浦沢直樹の漫勉neo 第8回「坂本眞一」 再放送 1巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[Eテレ] 2021年06月05日 午後3:10 ~ 午後4:00 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第8回は超絶技巧の坂本眞一。▽「イノサン」シリーズに続く新作を執筆。デジタル作画の驚異の舞台裏を初公開!
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/
出演者ほか
【ゲスト】坂本眞一,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
ふだんは決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第8回は、たん美で写実的な絵の坂本眞一▽21世紀の「漫画」はここまで来た!最先端のフルデジタル作画の一端が明らかに!▽「ドラキュラ」を原案にした新作!何と執筆初日に密着。▽想像を絶するキャラクター作りの苦闘。▽衣装から手作り?1コマに半日?髪型が決まるまで3日!?▽漫画表現の限界に挑む!きっかけとなった「孤高の人」での挑戦とは?
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
浦沢直樹の漫勉neo 選 [終] 第8回「坂本眞一」 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1611840992/ 2021年度の放送が決定しました!→詳しくはコチラ
【Eテレ】
6月 9日(水)#9「安彦良和」
6月16日(水)#10「柏木ハルコ」
6月23日(水)#11「押見修造」
今回は毎週「水曜」22時からの放送です。
NHKプラスでの配信もあります。
どうぞお楽しみに! (9)「安彦良和」
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第9回はアニメの世界でも活躍してきた安彦良和。「最後の長編連載」に密着、浦沢も絶句したその超絶技巧とは?
普段は決して立ち入ることができない漫画家の仕事場にカメラが密着▽第9回は「機動戦士ガンダム」のアニメーターとしても知られる安彦良和!▽70歳を過ぎ、「最後の連載」と意気込む『乾と巽』の執筆に密着▽筆1本で自由自在に描き出される迫力のアクションシーン、アオリ、ふかん…。どんな難しい構図も、「えっ、そこから?」と描き始める驚きの技術▽一度はあきらめた漫画家を再び志したきっかけは、「宇宙戦艦ヤマト」!? >>1-3
乙です!!(゚∀゚) 新シリーズ前の再放送やるのですか、知らんかった(´ω`)♪。
でもあくまで個人的にはですけれど、坂本先生には
(デジタルを全面的に取り入れていらっしゃるから作業量では比べられないだろうけど)
三浦(建太郎)先生と似たにおいを感じます(´・ω・`)
「綺麗」で「上手い」し、「凄い」し「面白い」けれども、
「何もそこまで拘らなくてもよろしいのに ……」
という面において(>_<)。
命を削る位なら「面白い」だけで良いよ ……( ω-、) たった今まで総合で朝ドラ…おかえりモネと(振り返り)大河を(青天を衝けの再放送)
つづけて観てたから、少々人の死に関して過敏になっとるな(;´Д`)。 こないだ初めてイノサン読み始めてこの作者さんの存在知ったから楽しみ! 今ってほとんどの漫画家が紙とペンじゃなくてデジタルなのかな >>11
漫画を描き始める時にデジタルなんじゃないかな
初期費用が安く抑えられそうだし 手塚治虫がもう少し長生きしてたら、デジタルやってたんかなぁ(´・ω・`) どっちかっつうと芸術家寄りなのはわかるけどわしは漫画が読みたいんじゃという気持ちも >>13
