へそまがり昔話 前・後 ★1
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Eてれのアニメはスポンジボブが一番面白い(´・ω・`) NHKのアニメ、三月のライオンを惰性で観てるだけになった 留美子のセンスもちょっとお腹一杯・・・・
「おのれは」「〜しとんじゃ」ばっか 後半から?なんとなく見だしたが思いの外見入ってしまった
面白かった なんだかんだ言ってもパロディは強いよな
二次創作でつまんないってそれ相当ダメな作家だからな なんかこの合成感と
ラジカセとか置いてあるのいかにも教育って感じ 前編少しと後半見たんだけど、あの狼は前編で赤ずきんになんかされて復讐に来たんだよね? >>590
顔真っ赤で何言ってるのwペロー童話読んだことないんでしょ?日本人はグリム童話知っててもペロー童話知らない人多いからね
ペローは民話を収集しただけではなく、脚色して独自性が強いことで知られてる
グリムはそのペローに影響を受けたんだよ
海外文学史を勉強すれば習うくらいに有名な話 >>623
今ポなんとかのこと思い浮かべながらレスしましたね
あのアニメ本編より外野の方が面白い気がする
パロディしたアニメに本編ゲストされたりモザイクアートに組み込まれたり というかカボチャの馬車自体がペローのオリジナルって言われてるのに、>>590は何を言ってるんだろう >>625
成功物語の体裁をとってその実で描かれている恨みと凄惨な復讐を言い聞かせてるうちに、逆に現実の自分くらいは成功も復讐も諦めてもよいのではないかと狼は考えた、みたいなことなんだろう >>631
前期EDがあろみかだったというだけで個人的には十分 >>631
あれもう終わっちゃうんだね(´・ω・`) >>625
ん〜復讐に来たとはちょっと違うな
いう事を聞かずにおばあちゃんとブタ襲った甥っ子を赤頭巾に始末されたってのはあるけど >>627
論点ずれてんのなー
ペロー自体が改悪って言ってんだよ
グリムもそうだけとどそれでも初期の版はましだったのに >>627
というか民話や童話といったものが対話の中で語り手聞き手の自由な発想で
ストーリー・登場人物などがどんどん変遷していくことと
そういった既存のテンプレートを壊す自由な対話の楽しさ自体がこのアニメのテーマなんだと思う >>646
グリムの初版は目がくり貫かれることはなかったけど、足は切り落としてたよね
そこ自体がグリムのオリジナルではないかと言われてるよ
道徳的な話にしたかったようで、後の版で鳩に目をくり貫かれるのを付け足したような人達だから >>646はペロー版がグリム版より200年程前に出たってことは分かってるのかな?
民話はそんなにも年月が経っていれば変わっていくものだし、土地によっても違う
ペロー版を改悪なんて、民話研究してる人なら絶対に言わない
脚色が入っているのなら、そこから時代背景が伺える
文学史はおもしろいよ
思い込みを打ち砕かれる発見もあるよ、こっちの世界においでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています