いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし) ★104
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜(42)「東京流れ者」
1961年。3年後の五輪開催に向け開発が進む。田畑(阿部サダヲ)は政府が埼玉県内で進める選手村建設計画を中止させ競技場に近い都心部に場所を確保しようと奔走する。
前スレ
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし) ★103
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1573360569/ >>924
東京オリンピックのデザインはデザイン界でも偉業扱い
教科書レベル 川島をここまで悪役と決めつけて描いてて怒られないの? >>912
さすがに事前に話通してると思うんだけどね >>891
70代の両親は序盤で見るのやめてたけど犬飼の事件や226あたりからまた見だしたよ
政治や社会情勢で背景がわかると話もわかるって
思えば序盤は社会的にはあまり大きな出来事ないもんな これマジで坂の上の雲方式の方が良かった気がするなぁ
毎年年末になったら放送して過去のを再放送して本ちゃんやってで盛り上がってたろうに >>934
自由民権の旗を掲げて明治政府軍に突っ込んで消えた文太に比べれば軽い軽い 歪んだ波紋はつまんねえや
小芝風花ちゃんのムダ使い >>837
大河ドラマとしちゃ
失敗作だろw
基本的なアーキテクチャーから
失敗したから
散々な視聴率になっているw >>912
川島正次郎は一人息子亡くしてるから跡継ぎがいない
派閥も椎名悦三郎が継承したけどこっちもなくなってる >>955
役所も花の乱で
日野富子の幼馴染だったな >>926
OPでスタジアム一般席みたいなところから拍手している意味が
そこにあるんだと思ってる
毎回あのOP見ててあそこの部分だけちょっと切なくなるんよ >>958
だからやりたい放題悪役にしてるの?
川島さん可哀想 >>501 スポーツの大きな大会って
始まる前の無関心感と、始まってからの盛り上がり度のギャップが凄いよな >>957
お前のいう基本的なアーキテクチャってなによ 田畑と四三をオリンピックで繋ぐのが志ん生だったのでは ラグビーWカップじゃ森元総理はまーちゃん的な役割だったの? >>962
川島は元々ゴロ体質なんだよ
なんの理想もなく政治やってるから典型的な政治屋 いだてんは良く描けてるさ
オリンピックのゴタゴタも歴史は繰り返すのがリアルタイムで起きてるし実に面白い
今の愚民たちには難しすぎるんだよ >>934
近代以前と違って現代史だもんね
まあ、事実と整合性がつけられるんならフィクションだし、いいんじゃね? >>962
まあその辺は来週か再来週には分かるよ
こう描かざるを得ない事情がある 視聴率は二の次で こういうのも出来ます って示したNHKを支持するわ このドラマ 今後には間違いなくつながる 制作陣、脚本家なんかが
オリンピックや日本のスポーツの歴史
そしてその時代のいろいろなものをもっと集中して
勉強、策を練らなかったからな
良いテーマ、いい時代を狙ってたのに
こんな変なドラマになってしまったw
落語なんてかまってる暇や時間やパワーがあったら
本来のテーマをもっと掘り下げなきゃ 近現代これだけ低視聴率だと
再来年の渋沢栄一は大丈夫なんだろうか >>976
というより、そのラインでいくつもりならクドカンに書かせないでしょ
アーキテクチャというより、そもそもが間違っちゃったんだよ 小説吉田学校とか政治ものもやってもらいたいところ
視聴率はとれないだろうけどね
数字とれそうなのは角栄だがまだ生きてる奴が大杉るからなあ >>976
序盤は当時の文化のネタもけっこうあったんだけど
中盤以降減ってったな
戦前の流行歌とか作中で使えばいいのに、権利の問題とかあるのかもしれんが 落語や場面転換が無いと結局年表をただなぞるだけのドラマになるしなあ >>977
テーマや時代選定は認めたんだな
史実からあまりにもかけ離れている部分があったのかどうかっていうけど
俺にはそこまで突拍子もないエピソードは無かったように感じられるが
そんなにひどいところはあったのかね >>982
歌曲の著作権切れは作者(作詞家・作曲家)の死後70年だっけか? >>979
ちゃんと当時の風俗も盛り込んで描いたら朝ドラでも一番視聴率が取れる時代なんだけどな >>984
>テーマや時代選定は認めたんだな
そんなもん、制作側が一番最初に提示するものな
俺個人的には、最初から興味があったし期待をしていた
しかし、始まったものをみて
幻滅したけどなw
なんだこりゃってw
落語シーン全般だ、なにもメインテーマとの相乗効果を生み出していない
どころか、話の腰を折る、深みを邪魔する、不快感を催させる…等々w >>987
俺が感じなかったものをお前はたくさん感じたんだな
まあひとそれぞれだな 赤マフラーとか伊賀越えとか酷い捏造大河のがどうかしてる
いだてんは全然まとも まあそこまでいくと俺だったらもう近づきもしないけどな
ひとそれぞれだな >>986
大河と朝ドラは別
何やっても無理
三谷幸喜でやってみる以外に策がない
渋沢栄一も低視聴率すでに確定 視聴者が見たいのは殺し合いや復讐劇なんですよホントはね
半沢直樹なんてもろそれでしょ現代劇のふりした時代劇 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。