なんだかデジタルって緊張感なさそうであまり好きじゃないんだけどね
ん?って思うとこも簡単に修正できちゃうし
まあそういう時代なのかな もともと、こんな絵だったのかな、この人(´・ω・`) コピペしてると流し読みしててもすぐにわかっちゃうんだよな
そこで萎えるというかつまらんというか
やっぱり読む側は絵を見てるんだなと この番組ではないけど昔、秋本治さんが髪が伸び放題に無精髭でひどい腰痛持ちで歩けないって言ってた
煙草の吸いすぎなのか声もガラガラで
風貌が日暮形状そのものだったな >>25
カラー原稿とかね。自分もなんだかんだアナログが好きだ。個性が出やすくもありそうだし
まあこれ見てるとデジタルの人も結構こだわりあるんだなとは思うけど 「PCだから」だろ
これ見ちゃうとなんかがっかりだなー デジタルって便利な反面どこまでも追求出来てしまうんだよな
が、故に便利なはずがアナログより手間がかかってしまったりする 坂本眞一先生のドラキュラエピソード0ググればタダで読めるからそれ見ながら見てると面白い >>45
自分は平成こち亀も嫌いでない
今もこち亀あったらこれはどんな風に描くかなあと思う。ウマ娘なんて絶対話にしたろうな >>47
血流も悪くなるし、ベルセルクの三浦先生はそれで… >>52
すんごい繊細でビビるよあの絵
どんだけこだわって描いてんだろうと思うわ だからこそ線に緊張感がでて手描きいいと思うのになあ
しかし高校の時初めてGペン使ってみてすんごい書きにくいと思ったのも事実
だけど。ずっとボールペンで漫画もどき書いてたから >>47
小説家の年表だと痔瘻に苦しんだみたいな箇所あるしね >>51
クリスタ作ってる会社の食堂にこの先生のイノサンRougeの扉絵が飾ってあるらしい 掲載ペース上あの画面の密度を保つには
仕方ないのだろうけど
人物描写のベースまで取り込み切り張りか。
デジタルで精巧な画面を見ても
微妙な印象しか持てないのはこれなんだろうなー。 デジはPCがやってくれるからラクだよね?
って言われるけど、そんなこと、ぜんぜんなくて
かえって手間だったりするんだけど、わかってくれないよね(´・ω・`) >>65
職業病だよね
それくらいのとき改善しないと、血管の病気がヤバイ あー、右向き(左向き)しか描けなくても反転すればいいだけになってるのか、PCだとw アニメもセル画じゃなくなってから絵に暖かみが感じられなくなったけど、なんかそんな感じ >>70
イノサンだと首の断面とか内臓とかまで緻密で細かくてグロいのに美しいw >>75
絵柄によるよw
いろんな漫画があるから、描ける絵を描けばいいだけだと思う(´・ω・`) >>73
100レスもいってないこのスレにもそんなこと書いてる人いるしね どうやったらこれからお耽美絵になるんだろう不思議w >>86
トレス台で反転させてペン入れすることもできるけど、結局は描きづらい方の向きで描かなきゃいけない
でもPCだとペン入れもそのままやってから反転できる うわこの漫画の人なんだ
新田二郎大好きだからこいつ無理 イノサンはマリーアントワネットにフェルゼンが初めて話しかけた時の変態さにビビった
突然「○○を舐めたい ●●ちゃん」ってあの耽美な絵で… 少女漫画では内田善美先生がアナログでこういう画風描いてたよ >>96
この画風だとアニメ化してもガッカリな出来になりそう >>98
あの人は本当にすごいね 再販されないのが残念 >>99
ああ美しい系は上手いアニメーターじゃないと動かせないか もうアシスタントさん可哀想だから顔はボカしてあげてw >>96
このレベルはアニメでは再現不可能でしょう >>104
ね、なんで再販しないんだろう
今でも通用しまくりだし、欲しいわ いつも漫勉見ててアナログの人の回は「うおお一発描きすげー!」と思うけど、
今回は「あるある」って感想がほとんどだな こんなにたくさんw
ソフトの挙動が重くならないのかな(´・ω・`) >>98
内田さんか。そういえば。
あと皇なつきさんとかもアナログだよね
題材は違うけど近いものが。 >>117
白黒だし情報量は小さいと思うけど、
もちろん最大級のメモリのパソコン使ってるんだろうけど イノサン読んでみたいけどグロいの駄目だから無理そうな話かな 自分は少女漫画家?だと吉野朔実が見たかったなあ。亡くなってしまうとは イノサンってこういう漫画だったのか
あぶさんみたいなやつだと勝手に思い込んでた(´・ω・`) >>123
その人知らなかったけどやはり上手いね
読んでみたい、ありがとう どのくらいの頻度でデータ保存してんだろ HDクラッシュが怖い 印刷で潰れそうな線だよなあ
A5判くらいだと潰れちゃうね(´・ω・`) YouTubeで見たけどアシスタント建物そのままトレースしてたな >>146
クラウドで自動バックアップじゃないの? >>135
多田さん、今はiPadだけで描いているから凄い 死体をスケッチしてるような気持ち悪さ
それだけリアルってことでもあるんだろうけど やり直しが出来るってだけで
逆にこだわりに歯止めがかからないってことにもなるんだろうな
ベルセルクの作者みたいに >>152
デジタルになったりして漫画雑誌の印刷の精度が上がってんだね
最近漫画雑誌読んで無いから気付かんかった >>161
懐かしい!今も描いてらっしゃるんだろうか >>169
紙もよくなってんのかなあ
漫画誌ってガサガサの紙だったよね(´・ω・`) >>169
年々高精細・高精度になってくけど、こちとら年々老眼で見えねっつーの(´・ω・`) >>179
漫画じゃなくて
劇画だからなこういうの 一長一短あるね
パソコンでやる場合停電とかなると何も出来ないし >>185
ジャンプの後ろの作者の言葉が読めません(´・ω・`) でも今も14時間描いてるならあまり変わらないような もう漫画はデジタルでしか買わなくなったわ
たまにセールやるときにまとめ買いする
好きなときにチビチビ読む >>114
> いつも漫勉見ててアナログの人の回は「うおお一発描きすげー!」と思うけど、
藤田和日郎の回はヤバかったw 紙なのにペン入れした後から修正液で修正しまくってるレベルだからなww
修正液のひび割れですら使ってそうな絵だったw もうデジタルにしろよと言う・・・ 覚えるまで大変だから無理だろうけど。 >>191
このJAPAN東京で、停電を心配するのは、期待値低すぎでは
髪のほうがリスク多いと思う こういうデジタル化してる人って、セリフの文字も入れちゃうの? >>214
あんなの何十年も保存しているとか虫わきそう この作者さん比喩表現も面白くて巧みなんだよ
マリーアントワネットがたくさん来る手紙の返事を代筆させる場面で突然ツイッターでコピペしてリプするような画面が出てきたり
プチトリアノンで昼餐会するときの場面が突然ママ友ランチ会になったり >>215
確かにほぼないかな充電も予備あったら問題ないし
紙は汚したら修正に時間かかるしリスク大きいか >>213
まじで再放送してほしい(´;ω;`)ちばてつや回しか見れてない >>213
浦沢先生も驚いていたけれど漫画界ではあり得ん描き方なのね >>213
うしおととらの人よね その回見てみたかったなw >>227
昔のは、伊藤潤二のがまた見たいw(´・ω・`) >>224
こういうのは漫画?それともこの番組?
自分は好みでない漫画家でもこの番組は面白い >>232
漫画読んでないけどストーリーとかセリフとかの表現力凄そうですね >>230
でもみなさん、結構独特の技持ってて、
え、そんなことできるんですか? やっていいんですか?
ってなことを、簡単にやっちゃってることが多いよね、これ見てるとw(´・ω・`) >>237
漫画のほう
唐突な場面転換は読む側を置いてきぼりにしやすい >>234
どんだけホワイト塗り重ねるんだよwだったw >>213
わかる、俺も見たあの回。浦沢に修正液芸って言われてたねw
筆ペンと修正液でほとんど描いてるあれは衝撃回だった >>227
あまりオススメ出来ないけどYou Tubeにあげてるのあったよ 俺も模写のアニメイラストたまに描くようになったけど、
白黒まではわりとうまくいくのに、
カラーはダメだわ
思った感じが出せないしやり直し効かないし
カラーはデジタルでやってみたい… >>235
見たい、諸星先生もすぎむら先生もみんな見たい ベタ塗り簡単に出来たらアシスタントの仕事無くなるじゃん 鉛筆みたいなタッチでもちゃんと印刷できるからデジタルはいいな >>246
体育会系かw
今やってる人は繊細で芸術的こだわりが強いね >>245
ああさっきのとこか。あれはいきなりすぎて自分もポカンとしそうw >>213
デジタルじゃあの絵はかけないと思う
あの狂気は出ない デジタルにして余計に時間かかるようになってるだろw ベタも真っ黒に塗りつぶさなきゃいけないと思ってたけど、
どの漫画家も、けっこういい加減に塗ってて、それでOKみたいねw(´・ω・`) ダ・ヴィンチなんかも今生きてたらあっさりデジタルに移行しそう いくらでもコピーできるんだから大胆にもなれるよな
まあ紙でも物理コピーできんことはないけど >>250
コピックも動画で見たけど実際にやると難しい、インクもすぐ無くなるし デジも画材の一つなんだよな
同じ漫画に混在しててもいいと思うし(´・ω・`) >>253
佐々木倫子先生のところのアシさんは絵は一切描けないけど電話応対したり資料探してきたりポーズとったりどら焼き出したりしてた >>271
手塚治虫はベタが墨汁だから原画も美しかった
鳥山明はマジックで塗りつぶしてたから、ちょっとがっかり イノサンだかイノサンルージュ?だっけ?完結したの? ベルセルクの作者も絵にこだわり過ぎて進まなかったんだな >>287
コピック高いから
安いので練習中なんだけど、
やたら滲むのよね >>294
ほんそれw
どこで完成とするのか聞いてほしいわw 趣味で描くならいくら時間かけてもいいけど漫画としてお金貰うなら締切があるもんな 終わらないかもしれないけど本人が楽しそうだからイイじゃん 浦沢は画力にこだわらないで、いっぱい描いてほしいわ >>300
イノサンが完結した後にイノサンRougeが連載されたけどそれも完結してる >>298
欲しい色がないのよね〜
100色あっても こんだけ細かいと単行本にすると線潰れちゃうんじゃないか? 漫勉でデジタルツール使ってる人何人か見てきたけど
みんな楽してる感じは全然ない 無限にやりたいけど体が付いてこないんだよね
眼、指、腰、肩… >>301
絵の繊細さが無くなってたような
体調がよろしくなかったのかな >>324
そりゃ50そこそこで急死しちゃうくらいならね >>305
ダイソーのとか思ったように描けなくてダメですよね
最近は水彩絵の具に変えたわ、線画はUNI(MITSUBISHI)のボールペンが滲まないし 会食こわいか?
まあ、気を使うから、美味しくはないよな 会食こわいか?
まあ、気を使うから、美味しくはないよな NHKまで物食う時のカァプってSE使うのかよ
うぜえわ >>340
LINE漫画だとイノサンもイノサンRougeもほぼ無料で読めるよ
自分は最初それで読んだ 人と食べると食べ物に集中できないし、食後の休憩がとれないのが嫌だ
だから会社の昼は人と時間をずらして必ず一人で食事する >>278
> ダ・ヴィンチなんかも今生きてたらあっさりデジタルに移行しそう
モナリザのレオナルドダビンチだったらデジタルツールから作る立場だなw プログラマー兼画家になると思う。
3DCGやってるかもしれん、ほんとの立体は輪郭線ないとか言う話題あったけど、その辺の追及やってた人だから・・・ 給食でトラウマ作るなんて
子供に完食強制する教師には容赦なく罰則与えれば良いのに 精神病んでるよな人のヘリクツ染みた言い訳聞かされる番組ってなんだかなー >>341
書くの忘れてたけど水彩絵の具は紙が歪むから水張りとかしなきゃなのでYouTubeで見るといいかも
あとは描く前に紙をクリップで板に固定したやり方もあるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています