浦沢直樹の漫勉neo 選 第6回「西炯子」 1巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャンネル [Eテレ]2021年1月14日(木) 午後10:00〜午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第6回は恋愛漫画の名手・西炯子。「初恋の世界」の作画に密着。セリフに頼らないことが「胸キュン」を増幅!?
出演者ほか 【ゲスト】西炯子,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着、その貴重な映像をもとに浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第6回は恋愛漫画の名手・西炯子▽繊細でスタイリッシュな絵柄、独特のペンの持ち方にその秘密が!?▽カラー扉絵制作にも密着。肌色を塗らずに肌色に見せる技、パレットがなくて代わりに使ったのは?▽アシスタントの食事は3食手作り、定時には終わるという驚きの職場環境も公開。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2021-01-07&ch=31&eid=10317&f=3310
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
浦沢直樹の漫勉neo 選 第5回「諸星大二郎」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1610019907/ >>200
今何やってるか分からない絵師って何で食ってるんだろう?
たまにやる小説の表紙とかで生きて行けてるのかな? こういう書き方してても、絵のゴールが見えてるのが凄い >少女漫画は髪の毛と目が命
じゃあ、これはやっぱり少女漫画じゃないんだ・・・
ttps://livedoor.sp.blogimg.jp/suko_ch-chansoku/imgs/8/d/8d170ecb.jpg 海外の美術館行くと毎回思うが、絵画にはエロと心情風景と宗教画しかない
芸術の行くべきところは[エロ=SEX」と「心=死」と「宗教=戦争」なのだ_:(´π`」 ∠): >>241
本人らしき漫画家が登場するシーンとか停電になるシーンの解説してほしい >>229
あのフォントのような書き文字書いてるとこ見たいw >>219
デジタルやったけど合わなくてやめたと聞いたような(´・ω・`)
修正液で線が歪むのも味のうちと思ってるふしがあるからデジタルはつまんないんだと思う
アナログでやってきたのと同じだけデジタルやればまた違う技法も編み出してきそうだけどいまさらだし >>242
初登場: Action Comics #1 (1938年6月30日)かれこれ82歳_:(´π`」 ∠): >>246
おんなじ絵画教室通ってた人に色々バラされたから >>232
やってないの
漫勉始まる前には引退?状態だったから(・ω・;)、 >>241
先月号の表紙絵が劣化しまくってて、いよいよかと思ってしまった トーン使わないんだな…てか一コマに凄い時間かけてるんだなぁ >>247
俺はお前を許さない_:(´π`」 ∠): >>221
自分は漫画から読んだな
人魚何とかってやつ
でも漫画とは言えなかった >>233
漫画に必要な技術を問われて
「情念」と答えられる作家はあの人くらいだよもう。 >>258
こっちで去年深夜にやってたけど結局見なかった(・ω・`) >>249
飯沼とかいうやつ?
花のズボラ飯とか食い方汚い漫画は見てて辛い >>269
羽海野チカの最近は酷えもんだぞ
知らんのか >>250
印象派は現実世界を見たままに描こうとしてるんじゃなかったけ? ★明後日 午後★
1月16日(土)15:00〜16:40 NHKEテレ
【再放送】100分de名著スペシャル「100分de萩尾望都」
超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。
「ポーの一族」「トーマの心臓」等の作品を多角的に分析し、
萩尾望都の魅力を徹底解剖する。
SF・ファンタジー・ラブコメディー・心理サスペンスなど幅広い分野にわたる
超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。
「ポーの一族」「トーマの心臓」等、今もその作品は多くの人々に愛され、
幅広いクリエイターたちに影響を与え続けている。
萩尾望都をこよなく愛する論客たちが一堂に会し、作品に込められた深い意味を
さまざまなキーワードで多角的に分析。萩尾作品の魅力を徹底解剖する。
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2021special/index.html 桂正和やって欲しいけど
漫画描いてないから無理だな 少女漫画は独特の文法とかあるよね
名著でもやってたけど 山田玲司の作業みてみたいわ、作業中でもずっとうるさそう_:(´π`」 ∠): >>267
アミカケってトーンあるんかな。アミカケは定型な表現でないからあっても使いづらそうな、 >>179
さとうふみやって女性なのか(´・ω・`) >>263
チャンネルか月館くらいからもう描いてないのかな?
佐々木倫子漫画好きだからまだ描いて欲しいなあ >>284
おー再放送あるんか
前見た時面白かったから録画するわ
ありがとう >>241
タッチの連載初期の頃に新宿御苑前の狭いマンションの一室でやってた個展見に行ったわ(´・ω・`) >>284
d
漫画読んだことないけどなんかおもしろかったからまた見よ(´・ω・`) >>278
うさくんはエロ漫画家だから……
自分は好き >>250
江口寿史が編集した「コミックCue」で、
漫画家に自由に書かせたら、みんなエロを書いてた >>280
知らないなぁ、そもそもその漫画家の作品読んだこともないや_:(´π`」 ∠): いつも思うのはこれだけ手間かけて書いてるのに、5秒くらいで読んでしまう人がほとんどなんだよな >>257
鳥山明にも伝えてやりたい。
あのアナログの良さがドラクエ7以降死んでしまったと
劣化してもなおモンスターデザインは上手いのがまた
悲しいすぎる >>297
俺ヤマザキマリ嫌いなんだよね
面白かった? >>257
デジタルはアシスタントにやってもらうよな仕事
(枠線とかベタとかトーンとか効果線とか)ソフトが
やってくれるんで、漫画を描きやすくなったというメリットはあるよね。
アナログならではのテクとか情緒が無くなっていくとか
言われちゃうとその通りなんだが一長一短だよな。 >>285
描いてるところはあんまないけど漫道コバヤシに桂正和が出たのがYoutubeに上がってたよ(´・ω・`) >>294
あの歪んだ顔とか体とかひと目で女性作家って判るわ、じっちゃんの名にかけて_:(´π`」 ∠): ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています