたな。 >>244
むしろこんなクズな脚本家に一般視聴者はびっくりだよ 最後まで自分で何かを成し遂げないまま最終回とは斬新な朝ドラストーリーだったな これだけやって、最終着地点は裕子の夢を叶える。
生きろ! 絶賛してた人も何人かいたのにね・・・・
最後まで最低な屑脚本だったね ヨリを戻そうとしたり殺したりファン作ろうと言ったり無駄な尺稼ぎが多い 人の死がないと目標も前に進むこともできないのは何故なのか >>244
脚本家のツイでも見てみたら?同じだけど わざとツッコミどころ作って炎上目的のドラマなんかね >>347
最終回から先に作って、あと3日間なんか埋めなきゃということでおもらしだろうな >>244
全くそのとおりだよ こんなところ来ちゃダメ >>235
日航ジャンボ機墜落の時の犠牲者が、落ちてく間に書いた家族への走り書きのメモとか見てるからな、
取ってつけたようなメッセージでは このドラマを絶賛してた人いたね
今なに思ってるんだろ? 関西の朝ドラのほうがクソ。いつも一周目で見なくなる。
なんだかんだ言いながら最後まで見る関東。 すずめが生きていけないほど何かに悩んでるとか
苦労してる時ならまだしも
カノも転校、そよかぜ扇風機も売り出そうとしてるところで
生きろと言われてもなー なんでみんな片言だったり〇〇だみたいな喋り方なんだ 永野芽衣はスズメ脱却が大変だな
こんなイメージのついた女優使いづらい あの録音はいつ取ったんだ?
そんなことしてる間に逃げろよ、俺ならそうする。 大した関係でもねーのに
最後に何でユウコとスズメになるんだ? おいおいやめろよ
ドラマがチープに見えちゃうだろ! すずめが私は看護師になる!lって
言い出さなかっただけマシだった あと一回でどうするの?
純愛なみの投げっぱなしエンド? 自分も仙台に友達いたけど(無事だった)、会いに行ったのは1年後
空港と仙台駅結ぶ電車が動いてなかったし、ごたごたしてるところに訪ねて行っても迷惑だと思った >>370
夫婦の住まいは新築で強いとしても和菓子屋の実家は危ないなあ
家庭うまくいってなかった感がこの2日で崩れてるけど
実家とも関係悪かったんだろうかw 地震で病院の中もごちゃごちゃになってるときに、あんな余裕あるはずないからなぁ ロケーション綺麗だからって海を選んだのかね?
震災直後の海は綺麗と言うより怖かったよな >>425
純愛の宮沢賢治ENDもなかなかのもんよ >>471
半分青いの前は何を書いていたのかも
一応加味してみるか。 https://i.imgur.com/9DYNKD5.jpg
北川悦吏子さんはこのツイートを最後につぶやいていません
皆さん
北川悦吏子さんは無罪です
これ以上責めるのはやめてください 朝ドラをぶっ壊すって大命題どおりに壊していった純愛は
いまおもえば初志貫徹しただけだった >>296
まあな、津波でやられた人たちの多くはほぼ津波の規模を想像してなかったと思う。
いわば舐めてた。あのメッセージはなんか命を張ってます的な自分に酔ってる感じ 東京がメインなんだから、そういう
ので震災絡めるなら分かるが、
これは無いね、クズ脚本。 NHKの放送倫理のガバナンス本当に一体どうなってるんだ? >>489
純愛3日でリタイアして最終回ぐらい観ようと思って観たけどずーっと崖で一人喋りしてて
よっぽどやる事なかったんだなあって思ったなw >>515
北川さんも朝ドラのお約束はすべて外すって宣言してた気がする
悪い方に外すとか、やっぱ鉄板の作りって簡単にいじれないんだな >>504
不細工ではないが、女優としてはなんか特徴のない顔つき ゆうこは末期ガンの田中さんが、萩の月食べたいと言うから
お婆ちゃんの為に、お昼休憩の時間に買い出しに出掛けたところで
地震に遭遇した
とか、脳内補完すれば・・・・ >>389
IPX7:一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない
だったら大丈夫な可能性あるかも でもたぶんこの脚本家やスタッフっておまいらが喜びそうなことをばんばんぶっこんだんだと思う
だから後半は特に稚拙な感じでずっと行ってしまったのかも >>524
純愛は糞過ぎて逆におもろいから全話見直すべき 透明なゆりかごの最終回見て、さすがNHKと思ったのに 永野芽依好きだったから大体完走したけど本が悪かった
もうちょいマシな脚本だったらと悔やまれる >>535
そういう企画先行型の大失敗作って民放に溢れてるのにね 大地震が来たらお客をおいて自分だけ逃げるか逃げないかを問ういい回だった。 >>535
この人の他の作品とか見たことないけど、思いつきのアイデアをかなり安直に放り込んでる感じだな。
そもそも朝ドラだしこんなものでいいだろう的な。
代々あまり深く掘り下げるようなドラマではないし 本人?の筆によるノベライズ小説もう出てるけど、きょうのユーメイドリームの処理見たら
小説通りにはならず、あしたはいきなり10年後から始まる気がするな もうひとりの人がいないのに
手紙勝手に開けてしまう奴w 片耳聴こえない設定は特に深い意味はなかったな
被災地では、未だに自分が死んだことに気付かず、さ迷ってる霊が多数いる
この世に未練を残し悪霊化しているものもいる >>537
それなw
朝からコミカルな笑いを誘ってきてた
再放送があるなら見たい 次ぺっぴん…なんであんな学芸会が再放送されるんだか >>559
なんか……なんかな……
この半年間の後には自己肯定感の強い作品が
ぼーっとしてても全て上手くいく作品が必要と思ったのよ
「そうよね」
「いいわね」
「ええねえ」 >>557
まずその尖らせた口先だけで発声するのを止めないとな
もともと通りの悪い声なのにろくに口を開かないから字幕が必須となる >>498
映画銀魂2で赤いボンテージで身体張ってる >>557
主人公が全然笑顔を見せないドラマだったね >>514
3日ぐらいかかったけど
秋田周りの「こまち」でなら行けたのかな?
仙台は空港もダメだったし、あんな簡単には行けないよね。 >>559
あれは君江ちゃん(土村カホ)が良かったんだよ。 >>549
どうせ10年後だったら
子供たちでキチンと拾って欲しい。
オリンピックは無理でも
氷上のカノを翼が約束通りカメラで追ってるとか
寧ろ律とスズメは再婚しないで
カノと翼に新しい未来が〜とか。
このままでは翼くん可哀想。
てか、律、スズメを守る為に生まれただと?!
すっかり息子の事忘れてるし。
これが北川目線では素敵な男なの? このドラマで最高に良かったのは秋風先生。
緑子さんも良かった。
このかた、何やっても面白い。
斎藤工と若村さんの無駄使いが悲しい。 そよ風を再現するためには、風の渦を乱す存在に気づく必要があり、フィギュアスケートのスピン練習話を挿入したかった。このためだけに娘にフィギュアやらせた設定にしたが、なんか、なんかなぁ〜 秋風先生がまた出るのかと思って釣られた自分のような人がたくさんいるかと…なんか、どうでもいい手紙だったな。
あとユーコの手紙、死ぬの悟ってるような書き方してるの何なん?ここのスタッフって311関連のニュース全然観てないんか >>568
リアルな監督の斎藤工はガチでカタツムリ映画を撮ってるから待て >>569
だからといって、おまえにゃ思いつかんだろ >>565
山形空港から連絡バスってのがコンセンサスらしい しかし、最終回で主役が死ぬという展開には驚いた
アガサクリスティの推理小説みたいだ
まあ作者もそれに刺激されたとは言っているが
この展開に対して反感を持つ人もいいだろうな >>575 純情きらり?
半青でそうならそれでいいよ そんな気もする >>575
芋タコなんきんもマッサンも、夫婦が主役だとどっちかが最終回に亡くなる。
死ぬ、殺すじゃなくて、亡くなる。 患者を置いていけないって…うーん…家族は置いていっていいのか? 土日はまんぷくとべっぴんさんの
予習でもしとくかなw
それにしても半青は針が振り切れてるなぁ、ちょっと食べてはポイッってのを延々繰り返しばかり。 明日はもうプロローグだろ?
新聞でバルミューダが紹介されて、律と鈴愛が一緒になって終わるだけ。 秋風先生の手紙の内容は素晴らしいものだが・・・
何故このタイミングで被災者でもない律と鈴女の送って来たのかワシにはわからん かんちゃんは逃げていいのに
ユーコは逃げちゃいかんのか
何故だ?
脚本家は鬼か? もうクソ展開続出で時代考証めちゃくちゃの「半分、青い」はウンザリ!
東日本大震災をイベント感覚で描く朝ドラ前代未聞の不祥事!
みんなが待って待って待ちわびてるBK制作の王道一代記朝ドラ 「まんぷく」スタートまで
∧_∧ ミ _ ドーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
( )┌─┴┴─┐
/ つ .あと3日!|
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;. | | この時間の実況スレ来るの久しぶりだわ
今日は職場でも不満たらたらだった 結局わろてんかを最後の最後まで超えられんかったな
職場でもわろてんかを懐かしむ声が最後まで絶えなかった オープニングのこのかわいい女の子はいつ出てきますか? そろそろ、この爽やかで可愛らしいヒロインが本編に出てきても良い頃だよな 番組内容
そよ風ファンの発売決定記念パーティーがつくし食堂で行われることになった。
晴(松雪泰子)ら総出で準備を進める中、鈴愛(永野芽郁)はある人の言葉にヒントを得て、
「マザー」という扇風機の名前を思いつく。律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は早速、
商品名を変更するために動き始める。夕方になり、つくし食堂では顔なじみが揃ってのパーティーが開かれる。
東京から律も駆けつけ、鈴愛と律はマザーにこめた思いを語りだし… >>597
もう業界では永野は干す方向で決まってるらしい 葵わかなという上位互換が世に出てきたから永野はポイー とても大震災直後とは思えない落ち着きっぷりと部屋が片付いてる お漏らしシーンってどんな感じでしたか?(´・ω・`) >>616
実際二人の立ち位置は永野の自滅で逆転したと思うわ
葵の方が普通に出るようになった >>619
みんなと再びスキップスキップできると思うと胸熱 >>622
転職といえば、NHKの島津アナが医者に転職するらしいね このドラマが大成功だったら、トヨエツも最終回を前に再登場したんだろうな
こんな悲惨な結果に終わってしまったから、声だけの出演でお茶を濁す・・・ 震災直後、宮城も東京もこんな穏やかな状況じゃなかったと思うんだけど >>622
漫画家として成功しなかったんか
ボクテだけ漫画家? これ震災から何日後なの?
この時期に速達なんて届いたっけ >>658
子供が春休みでとかいってなかったかな? >>646
紅白はやめて
半分青いのエッセンスは1ミリも入れるな
星野源はドラえもん唄え
永野はホールに1歩たりとも入れるな
司会は葵わかなで 太鳳がまれの印象消すために必死になってテレビにでまくったのと同様
永野もこのドラマの印象消すためにこれから怒涛の出演ラッシュを始めます そう言えば、「まれ」って能登半島地震をスルーしたよな?
あれ、なんでや? 3月11日は職場ですげえ地震だったなって思う程度だったけど
3月12日の絶望感てすごかったよな >>660
何なら会いに行ったほうが早い(´・ω・`) >>664
3月後半かサンキュー
よくその頃に仙台に行ったなスズメ ええええええ
助かる見込みのない患者なんか見捨ててもいいと思うのに
おかしいわこんなの >>658
都内から都内なら着くんじゃね?被災地は無理かもだが わろてんかのラス前は盛り上がったなあ
男が戦地から帰ってきて役者がそろったって感じで 速達は集荷の問題から本局で出したほうが速くつくと郵便局で教えてもらった >>646
ユーメイドリーム歌おうにもご本人が鬼籍に・・・ >>668
これも、律が関西にいるのに阪神淡路大震災をスルーしてるんだよな 仮に最後まで必死に患者に寄り添ってたら、音声残してる余裕ないと思うが >>677
ばーちゃん助かる見込みなかったけど、上の階に上げてくれた病院には感謝してる >>653
ユーコは打ち切り
スズメは才能がなくて叫ぶ
ボクテはスズメの原作でマンガを書きたいけど書いてる描写なし
だっけ(´・ω・`) ん?子持ちの看護婦が患者さんに寄り添って死ぬのを選んだんか? >>670
原発のニュースもあって
日本終わったと思ったら >>688 そんな最近の話じゃないだろ阪神淡路は 律たちが生まれる前じゃないの >>667
それは無理だわ
今の永野は好感度下がりすぎて使えない
だから10月期ドラマもCMも決まってない
永野がこのドラマで受けた損害って相当デカいよ >>688
まあ大阪はそこまで被害なかったからねえ >>662
わくまゆまで行くとスキップしても暴れないと思う(´・ω・`) これあと1日で終わらないよな
あと半年やってほしいね ゆうこにはすずめは初めての友達で、あとはボクテしかいないからすずめ信者になるのはまぁ仕方ないかもだが、
すずめにとっては律>ゆうこだと思っていたよ(´・ω・`) えええええええええ
北川先生…こんな恋愛したかったんだね… >>670
11日は電車動かなかったから
12日に帰ったけど、自宅は足の踏み場がなかったよ ここからが本当に酷かった
NHKじゃなくてBPOに抗議したつわものもいるくらい >>688
社会情勢的に、紹介はしたけどね
映像を出したりとか ゴジラが襲来してくるのに最後まで実況してたアナの場面を思い出す 北川先生すごい人なんだから
バカにしたら許さないから >>725
お金が無いっていいながら岐阜まで仙台までの交通費は誰が払ってるんだろうね(´・ω・`) 寄り添って死ぬのはどうかと思うなー
自分が逃げられたのなら逃げないと こういうこと言うてええかどうかわからんけどえらいこと余裕あるな ゆうこの死因て何って言ってました?
建物倒壊で死亡? これ全然見てないんですけどべっぴんさんと比べてどうなんですか? 津波が迫ってきたらキャーとかワーとか言うもんじゃないのか(´・ω・`) 津波が来る前でも地震直後でてんやわんやだったんじゃ 死が迫る場面でこれって意味不明。
患者さんをおいていけませんというのもわからない。 息子より患者さんと逝くことを選ぶ母なんておらんやろ >>746
その昔、JAL123で遺書書いた人がおってだな… 家族へのメッセージよりも鈴愛へのメッセージが長いという不思議 >>678
ひよはいつもならスピンオフにするような周辺まわりの話まで
ぜんぶ最終回までに入れたからスピンオフはしない
やるならちゅらさんみたく続編だとさ >>749
実はJR東海の大株主でフリーパスを持っているんだろう
でも仙台はJR東日本だな どういう状況で吹き込んだのか謎すぎ。
演出がゴミなのか。 救う努力するだろあほか。タイタニック沈没とまちがっとるんやないか?トチ狂った脚本家 患者残して自分は助かるなんてしないなんて優しすぎる >>725
移動の場面がまったく描かれないな
面倒臭いんだろうなw >>770
そこはワンギリしてかけ直すの待ってそう
スズメならやりかねん(´・ω・`) >>737
どんどん水位が上がってもうダメそうだけど、動けない患者のそばで溺れるのを待ってるの?
でも、呼ばれたな そんなに余裕あるなら直接電話すればいいのに、意味わからん インテリアコーディネーターになっていれば良かったのに
これさせたくて脈略もなく看護婦にさせたみたい 百均から構成メチャクチャだしスズメの描いた神様のメモってオチはないの 慌ただしい様子はなかったように思うが、この世界ではそうなんだろうな こう見えても映画化だかドラマ化だかされた元人気マンガ家
5分待って!! 3.11の頃はスマホはiPhoneが少し流行ってただけだろ 実際にこういうメッセージ残して死んだ人っているんだろうな
泣ける 関係ないけど、ストリートビューで津波被害の海岸辺り見ると結構エグいよな そのグレープフルーツジュース飲みたい(´・ω・`) >>785
CAの人が避難方法のアナウンスメモしてたけれど、あの状況で丁寧な文字で書かれてたのには驚いた
プロの仕事とはこういうのを言うんだろうね >>813
このドラマ全部そうやん
神セリフとやらのためにこじつけ それがわたしのユメだ…って遺言
ユーメイドリームにかけてるんだろうけど
そもそもスズメの年代でユーメイドリームとか
全然響かないから
北川先生はこの作品に自分を投影しすぎだわ >>678
そういえばなかったね
マッサン同窓会も 全然緊迫感無いな
3つとか4つのデータのウチ一つが鈴愛宛てだったなら分かるが >>788
内蔵メモリに録音しますか
外部メモリ
録音終了
この録音に名前を付けて残しますか? キャラメルwwwwwwwwwwwwwwwww ボクテさんのキャラメルwwwwwwwwwwww 【確定版】
S カーネーション、あまちゃん
A ちゅらさん、てるてる家族、ちりとてちん、あさが来た
B ゲゲゲの女房、ごちそうさん、花子とアン、
C 梅ちゃん先生、マッサン
D どんど晴れ、こころ、てっぱん、おひさま、ひよっこ、半分青い。
E 瞳、だんだん、つばさ、とと姉ちゃん、わろてんか
F ウェルかめ、べっぴんさん
G 天花、純と愛、まれ 全く花野がスケートしているシーンないまま終了しそうだな 軽々しく 震災の話し
すんなよ 被災者の
気持ちなれよ >>792
スズメが死にかけたことがあるとかならわかるんだがね… >>843
律に傘もらってその傘でスズメとカンちゃんとハルさんで雨の中帰って
遠くに半分青空が
おわり >>865
地震起きたらすぐ沖縄行ってたからな(´・ω・`) まあ、ユーコは来月からの日テレのドラマで生き返るんだけどね(´・ω・`) >>855
スズメが秋風塾を出た時に三人で踊ってた海 >>853
あまちゃんそんなによくない
連続で見るとすごいバカバカしい >>819
調べてみたら、俺はキーボードが付いてるauのスマホ使ってたわ
メインはドコモのガラケーだったが >>825
ディレクターないし演出のせいな気もするけどな。
せめて、涙声な演技が入ってれば。 >>804
話が長い下らないからその内折り返しも
誰もしなくなる 「あたし、生きる!
「夢の国を作るよ!
「尾道のお好み焼きを焼く!
「ええねえ! ええねえ!! ええねえ!!! ええねえ!!!! >>853
21%以下のゴミがSSってメクラだろお前w >>785
広島のこの間の水害でも
携帯の留守電や自己録にメッセが残ってたとニュースをやってた
いい歳したおっさんが母ちゃん・・・て聞きながら泣いてた >>869
その前の、私を生につなぎとめて?だっけ?
あれこそ伏線の使い方を完璧に間違えてる素晴らしい例だと思いますわ 今更言うのもなんだけど、なんでみんなスズメによくしてやるのかがわからないw
もうちょっと人物造形しっかりやれよと思う >>860
地域ドラマも酷かったけどね
退屈で寝ちゃった >>807
病院に残ってるなら動けない患者を一人でも屋上に上げようと必死になってるだろうし、
どういう状況なのかは謎だな(´・ω・`) 結局スズメは漫画以外だとふと思いついたことをボソッと言っただけだよな >>883
あまちゃんは10周ぐらい見返して、ブルーレイも買いました
カーネーションもDVD買った
あの2作だけは、見ればみるほどおもしろい 最終回に素晴らしいセリフがあるとか作者は言ってるけど、その前に段階でドラマは破綻してるからね
一発逆転できるには拭いきれない >>889
北川先生の脚本はト書きで細かく動きが入ってるから演出がすげー楽らしいとどっかで見たw
なんかポエムみたいなト書き ツイッターの反応見ながら書いたらこうなった、納得の出来映え >>916
ああああ半分見逃した
教えてくれてサンキュー >>915
実況しながら
見るまれには敵わんわいね
再放送も無いから伝説 >>915
アマプラで配信されんかな?
ゲゲゲおひさまと配信してるからあれも間近だろ >>914
そもそも発明もしてねえしな
「こーゆーのがあるとええよねー」つっただけw 震災描くならちゃんと震災に真摯に向き合う脚本家じゃないと描けないようにしてほしい >>922
古すぎて見てない
所々抜けてるのも見てないから評価不能 >>853
こう見ると近年は大阪モノがダメだな
まあ創業者モノ、辛気臭い戦争時代描写とかつまらん不文律に縛られてるうちは覆すのは無理やろ >>935
支離滅裂、意味不明を書き込んでる実況民が関西人多いのは何か関係しているのか 北川脚本で泰葉、松居一代、遠野なぎこのトリプルヒロインなら視聴率40パーはいくで >>853
異論出まくりだろうけど、自分は極端な話、カーネと、あまちゃんと、テルテルがあればなんもいらん。 昨日実況出来なかったので今録画見た
ノベライズとちょっと改変あったね
遺言のYou My Dreamが、鈴愛が漫画家辞めたときに立ち寄った海岸で独唱
ゲス井さんの鼻水、ごちでも見たなw
ユーコの携帯は初代Xperia
3月下旬には仙台市内では給水再開されてるので庭の大量のポリタンクは不自然
そもそも給水で1個までと制限受ける筈
最後は岐阜でパァーと幕引きかな? 洋二さんから患者を上に上げてたとの証言から
殆ど犠牲になった雄勝病院では無さそう
公立志津川病院が有力だけど、仙台近郊でも患者が溺死の病院はある
鈴愛が岐阜→仙台→東京に移動
カンちゃんは岐阜の実家に預けて大地君と同じ小学校かもね >>864
千葉のどっかの堤防
秋風ハウスから引っ越したとき立ち寄ったとこと同じ >>945 カットされるのかと思ってた
まさか「拷問器具!はっ!」「マニア!」が最後のセリフだったらいやだなー 吉澤ひとみこれからどうするんだ?
顔が割れてるからバイトも出来なさそう 『半分、青い。』北川悦吏子氏が語る親子愛と注目の最後の台詞
【最後のセリフに注目してほしいと語る北川さん】
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』が9月29日に最終回を迎える。『半分、青い。』には、脚本家・北川悦吏子さん(56才)がこれまで書いてこなかったテーマが描かれている。それは、親子の物語だ。
晴(松雪泰子・54才)と鈴愛(永野芽郁・18才)。鈴愛と花野(山崎莉里那・6才)、そして、和子(原田知世・50才)と律(佐藤健・29才)。
ドラマではそれぞれの親子が丁寧に描かれている。
「朝ドラなのでホームドラマの要素も入れてくださいと言われたからというのもありますが、私自身この作品は親子が大きなテーマだと思っていました」(北川さん・以下「」内同)
もともと腎臓に持病があったため、16才のときに医師から、出産はできないと思うと言われたこともあり、子供がいる人生は考えていなかった。ところが1993年に結婚し、1997年に思いがけず妊娠、出産。35才の時だった。
「子供がほしいとは思っていなかったのに、産んでみたらものすごくかわいかった(笑い)。以来、『いつか母娘の物語を書きたい』と思っていました」
現在大学3年生の娘は、「あさぎ空豆」という名前で写真を発表しており、2015年には母娘で『恋をしていた。』というフォトエッセーを出版。実は『半分、青い。』で、律の父・萩尾弥一(谷原章介・46才)が好きな写真の一枚として
娘の写真を提供した。また、花野がフィギュアスケートを習うというのも、幼少時代の娘がやっていたことがベースになっている。
「どんなに愛していても、血がつながっていても、私と娘はまったく別の人格なんですよね。彼女はやりたいことがあっても手を挙げることができない子で、小さい頃は母の教育で変えられるのではないかと思ったけど、どうにもならず。でも、
それが彼女らしさなんだと思ったら、すごく楽になりました」 以前から、北川さんが書いたドラマはほとんど見ないという娘。
「彼女はアニメが好きなので、リア充なものは見られないって(笑い)。それでも今回は5、6回見たかな。感想は『朝から重い!』だそうです。お友達や大学の教授が『お母さんのおもしろいね』と言ってくれた話なんかは嬉しそうにしてくれるんですけどね」
北川さんと娘のエピソードは、どこか晴と鈴愛の姿につながる。たとえば、鈴愛が漫画家になるため上京したいと晴に告げるシーン。
『お母ちゃんの中には3つのあんたも、5つのあんたも、13才のあんたも全部いる』というせりふは、母親なら誰もが共感できる心情ではないだろうか。オンエアではここまでだったが、この前には『お母ちゃんは、スーパーとかで“お母ちゃ〜ん”って呼ぶ
小さい子の声に振り向いてまう。鈴愛がお母ちゃんを呼んどるんやないかって、振り向いてまう』というせりふがあったという。
「残念ながら放送ではカットされてしまいましたが、これも私自身がやってしまうこと。ママーって言う小さな女の子の声に、条件反射でビクッとします(笑い)」
晴は、1995年に他界した実母のおもかげがあるという。
「晴さんと違って母は専業主婦でしたが、重なる部分はたくさんありますね。私は母が弱音を吐くのを聞いたことがなくて、強い人だったなと思うと同時に、すごく心配性なところもありました。腎臓が悪い私のために減塩しょうゆの小さなパックを
持ち歩いてくれたりしました。私が『愛していると言ってくれ』を書いているときに体調を崩し、最終回まで見てくれてから逝きました」
子供の頃から「手に職をつけなさい」と繰り返し言われたことが北川さんの「自分の力で生きていきたい」という強い思いを育てたのかもしれない。 9月29日に放送される第156話が最終回。いちばん最後のせりふに注目してほしいと言う。
「まだ最終回の完パケ(編集が終わった状態のもの)を見ていないからなんとも言えないですけどね。私は作家なので、脚本だけの勝負という意味では正解を出したと思っていますが、いつだって完パケを見るまでは本当の正解はわかりません。
最終週は何度も何度も書き直したけど、最終回の最後のせりふはポンと浮かびました。何も後悔はありません。
今読むと、われながらいいせりふ(笑い)。ドラマの世界観にぴったりです。最後の言葉としてふさわしい。きっとみなさんの胸に届くと信じています」 ::| ./ | |
::| ./ .|_|、
::|. ./|=| |ヽ
::|. / |=| o |=ヽ
::|〈 ___ __ヽ_
::||ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐| | さて・・・・・・
::|.|''''|.\ヽ--イ|ヽ-イ:|/ オレたちも
::|.ヾ/|::  ̄ ̄| ̄ ./ 行くかっ。
::| ';:::::┌===┐./ ttp://i.imgur.com/WGfBYkW.jpg
::| __〉ヾ ヾ二ソ./
::||ロ|ロ〈::::`---´:ト、___
::|}|ロ|ロヽ:::::::::::::::::〉ロ|ロ|ロ|:ロヽ
::|}|ロヾ旦旦旦旦 /ロ/ロ|:::旦ヽ
::|ロヾ 旦旦旦旦旦/ロ,/|::旦旦)
::|ヾ 旦旦旦旦旦旦,/:::|、:::旦〈 >>960
最後の言葉ってなんだろう?
関係者全員砕け散れ!とかかな? 最後の一ヶ月は毎回最初の5分くらいしか見てないわ
ユーコは死んだけど松雪は死んでないんだよね 30年後の朝ドラ
天才的にかわいいと言われた埼玉の女の子がやがて国民的アイドルに、挫折を経て、世界一のパティシエを目指す物語 最終回の最後のせりふはポンと浮かびました。何も後悔はありません。
今読むと、われながらいいせりふ(笑い)。ドラマの世界観にぴったりです。
最後の言葉としてふさわしい。きっとみなさんの胸に届くと信じています >>956
このポスター、まだ近所の本屋に貼ってあるわw >>965
ネタバレ氏がユーコは死ぬ死ぬ二月も前からばらしてるけど、晴さんが死ぬとは言ってなかったしな >われながらいいせりふ(笑い)
これがいちばんのクセモノだ あのひとの価値観は大衆とは異なる
床にバナナの皮をおいた さあいつでも滑る準備はできた ひよっこも最終回は変なおじさんがうるさくてくどくてちょっと嫌だったな
重箱の伏線回収と爺ちゃんの「いいんだ、ちょっとずつでいいんだ」がすごく良かったけど 番組内容
そよ風ファンの発売決定記念パーティーがつくし食堂で行われることになった。
晴(松雪泰子)ら総出で準備を進める中、鈴愛(永野芽郁)はある人の言葉にヒントを得て、
「マザー」という扇風機の名前を思いつく。律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は早速、商品名を変更するために動き始める。
夕方になり、つくし食堂では顔なじみが揃ってのパーティーが開かれる。東京から律も駆けつけ、鈴愛と律はマザーにこめた思いを語りだし… トヨエツの再登場が声だけだったね
そういう事なんだろうね あと15分でもう見なくてよくなるな。
次のドラマが楽しみ。 北川悦吏子より、それを止めなかったプロデューサーの勝田夏子のほうが戦犯ものだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 0時間 6分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。