浦沢直樹の漫勉neo 選 第6回「西炯子」 1巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャンネル [Eテレ]2021年1月14日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第6回は恋愛漫画の名手・西炯子。「初恋の世界」の作画に密着。セリフに頼らないことが「胸キュン」を増幅!?
出演者ほか 【ゲスト】西炯子,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第6回は恋愛漫画の名手・西炯子▽繊細でスタイリッシュな絵柄、独特のペンの持ち方にその秘密が!?▽カラー扉絵制作にも密着。肌色を塗らずに肌色に見せる技、パレットがなくて代わりに使ったのは?▽アシスタントの食事は3食手作り、定時には終わるという驚きの職場環境も公開。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2021-01-07&ch=31&eid=10317&f=3310
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
浦沢直樹の漫勉neo 選 第5回「諸星大二郎」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1610019907/ >>181
あの人も今はデジタルなんだっけ(´・ω・`) 漫画家って凄いやなあ
脚本演出もやるんだし本当に命削るわ 満勉で山田章博見たいなあ。今描いてるか知らないけど コミック発行部数ランキング
1 スーパーマン(米) 6億部
2 Xマン(米) 5億部
3 バットマン(米) 4.6億部
4 ワンピース(日) 4.5億部
5 ピーナッツ(米) 4億部
6 アステリックス(仏) 3.7億部
7 スパイダーマン(米) 3.6億部
8 タンタンの冒険旅行(独) 3.5億部
9 ラッキークルー(仏) 3億部
10 ドラゴンボール(日) 2.5億部
お前らの大好きな鬼滅の刃は堂々の1.3億部でランク外じゃ_:(´π`」 ∠): >>185
隠してないのが、見せてるってことなんだろうか >>181
そういう効率の上げ方あるのか!って目からウロコだった記憶は
ただしどういう手段だったかはおぼえてない >>134
気持ち悪い… もう既婚男性は娘目当てとしか思えないわ(´・ω・`) >>166
追求し始めたら止まらないんだろうね。
そしてそういう微妙な変更もデジタルだから可能だし。
浦沢も言ってたよね「アナログだと『この辺でいいか』って諦めが付く」ってw >>188
手抜きではないと思うけど見ててアナログほどおもしろくはないかな(´・ω・`) >>159
なにしろプレハブからそーラレイまで。宇宙を股にかける軍需産業
「ヤシマ工務店」の一人娘だからな 年齢のわりにゴテゴテした絵じゃなくてなんか若い絵だね >>166
無限に描き直せるって良いよね・・・
何だよ昨日の絵が気にいらないから全部描き直すって・・・
藤田和日郎先生にも与えたい >>200
あの人は漫画より一枚絵の人だと思ってる……漫画なんか読みにくい >>189
昔は、漫画の書き方は写真だったからな
手をどう動かすかは載ってなかった >>174
そうそう。あれでテンプレートって言われて、「ちょっと違うかも。
コレクションだろう?」って思ったw わかる
漫画のジャンルによって髪の毛の質感違うなと >>142
その流れには逆らえないもんね
佐々木倫子さんみたいな強烈な個性がないと難しい(´・ω・`)
佐々木さんの漫勉みたかった… >>224
何が何だか本人以外あれはわからないよねw >>219
あのモリモリの修正液の上からしかかけない線がきっとあるんだ…… >>184
HDD録画しかできないから、惣領さんの再放送前にブルーレイレコーダー買っちゃったw >>201
スーパーマンて連載開始は何年前だっけ(´・ω・`) >>200
今何やってるか分からない絵師って何で食ってるんだろう?
たまにやる小説の表紙とかで生きて行けてるのかな? こういう書き方してても、絵のゴールが見えてるのが凄い >少女漫画は髪の毛と目が命
じゃあ、これはやっぱり少女漫画じゃないんだ・・・
ttps://livedoor.sp.blogimg.jp/suko_ch-chansoku/imgs/8/d/8d170ecb.jpg 海外の美術館行くと毎回思うが、絵画にはエロと心情風景と宗教画しかない
芸術の行くべきところは[エロ=SEX」と「心=死」と「宗教=戦争」なのだ_:(´π`」 ∠): >>241
本人らしき漫画家が登場するシーンとか停電になるシーンの解説してほしい >>229
あのフォントのような書き文字書いてるとこ見たいw >>219
デジタルやったけど合わなくてやめたと聞いたような(´・ω・`)
修正液で線が歪むのも味のうちと思ってるふしがあるからデジタルはつまんないんだと思う
アナログでやってきたのと同じだけデジタルやればまた違う技法も編み出してきそうだけどいまさらだし >>242
初登場: Action Comics #1 (1938年6月30日)かれこれ82歳_:(´π`」 ∠): >>246
おんなじ絵画教室通ってた人に色々バラされたから >>232
やってないの
漫勉始まる前には引退?状態だったから(・ω・;)、 >>241
先月号の表紙絵が劣化しまくってて、いよいよかと思ってしまった トーン使わないんだな…てか一コマに凄い時間かけてるんだなぁ >>247
俺はお前を許さない_:(´π`」 ∠): >>221
自分は漫画から読んだな
人魚何とかってやつ
でも漫画とは言えなかった >>233
漫画に必要な技術を問われて
「情念」と答えられる作家はあの人くらいだよもう。 >>258
こっちで去年深夜にやってたけど結局見なかった(・ω・`) >>249
飯沼とかいうやつ?
花のズボラ飯とか食い方汚い漫画は見てて辛い >>269
羽海野チカの最近は酷えもんだぞ
知らんのか >>250
印象派は現実世界を見たままに描こうとしてるんじゃなかったけ? ★明後日 午後★
1月16日(土)15:00〜16:40 NHKEテレ
【再放送】100分de名著スペシャル「100分de萩尾望都」
超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。
「ポーの一族」「トーマの心臓」等の作品を多角的に分析し、
萩尾望都の魅力を徹底解剖する。
SF・ファンタジー・ラブコメディー・心理サスペンスなど幅広い分野にわたる
超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。
「ポーの一族」「トーマの心臓」等、今もその作品は多くの人々に愛され、
幅広いクリエイターたちに影響を与え続けている。
萩尾望都をこよなく愛する論客たちが一堂に会し、作品に込められた深い意味を
さまざまなキーワードで多角的に分析。萩尾作品の魅力を徹底解剖する。
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2021special/index.html 桂正和やって欲しいけど
漫画描いてないから無理だな 少女漫画は独特の文法とかあるよね
名著でもやってたけど 山田玲司の作業みてみたいわ、作業中でもずっとうるさそう_:(´π`」 ∠): >>267
アミカケってトーンあるんかな。アミカケは定型な表現でないからあっても使いづらそうな、 >>179
さとうふみやって女性なのか(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています