魔改造の夜「電気ケトル綱引き」 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魔改造の夜「電気ケトル綱引き」
おもちゃ・家電を怪物マシンに!超一流エンジニアたちの格闘技=魔改造!今回は電気ケトルでなんと「綱引き」。ほぼ発明レベルの超難題に究極アイデアとテクニックで挑む!
魔改造の夜「電気ケトル綱引き」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1661604911/
※前スレ
魔改造の夜「電気ケトル綱引き」 Part2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1661607909/ Scramblε化まだ? 08/27 22時55壺 タイマータイマー言うけど保証期間中に壊れたことないわ
期間中に壊れる粗悪品は他の会社だろ Sニーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! これ対戦じゃなくてモノ引っ張るタイム競うほうがよかったろ やっぱりこれ、ルール設定が悪いわ ケトルで綱引きまでは面白そうなのに 企画してる人、機械あんまり知らんのかな? しかしこれソニーはいちおう蒸気しか使ってないし
ズルしてるわけでもないんだよな
なんかあんまりな結果ではあるけど 相手が引いたらソニーの引いた綱は無抵抗で出て行くのかな? なんかつまんねえな
故障で負けるとか相撲とか他のスポーツでも往々にしてあるもんだけども いやーアイディアが上回ったし素直にすごいでしょ
おめでとうございます Sニーはきちんとレギュレーションを理解して最適解を導いてる
Sニーの方式を制限できなかったレギュレーションがダメだな >>16
Sニーのこれがいいのか疑問はあるんだが動いてくれないんじゃ文句も言えねえ >>45
保証期間終わったらちゃんと壊れるからタイマーなんやで 5chは昔から
ソニーのやることだったら全否定しとけみたいな
声が強いから嬉しい。 地味な展開やの(´・ω・`)もっと火花散らしてガシガシ引き合うのかと思た ぶっちゃけSニー変化球過ぎるからこれは流石に株価に影響しないだろ >>66
全然そんなことないやろ
それ言い始めたら本田が飛んでったのだってルールの不備とか言う話になるし ただ動かないのはいただけなかったね
動いてほしかつた >>74
シリンダーになってるから、装置ごと引っ張らないといけない ビジュアルが地味すぎる
綱引きで言ってたからピーン状態で相手のマシン壊すくらいの覚悟の競技だと思ってたんだが ガチ勝負にはならなかったけど
技術力の差を手法を変えて勝負したのは面白かった >>120
Sニーの第1波で吹っ飛ばされて壊れちゃいそう >>44
そこだけはほんとすごいんだけどなんつうか卑怯な・・・って思っちゃうんだよ
先週がすごくよかっただけにSニーもったいない ソニーの冷却用の水噴射はどうやってんのかね
熱以外使えないルールではないのかね >>74それを回避するための第2波だけど途中までは無抵抗で引っ張られるはず >>92
>>123
で、壊れたの?
アンチのネガキャンに釣られて言ってるだけじゃん >>68
綱の引きあいを期待してたからないまま全試合終わっちゃったなー 舐めプしてなかった分N産よりダメージはないだろうが 相手ヒモ引く事すら出来てないんだから勝負にならんよ ところがどっこい夢じゃありません
現実です!
これが現実‥! >>105
普通はレシプロ型にするか、蒸気圧力を溜めるって発想なのに、それじゃ熱量不足ってきちんと見抜いて復水時のエネルギーを使ったのはすごいわ 蒸気機関の歴史的にこの程度の蒸気を使うなら
復水時の力を使うべきって
IHIは知ってたはずだがあえて先輩が言わなかったな T京R&DとIHIは装置自身で引っ張るという考えだけど、Sニーは綱を引っ張ればいいだろと発送が違っていた これはレベルが低い戦いだな
結局一度も綱引きにならなかった >>110
みんなが、メカが引っ張り合う姿を想像していたと思う。 Sニーは相手の機械も動いてやっと盛り上がるのになw
なんかダーティ感が出ちゃってかわいそうだけど
とにかく安定して動かないのは1番の悪だな >>165
PS1はちゃんとぶっ壊れたで
まあピックアップレールがプラだから完全に保証期間持てばOKって仕様だし >>157
そこだけはさすがSニーってなるな
勝負として面白いかどうかは別として 単独で突っ走っていい競技じゃ無いからな そこが今までの競技と違う Sニー信者だが正直勝つと思わなかったしこんな雰囲気良い会社と思わなかった
これからも信者続けるわ >>130
ぶっちゃけSニーは本業とは全く関係ないからなw
R&Dは動作不良のイメージがつくのは痛いだろうがBSだし誰も見てないだろ まともに動けばほぼ勝ちって言うけどそのまともがどんだけ大変かってのが分かるよね >>74
IHIが引いたとき少し後ろに下がってたけど、
どのみちロープがガチガチに張れる限界で止まってたと思う >>150
綱がたるむ長さだから無抵抗で引かれるでしょ
綱が最初から張ってるなら装置ごと引かないといけないけど チャンピオン大会っていうか歴代の勝者集めた大会やってほしい >>108
製品には反映しないけどね
エンジニアの発想力は確かなようだ >>181
そこら辺は制限あるから引っ張る方が馬力あれば大丈夫 >>131
そうじゃなくて、対戦方法としてさ あれは飛距離ってわかりやすさがあったから
力比べさせるならお互いが力を出せる状態にしてヨーイドンするべきじゃないかと これ、綱にたるみ無かったら相手のマシンがソニーのマシンにぶつかって壊れて終わりになるのか 蒸気機関とかパワーとか考えないで、動かすことだけに注目してれば勝てたかもな。。。 >>142
方式もだけど時間制限がある綱引きだからずっと引っ張らなくてええんちゃうが慧眼すぎる >>217
そろそろ見たいよね
トヨタ、ホンダ、ソニー辺りで >>150
あのでかい図体を引っ張るのは難しいだろうな レシプロエンジンやめたところで負けが決まってた感じはするなIHI >>165
壊れるから言われてるのに何を言ってんだお前は
CDプレイヤーとかプレステとか色々壊れたわ >>208
実際なんで呼ばれたんだ?レベルに本業と無関係すぎるけど
結果勝ってるのがなんかフワッとした話だな 想定通りに動かないってのは致命的だが試作品ではありがちな話だし判断は難しいな Rコーみたいに独自チャレンジをYouTubeにアップしてくれてもいいのよ? Sニーは設計初手からギヤで挟んで綱を送り出すとか
発想が一社だけ違ったなw >>177
別に偉くないけどさ せっかく面白いのに対戦形式が惜しいからさ 叩かれるべきはSニーじゃなくて本番にまともに動く装置を持ってこれなかったIHIとR&Dなんだよなぁ・・・
この2メーカーはちゃんと動けば引き合いになったはずだし >>260
不完全燃焼なんだろ
そうなんだろそうなんだろ ケトル同士が綱引き合う競技にしたいなら
間の綱を緩めなければいいんじゃない? >>257
(=^・・^=)ちゃんの方の本命扱いだったと思うぞ やっぱ対戦より飛距離とか高さみたいなの競う方が塩試合にはならんよな まぁソニーには他所とは違うやり方で
アッと驚かせる存在ではあってほしいね 地味ながらも楽しかった
VITAでテトリスやってから寝よう Sニーの発想が良かったのかどうかすら分からない
勝負になってないから
相手が動かないから結果的に勝ったってだけで >>163
一応水も氷じゃないんだから熱エネルギ持ってるだろ >>220
1試合目でT京が動いてたら見られたかもねぇというか見たかった >>124
そういうこと言うから変なの沸くんだぜ? >>282
回転させるための最初のトルクが足りなかったのかも IHIは既製品のエンジン使うなとか
やめるかやめないか今決めろとか
上の人間のそういうところが
ダメよね ソニーは理系東大生の就職先トップだから
単純にいろんなバックグラウンドの若い技術者が一杯いるんだろ
ロボコンとかと同じ感じだし >>292
直接対決は初の試みでいいなと予告では思ったけど結果そっちの方がいいことがわかってしまった
仮にSニーが負けた場合でも対決順の暖気で影響があるのはよくないわ >>304
水を噴出させるインジェクターはどうやったのかなって ソニーは人数が多いのもあるんだろうけど
いろんなアイデアがバンバン出てくるのがさすがと思った >>305
嫁が生きているペットを飼うのは難しいからAIBOを欲しがっている 綱引きだから綱だけ引けばいい
当たり前だよなぁ
人間をイメージすると発想が固まっちゃうけど >>335
おまけに壁にガンガンあたるのが
痛々しくて笑えた スプニツコがいないから可哀想だったで賞が無くなったのか ソニーはアイデア出しから施策までしてのコンペ形式なの強い DVD ブレーヤーの競技でプレステを使ってほしい。 >>280
あれもガチのとこが出てくるようになって逆に微妙な感じに >>360
相手もまともに引けないってアイデアはすごい >>302
800mLの水を沸かすだけじゃまともに圧力を溜めることも蒸気機関にすることもできないことを過程できっちり見抜いたから大勝利でいいんよ
文句言うならお題にだろうな、ケトルじゃなくてストーブの改造くらいならもっとマシだったかも >>356
何より「製品」としての完成度が高かったのが凄い
IHIも普通にいいとこ見せたし出た価値はあった 結局みんな賞をもらう
こんなことでいいのか日本は!!! あんだけ圧かけられて、やめますって言い切れたのは良かったわ 過程を見ると、T京の技術力は相当だなとは思ったけど。。。変更したのが良くなかったか。。。 >>362
降着モードの検知と対応に思い至っていれば
たぶん勝ってた ソニーはめちゃイケメンバーのリアクションみたいで嫌だったな >>356
そのバンバン出てくるのが世に出るのがないから(´・ω・`) >>443
さすがに誰も貰いたくないやつ(´・ω・`;) >>421
試作メーカーと缶製品メーカーの差が出た感じがする >>428
そうなん?
建前だけかも知らんけど大卒じゃなくても良いんだっけ Sニーは独自路線を行って、お!すごいってなるが周りから孤立して自滅のパターン
ベータ然り、MD然り >>355
上で蒸気生まれ続けてるし
引き切ったシリンダーの接続点でも何でも検知機構は作れる エンジンやタービンを作ってしまったら
勝てずに歴史的にもっとも古い蒸気機関を作ったところが
勝ってしまったというのは示唆に富んでいる >>447
ソニーの人個人は凄いなあと思う人がいたけど、上に提案するたびに矮小化していったなあ 綱を引く≠綱をくくりつけた物体を移動させる
発想の良さと、なんといっても安定性が抜群だわ こんだけ扱いが難しい蒸気を安定的に制御して大電力作ってるんやね
立派よ >>493
コロナがある程度落ち着いたらいけるかなぁ >>475
私大っぽい人が多いな。
なんかシャレオツ。 >>473
ネタにされたら将来永劫晒し続けられるんやで
当人的にはあまりよろしくないやろ でもこのソニーってSIEなんでしょ
ゲームやさんよな 大会社じゃないし舐めプしたわけでもなくガチで失敗しただけのR&Dは話題にしにくい >>468
2本とも勝っちゃうとやっぱ現場の空気微妙よね… >>501
MD便利だったのにあっさり廃れちゃって残念 >>503
ちゃんと動いたしね
ルールをしっかり全うして勝った
誇っていい >>501
すぐにメモリープレーヤーの世界が来てしまったからな ソニーはケトルのノーマルの蒸気でローリー転がしたらあっさり勝てそう しかしSIEまで出しちゃって
次どこが出るんだろうな >>513
ガチの失敗は許されるけど記憶には残らないわね MDはCDのダビングで無駄な待ち時間設定とか
そもそも音質が128k以下のクソとか
その辺がダメダメ >>448
じゃあ、こんどはジェットエンジンでやるか >>482、500
パナや東芝も作っては捨てた規格山ほど有るけど
ずっとこうやって叩かれるしな。 >>517
「誇っていい」が「ボコっていい」にみえた >>482
今日のも今回の勝負に勝つには最高だけと
次に続かない感じはする。
ソニーが発展するためには蓄積した技術ではなく
アイディア出し続けるしかないのだろう。 . . . . . . . . .バリーン .
. . . . ( \/ /_∧ . . .<./| . . /|
. . . . .ヽ/ /д・´/⌒ヽ . ./ .| ./ ./
. . . . . ./ /\/ ,ヘ . i .  ̄ > \_/ またわたしを粉々にするつもりでしょ!
. . . . . .し' \_/ . .i . ./>
. . . . . . . . i⌒ヽ . ../ . . ̄>__ エロ同人みt・・・
. . . . /⌒ヽ i . i . \( . . |/ . ./
. . . . i . . . | ./ヽ . . ヽ . ∠__/
. . . . .ヽ .ヽ| .|、 .\_ノ . > . . .<>
. . . . . . \| . )  ̄ . ../V . . . . .
____ . .ノ ./⌒)∧ ./ >>501
MDは十分に成功した部類なんだがその成功体験を引きずったせいでiPodに負けてしまったな
サブスクの音楽配信もSONYが先に手を付けたのに諦めるのが早すぎてもったいなかった >>525
それなら三菱重工とホンダでやってほしわ
MRJ対ホンダジェット >>520
親が外国になっちゃったところは出ないのかな MDは中高生のころバリバリ使ってた
CyberShot使ってたからメモリースティックも使ってたぞ >>532
以前似たような感じで企業対抗戦やってた「スゴ技」では外資も出てたなぁ 三菱や東芝が韓国と組んでるのなんて
5chで叩かれてるのを見たことない。
本当に認知が歪んでるわ。 もしかして先週も今週も順位同じ?
最下位のところは何しに来たんだもう 家電じゃないけどレギュレーションゆるゆるのミニ4駆対決とかみてみたい(´・ω・`) >>528
今日のソニーはソニーらしいと思うけどな。メンターの人も言ってたけど、蒸気タービンのガチの対戦をしたらIHIに勝てる確率はかなり低いと考えて、アイデア一発勝負に行ったとことか。ロープが引っかかったらしいのはラッキーというか再戦ものじゃないかって思ったけど。 >>532
逆だとyフージャパンがあるよな
IT.Webは全く違う分野だろうけど 100m先の文字が見える眼鏡レンズの魔改造やってほしい
HヤとかOリンパスとかNコンとか >>536
矛楯(ホコタテ)で不祥事があって番組打ち切られて、そのスタッフがスゴ技に来たとか聞いた。
魔改造もそのあたりのスタッフが生き残ってるかもね。 >>523
バックの音楽レーベルが強すぎてコピー制限だらけになっちゃった可哀想なヤツだよソニーのデジタルオーディオは。
もっと自由な立場なら、違う発想で天下獲ってきたと思う。iTMSのように >>546
なるほど不正DW蔓延ってた時期やから記憶媒体がその影響もろに受けてんのか 再生専用で録音機能を省いたテレコなんて誰が使うか?
って常識をぶっ飛ばしたのがウォークマンだからな 本体動かさずに先に縄を引っ張り込んで有利なポジション取り、相手が反撃に出てもデカい図体で動かされにくい、ってこと?
スッキリしない >>551
そもそも相手がほとんど動いてなかったからそれ以前の問題な気も >>541
Without 安全って感じするけどね SCRAМBLE化まだ? 08/28 01時10壺 >>552
結果じゃなく元々の作戦として
綱引きの一般イメージは関係ない、レギュレーションは満たしてる、という考え方がゲームとしてどうなのかと
要するに面白くなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています