浦沢直樹の漫勉neo 選 [終] 第8回「坂本眞一」 2巻
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浦沢直樹の漫勉neo 選 [終] 第8回「坂本眞一」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1611834431/
[Eテレ] 2021年01月28日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第8回は超絶技巧の坂本眞一。▽「イノサン」シリーズに続く新作を執筆。デジタル作画の驚異の舞台裏を初公開!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【ゲスト】坂本眞一,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第8回は、たん美で写実的な絵の坂本眞一▽21世紀の「漫画」はここまで来た!最先端のフルデジタルの作画の一端が明らかに!▽「ドラキュラ」を原案にした新作!何と執筆初日に密着。▽想像を絶するキャラクター作りの苦闘。▽衣装から手作り?1コマに半日?髪型が決まるまで3日!?▽漫画表現の限界に挑む!きっかけとなった「孤高の人」での挑戦とは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
浦沢直樹の漫勉neo 選 第7回「惣領冬実」 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1611219094/ 1月の放送予定
1月 7日「諸星大二郎」(再) 1月14日「西炯子」(再) 1月21日「惣領冬実」(再) 1月28日「坂本眞一」(再) どうぞお楽しみに! みんなはめちゃめちゃ書き込んである絵とアニメ絵みたいなデフォルメ
どっちが好き? >>986
ソフトはホコリかぶらないだろ?_:(´π`」 ∠): >>4
描く側としてはめちゃくちゃ描きこんでるのを見ると興奮する オサレな部屋やね スタジオ? 浦沢の家? 坂本の家? ちょうどはみ出たね(・ω・`)
手法はデジタルだけどタッチが鉛筆の細密画っぽい 絵描きは「めんどくさい」って思っちゃダメなんだな… 捨てられないだろうは草
でも自分も話は好きじゃ無いけど絵が綺麗だから保存してる本がそこそこあるな >>4
休載しない方
バスタードとかいつ終わるねん >>983
抜けとかゆるさとか、描いた感じがある方が、見ていて息苦しくならないよな
まぁこれは作風に合ってるから この人のアシスタントとか、肩とかいわしてしまいそうなんだけど大丈夫なんだろうか コロナなかったらもうちょっと収録出来たんだろうな
残念 俺はデジタルで描くのは嫌なんや
手書きが良いんや
は別に良いけど、
電子版に掲載するのは止めてくれっていう作者の我儘はナシにして欲しい
はじめの一歩とかw >>4
前スレにも書いたけど
休載しないほう
ピカソの晩年の墨絵みたいなうまい人がさら〜っと描いたのが一番好みだけど漫画は話が重要だし >>21
この人の代わりはいないがアシスタントの代わりはいくらでも…(´・ω・`) 細かすぎる絵も好み分かれるよな。鳥山明とか線あまり細かくないけど見やすくて面白いし >>4
江口寿史のように線が少ないがとてつもなく上手い絵ってのはあると思う マンガにおいては
話に絵が合ってるかどうかも大事よな >>39
浦沢と同年代じゃないとトークはいつも微妙
あとは先生本人のキャラやエピソードトーク次第なとこが毎度よ >>30
入江亜季いいよね!
絵もストーリーも大好き
表紙のイラストため息出る >>44
線の数と上手さ下手さは関係ないからね(´・ω・`) >>28
ネカフェで描いてるから撮影許可とれないだろう_:(´π`」 ∠): 漫画は内容の面白さよりも、休載せずに完結させられる漫画の方が優れてるんじゃないかと最近思うわ
鬼滅とか面白さとしては70点くらいだけど、休まず綺麗に畳んだからなぁ
ハンタとかもう無理だろ https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1611834431/997
結局人によるよー。
道具揃えなくていいぐらいの軽減しかない人もアシスタント最低限に減らしてよくなるレベルの人もいる 原稿サイズ・高精細で収録してある電子版ってあるんかな
今回の見たらデジタル制作のものは壁サイズでの収録になりそうだけどw >>48
浦沢直樹の分析に返せないとうなずくだけになっちゃうもんね >>40
あの先生と同程度の画力を求められるのがいくらでもいるってすごい世界 >>47
荒木飛呂彦とか昔の様な筋肉キャラ描けなくなってるけど今の部には合ってるんだよな
ただ昔のキャラは描かないでくれとw >>54
>漫画は内容の面白さよりも、休載せずに完結させられる漫画の方が優れてるんじゃないかと最近思うわ
>
>鬼滅とか面白さとしては70点くらいだけど、休まず綺麗に畳んだからなぁ
>ハンタとかもう無理だろ
ほんそれ! アメリカの独立自体が暴力でだもんな。だから銃を手放せない >>54
その言い方は極端だわ
鬼滅以外にも普通に終わらせてる漫画いくらでもある
ジャンプはもうとっくにワンピナルトブリーチ銀魂以外は全部普通の巻数で終わってる >>60
顔が変わるのは仕方ないけど、体格変えるのはどうかと思うわw >>58
分析と本人の考えが違ってても年下だと遠慮してうーんって毎度なってるしなー
浦沢がもうちょい若手ポジならおくせず話してくれる人もいるかもしれんけど >>59
アシスタント業もめっちゃ稼ぐ人居るみたいだしなー >>18 >>38
結局そこだよね
>>4
写実か否かって話?
作風にあってればどっちでもいいよ(・ω・`)
ゆるゆるエッセイ漫画で超絶書き込みの神画力でも困る >>63
いや別に鬼滅を例に出しただけで、それはわかってるが >>54
それはない
休載してもいいから90点の漫画が読みたい
だから体力に自信がない人は月刊誌とかに移ってやったりしてるけど
それを悪いとは一ミリも思わん
ブラック企業じゃないんだから >>59
アシさんは先生と同じ画力ではないと思うが(´・ω・`) >>66
今回は特にそれを感じた
シリーズを重ねれば重ねるほど浦沢直樹もより大御所になっていくからジレンマ >>68
売れっ子先生のアシスタントってのもいい職業なんだろな
一本立ちをもう諦めてアシスタントで生きていくっていう人もいっぱいいるんだろうな
知ってるところだと、西原理恵子の愛ちゃんくらいしか知らないけど >>63
そいつは鬼滅を70点て言いたいだけでそれ以外は枝葉だろ >>54
鬼滅って綺麗に畳んでないだろ
終盤とか最終回とかファンも阿鼻叫喚のひどい出来で打ち切り漫画かよと言われてたやん 休載というか、描きたくないならもう畳んで他の描けって言いたくなるわ >>72
さっきの墓場の風景とか書けって言われても、ワシ書けんよ・・・・・・・・・ >>71
俺は漫画はハンタが1番好きなんだが、もう絶対に終わらんだろ…もう見限りつつあるわ >>74
何故か桜玉吉のアシさんの人思い出した。(´・ω・`) >>54
鬼滅って作者が描くの嫌になって途中でぶん投げた感あるぞ >>73
浦沢ありきの企画だからどうにもならないけど若手の話下手の漫画家だとどうしても
トークが浦沢が上にきちゃってエピソードが広がらんよね
間に1人挟むとかするとまた違うのかもしれんけど >>79
ハンタは読んだことないけど最近無性に幽白読みたくなっててコミックス買おうかと思ってる
尼に完全版の在庫無くて買えなかったけど >>54
烈火の炎とかうしおととらとかの方が綺麗な畳み方は上手いぞ >>71
多少の休載はいいけど(隔月とかペース落としてもいいし)
不定期連載どころか戻ってくる気配ないのは……
20年以上放置されて他の作品も全部しっくりこない終わり方とか…… >>72
現場によっては作者よりアシスタントの方が画力高いこともある
ジャンプとか作者は下手なのにアシスタントが描いた背景だけ上手いことがある >>82
描き手同士の話だから面白いってのもあるし難しいよねぇ
岩本ナオ回で「浦沢がセクハラ親父っぽい」ってレス見たけど笑った ttp://www2.nhk.or.jp/goods/pc/cgi/list_p.cgi?p=3310
DVDとブルーレイ出てるぞ。
レンタルもある。 >>55
例えば、文化祭でクラスメートたちが遅くまで準備してる姿を見て感動するわけよ
それが文化祭の醍醐味なわけ
でもじゃあこれがAIが何もかも取り仕切ってるクラスだとしたら感動なんかせんの
それに対して「展示会にして楽してるやる気ないクラスだってあるよ〜」なんて言われてもな
あるかどうかではないもん >>85
20年以上放置はひどいね
もう文字でいいからどうなるかだけ教えて欲しいレベルだわ >>85 >>54
冨樫は特例だから比較するなよ
鬼滅は普通以下だわ >>87
浦沢がこうでしょ、こういうことでしょ?と先に自分の考え言わない話し方するしかないかもね
セクハラは笑うwまあ確かにちょっと力関係見え隠れしててあんまり盛り上がらなかったな
岩本さんが浦沢ファンなのもあって否定しないし >>66
浦沢より先輩の作家なら言えるかもしれないけど
後輩の作家は特に遠慮しちゃうよなw >>92
岩本さんの回で面白かったのはその回だけの事じゃないけど
アタリや下書きで水色鉛筆を「え?(浦沢)先生使ってないの?って思った」が放送された後
番組冒頭のペン入れ映像で水色鉛筆使ってた事 >>93
まあしゃーないよな
漫画家もお喋り本職ではないから上手く話せない人もいるだろうし
浦沢が多少喋りに長けてるとはいえワイワイ面白く話すって若くてもベテランでもなかなか難しいと思うわ >>89
楽になる度合いは作風によるって話で、楽してるどうこうの話じゃないですわー
デジタルでもアナログと作業変わらない人もいるし、格段に手順が減る人もいる
数回前に出てたフルデジの人とかデジタルの機材でアナログとほぼ変わらなかったし
話違うけどディックブルーナに手抜きっていうようなもんじゃん
あとは根性論の匂いがするよー
でもディズニーは3Dになってからほぼ見てないのであまり言えない >>99
そうだね。作風によるわ
でもそんな話は端からしてないんだけどね
だってそれ常にアシスタント10人待機してることには変わりないでしょ
論点ずらさないでほしいなー >>100
そっちが話ぶれてる気がするんだけど……
・レイヤー構造の作風はアニメのようなものだからデジタルは漫画じゃなくてアニメ
・デジタルはアシスタントの代わりにPC使ってるから魅力がない
・デジタルは手抜き
どれがいいたいのよ……
あとアシスタント10人の話はなんのことだかわからん >>102
とりあえず私は最初の項目が一般的な用例じゃないから99%伝わらないよ
ということだけ言いたかったのだと思い出したよ
不毛だからばいばい(・ω・`)ノシ なんかさあ “超えるべきではない壁”ってどんなことでもあると思うの
例えばオリンピックで選手たちがパワースーツとか着だしたらどうよ
マラソン選手も靴が問題になってたよね
勿論どんどん超えて良いものもあるけどね
でもこの漫画はどうなのかな、て思う
小説→漫画→○○→アニメ みたいな上の次元に足を突っ込んでるわ 技法の話と表現の話がごっちゃになってる
表現の話ならオーディオコミックが近い
あとスクロールを場面転換に使ってる縦長漫画
漫画としては紙に印刷されたものがすべて。
鉛筆でかこうが割り箸でかこうがつけペンでかこうがPCだろうが
読み手にはそんなの関係ないし AIが握った寿司と30年修行した職人の寿司は同じなのかしらね
なんだかねぇ。どんどん薄っぺらい時代になっていくわね >>106
そういうのはコミPo!で作った漫画とかに言うことだと思うけども
あれはあれで絵の描けない人間にとっては作画を他人にまかせるようなもので
人によって閾値は違うけど
トーンは甘え、アシスタントは甘え、つけペンじゃないペンは甘えって人もいて
貴方にとってはPCがそこなんでしょう
私の感覚的には水彩で描くか油彩で描くか色鉛筆で描くかぐらいの違いだし
AI使うような機能なんかほとんどないよ(・ω・`)
ただの道具の差 いつから長い経験が重厚なものを作ると錯覚していた? >>107
お前は何を観てたん?
写真撮って画像取り込んで線をなぞって
10頭身にすべく足を切り離して伸ばして
着け毛のごとく髪の毛をカーソルで動かして
道具の差かどうかではなく
その道具で得られる描写力もはや漫画とは言えないと言ってんだよ
化粧と整形ぐらい違う >>109
それのことか
アニメとか言うから話が混乱した
それに一般的なデジタル作画の人とまた話が違うし
(素材やブラシ使う手法は一般的に使わなくもないけど)
トレス自体はカメラオブスクラのころからある技法だから是非はさておいて
コピペ作画もトーンの延長といえば延長
まあ、抵抗ある人は多いだろうけどあの作業量だと大抵の人は一から描いたほうが早いとは思うから
手抜きかどうかって言うと逆に面倒なことしてるなって印象 >>110
手抜きかどうかの話なんてしてなーい!!(屮°□°)屮 >>112
・トレスとコラージュで作ったような作品は邪道←まあわかる
・漫画は手書きで描いてこそ←まあわかる
・あれはもう漫画じゃなくてアニメに近い←???? >>114
手抜きじゃなくて邪道って表現が近いのかと思って
心配せんでもあんなめんどくさい作画手法一般的には流行らない
レイヤー使ってること自体邪道っていうなら道具の話に戻る 「個人的に、デジタルの作風は暖かみを感じないからアナログ作品が好き」と言われたら、まぁ分かる
「あの制作方法で作られた物は漫画ではない」と言われたら、お前の言う漫画の定義って何よ?ってなる >>115
お前ずっと最初の「分からない」て着地点から動こうとしないよな
手抜きとか楽してるとか心配するなとか話を逸らしたり
分からないてずっと言ってるだけ
要するに都合悪いことは全部耳にも目にも入らないんだろう
良いと思う。
整形して何が悪いの?万引きの何が悪いの?人を殺して何が悪いの?て言う人間と同じやろ
究極の自分本位。
話すだけ無駄ね 十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。 クラークの法則
漫画もその科学技術によって漫画の域から飛び出てしまってるんやないか?て指摘はそんなに理解出来ないものやろうか
┐(‘〜`;)┌ まぁ「白人が西海岸でビニール手袋つけて握ったカルフォルニアロール、あれはもはや寿司じゃない」って人もいるかもしれない
そんな感じで「自分基準」では、もはや漫画と思えないと言う人はいるのかもしれん
私はあの漫画家先生をこの放送で初めて知ったが、
賞を取ったアナログ作品と、デジタルに移行した理由を知ったから、
少しも邪道とかいう感覚はなかったな
個人的にはデジタル作品のイラストよりアナログ作品のイラストの方が好みだが、
デジタル作画を邪道だとはまったく思わない
ただの1つの手法だと思う 絡みたくないからレス番つけないけど、あんま理解されてないみたいだよ >>117
そこまでの話かよってのと、トレス自体はフェルメールの頃からある技法だけどそれは……
工夫すればアナログでもやれることでデジタルじゃなきゃできないことではなかったしなあ
極論言うならトーンは甘えと同じ次元の話だったと思うけど
トレス目くじら立てる人は多いから万人がアリとはいわないだそろけど
モデル用意して服用意して同じポーズトラせてって逆にめっちゃアナログだし
こっちが言いたいのは「漫画としてどうなの」はともかく「もはやアニメ」は誰にも伝わらないよってのだけ
根性論も個人的に好きじゃないも認めないってのも好きにしたらいいと思うけど
ノイタミナ見て寝る(´・ω・`)ノシ >>121
なんでデジタル=完全デジタルなのよ
さっきから問題のすり替えが酷い
だからずっと話が噛み合わないのよね
だからもういいよ
あなたはそういう人。 漫画もたくさん道具を使ってる←そういう問題じゃない
ほんと馬鹿は疲れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています