プレミアムシネマ 5103
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1/6 (月) 21:00 〜 22:51 (111分)
◆「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」<レターボックスサイズ>[字]
寅次郎は飲み屋でちょっと変わった老人と知り合うが、じつはその老人は、日本画の大家・池ノ内青観だった。
数日後、寅次郎は旅先の兵庫県龍野で青観と偶然再会、招待された料亭で出会った“ぼたん”という美人芸者に一目ぼれしてしまう。
訳あって借金を抱える“ぼたん”を何とか助けようと、寅次郎は青観に絵を描いてほしいと頼むが…。
マドンナ“ぼたん”を太地喜和子、日本画家の青観を宇野重吉が演じる、シリーズ第17作。
【出演】渥美清,太地喜和子,倍賞千恵子,下條正巳,前田吟,宇野重吉,岡田嘉子
【原作】山田洋次
【脚本】山田洋次,朝間義隆
【監督】山田洋次
【音楽】山本直純
〜1976年制作〜 光化学スモッグ
河川のヘドロ
70年代はひどかった 大広間で芸者を呼んでどんちゃん騒ぎは社長シリーズでよく見る光景 >>15
その設定って、どんな意味があったんだろ? うちの町内会も町内会費でこういう宴会やっていた
男性役員だけで ぼたんがイイ女なんだよねぇ
明るくて気が利いて懸命に生きてる人 >>17
いや、確かに人気の高い作品だけど俺が言ってるのは画面の構図の話 接待全盛
地方ではこれで経済が動いてたかと思うと
悪くもいえない >>17
キネ旬第2位
男はつらいよ史上最高の順位 >>21
わからんのよね
真面目な顔してひたすら食うだけww 飲まずにこの場にいられるとか見上げた根性の持ち主だわ >>29
ザ・サベージ解散から5年くらいしか経っていない センリの歌ってあんまり聴いた記憶ないな
クレージーキャッツだと歌うのは大体が植木、谷、ハナだし >>30
関東の光化学スモッグが西日本に移った感もあるね >>33
少年寅二郎から見始めたから寅さんテキヤで根性悪くなったなーと思った >>54
晩年はかなり気が狂ってみたいだけどね・・ >>24
太地喜和子がこんな魅力的な女優だったてことを夕焼け小焼けで知った そういやこないだBSで明智光秀やってた時細川護熙が出てきた >>34
新幹線で日帰りが出来るようになって面白みがない出張 寺尾聡は、この映画と奥様は189歳ってどっちが先? 寅さんちゃんと見るの初めてだけどすげーおもしろいね
ただのマンネリ映画だと思ってた >>54
撮影中、渥美清と色々と揉めたらしい
だから二度と呼ばれなかった >>41
うちの父方の先祖は彦根の下級藩士らしいので戦国まで遡ればやっぱり足軽だったかもしれない >>79
刑事ドラマよく出てたよねぇ
それで暴力的なイメージ持たれて本人は悩んでたとか
昔の刑事ドラマはバイオレンス多かったから >>103
実際役所の視察なんてこんなもんだよな
参加してみて税金がどれだけ無駄に使われてるかよくわかるわ >>101
そうは思わせないくらいにお互いに息の合った名演技なんだから2人ともプロだよね うちは上田の算術方と聞いたことあるけど定かじゃない >>95
太地喜和子
原因は分からないが晩年「私は山田五十鈴の娘だ」と周囲に言いまくってた >>115
基本聞き込みで
チンピラボッコボコにするからなw ラッパズボンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 榊原るみ は画家の昔の恋人の家のお手伝いさん役で出てくる >>1乙
>>817
近所の旅館が築100年だな
登録有形文化財に指定されてる 今の地方の壊滅ぶりからは考えられない地方の姿なんだろうな >>70
田宮二郎の「白い巨塔」
でも凄さは感じたけど、この作品はマジ凄いね
あと、ボタンの悔しさを自分のものにするタコ社長の男気! 白い巨塔の財前の愛人のケイコ役は大地喜和子さんが一番 >>149
白い秘密のDVDBOXが安かったんで買ってみた >>115
俺は西部警察しか知らないけどそんな出てたんだね!
確かにバイオレンスだったけど昔の刑事ドラマは面白かった なんだ4kリマスターじゃねえじゃねえか
使えねえなNHK >>119
その無駄のお陰で飲食店とかが潤ってきたんだろうけど
歪で理不尽な構造だね 誰だったか忘れたけど大地喜和子はろくに演技の練習もせんで飲んで遊んでたけど、こんだけ演技上手いからすごいよって話してたな >>120
観ないとか損したな 贋作寅さんは賛否あるだろうが 仁支川峰子と被るんだよなあ
どっちも水でやられてるし 太地喜和子がクラブ紳助にゲスト出演した回の動画を去年つべで見たけど面白かったな
もう消されちゃったみたいだけど >>154
希望を出せばナンブ以外も持てるって警官言ってた
ただ先輩にボコボコにされるらしいけどw いまさらだが、月曜のこの映画の枠を金曜か土曜にしてほしい >>128
嵯峨三智子やのにな
月田一郎との1人娘だけやん どうせ新作作るならバンクシーと寅が出会うのがよかった こないだの船越と喫茶店のママの恋物語も深くは描写しないんだよね >>207
佐藤浩一の高原へいらっしゃいは
田宮バージョンよりいいと思うわ >>190
そうなんだ…
でもいざというとき銃は揃えてないと弾を譲ったりできんからねえ 市役所のクルマで芸者と温泉
オンブズマンの出番だぞ 夕焼け小焼けと言えば倍賞さんはドリフの大ファンでいかりや長介にファンレター書いたこともあるとか 宴会芸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>207
逆に、二世で親を超えるような俳優なんているか? 「あの!岡田嘉子が出演!」と発表された時の世間の驚き方といったら >>120
寅の名付け親が御前様とかよかった
特におばちゃんの若い頃演じた女優は三崎千恵子さんの何気ない所作や話し方を完コピ
おいちゃん役は演技は申し分ないんだけど
森川おいちゃん
松村おいちゃん
下条おいちゃん
どれになるのかわからなかった。
最終話で家を出ていく寅と、小学生のさくら
その2人の姿が、映画の渥美清と倍賞千恵子そのままで泣けた
あれ見ると「男はつらいよ」の世界がブワッと広がるよ 妙な亡くなり方したけど、
太地喜和子にはもう少し長生きして欲しかったなぁ これだけ接待しても結局描いてもらえないという・・・ 酋長より「色は黒いが南洋じゃ美人」のほうが問題だわ >>225
もうコンプラ正義マンがビンビンでww >>226
ドリフのコントでサクラ役ででてたのYOUTUBEで見た >>216
ホリケンが出てたやつか
視聴率悪すぎて散々だったな、あの当時のTBSのドラマは >>218
外人増えて無茶な粗暴犯増えたら
犬も殺せない22口径じゃ役に立たないかもしれないから
大きな銃になるかもね 岡田嘉子は暴虐ソ連で地獄を体験したのに、帰国後も左派に迎合した言動しかせず >>230
役柄の幅という点だけで言えば田村高廣はバンツマを超えてるんじゃないか?
まあスター性では足元にも及ばないだろうけど >>190
今はS&Wの「サクラ」だけどね
警察官は警察学校は行ったときに拳銃貸与されて、その拳銃が定年までずーーと自分の拳銃なんだよ
まぁ訓練でしか発砲しないけど。
離職率の高い警察官だけど、定年まで勤めた場合は、その拳銃はそのまま廃棄されるそうだ
これ豆な 私のラバさん♪
首の祭り
って絶対ヤバい
首の祭り >>128
実母も困惑してたっていうから結構若い頃からそういう話してたみたい
子供が本当のお母さんは何処かにいる
もっと優しくて〜みたいな空想癖じゃないかな >>257
二つの選択肢の是非は結論つけないから断定できねえぞ >>253
ストッピングパワーがないととか言われるよね
かと言って日本人の体格で45口径は扱えるのかな 俺も絵を描いて生計を立てようとしたことあったけど
好きで絵を描いているうちはよかったけど
嫌でも描かなければならないとわかったとき
俺は絵描きにはなれないと諦めた
最後に描いたのが昔の彼女の姿だった
今はしがないAA職人 あーあの監督だったら、もっとローアングルで縁側から(´・ω・`) 自分が共産国家をこの世の楽園と思い込んだ後悔ですねww
えぐい脚本だ >>238
あれは、〇されたよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>265
へーじゃあ俺騙されたのかな
オートマグでも持てるんだぜとか自慢されたのにw 寅と岡田嘉子の共演シーンは無いんだよな
DVDの映像特典に入ってる撮影現場での写真には一緒に笑顔で写ってたけど 誰もこういう事言わないが
太一喜和子って芳本美代子にそっくりじゃね? 共産礼賛を条件に日本に帰してもらった、というより、ソ連が送り込んだスパイだろ! AM様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 東京で飲んだくれる暇あるならゆっくり来れば良いのに >>311
どの恋もセックスまで至らないんだよなあ >>313
そうかも
近衛ナンタラって、主役タイプじゃないし >>230
グィネス・パルトローは一応アカデミー主演女優賞とったからなぁ >>281
阪妻に似てたのは兄貴の高廣のほうだったが NHKのドラマのメンツで寅次郎新作撮ればいいのにな >>307
それ最近知ったわ
時代劇からうちの子にかぎってみたいなパロディ路線に引き込んだのが八木さんらしいね >>281
それはないだろ
父親は三船、勝新クラスの大スターだぞ さくらのハイソックスすっげ興奮するわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>278
今はAA職人も貴重な存在
あなたの作品は必ずネットのどこかに残る
素晴らしいことです ごちそう続きだからこそ普段の惣菜が美味いじゃないか 50作でも生きてる御前様
確かに死んだという描写は無かったがおいちゃんおばちゃんより長生きとかw >>342
雀々はいいと思うけど他の出演者がどうにも惹かれない >>301
おれは警備部の退職したシルバー人材センターからくるおじさんから聞いた
オートマグはないでしょ44口径だよね? >>342
あれはいいわ
あれなら、香取慎吾が寅役の方がましだわ >>344
何度も言うが家出してからの寅次郎ビギニングを
あの子でやってほしい 寅うぜえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>303
「皇帝のいない八月」で絡みが幾らかある >>330
そんな中で吉田日出子とは昔なんか有ったように匂わせてる 笠智衆で一番好きな役は
偉大なるXという映画の警察署長 >>258
泥の川のお父さんなんかほんと素晴らしいな 寅は基本的に子供なんだな
精神的に幼いんだ(´・ω・`) でも、おばちゃんの作る飯は想像すると美味そうだよ
全体的に茶色っぽいだろうがさ >>331
でも殺陣の技術では時代劇映画史上最高は近衛か若山かって言われるよね きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>396
「忍者狩り」だったかの近衛の殺陣は最高 寅さんなんか人間性が許せなくて嫌いな映画だったとかツイッターで言ってるやつがいて、
すげえ面白みのないアホだなって思ったけど、そういう目で見ると本物のクズだな寅さんw >>396
殺陣の評価は高いが、東映の一線級までは行かなかったからね。 普段笑うの忘れてるけど
おいもころころでもうすっかり笑ってしまって
とらさん好きだわ 演技が上手いとかどうとかそういうことでない域の演技ができてるよなあ
今はそんな役者ろくにおらん
最低限の技術も無い >>365
へー、まぁもう随分前の話しだから色々変わったのかも 寅さんが結婚するならぼたんかリリーだよな
同じ価値観、同じ階層 太地喜和子は志村けんの大ファンで劇団員にも志村の芝居がいかにすごいか説いていた 近衛重四郎は大森でトルコ風呂経営してて
芸能人御用達だった 今は職工とかバーテンとか郵便屋って言っちゃいけないんだろうな 倍賞さんが髪形変えてきたら山田監督から「さくらはラッキョウみたいな頭なんだから変えるな」と叱られたんだよなw >>423
親父がもっと屑だった
凄く血を引いてる ガチひきこもりの30代の知り合いが寅さんに共感を示している >>423
現実にいたら迷惑な身内でしかない
リアルでは確実に「おとうと」の鶴瓶になる >>434
リリーが出る寅次郎忘れな草は1973年
この映画は1976年 >>468
馬鹿に馬鹿と言われるほどの馬鹿ではない!撤回しろ! >>462
今の日本の凄まじい閉塞感を打ち破るのはこういう人種なのかもね… 太地喜和子については井田真木子の「フォーカスな人たち」読んでちょーだい(´・ω・`) >>453
この言い回しは学生運動とかのなんかね? >>433
監督が甘いっていうのもあるんじゃ?
でも吉永小百合とか昔の女優が必ずしもうまいとは思わないけどな >>461
寅ビギニング
スカーレット
クズなだけ
いだてんやスカーレットの愛嬌が皆無 寅シリーズ、マドンナ役とサクラにヒロシ、同じ世代のこの3人だけの会話が良いんだよなぁ >>484
小学校の同級生の親がエリートで勉強させられてる秀才くんのセリフ >>508
写真撮るときの「はい、バター」はあるかな スターの型というのかな
他の人が絶対真似出来ない演技スタイルを持ってる人が多いね
昭和のスターは なんだろうな
寅さんの映画って派手さとかお洒落とかは全然ないけど安心して見てられるなあ 学生の頃に寅さんの口上を真似してたなあ(´・ω・`) >>485
松方弘樹や高橋英樹や中尾彬らが「今の俳優は芝居が上手い」とよく言っていた
台詞回しがナチュラルなんだって
そのナチュラルな芝居が俺らは出来ないと >>503
わかる
マドンナがぽつりとさくらとヒロシ夫婦にこぼす本音が良い 外人観光客たちにストーカーされて
京都の芸者さんたち今大変らしいな >>492
聞いた事ないメーカーだな
ペヤングやサンポー食品みたいなちゃんとしたメーカじゃ無いと怖い 昔東急尾山台駅で佐藤蛾次郎に何回か会ったことがあるわ >>538
電話は一番
カヘテラス二番
3時のおやつは文明堂 >>525
タバコの吸い方も格好いいのよ
今の喫煙者って結構みっともないの多から
とくに女性 >>556
500万は最低あるな
1000万はないとは >>541
今日は妙高にスキー行ったけど
白人ばかり >>528
俳優は上手いんだよね
いい演出がつけば
わるいのは監督とか脚本とかコンプラとかポリコレとかだよな >>563
1976年
コメ10キロ 2740円
国鉄初乗り 60円
えいが 1300円 200万貸したw
200万持っているのか・・・
俺もみたことはあっても大金だわ >>569
都心ならむりだろうけど
この時代の地方なら余裕 >>585
松坂桃李や紀夫さん
いだてんでは全く別物だったな >>589
米穀通帳なければ買えない時代だからねえ 200万なら弁護士にいけよ。(´・ω・`)
今の400万以上だろうに ここでの渥美清と前田吟のやり取りが2人とも上手くて好きだわ >>476
お前さしづめインテリだな(´・ω・`) >>625-626
ロードショーは高かったが少し待てば300円の名画座に落ちたきた
また邦画は二本立てがデフォ 警察に捕まると詐欺罪になっても戻らないからなw
騙した物勝ちなんだよ・・・ >>637
中学 1200円
高校 1400円
だったかな
前売り券は1000円 >>647
男はつらいよの同時上映ってどんなのだったの? >>589
同時から映画はぼったくり料金だったんだな 人物の後頭部越しの画が多いな
大映の三隅研次の映画みたい 映画もすぐ見に行かないでちょっとまってたら安くなって映画館も小さいとこになってたな
子供の頃 あ、そういえば・・・
その悪党役の佐野浅夫と市長役の久米明が、
大正生まれの大物俳優としての最後の生き残り? 映画館は今と違って入れ替え制じゃないから結果的には今よりも安い l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) ただいま。残業で遅れた
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.っ |リ ピク >>657
入れ替え制じゃないしな
一日中いようと思えばいれたし 新聞印刷の写植機の会社が
所得ごまかして地下室に大量の札束を長く置いておいたって事件があった >>645
当時そんな高かったかな?
ロードショーで1000円ぐらい
名画座2本立てで5〜600円ぐらいの感覚だったけど
名画座で安いところは200円だった 一人が演技上手いだけじゃ成立しないんだよな
まわりの反応のタイミングがよくハマっててテンポが良くて気持ちいい >>589
映画そんなにしていたか、前売りでしか観ていないから1000円で釣りがあった、 そういえば昔の映画ってエンドレスでずっと流れていたなぁ 映画連続で何本も観るのはしんどそう
古い映画は三時間超えとか多いし >>688
(´・ω・`)あたたかい言葉をありがとう >>694
,彡⌒ ミ
( ;;::)ω・) ごめん。隠した
/ ヽ
| | ・ ・ .| |
| | .,,;,. | |
{ii| 鬱j |リ
j / | |
| | | | >>656
一番の名作は神様のくれた赤ん坊かもしれない 今の時代の日本だったら自己責任と言って終わりだよな 佐野浅夫キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! >>676
2倍よりちょっとある。2.5倍くらい。 黄門様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! >>709
それって地方発ドラマのやつじゃないのか吉田栄作がバスの運転手で出てくる シリーズ唯一の悪人といっても過言ではない
佐野浅夫 帝釈天まで行ったついでに矢切の渡しをみてきたけど
ベトコンの船付場みたいだった(´・ω・`)
で、コレでイイ仲になちゃうの? >>693
プール付きのマンション、最高の女とベットでドンペリニオン 男はつらいよシリーズ屈指の悪人きた
(´・ω・`) 豊田商事モデルの「コミック雑誌なんかいらない」風にたけしがぶち殺す 40年間で物価が3倍にもならないなんて、どんだけ安定した経済なんでしょうね!
岡田嘉子さん >>736
次に悪いのは極悪豆腐屋親子
(´・ω・`) 男はつらいよの登場人物で唯一と言っていいくらい糞野郎の役立った黄門様 佐野さんと云えばありがとうシリーズとか肝っ玉母さんだな >>753
実はリアルj実行犯が裕也さんに似ている(´・ω・`) >>738
渡ると「で、これどこ行けばいいの?」ってなるw 欠陥住宅で訴えられた建設会社とかがこんな感じで逃げるんだよな 昔から資産を自分だけ空にするとかl、よくある手だったんだろうねぇ >>788
あいつはそんなに悪いんだっけか?
(´・ω・`) >>779
ありがとうで肉屋のオッサンやってたなぁ シリーズでも本当の悪人出てくるのこいつくらいじゃないか こういう法律を悪用してる悪党はいっぱいいるんだろうなあ >>807
ヤクザの親分クラスの
迫力だな
すげえ >>760
30年間日本経済は衰退の一途やったからな >>794
武田鉄矢みたいな説教臭いだけの奴に黄門は無理 えええええええええええええええええええええええwww 親戚も詐欺に引っかかったけど
犯人が「騙すつもりはなかった返すつもりだった」の供述で
詐欺では立件できずに出資法違反になった
言い逃れできるザル法 ミツオの絵をセイカン先生の絵だと言って
浅夫に売りつけろ >>820
ゴーンのボディガードもそんな感じで
有無を言わせない >>656
オレが知ってるのは
しゅんまお物語タオタオと思えば遠くへ来たもんだ >>805
一応、風子を捨てたりしてるけど
それは惚れた弱みだしなぁ
そもそもクズだし微妙かな こう観てると、BSテレ東のはかなりカットしてるシーンがあるんだね。
『男はつらいよ』はほとんどBSテレ東でしか観てなくて、
DVDレンタルでは何本かしか観たことないから、なんか新鮮なシーンが観られるわ。 寅さんが黄門さまをブチ殺しに行くシーンは名シーンだよな
ずっこけるけど ソ連には経済詐欺は存在しません。
そもそも共産圏では犯罪自体が存在しません!! 寅さんはやっぱり江戸っ子だな
関西弁の寅さんはイマイチ タコ社長もいい奴だよ
寅さんの知り合いのためにここまで >>879
放送時間は長いけど
1/3はちゅら酢か夢か 出る所出て部落みたいに店の前で毎日騒げば金出すだろ ああいう悪人はさらわれて山奥に埋められたり海に沈んでたりするんだよな >>889
さくらとヒロシはたまにぐう正なこと言うのが草 200万が借金の原資になってる訳じゃないから、借用書と念書書かせとくんだったな
まあサラ金から借りたかねの返済してる訳じゃないし。 >>890
このころはベトナム戦争直後で冷戦まっただなか >>897
そんなに美人とも思えないけど
モテる理由がわかる気がする 行く先も聞かないでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 渥美清だって東映映画出てたことあるんですよ
列車シリーズだけど ここは何度見てももらい泣きしてしまう
渥美清も太地喜和子も演技上手過ぎだわ 寅次郎恋歌でも寅さんは殴りこみに行くつもりでマドンナの家をたずねる こんだけ自分のために怒ってくれる人居るのは幸せだよなあ >>955
安倍総理にも招待されてる会社だから
間違い無い きたああああああああああああ!!!!!wwwwwwwwwww 一度に200万返せじゃなくて2万ずつ返してとか言えばいいじゃんw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。